08/05/04 22:39:05
電波式の万引きゲートは誤作動が多いから、客の対応には気をつけなければ
いけないのにこの店はこんな対応。
(株)チェックポイントシステムジャパンのゲートであれば、チェック
ポイントが店員に指導しているから客を不愉快にさせる対応はあまりない。
この対応だから他の安いメーカーのゲートだな。さすがヤマダw
●入店時に鳴ったケース(すなわち他店購入品)→本人は鳴ったことを
気にしておらず、そのまま2階に行こうとしているのに、警備員が
わざわざ1階の奥のレジまで連行した上、サンキューシールを貼りつけた。
「ご協力ありがとうございました」の言葉もない。
この様子だと、コイルやケーブルで鳴った場合は、預かると言って預かる
のではないかと思われる。
(チェックポイントの指導を受けた店の場合:鳴っても客が気にしてないときは、
基本的に何も言わず、様子を見るだけ。出るとき鳴っても追求しない。)
●購入後出店時になったケース→店員が「大丈夫ですか」といって追いかけ、
レジ台で袋の中身をチェック、貼り忘れたサンキューシールを貼付したが、
「すいませんでした」のお詫びの言葉はない。
(チェックポイントの指導を受けた店の場合:鳴っても、基本的に出店時まで
の様子が不審でなければ声をかけない。サンキューシールあるいは解除し忘れ
でも声をかけないこともある。)