08/09/07 23:33:50
メーカーと商品名位は客側にも知っとくぐらいすれば?何でもカンでも知ってる店員なんていないんだからさ。
例えばヤマダとケーズで取引してるメーカーがコジマでは取引してない所だってあるじゃん?
もしくはそのメーカーと取引してても、店舗で扱ってる商品がオリジナルモデルだったりとか。
それを言い出したらヤマダの店員だって同じ様なもんだぞ。
「加湿が出来るエアコンって売ってませんか?」
「そんな商品どのメーカーも出してませんよ。」
「ダイキンのうるるとさららって機種なんですけど。」
「あぁダイキン?ウチは取引してませんよ~。へぇ加湿が出来るんすか?」
そのヤマダ店員はエアコン担当らしいのだが、所詮置いてない商品やメーカーの知識なんて
いちいち興味ないんじゃない?別にそれを肯定する訳でもないんだけどさ。
それに白物やエアコン担当一筋の社員だっているだろうからその連中にソニーやキャノンやビクターの名前言ったって
型番すら出てこないだろうし。正直面倒くさい奴だって居るんだろうけど。
そういう場合はその売り場担当の人間に聞いた方が良いんじゃないかな?
まあ話戻すと、自分の欲しい物は予めメーカーと商品名だけ控えておいて
その商品を扱ってる量販で現物見て詳しい説明聞いて最安の値段聞いてネット購入だな。
消耗品だけはしょうがないから買ってやるけど、アフターも設置も要らない様な商品は量販に期待しない事。