07/12/21 00:37:01 6hcYse6X
うん、だから専用スレたててやろうね。
388:名無しの車窓から
07/12/21 00:45:11 E9CzW9N0
>>387
なんで?スレタイから逸脱しているわけではないのだから専用スレは必要ないと思うけど。
悪いけど、あんたスレを分断しようとしてない?
389:名無しの車窓から
07/12/21 00:49:51 PaxW12rF
>>386
シンガポールも台湾も車両は川崎重工製なんだが。シーメンスとかもあるけど。
シンガポールは首相だったかお偉いさんが香港に視察に来たときに感激して
MTRの建設を指示したと言われている。
太子とモンコクみたいに2線4方向の乗換駅を2駅にしてるのも同じだな。
390:名無しの車窓から
07/12/21 00:53:17 PaxW12rF
すまん、シンガポールはMRTだったな。
391:名無しの車窓から
07/12/21 00:58:06 C535JKCP
>>388
387じゃないけど、これ以上三菱の話題をしたいなら別スレでやってほしいと俺も思う。
最初に三菱の話題が出た頃は、みんなそんな拒否反応無かったんだよ。
俺も最初は興味深く読んでたし。
ただ、その三菱の話題を書く奴が空気読めずに、しつこく何度も繰り返したことや
さらに今回はKCR終焉の話題が出ている時にまたその話題を持ち出すというような
ことをしたために総スカンを食らっている、という状態。
どんなスレでも、スレの流れを読まずに、ある話題に固執して書き込む人間は嫌われる。
392:名無しの車窓から
07/12/21 08:06:18 gZqrhkmF
田島陽子みたいだな。
393:名無しの車窓から
07/12/21 09:25:19 JIzcMxVv
KY
394:名無しの車窓から
07/12/21 09:31:45 ne8aipNy
自分で三菱糾弾ブログでも開設したらどうだい?
ここで感情的にぎゃぁぎゃあ吠えられてても迷惑だから。
395:名無しの車窓から
07/12/30 22:29:06 9HN2MdnL
初中国なので教えてください。
MTRのサイトで広州までのKttを予約しようとしていて、
プレミアムクラスの2階窓側席に座りたいのですが、
Deck U Seat 29 Aisle ってやはり通路側ですか?1列側だと窓側兼
通路側なので、どっちかなと…
座席表どこかにないですかね?
396:名無しの車窓から
07/12/31 22:10:40 l2RDp7kN
>395
MTRじゃなくてKCRだろ?
残念ながら通路側。
ところで、X2000の元祖新時速はあぼーんしたのかな。
397:名無しの車窓から
08/01/01 00:25:46 L0LF4QV6
↑ 統合したのしらないんだね
398:名無しの車窓から
08/01/01 00:31:41 E7XeVNMb
>>396
合併したのでMTRで正解。
399:名無しの車窓から
08/01/01 00:32:22 E7XeVNMb
>>397
スマソ。かぶってしまった。
400:名無しの車窓から
08/01/01 00:39:37 E7XeVNMb
>>395
Kttのシートマップはこちらへドゾー。
URLリンク(hkttn.com)
あいにく通路側ですね。
401:395
08/01/01 09:26:58 L0LF4QV6
>>400
ありがとうございます。参考になります!
402:名無しの車窓から
08/01/01 22:28:13 bpaXQWdR
東・西線のドッキングは計画ではどうなんでしょう?
403:名無しの車窓から
08/01/02 00:38:11 LfeKUIX2
>>396
RJ誌によるとX2000は存命
404:名無しの車窓から
08/01/02 03:02:26 OoWopRqx
まだパンフには写真がKttと並んで写っているので生きてはいる様だが、11月に行った時には走ってなかったし時刻表も準高速とKttだけだった。
一編成しかないらしく故障などで代走がよくあるそうだ。
ちなみに代走は準高速なので客車です。
405:名無しの車窓から
08/01/02 13:56:04 KuPM1sP/
シンセン―カオルーンの近郊電車、さっさとパターンダイヤに改正しろ!
使いにくいことこの上ない。
406:名無しの車窓から
08/01/03 19:03:14 w5GqjAHd
>>405
ムリでしょ・・大陸からの客車と貨物が混入する限り。線内で急行運転していないからできないことはないと思うけど。
もっとも上水逝きあと5分で発射と案内=(時刻表という概念が現地人にないと思われ)
KCRC時代に定時出発率を算出していたから、内部では日本と同様シビアに管理しているのは事実だけど。
407:名無しの車窓から
08/01/04 16:18:55 Iq6xkuE9
>>406
新界のLRTの駅に、定時出発率の表が掲示してあった。
すげーと思った。
東京「クソ」メトロも見習え!
1日中まともなダイヤで運転できないクソ半蔵門線!
408:名無しの車窓から
08/01/05 20:31:21 7AJ2fbP6
>>407
何がすげ~んだか。
「定時出発率」とかいうけど、肝心の時刻表をMTRは公開していません。
始発電車、終発電車、中国直通列車以外の時刻表は、企業秘密です。
当然、『東京時刻表』みたいなものも公刊されていない。
これでは、いくら「定時」といわれても、証明する方法が無い。
クソとか言われて、きちんと時刻表を情報公開している東京地下鉄株式会社がカワイソ杉。
409:名無しの車窓から
08/01/06 01:58:56 UamRfBCn
香港~シンセンの高速新線プロジェクトが動きだしたらしいけど
詳しい状況知ってる人います?
事業主体とかどうなるんだろ?
410:407
08/01/06 04:32:00 H1ngYdTj
>>408
6回香港に行ってかなり地鉄に乗っているが、遅れたことは一度もない。
(ラッシュ時含む)
411:名無しの車窓から
08/01/06 12:23:43 wQ7l5nY0
>>410
東桶線名物 ”信号故障” ・・・またかと 当然機場快もアウトね。
開業当時は酷かった、今でも突然・・・・(回数は減っているけどねぇ)
412:名無しの車窓から
08/01/06 17:20:49 bABCJ5d3
>>410
香港は人間の数が多いので、故障で運転が滞ると、すさまじいことになる。
金鐘のあの広いホームが、客で立錐の余地もなくなっているのを、経験したことがある。
電車は、いつまでも来ない。
やっと中環方面から来たら、客を乗せずに発車してしまった。どうやら、尖沙阻駅にも客
があふれているので、そちらの処理を優先するらしい。
乗りそこなった客から、ブーイングの声が。
換気設備が限界らしく、酸素が欠乏してきて、胸の苦しさを感ずる。
香港人のイラついている表情が見てわかる。もう一歩で暴動になっても・・・
そこに、やっと電車が来た。
香港の地鐵は、絶対遅れることができないのだ・・・
そのとき、この事実を実感した。
413:名無しの車窓から
08/01/06 18:24:33 Vuk5W8v0
>>411
機場快の時刻表は、確かMTRのHPで公開されていたね。
414:名無しの車窓から
08/01/06 18:43:47 nISludFi
>>410
たった6回…遅れるわけが無い
415:名無しの車窓から
08/01/09 13:15:37 KqV+FQ4G
スレリンク(ice板)
で三菱厨発見!
416:名無しの車窓から
08/01/09 21:35:08 fecpui3t
三菱厨ってどこへ行っても嫌われ者なんですね。
417:名無しの車窓から
08/01/11 10:38:44 TqMn2BmL
>>413
日本の地下鉄の乗り換え通路に無駄に長いところが多いのは
不通になった時への対策だと書いた本があった。真偽はわからないが。
対面ホームでの乗り換え可能駅が少ない言い訳ともとれるが。
人口が過密な都市ならではの問題ではある。
418:名無しの車窓から
08/01/11 15:13:40 DZdnq4Kq
>>412
香港の人が、MTRが駅間で停電のため止まったら
電車の窓は(原則として)開けることができないから
大変だと言っていた。
日本の209系の窓が開閉可能に改造されたのも、むべなるかなかも。
419:名無しの車窓から
08/01/12 14:19:59 Pwf9rk/l
香港から大陸へ渡るのにいい方法あったら教えてください
KCRは高いのでそれ以外で
高速バスの切符はどこで買えばいいのか詳しく教えてください
電車地下鉄で本土へ渡るのにいいルートはありますか?高いですか?
420:名無しの車窓から
08/01/12 17:08:35 HUcfnvpl
それを何でこのスレで聞く?
421:名無しの車窓から
08/01/12 18:13:12 Pwf9rk/l
本土へのバスの乗り場は香港中心街のどこにありますか?
