09/01/13 01:12:56 ZQI575QB
停車駅なのに通過線に誘導されて止まらない台湾新幹線はいやだ。
201:名無しの車窓から
09/01/27 23:31:17 W3iUas7j
台湾新幹線、開業1年 交通地図塗り替える
日本の新幹線技術を海外で初採用した台湾高速鉄道(台湾新幹線)が開業し、5日で1周年を迎える。
昨年末までの累積乗客数は1555万人に達するなど、台湾西部全域で「1日生活圏」を実現した高速鉄道
は人の流れを変え、台湾の交通地図を大きく塗り替え始めた。
台北-高雄間(345キロ)を最短90分で結ぶ高速鉄道は、三井物産や川崎重工業など7社の日本企業
連合が基幹部分を請け負い、車両は東海道・山陽新幹線の700系のぞみをベースにした12両編成を導入。
営業は延期に次ぐ延期となり、安全面で不安を残したまま開業を迎えたが、昨年11月からは自由席も導入
され、平均利用者は1日約4万3000人にまで増えた。
運転本数も増え続けており、19往復にとどまった開業当初に対し、今月18日のダイヤ改正では週末が
1日60往復に増便される。事業主体となる台湾高速鉄路によると、帰省客が急増する2月の春節(旧正月)
連休中は、最大63往復にまで輸送力を強化するという。
事業計画の88往復を大幅に下回っており、なお多くの課題を残しているが、当局は昨年11月、駅周辺に
研究機関などを誘致する新たな開発コンセプトを発表。存在感を増す高速鉄道は、低迷する地域経済の
活性化を促しそうだ。一方、高速鉄道の開通で航空4社が運行するローカル便の利用率がほぼ半減。
長距離バスも巻き込み、競合各社の間で生存競争が激化している。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
202:名無しの車窓から
09/01/31 23:58:12 z6z2ZeVm
好評につき全列車を16両編成に増強する。
むしろ、逆にやって欲しいけど。
203:名無しの車窓から
09/02/01 00:38:42 7hXVlS87
山陽新幹線みたいに各駅停車に運用する編成を4・6・8両編成にする。
204:名無しの車窓から
09/02/01 07:28:04 b9Cv+RUf
CTCに臨時列車のスジを入力したら、容量不足の古いコンピューターが
パンクして全線運休する台湾新幹線はイヤだ
205:名無しの車窓から
09/02/09 23:24:44 iPTuiusp
車内放送チャイムが「JR SH-1」な台湾新幹線
206:名無しの車窓から
09/03/05 13:02:28 vPjZ5ebf
>>205
マジで大陸のCRH2のチャイムが東武の駅発メロの使い回し
という説がある。それってイヤか?微妙だな…
207:名無しの車窓から
09/04/17 15:26:45 HYwE9v2U
一両編成とかだったら、すごいな。
208:名無しの車窓から
09/04/17 16:41:56 4LMs9Buy
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
通勤車仕様の台湾新幹線
209:名無しの車窓から
09/04/17 21:04:09 VBnkvkea
テラコリアw
でも韓国の会社は入札禁止じゃ・・・
でも本当にはしったらやばいよな~、軌間はいっしょだけど?
