09/03/24 04:41:29 rAgFVSOE
中国ではあんまり電車撮る趣味がないみたいね。
そもそも電車じゃなくて火車だけどね。
一眼レフを持っている人が少ないっぽい。
なんで日本には鉄オタが多いんだろ?
806:名無しの車窓から
09/03/24 20:02:08 rJ+HdI8t
>>805
IDがSugeeeeeeeee!
807:名無しの車窓から
09/03/24 23:50:10 ofK9p/7i
別スレに凄いIDが出た模様
805 名前:名無しの車窓から[] 投稿日:2009/03/24(火) 04:41:29 ID:rAgFVSOE
中国ではあんまり電車撮る趣味がないみたいね。
そもそも電車じゃなくて火車だけどね。
一眼レフを持っている人が少ないっぽい。
なんで日本には鉄オタが多いんだろ?
808:名無しの車窓から
09/03/24 23:51:52 ofK9p/7i
物凄い誤爆すまん。
あっちのスレに>>805のIDを貼っておいた。
809:名無しの車窓から
09/03/29 20:55:49 2uUGrG6z
はやて型にはやはり満州を走って欲しい。
810:名無しの車窓から
09/03/29 21:17:58 cDQLW2hm
>>805のIDの何がすごいの?
811:名無しの車窓から
09/03/29 21:31:13 rDs+SbVy
>>810
会計用語じゃない方のVSOEでぐぐれ。
812:名無しの車窓から
09/04/06 21:28:34 fXADuZkB
ややスレチだけど、高包つきの電車寝台CRH1-Eまだ~?
813:名無しの車窓から
09/04/09 23:41:36 86D9zeZ0
石太客運専線の太行山隧道は長さ27.8㌔だというから
東北新幹線の八甲田トンネルは完成してもアジア3位なのか…
しかもレッチェベルクトンネルがあるから世界5位…
814:名無しの車窓から
09/04/10 00:46:19 3WQAZfkc
八甲田トンネルは一時的に陸上トンネル世界1位だったよ。供用開始前に譲ってしまったがw
815:名無しの車窓から
09/04/10 10:24:13 BJKWhqJA
>>710 の記事が出た後でスレの空気がガラッと変わって笑える
816:名無しの車窓から
09/04/10 11:24:23 0vajM2hl
3月に撮った「という」京津城際鉄路の動画にCRH2が写っていたが…?
817:名無しの車窓から
09/04/10 12:52:44 o7fL8QN2
スペインの高速新線のトンネルが八甲田を抜いたんだっけ?
818:名無しの車窓から
09/04/12 05:41:13 BEn7RUDw
スイスらへんに34kmだかのトンネルができたような。
819:名無しの車窓から
09/04/13 10:24:55 rF5TfFQP
人民網日本語版 2009/04/10
URLリンク(j.peopledaily.com.cn)
世界の7大高速列車
(1)中国の「CRH2」
(2)台湾の「THSR」
(3)韓国の「KTX」
(4)日本の「新幹線」
(5)スペインの「AVE」
(6)英国の「ユーロスター」
(7)フランスの「TGV」
だそうです。
820:名無しの車窓から
09/04/13 12:07:54 a+xHHLJw
ドイツかわいそす
821:名無しの車窓から
09/04/13 12:30:07 BZRPMe+0
>>819
事実誤認を指摘したいのだが、どうやってコンタクト取ればいいの?
822:名無しの車窓から
09/04/13 20:27:02 GYyvwkYd
イタリアも無いぞ。
新幹線とTGV以外の上位の基準は自国オリジナル技術がいかに薄いかどうかみたいだなw
823:名無しの車窓から
09/04/13 20:38:12 xeHeY/sp
なぜ「7」大なのだろう…
イタリアを出すとCRH5がイタリア製とバレる
ドイツを出すとCRH3がドイツ製とか長白山のパクリのことがバレる
スウェーデンを出すとCRH1やX2000の黒歴史が表面化してマズい
日本は隣だし0系以来の歴史は共産党にも誤魔化しようがない
上海リニアはドイツでポシャって思い出したくもないってことかな
CRH1,5は義理で買ってやったかのような扱いだなw
イギリス出すならAPTとかIC125だろjk
>>819
ページの下のほうにメアド晒してる。
もしくは在日大使館に通報したら?
あまりにも馬鹿馬鹿しいから放置しといてもいいと思うけど
824:名無しの車窓から
09/04/13 20:53:31 GYyvwkYd
ディーゼルであんだけかっ飛ばすHSTはともかく、
APTはむしろ黒歴史だろ・・・・
825:名無しの車窓から
09/04/13 21:41:36 sLlgxJwR
「 悲鳴に振り向くと 」←検索!
826:名無しの車窓から
09/04/13 21:59:40 X+b4rM0D
あの国は7大~じゃなく8大~が普通だと思ってたが・・・
827:名無しの車窓から
09/04/14 00:20:26 fc0y4dBf
>>819
日本語版専用記事だったりするのかな?
中国語版サイト探ってみたけど見つけられなかったが
しかしKTXの照会文は笑った
828:名無しの車窓から
09/04/14 00:31:03 maLX05Z6
最高時速は300キロメートルに達するが、安全面を考慮して通常は時速300キロメートルに制限されている
って・・・・?
