08/09/24 11:19:12
>>91
正直正確な理由はわかりませんが・・・
おそらく配送員の数に余裕がないのだと思います
店にもよりますが朝出発して夕方帰ってきて即日配送に行くのが大半のヤマダの配送です
移動時間もあるので一番効率的なルートで回っていますから時間の希望を聞く余裕はないと思います
例えば店から一番遠い場所と一番近い場所で希望の時間帯が一緒
しかも配送のトラックが一台しかないというケースが出た時どちらかの約束を守れなくなってしまいます
「じゃーもっと配送員増やせよ」と自分も含めみなさんの意見だと思いますが
きっとヤマダが配送員にあんまりお金を払いたくないのではないでしょうか?
(この辺は完全に自分の予想です、ご存じの方がいたら教えてください)
あとは時間の約束をしてもその約束を100%守れないからではないでしょうか?
もちろん約束を破るつもりはないでしょうが例えば交通事故などのトラブルがあったとき
全てのお客さんが「仕方ないか・・・」と思ってくれるとはかぎりません
ですので約束を守る、守れなかったのトラブルを防ぐためもあると思います