07/02/16 17:12:02 cGxRJ5Tq
案外強い
ヨーロッパ各国、インド、アメリカ合衆国、オーストラリア、日本
死に掛けている国
中南米各国、フィリピン、ニュージーランド、北朝鮮
フィリピンの首都マニラには高架橋に高速鉄道が頻繁に走っているが、
まともなフィリピンの鉄道網は、首都マニラの高速大量輸送鉄道だけしか無いのが、紛れもない事実だぞ。
フィリピンは、日本以上の複雑な島国で、日本のJRに相当する、フィリピン全土を網羅している鉄道輸送網は皆無に等しい。
フィリピンの首都マニラの郊外は、完全な車社会。
フィリピンのセブ島や第2の都市であるダバオに向かうには、航空機利用しか交通手段が無いのが実情。
鉄道が強い国ならインドと中国もお忘れなく。ただ両国とも経済発展のため、自動車・航空機といったライバルが台頭中。
トルコ。
線路がろくにメンテナンスされていない中で高速の新型車両を導入したら、
脱線事故を起こして多数(何人かは知らない)の死傷者が出た。
政府は国民の交通を豊かにするため、鉄道の整備より高速バス網の整備に力を注ぐようになった。
オーストラリアはシドニー・メルボルン・ブリスベン・パースなど
なにげに近郊電車網が発達してるよな。メルボルンは路面電車王国だし。
アメリカと何が違うのだろう?
アメリカもニューヨークやワシントン、サンフランシスコは鉄道網が発達している。
世界一地下鉄が発達している国:アメリカ(ニューヨーク市営地下鉄)
世界一鉄道事業で儲かってる国:日本(JR東日本)、ドイツ(ドイツ鉄道)
世界一長大な路線を持ってる国:ロシア(シベリア鉄道)
世界一速い営業線を持ってる国:中国(上海リニア)
特急で世界一儲かってる路線:東海道新幹線
在来線で世界一儲かってる路線:JRの山手線
地下鉄で世界一儲かってる路線:御堂筋線
世界でリニア開発を行ってる国:日本とドイツ