09/07/20 07:37:45 HNVV52vZ
やれやれ、もっと大々的にSバーン止まっちゃうのw
URLリンク(www.s-bahn-berlin.de)
>>470
もちろん永久保存版として録画してる
472:名無しの車窓から
09/07/20 15:49:38 EBX+OWr+
まさかのS21復活か…。今までの臨時ダイヤの集大成みたいになってしまったな。
473:名無しの車窓から
09/07/20 23:18:06 MN8poRfY
ん、これはどういうこと?
474:名無しの車窓から
09/07/21 00:28:26 maGioS4C
車輪割れる→脱線→連邦激怒→運行停止
で、検査の終わった奴しか使えないのでこういう悲惨な事になってる
475:名無しの車窓から
09/07/21 00:46:27 maGioS4C
あ、大事なとこが抜けてる。
脱線→「ちゃんと検査しろよ!」→していなかったことが判明→激怒
な。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
この辺でも見といてくれ。
復旧は来年くらいになるらしい。
で、ミュンヘンから423系がやってきてS21を運転したり、RB・REを増発したり、
Uがほとんどの区間で6・8両編成5分間隔になったりしてる。
476:名無しの車窓から
09/07/21 01:26:49 nx1neuR+
>>475
さんくす。
481の騒ぎ、こんなに酷いことになっているんだ・・・。
477:名無しの車窓から
09/07/21 06:22:43 /HfWkjNN
>>475
ワロタ、こんだけ本数減っても東京のラッシュに比べれば空き空きじゃんw
輸送力過剰だから高いんだってことがよくわかる。
478:名無しの車窓から
09/07/21 09:05:35 3PxxPHMF
東京のラッシュからすると「Chaos」どころか「Himmel」だw
まあ、7月なので夏休みの人もいるからその分緩和はされているのだろうけど。
479:名無しの車窓から
09/07/21 19:12:41 3PxxPHMF
ついに、わが国公共放送の報道もktkr
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
480:名無しの車窓から
09/07/21 22:15:23 maGioS4C
∧_∧
∩ ;`Д´>") あ…あれ?イルボンがまたウリたちの悪口を言っていると思ったら
ヽ ノ ウリナラの話じゃなかったニダ…
(_つ ノ
し"
481:名無しの車窓から
09/07/22 15:43:05 IBipilPX
これわひどいw
まあ、東西線はRE/RBの増発で間に合うからいいんでないの?
482:名無しの車窓から
09/07/22 20:38:05 O4/dl9wO
路線図見たけど
ホントにひどいな。これが来年まで続くのか?
でも南北線が出来てて良かったな。
東西線だけだった頃は、ICE,ECがいっぱい走ってて、
REの増発なんか出来なかっただろう。
483:名無しの車窓から
09/07/23 00:35:15 6GBteHbU
481が引っ込んだ今、480と485はどうなっているんだろう。
484:名無しの車窓から
09/07/23 00:37:06 NauHYPmi
480も信頼性という意味では問題が・・・頼れるのは485しかないのか?
485:名無しの車窓から
09/07/23 01:22:50 6GBteHbU
いやはや、質実剛健…こうゆう時に強い、旧社会主義時代の遺産。。
486:名無しの車窓から
09/07/23 21:38:57 fZIUSWWC
>>471
路線図みたけどS21って見あたらない。
487:名無しの車窓から
09/07/23 22:56:57 6aBnGFN1
>>486
URLリンク(www.vbb.kontur-bb.de)
このPDFの2枚目に出てるよ
488:名無しの車窓から
09/07/23 23:31:52 fZIUSWWC
だんけ。
いやあ驚いた。ここまでするかあ。
でも、これってS2が生きてるわけだし、
東西線の閉鎖にはあんまり役に立たないような気もするけど。
489:名無しの車窓から
09/07/24 00:38:30 Cuv+aL6L
究極の破格の安さ!詐欺か!?と疑いたくなる安さ
ソニー VAIO TypeL VGC-LV72JGBが新品で税送料込みで20,000円
新品のTシャープAQUOS LC-32DE5が消費税送料込みで30,000円
パイオニア大型プラズマ60インチが新品で税送料込みで、何と80,000円
エアコンもなんでもある。
オークションよりも安く電化製品は在庫多数
詳しくはこちら
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
490:名無しの車窓から
09/07/24 01:13:36 cJbHhSls
健康-南十条なんてラッシュ時以外は10分おきで足りるだろと思うんだがね。
ひょっとして4両編成しか用意できないとかいうアレか。
491:名無しの車窓から
09/07/25 00:00:57 9vPc9oLG
URLリンク(www.morgenpost.de)
F79.1か…。どう見ても中古車です。本当にありがとうございました。
URLリンク(www.morgenpost.de)
現在の様子。480系のS41/42ははじめて見たかもしれん。
492:名無しの車窓から
09/07/25 00:08:45 t9+/31JN
S-bahn Berlinの社員、運転手はこれから半年以上どうするんだ?
