08/07/22 01:53:58
ヤマダは社長が草加学会なのがな。。この事実がなけりゃ神。
だが事実だから底辺。
宗教法人→脱税手口の定番→ポイント→ヤマダの異常なポイント配布っぷり。
あと外国人店員多すぎ。
80:目のつけ所が名無しさん
08/07/22 03:12:38
>>79
日本人名がついたチョンかw
81:目のつけ所が名無しさん
08/07/22 06:41:04
多すぎだろ。全然客いねえし
82:目のつけ所が名無しさん
08/07/22 17:37:08
社員は少ない。 いるのはメーカーの人ばかり。
83:目のつけ所が名無しさん
08/07/22 18:34:36
ここの配送の対応は客を舐めてるとしか思えん。
店舗での対応もふざけてる、2度とここじゃ買わねえよ。
84:目のつけ所が名無しさん
08/07/22 19:11:37
舐められるようなことしたんじゃね?
85:目のつけ所が名無しさん
08/08/10 04:04:35
≪>φ'""ヾφ
λノ从从ノ)
(( ○ヾノo゚ヮ゚ノ ,〇 ))
゙⊂[;l神l;]つ
く/_l|
し'ノ
86:目のつけ所が名無しさん
08/08/10 08:54:28
コジマの次はここか
87:目のつけ所が名無しさん
08/08/27 00:39:13
配送してもらったけど親切だったよ。全然違和感なく
88:目のつけ所が名無しさん
08/08/28 01:01:31
今夜がヤマダ
89:目のつけ所が名無しさん
08/08/28 19:17:43
いヤ マダ だ
90:目のつけ所が名無しさん
08/08/30 02:37:29
店員少ないって言うなら見つければいいじゃん!一人しかいないってわけじゃないよね
91:目のつけ所が名無しさん
08/09/02 00:47:23
多いとこなんてみんなで売り場移動するごとに襲い掛かってくるぞw
客を獲物と思ってるわなあれは。
コジマも客が質問してるのに店員同士でのしゃべり優先してたの見て以来
行ってないし電気店もっときちっと教育しろよな
92:目のつけ所が名無しさん
08/09/07 00:31:09
東芝製の洗濯機を購入するもまともに動かず、一度来てくれと頼んだが
症状を見たり動かす等の工程を飛び越し、電話口でただひたすらに返品だの交換だの。
更には「夕方以降に来てくれ」と頼んだはずが、「夕方以降に連絡をよこせ」にすりかわっていたり…
社内での情報伝達くらいは正確に願いたいものだ。
93:目のつけ所が名無しさん
08/10/12 23:25:04
ぶっちゃけさ、店によって違うんじゃないの?
自分が行った店が悪かった=ヤマダ全てが悪いってのはおかしいんじゃないか?
俺が行った店は、別に悪いとは思わなかったが。
確かに、店員が少ないってのは思うけどな。
あのときのヘルパーさん、走り回らせてごめんなorz
94:目のつけ所が名無しさん
08/10/13 01:16:40
>>93
ヘルパーてwwヤマダ店員じゃないじゃん
95:目のつけ所が名無しさん
08/10/13 09:05:18
>>94
だから店員がいなかったんだって
最初ヘルパーさんしか見当たらなかったから
仕方なくヘルパーさんに話かけたら
手の空いた店員を見つけるまで走り回ってくれたよ
それのおかげであまり待たされてる気分にはならなかったし
本当に手が空いる店員がいないってわかったんだよ。
店員見つかった後は別に普通の対応だったと思うぜ
96:目のつけ所が名無しさん
08/10/17 00:11:53
社員よりヘルパーか派遣の方が接客態度マシだぜ!!社員は挨拶もしない・笑顔もない・知識もない!
冷蔵庫買いに行ったら社員のくせに全く分かってねぇし説明も適当で「買わねぇなら早く帰れっ」って感じの態度しやがってマジムカついた!
別の日に行ったら派遣の女性が丁寧に説明してくれて値段もサービスしてくれて気分良く購入できたよ!
ちなみにストラップ、社員が青・派遣が緑・レジが赤。
97:目のつけ所が名無しさん
08/10/18 21:03:04
ストラップ????? はぁ?????