829:名無しの車窓から
09/04/14 14:04:55 oQZyeEgy
>ユーロスターは英国のロンドンとケント、フランスのパリとリール、それにベルギーのブリュッセルを
結んでいる。
>ロンドンからディズニーランド・リゾート・パリおよび他の観光地までの鉄道サービスには制限がある。
>この高速列車はユーロトンネルを通ってドーバー海峡を横断している。
うんこの文章もまた何が言いたいのかよくわからないんだが(読解力ないからかもしれんが)。
制限がある「鉄道サービス」の内容って?アクセスのこと?車内接客サービスのこと?
サービスに制限がある、としたあとでいきなりユーロスターの運行経路を説明されても何の事だか
さっぱりわからない(例えば今まで船で渡らなければいけなかったのが1本でつながった、とか言う
ならわかるが)。ディズニーとかネタ振っといてその後のフォローみたいなのないし。まぁ、自国に
2つもあるから「制限あるんだ、カワイソス」ぐらいにしか思ってないんだろうな。石景山みたいなのある
国にだけは言われたくなかったがな。まぁ、こんな大したことない記事に載らなくて正解だったと思うよ、
ドイツもイタリアも。韓国にいたっては「最高時速300km/h出せるんだけど、安全面を考慮して300km/hに
制限してる」などと紹介される始末だし(何気に韓国おちょくってんの?中国も好きねぇ)。
830:名無しの車窓から
09/04/16 01:12:24 O57mfC51
翻訳が下手なんだろう
831:名無しの車窓から
09/04/17 00:58:05 JTEOyoko
test
832:名無しの車窓から
09/04/18 10:20:18 9dafHvm5
>>828
>…KTX-2出庫式[2008/11/26]
>これにより韓国は、日本、フランス、ドイツに続き世界で4番目に
>時速300キロ以上の高速鉄道車両を独自の技術で製作・運用する国となった
search.chosunonline.com/?q=現代ロテム
どっちもどっちでは
833:名無しの車窓から
09/04/22 23:49:13 nYyCYhh/
各地で高速新線を建設しているみたいだけど、完成したらCRH2も新線の方にうつすのかな。
834:名無しの車窓から
09/05/03 23:57:37 RzHAg9PJ
上海―広州間の高速寝台列車 わずか1カ月で運休
上海南駅と広東省・広州東駅を15時間53分で結ぶ高速寝台列車、Z83号が、4月2日の運行開始から約1カ
月後の5月3日をもって運休することになった。理由は料金が高く、乗車率が低いためだ。新快報が伝えた。
同紙の調べによると、4月下旬の段階で定員528人のところ乗車率は約6割。このときは広州交易会という大
きなイベントがあったため乗客が多かったものの、普段は100人強しか乗車客はいないという。
Z83号はビジネスマンをターゲットに快適性を重視し、東莞、義島、杭州の3駅に止まるのみで、上海南駅―
広州東駅間の所要時間はこれまで最速を誇っていたT100号より1時間11分短縮した。しかし、1等寝台車の下
段は656元とオフシーズンの上海-広州間の航空券より6割も高い。299元の格安航空券もあるだけに、価格
競争力に乏しかった。
2009-05-03(日) 145400 [サーチナ]
URLリンク(news.searchina.ne.jp)
835:名無しの車窓から
09/05/04 09:54:32 Txt7TNxR
その調子じゃあ寝台電車のほうも今あるのと既発注分で打ち止めかな?
836:名無しの車窓から
09/05/06 10:14:42 0AzaCTOa
価格帯で飛行機に負けちゃどうしょうもない。
中国も最近はビジネスホテル多いし、出張客なら飛行機+ホテル選ぶだろ。
寝台新幹線も硬臥欲しいんじゃないか。
837:名無しの車窓から
09/05/07 05:39:14 AiivGerd
夜行でCRHの座席車走らせたら乗りますかね?
838:名無しの車窓から
09/05/07 13:34:00 ST6hnNNs
低価格帯なら寝台バスってのがあるからなあ
日本のブルトレと同じ運命を辿りそう
839:名無しの車窓から
09/05/07 17:27:57 HmxmLRx/
よくわからんが、もしそうなってもきっと座席車に改造できるでしょ?
419系・715系みたく。先頭を食パンにはしないだろうけど。
840:名無しの車窓から
09/05/13 01:01:43 oBPUM7tA
URLリンク(www.bvehk.net)
841:名無しの車窓から
09/05/13 02:44:30 UH2AJ7WP
>>840
14M2TのE2改作って最高380キロで運転するとか斜め上過ぎる・・・
842:名無しの車窓から
09/05/16 08:53:13 NVCxMfCu
チカラワザ…
843:名無しの車窓から
09/05/16 09:56:01 ru9Y+aSE
中国へ行った時、DLがまるで日本のドキュンマフラー不法改造大型トラックみたいな
豪快な音とSLみたいな黒煙を出しながら走っていたのは感動的だった。
和諧號も爆音を立てながら豪快に走ってほしい。
844:名無しの車窓から
09/05/16 14:39:37 bNWLNrEX
新幹線車両にそれを求めるのは酷だわ。ユーロスターなら豪快な音を出して走るけど。
845:名無しの車窓から
09/05/16 16:37:01 Ggqz5ULy
イギリスのIC125も豪快な煙じゃなかったか?