422:名無しの車窓から
08/01/12 18:28:51 RaZjFvsX
>>421
香港中国旅行社のサイトでも見れ。乗り場はあちこちにある。
423:名無しの車窓から
08/01/13 00:39:28 uq/Y3P1z
>>419
下手に大陸へ逝くと(香港と比較して) あぼ~んされるぞ、パスポートロストして、2週間は帰国できないに100HK$
パスポートを大陸側で紛失して、再発給を受けると・・出国用査証が無ければ帰国できん。
ローカル乗り継ぎは安いが、広東話(普通話)がある程度理解できんと行動不能になると思われ(w
424:名無しの車窓から
08/01/13 02:55:20 l7xDe5oa
>>419はマルチ
234 名前:異邦人さん 投稿日:2008/01/12(土) 14:09:14 ID:0VfamjiJ
香港から大陸へ渡るのにいい方法あったら教えてください
KCRは高いのでそれ以外で
高速バスの切符はどこで買えばいいのか詳しく教えてください
電車地下鉄で本土へ渡るのにいいルートはありますか?高いですか?
425:名無しの車窓から
08/01/14 16:23:31 tSy+2tOV
年始に一年ぶりに香港に行きました。
2007年初めに行った時はKCRのロゴだったものが全て、
MTRのに貼りかえられていてビックリ。
車両側面の貼られていたチョット大きめのロゴはその跡がクッキリ残っていて、
どことなくJR203系の国鉄マーク跡を思い出した。
落馬州にも行きましたが、ここにも載ってる通り乗客も疎らでイミグレも閑古鳥が鳴いてました
ところで上水止まりの列車を見かけなくなったのは、スジが全て落馬州行きに
置き替えられたってことでしょうか?
426:名無しの車窓から
08/01/19 22:56:30 CucjzjP/
MTR駅名ソング ほんとに良くできてる…
URLリンク(jp.youtube.com)
427:名無しの車窓から
08/01/20 22:14:12 udFSXA90
他バージョンのビデオを見ると、「太子道」と「大遅到(大遅刻)」、「上環」と「送飯」がかかってるらしい
Steve James神だな。日本ではできないものか
428:名無しの車窓から
08/03/18 10:29:03 TivbtmZp
便りがないのは無事な知らせか。
香港島のトラムは速度制限毎時20マイルだそうだ。
429:名無しの車窓から
08/03/24 23:00:01 DHay75hD
今日の毎日夕刊
Pitapaが香港へ。icカード相互利用実証実験開始への協議会開催が予定された。
以前から計画されていたicカード国際相互利用実験がPitapaからスタート。
430:名無しの車窓から
08/04/04 17:40:56 BqR8ZQG3
FeliCaファミリー相互が限界か
431:名無しの車窓から
08/04/21 12:37:49 EjkakAFE
カナーリ旧聞に属するが、広州地鉄1号線車両受注合戦の頃、
仏がミラージュ2000?か何かを台湾に売ったため
商機はドイツに持って行かれたという話を思い出した。
432:名無しの車窓から
08/04/25 01:01:03 j4JFpRmz
Guangzhou-Shenzhen-HK express rail link to start construction
URLリンク(www.newsgd.com)
433:名無しの車窓から
08/05/05 23:35:39 XpKlBqho
>>432
西九龍に駅作るみたいね
いっそ時計台のところにつくればいいのに
434:名無しの車窓から
08/05/30 12:40:53 Ghsf89Ig
姉妹スレを見守ってくれよ
香港の巴士 【59X 屯門碼頭⇔旺角東鐵路站】
スレリンク(bus板)
435:名無しの車窓から
08/06/03 20:14:52 4memV3SF
あげ
436:名無しの車窓から
08/06/04 21:14:05 86j//GMT
>>433
西九龍駅は線路が14本くらいあったような気がする。
437:名無しの車窓から
08/06/12 03:05:39 rCjjRdOo
MTR
少なからず海外鉄を観てきたけど
決定的に敗北感を感じたのは香港だけだな。
新幹線が日本に最適化された総合システムとして設計されているように
MTRは最先端の都市鉄道システムだ。
日本の在来線は汽車時代からの継ぎ接ぎだらけで
香港のような新しい技術を土台にした総合システムにはなってない。
世界で1番優秀な日本の鉄道技術でMTRのような都市鉄道を創造すれば
とんでもないものが出来上がると思うのだが。
438:名無しの車窓から
08/06/12 04:12:12 ytBTC1me
>>437
どこのMTRのってきたんだ?w
439:名無しの車窓から
08/06/12 19:21:00 6gnLYyVs
>>437 鉄道技術は分からんが、乗り継ぎで日本みたいに歩かなくていい
ことと、携帯電話が使える、構内売店が充実、オクトパスがめちゃくちゃ
便利なことはよく出来ていると関心する。
あとは郊外ででMTRがデベロッパーで站激近のモール作ったり団地作ってる
のを日本でも真似できんかね。バス通勤しているので、MTR站上に住みたい
といつも思ってるわけで。
440:名無しの車窓から
08/06/25 16:01:04 ++18pFII
また台風来てるみたいだけど、先週末はよい天気でした。
なのでSkyrailに命をかけて乗り鉄しようと思ったら
また運休中でした。ダメポ。
441:名無しの車窓から
08/07/15 21:40:05 qfFItAO0
ほっしゅ
442:名無しの車窓から
08/07/15 22:07:34 kb4kkS5q
URLリンク(jp.youtube.com)
URLリンク(jp.youtube.com)
オレ撮影
443:名無しの車窓から
08/08/11 20:22:49 jhADAoYh
あげ
444:名無しの車窓から
08/08/12 23:58:37 +ZZOBzxN
>>406を見て質問なんですけど
東鉄線って貨物も走ってるのですか?
445:名無しの車窓から
08/08/14 23:11:38 QeLGO6pL
>>444
内地から来るよ。
446:444
08/08/15 18:39:45 zX5nYn42
>>445
貨物駅ってどこにあるんですか?
447:名無しの車窓から
08/08/15 22:49:37 sqAo0QBI
尖東の先に埠頭があるだろ
船に積むんだ
448:名無しの車窓から
08/08/17 22:50:10 zvMB86R5
>>447
確かに地図見ると体育館の下を突き抜けて
埠頭まで線路がありますね。なるほろ。
449:名無しの車窓から
08/08/19 17:08:49 3Qli1hXW
広州東駅でkttのMTRロゴを見るとなんか違和感あるな…。
450:名無しの車窓から
08/08/19 21:01:35 Tbez/8sL
広州から羅湖イミグレで帰るより
広州東からホンハムで帰るほうがめんどくさいけど快適だな
香港も広州もそれなりに味があって好きだけど
深センだけは馴染めない
451:名無しの車窓から
08/09/17 10:00:13 OoqFpxFX
香港島のトラム、面白い!
452:名無しの車窓から
08/09/18 01:34:03 j1MY0rZc
>>450 香港内はノロノロ・・・
中国内は平均150km
453:名無しの車窓から
08/09/18 02:43:14 d0lxuKNM
行き。紅ハム~広州東
帰り。広州~深セン
片や搭乗率20%の全日空、片や帰省ラッシュ時の新幹線の新横から乗車で自由席あるわけなくデッキで立ちっぱなしなのに隣のやくざみたいなおっさんがタバコ吸いまくるなか岡山までひたすら我慢大会なのに姫路止まるなボケ
ぐらい違った
454:名無しの車窓から
08/09/18 10:49:49 fkgJrRlH
ケチらず1等に乗りなさいな。
455:名無しの車窓から
08/10/14 22:49:25 uxqQYOoJ
Chai Wan
|
Heng Fa Chuen
|
Shau Kei Wan
|
Sai Wan Ho
|
Tai Koo
|
Quarry Bay
|
North Point
|
Fortress Hill
|
Tin Hau
|
Causeway Bay
|
Wan Chai
|
Admiralty
|
Central
|
Sheung Wan
多分あってる
456:名無しの車窓から
08/10/15 18:11:03 gwR8VcvL
夏場のトラムはエアコンが無いから暑すぎ
457:名無しの車窓から
08/10/17 14:53:13 UbStqVrJ
>>456
128号車には今夏からエアコンが付いたよ。その他の車両には送風機の取り付けが
進行中だ。
458:名無しの車窓から
08/10/17 20:47:39 X+d2vPDO
>>457
先月トラムに何度か乗りましたが、送風機付きもエアコン付きにも
残念ながら当らなかったw
459:名無しの車窓から
08/10/17 22:26:55 UbStqVrJ
送風機付はかなり導入進んでるよ。あと戦後型120号車には扇風機が取り付けられた。
460:名無しの車窓から
08/10/20 19:08:48 /i5hMUNj
香港トラム、終点でクルッとループ線で先頭を回すシステム、感動したわ~
461:名無しの車窓から
08/10/21 18:56:10 Gsub05dA
香港トラム、あのボロさがたまらん。
俺が観光に行った年(2006,2007)はずいぶん広告の無い車輛がいたが
今はちゃんと広告主見つかったのかな?心配だ。
日本語かじりたてのホンコンヤンの友人曰く
「あのトラムは、国宝みたいなものネ」
なるほどなぁ。面白い視点で感動した。
462:名無しの車窓から
08/10/21 23:04:24 xilsXw/C
>>460
阪急箕面にも跡地があるぞ。今の3100でやったら神だが昔は香港トラム並みの車両だったみたい。
463:名無しの車窓から
08/10/22 14:38:11 l1N+2HAc
香港トラムは地元民は1階、観光客はジジババも無理して階段を登り2階を
陣取る
464:名無しの車窓から
08/10/22 20:43:22 gUYygUua
>>地元民は1階
そうか?短距離は下、それ以外は上だと思うけど。
465:名無しの車窓から
08/10/23 16:56:48 66j8aasj
香港トラム、入り口ステップの処に設置されている回転バーが鬱陶しい!