98:目のつけ所が名無しさん
08/10/18 23:14:50
>>53
偶然、俺もだ。
商品(50"プラズマ)を持ってレジに行ったが、店員が居なかったから元の場所に置いて帰りました。
99:目のつけ所が名無しさん
08/10/19 08:33:32
あー 俺もだよ。
大型冷蔵庫とマッサージチェアを担いでレジにいったんだけどね、誰も居ないから元に戻して帰ったよ。
100:目のつけ所が名無しさん
08/10/19 09:13:02
>>96
ストラップがどうしたって?
ヘルパーバッジ以外にも分けてんのかその店は?
101:目のつけ所が名無しさん
08/10/20 01:05:36
>>100
分けたらあかんの?
102:目のつけ所が名無しさん
08/10/22 20:18:16
ここで敵意むき出しで毒の効いたレスしてるのは皆社員でつか?
103:目のつけ所が名無しさん
08/10/27 00:45:01
レジまで持って行かなくても 近くの店員にあれ下さいで済むのにアホだね
104:目のつけ所が名無しさん
08/10/27 00:46:44
>>99 大型冷蔵庫レジまで持って行く人聞いた事ない うそもいいとこだ
105:目のつけ所が名無しさん
08/10/27 00:48:12
>>102 いえ、ヤマダ好きの主婦です
106:目のつけ所が名無しさん
08/10/27 00:51:08
>>102 社員はいないでしょ!ただ暇だから愚痴ってるだけの動物にすぎない、恋人居ずパソが恋人
107:目のつけ所が名無しさん
08/11/01 20:12:39
>>104 ウソをウソ。
っていうか、明らかシャレじゃん!!! wwwww
108:目のつけ所が名無しさん
08/11/03 14:38:14
俺もレジっ子を一人お持ち帰りしたがマグロだったから次の日レジに返したよ!
でも気持ちよかった~!
109:目のつけ所が名無しさん
08/11/03 19:32:08
>>108
レジっ子も売ってるんですか?
110:目のつけ所が名無しさん
08/11/03 20:27:53
売り物になるほどのものじゃないがな。
111:目のつけ所が名無しさん
08/11/03 20:47:12
この前行ったイメクラで前職が量販店勤めだと
言ってた嬢がいたがヤマダに勤めてたんかな
しかしヤマダの制服ダセーな
カワイイ娘もブスに見える
112:目のつけ所が名無しさん
08/11/04 18:50:37
近所のヤマダはガラガラけどだいじょぶかな?
池袋は客より店員のほうが多いし
繁盛してる店なんて見たことない
113:目のつけ所が名無しさん
08/11/04 23:58:42
>>1の書込みを見て欲しい。
なんとつまらない書込みだろうか。
義務教育を終えていない小学生であったとしても
多少のヒネリを加えて書き込む事は容易いはずである。
しかしこの書込み内容からはその形跡は微塵も感じられない。
彼の脳に重大な障害が発生している事は誰の目にも明らかだろう。
恐らく彼は経済的な事情で十分な治療を受ける事が困難な状況に陥っているに違いない。
この一見無意味としか思えない彼の書込みは、
現在の医療システムの見直しを訴えたメッセージなのではなかろうか。
114:目のつけ所が名無しさん
08/11/05 14:06:22
リストラされた人達全部引き取れば?
115:目のつけ所が名無しさん
08/11/05 20:42:01
近所のヤマダ店員ヒマそうにボーッとたってるけど
店員少なすぎってどこの店?
116:目のつけ所が名無しさん
08/11/06 13:55:20
>>114
間に合ってます
117:目のつけ所が名無しさん
08/11/06 17:05:22
ヤマダにかぎらずどこの店も客より店員のが多いよな。
客としてはゆっくり見たいのに店員が寄ってくるから見れない→ウザイから店を出る
悪循環
118:目のつけ所が名無しさん
08/11/06 17:19:29
アプローチポイントが早すぎる
119:目のつけ所が名無しさん
08/11/06 17:29:11
アプローチのタイミング計ってると、1分も経たずに上司から無線が飛んでくるのです
「そこのお客様アプローチかけたの?」
で、ウザがられて逃げられるという
120:目のつけ所が名無しさん
08/11/06 18:02:32
ヤマダのF長はお客様がフロアに来てからの
行動を見てないからお客様が声をかけて欲しい
タイミングを見極められないんだよ
121:目のつけ所が名無しさん
08/11/06 18:20:31
馬鹿店長・・・売り上げ取れないと上から突っ込まれるから必死
フロア長・・・必死な店長に突っ込まれるから、ほったらかしのお客様を作りたくなくて必死
営業社員・・・必死なフロア長に突っ込まれるから、渋々来て間もないお客様にアプローチ
お客様・・・必死っぽい店員に来てすぐに声かけられて、なんか引いて退散
この悪循環をどうして理解できないんだろうかね
122:目のつけ所が名無しさん
08/11/06 19:15:19
坊やだからさ
123:目のつけ所が名無しさん
08/11/08 21:49:31
>>121ほんっっっっとにその通り!!