846:名無しの車窓から
09/05/16 17:48:07 Yvno58GX
しかしまあいつ見ても新幹線とICEが並んでる姿は笑えるわ…
847:名無しの車窓から
09/05/28 09:45:53 eq/Kmk77
ところで、CRH2はどこを走っているのか?上海杭州にも北京西天津にもいないみたいだか。
848:名無しの車窓から
09/05/29 15:31:19 DXZQKOHM
てか、整備できるのか?
849:名無しの車窓から
09/05/29 23:28:08 rLWTkKbZ
>>847
上海南京は?
置き換えがあったという話は聞かないからそのままだと思うけど。
850:名無しの車窓から
09/05/30 08:54:18 ItMoMKj2
>>848
整備できるようにしてあげるのも日本の良心なんじゃね?
んで、またどぞ~、毎度あり~、と。
851:名無しの車窓から
09/05/31 07:10:31 xVx++mnP
両端が機関車タイプが不採用なのは、制動時の回生率を高めるだけじゃなく
線路の有効長さを活かすためもあるのかな、とふと思った。
852:名無しの車窓から
09/05/31 15:55:53 UHSB7ysA
誰か運用について詳しい人いないかな。
例えば日本の地下鉄副都心線の車両は日によって西武に入線したり東武に入線したりしているけど、
中国のCRH2の場合、編成ごとに路線が割り当てられたりしているんでしょうか?
853:名無しの車窓から
09/05/31 16:48:25 ffO41/ud
>>852
中国在住じゃないとわかんなそうなネタだね
854:名無しの車窓から
09/05/31 17:32:23 xVx++mnP
ナンバーごとの配置は、中文版wikiに書いてなかった?
855:名無しの車窓から
09/06/11 20:31:39 DAf9ZjfJ
CRH2は、ドアの気密構造が無いと言う情報を目にしたが本当だろうか?
と言う事は、常時換気システムではないと言うこと?
トンネルの高速通過は予定していないのかな?
0系の時には、ドアが閉じると、ゴリゴリゴリと言う音がして
4箇所のローラーでドアを押し付けていたよね
ついでに、初期型は貫通ドアとトイレのドアもトンネルに入ると開かなくなった
東北新幹線は、ドアが閉じて一定のスピードはでドアがパコパコしていたが
スピードが上がると4箇所の突起がドアを押し付けて気密構造に成った
こんな所を内緒にしても、自分たちで取り付けると思うけど
どうなんでしょうか?
856:名無しの車窓から
09/06/11 20:35:26 DAf9ZjfJ
そのうちに、でかい事故おきそう
責任問題に成るのかな
戦争責任、新幹線責任とか言い出しそう
857:名無しの車窓から
09/06/11 21:32:10 TiaOkkkQ
>>855みたいな話ってどこから出てくる話なの?
ダブルスキン構造じゃない、とかってのもあったけど結局うそだったじゃん。
858:名無しの車窓から
09/06/14 15:42:43 g6ZgxVka
戦争責任は日本にあるが、メンテの責任は中国。
日本製を選んだのも自己責任。
859:名無しの車窓から
09/06/14 16:39:50 kyyf9ikK
孕ませた責任はヤリチンにある。
860:名無しの車窓から
09/06/14 23:57:35 uIFjKEJS
短パン削除!
861:名無しの車窓から
09/06/20 10:25:27 xEjdTJWP
CRH2-350は、日本からのクレームで250kmの区間限定らしい
CRH3は日本のCRH2に合わせて車体幅を30cm広げたけど
台車や車輪の設計に問題ないのかな?
862:名無しの車窓から
09/06/20 10:43:19 6FtP2o6n
>>861
ICEは一度ドイツで大事故おこしてるからねえ
ぬかりねえんじゃねえの?
863:名無しの車窓から
09/06/20 11:58:27 zelr4ZSF
>>861
ICE3は車軸の欠陥が見つかって去年DBで運休しまくってた
864:名無しの車窓から
09/06/21 00:47:46 ujsQdwyG
高速の新路線の話を出して
世界から高速車両の技術を盗み出した後
高速の新路線は中国独自の技術で作ることに成った
結局、車両技術だけ輸出したJR東には、責任問題が出来た?
こんご、主要部品は輸出禁止にして欲しい
事故が起きれば、100%日本に責任を押し付けてくる
865:名無しの車窓から
09/06/25 05:13:41 OJO//z47
恥辱号脱線転覆
866:名無しの車窓から
09/06/25 20:17:32 nqHRBjwu
二度あることは三度あるICEに期待しましょう
867:名無しの車窓から
09/06/25 20:20:11 JBsRUGDR
>>866
オマエみたいな下劣な人間を俺も支持する
ICE事故れ~
868:名無しの車窓から
09/06/29 12:12:14 uzv8JXzZ
きっついで~シャレにならんわ~
869:名無しの車窓から
09/07/07 10:38:32 97KOEyba
恥辱号
870:名無しの車窓から
09/07/07 12:27:52 vhQu9jpX
ところで、去年開通の北京~天津の120km余の路線中に、新線上の途中駅って
何駅あるの?