ドイツ人も結構いい加減なんだな。
493:名無しの車窓から
09/07/25 02:53:52 huslTRpg
>>491
最初、Uの車両をSに転用するのかと思った。55号線用か。
>>492
実際、かなりいい加減です。
494:名無しの車窓から
09/07/25 11:13:02 isLXg/2T
8月下旬に約1週間ベルリン旅行に行く予定なのだが、希有な体験が
できそうだw
ちょっと前まではU55見られるかな、と思ってただけだったが
495:名無しの車窓から
09/07/25 23:15:36 t9+/31JN
ラッシュのREに乗れるなんてうらやましい。
496:名無しの車窓から
09/07/26 00:42:46 mMjq2KB2
こういう時だからこそ、いざベルリンへ急げ!!
497:名無しの車窓から
09/07/26 10:08:17 DPbcZXEy
・ICEと材質が違うから検査しなくても大丈夫だろうと思っていたら同じように折れた
・分岐手前のシュタットバーン上で481系が台車から煙を吹いて止まっていた
・足元がぐにゃりとしたので台車を見てみると車軸が折れて転がっていた
・480系でトンネルに突っ込んで壊れた、というか炎上した後で韓国の教訓を生かして美談になる
・Uが難民に襲撃され、U3も「U5も」全線レイプされた
・北駅から南十条までの10km足らずの間に故障に襲われた。
・全車両のうちたった72両だけが東独育ち。しかし東独設計が故障に強いという都市伝説から「都心部ほど485系」
・「そんな止まるわけがない」といって出て行った旅行者が5分後Uのホームに戻ってきた
・「電車に乗らなければ困るわけがない」と出て行った旅行者がダンキンドーナツにすら入れず戻ってきた
・中心駅から半径200mは裸体オヤジにあう確率が150%。一度襲われてまた教われる確率が50%の意味
・ベルリンにおける運休による被害者は1日平均120万人、うち約120万人がもう慣れた。
498:名無しの車窓から
09/07/26 13:25:21 IwXe4KsN
>>497
状況をもっと教えてくれ!
すごすぎる。首都の交通がこんなになるなんて・・・・・
しかもこれから半年以上も・・・・・
499:名無しの車窓から
09/07/26 13:58:26 OfjvRsuH
改変コピペだし半分はネタだねw
もちろん半分は事実だけど。
500:名無しの車窓から
09/07/26 21:25:12 M6JkT14p
>>497
ベルリンSバーンのガイドラインか(w。
501:名無しの車窓から
09/07/26 23:37:33 hiVl1Ijj
>>497
>中心駅から半径200mは裸体オヤジにあう確率
これは今の季節、別の意味でそうだな
Tiergartenとか行けば、ピザオヤジの裸体がゴロゴロw
502:名無しの車窓から
09/07/26 23:42:52 vIppr9/5
元ネタはヨハネスブルクだな。
503:名無しの車窓から
09/07/27 01:10:19 z8ZoMg5+
今は480と485がフル稼働しているの?
こんなことになるんだったら、在来型を廃車せずに取っておけば良かったのに。
というか、今ある保存電車を全部掻き集めて来て復活させればいいな。
10年前のベルリン今再び、なんて夢のような話ね。
504:名無しの車窓から
09/07/27 09:08:36 hChKNect
Wikiの英語版では7月20日が「ブラックマンデー」かよw
505:名無しの車窓から
09/07/27 21:31:19 eZHGS5Mo
この夏ベルリンに行く人、状況教えてくれ。
506:名無しの車窓から
09/07/30 12:14:50 ni0qoju6
とりあえずS9は再開するみたいだね。
祝・東西直通復活!なんて20年後にも言ってるだなんて誰が思ったろうか。
507:名無しの車窓から
09/08/01 13:16:49 TwLPAp1l
この一件は半年以上続くって話だったけど、
なんでこんな短期間で再開したんだ?
まさかろくに改善もしないで再開したんじゃないだろうな?
508:名無しの車窓から
09/08/01 13:25:34 IOdbZ8Oo
どうせ4両編成とかそんなのじゃないか?
