09/11/14 14:21:28 NB3v7mGC
廃線になったらどうしようもない。
URLリンク(ioo.mitsu-hide.com)
750:名無しの車窓から
09/12/14 19:42:53 pujHAFqV
直通列車、17年ぶり再開
URLリンク(dailynews.yahoo.co.jp)
751:名無しの車窓から
09/12/28 14:49:48 j5WLN/J3
快適な新幹線はN700w
500や700よりもよくなったぞw
世界で一番快適な乗り物はのぞみ号700系で、携帯の充電も出来るし。揺れも少なく
寝てる間に大阪・東京に着く、いつ乗っても好い。確かにやや狭いが寝てしまえば関係ない。
東京松山なら、鉄道か、鉄道+本四バスを使う。
陸路を使う奴が居ないなんて勝手に決めつけるなや。
土日の東京でライオン新橋に行ってきた。
エーデルピルスのウマさに感動した。高知の田舎じゃ飲めないんだぜ・・・。
恵比寿の麦酒記念館行って飲んだら非常に麦臭い味がした
今年も缶出ないかな
出たらケースで買いだめしまくる
ところで、日本で一番安くエーデルが飲めるのは神戸の元町ヱビス
今売ってる熟成エビスとも違ううまさなんだろうし。自分が飲んだ中で一番うまいビール
いまでもやってる1000円飲み放題のメニューに、エーデルを含めていたことがあった。
目の色変えて飲んだよ。飲みまくりやしたよ。8杯。いい時代だった。
300系はプロトタイプのまま終わった車両だからね。
色んな意味で新技術を積み込んだ車両だった。
(100系は技術は0系のままで見掛けを代えただけ)
東海道直通を望んだのは西で元々300系は東海道新幹線内だけを想定され設計された車両
なので、300系は色々問題が出て、「欠陥車」だと言われても仕方無い面もある。
それが悪いんじゃなく、次に活かしたのが500系や700系。
こういう話を聞くと、寛容さというか心のゆとりというか、
そういった余裕といったものが本当に無い世の中になったな、と感じる。
単に自己中なのが増えただけとは思えんが。
752:名無しの車窓から
10/01/22 19:03:06 GiJ5NTvE
バンクーバー五輪 選手村と繁華街結び路面電車 運行開始=カナダ・バンクーバーで2010年1月21日、開通したオリンピックライン
URLリンク(dailynews.yahoo.co.jp)
バンクーバー五輪 選手村と繁華街結び路面電車 運行開始
1月22日10時51分配信 毎日新聞
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
【バンクーバー(カナダ)飯山太郎】2月12日(日本時間13日)に開幕するバンクーバー五輪を前に、選手村近くの
「オリンピックビレッジ駅」と繁華街のグランビル通り付近を結ぶ路面電車「オリンピックライン」が21日、運行を開始した。
昨年8月にバンクーバー国際空港と市中心部を結ぶ鉄道「カナダライン」が開通したが、さまざまな店舗が並ぶグランビル通り付近には駅がなかった。
オリンピックラインはバンクーバー市とベルギーの企業が共同運営し、カナダライン沿いのオリンピックビレッジ駅から約1.8キロを、10分程度で結ぶ。
観光客の利用を見込んでパラリンピック閉幕後の3月21日まで無料運行される。
753:名無しの車窓から
10/01/22 19:52:09 J0ygOKOq
>>752
それ、オリンピック終了したら廃線されるんだろうか?
日本でも大阪万博の時の万博線は万博終了したら廃線されたし。
754:名無しの車窓から
10/01/23 09:23:53 nvPg7ZJp
>>752
wikiによると、将来的にちゃんと整備して延伸する計画のようだ。
今回はあくまで臨時運行してるのかも?
755:名無しの車窓から
10/01/23 11:40:38 FFDB5JBi
車内狭っ!