466:名無しの車窓から
08/10/23 20:34:58 8l5KLFs1
>>465
徐々に回転型から門型に取り替えてるよ。
467:名無しの車窓から
08/10/24 00:35:55 4KPccJ9r
>>465 omae piza?
468:名無しの車窓から
08/10/24 09:08:59 kT5/y4Xw
↑ おまえも piza?
469:名無しの車窓から
08/10/24 13:49:54 QuSuxCb0
サイゼリア厨ウザイ
470:名無しの車窓から
08/10/24 21:39:31 MGUYsb84
pizzaジャネエノ?
471:名無しの車窓から
08/10/27 19:17:14 W16rzl/e
香港トラムの運賃2HK$,安い~
472:名無しの車窓から
08/10/27 21:43:03 8hjLm5vV
安さ以外のメリットが無いもんな。
473:名無しの車窓から
08/10/28 17:53:08 LxXZG+BO
スターフェリー乗り場の傍まで香港トラムが来てくれれば
結構便利なんだけどなあ。
474:名無しの車窓から
08/10/28 23:29:59 4CZNHKN/
傍らまで来るどころか天星が勝手に遠ざかってしまったんだろ。
来年には尖沙咀のバスターミナルが移転するし天星渡輪もおしまいだな。
475:名無しの車窓から
08/10/29 01:32:45 BURNvcNq
>>474
尖沙咀バスターミナルってどのあたりに移転するの?
最近香港に行ってないから、移転することを初めて知ったよ。
476:名無しの車窓から
08/10/29 09:38:48 NvaYO+31
天星碼頭から絶望的に遠いところ。具体的には漆咸道南の南端、永安広場という場所。香港行政当局が
天星碼頭のバスターミナルを潰して公園にすると馬鹿な決定をしたので反対運動は起こってるけど着々と
計画は進められている。天星小輪有限公司では乗客が半減すると見積もっているらしい。尖東駅よりまだ
遠いなんて絶望的だわな。
477:名無しの車窓から
08/10/29 21:43:10 BURNvcNq
>>476
ありがとう。久しぶりに「街道指南」を引っ張り出して場所確認したけど、遠いなぁ。
こりゃとてもバスから天星小輪に乗り継ごうという気は起きないね。
バスターミナル潰して公園にしなくても、プロムナードで充分だと思うけどねぇ。
478:名無しの車窓から
08/10/30 00:11:29 dOzK8h0j
URLリンク(maps.google.co.jp)
479:名無しの車窓から
08/11/01 01:18:49 rI4QQAjk
香港の政府はイギリス植民地時代に比べて行政能力が落ちたのかな。
中国政府の顔色を伺う必要があるからだろうけど。
480:名無しの車窓から
08/11/02 14:02:15 0Yx3Zycc
キャセイもレベル下がったよ。
481:名無しの車窓から
08/11/02 14:27:10 4gH6+ccb
チョンキンマンションの治安レベルは格段に上がったよ。
中環側の碼頭の移転と言い今回の巴士站移転といい香港当局は天星を潰したいのかなって思えてくるな。
482:名無しの車窓から
08/11/05 08:13:24 VabcV0+k
そんな心配しなくても廣東道とおるバスは残るだろ。
ハーバーシティがあるのにあの辺をほったらかすわけがない。
尖沙咀のどんずまり近辺はただでさえ、車がどんずまりでしょっちゅう渋滞するからある程度改良もしないとまずそうだし。
ていうか今ですらもうスターフェリー自体が観光客用になってる。観光客は尖沙咀のバスターミナルが移転してもフェリーに乗りに来る連中だ。
心配無用。
483:名無しの車窓から
08/11/05 18:42:09 CiLVABHL
天星利用客が観光客ばかりだなんてありえねぇ。現地人いっぱい乗ってるだろ。通勤時間帯に
のたこと無いのか?知り合いの現地人も通勤に使ってるし。バスも通勤時間帯は尖沙咀行
きのP巴士運行してるし。
484:名無しの車窓から
08/11/05 19:42:19 trVw6caM
2階席が観光客、1階は地元民利用のスターフェリー!
485:名無しの車窓から
08/11/06 23:03:27 vCMv+UYy
でも尖沙咀-灣仔は2階のみ
486:名無しの車窓から
08/11/07 01:02:41 cB4Qv4Ci
>>485
ホンハム線( ´∀`)モナー
487:名無しの車窓から
08/11/07 02:48:52 gGW328PT
残念
ほんはむ~きたかどは両方使用可能
488:名無しの車窓から
08/11/07 18:18:17 cB4Qv4Ci
上下両層使ってるのは尖沙咀~中環間だけで
ホンハム~中環、ホンハム~灣仔、尖沙咀~灣仔線は上層だけでしょ?
ホンハム線は船費も高くて$6.0もするよ。
489:名無しの車窓から
08/11/07 19:44:51 gGW328PT
なんだおまえ、、
きたかごからの紅ハム線と九龍城線も上下使用可能だって言ってるのだろうが。
490:名無しの車窓から
08/11/07 23:50:08 f5w4p1y2
>>489
それってスターフェリーか?
491:名無しの車窓から
08/11/08 01:30:43 xAMHZ40z
>>489
何が言いたいのかよくわからんが九龍城碼頭~北角は新渡輪でしょ。
492:名無しの車窓から
08/11/19 15:24:10 bSWWINjF
何故、船の話で盛り上がる……
493:名無しの車窓から
08/11/19 16:19:27 D/jQA4Ef
話題が無いから。それにもう2週間くらい前の話だろ。
494:名無しの車窓から
08/12/05 12:20:52 b+4wVefF
香港トラム乗車中、反対側を走るトラムが車と接触事故起こしていた。
後続のトラムが10両くらい数珠つなぎで固まっていたなあ~
495:名無しの車窓から
08/12/06 01:15:40 At3sgW14
トラムの数珠繋ぎ状態を「大長龍」と言う。
496:名無しの車窓から
08/12/07 15:48:26 ht23Ikl1
URLリンク(zh.wikipedia.org)
こんなんだな
497:名無しの車窓から
08/12/08 12:18:14 H8Z1MukF
>>496
いいねえ~
498:名無しの車窓から
08/12/13 19:34:28 eIba72c1
港島線のホームの壁の筆字に惚れた。
噂には聞いていたけどカッコいいね。
ついつい上環から柴湾まで写真を撮ってしまった…
乗り鉄ではあるけど、写真を撮ったのって初めてだったわ。
499:名無しの車窓から
08/12/13 21:30:13 ofvg8r2T
沙田などをのんびり進む北京行き超大編成のほうが凄い
500:名無しの車窓から
08/12/15 17:53:56 ALl6Hy23
500
501:名無しの車窓から
08/12/15 23:17:25 e6P0hrvv
>>499
広州から香港に、城際列車で行ったときに、北京発の列車と深せんの手前で抜きつ抜かれつの走りをした。
502:名無しの車窓から
08/12/25 10:28:07 Sv0fCHOp
>>499
北京西行と上海行の併結編成だな!
503:名無しの車窓から
08/12/31 21:00:05 HLwoVXSj
香港-広州東の直通列車、内地では高速線ではなく遅い方を走るようになったんだな。
CRH1に何本も抜かされるのはなんか腹立つわ~w
あの点滅するテールランプがあざ笑ってるようだ。
504:名無しの車窓から
09/01/04 14:54:51 7ELMt3GU
この休みで香港行ってきて、香港鉄路博物館にも足を伸ばした。
家族連れとヲタだけと思ったら、女の子のグループ、カップルで来ていて
車両の前でポーズとって写真撮ってたり、あと香港でよく見る結婚写真の
撮影に客車の前やら中で着飾った花婿さん・花嫁さんがポーズ撮ってたり
したのにはワロタ。
505:名無しの車窓から
09/01/08 18:40:52 08lsG8si
香港鉄路博物館に保存してある客車の座席、
スターフェリーの2階席と同じ造りの席だったのには
ちと感銘したw
506:名無しの車窓から
09/01/12 21:15:58 Dgk4IOLY
>>504,505
俺も行ったぞ、鉄路博物館。
花嫁さんはワシも見たぞ。
でっかいレフ版の反対側で機関車をバックに微笑んでいたな。
「旧客」の椅子、パタンパタンやって遊べるのがまたいいな。
あと1等車のごついビニールレザーの椅子にも時代を感じた。
507:名無しの車窓から
09/01/12 21:57:56 +QESw41T
尖沙咀のスターフェリー乗り場にある時計台は、
昔の九龍火車站の名残だそうですね。
具体的にあの辺りでどのように線路が敷かれ、駅舎があったか知ってる人
教えてくらさい
508:名無しの車窓から
09/01/12 22:15:04 Dgk4IOLY
>>507
興味深いよな。
で…ちょっとググったらこんな写真を見つけた。
時計塔がちょうど今あるものなのかな?