それなら30両くらいあれば都心部は運行再開できるし。
509:名無しの車窓から
09/08/01 23:47:38 BuBLckvr
東西線以外にも色々再開されるな。
が、いまさらS1が分断されてる。
イミフww
URLリンク(www.s-bahn-berlin.de)
510:名無しの車窓から
09/08/04 22:59:35 wQI6jv06
山手線を考えれば4両編成だったら楽勝だな。
511:名無しの車窓から
09/08/05 12:06:54 tK238R5A
東京基準で考える方が異常。
あんなに混んでるの他にソウルか上海かそんなもんだろう。
名古屋なんか日本でも相当混んでる方だけどあんなもんだぞ。
都心部は結構いつでも混んでると思うんだが、末端がひどい。
シャルロッテ城以西とか東駅以東とかあんなに要らん。
せっかく4両2本なんだから分割併合とか出来んのか?
日本人的に考えるならむしろそういう発想だろう。
512:名無しの車窓から
09/08/05 22:42:54 X/xQaFzv
ミュンヘンあたりは3両もあるな。
513:名無しの車窓から
09/08/09 10:47:14 umHMGr7w
しばらくベルリンに行ってないんだが、
Unter den Lindenがいつの間にか
Brandenburger Torに改称されてたんだな。
高校生の頃舞姫を読んでベルリンを初めて知った身としては
相当ショック。
514:名無しの車窓から
09/08/09 13:21:57 Qb3wd02z
ブランデンブルグ門に観光に行くのに
どこで降りたらいいか分からんぞゴルァ、
という苦情が多かったのかな。
515:名無しの車窓から
09/08/09 13:47:01 MY9nOQf0
昨日変わった。理由はU55が開業したので駅名を合わせたため。
(そう、とうとうあれも4年遅れで完成したのだ)
実はU5の延伸が決まっていたようで、こいつは当然UdLの下を走るようになる。
多分U55の駅名がBB Torになったのもこのためだろう。
516:名無しの車窓から
09/08/09 19:49:53 dBQmwn3X
無事オープンでよかった
URLリンク(berlinHbf.exblog.jp)
517:名無しの車窓から
09/08/09 19:52:14 dBQmwn3X
そういやこんなスレがw
【ドイツ】 「最短の地下鉄」がベルリンで開通 駅は3つしかなく全線乗ってもわずか3分 総事業費は440億円
スレリンク(newsplus板)l50
518:名無しの車窓から
09/08/10 00:56:27 Iw9CeZMZ
7/11-13にベルリンに滞在していましたが、こんな状態になっているとは・・・
519:名無しの車窓から
09/08/11 23:59:05 b/FRiZAb
しかし、ウンターデンリンデンって駅名は、
東西分割時代の駅の描写を読んで以来、印象が強かったからなあ・・・。
ちょっと淋しくもある。
520:名無しの車窓から
09/08/12 21:35:14 Zj/tT2Ro
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
↑
10年前の冬に撮影した。解像度悪くて済まないがよろしければ。
521:名無しの車窓から
09/08/21 22:33:32 cR02953J
今日出た鉄ピクの釣り掛け特集で、EF66のような中空軸可とう釣り掛け式が
ドイツで広く使われていると書いてあった。
もしかして釣り掛けのような音が出るベルリンの480・481・485の各形式は
みんなこの方式を採用しているのか!?
522:名無しの車窓から
09/08/22 07:58:09 BZrPsI1D
なんかの動画で見て気になって検索したら、
Sバーンにパノラマ電車ってあるのな。
俺が乗ったのは統一直後wだったのでまだ古いのばかりだった。
流れを切ってすまない。誰か >>521 さんに答えてやってくれ…
523:名無しの車窓から
09/08/22 09:24:53 PUFvXUPj
昨日(金曜)ベルリンに到着。
スコールみたいな激しい雨が降ってきたのであまり出かけなかったが、
とりあえずU55には乗ってみた。
閑散として、観光客しか乗ってないw
SバーンはAlexから中央駅、Untee den Lindenしか乗ってないが、
Alexでは夜9時過ぎは五輪競技場行きばかり頻繁にやってきた。
Sの林伝駅は。ホームの壁は従来どおり、ホームのいすの上の駅名表示+出口
案内の板はBrandenbug Toeを併記してあった。
524:名無しの車窓から
09/08/22 14:30:02 /qfg4ZyK
東十字とか西十字とかは出てる割には、
そういえば菩提樹下、はまだ誰も書いてないんだな。
あんあメジャーな駅なのに。
525:名無しの車窓から
09/08/22 14:33:13 /qfg4ZyK
それと、
URLリンク(berlinhbf.exblog.jp)
このブログ主は鉄ヲタはガチ、
ってことでいいんだよね?