URLリンク(mainichi.jp)
756:名無しの車窓から
10/01/23 14:08:25 flj76P7T
【中国】中国高速鉄道、6千両が日本型 市場の3分の2 JARTS「中国が国産車両といっても、事実上は“日本仕様”の車両だ」[01/16]
スレリンク(news4plus板)
757:名無しの車窓から
10/01/24 02:28:24 INVw8P1J
>>755
花巻の馬面かよww
どういう理由でこうなったのか知らんが日本の市電の車両限界も楽にクリアできそうだな
758:名無しの車窓から
10/01/25 01:59:47 YnqrHgs3
座席が大きいから、狭く見えるだけで、
日本の市電の中でも狭い札幌市電と同じくらいの車幅だろ
759:名無しの車窓から
10/01/25 20:45:27 5KIV7vjE
日本の市電はロングシートでなおかつ座布団浅くしたりしてるからな
760:名無しの車窓から
10/01/25 20:48:44 5KIV7vjE
てかこれベルギーに納入する市電を一時拝借したとあるな
URLリンク(www.sponichi.co.jp)
ブリュッセルの市電ってのはそんな狭いのか?行ったことないから分からん
昔のやつが車端部がすぼまりまくってるのは知ってるが
761:名無しの車窓から
10/01/25 21:02:33 5KIV7vjE
すまん訂正。納入じゃなくてレンタルらしい
URLリンク(vancouver.keizai.biz)
URLリンク(vancouver.keizai.biz)
762:名無しの車窓から
10/01/25 22:48:35 2PlmMvph
URLリンク(www.bombardier.com)
図面あったぞ。
2.3mだそうな。
763:名無しの車窓から
10/01/26 13:34:48 GtByOBzT
ベーシックな市電の幅だな。日本では。
あと都電が2.2mだからそれよりは広い
764:名無しの車窓から
10/02/17 00:39:25 2VQll3P3
新幹線誘導どころか岡山-兵庫の輸送は平日朝夕の通勤通学輸送以外自家用車に明け渡したみたいだなw
その一方で山陽本線は三原・岡山方面との直通どころか上郡からの兵庫県内折り返し
までもが相生乗り換えになった。
備前-赤穂は買物とかの移動はそこそこあるが大部分は車やバイクだな。
ただそれでも地元民の移動があるだけ寂れた船坂峠よりはずっとましだが。
赤穂市は最近でもホテルやスーパーできたりしてこのあたりでは結構恵まれてる方だよな。
あまり小綺麗な格好で行かぬが吉。
盗難が心配だ が
貴重品だけ手に持って池。
(コンパクトデジカメなどは貴重品に入らない。人は誰でも持っている)
中国、欧州と違って車内の乗務員の目や人数が半端じゃないから
ケチな犯罪は起きないよ。
765:名無しの車窓から
10/02/17 18:16:27 J2lRHWsH
もともと鉄道時業者側には在来線に柵の設置義務など無い
近年、事故死した子供のDQN親などが、柵が切れている場所があったなどとして
鉄道側を逆提訴する場合が増えている
民事では予見できたか云々である程度取れるからな
踏切なんかもそう
4種での事故しかり
3種以上でも、警報機が点滅していた踏切に一時停止する気もなくノーブレーキ突入した
衝突事故で、警報機の音が鳴ってなかったことが判明して鉄道側の責任が大になった事例とか
こんな言い分に1㍉でも正当性が有るなんて発想すること自体が狂ってる
初等教育レベルの話だろう
766:名無しの車窓から
10/02/17 18:19:24 J2lRHWsH
鉄道ファンが列車止める JR関西本線