URLリンク(www.flickr.com)
509:508
09/01/12 22:16:47 Dgk4IOLY
>>507
すまん、こっちの方がわかりやすいな。
URLリンク(zh.wikipedia.org)尖沙咀站_(九廣鐵路英段)
510:名無しの車窓から
09/01/13 00:26:12 Gray+OMs
>>508
おお、あざーす!!
そこの道路は今も彌敦道からスターフェリーに来る道
サリスバリーロードとほぼ同じでしょうか。
手前に単線が現ハーバーシティ方面に伸びてますね。
この建物が駅舎なんでしょうかね。。
そこを辿って行ったらこれも見つけました
URLリンク(zh.wikipedia.org)
写真の列車は上水行きでしょうか、北京行きでしょうか、、、
511:名無しの車窓から
09/01/17 13:23:57 1jeIqrKz
素朴な疑問なんだけど、詳しい人いる?香港のMRTにあまり詳しくはないもので
観塘線(今は将軍澳線)は、昔は港島線と?魚涌で接しているだけで、
観塘線の乗り換えには地下深くまで移動した記憶があるけど、
この前乗ったら、観塘線(今は将軍澳線)北角まで伸びていて、
北角は折り返しでホームは乗り換えを考慮していない配置だった様な気がする。
で、?魚涌はホームで乗り換えられるようになっていて、
・(港島線→柴灣方面)と(将軍澳線→寶琳方面)
・(将軍澳線→北角方面)と(港島線→上環方面)
が同一ホームになっていた様に記憶しているけど、これって地下の構造どうなってるんだろ?
あらかじめ切り替えられるように設計していたの?
512:名無しの車窓から
09/01/20 00:18:20 /pK2FF87
スターフェリーの1Fいくらですか?
513:名無しの車窓から
09/01/20 18:48:11 YJYmNaLp
>>512
んなもん、自分で調べたらどうだ。
URLリンク(www.starferry.com.hk)
板違いだし…。
514:名無しの車窓から
09/01/20 20:43:38 jG0RoHOc
>>512
(*^_^*)つ【天星】香港のフェリー【港九小輪】
515:名無しの車窓から
09/01/23 21:52:43 HC0eMsp0
KCR落馬洲駅から中国に入国って出きるのでしょうか?
516:名無しの車窓から
09/01/23 22:13:27 OFnv0Jg8
逆に言うとそれ以外何一つ出来ない哀しい定めです
517:名無しの車窓から
09/01/23 23:49:10 ye9c7D5L
>>511
実は北角延伸は「もっと易しく乗り換えのため」
魚則魚涌は長い乗り換え通路に連絡のため不評であり
将軍澳線を建設の機で北角へ延長する
当時が北角駅が先行開業で観塘線が暫定延伸した
北角駅は乗り換えを考慮している
将軍澳線北角方面から港島線上環方面と
港島線柴灣方面から将軍澳線寶琳方面がほぼ同一ホーム状態になる
なお、あくまで構想だが
将来は将軍澳線が天后駅から港島線直通させるらしい
>>515
そのために作る駅だが...
518:名無しの車窓から
09/01/24 05:52:28 6Vb0gR4B
>>517 現地から多謝
519:名無しの車窓から
09/01/24 08:53:36 pAs7L9zf
>>517係唔係香港人呀?
520:名無しの車窓から
09/01/24 14:43:05 d2eh8nEH
>>519
最後の1行が変なので、517は香港人と思われ
521:名無しの車窓から
09/01/24 15:00:45 F+I3ZL7c
>>517の言う
>なお、あくまで構想だが
>将来は将軍澳線が天后駅から港島線直通させるらしい
が真実かどうかは知らないが、やるなら早くやってほしい。
港島線は北角までの鮨詰め状態と、北角からの快適感が全然違う。
ただでさえ通勤時間は電車2~3本は乗れずに待たされてるし。
堅尼地城まで伸びたら中環~銅鑼灣間がカオスになってしまうだろうし…
522:名無しの車窓から
09/01/24 17:06:38 76Elp2M9
URLリンク(zh.wikipedia.org)
北港島線の絡みも含めてまだ不透明な部分がありそうだな。
523:名無しの車窓から
09/01/25 14:34:56 gzzH0lyr
>>517
どうもです
あまり詳しく現地を見たわけではないので、大変参考になりました
>魚則魚涌
相変わらず深いままって事ですね
香港にしては珍しい駅だとは思っていたのですが
炮台山で方向別乗換えができるようにしてくれればいいのに…
港島線柴灣方面から将軍澳線中環?方面
港島線上環方面から将軍澳線寶琳方面
北角には、引き上げ線と上段⇔下段間の渡り線が現状あるという事なのですかね?
香港では、地下鉄を乗る場合に、乗換えがしやすい駅までいって、
別線で同じルートを戻るとか普通にやってもよいのですか?
524:名無しの車窓から
09/01/25 16:07:14 oHHEkCVk
>>523
517じゃないけど、魚則魚涌と北角両駅セットで、対面乗換ができるようになってるよ。
公式の路線図を見れば分かるけど。
URLリンク(www.mtr.com.hk)
>香港では、地下鉄を乗る場合に、乗換えがしやすい駅までいって、
>別線で同じルートを戻るとか普通にやってもよいのですか?
それをしなくても良いような対面乗換の組み合わせになってると思うんだけど、
重複乗車したほうが乗換が便利なところってあるかな?
525:名無しの車窓から
09/01/25 18:29:20 gzzH0lyr
>>524
やはり魚則魚涌で、
将軍澳線寶琳方面から→港島線柴灣方面へ
港島線柴灣方面から→将軍澳線寶琳方面へ
同一ホームで乗り換えができるのですね…
地図で見た限りでは、ホームが直交する?くらいいびつな形をした駅だったと思いますが、
地下がどういう配線具合になっているのか非常に不思議…
魚則魚涌って、昔は
地上に近いホーム:港島線柴灣方面&港島線上環方面
地下深いホーム:観塘線(今は将軍澳線)
でしたよね?
いったいぜんたいどんな配線してあったんだろ
不思議といえば、
油塘駅はどういう構造になってます?
昔は単純な島式の観塘線の途中駅(確かここから鯉魚門行きのミニバスに乗れた)だったと思うのですが、
今は観塘線と将軍澳線が乗り換えられる駅になってますよね?
配線がどうなっているのやら…
日本みたいに前面展望ができる列車ならよかったのですが…
526:名無しの車窓から
09/01/25 18:53:54 oHHEkCVk
>>525
香港住人じゃないから詳しくは分からないけど、以前の観塘線・魚則魚涌駅は確かに各種の
地図を見ても、港島線と直交する感じで描かれていた。
北角延伸時(対面乗換改造時)に以前の駅は捨てた?のではないかと思うんだが…。俺も知りたいところ。
油塘に関しては、観塘線が魚則魚涌発着だった頃は、魚則魚涌→(海底トンネル)→藍田の順で、油塘駅は無かったよ。
527:名無しの車窓から
09/01/25 19:05:27 gzzH0lyr
>>526
確かに異常ともいえるほど魚則魚涌駅は深かったし、
くねくねと不自然にいろいろ曲がりながら乗り換えた記憶があるから、
捨てた?としても不思議ではないかも
ただ、それならはじめから北角まで作れって事になるかもしれないが
もし捨てたとしたら、折り返す専用ホーム?(油麻地みたいなの)が必要だった?
ってだけの理由で作ったって事になるけど
>油塘に関しては、観塘線が魚則魚涌発着だった頃は、魚則魚涌→(海底トンネル)→藍田の順で、油塘駅は無かったよ。
なるほど、後から油塘は作ったんだ
藍田からミニバスにのって鯉魚門に行ったのか
記憶違いだったんだな
528:名無しの車窓から
09/01/25 23:17:36 3B/ddtB5
LaiKingは東涌線ができたとき、同一ホームで乗り換えできるよう改造したため
全湾方面の高架橋跡が今も少しだけ残っている。
利便性にかける香港の取り組みはすごいよな。
乗換えが大変な東京からみるとうらやましい。日本も見習ってほしいよ。
529:名無しの車窓から
09/01/26 00:20:29 T0kRm8l+
馬場行きたいんだけど、競馬の開催日っていつ?