124:目のつけ所が名無しさん
08/11/12 21:09:32
ヤマダのデフォ
125:目のつけ所が名無しさん
08/11/12 21:11:29
>>121
まさにそのとおり。ギャーギャーウルサイから突っ込むなよ。
126:目のつけ所が名無しさん
08/11/13 00:46:20
店員がウザくて絶対二度と行きたくない店ってあるよな?
それに自らなろうとしてどうするよ? F長さんよ、オマエさんわかるだろ?
だから不振店なんだよ!!!
127:目のつけ所が名無しさん
08/11/13 03:06:32
レジこみすぎ。
128:目のつけ所が名無しさん
08/11/13 07:09:04
新レジ導入すればもっとこむぞ
129:目のつけ所が名無しさん
08/11/15 00:22:08
携帯売り場に人がたくさんいるのに…他の売り場は少ない。
誰に聞いていいのかわからないから…携帯の人に聞いたら、「こちら、携帯コーナーなんですよ~。」
探してくれないのかよ!!!そんなに携帯売り場に人が必要ですか??従業員10名、客2名。
130:目のつけ所が名無しさん
08/11/15 00:48:49
>>129
携帯コーナーのヘルパーはヤマダの接客はしません。
普段ヤマダの社員に助けてもらってる事なんて何もないし
ヤマダの接客なんてバカらしくてやりません。
まぁうちの店は一応社員呼びに行くけど。
客にしてみたらヤマダの社員と思われても仕方ないしな。
ただ、携帯コーナーはヤマダとは別だと分かってくれり人が1人でも増えてくれると
非常にありがたい
131:目のつけ所が名無しさん
08/11/15 01:23:24
ヤマダって、客より店員が多いのがデフォルトじゃなかったの?
LABIしか知らないけど、フロアに店員が20人以上もいるのに客は俺一人と言う事もあったよ。
132:PCヘルパー
08/11/15 04:48:36
>>129
社員呼びに行ったって「今ちょっと」とかいって逃げるんだよ。あんたが接客できないのは
事情があるだろうけどじゃあ誰か代わりに呼ぶとかあの人に頼んでとかいえよ。無線つけて
いるんだから。
ほかの電気店ならすぐ呼んでくれるぜ?
俺はパソコン売りに来ているんであってアンテナ工事の話なんかできないよ。
133:目のつけ所が名無しさん
08/11/15 06:36:48
LABIに社員を集めすぎてテックランドが
手薄になっている
134:目のつけ所が名無しさん
08/11/15 17:52:52
もうみんなわかってるだろ?
接客を求めちゃダメだよ、ヤマダに。
135:目のつけ所が名無しさん
08/11/15 18:05:41
商品見てるとすぐに寄って来る店員がうぜえ・・・
136:目のつけ所が名無しさん
08/11/15 18:08:45
札幌の店は、補助員まで、辞めてるのか?
