ヤマダ電機店員少なすぎat KADEN
ヤマダ電機店員少なすぎ - 暇つぶし2ch129:目のつけ所が名無しさん
08/11/15 00:22:08
携帯売り場に人がたくさんいるのに…他の売り場は少ない。
誰に聞いていいのかわからないから…携帯の人に聞いたら、「こちら、携帯コーナーなんですよ~。」
探してくれないのかよ!!!そんなに携帯売り場に人が必要ですか??従業員10名、客2名。


130:目のつけ所が名無しさん
08/11/15 00:48:49
>>129

携帯コーナーのヘルパーはヤマダの接客はしません。
普段ヤマダの社員に助けてもらってる事なんて何もないし
ヤマダの接客なんてバカらしくてやりません。

まぁうちの店は一応社員呼びに行くけど。
客にしてみたらヤマダの社員と思われても仕方ないしな。
ただ、携帯コーナーはヤマダとは別だと分かってくれり人が1人でも増えてくれると
非常にありがたい

131:目のつけ所が名無しさん
08/11/15 01:23:24
ヤマダって、客より店員が多いのがデフォルトじゃなかったの?
LABIしか知らないけど、フロアに店員が20人以上もいるのに客は俺一人と言う事もあったよ。

132:PCヘルパー
08/11/15 04:48:36
>>129
 社員呼びに行ったって「今ちょっと」とかいって逃げるんだよ。あんたが接客できないのは
事情があるだろうけどじゃあ誰か代わりに呼ぶとかあの人に頼んでとかいえよ。無線つけて
いるんだから。
 ほかの電気店ならすぐ呼んでくれるぜ?

 俺はパソコン売りに来ているんであってアンテナ工事の話なんかできないよ。

133:目のつけ所が名無しさん
08/11/15 06:36:48
LABIに社員を集めすぎてテックランドが
手薄になっている


134:目のつけ所が名無しさん
08/11/15 17:52:52
もうみんなわかってるだろ?
接客を求めちゃダメだよ、ヤマダに。


135:目のつけ所が名無しさん
08/11/15 18:05:41
商品見てるとすぐに寄って来る店員がうぜえ・・・

136:目のつけ所が名無しさん
08/11/15 18:08:45
札幌の店は、補助員まで、辞めてるのか?
チラシに求人連続して出てるなw

137:目のつけ所が名無しさん
08/11/17 13:11:47
>>133
そうそうそう。自分はヘルパーでいろんな店回ってる。客に担当じゃない商品のこと聞かれたとき。

でかい店↓
ぱっと見てヒラ社員いない→F長に相談→自分の担当商品でもシーバーでヒラ呼ぶ(あくまで自分は接客しない)

いなかテック↓
店中走り回ってもだれも社員捕まらない(F長も店長も総動員)

138:目のつけ所が名無しさん
08/11/17 23:53:27
LABIって、何もする事が無くて突っ立っているだけの店員が多くて異常。
ちなみに最初の頃は店を歩くと、店員が周りを取り囲んで来てウザイと悪評だったので、
声がけを減らした結果、こうなったのだと思う。
かと言って、殆ど客のいない店内で「タイムセールタイムセール」と叫んでいる店員達も
哀れだが。

何故客が来ないのか、ヤマダ上層部は良く考えてみろと言いたい。と言うかいくらなんでも
気付いているだろ。何で改善しようとしないのか不思議でならない。

139:目のつけ所が名無しさん
08/11/21 21:50:43
どの部門もそうなんだけど、説明をよく求められる事ってあるじゃない。
携帯安く買うために必要な加入コースの料金とか
大型家電の配送料とかリサイクルの料金とか。
あんなのいちいち説明しなくて済むようにでかでかと貼り出してくれないかね。
配送手続きを一元化するとか、接客に人割ける体制を作ってくれよ。

>132とかでも出てるけど、
店に入って店員探す>ヘルパーしかいない>しょうがなくヘルパーに声かける
>無線ないのに走り回って部門担当探してくれる>店に出てる人は全員接客中
でヘルパーさんも客もお互い気まずい雰囲気になったりして。
今説明中の客も大事だろうがその結果これから買いますって客をないがしろにしてもいいのか?