光明シャトルか?まじでややな~本当にはしったら
210:名無しの車窓から
09/04/18 01:48:35 UnDcT4Wo
車内放送で「この、列車は板橋には絶対に停まりません。」とか、やたらと強調する。
211:名無しの車窓から
09/04/22 21:17:14 WBw2LWW2
何故か寝台車を連結している
212:名無しの車窓から
09/04/23 11:24:48 11M0VHu9
発券はオンラインではなく帰りの切符は現地に行かないと買えない。
切符が売り切れると5分早発することがある。
乗り越したり切符無くしたり一般席の切符で商務車に入ったりすると
問答無用で30倍の罰金。私服の検札係は2人組で武器を携行している。
213:名無しの車窓から
09/04/28 16:26:38 cq0YauWS
海を越えてフィリピンまで延伸する。
214:名無しの車窓から
09/05/14 00:41:54 NkAuUry8
>>211
あと、食堂車も。
というか、逆にやって欲しいけどさ。
215:名無しの車窓から
09/06/04 15:56:03 N5I5k9UG
峠の排骨飯 を売る台湾新幹線
216:名無しの車窓から
09/06/05 15:09:02 0cCeeGVh
>>215
しかも在来山線旧線の勝興站の絵が包みに描いてあるのに
調製も積み込みも台北とかね…
217:名無しの車窓から
09/06/11 20:16:13 DAf9ZjfJ
20年後にKTXⅡが、走っていた
218:名無しの車窓から
09/06/21 00:07:35 ujsQdwyG
0系が走っている
しかも、独自開発と言い出して
自凶号と書いてある
219:名無しの車窓から
09/06/21 07:58:03 ipUOkl3p
>>213
いや、むしろ、大陸に地下トンネルで繋がっている
220:名無しの車窓から
09/06/21 09:29:54 dfsghdfi
沿線各要所の側線に列車砲が常駐している。無論砲筒は大陸に向いている。
221:名無しの車窓から
09/07/07 01:17:46 97KOEyba
小田急のお古が走っていた
AGVに対抗して入線したがホームと電車の間開きすぎて危険
222:名無しの車窓から
09/07/12 00:04:31 8e8MDtBu
日本みたいに政治利権絡みで新幹線誘致合戦が起きる台湾。
東台湾新幹線、第二台湾新幹線、台湾海峡新幹線とか。
223:名無しの車窓から
09/07/12 21:00:26 T6zDW+JF
海底トンネルの記録を造るためだけに与那国島へ延長される台湾新幹線八重山支線
224:名無しの車窓から
09/07/13 20:52:53 h2S66Z9A
その方が台湾海峡トンネルよりはよっぽど良いな
225:名無しの車窓から
09/07/13 21:46:50 I68TiwdM
>>222
大陸側が福建からのトンネルを本当に画策してるんだが。
226:名無しの車窓から
09/07/15 00:27:31 N07lRFPZ
増備車は、恥辱号に成りそうで怖い
227:名無しの車窓から
09/08/08 22:02:47 qZUn1Ytk
なんか台湾新幹線に異常が
スレリンク(taiwan板:858-863番)
858 :美麗島の名無桑:2009/08/07(金) 13:02:22
桃園站から新竹に向かうところで、出発して最初の5分間ぐらいだが、奇妙な上下振動がある。
それに気づいた人がいたら報告してくれ。
あの区間の工事はどこの建設会社が受け持ったんだ?
859 :美麗島の名無桑:2009/08/08(土) 01:54:14
>>858
俺も気づいた。
仕事で台北から左営まで行くんだが桃園を過ぎたあたりの上下動が激しい。
橋脚ごとに上下しているような感じだ。
誰か、建築土木の専門家がいたらレス頼む。
228:名無しの車窓から
09/08/08 22:24:10 OhpbL5Kq
乗りたいなあ
229:名無しの車窓から
09/08/08 22:27:59 waE1XLlp
893が覚醒剤セットを、娘の日本の有名女優ラッピングして車内販売している。
230:名無しの車窓から
09/08/09 06:55:26 LiEiLs68
>>227
あのへんはO林組かD豊建設の日本勢が請けてなかったか?
231:名無しの車窓から
09/08/22 16:35:29 BKJvOh82
一昨日、台南から台北まで乗ってきたんだけど(もちろん各駅停車ね)、
嘉義站通過をやらかしてくれた。運転手が悪いわけじゃなくて、ポイントが駅通過側だったらしく
通過線を通って2kmぐらい走行して停車。3分ぐらい停車後に後進して嘉義站のホームに到着。
でも、これって最後尾の車両に運転手って乗ってるの?まさか、進行方向を見ないで2kmも
先頭車両の運転手が後進させるわけないよね?いったいどうやって、後進させたんだろ・・・
それにしても、これで5分以上遅れたのに、台北に時刻どおり到着の回復運転ができるって、
ある意味なんなんだろ・・・
232:名無しの車窓から
09/08/22 19:36:32 BZrPsI1D
そんなのが日本であったら大ニュースだろうけど、
乗降にもさしたる支障がなかったからなのか、
騒がないのは文化の違いなのでしょうか。
外国から選んで買うだけのほうが一見立場が強そうだけど
技術を持っていないとナメられるのですね…
233:名無しの車窓から
09/08/22 22:01:10 BKJvOh82
>>232
それが、何のニュースにもなってないんだよね(ホテルでwktkしながら現地ニュース見てたのに・・・)
日本だったら大騒ぎだし、煩いぐらいに車内アナウンスだってあるのに、「トラブルでいったん戻ります」
みたいな車内表示と、一回だけ中国語でのアナウンスがあっただけ・・・
やっぱり、文化の違いなのかなぁ・・・(まぁ、本数が少ないから救われてるっていう面もあるだろうけど)
234:名無しの車窓から
09/08/29 19:29:46 lGurkYS3
>>231
後退運転は日本でもブルトレの回送や、碓氷峠などで昔からある。
車掌が前を見て無線でやりとりしながらゆっくり行けば問題はない。
台湾新幹線は双単線式にしたので、信号システム上後退運転はそれほど難しくない。
東海道新幹線でも、車両トラブルなどで後退運転をすることはある。
台湾新幹線の余裕時分は知らないが、
東海道新幹線でも東京から新大阪までで5分から8分程度の余裕があると聞く。
台北から左營までは東京から三河安城位の距離だから、5分位は余裕あるだろ。
235:名無しの車窓から
09/08/29 19:34:54 h5m5CTF/
>>234
ゆっくりでもなかったよ後退運転。2km弱を2分かからないで後退したから・・・
あと、通過をやったのは左營じゃなくて嘉義ね。
236:名無しの車窓から
09/09/02 05:57:43 9x0zDvS2
台湾は何故韓国を嫌うか?