いやさ、そろそろ動画サイトに途中駅から撮影した超300km/h通過の動画が
上がっていてもいいのでは? と思ったから。
あ、中国は乗車列車到着の一定時間前まではホーム入禁だっけか・・・。
もし撮影も兼ねて乗りに行くとしたら、事前にB4くらいの大きな紙にデッカイ文字で
「私は日本の鉄路迷です。貴国の優秀な列車の撮影に来ています」というのを
中国語で書いて駅員に見せればOKかな?
871:名無しの車窓から
09/07/07 12:31:18 vhQu9jpX
それか、もし駅数が多ければ、ややもすれば駅で降りて多少は遠くても
駅間のどっかの撮影好ポイントで走行を撮影できるとか。
872:名無しの車窓から
09/07/07 13:30:57 97KOEyba
ICEは、日本の車輪を購入する事にした
全車両日本製車輪に交換するらしい
ロシアに売ったICEも日本製車輪かな?
日本はマイナス25℃までの保障のはず?
873:名無しの車窓から
09/07/07 18:23:59 5hLCEldg
>>872
それは、ICE2の車輪交換でしょ。
874:名無しの車窓から
09/07/07 19:37:11 5fgurWsL
住○の受注数の割に、交換対象の車両が多すぎるから、全部ではないだろう。
875:名無しの車窓から
09/07/07 20:02:01 d6nssg+P
車軸欠陥が発覚したのは現時点では3とT。
876:名無しの車窓から
09/07/08 16:59:54 uyYr2Q+V
>>870
武清 Wu qing という駅がある(それ以外の中間駅は準備工事だけだ)そうだ。
近くの低い位置に在来線が通ってはいるが、駅は無いらしい。
列車別改札だとしても、到着した列車から降りてすぐに改札出ないで
ウダウダやってるとやっぱり注意されるのかな?
割り込みスマソ
877:名無しの車窓から
09/07/13 01:33:57 ThOyJbJf
早く事故しろよ
878:名無しの車窓から
09/07/13 02:06:55 pUAFJ0CQ
日本の責任にされるかもしれないからそれは困る
まあかと言って事故らないように手助けする気は無いけどな
879:名無しの車窓から
09/07/13 20:18:51 aO72jDHZ
北京~上海の全線開通はいつよ?
880:名無しの車窓から
09/07/13 21:34:01 I68TiwdM
>>879
万博
881:名無しの車窓から
09/07/13 22:11:41 pUAFJ0CQ
万博には間に合わないらしいけどね
882:名無しの車窓から
09/07/14 00:01:09 tLDIljhB
北京-上海が5時間だっけ?間に合ったとしても万博の目玉としてはちと弱いような。
883:名無しの車窓から
09/07/14 21:05:44 t+tuLhNl
1300kmを5時間はあの国にとっては革命的だよ。
東京~博多の5時間とは意味合い違うだろ。
日本の東京~札幌4時間実現と同等か、それ以上の
インパクトかもよ。
884:名無しの車窓から
09/07/14 22:08:16 ZvFjrCcr
東海道新幹線が開業したみたいなもんだよな
885:名無しの車窓から
09/07/19 20:56:07 ubg+SGew
問題は、一応民間が経営する航空便と赤旗経営の新幹線
運賃で圧倒的優位に立てるかだよな。
よりによって、上海側のターミナルが虹橋とか・
886:名無しの車窓から
09/07/20 08:35:28 nCuox7C2
>>885
>運賃で圧倒的優位に立てるかだよな。
立てるか、ではなく、立てるように設定するの。
中国鉄道部の旅客運賃は、実は国策で安く設定されている。
貨物列車をより多く走らせた方が儲かるんだと。
新幹線も、それなりに安く設定されるよ。
887:名無しの車窓から
09/07/20 12:27:40 BTeq+3Cn
>>885
虹橋空港のみ?
虹橋起点で、上海のターミナルにも寄るんじゃないの?