2010.2.14 14:27
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
14日午前10時25~35分ごろにかけて、大阪府柏原市青谷のJR関西本線河内堅上駅の近くなどで、
電車の乗務員が上下線の線路の間にカメラの三脚を立てている人やカメラを持った人を相次いで発見。
JR西日本は電車の運行を一時見合わせるなどし、駅の係員を派遣して立ち入った人たちを退出させた。
JR西によると、この日は団体用の貸切電車「あすか」(6両編成)が同線を走行。
山間の川沿いを走る同駅周辺の線路脇には、普段見ることができない車両を撮影しようと多くの鉄道ファンが集まり、
数人が線路内に立ち入った。
係員から退出を促されても応じなかった人もいて、JR西から通報を受けた柏原署員が現場に駆け付けて注意、
全員を線路外に出した。けが人はいなかった。
767:名無しの車窓から
10/02/17 18:22:40 J2lRHWsH
困った鉄ちゃん電車止める JRでダイヤに乱れ
14日午前10時35分ごろ、大阪府柏原市のJR関西線河内堅上―三郷間で、加茂発天王寺行き快速電車の
運転士が線路内にカメラを持った鉄道ファン数人が立ち入っているのを発見、運転を一時見合わせた。
約30分後に運転を再開したが、高井田―河内堅上間でも午前11時25分ごろ、線路脇に人がいたため
普通電車が運転を約10分間見合わせた。
JR西日本によると、客車を使用する臨時列車が走る予定があり、現場周辺に鉄道ファン40~50人が
集まったという。関西線は上下計19本が運休や部分運休したほか、計26本が最大39分遅れ、約1万3千人に影響した。
URLリンク(www.sponichi.co.jp)
768:名無しの車窓から
10/02/17 18:24:17 OESSVUB0
大阪府柏原市のJR関西線で、鉄道ファンが撮影のために線路内に立ち入り、ダイヤが
乱れた問題で、JR西日本は15日、一両日中にも柏原署に被害届を提出する方針を
固めた。鉄道ファンの撮影をめぐる被害届は異例。JR西は「ファンの行為とはいえ、
業務に大きな支障が出ており、悪質性が高い」
としており、安全運行のために断固とした姿勢を示すことが必要と判断した。
トラブルは14日午前10時半から11時半ごろにかけて発生。
柏原市青谷のJR関西線河内堅上駅付近で、走行中の快速電車などの
運転士が、カメラを持った鉄道ファン数人が線路内に立ち入っているのを
見つけ、運行を一時見合わせた。けが人はなかったが、上下線計19本が
運休、計26本が最大39分遅れ、約1万3千人に影響した。
14日は団体用の貸切お座敷列車「あすか」が走行するため、
約50人の鉄道ファンが撮影ポイントの同駅周辺に集まっていた。
現場に駆けつけた係員に退出を促されても拒んだ人もおり、
柏原署員も出動する騒ぎになった。
JR西によると、被害届は現場の安全担当者が柏原署に提出するが、妨害行為を行った
鉄道ファンを個別に特定することはしない見通しという。
撮影好きの鉄道ファンは「撮り鉄」とも呼ばれ、
撮影スポットなどは盛んに情報交換されている。珍しい車両が運行される場合には、
大勢の鉄道ファンが押しかけ、撮影マナーをめぐってトラブルになるケースも
相次ぐようになっている。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
769:名無しの車窓から
10/02/17 18:25:18 kJaUkL2n
自殺による遅延が数千件もあるというのに1件しか起きない撮り鉄遅延事件で
被害者届けを出すのはおかしくね?