チラシに求人連続して出てるなw
137:目のつけ所が名無しさん
08/11/17 13:11:47
>>133
そうそうそう。自分はヘルパーでいろんな店回ってる。客に担当じゃない商品のこと聞かれたとき。
でかい店↓
ぱっと見てヒラ社員いない→F長に相談→自分の担当商品でもシーバーでヒラ呼ぶ(あくまで自分は接客しない)
いなかテック↓
店中走り回ってもだれも社員捕まらない(F長も店長も総動員)
138:目のつけ所が名無しさん
08/11/17 23:53:27
LABIって、何もする事が無くて突っ立っているだけの店員が多くて異常。
ちなみに最初の頃は店を歩くと、店員が周りを取り囲んで来てウザイと悪評だったので、
声がけを減らした結果、こうなったのだと思う。
かと言って、殆ど客のいない店内で「タイムセールタイムセール」と叫んでいる店員達も
哀れだが。
何故客が来ないのか、ヤマダ上層部は良く考えてみろと言いたい。と言うかいくらなんでも
気付いているだろ。何で改善しようとしないのか不思議でならない。
139:目のつけ所が名無しさん
08/11/21 21:50:43
どの部門もそうなんだけど、説明をよく求められる事ってあるじゃない。
携帯安く買うために必要な加入コースの料金とか
大型家電の配送料とかリサイクルの料金とか。
あんなのいちいち説明しなくて済むようにでかでかと貼り出してくれないかね。
配送手続きを一元化するとか、接客に人割ける体制を作ってくれよ。
>132とかでも出てるけど、
店に入って店員探す>ヘルパーしかいない>しょうがなくヘルパーに声かける
>無線ないのに走り回って部門担当探してくれる>店に出てる人は全員接客中
でヘルパーさんも客もお互い気まずい雰囲気になったりして。
今説明中の客も大事だろうがその結果これから買いますって客をないがしろにしてもいいのか?
140:目のつけ所が名無しさん
08/11/21 22:28:08
いくら貼りだしても聞いてくる客は見てないから無駄。
目の前にあるのに「○○○どこ?」と聞いてくるから。
141:目のつけ所が名無しさん
08/11/22 01:14:29
貼り紙はしても無駄。
目の前に説明書きがあっても人に訊かなきゃすまない客ばかりなんだから。
レジの目の前でレジどこだと聞く客が多いんだよ、勘弁してくれ。
142:目のつけ所が名無しさん
08/11/25 13:12:03
店員が突っ立ってるだけは どんなショップも同じ 仕事してる振りだけだったり、特に上の人間がいると 振りの傾向強い
143:目のつけ所が名無しさん
08/11/25 13:17:32
社員多ければ 暇な時困るだろうし、忙しければ スーパーのレジのように客は待つ体制必要かも
144:目のつけ所が名無しさん
08/11/26 23:23:35
>>135確かに。けど場所にもよりますよね。ヤマダだけじゃ無いですしね。
145:目のつけ所が名無しさん
08/12/02 01:25:46
どんなショップも寄ってくるのは接客マニュアルだからしかたないんじゃない!客側もうまく交わすのも手でしょ、客は勝手だよ 店員が少ないと愚痴り多いと愚痴り 寄って来ないと愚痴り寄っても愚痴る 因みに店員ではありません
146:PCヘルパー
08/12/02 15:20:17
いきなり店員がいなくなるのはなぜ?
さっきまでうようよいたのにいざ会計を頼もうとしたら(接客中とかではなくて物理的に)どこ
にもいない。
147:目のつけ所が名無しさん
08/12/02 16:28:35
シーバーで呼ばれたり、休憩がまわってきたり、いろんなことが重なったんじゃ?
148:目のつけ所が名無しさん
08/12/02 21:41:36
嫌われてんだよ
149:目のつけ所が名無しさん
08/12/04 01:14:59
>>99
みんなチカラもちですね
150:目のつけ所が名無しさん
08/12/04 21:17:08
>133
正に。
レジ業務もあるのに、修理品管理・仕入れ伝票処理・パスワード申請……。
これらを派遣にやらせるのって問題ないのか?返品とかポイント出金、普通に受けてるんだが。
問題起こったら誰が責任とるんだよ。
社員みたいにマージンがつくわけでもないのに、安心・LABI会員のノルマ課されるのもなぁ。
本部の能なし共は派遣一掃したいらしいが、それで店が回ると思ってるのかねぇ。
かといって直接雇用に残る気もサラサラないがな。
151:目のつけ所が名無しさん
08/12/05 00:22:29
>>99 そうばか力って言うの レジまでそんな大きいもの持って行くばかいないし
152:目のつけ所が名無しさん
08/12/05 00:26:39
小さなものまで この商品下さいと 掃除機の紙パック選んでもらってレジ持って行って レジ袋拒否しました。ゴミになるから>_<
153:目のつけ所が名無しさん
08/12/07 00:40:44
154:目のつけ所が名無しさん
08/12/13 11:13:07
新板が出来たので家電量販店の話題は移動してください
家電・ホームセンター・量販店(仮)
URLリンク(dubai.2ch.net)
155:目のつけ所が名無しさん
08/12/16 00:44:33
ダイキン偉い
156:目のつけ所が名無しさん
08/12/17 10:29:10
ダイキン嫌い
157:目のつけ所が名無しさん
08/12/18 11:57:03
ヤマダは一番嫌い
158:目のつけ所が名無しさん
08/12/20 00:54:33
やまだは買い物するには最適 何でも揃ってる
159:目のつけ所が名無しさん
08/12/21 01:23:25
なん・・でも・・?