530:名無しの車窓から
09/01/26 01:00:24 mcGr6dkT
>>529
URLリンク(www.hkjc.com)
531:名無しの車窓から
09/01/26 18:03:19 pmom3CDc
529じゃないけど、 >>530 ありがとう。
普段競馬やらないんだけど、Webに見入ってしまった。
賽馬会は Jockey Club なんだね。
ST(中文で「田」)のアイコンつきが沙田での開催日なんだ・・・
WIN:単勝
PLACE:複勝
QUINELLA:二連複
QUINELLA PLACE:ワイド
TRIO:三連複
TIERCE:三連単
あとなんだっけ?
昔から三連単があったことで一部日本のファンでも有名だった。
馬名も中国語(4字まで)名と英名があって面白い。板ちスマソ
532:名無しの車窓から
09/01/26 21:30:17 QgFqUp8c
どこで聞いたらいいかわからんから教えてくれ。
マークシックスの買い方を知りたいんだけど。
533:名無しの車窓から
09/01/27 15:16:32 jLkJ3/bq
>>532
ごめん具体的な買い方までは…誰か頼む
534:名無しの車窓から
09/01/27 21:52:15 cfHoowLB
>>529,>>531
ここも見てみるといいよ。日本語だし。
香港賽馬中心/香港競馬専門サイト
URLリンク(keiba.dazhao.net)
535:名無しの車窓から
09/01/28 04:46:10 uPDdq7QR
英語出来るなら英語で、無理なら筆談で誰かに聞けばいい
HKJCの職員は英領時代の名残でかなり紳士
536:名無しの車窓から
09/01/29 08:31:04 sVjqerUl
>>525-527
魚則魚涌は観塘線が開通した時から同一ホームでの乗り換えは出来てません。
URLリンク(www.mtr.com.hk)
上のpdfを見てもらえば解るけど、"東区隧道"の真下を将軍澳線が通っているので、
魚則魚涌駅からトンネルまでの距離的に対面乗換が出来るような設計が出来なかったのです。
港島線は英皇道の真下を走っていますしね。
>>524氏の出している公式路線図では、対面乗換が出来るように見えるけれど、
実際は>>525氏の言っている「魚則魚涌って、昔は…」という開通時からの状態で変わっていません。
観塘線は元々北角まで延伸する予定でした。
しかし、とりあえず魚則魚涌まで完成させて利便性を良くする…という事を先決にして工事を始めたので、
藍田~魚則魚涌間と魚則魚涌~北角間の開通にラグが発生したのは必然と言えるのではないかと思います。
ですので「以前の駅を捨てた」という事はないのではないかと。
537:名無しの車窓から
09/02/02 20:50:43 dZov2AXn
他スレからだが
374 名前:異邦人さん[] 投稿日:2009/02/02(月) 01:45:05 ID:4Tl/iFJz
あら、出遅れたかしら…
んだヴぁ
西鐵綫の南昌と東鐵綫の尖東を結ぶ工事中の九龍南綫柯士甸站(英文:Austin Station)でも
南昌~柯士甸~尖東 の位置関係
URLリンク(wikimapia.org)
ハーバープラザ北限の、ロイヤルパシフィックホテル&タワーズの北側すぐに駅ができるみたい
これでハーバープラザの回遊性が高くなる?
ロイヤルパシフィックホテル&タワーズに真夜中取り残されたような感じがしない?
でも、ここまでするなら、尖沙咀~尖東の間みたいに、
地下道で柯士甸~尖沙咀と、九龍公園北側に地下道でも掘ってもらいたい気がする
夜中に公園の中抜けて歩くのは、警備のおまわりさんが多いとはいえ、怖いから…
538:名無しの車窓から
09/02/03 02:20:52 pXodJZbU
>>573
しかし香港の鉄道もいまいちわからないところがあるよな…
柯士甸駅がその場所なら、九龍駅をその場所にして同一駅にすればよいのに
九龍駅なんか、何でまたあんなに海底トンネルにつながる高速道路に沿って海沿いに建てたんだか…
不便でしょうがないだろうに…
高速道路も含めて今度の柯士甸駅付近にすべて統合すればよかったと思うのは俺だけ?
青衣駅も良くわからんしな
あの駅でエアーポートエクスプレスからあまり客が降りているのを見かけないんだが…
乗り換えに便利なわけでもないし
539:名無しの車窓から
09/02/04 01:01:55 kioKZwZa
香港地下鉄に乗って、派手な車両だなあと連結面の製造社名見たら、近畿車輛だった…
540:名無しの車窓から
09/02/04 01:16:09 93EfYjBj
>>538
西鐵線もツェン湾線の延伸でよかったのにね。
541:名無しの車窓から
09/02/04 11:40:44 ulDsx2wW
機場快線と空港のコネクション具合が世界一の神レベルなのに、
たしかに青衣、九龍、そして香港站、すべて使い辛い。
よって唔洗。
542:名無しの車窓から
09/02/04 22:49:40 7xxirDV+
>>538
直線距離で、柯士甸駅と九龍駅は400mくらいだな
日本なら十分乗換駅になるが…
>>540
>西鐵線もツェン湾線の延伸でよかったのにね。
あれは快速線と緩行線みたいな考え方なんだろうな…
日本なら一緒にしてしまったと思うが
>>541
>青衣、九龍、そして香港站
市街地に後から作ると金かかるからって事で、海側に埋め立て?かなんかで、
一気に用地を確保して、重厚長大なインフラ作りましたって感じだよな
543:名無しの車窓から
09/02/04 23:17:00 7c5i0GhE
>>542
絶えず域内の建設業者に仕事を与え続けなければならないとか、
雇用対策的な側面もあるんじゃないかな。
544:名無しの車窓から
09/02/05 22:51:08 iQraxKtV
>>540
ツェン湾線は以前から混雑してたし、それを元朗等に延伸したらさすがに輸送力的に厳しいかと。
西鐵を別個に建設したのは、輸送力増強という側面もあったのだろうと思う。
545:名無しの車窓から
09/02/06 16:30:21 qOwjnun1
結局新駅名は柯士甸で決定なのか?
まあ九龍駅より東にある九龍西駅ってのも訳分からんけど
546:名無しの車窓から
09/02/06 22:27:03 h7v4BVPM
そんな事してたら浦和みたいになるからヤダ
547:名無しの車窓から
09/02/15 01:09:49 O3An0j6C
武蔵九龍
548:名無しの車窓から
09/02/17 00:34:20 kUORd2xR
[鮹蠣]海外ICカード統一スレ[その他]
スレリンク(ice板)l50
549:野久保正樹 ◆vdu2wr7c1U
09/02/17 23:54:47 vy/ULlk5
皆様はじめまして。私はJR酉日本の野久保正樹と申します。どうぞよろしくお願いします。JR酉日本では、お客様からのご意見・ご要望を、お待ち申し上げます。
鉄道総合板の「JR酉日本、お客様総合窓口」スレッドに、遊びにいらしてください。
当社は、MTR(KCRC)様との友好関係を、希望します。
550:野久保正樹 ◆vdu2wr7c1U
09/02/18 21:23:20 GPEk7XQP
JR酉日本 お客様相談窓口
スレリンク(train板)
ご意見・ご要望を、お待ち申し上げます。
551:名無しの車窓から
09/02/19 14:02:07 XkHSlRAn
社会不適合者のクレージークレーマーが他のスレにこびりついたと聞いて㌧できま☆すたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
552:名無しの車窓から
09/02/23 02:47:05 ydDt8q/T
景気悪くてトラムの広告減りまくっててワロタ
553:名無しの車窓から
09/02/23 13:27:36 1WFSyJFf
>>551死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね!
554:名無しの車窓から
09/02/24 04:57:24 smgYrI3O
東鐵の快速運転って今でもやってるのかな?
555:名無しの車窓から
09/02/24 05:03:29 G7kH5meb
今は大陸方面の直通列車だけだな
556:名無しの車窓から
09/02/25 09:56:10 BG+tWja3
(553)は なんなんだ!
557:名無しの車窓から
09/02/25 10:04:26 QIMlvzoD
いまさら俺がここで言っても何だけど、
KCRの起点が九龍の先っぽじゃなくなるなんてやっぱり寂しい。
あの、アイランドではない、大陸の先っぽの先ぎりぎりだったからこそ起点・終点の浪漫があるのに。
それは地下に潜った今でもそういう浪漫を漂わせているのに。
東京起点の東海道線が宇都宮まで伸びてしまうのと同質の歯がゆさが残る
558:名無しの車窓から
09/02/25 11:03:36 ckA5IVE5
>>556死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね!
559:↑
09/02/25 11:59:43 BG+tWja3
「レインボーマン」の 死ね死ね団のうた かな?
560:名無しの車窓から
09/02/25 16:28:38 BG+tWja3
>>549が出てきてから、少し荒れちゃったなあ…
561:名無しの車窓から
09/02/25 21:43:29 LC+nlg0l
>>560死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね!