URLリンク(ameblo.jp)
1972年、日本は中国との国交正常化を図るため台湾との断交を行いました。
この時、「旧友への裏切り行為だ」と当時の韓国メディアは一斉に日本批判を行いました。
しかし、日本は台湾との断交に際しても政府間レベルでの協議を続け、台湾側と断交後の政治的交流が途絶されても民間交流は続けるとの約束を行い、実際にその約束を両国は履行してきました。
ところが、その韓国自身も1992年に中韓国交樹立を図る事になりますが、驚いた台湾政府はこの中韓国交樹立の直前に韓国が台湾と断絶するのではないかと察し、韓国政府と幾度となく交渉を行ってきたが韓国側の答えは「断交などあり得ない」というものでした。
その上、韓国は断交を阻止したいと願う台湾の弱みにつけこんで、国際市場で人気がなく売れなかった韓国車を五万台も台湾国民党政府に脅迫まがいに無理やり買わせるという、ゆすりたかりを働きました。
にも関わらず、韓国は全くの「不意打ち」「だまし討ち」で突如、台湾との断交に踏み切ったのです。
韓国は1963年、はじめて経済開発五ヵ年計画を開始したときも、まっさきに資金援助したのは台湾だったのに。
このときの韓国メディアの論調は恥知らずにも「我が国(韓国)の見事な作戦により台湾にその意図を察知されずに断交が行われた」などという記事を誇らしげに掲載していたのです。
さすがにこういった韓国のやり方にハラワタの煮えくり返った台湾議員達が韓国のやり方を暴露し、世界に韓国と言う国の人の弱みにつけ込む「ゆすり・たかり」の体質を明らかにしたのです。
韓国の台湾に対する「いじめ」はこの後もエスカレートしていきます。
アジアスポーツ大会の主催国争いにおいて、台湾が韓国に権利を譲らなければ大会から台湾を追放すると恫喝したり、国際会議では「台湾は国家ではないので参加させない」と台湾の大学生を閉め出すなどの行為をおこないました。
また中国政府の支持を受けて、国連やIMFなど台湾の国際機関への加盟に反対します。
さらに、経済失政の元で韓国がIMF管理下にはいると、なんと台湾に対し「両国間の国家改善のため」というあまりにも自分勝手恥知らずな理屈を理由に100億ドルもの資金援助を求めているのです。
もともと、韓国と台湾の関係はそれほど悪くはありませんでした。
かつて、韓国人の台湾留学生は1000人を超え、台湾外国人留学生の半数以上を占めていたこともあったのです。
しかし、韓国の台湾いじめがあまりにも非情だったため、韓国人ジャーナリストが台湾のタクシーで韓国語を話しただけで降ろされたりする事もありました。
台湾人は、この韓国人ののぼせ上がった弱者いじめに対して、逆襲に出ます。
台湾南部の高雄市議会は与野党が全員一致で、姉妹都市の釜山市と絶縁を決めました。
それが台湾市議会にも波及し、同措置を取ることになりました。
与野党の対立が激しい台湾で、このような全員一致の決議は、非常に珍しいことです。
食道楽の台湾ですが、韓国の台湾いじめの最中には、韓国焼き肉店はつぶれてしまう店も続出しました。
韓国人は、台湾人がもっとも苦悩を抱えているときに、その弱みに乗じて恫喝してくるのです。
237:名無しの車窓から
09/09/02 14:01:41 UTAiz3vI
でも高鉄の分岐器に問題があるのは確かなんでしょ?