526:名無しの車窓から
09/08/26 02:05:28 y7o1reW5
>>521
漏れはそのように認識しているが、勘違いだったらスマソ。
527:名無しの車窓から
09/08/26 02:24:27 FDcwkln1
>>521
>>526
ただ、Webで検索してもTatzlager(antrieb)とあるだけで、よくわからないんだよね。
ただの吊り掛けと、中空軸吊り掛けの区別をしていないのかも。
例
URLリンク(www.ew.e-technik.tu-darmstadt.de)
Tatzlagerは英訳するとNose bearingのことらしい。
ということは
Tatzlagerantrieb→ノーズサスペンションドライブ→吊り掛け駆動なのは間違いないと思う。
528:名無しの車窓から
09/08/31 22:20:58 Frx99VHf
80年近い歴史を持つベルリンのSバーンが、かつてない大混乱に陥っています。
東京に例えると、山手線や中央線をはじめ、JRの近郊電車が数週間にわたってほぼ麻痺状態になるという、
普通は考えられない状況です。
事の発端は5月1日にカウルスドルフ駅で起きたSバーンの脱線事故でした。
幸い大きな事故ではなかったものの、ある車輪円盤に見つかった50ミリの亀裂が
事故の原因だったことがわかり、
鉄道連邦庁は車輪検査の周期を短くするよう命じました。
Sバーン側はその要求に応じましたが、実際は要求された規模の検査を
行っていないことが6月末に発覚。
同庁から、検査が実施されていない車両を運行から外すよう命じられました。その頃からSバーンのダイヤが大幅に乱れ、街は大混乱に陥ったのです。
529:名無しの車窓から
09/09/04 22:45:24 IQGYFSrg
首相官邸の真下を通ることから、「首相線」(Kanzler-Linie)という呼び名が
定着しているこのU55ですが、ヴォーヴェライト市長は開業に際して、
この線を"Linie der Einheit"(統一線)と呼びました。
ブランデンブルク門の下を通る新線というのは、
東西分断時代は考えられなかったからです。
実際、U55はドイツ再統一後に開業した最初の地下鉄線ということになります。
530:名無しの車窓から
09/09/06 11:53:09 7uhYpu53
U55に乗るためにいざ地下へ。駅名が「ブランデンブルク門」だけあって、
さすがに立派という印象です。
面白いのは、ベルリンの壁についての展示があったこと。
そして階段を下りていくと、ブラントやゴルバチョフ、ホーネッカーと
いった人たちの壁に関する発言がプレートに掲げられていることに
気が付きます。
ブランデンブルク門の真下に地下鉄駅があるのはどういうことなのか、
その歴史的な意義まで実感できる構成はさすがと思いました。
531:名無しの車窓から
09/09/07 09:42:00 RPdB+xAN
何、>>25のブログコピペしてるんだよw
532:名無しの車窓から
09/09/08 18:45:15 61770/Sc
ちょwwwww
URLリンク(www.s-bahn-berlin.de)
RBB(放送局)のサイトを見ると、「新たなカオス」とか書いてあるなw
533:名無しの車窓から
09/09/08 20:13:41 DS5WjmYC
これはひどいww
pdfもいかにも急いで作りましたという感じの出来だな。
・・・5連休にベルリン行く俺涙目orz
534:名無しの車窓から
09/09/08 20:40:08 actEONxw
ばbbかこう、ばっさりと運休してるじゃないかorz
S5,S7,S45,S85の一部区間くらいだと高をくくってた・・・
535:名無しの車窓から
09/09/08 21:11:03 X3r1RqDp
>>531
ヽ、 ヽ ヽ 、 ヽ
)ヽ、_,,,..._ ヽ、_, げえッ────!!!
iー-、::_: `、ゝ_,,- ノ ( ) 、 )
ノ::`ー_-_ノ ノ ノ_,-"イ / ` 、ノ `i ( l
,-、 |::::.ヽ _。ヽ:: /_。フ' |ノ ヽ、 i、 ノ
|6`i/:::. ,,-.―'' /i|.ー-、. |
ヽ ::: i :: ⌒ : | オレの正体がバレバレか!?