770:名無しの車窓から
10/02/17 18:34:15 3p9IOboJ
JR西日本さんは山陽新幹線に力を入れ、広島地区の在来線をさらに減便することを公表した
新快速の上なら特別快速とかにして…JR東海の東海道線名古屋地区でも実際新快速の上があるし。(大垣~岐阜~名古屋~岡崎~浜松)
51線区で減便を決定
単色化といい、乗客減による減便といい、本当に国鉄末期と似た状況だな。
束は副業でカバーできているのに。
JR西日本がでかすぎるんだよ
分割したほうが良い
アーバン⇒JR近畿
中国地方(山陽新幹線も)⇒JR中国
北陸地方⇒JR倒壊
771:名無しの車窓から
10/02/17 18:44:54 ulsAVh+q
JR西は予想退職者数に比べて採用者数が少なかったから、
減便されることは以前からわかりきってたことなんだが。
2011年までは減便基調が続くのが決定済み。
つか、日本の人口が減っていってるんだから、減便は当然だろ。
772:名無しの車窓から
10/02/17 18:47:25 poBGwwTw
減便と言っても、アーバンネットワーク管内は末端区間の打ち切りや深夜の間引きなど
影響の少ないのがほとんどだし(湖西線は普通が減ったけど、今までJR西にしては本数が多すぎた)
逆に利用の少ない駅の特急停車中止など、今までになかった思い切ったことをしたのは評価できると思う。
これからも不要な停車駅はどんどん減らしてほしい。
西日本の方針は競合相手がいる区間なら運賃の値上げはできないから、これからも運転本数は減っていくと思う。
773:名無しの車窓から
10/02/17 18:49:55 IdqK7+v5
JR九州や北海道
どっちも値上げを繰り返してるけど、福岡都市圏、札幌都市圏は結構な本数がある。
さらに九州は本数は多いけど快速の停車駅増えすぎで所要時間増加&特急を大幅増便
しかも自由席特急券の簡易券売機がホームにある。(実質的な値上げ?)
774:名無しの車窓から
10/02/17 19:00:13 EnxGUw1U
これ以上運賃上げるのは無理だろ
むしろ新幹線は下げないとどうしようもなくなる将来が
近い将来やってくる
最近の高速対策は別として減便を繰り返すとますます客離れになるからね。
運賃値下げと増便の圧力は高まると思う。
775:名無しの車窓から
10/03/08 17:44:31 XW0x2vgU
東海道・山陽・九州ブルートレイン最終日、もうそろそろ一年か
早いもんだな
食堂車連結最終日(1993年3月?)に写真を撮りに会社帰りに東京駅に行ったが
今話題の「撮り鉄」の数は全然少なかった。数十名程度ではなかったかと記憶する。
発車後食堂車乗務員が横一列になってホームに向かいお辞儀をしていた姿が目に浮かぶ。
776:名無しの車窓から
10/03/12 02:01:52 RW80+oHh
【鉄道】中国が高速鉄道王国に、海外17か国と延伸計画進める--韓国紙が報じる [03/11]
スレリンク(bizplus板)
2010年3月9日、韓国紙・朝鮮日報が「中国が高速鉄道王国に」と題した記事を掲載した。
中国とヨーロッパを結ぶ高速鉄道2路線、中国とシンガポールを結ぶ高速鉄道の建設計画が
進んでいるという。10日付で中国経済網が伝えた。
中国は昨年12月、時速350kmという世界最速の高速鉄道を開通させたばかり。米国や
ブラジルの高速鉄道プロジェクトへの入札にも加わっており、海外の高速鉄道市場への
参入を強めている。北京交通大学の王夢想(ワン・モンシアン)教授が7日、サウスチャイナ
・モーニング・ポスト紙に語ったところによると、中国は国内に建設している高速鉄道網
をロシアや中央アジア、東南アジアの17か国に広げようと計画しており、2025年までに
実現する構想だという。
計画では、中国~EUを結ぶ路線の1本は中央アジア経由。新疆ウイグル自治区のウルムチ市
からカザフスタン・ウズベキスタン・トルクメニスタン・イラン・トルコなどを経て
ドイツへ至る。もう1本の中国~EU路線はロシア経由。黒龍江省からシベリア鉄道を経て
ヨーロッパを結ぶ。また、中国~東南アジア路線は雲南省昆明市からベトナム・カンボジア
・タイ・マレーシアを経てシンガポールへ。現在は関係諸国と協議を進めているという
段階だという。
そのほかにも現在、中国は海外の大規模な高速鉄道建設プロジェクトの入札に息巻いて
いる。うち一つは、2016年リオデジャネイロ五輪に向けて建設されるブラジルのプロ
ジェクト。リオ~サンパウロ~カンピーナス間の510kmを走るもので、アラブ首長国連邦や
韓国、日本、ドイツ、フランス、イタリア、スペインの企業と入札を争っており、中国は
これに200億ドルを投じる構え。もう一つは、米連邦鉄道局 (FRA)によるサンフランシスコ
~ロサンゼルス~サンディエゴを結ぶ1250kmのカリフォルニア州高速鉄道建設プロジェクトだ。
◎ソース
URLリンク(www.recordchina.co.jp)
◎関連スレ
【鉄道】ベトナム高速鉄道、5月にも事業化調査--10日に日越高官協議 [03/09]
スレリンク(bizplus板)
【鉄道】新幹線の海外展開、「支援へ制度改正必要」と国交相--JR東海は米国に照準 [03/08]
スレリンク(bizplus板)
777:名無しの車窓から
10/03/16 07:32:11 8XDla/G3
スパイ養成機関・朝鮮総連に無許可で突撃してみた。
朝鮮総連に不利なものが映っている為か何度も削除されているので皆さんお早めにご覧ください。
多くの日本人拉致被害者を返さない北朝鮮に怒りの鉄槌を!