562:名無しの車窓から
09/02/25 22:01:12 WZX4QU7B
うわ…マジ基地だ
563:名無しの車窓から
09/02/26 00:24:57 TGFQtYls
>>562死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね!
564:名無しの車窓から
09/02/26 00:32:51 +jTZdQVp
友人の香港人に「西鐡延伸はいつ開通するの?」って聞いたら「知らないよ、どうせ予定日には開通できなくて1年くらい延期するし」
とみんなに言われた。そう言えば空港、西鐡、馬鞍山線、昂坪360みんな延期してたな。
565:名無しの車窓から
09/02/26 17:27:52 nqvHYS0i
酷すぎる……
566:名無しの車窓から
09/02/27 13:27:39 PnxHWJyY
>>565死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね!
567:名無しの車窓から
09/02/27 13:31:58 fCtit9le
通報した。マジで。
568:名無しの車窓から
09/02/27 14:56:59 Pofbyj8Z
>>566
他のスレでも同じ事してるし…
569:名無しの車窓から
09/03/20 21:13:41 qOi5j7nL
軽鐡って都電荒川線に雰囲気が似ているような気がする。
LRTには珍しい単行車があること、高床ホーム、専用軌道の多さ。
570:名無しの車窓から
09/03/21 01:45:02 RKcjt4tI
>>569
「銀座駅」は荒川線にはないw
571:名無しの車窓から
09/03/22 15:30:46 PKX3mlOh
馬鞍山線が右側走行なのは中共の同化政策だ
572:名無しの車窓から
09/03/23 00:24:14 z9yHghwd
LRTの起動音が好きで堪らないよ。フィ~~ンって
573:名無しの車窓から
09/03/23 00:50:26 OO9IYcym
オクトパスカードって使用後は、何ヶ月有効なんだべ?
1年とか2年後に再訪した時、使える代物?
574:名無しの車窓から
09/03/23 02:37:23 NQwoIK/E
なぜオクトパスカードっていうんだろう?
日本語で言えば「タコカ」
だせえw
575:名無しの車窓から
09/03/23 02:47:13 3Mws7dJj
最後のチャージから3年以内
576:名無しの車窓から
09/03/23 08:00:43 ffWVizOh
>>574
置くとパス
開発者は日本人
豆知識な
577:名無しの車窓から
09/03/23 20:17:18 F7SpYy2N
何かデジャヴが…
578:名無しの車窓から
09/03/23 22:35:19 n0/abU1F
>>574
SUICA=西瓜=water melon ねえよw、と思ってるかもしれんな
579:名無しの車窓から
09/03/23 23:35:12 z9yHghwd
>>574
んなこといったら、イギリスのオイスターカードなんて「カキカ」だよ。
八達通は八方広がりでどこでも使えるという意味と中国人の好きな数字の八と
八本足の蛸を掛けた結果こういうネーミングになったとKCRで教えてもらったよ。
現地人は八達通のことを「八仔」って呼んでますな。
580:名無しの車窓から
09/03/24 00:38:26 bCbwNLbT
つ [鮹蠣]海外ICカード統一スレ[その他]
スレリンク(ice板)l50
581:名無しの車窓から
09/03/27 14:53:12 deOCNYtc
ドラゴンボールとアラレちゃんの記念切符が発売になりますね。
URLリンク(www.mtr.com.hk)
MTRの駅構内にも広告の看板がたくさんありましたよ。
アラレちゃんはなつかしいな。
582:age厨 ◆ocjYsEdUKc
09/03/27 16:27:21 AtBcg7KV
>>581
一昨日昨日と香港に滞在したけれど、確かに沢山広告出してた。
583:名無しの車窓から
09/03/27 23:24:40 Jlz7vksq
そういえば東京メトロの赤坂見附駅はなんで広告少ないんだ?
584:名無しの車窓から
09/03/28 00:34:40 weIG8a5L
>>581
前はサンリオのキャラクターだったし、日本大好きだな。
585:名無しの車窓から
09/03/28 00:36:00 weIG8a5L
前のはこれね。
URLリンク(www.mtr.com.hk)
586:名無しの車窓から
09/03/28 01:49:57 p5dKFIux
KERORO軍曹も一時期ありましたな・・・
587:age厨 ◆ocjYsEdUKc
09/03/28 09:28:35 zQpVKO+D
>>584
ケーブルテレビかなんかで、
J-POPの番組があるくらいだからね。
吉野家の抽選広告も目立ってたわ。
588:名無しの車窓から
09/03/28 09:37:40 1xbDWyDQ
はっやつあーもんっご しゃあーいーちゃーもんじゃお ざねくすてーしょん、もんこっ
589:名無しの車窓から
09/03/28 10:34:11 Sb+3saAQ
手塚治虫のもあったな。
URLリンク(www.mtr.com.hk)
590:名無しの車窓から
09/03/28 12:32:31 dfG8An9U
九広間の列車、荷物を預けるのは別料金 これ豆知識(飛行機と違う)
591:名無しの車窓から
09/03/28 16:09:56 8F53X2gs
>>590
それ、使ってる人いる?
自分は見たことないんだけど。
592:590
09/03/28 21:48:20 h7CP7zP8
>>591
俺w
ただと思ったらお金取られた。
よって帰りは持ち込んだ。
593:名無しの車窓から
09/04/13 14:20:31 PI2jNoqX
二階建てトラムの延長計画があるという話は本当?
594:名無しの車窓から
09/04/14 18:33:13 fCo8dru5
2009-05-11以降の広州東行き直通の
オンライン予約が出来ないヨ
595:名無しの車窓から
09/06/01 11:20:54 loTkGzIu
>>594
その後、どう?
596:名無しの車窓から
09/06/03 08:29:50 XGMSvMoA
佛山まで直通列車乗ったら、
佛山で中国入境の判子もらえるんですか?
597:名無しの車窓から
09/06/16 16:52:09 Ad7RLckr
>>43
>AEと東涌線の各駅停車の選択が出来ればもっと良かったんだろうね。
東涌線の列車が空港にも行っていたら、空港から香港ディズニーランドに行くのが楽だったろうに。
598:名無しの車窓から
09/06/17 21:30:10 2RBgjN2L
>>593
文匯報
URLリンク(paper.wenweipo.com)
太陽報
URLリンク(the-sun.on.cc)
香港電車有限公司
九龍倉運輸和威立雅交通結盟 合作營運香港電車
URLリンク(www.hktramways.com)
599:名無しの車窓から
09/06/18 11:01:04 0IkQIYKy
>>593
URLリンク(the-sun.on.cc)
易志明亦指,目前的電車服務及員工受聘條件維持不變,亦沒有加價計劃。
他同時重提有意日後在中環灣仔填海區的海濱興建電車旅遊路線,
安排六個不同年代的電車循環行駛中環天星碼頭至灣仔會展。
600:名無しの車窓から
09/06/19 22:55:26 OYMaoHCa
新界全日通は、西鐡線の南昌などで購入できるのでしょうか?
601:名無しの車窓から
09/06/26 23:45:38 7U4Bmd3H
なんか両鉄合併と同じ感じがするが・・・
URLリンク(news.tbs.co.jp)
602:名無しの車窓から
09/06/27 00:36:45 HPIWLtnk
悲しい事だが、いずれShenzhen地鉄とも合併しますね
603:名無しの車窓から
09/06/30 07:42:49 7wZNw9GI
URLリンク(orientaldaily.on.cc)
兩火車相撞車廂?開3死63傷
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
來往京港兩班列車受延誤
受湖南?州列車相撞事故影響,昨日兩班來往本港和北京的直通車服務受延誤,
最終較原訂時間延遲超過五至六小時,估計兩班列車合共四百名乘客受影響。
有被困車廂數小時的返港乘客不滿列車職員沒有公布任何意外消息,
只稱電力故障,期間又沒有向乘客提供食物及水。
604:名無しの車窓から
09/07/07 20:27:11 VwKbXlpx
Interchange station for the チュンワンline.
Doors will open on the right.
605:名無しの車窓から
09/07/07 22:24:41 61kKc0Ab
はっやちゃーがむじょん!か?
606:名無しの車窓から
09/08/12 21:32:40 YVnzZ9p5
西鉄線の延伸区間、いよいよ16日開業だね。
607:名無しの車窓から
09/08/13 16:47:07 EunsleaS
>>606
新駅はどこにできるん?
608:名無しの車窓から
09/08/14 00:10:27 R8BTvZFG
>>606
おぉ!西鐵がホンハムまで延伸されるのか。
逆に東鐵は尖東からは撤退か。
それにしてもホンハムで東鐵-西鐵が同一ホーム乗換とは、便利になるなぁ。
東鐵沿線から尖東へは乗換必須で不便になるけど。
>>607
ここに色々詳しく出てるよ。
URLリンク(www.mtr.com.hk)
CM映像
URLリンク(www.mtr.com.hk)
609:名無しの車窓から
09/08/19 02:15:23 tf9IdJzb
もう延伸されてたな
案内員が尖東とホンハムでプラカード掲げて案内してた。
でも、線路つながってるのになんで直通しないんだろう。
東鉄線には特等があるからか?