ヽ`l | :: /ニ`i /
`|:. ヽ、 i_,,,、/ / ,へ___
,|:::._ヽ___/ _//`ー--、ニ=--―,
| ̄ ̄ ̄ ̄||| ̄| / / / __  ̄ ̄`¬
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ヽ | // / / 三三三 /
536:名無しの車窓から
09/09/08 21:52:43 v4uodmm0
Sバーンのサイトのトップページも壊れてる感
これもすご杉
Geschlossene Bahnh?xF6;fe
* Bellevue
* Charlottenburg - ?xDC;bergang zum Regionalverkehr und zur U7
* Friedrichstra?xDF;e (oben) - ?xDC;bergang zum Regionalverkehr und zur U6
* Gehrenseestra?xDF;e
* Grunewald
* Hackescher Markt
* Hauptbahnhof - ?xDC;bergang zum Regional- und Fernverkehr und zur U55
* Heerstra?xDF;e
* Hegerm?xFC;hle
* Hohensch?xF6;nhausen
* Messe S?xFC;d
* Oberspree
* Olympiastadion und zur U2
* Pichelsberg
* Savignyplatz
* Spandau - ?xDC;bergang zum Regionalverkehr und zur U7
* Spindlersfeld
* Strausberg Nord
* Strausberg Stadt
* Stresow
* Tiergarten
* Wartenberg
* Westkreuz (unten)
* Zoologischer Garten - ?xDC;bergang zum Regionalverkehr und zur U2, U9
537:名無しの車窓から
09/09/08 21:53:42 v4uodmm0
↑
文字化けすまん
URLリンク(www.s-bahn-berlin.de)
を見てくれ
538:名無しの車窓から
09/09/09 12:51:28 uUefWF61
chao[S]
URLリンク(www.rbb-online.de)
539:名無しの車窓から
09/09/09 13:00:07 uUefWF61
Neuauflage S-Bahn-Chaos
URLリンク(www.rbb-online.de)
まあ、東京の通勤からすれば楽勝じゃんという感じもするがw
540:名無しの車窓から
09/09/09 16:44:35 5sh9n6L5
ブレーキシリンダーがどうとかボンバルディアがどうとか書いてある
ような希ガス
541:名無しの車窓から
09/09/10 03:36:41 n17MX7Kz
新しい東十字ktkr
URLリンク(www.ostkreuzblog.de)
542:名無しの車窓から
09/09/10 22:46:53 DfBkoj27
>>541
昔の列車線のスペースを使って新高架線建設といったところかな?
543:名無しの車窓から
09/09/10 22:56:45 dkyzYhSm
いや、列車線も復活する予定だよ。
このホームは列車線用だが、一時的にS-Bahn用に使う。
で、その間に旧S-Bahn用ホームを取り壊して、
新たにS-Bahn用ホームを作る。完成予定は2013年。
544:名無しの車窓から
09/09/10 23:06:45 M1qdY4PS
>>536
こりゃひでえな。
一時的に開通してたのは、いったい何だったんだ?
これで、あと半年はマジでズタボロ状態か?
545:名無しの車窓から
09/09/10 23:14:12 fpE5brqG
車両トラブルの混乱に乗じて、いっそ止めて工事するわけにはいかんのかな。
546:名無しの車窓から
09/09/11 22:20:08 TMCcSdMk
\ /_ / ヽ / } レ,'
|`l`ヽ /ヽ/ <´`ヽ u ∨ u i レ'
└l> ̄ !i´-) |\ `、 ヽ), />/
!´ヽ、 ヽ ( _ U !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬
_|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '') ""'''`` ‐'"='-'" / ! !
| |;:;:;:{ U u ̄|| u u ,..、_ -> /`i ! ! これからが本当の地獄だ・・・
| |;:;:;:;i\ iヽ、 i {++-`7, /| i ! !
__i ヽ;:;:;ヽ `、 i ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_ ! !
ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i /,ゝ_/| i  ̄ヽヽ ! ! ,, -
547:名無しの車窓から
09/09/12 13:23:22 pnZVSTrH
NHK教育「テレビでドイツ語」の次回のタイトルは「この電車はヴァンゼー
に行きますか?」
タイムリーな例文だw
548:名無しの車窓から
09/09/13 06:08:27 uwfUaYeN
wwwwww
いっそU5をHbfと言わずZooやWestkreuz、Spandauまで延長してはどうか。
549:名無しの車窓から
09/09/14 13:28:09 CnANiwy4
>>544
世界陸上のためかな?
自分は8月に行った時に覚悟してたら
すんなり走ってたので拍子抜けだったのだが。
550:名無しの車窓から
09/09/17 15:22:44 8lPk8dKF
教育テレビ見たけど、Zooからヴァンゼー行くS7乗ってたな
「ヴァンゼーに行きますか?」に対して「いいえ、行きません」という答えも
教えるべきだった(そもそもホームに入れないがw)
このズタボロ状態では望むべくもないルートだ
URLリンク(www.s-bahn-berlin.de)
551:名無しの車窓から
09/09/17 17:29:48 +xtERhlT
そもそもZooにS-Bahnが来るのかという・・・
552:名無しの車窓から
09/09/17 22:18:09 FmbFUBCg
| 三_二 / ト⊥-((`⌒)、_i | |
〉─_,. -‐='\ '‐<'´\/´、ヲ _/、 |
|,.ノ_, '´,.-ニ三-_\ヽ 川 〉レ'>/ ノ
〈´//´| `'t-t_ゥ=、i |:: :::,.-‐'''ノヘ|
. r´`ヽ / `"""`j/ | |くゞ'フ/i/
. |〈:ヽ, Y ::::: ,. ┴:〉: |/
. \ヾ( l ヾ::::ノ |、
j .>,、l _,-ニ-ニ、, |)) どうやら終わったようだな!!