ああ、そういえば日用品とか売ってるよな
160:目のつけ所が名無しさん
08/12/21 01:42:18
LABIはでかいだけで品揃えが悪すぎる。本当に使えない店だ。
161:目のつけ所が名無しさん
08/12/21 17:43:05
>>160 量販店は必要性に応じて行くか暇つぶしに行くかな、何でもとは言っても電気屋だから限りはあるでしょ
162:目のつけ所が名無しさん
09/01/07 02:07:50
この不況の中、ヤマダの社員になれたことはありがたいと言うべきかと思っていたが
2chでヤマダの評判をみていると不安になってきた
俺も入社したとたんよくわからないまま誰にも何も教えられずに売り場に放り投げられて無能のまま鬱になって辞めるのかな…
163:目のつけ所が名無しさん
09/01/23 10:23:37
店によるんだよ
そういうのは
一から教えてくれる人もいれば
しらねーよそんなのみたいな人もいて
164:目のつけ所が名無しさん
09/01/23 10:35:08
この頃、ヤマダに店員は殆んどいないね。店内で店員らしき客の
対応しているのは胸にYAHOOとかNTT・・・光・・・エプソン
などの社名の入った派遣社員の様だ。詳しく聞くと「分からない
お客さんの方がよくご存知で」などと逃げる。ヤマダの正社員は
何処にいるのか見当たらない。全て派遣が営業している不思議な
店だ。
165:目のつけ所が名無しさん
09/01/23 10:44:04
そのぶん安くしてんだから文句言うなよ!社員増やしたら少しくらい高くても買ってくれんのか?買わねえだろ?
166:目のつけ所が名無しさん
09/01/23 13:01:55
>>165
企業理念の原点は薄利多売。
従業員が多かろうが少なかろうが、企業努力で安く販売しろよ。
サービスの質も低下しているんだから、社員教育研修をしっかりやるべきだ。
そもそも、ポイント制度なんていらないだろ。予算に合わせて買うんだから、現金還元するべきだろ。
167:目のつけ所が名無しさん
09/01/23 14:14:31
安さ求めるならネットで買えば?
168:目のつけ所が名無しさん
09/01/25 12:10:59
URLリンク(www.fotoborse.com)
169:目のつけ所が名無しさん
09/01/25 13:57:38
>>165
安くないから(笑)
170:目のつけ所が名無しさん
09/01/26 16:25:56
薄利多売で社員教育も…か
親方日の丸の考えだな
薄利とサービスは両立しないのだよ
ここのドンも誌面ではっきりそう言ってる
171:目のつけ所が名無しさん
09/01/26 16:26:23
電子タバコ
URLリンク(takaodada.kimodameshi.com)
172:目のつけ所が名無しさん
09/01/27 15:12:49
>>170
たぶん、1万の品が1つ売れれば
まるまる1万の儲けだと思ってるぜ。そういうやつはw
173:目のつけ所が名無しさん
09/01/27 16:07:58
>>172
電気屋の社員教育など、入社時に基本マナーなどをちょっと
やる程度で、現場でのOJTがすべてだよね
ウィキからコピペですまんが、正に電気屋この通り↓
>また、企業によっては、いきなり業務を行わせ、いざという時のフォローだけ行うことをOJTと称することがある。指導する側の指導やチェックが確実に行われ、指導される側が報告義務を欠かさなければ成果を出せるが、指導する側・される側のどちらかに問題があれば、成果は期待できない。
結局、OJTの要諦は、意図的・計画的・継続的の3つであり、これを欠くものは本来のOJTではない。
174:目のつけ所が名無しさん
09/01/27 17:44:33
良いよなぁ、安くしろと言って怒鳴れる奴は。
結局安く安くってやればやるほど、メーカー、販売店舗、従業員と収入が減ってくる。
そうすると消費が減るからその地域から国全体の消費活動も当然減る。
そしたら結局自分にも何らかの形で返ってくるんだから自分で自分の首絞めてるようなもんだよなぁ。
そんな事も気にしなくても良いんだからね。