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
(youtube編)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
主権回復を目指す会
URLリンク(www.shukenkaifuku.com)
778:名無しの車窓から
10/04/14 01:54:26 CAns5+ji
世界の人口、巨大都市に集中の傾向 最大は東京圏
(CNN) 国連がこのほど発表した報告書によると、人口1000万人を超える巨大都市の住民は現在、
世界の都市人口の9.4%以上を占め、2025年には10.3%に達することが予想される。
巨大都市の人口では、東京圏が世界首位に立っている。
国連経済社会局が3月末に発表した「世界都市化展望2009年修正報告」によると、
世界には同年現在、人口1000万人以上の巨大都市が21カ所あり、
この数は2025年までに29カ所に増える見通しだ。
巨大都市のうち、東京圏の人口は横浜、千葉などの周辺部を含め3650万人で、
世界2位のインド・デリーを大幅に引き離している。これは国別人口のランクに当てはめると、
アルジェリアやカナダ、ウガンダをしのぐ数字だ。
779:名無しの車窓から
10/04/23 02:31:11 SEy6LfzI
総合交通体系の考え方がないから日本の交通産業はだめなんだよ。
空港と鉄道、船舶と鉄道をつながず別々に運行すれば客は自家用車に流れる。
かつて名神高速を作る時に、鉄道の駅とインターチェンジを連結しようという発想もあったらしいけど
国労に猛反発されてボツになったんだとか。
その結果、貨物輸送の主役が完全に自動車輸送になり、鉄道貨物は壊滅。
高速と鉄道が連携して相互補完をはじめからしていれば、こうまで衰退しなかっただろうと言われてる。
780:名無しの車窓から
10/04/24 00:27:59 0vZ2DxJY
>>779
781:名無しの車窓から
10/04/24 00:32:36 0vZ2DxJY
>>779 駅と直結したインターチェンジで、貨物列車とトラックとの荷物の積み下ろしを
行なう手間と時間を考えたら、トラックで戸口から戸口へと輸送した方が早い。
他の国でも、貨物駅直結のインターチェンジなんて聞いたこともないな。
782:名無しの車窓から
10/04/24 03:17:56 dY6Kpgop
>>781
それはあなたが知らないだけ。
例えばメルボルンの Melbourne Yard は Citylink (高速道路)の出口に直結。
出口を出ると広大な貨物駅の中央を東西に突っ切る道路にでる。
さらに貨物駅の南側はメルボルン港で、船舶との荷物の積み替えも行われている。
783:名無しの車窓から
10/04/24 07:10:56 ugUwVtip
日本の高速道路は、安い土地を狙ったか?都市を迂回してるわけで。
784:名無しの車窓から
10/04/24 20:40:02 W+vP37N0
衰退衰退と連呼する人間がいるが、実は日本ほど鉄道利用率が高い国はそんなにないのだが。
旅客も貨物も鉄道全盛にしたいなら、以下のような条件がいる。
・少なくとも、5大都市圏のJR幹線ぐらいは全て複々線以上にする必要がある。
貨物列車のダイヤの自由度を高めつつ、近郊電車のダイヤも確保することだ。
過去の国鉄がやったのは首都圏のみの強化だったから意味がない。
・国内で貴重な地下資源が大量に発見されることw
結局鉄道貨物って、かつての石炭に代表されるように、資源輸送こそが真骨頂。
たとえば石油や天然ガス、あるいはレアメタルなどの大量輸送需要ができれば、
これはもう間違いなく鉄道の出番だ。
