海を渡ったはやて号 中国CRH2を語るat ICE
海を渡ったはやて号 中国CRH2を語る - 暇つぶし2ch940:58.247.86.130
09/10/19 13:59:29 ZEmye38y
>>939さん
切符には1463kmとありますぉ^^;
東京からだと、、、日本の端まで?
大阪からだと稚内までいかないくらいか。。。

16両編成だったけど、全て埋まっていてびっくり!
南京行もいれてD次寝台が5列車あるのに全て満席とは。。。中国おそるべし。
もはや物質的貧困は中国には昔のことなのか…^^;;;
ビュッフェの座席を2等座にしてしまう、鬼制度もあるようで。
寝台には南京から上海までの客が乗ってきたり、日本とは違うんだなと実感。
沿線の高速新線も日も明ける前からやっているようで、こっちじゃ労災事故なんて没事か^^;;;;;



941:名無しの車窓から
09/10/19 19:52:38 1ge57vIC
時速350キロの高速列車「5、6日あれば、作れる」―中国報道
10月19日11時22分配信 サーチナ
中国メディアは18日、中国の鉄道関連技術は急速な進歩を遂げ、時速350キロメートルを出せる高速列車を5、6日も
あれば製造できるようになったと伝えた。
このところ、中国メディアの「新幹線ライバル視」が目立つ。中国中電視台(中国中央テレビ、CCTV)はニュースサイトで、
「かつては日本の新幹線の『風のような速さ』に驚嘆・賞賛していた中国が、世界最高速の列車製造技術を持つように
なった」と論じた。
開発については「最初は外国の技術を導入した。現在は自らが技術刷新。北京-天津の高速路線に時速350キロメートル
の高速車両を導入した際、1号列車は製造に3カ月かかったが、今では5、6日で作ることができる」と論じた。
同列車を開発・製造したのは南車青島四方股フェン公司。同社副総工程師(副総エンジニア)の張洪氏によると、「自主
開発能力の転機になったのは2007年だった。数多くの実験を行い、300件以上の特許を取得した」という。
同社開発の高速車両は、建設が進められている京滬高速鉄路(北京-上海高速鉄道)でも運行する予定。中国では
2012年までに全国で1.3万キロメートルの高速鉄道網が完成するため“自主技術”の高速列車が活躍する場は、飛躍的に
増えるという。


942:名無しの車窓から
09/10/19 19:53:34 1ge57vIC
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)


943:名無しの車窓から
09/10/21 20:08:41 F/RT0QV6
一度川重にダメ出し食らっているのにまた350km/hでE2-1000走らせる気かよ・・

944:名無しの車窓から
09/10/24 20:54:54 XybN5wWC
Wikipedia中国語版にCRH2-350なんて単語が・・・
なんか14M2Tで試運転で400キロ以上出すって・・・

945:名無しの車窓から
09/10/25 01:13:40 DVGuhMtM
技術流出ワロタ 中国高速鉄道、米英に売り込み 
スレリンク(news板)

946:名無しの車窓から
09/10/26 10:54:10 6xUJg3K/
【経済】中国の高速鉄道に新幹線「はやて」がベースの川重系車両を採用 北京―上海、11年にも走行
スレリンク(newsplus板)

947:名無しの車窓から
09/10/26 17:21:45 W6d8ET8u
>>946
それ、E5がベースなのかさっぱり分からんね。E5も「はやて」形だし。

948:名無しの車窓から
09/10/26 19:31:12 9d0k8Y4b
多分、外観はE2(中国仕様)で中身はefSETかもね。川崎重工ってこともあって。

949:名無しの車窓から
09/10/26 23:50:34 12xKp+Qy
外がefSETで中身がE2じゃないの?