888:名無しの車窓から
09/07/25 17:58:52 aIqhB3wx
>>886
広州ー深せんのCRHは150キロで1500円くらいだったかな 中国の物価を考えると割高
889:名無しの車窓から
09/07/27 13:00:25 3EAW0Ora
上海と蘇州の間のCRHは一等座で確か片道30元(約500円)くらい。
運行本数は多く15-20分に一本はありそう。運行速度はCRH2で250キロ、CRH1は200キロ。
座席に関してはCRH2の方が良い。新幹線のグリーンと同じだから。
線路状態は東海道新幹線なみなのか乗り心地は想像していたよりもかなり良かった。
一等と二等の料金はあまり変わらんと思う。
890:名無しの車窓から
09/07/27 18:13:44 HgTZ/9s9
>>861
350km/hに自信を持てないJR東日本と川重は情けないな。
CRH3が世界最速営業者か。
せっかくCHR2で350km/hだしてくれたのに。
自分でチャンス潰すとはもったいない。
891:名無しの車窓から
09/07/27 19:48:28 +GJ/ygZx
>>890
ぼうやはもうねんねしましょうね。
だいすきな「はやいでんしゃ」のえほんよんであげるから。
892:名無しの車窓から
09/07/27 19:48:30 IhESJ/mo
裏づけのない自信はとさか先輩だけで十分ですよ。
スペインもTalgo350では結局350km/hr運転はやらんしな。
Velaro-Eはやるんだっけ。
893:名無しの車窓から
09/07/27 21:39:18 igP0S270
>>890は、350km/h以上の速度で営業運転ができる新幹線を
自ら開発してJR東日本と川重に売り込むべきだと思う。
人間には無限の可能性がある。やればできる。
自分でチャンスを潰して2ちゃんに妄想を書くだけとはもったいない。
894:名無しの車窓から
09/07/27 21:53:15 hSPrpTYk
>>892
320-330
895:名無しの車窓から
09/07/28 01:15:19 tbCQTDvn
斜め上のあの国は別として、ちゃんと高速列車のイロハの分かっている国にとっては、
320から350への何らかのカベってあるんだろうね。
あ、TGVの350回復運転は別の話ね。
896:名無しの車窓から
09/07/28 03:21:29 Z3kkeEXZ
>>890
保守技術、保線技術の水準を考えたら契約時に「事故発生の際の責任」を言われてる身としては、
到底容認できない無茶な営業速度だよ。他を遮断しての速度試験じゃないんだよ。
現地側が説得できる保守データを提示できなかったということじゃないかな。
ここは商売上の不利は承知で慎重にした方が良い。
既に運行の信頼性で、ヨーロッパ勢からシェアーをかなり奪っているではないか。
欧州型が脱線でもしたら完璧アウト!そういうリスクは冒さないで、とりあえずは
現地の実情にあった250km/hとかで走ればOK!
#中国首脳は理工系が多く、技術的には日本支持派で、リニアが欲しい!
というのをSKSにするのに苦労したほどだが、小泉前首相が5度の靖国参拝を
強行して日中戦争擁護姿勢を示したことで新幹線工事自体は全部日本を排して欧州勢に
発注したが、車両と信号は事実上の「ノックダウン」方式で日本製を「国産」に変換して採用。
鉄道関係者も含めて「輸出できる高度技術」が何が何でも欲しいのが本音。
高速化プロジェクトの指導とかの受注にして安全に高速化を図るようキャンペーンが必要なんだろう。
そうした条件整備抜きの単純高速化には乗ってはイカン。危なすぎ。
897:名無しの車窓から
09/07/28 15:16:09 HMKnBA/U
CRH3をJR西日本が購入して350km/h運転して欲しい。
新大阪、博多2時間きるな。
JR東日本と川重は後悔するんだろな。
898:名無しの車窓から
09/07/28 16:03:48 WMPLx4oF
シーメンスから純正品を買えば良いだろ。
さしづめVelaro-Jかな。ノイマイスターデザイン再びって感じで。
住金の車軸はどの道売れる。
899:名無しの車窓から
09/07/28 16:10:30 npbJewW+
日本の場合、電車の動力性能とかじゃなくて外部騒音が阻んでるんでしょ?
>350km/h
900:名無しの車窓から
09/07/28 16:39:43 HMKnBA/U
>>898
シーメンスICE3の性能向上版がCRH3
901:名無しの車窓から
09/07/28 16:47:16 BOmMH3JY
レベル低いやついるなーw
といって、中国自体がこのレベルで本当に実行するから困るんだけど。
5tトラックに10t積まない
275km/h用の車両で350km/h営業運転しない
あ た り ま え !!
用法を守らない国がこんな危険なものを扱うというのがおそろしい。
350km/h運転するなら350km/h用の車両買えと。
ちなみにVelaroの軸重じゃ350km/hどころか300km/h運転も全然無理。
Velaro持ってくれば350km/h出来るくらい簡単ならとっくに日本メーカーの車両で350km/h運転してるから。
902:名無しの車窓から
09/07/28 18:10:54 HMKnBA/U
時は金なりを知らないのが増えたCRH2がいちゃもんつけたからCRH3を大量発注したんだよな。
世界的にCRH3が最も高性能な車両となっちゃたね。
903:名無しの車窓から
09/07/28 18:21:30 BOmMH3JY
日本語でおk
904:名無しの車窓から
09/07/29 00:08:20 kp7VjDZA
日本にはまだ、efSETが控えているからな。
モロ海外用って感じなんだろ?
905:名無しの車窓から
09/07/29 01:37:50 NWDvvkZm
中国用のは最新技術流出防止の為に重要部品はE2を小改造した程度のものだったら笑えるな
906:名無しの車窓から
09/07/29 23:37:01 K1sYrwO/
小改造すらしてませんよ?
907:名無しの車窓から
09/07/30 05:01:18 lb5E1ClJ
efSETは厨国向けとしては考えられているのかな?
908:名無しの車窓から
09/07/30 10:48:21 dkJhddD6
越か米か印への輸出を想定しているんじゃないの?