140:目のつけ所が名無しさん
08/11/21 22:28:08
いくら貼りだしても聞いてくる客は見てないから無駄。
目の前にあるのに「○○○どこ?」と聞いてくるから。

141:目のつけ所が名無しさん
08/11/22 01:14:29
貼り紙はしても無駄。
目の前に説明書きがあっても人に訊かなきゃすまない客ばかりなんだから。
レジの目の前でレジどこだと聞く客が多いんだよ、勘弁してくれ。


142:目のつけ所が名無しさん
08/11/25 13:12:03
店員が突っ立ってるだけは どんなショップも同じ 仕事してる振りだけだったり、特に上の人間がいると 振りの傾向強い

143:目のつけ所が名無しさん
08/11/25 13:17:32
社員多ければ 暇な時困るだろうし、忙しければ スーパーのレジのように客は待つ体制必要かも

144:目のつけ所が名無しさん
08/11/26 23:23:35
>>135確かに。けど場所にもよりますよね。ヤマダだけじゃ無いですしね。

145:目のつけ所が名無しさん
08/12/02 01:25:46
どんなショップも寄ってくるのは接客マニュアルだからしかたないんじゃない!客側もうまく交わすのも手でしょ、客は勝手だよ 店員が少ないと愚痴り多いと愚痴り 寄って来ないと愚痴り寄っても愚痴る 因みに店員ではありません

146:PCヘルパー
08/12/02 15:20:17
 いきなり店員がいなくなるのはなぜ?

 さっきまでうようよいたのにいざ会計を頼もうとしたら(接客中とかではなくて物理的に)どこ
にもいない。

147:目のつけ所が名無しさん
08/12/02 16:28:35
シーバーで呼ばれたり、休憩がまわってきたり、いろんなことが重なったんじゃ?

148:目のつけ所が名無しさん
08/12/02 21:41:36
嫌われてんだよ

149:目のつけ所が名無しさん
08/12/04 01:14:59
>>99
みんなチカラもちですね

150:目のつけ所が名無しさん
08/12/04 21:17:08
>133
正に。
レジ業務もあるのに、修理品管理・仕入れ伝票処理・パスワード申請……。
これらを派遣にやらせるのって問題ないのか?返品とかポイント出金、普通に受けてるんだが。
問題起こったら誰が責任とるんだよ。
社員みたいにマージンがつくわけでもないのに、安心・LABI会員のノルマ課されるのもなぁ。

本部の能なし共は派遣一掃したいらしいが、それで店が回ると思ってるのかねぇ。
かといって直接雇用に残る気もサラサラないがな。

151:目のつけ所が名無しさん
08/12/05 00:22:29
>>99 そうばか力って言うの レジまでそんな大きいもの持って行くばかいないし

152:目のつけ所が名無しさん
08/12/05 00:26:39
小さなものまで この商品下さいと 掃除機の紙パック選んでもらってレジ持って行って レジ袋拒否しました。ゴミになるから>_<

153:目のつけ所が名無しさん
08/12/07 00:40:44


154:目のつけ所が名無しさん
08/12/13 11:13:07
新板が出来たので家電量販店の話題は移動してください


家電・ホームセンター・量販店(仮)
URLリンク(dubai.2ch.net)

155:目のつけ所が名無しさん
08/12/16 00:44:33
ダイキン偉い

156:目のつけ所が名無しさん
08/12/17 10:29:10
ダイキン嫌い

157:目のつけ所が名無しさん
08/12/18 11:57:03
ヤマダは一番嫌い

158:目のつけ所が名無しさん
08/12/20 00:54:33
やまだは買い物するには最適 何でも揃ってる

159:目のつけ所が名無しさん
08/12/21 01:23:25
なん・・でも・・?