本数が多いからいいが、全ての列車が同一ホームで接続するわけじゃないから、
微妙に紛らわしい。
610:名無しの車窓から
09/09/22 16:20:58 MiuGaJnW
MTRが最近、(KCR用に)ジーメンスのユーロランナーという
ディーゼル機関車を5両買ったんですね。
611:名無しの車窓から
09/09/23 05:28:35 48SCoo0w
重慶マンションから羅湖まで一本でいけなくなったのが痛すぎる
612:名無しの車窓から
09/09/23 11:49:23 ahipgvUV
重慶マンション今でもあるんですか…
他スレで台湾地震10周年とあったけど、台北の松山站のそばの安宿で
犠牲になった日本人の女の子は、その前は重慶マンションを
常宿にしてたらしい。合掌…
613:名無しの車窓から
09/09/25 23:58:34 b1JAYjqf
鉄とは関係ないけど、香港島を結ぶスターフェリーいいな…
安くて頻繁運航だったから何度も乗船した。
ものの数分の乗船だけど不思議とあれが癒やされるんだな…
614:名無しの車窓から
09/09/26 00:59:38 DvebK81h
>>613
あれでも何度も値上げされてるんだよ。安いことには違いないけど。
615:名無しの車窓から
09/09/26 01:01:05 CIp5B65S
スターフェリー トラム ピークトラム
3つとも香港を代表する乗り物だが、一つだけとんでもなく高いものが・・・
616:名無しの車窓から
09/09/26 14:36:20 c5UFmp+N
>>615
スターフェリーの上層ですねわかります
617:名無しの車窓から
09/09/28 13:20:52 eduTkx2o
トラムの車両、一体いつまで持つんだろうか…。
618:名無しの車窓から
09/09/29 01:04:04 l+MMqCbp
>>615
観光トラム?
619:名無しの車窓から
09/10/06 08:19:01 FxPmTrQd
>>617
車体は何度も造りかえられているけどな。
620:名無しの車窓から
09/10/14 15:50:36 pA9JhOaW
香港→広州東の廣九鐵路に初めて乗る予定ですが
特等と1等で乗り心地等に差があるのでしょうか?
621:名無しの車窓から
09/10/14 16:38:29 tdgWz5om
>>620
座席のゴージャス度の差
622:名無しの車窓から
09/10/14 18:07:21 ExEdbJay
>>620
客層
特等は香港の金持ちしか乗らない
1等は大陸の軟座の雰囲気
ちなみに、単純に広州に行くだけなら深センまで東鐵で出て和諧号使ったほうが安いし速い
623:名無しの車窓から
09/10/14 20:20:41 VyGx3Bro
>>622
羅湖のイミグレ通過ロス(タイム)
ここだけは、ど~しても時間が読めない。下手すりゃ香港側への出国時でも相当待たされる。
運しだいと思っている。
624:名無しの車窓から
09/10/14 21:43:42 ZAOvhyIA
>>622,623
一度行ってみたいとは思っている物の、勝手が分からなくてなぁ
落馬洲から回った方が早い?
625:名無しの車窓から
09/10/15 01:37:45 gmNYFCUQ
さすがに落馬洲迂回はロスがあるかと。
626:名無しの車窓から
09/10/15 02:10:09 dgD5awis
「皇岡」スタンプが欲しいがために迂回した俺がいる
627:620
09/10/15 11:02:39 GTAcxsgf
たくさんのレスありがとうございます。
>>ちなみに、単純に広州に行くだけなら深センまで東鐵で出て和諧号使ったほうが安いし速い
そうなのですか。ただ今回中国に一人旅は初めてなので廣九鐵路のほうが安全かな
と思って予約しました。
次回行く機会あればその方法でやってみます
628:名無しの車窓から
09/10/16 01:15:09 0b1GUuid
エアポートエクスプレス、各席のミニテレビは撤去されちゃったみたいだけど、各車両に1つ大きなテレビが設置されてて
「はーやーちゃん がうろん」って放送してるときに、「下一站 九龍」って文字とともに
ビジョンに各駅の風景とか駅周辺とかのイメージが映されるのがカッコいい
日本でも山手線とかでやってほしいな
「つぎは しんじゅく」って出てるとこの下で歌舞伎町の映像とか
629:名無しの車窓から
09/10/16 09:03:08 ieVAKk/p
せっかくでかいモニターが二つもあるのにな<山手
東鐵にぶら下がってるモニター、音まで流しているのに驚いたな…
630:名無しの車窓から
09/10/16 20:53:17 8PPpj10w
静音車両に乗れば静かだぞ。
631:名無しの車窓から
09/10/22 07:20:05 P0ILWoaZ
AEL、複数で乗ると割引になるの?
632:名無しの車窓から
09/10/25 22:32:31 Y2ZOieLv
昂坪ロープウェイのクリスタルキャビンに乗ってみたいが、
男1人では乗りにくい雰囲気?
633:名無しの車窓から
09/10/26 01:32:53 8TqGzB9I
先輩方教えて下さい。
九龍から広州へはどうやって行くのが一番早く安心なのでしょうか?
詳しく教えて戴ける優しい先輩がいたらお願いします。
こちら初海外です。
634:名無しの車窓から
09/10/26 10:52:04 Q3eKKcjZ
ホンハム駅から直通列車で行くのが一番楽。
時間が合わなければ羅湖まで東鐡で行き、ボーダーを越えた後、
少し歩いて深セン駅からCRHで。
635:名無しの車窓から
09/10/26 18:24:31 8TqGzB9I
633です
634様早々のご回答ありがとうございます。
私は駅名を言われても分からないのでググッて調べてみます。
なんせ行った事がないので想像もつかず
親切な先輩ありがとうございました、助かりました。
636:名無しの車窓から
09/10/26 21:48:10 CuBAumCP
>>633
朝か夕方なら飛行機という手もあるよ
ドラゴン航空が飛ばしてる
たぶん>>634のルートが手堅い
637:名無しの車窓から
09/10/27 06:49:38 SrCbkqLi
すいません
教えて下さい。
香港に旅行に行き中国へ遊びに行ってみたいのですが電車で日帰りの場合は、やはり広州、深川までなのでしょうか?他にはないのでしょうか?ベテランの方どうかご教示願います。
638:名無しの車窓から
09/10/27 20:15:12 aDzc2TET
ちょっと先の肇慶とかなら行けるのだろうけど
中国は広いね
↓参考にどーぞ
URLリンク(railway.org.cn)
639:名無しの車窓から
09/10/30 21:13:52 PNsDU9km
4泊5日で香港行くんだけど、到着日は午後遅いし最終日は午前中しか使えないから実質
真ん中の3日だけなんだよね。
で、1日は香港島のトラム撮って回るし、もう1日は新界のライトレールとか鉄道博物館とか
行くんで1日だけ予定入れてないんですわ。
広州まで行く気は無いけど、深センとマカオどっちが面白いですかねぇ。
鉄道趣味的には前者なんだけど・・・。
640:名無しの車窓から
09/10/31 20:03:16 1YznbePd
目的が鉄なら深セン、お姉ちゃんならマカオ。
どうせなら和階号に乗って常平(東莞)まで行けば京九線の列車も見られるし、
お姉ちゃんもいっぱいいてしかも安い!