909:名無しの車窓から
09/07/30 16:39:06 87qwoKqG
短パンマンは、CRH2に突っ込めばいいのに
910:名無しの車窓から
09/07/30 20:11:55 7j7fWFAO
>>901
すると今度はE5系を早く売ってやれよというバカも現れてくるわけでどうしようもないわな。
個人的にE1系の技術は売ってもいいと思うな。全廃も近いし。
確か二階建ての都市間列車があったよね?それの置き換え用にでも。
911:名無しの車窓から
09/07/31 01:15:09 kNjc5ULz
短パンマンはCRH3に突っ込めばいいのに
912:age厨 ◆ocjYsEdUKc
09/07/31 01:25:28 WlcP2VgX
>>910
E1は営業最高速度も、250キロくらいにまで抑えられているんだっけ?
913:名無しの車窓から
09/07/31 14:57:04 C9La9z2P
>>912
E1系は240しか出せない。E4系も同様。
914:名無しの車窓から
09/07/31 18:33:47 FNRaez5n
一見、重心が高そうなので、仮に中国でE1やE4もどきが走っても
あまり乗りたくないなぁ。
今ある中国の2階建ての列車で200㌔超で走るのはないですよね、
香港がらみも含めて…
915:名無しの車窓から
09/07/31 20:38:17 3Tv6M4Z8
軸重関係で240km/h縛りなんじゃ? 国内では。
916:名無しの車窓から
09/07/31 22:39:21 HLNZwq8Z
軸重が速度を縛るわけじゃないんだけどな。
917:名無しの車窓から
09/08/01 11:02:09 mAG9sE4B
動力車と付随車が半々だからスピードが出ないんですかね?
いずれにせよE1やE4が中国に進出することはないような気がする。
918:名無しの車窓から
09/08/01 12:22:06 t3PiEItb
新曙光(180km/hのオール2F建てDMU)があったから
もう少し頑張ればいけるかもw
ユーロトレイン(ICEのELとTGV-Dの客車)じゃあ今更満足しなさそうだし。
919:名無しの車窓から
09/08/01 16:25:34 7OKVcSTK
まだ気の早い話だけど、北京~上海高速線が全線開業したら同区間在来線のCRH2は別路線に移るの?
920:名無しの車窓から
09/08/01 21:01:17 39ZA0DqD
>>919
北京、哈爾浜と大連、瀋陽北も同時期に開業でCRH3がまわされるから。
西安、成都、広州あたりにCRH5といっしょにまわされるんじゃないか。
日本が気合いれてCRH3以上の性能の車体を製作しないとまずいとおもうな。
921:名無しの車窓から
09/08/01 22:58:31 PKK99RQN
日本としてはわざわざパクられるためにCRH3以上の性能のものを中国に与えたくないしそんな真似しないだろ
別に高速鉄道が必要な所なんて中国以外にもあるし
中国だって在来線の高速化にはオーバースペックなCRH3よりCRH2の方がいいでしょうし
922:名無しの車窓から
09/08/01 23:17:35 39ZA0DqD
>>921
西安、成都、重慶、広州から香港といった線区を350km/h超化を計画中。
上海や東北部が終わったあとも中国の高速新線は続くよ。
日本国内でもがんばってE5の320km/hだから国内向けでももっと頑張らないとな。
923:名無しの車窓から
09/08/02 00:24:18 t45VlZSe
efSETはアメリカを意識したものだろうな。
924:名無しの車窓から
09/08/02 08:12:54 WZb8wGkR
>>922
板違いだけど、320㌔止まりなのは性能とは別の問題なのでは。
925:名無しの車窓から
09/08/02 17:00:38 vL7oJaPp
CRH3厨の相手はいい加減やめた方がいいよw
926:名無しの車窓から
09/08/02 17:13:39 UuwuiQsI
まあ厳密に言えば(←本音としては半ばどうでもいい話だが)
CRH3の話題はスレ違いだから↓のスレでやるべきなんだけどね
中国の新幹線総合スレッド
スレリンク(ice板)
927:名無しの車窓から
09/08/03 14:34:13 5la2hvXr
「鳩山政権」になった暁には全ての新幹線車両に「友愛号」のラベルでも貼り付けられるんだろうかw
928:名無しの車窓から
09/08/05 08:27:44 yu5Tdr8U
<テレビ塔ポッキリ事故>図面不在!「作りながら考える」恐怖の実態が発覚―河北省石家荘市
2009年8月3日、河北省石家荘市晋州市で建設中のテレビ塔がポッキリと折れた事件で、
現在も詳しい事故原因が調査中だが、市政府の発表で、なんとこのプロジェクトには
図面が存在していないことがわかった。京華時報の報道。
市政府報道官は、この建設プロジェクトにおいて、技術面で十分な資格を有した施工会社による
図面の類が存在しておらず、建設作業は、溶接などの特殊技術を十分に持たない
農村出身の出稼ぎ労働者らが多数を占める現場で、「模索しながら」進められていたと発表した。
レコードチャイナ 2009-08-03 22:02:15 配信
URLリンク(www.recordchina.co.jp)
【中国】テレビ塔ポッキリ事故、図面不在!「作りながら考える」恐怖の実態が発覚―河北省石家荘市[08/03]
スレリンク(news4plus板)
929:名無しの車窓から
09/09/20 02:46:39 ZHg9nWti
スレチだけどアルゼンチンにディーゼル機関車25両と客車160両輸出
ってのは、もう向こうで走ってるのかな?
