10/05/18 07:08:02 YuOkwQRl
>>796
USの場合は「時間通り」ってのは達成できていないだろw
USならではの「今週中につけばいいよ」というアバウトな「時間通り」は
達成できているだろうけれど。
798:名無しの車窓から
10/05/18 08:32:57 IvhvCX3y
>>797
なにか、漠然とアメリカの鉄道をバカにしているようだけど、
経路上の悪天候や工事などの障害があっても、他社線を含めて
動的に迂回してゆくのがアメリカの鉄道であって、
大きな遅れが出ることはまずない。
CTCとかPTCとかの列車運行管理システムは、複雑な列車運行を
さばくためにアメリカで生まれたものだ。
799:名無しの車窓から
10/05/18 23:37:48 Fd4OnGS7
>>798
アメリカは、時刻表らしい時刻表無しに、編成長数キロ、一日数千本の
貨物列車を動的にさばいている「行っとけダイヤ」の先進国なことは
確かなんだけど、どうも全貌が良くわからない。
詳しく解説してるページとか無いですかね?
800:名無しの車窓から
10/05/19 12:09:28 VqvX5bHR
>798
旅客列車でさえ派手に遅れるが……。
まぁ店子(公社)の「旅客列車」だからかもしれんが。
801:名無しの車窓から
10/05/19 20:05:15 F3oUO/e2
>>800
旅客列車は自由に経路を選べるわけではないからね。
そもそもアメリカの貨物列車に"時刻表"という概念があるかどうかも微妙だ。
ロジスティクスとして、いつまでに何をどこに運ばなければならないかによって、
経路や列車のスペック(走行性能)を決めていく。
802:名無しの車窓から
10/06/15 01:09:39 JnY1lKuE
>>798
自分も797のような見方をしていた時期があったけど、
色々と調べていくと、米国の鉄道の強さというものが
わかってくる。
創業当初から一部の例外を除いて鉄道は民営であるべき
という原則を曲げず、それを今でも貫いているというのは
ある面尊敬すべきことだと思うよ。
803:名無しの車窓から
10/06/17 23:10:21 U0ycLYhK
米国って軍事輸送はどうしているんだろう?
804:名無しの車窓から
10/06/24 09:34:47 /dJQ7DQE
世界の人口、巨大都市に集中の傾向 最大は東京圏
(CNN) 国連がこのほど発表した報告書によると、人口1000万人を超える巨大都市の住民は現在、
世界の都市人口の9.4%以上を占め、2025年には10.3%に達することが予想される。
巨大都市の人口では、東京圏が世界首位に立っている。
国連経済社会局が3月末に発表した「世界都市化展望2009年修正報告」によると、
世界には同年現在、人口1000万人以上の巨大都市が21カ所あり、
この数は2025年までに29カ所に増える見通しだ。
巨大都市のうち、東京圏の人口は横浜、千葉などの周辺部を含め3650万人で、
世界2位のインド・デリーを大幅に引き離している。これは国別人口のランクに当てはめると、
アルジェリアやカナダ、ウガンダをしのぐ数字だ。