! >ニ<:| 、;;;;;;;;;;;;;,. /| ___,. -、
| | !、 .| | ( ヽ-ゝ _i,.>-t--、
ヽ| | ヽ\ _,..:::::::. / .| `''''フく _,. -ゝ┴-r-、
..|.| | :::::ヽ<::::::::::::::::>゛ |_ _,.-''"´ / ̄,./´ ゝ_'ヲ
..| | | _;;;;;;;_ ̄ ̄ |  ̄ ̄ / _,. く / ゝ_/ ̄|
:.ヽ‐'''!-‐''"´::::::::::::::::: ̄ ̄`~''‐-、_ / にニ'/,.、-t‐┴―'''''ヽ
\_:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ / / .(_ヽ-'__,.⊥--t-⊥,,_
\  ̄\―-- 、 _::::::::::::::::::::__::/ / /  ̄ ) ノ__'-ノ
\ \::::::::::::::`''‐--‐''´::::::::::/ / / / ̄ rt‐ラ' ̄ ̄ヽヽ
ヽ ヽ\ \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ / ゝニ--‐、‐ |
l ヽヽ \:::::::::::::::::::::::::::::::/ /‐<_ ヽ |ヽ
553:名無しの車窓から
09/09/22 19:35:30 gOcxg2nW
>>551
来年の今頃か?
554:名無しの車窓から
09/09/26 23:24:23 hTBV9b/n
>>551
いつ頃再開通する予定なんだ?
555:名無しの車窓から
09/09/26 23:48:06 gt9ecwup
ただ、S-Bahn網が崩壊することで、
今までS-Bahnに乗って楽に異動していた区間を
U-Bahnに乗らなきゃいけないわけで、
それはそれで楽しいきっかけかもしれない。
556:名無しの車窓から
09/09/27 01:07:50 UbFGW39C
今回の欠陥車両の対象になっていない480系や485系は何をしているのだ?
これらをフル稼働させるだけでも、かなりマシになるだけのカバーができるはずなのだが。
557:名無しの車窓から
09/09/27 12:46:25 0CCbkRCy
480も持病もちだからねぇ。
558:名無しの車窓から
09/09/27 14:56:57 9IMUqgRd
全部で100両程度しかいないんだから、今の範囲をカバーするので精一杯だろJK
559:名無しの車窓から
09/09/27 16:19:03 JF4AFsiO
廃車になったはずの477が実は動態保存されていて
再度現役復帰しないかなあ。
560:名無しの車窓から
09/09/27 21:29:22 g/wmqT6E
旧東独製の485が一番堅実って
どんだけだよ
561:名無しの車窓から
09/09/28 21:18:38 OnAXl+PW
>>555
REの混み具合はどうですか?
増結なんかしてますか?
増結してるとすると、2F建て車輌ではなく
平屋車輌だろうな。6両とか8両編成で走ってるのだろうか。
562:名無しの車窓から
09/09/29 20:39:50 wven8kAi
>>561
555とは別人だけど、連休にベルリン行ってきた時には、増発はされてたけど増結はなさそうだった。
ライン-ルールのSバーンからX-wagenを借りて走らせていたのには驚いたけど。
それにしても、東西線を走るRB・REはどの列車も5分くらい遅延していたのには正直うんざりしたよ。
Ostbhfを定時に発車した西行列車が、次のAlexplz.で乗降に時間がかかって早速3分遅れとか、どんなもんかと。
U2の気合い入りすぎた増発ぶりにはワラタ。
時刻表にない列車も含め、銀座線より頻繁なんじゃないかって勢いで来てた。
「Zoo-Alex 20min」って広告を腰部に貼り付けた車両も居たが、自慢するような早さかよww
563:名無しの車窓から
09/09/29 21:52:21 XpfZgsqy
>>562
X-Wagenって何ですか?すいませんが教えてください・
動物園前=荒草間が20分なんて距離から言ってあり得ないだろ?
564:名無しの車窓から
09/09/29 22:10:33 8kCnjXVC
>>563
ほれ
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
さすがドイツの鉄ちゃん。みな撮影しておる。
565:名無しの車窓から
09/09/30 20:12:59 5Kq4Nnq8
URLリンク(www.youtube.com)
これにはワロタ
8kmもないのに20分って普通よりちょっと遅いくらいだろw
566:名無しの車窓から
09/10/01 09:13:30 5jLHvlMY
>>565
日本の画像までw
毎日、新宿で京王・JR中央快速の乗り換えしてるけど、よく外国人観光客
の方が、日本のクレイジーな通勤風景を撮影されています
567:名無しの車窓から
09/10/02 21:27:20 33892aWU
都心部の東西線はようやく運行を再開したみたいだ。
URLリンク(www.s-bahn-berlin.de)
568:名無しの車窓から
09/10/02 21:57:12 yUjHANFj
>>567
再開と言ってもボロボロだなあ。
ZooからOstまで行くのに、
S-BahnとREそれぞれどのくらいかかるんだろう?