退行運転が日常化なんてのは実地訓練の域を越えて、異常。
238:名無しの車窓から
09/09/04 21:55:21 fEAisYOz
そういう異線進入って、進路制御の問題で発生しているの?
それとも分岐器が不転換を起こしているの?
東海道新幹線で発生したのは前者だったから分岐器そのものの問題ではなく
ATCで速度制御されていて分岐側に間違って開通していても脱線の危険はなかった。
後者だったらエラいことだぞ。
通過列車が分岐側に間違って進入したら…ガクガクブルブル
239:名無しの車窓から
09/09/05 02:48:23 Ko9OcuC3
夜中に工事で信号やらいぢって電気配線まずって、
始発列車がヘンな方につっこんだというのなら日本の在来線で
知る限りこの20年間で2回ある
(保安度の低い保線機械用の簡易な分岐器含めば4回増える)。
日本の新幹線なら始発の前に確認車走らせる(TGVも似たようなことしてる)
からそのような心配は無いが。
台湾のは分岐器の不転換は昼間に起こって、ATCのたぐいは普通に
作用してたんだろうし、駅に入るのに困るからご自慢?の単線並列の設備を生かして
スイッチバックをおこなったっていうことなんじゃないかと思う。
まぁまず分岐器がマトモに動作することが第一だけど。
240:名無しの車窓から
09/09/05 02:52:44 Ko9OcuC3
連投失礼、
あと始発前に信号の配線がつなぎマチガエてて
分岐側に突っ込みそうになったのはICE(新線かは知らぬ)で
何年か前にあったということだが
異変に気づいた(どうやって?)運ちゃんが非常制動かけて
事なきを得たそうだ。
241:名無しの車窓から
09/09/05 07:50:44 AXfl6RPO
>>240
高鐵が採用したポイントが、ICEの奴だから、やはりドイツのポイントに問題がありそう。
242:231
09/09/05 19:48:45 e7Z5+DxB
>>238
中国語での案内案内だったからあってるかどうか判らないけれど、
制御系の問題だったようだよ。
243:名無しの車窓から
09/09/08 11:45:58 plcjm42B
高鐵 倒退 とか入力して動画検索したら、
ニュース映像では転轍機故障となってた。
244:名無しの車窓から
09/09/10 07:02:50 Jcp9/CoT
たしか長栄航空の資本も入ってたと思うので
飛行機とのコードシェア便を走らせる。
転轍機が故障して、ご自慢のスイッチバック運転で遅らせられても
航空券がつながってる国際線とは接続とるから便利
…な台湾高鉄はイヤですか?
245:名無しの車窓から
09/09/21 20:34:42 lgAWlASZ
捷運にならって飲食禁止。
246:名無しの車窓から
09/09/26 17:41:16 MKNGkgvs
>>245
そんなことをして、新幹線弁当(お子様ランチみたいなやつ)が無くなったらヤダ
247:名無しの車窓から
09/09/29 19:53:25 AH7QgVXv
CRHの和諧号に倣って夜行寝台列車を運転
248:名無しの車窓から
09/09/30 00:41:34 +n1phaqx
>>247
寝台じゃなくて和欣客運と同じ白金臥艙席を載せる夜行列車
249:名無しの車窓から
09/10/07 00:03:43 FxPmTrQd
マヂな話、深夜営業不可なんだろうか。
どうせ2時間足らずで着いちゃうけど…
250:名無しの車窓から
09/10/24 03:48:40 uGjrcxAx
スレリンク(dataroom板)
251:名無しの車窓から
09/10/24 17:30:05 qPZNtlLs
何食わぬ顔で今更ラリぴーをキャンペーンガールに起用する台湾新幹線
だったらイヤだ。
252:名無しの車窓から
09/10/26 23:39:31 SHYP7lvd
行き先が松山行になっている台湾新幹線
253:名無しの車窓から
09/10/27 02:12:58 XfrtfslF
>>252
松山「行」という表記ではないだろうけど松山行きが実現する可能性は
皆無ではないのでは?なぜイヤなのかkwsk
254:名無しの車窓から
09/10/27 02:45:53 mxrigYM1
車内チャイムや駅のチャイムが全てシンディ・ワンの曲になる
255:名無しの車窓から
09/10/28 20:02:17 XqmXChEy
>>252-253
松山って四国の松山でつか?