930:名無しの車窓から
09/09/30 12:39:19 60qTSY7q
BOMBARDIER 中国で80編成受注。
URLリンク(www.bombardier.com)
ZEFIRO 380 だってよ。
ZEFIROは設計速度200~350km/hでシリーズ化を
予定しているらしい。
これでSiemens Velaro,ALSTOM AGV,と海外勢は出揃ったな。
URLリンク(www.bombardier.com)
URLリンク(www.bombardier.com)
URLリンク(www.bombardier.com)
URLリンク(www.bombardier.com)
931:名無しの車窓から
09/09/30 22:05:40 eHTegH51
ボンバルディアっていうと、欠陥飛行機っていうイメージしかない
932:名無しの車窓から
09/10/01 08:49:56 3H6xGl+l
>>930
AGVが、どこに走るんですか
933:名無しの車窓から
09/10/04 00:12:51 HnNx8INg
>>932
別に、中国に走らせることが決定してるわけじゃないんじゃないの?
アルストムといえば中国向けにはローカル用w高速電車60本納入中だっけ?
934:名無しの車窓から
09/10/04 23:07:51 r/fzsQfL
AVGってSNFCにイラネって言われて海外に販路を求めてるんでしょ?
935:名無しの車窓から
09/10/05 01:00:38 3tQh/5ir
フェラーリ系のNTVがトレニイタリアと競合するMIL-ROMとか走らすつもりのようだ。
SNCFは現状スルーしてる。
936:名無しの車窓から
09/10/05 12:16:41 8aP7sF7k
2010年中にヨーロッパでは鉄道自由化政策が実行される予定なので、
エールフランス航空がAGVを導入して、航空会社運航の高速鉄道に参入
する構想もある。
短距離航空便を飛ばしている区間をAF運行のAVGに変えて、サービスで
SNCFのTGVと競うことになる。おもしろいことになるな。
937:名無しの車窓から
09/10/17 17:17:17 2UKVtWsy
www.china-mor.gov.cn/tllwjs/115small.jpg
こういう具体的な地図があるとイメージしやすい。
938:名無しの車窓から
09/10/17 19:42:19 uyq9NvwQ
明日、切符が取れたので寝台のはやて型に乗ります。
730元って、何気に高いね。。。そのせいか、去年は寝台列車が取れなかったけど、すんなり取れました。
切符には 折 始発改査? とか書かれているけど。
939:名無しの車窓から
09/10/17 20:47:22 UBUkgIUN
>>938
中国でその値段は高いね
いったい何キロ移動すんの?
940:58.247.86.130
09/10/19 13:59:29 ZEmye38y
>>939さん
切符には1463kmとありますぉ^^;
東京からだと、、、日本の端まで?
大阪からだと稚内までいかないくらいか。。。
16両編成だったけど、全て埋まっていてびっくり!
南京行もいれてD次寝台が5列車あるのに全て満席とは。。。中国おそるべし。
もはや物質的貧困は中国には昔のことなのか…^^;;;
ビュッフェの座席を2等座にしてしまう、鬼制度もあるようで。
寝台には南京から上海までの客が乗ってきたり、日本とは違うんだなと実感。
沿線の高速新線も日も明ける前からやっているようで、こっちじゃ労災事故なんて没事か^^;;;;;
941:名無しの車窓から
09/10/19 19:52:38 1ge57vIC
時速350キロの高速列車「5、6日あれば、作れる」―中国報道
10月19日11時22分配信 サーチナ
中国メディアは18日、中国の鉄道関連技術は急速な進歩を遂げ、時速350キロメートルを出せる高速列車を5、6日も
あれば製造できるようになったと伝えた。
このところ、中国メディアの「新幹線ライバル視」が目立つ。中国中電視台(中国中央テレビ、CCTV)はニュースサイトで、
「かつては日本の新幹線の『風のような速さ』に驚嘆・賞賛していた中国が、世界最高速の列車製造技術を持つように
なった」と論じた。
開発については「最初は外国の技術を導入した。現在は自らが技術刷新。北京-天津の高速路線に時速350キロメートル
の高速車両を導入した際、1号列車は製造に3カ月かかったが、今では5、6日で作ることができる」と論じた。
同列車を開発・製造したのは南車青島四方股フェン公司。同社副総工程師(副総エンジニア)の張洪氏によると、「自主
開発能力の転機になったのは2007年だった。数多くの実験を行い、300件以上の特許を取得した」という。
同社開発の高速車両は、建設が進められている京滬高速鉄路(北京-上海高速鉄道)でも運行する予定。中国では
2012年までに全国で1.3万キロメートルの高速鉄道網が完成するため“自主技術”の高速列車が活躍する場は、飛躍的に
増えるという。
942:名無しの車窓から
09/10/19 19:53:34 1ge57vIC
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
943:名無しの車窓から
09/10/21 20:08:41 F/RT0QV6
一度川重にダメ出し食らっているのにまた350km/hでE2-1000走らせる気かよ・・
944:名無しの車窓から
09/10/24 20:54:54 XybN5wWC
Wikipedia中国語版にCRH2-350なんて単語が・・・
なんか14M2Tで試運転で400キロ以上出すって・・・
945:名無しの車窓から
09/10/25 01:13:40 DVGuhMtM
技術流出ワロタ 中国高速鉄道、米英に売り込み
スレリンク(news板)
946:名無しの車窓から
09/10/26 10:54:10 6xUJg3K/
【経済】中国の高速鉄道に新幹線「はやて」がベースの川重系車両を採用 北京―上海、11年にも走行
スレリンク(newsplus板)
947:名無しの車窓から
09/10/26 17:21:45 W6d8ET8u
>>946
それ、E5がベースなのかさっぱり分からんね。E5も「はやて」形だし。
948:名無しの車窓から
09/10/26 19:31:12 9d0k8Y4b
多分、外観はE2(中国仕様)で中身はefSETかもね。川崎重工ってこともあって。
949:名無しの車窓から
09/10/26 23:50:34 12xKp+Qy
外がefSETで中身がE2じゃないの?