ああ、そういえば日用品とか売ってるよな

160:目のつけ所が名無しさん
08/12/21 01:42:18
LABIはでかいだけで品揃えが悪すぎる。本当に使えない店だ。

161:目のつけ所が名無しさん
08/12/21 17:43:05
>>160 量販店は必要性に応じて行くか暇つぶしに行くかな、何でもとは言っても電気屋だから限りはあるでしょ

162:目のつけ所が名無しさん
09/01/07 02:07:50
この不況の中、ヤマダの社員になれたことはありがたいと言うべきかと思っていたが
2chでヤマダの評判をみていると不安になってきた
俺も入社したとたんよくわからないまま誰にも何も教えられずに売り場に放り投げられて無能のまま鬱になって辞めるのかな…

163:目のつけ所が名無しさん
09/01/23 10:23:37
店によるんだよ
そういうのは

一から教えてくれる人もいれば
しらねーよそんなのみたいな人もいて

164:目のつけ所が名無しさん
09/01/23 10:35:08
この頃、ヤマダに店員は殆んどいないね。店内で店員らしき客の
対応しているのは胸にYAHOOとかNTT・・・光・・・エプソン
などの社名の入った派遣社員の様だ。詳しく聞くと「分からない
お客さんの方がよくご存知で」などと逃げる。ヤマダの正社員は
何処にいるのか見当たらない。全て派遣が営業している不思議な
店だ。

165:目のつけ所が名無しさん
09/01/23 10:44:04
そのぶん安くしてんだから文句言うなよ!社員増やしたら少しくらい高くても買ってくれんのか?買わねえだろ?

166:目のつけ所が名無しさん
09/01/23 13:01:55
>>165
企業理念の原点は薄利多売。
従業員が多かろうが少なかろうが、企業努力で安く販売しろよ。
サービスの質も低下しているんだから、社員教育研修をしっかりやるべきだ。
そもそも、ポイント制度なんていらないだろ。予算に合わせて買うんだから、現金還元するべきだろ。

167:目のつけ所が名無しさん
09/01/23 14:14:31
安さ求めるならネットで買えば?

168:目のつけ所が名無しさん
09/01/25 12:10:59

URLリンク(www.fotoborse.com)

169:目のつけ所が名無しさん
09/01/25 13:57:38
>>165
安くないから(笑)

170:目のつけ所が名無しさん
09/01/26 16:25:56
薄利多売で社員教育も…か
親方日の丸の考えだな
薄利とサービスは両立しないのだよ
ここのドンも誌面ではっきりそう言ってる

171:目のつけ所が名無しさん
09/01/26 16:26:23
電子タバコ
URLリンク(takaodada.kimodameshi.com)

172:目のつけ所が名無しさん
09/01/27 15:12:49
>>170
たぶん、1万の品が1つ売れれば
まるまる1万の儲けだと思ってるぜ。そういうやつはw

173:目のつけ所が名無しさん
09/01/27 16:07:58
>>172
電気屋の社員教育など、入社時に基本マナーなどをちょっと
やる程度で、現場でのOJTがすべてだよね
ウィキからコピペですまんが、正に電気屋この通り↓

>また、企業によっては、いきなり業務を行わせ、いざという時のフォローだけ行うことをOJTと称することがある。指導する側の指導やチェックが確実に行われ、指導される側が報告義務を欠かさなければ成果を出せるが、指導する側・される側のどちらかに問題があれば、成果は期待できない。
結局、OJTの要諦は、意図的・計画的・継続的の3つであり、これを欠くものは本来のOJTではない。


174:目のつけ所が名無しさん
09/01/27 17:44:33
良いよなぁ、安くしろと言って怒鳴れる奴は。
結局安く安くってやればやるほど、メーカー、販売店舗、従業員と収入が減ってくる。
そうすると消費が減るからその地域から国全体の消費活動も当然減る。
そしたら結局自分にも何らかの形で返ってくるんだから自分で自分の首絞めてるようなもんだよなぁ。
そんな事も気にしなくても良いんだからね。


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