569:名無しの車窓から
09/10/04 00:01:39 HnNx8INg
冷戦のつけ…統一の重荷が今ごろ効いてきた?
570:名無しの車窓から
09/10/05 23:22:21 sDhidcP4
>>568
マジでどのくらいかかるの?
571:名無しの車窓から
09/10/09 12:17:16 RlHzxPrD
ベルリン在住・お仕事の方のブログですが、こんなものまで補充電車
として走っているようです
URLリンク(www.mitanipatent.de)
572:名無しの車窓から
09/10/09 18:38:24 CGuIYQPK
>>571
車体自体は別の街でS-Bahnとして走っていそうなラッピング広告車両に見えるね。
573:名無しの車窓から
09/10/09 19:43:28 hJ7tocAO
多分X-Wagenのラッピング車両だと思うよ。
574:名無しの車窓から
09/10/09 19:45:11 /eB9vC9I
>>571-572
>>562-564で話題に上がったx-Wagenだね
URLリンク(de.wikipedia.org)
575:名無しの車窓から
09/10/09 22:40:45 4cw+hfJh
>>571
URLリンク(www.mitanipatent.de)
576:名無しの車窓から
09/10/12 18:17:58 X0NFj+jy
ベルリンのS-Bahn(近郊電車)が全車両点検のため大幅な運休をしてから数か月、
ドイツ鉄道DBの補充運転、
バス振り替え輸送で不便を解消しようとはしているけれど、
とても補えるわけではない。
ベルリンの西南の端部にある私の家から
今までのように隣の区に向かうとなると、
バスと地下鉄をグニャグニャと乗り継いでいくか、
いったん長距離列車に乗って都心のターミナル駅に行き、
そこからバスでグニャグニャとたどりつくことに。
東海道と京浜東北線が止まっており、
東急東横線が1時間に1本しかない状態で、
桜木町から銀座に出かけるために、
バスと相鉄線と小田急を乗り継いで新宿に行き、
地下鉄でたどりつく、そんなかんじ。
込み具合も尋常ではない・・・・
座れない・・・・もっとも、
この状態でもお客は平日の京急・日ノ出町のレベルだけど。
577:名無しの車窓から
09/10/15 21:19:52 DJZ7lWrl
補充運転があってもせいぜい15分間隔のダイヤ、
ところがこれまでのダイヤを2倍以上に過密にした結果なのか、
DBは10分遅れは当たり前。
時刻表はこうしたかったんだけど、程度の目安。
待ちに待ってホームに入ってきた補充電車が、
いつもは夜中に走っているか、
ひょっとすると引退寸前か、季節列車か、
とにかく見たことのない星空塗装の夜行列車NachtZugだったりすると、
ああこれが精一杯なのかと諦めてしまう。
ミュンヘンあたりから車両を運んできているとも。
そういえば他にも見たことのない旧式の車体が来たりする
578:名無しの車窓から
09/10/16 01:49:10 gEA27/Y0
ベルリン自身の旧型Sバーンが復活したりはしてないの?
579:名無しの車窓から
09/10/17 11:01:43 EcNXtWXL
>>578
地響き復活!
580:名無しの車窓から
09/10/18 00:22:41 zODOkCax
保存車両は多いいみたいだから、この際かき集めて来て運転すればいいのに。
90年代のチョット昔のベルリン今再びということで。
581:名無しの車窓から
09/10/18 02:57:46 5fqOkwR4
そうすると、保存車の有り難みが無くなるからやらんだろ。
そうでなくても、現地のヲタはイレギュラー運用を追いかけるので忙しいだろうし。
582:名無しの車窓から
09/10/18 15:38:18 S5KhOVjt
あの保存車も、ほとんどはマニア団体が保有しているものだからね。
583:名無しの車窓から
09/10/18 20:47:55 uU4E3jox
Liniennetzを見ると
東西線は復活してるように見えるけど
相当な間引き運転ですか?
それとも全て4両での運行ですか?
584:名無しの車窓から
09/10/19 20:54:36 /6HzhTrM
URLリンク(www.morgenpost.de)
585:名無しの車窓から
09/10/20 22:19:43 uVB4PDOd
Bahn droht Verlust lukrativer Regiostrecken
Montag, 19. Oktober 2009 12:48 - Von Thomas Fülling
Die Deutsche Bahn bekommt im Regionalverkehr noch mehr Konkurrenz.
