07/11/03 09:05:18 XLJUsEyx
>>61
現地では交通部長(国交相)がそれ(3線軌案)を実際に語りだして
鐵路迷と専門家にダメ出しされてたんだがwww
本来の計画
*台鐵高雄市内捷運化
*新左營-高雄は高鐵・台鐵・捷運共同溝地下化
これだと工期と工費がかかるから
↓
*新左營からの台鐵3線軌化で高鐵が高雄乗り入れ
*屏東まで改軌で高鐵乗り入れ
*南廻線台鐵車両も標準軌化
*高鐵が新小型車を乗り入れさせるのか、台鐵側の車両限界を高鐵に合わせるのかまでは不明
尤も交通部長の頭の中では東北新幹線に700系が走ってて、
新在直通するのはMAXらしいが・・・w