950:名無しの車窓から
09/10/27 00:05:26 7ldyOCxV
>>948-949
向こうでCRH2のデザインは受けているのかな?だとしたら外観はE2ってのはありうるね。
951:名無しの車窓から
09/10/27 02:07:09 XfrtfslF
恣意メンスや凡バルより両数が多い、ってことはやっぱ
日本製が好きなんじゃないの?と言ってみて自己満足にひたるテスト…
952:名無しの車窓から
09/10/27 06:48:33 t9vSWulP
350km出すためにどういう改造したのか気になるが、
そういう技術レポートは出るのだろうか。
中国が導入したロシア製戦闘機Su-27の改良型であるJ11Bなんかは、
その手の雑誌で改造箇所が色々報じられたりするが。
953:名無しの車窓から
09/10/27 12:08:29 INZBKHHP
日本の有名鉄道雑誌は海外ネタに疎いから期待薄だろ。
しかも、そんなコア部類に入るネタなんかなお更だ。
俺は、efSETの技術にメドが付きつつあると見るけどね。
954:名無しの車窓から
09/10/27 19:17:12 djuGJIoH
URLリンク(www.ourail.com)
誰か訳してくれ
955:名無しの車窓から
09/10/27 21:29:40 pBh2gqbf
>>954
ウィルスバスターが、
「このWebサイトを開くとセキュリティを脅かす可能性があります」
って言ってる
956:名無しの車窓から
09/10/27 22:43:31 2/ClRGch
>>954
数字が多いからだいたいわかるだろ。
957:名無しの車窓から
09/10/28 20:51:52 yJkX+r6B
210 :名無しさん@十周年:2009/10/28(水) 18:55:55 ID:ZFYUJMSh0
E2系とICE3を掛け合わせた様なCHR2-350の先頭車両w
URLリンク(www.ourail.com)
URLリンク(www.ourail.com)
URLリンク(www.ourail.com)
URLリンク(images22.51.com)
URLリンク(images22.51.com)
958:名無しの車窓から
09/10/30 23:28:49 kNuOb1Gm
ナブテスコ、今後中国の高速鉄道2000両にブレーキ・ドアシステムを供給の見込み=幹部
ナブテスコの坂本勉取締役・鉄道カンパニー社長は30日、ロイターのインタビューで、
今後中国の高速鉄道2000両にブレーキとドアシステムを供給する見込みだと語った。
坂本取締役は、今後中国の高速鉄道システムでは5000両の発注が見込まれ、
そのうち日本型のタイプは2000両となるとしたうえで、日本型のすべてにブレーキ、ドア
を供給する見込みだとした。売り上げに反映されるのは2010年か11年からの見込み。
そのほか、中国各都市で地下鉄やモノレールなどの計画があり、現在中国の取引先の
車両メーカーからの注文で安定的にシェアを確保できていると説明。今後現地生産化し
拡販するとし、10年秋までに中国に合弁会社2社を設立する方針を明らかにした。
URLリンク(jp.reuters.com)
鉄道関連株に連想買い、ナブテスコなど存在感
しかし、車両メーカーに限っては、以前から「積極的にかかわるつもりはない」(日本車両)
との声も聞かれていたように、恩恵は少ないとの見方が優勢のよう。
というのも、中国は鉄道需要が大きいとはいっても、今回の例を見ても分かるように、
車両そのものに関しては国産を第一に考えているからだ。
ただ、電気部品など性能に大きく差が出る分野では、日本メーカーが高付加価値を武器に
存在感を強めている。ナブテスコはブレーキ装置やドア開閉装置、東洋電機製造も制御装置や
集電装置で高い市場シェアを有しているが、これらの製品は中国でも十分活躍が期待できよう。
URLリンク(www.nsjournal.jp)
959:名無しの車窓から
09/10/31 08:33:11 52bSOGO0
あと東洋電機製造はツィンディスクの駆動装置にも強かったっけ
960:名無しの車窓から
09/11/03 11:42:15 UwPAdbqP
( `ハ´)中国の新幹線はオリジナル他国に輸出するアル!・・・日・仏はぁ?すざけんな!?
スレリンク(news板)