今は無理。宅急便のような小口輸送を鉄道でやろうとか夢物語だ。
785:名無しの車窓から
10/04/24 20:41:09 W+vP37N0
もちろん、↑は「だから簡単じゃないよ」という意味。
786:名無しの車窓から
10/04/24 22:25:21 Tt7eFT5K
しかし巨大空港と隣接した鉄道貨物駅っていうのもあっても良さそうだけど
余りないね
航空貨物は軽くて容量の少ないものが多いので鉄道輸送とは相性が悪いのかな
787:名無しの車窓から
10/04/25 13:51:43 TyMbeavI
>>782
豪州は都市間で距離があるので、明らかに鉄道貨物が有利(特に重量物)。
都市間の離れ方がわが国と比べてハンパなく遠い。
わが国の物流はこまごましすぎていて(都市が近すぎて数が極めて多いために
流通経路が複雑すぎる)豪州に比べて鉄道は不利。
小口の戸口から戸口はトラックが一番早くて便利。これが現状。
東阪、東福、東京北海道、大阪北海道などはあるていどまとまった量があるので
鉄道もどうにかなっている。
788:名無しの車窓から
10/04/25 19:45:38 pAJvWL22
欧米は都市分布が日本に比べて粗いんだよな・・・・・
豪州の国土面積と都市分布はぞっとする。
789:782
10/04/25 21:15:16 5EzRuldo
>>786
世界で1番航空貨物取扱量が多い Memphis International Airport (FedEXのハブ)も
6番目に多い Louisville International Airport (UPSのハブ)も
12番目に多い Miami International Airport も、
18番目に多い Chicago O'Hare International Airport も、
貨物駅が隣接している。
アメリカの主要貨物空港は鉄道駅が隣接しているところが多い。
まあ有効利用されているとは思えないが、羽田空港も貨物駅至近だ。
790:782
10/04/25 21:16:42 5EzRuldo
当然だが、上記に上げた空港には高速道路も乗り入れている。
空港周辺に倉庫などの物流拠点が集中しているので、
インターが何箇所もあるのが普通。
791:名無しの車窓から
10/04/26 00:33:08 7kpJtKZj
日本でそんな環境を作るとしたら埋立地以外有り得ないなw
792:名無しの車窓から
10/05/01 14:53:50 mgEJW9dk
>791
関空。
マジで航空~鉄道の連携貨物輸送は考えて欲しかったなぁ。
793:名無しの車窓から
10/05/08 15:28:24 PKANCDFF
>>781
北九州貨物駅とか横浜羽沢、梶ヶ谷タはモロに高速道直結を狙っているんですが…。
日本の場合、航空とか自動車以前に水陸連絡を諦めたのが致命傷だと思う。
地理的に輸出入貨物とか資源輸送、長距離輸送は海運必須だから。
今海運と直結輸送ができるのは仙台埠頭と川崎の市営埠頭、横浜の本牧D4突堤だけだしなぁ。
個人的には横浜の山下埠頭と小倉港、敦賀港の線路ひっぺがしたのが痛いと思う。
794:名無しの車窓から
10/05/14 13:03:56 yok93Gsp
>793
確かに、あの辺の臨港線廃止は何も考えてないよな……無策過ぎる。
お台場の東京港も臨港線欲しかったな。海コン満載した貨物列車がりんかい線
走る姿を想像しちゃったりする。
795:名無しの車窓から
10/05/16 11:14:32 t3V/pF01
USの場合、あの速度ではトラックや航空機に太刀打ちできない
796:名無しの車窓から
10/05/16 15:20:18 T0EA8KGb
>>795
なんか勘違いしてない?