256:名無しの車窓から
09/10/28 22:17:03 lLSVnl4d
ムーンライト松山号
257:名無しの車窓から
09/10/29 00:10:18 ff8JF7wp
松山行はないだろうけど「往 板橋」はガチでありそう
258:名無しの車窓から
09/10/29 07:42:25 N/nvVFPY
>>257
開業時は板橋暫定起点だったからあったぞ
259:名無しの車窓から
09/10/29 16:13:02 Du10XmvI
東に延びても松山には止まらずにいきなり南港?
台北から自由座に座りにくくなるだろうからいずれにせよイヤだけど…
260:名無しの車窓から
09/11/02 01:19:32 fqdor7Zk
ガイシュツだろうが、やはり車両が中共製。
261:名無しの車窓から
09/11/06 22:18:46 4k2uHgN3
台湾高速鉄道阿里山支線として、阿里山森林鉄路の線路嘉義~沼平間72.7kmを20分弱で昇る
262:名無しの車窓から
09/11/07 10:14:54 Gtg9kplb
今もまだフランス人に運転を委託してるのかな?
この時点で、なんかイヤな感じがする。
263:名無しの車窓から
09/11/14 14:10:58 NB3v7mGC
いやならこれに乗るしかないだろう。
URLリンク(ioo.mitsu-hide.com)
264:名無しの車窓から
09/11/15 07:11:44 nGWsEw96
そいつはイヤだな、クリックする気にすらならねーや
265:名無しの車窓から
09/11/15 12:26:21 s0Dszkh8
車体が台湾料理の素材で出来ている。
266:名無しの車窓から
09/11/16 02:19:57 kGB9Xv5c
正に今の状況が嫌だったりしてw
267:名無しの車窓から
09/12/02 07:46:47 gUZUxS95
>261
フリーゲージか?
・「静岡名物 安倍川餅」や「浜松名物 うなぎ弁当」の車内販売。
・ご当地メロディ(開業当初の東北新幹線のように)
268:名無しの車窓から
09/12/16 14:31:14 qaNwPN14
>>264
黄巾の乱に参加する前の劉備はいわゆる侠客であり、家業を厭い、酒色を好んだ
生活していた。縁あって沛東に位置する泗水の亭長(警察分署長)に就任したが、
任務に忠実な官人ではなかった。沛の役人の中に後に劉備の覇業を助けることに
なる袁紹と曹操もいたが、彼らもこの時期には劉備を高くは評価していなかった
ようである。しかし何故か人望のある性質であり、仕事で失敗しても周囲が擁護
し、劉備が飲み屋に入れば自然と人が集まり店が満席になったと伝えられる。
またこの任侠時代に張飛の食客になっていたともいう。
269:1
10/05/09 19:47:26 8G9MjNWk
スレリンク(dataroom板)
270:名無しの車窓から
10/05/09 22:48:40 +gpcxyJL
スレタイとは少々ずれるが・・・
GWに乗り鉄IN台湾をして来たのだけど、
高鉄の車両、全然洗ってもらってないのか
ベースが白じゃなく黄土色になってたり、黒の部分が白けてたり
樋や扉窓から垂れた雨水の汚れでバーコード状態になってる車両
ばかりだった。窓ガラスは言うまでもなく・・・
ある意味国家のステータス(高速鉄道保有)なんだからさ
もう少し綺麗に清掃・メンテしようぜと思った。
271:名無しの車窓から
10/05/10 22:53:38 roqibBWE
>>270
日本製の洗車機を採用しなかったから、700Tのボディにあわず、一部で手洗いしてるかららしい。
272:名無しの車窓から
10/05/11 17:40:37 OrekX0+r
URLリンク(www19.atpages.jp)
URLリンク(ascii.jp)
URLリンク(www.daisuki-taiwan.com)
URLリンク(www.stctyt.net)
URLリンク(jtbtaiwan.dreamblog.jp)
273:名無しの車窓から
10/05/16 00:15:30 595HFfx3
ビビアンスーが車販している
274:名無しの車窓から
10/05/24 23:57:23 0EWD5qiw
車販でビンロウガールが・・・・て、寧ろイイなw
275:名無しの車窓から
10/06/09 17:15:33 CxPAyV8I
つかスカートはけよ女乗務員。
少しはセクシー美女揃いの大韓民国KTXアガシを見習え!
URLリンク(dicaevent.chosun.com)