641:名無しの車窓から
09/10/31 22:12:13 52bSOGO0
マカオが一瞬オカマに見えて焦った
642:名無しの車窓から
09/11/04 18:56:12 lXS+pW1q
>>640
㌧。
お姉ちゃんは香港の信和中心で2次元のに手を出すからいいやw
ただ、せっかくトラムと地下鉄以外の列車乗るならそこそこの時間乗りたいし
そうなると広州まで行ったほうがいいのかなって気もするし。
ただマカオのバスって日野のが結構いるからそれも見たいしああ悩ましい。
643:名無しの車窓から
09/11/04 21:08:34 1wiEM8M0
>>642
中ロンも都営落ちも色々いるですよ<マカオ
多分1日居ても飽きない
しょうがない、もう一回行くか?w
644:名無しの車窓から
09/11/04 21:14:43 ILZ0Iusv
>>643
あれ、都営落ちじゃなくて、新車。
645:名無しの車窓から
09/11/05 19:27:33 ikLXpgg+
>>643
ん~、そうすっと今年は香港×2日と広州or深セン1日にして、来年は香港を
1日にしてマカオで1泊(2日)ってのがいいかな。
香港自体は去年も行ったんだけどどうしてもトラムの撮影で1日使っちゃうから
両方行くのは厳しいし・・・。
ただ、大連の街が気に入って毎年1回行ってる(4回目)上に、来年もマイル
溜まったんでもう2月の大連往復予約済みだからなぁ。
俺のパスポート、大連と香港のスタンプばっか溜まる・・・。
そのうち長い休み取って、大連~北京~香港って鉄道旅行したいな。
646:名無しの車窓から
09/11/05 21:43:00 Ym+veFGd
広州のバスもまた異次元のおもしろさはあるよ
トロリーバスから非空調おんぼろバスから、そこそこの新車まで各種各様
広州地下鉄もあるし、郊外バスも含めたら交通天国
KCR、和解号、広州火車站から広州市街ぶらって、秀南からバスで珠海/マカオ路線、
イミグレ抜けてマカオバス、そっから船で香港もどっても一日を有効に使えるよ
647:643
09/11/05 22:42:11 W7bcjwy4
>>644
ごめん
「新車の中ロン」も、「ボロい都営落ち」も居るといいたかったんだよ
#「とまります」見たときは流石に笑った
>>645
違ったらアレだけど…新刊用の取材、とかじゃないですよね
間違いだったらホントすんません
ウチのパスポートは香港&マカオばっかりですよ…
648:名無しの車窓から
09/11/05 23:15:27 3V5HY8+h
>>647
いや、だから、その「ボロい都営落ち」(日野U-HT2MLAA)は
新車なんだよ。
649:名無しの車窓から
09/11/05 23:23:44 3V5HY8+h
ごめん、日本だとKC-だった。
URLリンク(homepage3.nifty.com)
650:名無しの車窓から
09/11/07 15:07:59 CKee6Jqb
九広鉄道の食堂車ってどんなメニューがありますか?
651:名無しの車窓から
09/11/07 21:07:49 YGI8LbPr
そりゃスレ違いだろ
中国さんに聞いた方がいいと思うw
652:名無しの車窓から
09/11/16 04:34:22 TxY6Ed+/
おいしくないでもやすいのお弁当か、ソフトドリンクとか…
653:名無しの車窓から
09/11/22 13:21:37 NOP4+TDt
香港で売ってる物は総じて高くてまずい・・・
広州まで我慢して美味しいもの食べよう
654:名無しの車窓から
09/11/22 23:51:33 Hc+FHwgY
>>652
なんか中国人みたいな日本語だな
655:名無しの車窓から
09/11/24 17:39:32 klDFxANm
駅にトイレがないよ
656:名無しの車窓から
09/11/26 03:47:23 niwnuIvb
URLリンク(orientaldaily.on.cc)
港鐵月台罅又夾乘客脚
657:名無しの車窓から
09/12/01 00:22:39 hINRho6g
>>655
西鐵線の駅のトイレはトイレットペーパーまで完備されてて意外だった。
でも確かに他の路線の駅だとトイレ自体見かけないことが多いね。
まあ都心部だと駅から出ればマクドナルドがたくさんあるんでそんなには
困らないけど。
658:名無しの車窓から
09/12/01 03:57:48 8NEZk8c3
香港のあの独特の消毒剤の匂い漂うトイレは素敵☆
659:名無しの車窓から
09/12/06 03:42:20 8aDmPdv+
URLリンク(www.mtr.com.hk)
めっちゃ香港へ行きたくなる写真
660:名無しの車窓から
09/12/06 20:01:34 XzjaKDCR
>>659
行ったばかりなのにまた行きたくなるじゃないかw
トラムに172号車が登場したらしいんだけど画像とか見た人います?
169とかのタイプじゃなく、在来車に近い外観だと聞いたのですが。
661:名無しの車窓から
09/12/06 22:13:04 snx8gLTd
>>660
探してみたよ
URLリンク(www.network54.com)
662:名無しの車窓から
09/12/07 19:56:17 Ol7muluS
>>661
㌧。
なんか、ホントに在来車そっくりですね。やっぱりあの温室状態の
2階前後部は不評だったのかなぁ・・・。
663:名無しの車窓から
09/12/10 05:39:57 UZiGR6Dn
沙田からセントラルの沙中線決定
URLリンク(www.recordchina.co.jp)
うーん。。
バス好きとしては。。
664:名無しの車窓から
09/12/12 01:49:17 dMeZpAYe
北京地下鉄4号線の車内放送って香港MTRにそっくりだね
665:名無しの車窓から
09/12/12 03:13:27 nTg/w3fb
北京地下鉄4号線の管理は香港MTRに任せたので…
666:名無しの車窓から
09/12/12 06:21:46 S26ruh/p
はっやじゃーむ ぱっきん!
ネクステーション ベイジン
興奮する・・・
667:名無しの車窓から
09/12/12 13:12:07 /svTUROv
URLリンク(v.youku.com)
まさかこの音が北京で聴けるとは・・・
668:名無しの車窓から
09/12/12 17:01:30 84ZkbqDt
はーやっじゃーむ ばっげん のほうが近い>読み方
669:名無しの車窓から
09/12/20 07:17:35 +DAOuEhx
香港って人口の割にMTRの利用者多いよな
670:名無しの車窓から
09/12/20 12:05:31 aKAZScFT
マイカー普及率が恐ろしく低くて
人々の足は徒歩と公共交通だけなんだから当然だと思うが。
671:名無しの車窓から
09/12/20 13:05:43 3zvQQN7x
私家車に対する税率。 これ日本より高いんだよな。煙草税率も。
672:名無しの車窓から
09/12/20 16:02:38 1AscZ823
税以前にあんな狭い所じゃマイカーなんて邪魔なだけ。
よほどの金持ちでなきゃそんなもの持たない。
673:名無しの車窓から
09/12/21 06:15:48 s6xhdgVz
乗用車の総量規制があるのは香港だったかシンガポールだったか忘れた。
674:名無しの車窓から
09/12/21 13:03:12 kK2dfHS2
でもなんでもっと新界でもランタオ島でも大胆に開発しないの?
深センから通勤する奴とか、橋が出来たら珠海からだって通勤圏内って話じゃん。
675:名無しの車窓から
09/12/22 04:37:29 TCYJRKjX
計画路線見る限りじゃ政府は香港島や九龍の開発を集中させたいみたいだけどね
啓徳空港跡や中環の埋め立て地、九龍一帯の再開発など
南港島線が出来れば便利になるな
676:名無しの車窓から
09/12/22 21:35:38 Re7/b63s
>>674
インフラ投資を考えると、狭いエリアを集中的に開発して高層ビルを建てまくった方が効率が良い。
日本の都市近郊みたいにダラダラーと低層の建物を延々と建てるのは、行政コストの面からは非常に効率が悪い。
公共交通も同じで、人口密度が低くなるとバスの本数が少なくなり、それでは不便だからと車に乗るようになり、
増えた車に対応するために道路を作る必要が発生し…と際限なくコストが掛かってしまう。
あんなに人口密度が高い香港でさえ全域を開発せずに、開発エリアを集中させているのは本当に良く考えていると思う。
677:名無しの車窓から
09/12/22 21:48:22 Na8Kynwt
>>676
なるほど。よく分かった。
日本の普通の感覚でみたら、とても不思議に見えたから聞いてみました。
678:名無しの車窓から
09/12/22 23:35:06 TCYJRKjX
あと香港は環境に対する意識が高いから無駄な自然破壊はしたくないだろうね
国立公園やウェットランドパークなんかみてると
679:名無しの車窓から
09/12/23 22:46:52 0CkF2LRA
東鉄線は待避駅がもう少しあればいいダイヤがくめるのにね。
各駅停車とノンストップしかないし。
680:名無しの車窓から
09/12/24 00:56:44 MSRAxKs1
>>679
深センや、上水あたりに行く時は急行(快車)が欲しくなるね。
ただ昼間でも本数がかなり多いから、待避駅があっても結構設定はしにくい気もする。
快車を設定するとしたら昼間時限定で、停車駅はホンハム~沙田の各駅、大埔墟、上水、羅湖・落馬洲といったところ?
大埔墟は2面3線だから、これを2面4線にできれば可能かも。
[快車・羅湖]は大埔墟で先行の[普通・羅湖]と緩急接続し、上水では先行の[普通・落馬洲]は先に逃がす。
ただそうすると[快車・羅湖]ばっかり混みそうだから、[快車・落馬洲]にした方が良いかな?
落馬洲・福田口岸経由の利用促進にもなるし。
…妄想スマソ。
681:名無しの車窓から
09/12/24 01:37:08 M5i7ZWLv
そこで九龍糖通過という大技で人を分散させるんですよ
要は尖沙咀orバスで島の人と
茎湾線の人でね
横浜通過の東海道の快速と同じで
682:名無しの車窓から
09/12/31 18:49:23 uZvany+E
MTRのプラレールがあるんだな。
249香港ドルです。
683:名無しの車窓から
09/12/31 19:18:08 Ogi/EXLB
この年の瀬に・・
684:名無しの車窓から
10/01/01 11:27:00 ZsfNYeYX
カウントダウンから帰る人で2時過ぎてもかなりの混雑だった。