09/10/11 11:35:21 wO9rOxuG
>>207
実はコピーするつもりで機関車10台余の引き合いを行ってフランスに交渉に行っていた。
ところが独自開発派の通産省ルートで開発を進めていて交流整流子モータが回ったので、
交渉団にすぐ連絡を取り、3台輸入なんて話にして、それじゃコピーされるだけでうまみがないと
「断られた」というより「断らせた」という話が、鉄道データファイル誌の数少ないスクープとして載ってる。
実際には交流整流子モータなんて使い物にならなかったんだが純国産化方針を決定的にした。
コピーは先進に追いつくのに手っ取り早い方法だが、オリジナルを越せないから、
開発タイムラグの間に、大いに稼ぐのは経済的合理性のあることだ。
日本が売らなくたってどっちみち真似るし欧州勢から導入するのは目に見えている。