05/10/05 18:05:16
>>71
ほんとにキタネエなあ。
意地汚いやり方だよ。
育ちが分かるというか。
そもそも、客に喜んでもらう、満足感を与える、ああ来て良かったなあ、また来たいなあ
と思わせるのが商売の基本。
なのに、マックみたいに、わざとメニューを見づらくして欲しいメニューが見つからず
仕方なく注文したくないセットや別の品を頼まざるを得ない情況に客を追い込んだらどうなる?
結果は明らかだろ。
その時1回だけは店は少し儲かるだろう。
だが、客は「不満足、なんか損した、もう二度と行きたくない」と感じる。
そりゃそうだろ。自分が思ってたメニューが見つからずに割高な注文をさせられたんだから。
こんなやり方してるから、赤字に転落するんだ。
赤字は必然。当たり前の結果。
今のマックの「顧客サービスを無視したやり口」を象徴するもの、
つまり、赤字を象徴するものこそ「分かりにくいメニュー」だな。
これを続けてたら、赤字どころか間違いなくマックは倒産する。