950:名無しの車窓から
09/10/27 00:05:26 7ldyOCxV
>>948-949

向こうでCRH2のデザインは受けているのかな?だとしたら外観はE2ってのはありうるね。

951:名無しの車窓から
09/10/27 02:07:09 XfrtfslF
恣意メンスや凡バルより両数が多い、ってことはやっぱ
日本製が好きなんじゃないの?と言ってみて自己満足にひたるテスト…

952:名無しの車窓から
09/10/27 06:48:33 t9vSWulP
350km出すためにどういう改造したのか気になるが、
そういう技術レポートは出るのだろうか。
中国が導入したロシア製戦闘機Su-27の改良型であるJ11Bなんかは、
その手の雑誌で改造箇所が色々報じられたりするが。

953:名無しの車窓から
09/10/27 12:08:29 INZBKHHP
日本の有名鉄道雑誌は海外ネタに疎いから期待薄だろ。
しかも、そんなコア部類に入るネタなんかなお更だ。

俺は、efSETの技術にメドが付きつつあると見るけどね。

954:名無しの車窓から
09/10/27 19:17:12 djuGJIoH
URLリンク(www.ourail.com)
誰か訳してくれ

955:名無しの車窓から
09/10/27 21:29:40 pBh2gqbf
>>954
ウィルスバスターが、
「このWebサイトを開くとセキュリティを脅かす可能性があります」
って言ってる

956:名無しの車窓から
09/10/27 22:43:31 2/ClRGch
>>954
数字が多いからだいたいわかるだろ。


957:名無しの車窓から
09/10/28 20:51:52 yJkX+r6B
210 :名無しさん@十周年:2009/10/28(水) 18:55:55 ID:ZFYUJMSh0
E2系とICE3を掛け合わせた様なCHR2-350の先頭車両w
URLリンク(www.ourail.com)

URLリンク(www.ourail.com)
URLリンク(www.ourail.com)

URLリンク(images22.51.com)
URLリンク(images22.51.com)

958:名無しの車窓から
09/10/30 23:28:49 kNuOb1Gm
ナブテスコ、今後中国の高速鉄道2000両にブレーキ・ドアシステムを供給の見込み=幹部

ナブテスコの坂本勉取締役・鉄道カンパニー社長は30日、ロイターのインタビューで、
今後中国の高速鉄道2000両にブレーキとドアシステムを供給する見込みだと語った。

坂本取締役は、今後中国の高速鉄道システムでは5000両の発注が見込まれ、
そのうち日本型のタイプは2000両となるとしたうえで、日本型のすべてにブレーキ、ドア
を供給する見込みだとした。売り上げに反映されるのは2010年か11年からの見込み。

そのほか、中国各都市で地下鉄やモノレールなどの計画があり、現在中国の取引先の
車両メーカーからの注文で安定的にシェアを確保できていると説明。今後現地生産化し
拡販するとし、10年秋までに中国に合弁会社2社を設立する方針を明らかにした。
URLリンク(jp.reuters.com)

鉄道関連株に連想買い、ナブテスコなど存在感

しかし、車両メーカーに限っては、以前から「積極的にかかわるつもりはない」(日本車両)
との声も聞かれていたように、恩恵は少ないとの見方が優勢のよう。
というのも、中国は鉄道需要が大きいとはいっても、今回の例を見ても分かるように、
車両そのものに関しては国産を第一に考えているからだ。

ただ、電気部品など性能に大きく差が出る分野では、日本メーカーが高付加価値を武器に
存在感を強めている。ナブテスコはブレーキ装置やドア開閉装置、東洋電機製造も制御装置や
集電装置で高い市場シェアを有しているが、これらの製品は中国でも十分活躍が期待できよう。
URLリンク(www.nsjournal.jp)

959:名無しの車窓から
09/10/31 08:33:11 52bSOGO0
あと東洋電機製造はツィンディスクの駆動装置にも強かったっけ

960:名無しの車窓から
09/11/03 11:42:15 UwPAdbqP
( `ハ´)中国の新幹線はオリジナル他国に輸出するアル!・・・日・仏はぁ?すざけんな!?
スレリンク(news板)


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