ほとんどの貨物に求められるのは"時間通りにつくこと"であって"早くつくこと"じゃない。
航空機なんてよほど単価の高い小口貨物じゃないとペイしないよ。
アメリカは生鮮食料品であっても鉄道で運ぶ。
トラックはラスト100マイルを運ぶためのもの。
たかだか数十トンの貨物に交代運転手乗せて夜通し運転するなんて不経済すぎる。
797:名無しの車窓から
10/05/18 07:08:02 YuOkwQRl
>>796
USの場合は「時間通り」ってのは達成できていないだろw
USならではの「今週中につけばいいよ」というアバウトな「時間通り」は
達成できているだろうけれど。
798:名無しの車窓から
10/05/18 08:32:57 IvhvCX3y
>>797
なにか、漠然とアメリカの鉄道をバカにしているようだけど、
経路上の悪天候や工事などの障害があっても、他社線を含めて
動的に迂回してゆくのがアメリカの鉄道であって、
大きな遅れが出ることはまずない。
CTCとかPTCとかの列車運行管理システムは、複雑な列車運行を
さばくためにアメリカで生まれたものだ。
799:名無しの車窓から
10/05/18 23:37:48 Fd4OnGS7
>>798
アメリカは、時刻表らしい時刻表無しに、編成長数キロ、一日数千本の
貨物列車を動的にさばいている「行っとけダイヤ」の先進国なことは
確かなんだけど、どうも全貌が良くわからない。
詳しく解説してるページとか無いですかね?
800:名無しの車窓から
10/05/19 12:09:28 VqvX5bHR
>798
旅客列車でさえ派手に遅れるが……。
まぁ店子(公社)の「旅客列車」だからかもしれんが。
801:名無しの車窓から
10/05/19 20:05:15 F3oUO/e2
>>800
旅客列車は自由に経路を選べるわけではないからね。
そもそもアメリカの貨物列車に"時刻表"という概念があるかどうかも微妙だ。
ロジスティクスとして、いつまでに何をどこに運ばなければならないかによって、
経路や列車のスペック(走行性能)を決めていく。
802:名無しの車窓から
10/06/15 01:09:39 JnY1lKuE
>>798
自分も797のような見方をしていた時期があったけど、
色々と調べていくと、米国の鉄道の強さというものが
わかってくる。
創業当初から一部の例外を除いて鉄道は民営であるべき
という原則を曲げず、それを今でも貫いているというのは
ある面尊敬すべきことだと思うよ。
803:名無しの車窓から
10/06/17 23:10:21 U0ycLYhK
米国って軍事輸送はどうしているんだろう?
804:名無しの車窓から
10/06/24 09:34:47 /dJQ7DQE
世界の人口、巨大都市に集中の傾向 最大は東京圏
(CNN) 国連がこのほど発表した報告書によると、人口1000万人を超える巨大都市の住民は現在、
世界の都市人口の9.4%以上を占め、2025年には10.3%に達することが予想される。
巨大都市の人口では、東京圏が世界首位に立っている。
国連経済社会局が3月末に発表した「世界都市化展望2009年修正報告」によると、
世界には同年現在、人口1000万人以上の巨大都市が21カ所あり、
この数は2025年までに29カ所に増える見通しだ。
巨大都市のうち、東京圏の人口は横浜、千葉などの周辺部を含め3650万人で、
世界2位のインド・デリーを大幅に引き離している。これは国別人口のランクに当てはめると、
アルジェリアやカナダ、ウガンダをしのぐ数字だ。