Die Länder Berlin, Brandenburg, Sachsen und Mecklenburg-Vorpommern planen,
den Betrieb auf drei umsatzstarken Strecken neu zu vergeben.
Erst im Sommer hatte der Konzern den Auftrag
für zwei wichtige Verbindungen verloren.
586:名無しの車窓から
09/10/21 09:31:27 IQoy4b+t
だいぶ戻ってきたけど、まだまだですね
URLリンク(www.s-bahn-berlin.de)
587:名無しの車窓から
09/10/22 11:49:34 IKxc7vYu
10年くらい前にもこの見出しを見たような…。
588:名無しの車窓から
09/10/27 21:53:47 SncG4lE5
実体はどうなってるんだよ。
589:名無しの車窓から
09/11/07 23:38:54 405f7BPk
半月もレスが無いのか?
590:名無しの車窓から
09/11/08 00:47:33 hz09z9NG
今月の3日にBerlinHbfに行ったら、Spandau、Charlottenburg、Wartenberg
⊂⊃Olympiastadion、Ahrensferde、Westkreutzの行き先が15,16番線上り口の
発着案内に並んでた。ただ、20分発の列車が30分発の後にやってきたりで、
平常ダイヤではなかった様子。
591:名無しの車窓から
09/11/08 10:02:39 dCe9zxHC
壁…
592:名無しの車窓から
09/11/08 17:10:44 nT2EfGIB
>⊂⊃
これはなんだ?
593:名無しの車窓から
09/11/09 09:21:55 VXtEpVew
西ベルリン側で壁ができたのに気づいたのは、来るはずのSバーンが来ないのが
きっかけだったわけだが、今日、Sバーンが来ないのは…
594:名無しの車窓から
09/11/09 11:03:04 EP0BW6A3
つまりどうせ来ないと思っていればSバーンが着た事実によって20周年の平和を噛みしめられるわけだ。
595:名無しの車窓から
09/11/10 20:34:41 a8hrn68d
S-Bahnはほぼ復旧したみたいだな。
596:名無しの車窓から
09/11/14 12:07:26 NB3v7mGC
NANBU-BAHNとでも言うのか?
URLリンク(ioo.mitsu-hide.com)
597:名無しの車窓から
09/11/16 11:52:02 0yaZGvOd
土曜日夜にNHKのBS-hiでやってた「ハイビジョン特集 ベルリンアンダーグラウンド
地下に封印されたドイツの20世紀」という番組、このスレを読んでる人なら興味深深
の幽霊駅の話やら、U-Bahnの駅の防空壕の話が出てきた。
Rathaus Steglitz駅の、SとUの駅の位置にまつわる話も。
再放送があったらぜひ見てくだされ。
598:名無しの車窓から
09/11/16 21:47:01 Lf1AnNJ0
>>597
こういうの、深夜でいいから地上派でやって欲しいものだ・・・・。
599:名無しの車窓から
09/11/20 20:42:13 073Qc3of
>>597
おれはみなかった
教えてくれ!!!
600:名無しの車窓から
09/11/21 23:50:38 SaeCX8eP
今度ベルリンに行くことになったのですが、
ウェルカムカードとシティーカードがあるとのことで
その違いがわかりません。
火曜夜にベルリン中央駅入りして、金曜朝に出発します。
子連れのため
昨日までは、ウェルカムカードABCの72時間用を買って、
中2日は博物館島巡りをしようと思っていたのですが、
今日、他のサイトをみていたら・・・
シティーツアーカードABCの方が安い。
シティーツアーカードでも子供3人まで同伴無料。
シティーツアーカードもウェルカムカードも博物館3日間有効券付きがある。
と言うことがわかりました。
シティーツアーカードの方がよいのでしょうか?
それと、博物館有効券付きはこども3人分も含まれるんでしょうか?
601:名無しの車窓から
09/11/22 09:08:24 mW7HiUAH
>>597
の再放送
------------
ハイビジョン特集 ベルリンアンダーグラウンド 地下に封印されたドイツの20世紀
チャンネル :BShi
放送日 :2009年11月29日(日)
放送時間 :午前11:30~午後1:00(90分)
番組HP:番組ホームページ URLリンク(www.nhk.or.jp)
壁崩壊から20年を経て変化著しいドイツの首都ベルリン。地下には、ナチス
時代の防空壕(ごう)、東西冷戦期の核シェルターなどの遺構が現在も残り、
封印されてきた20世紀の歴史を巡ることができる。そうした地下遺構を発
掘、保存している団体「ベルリン地下世界協会」のメンバーの案内で、ベルリ
ンの地下を探訪し、現代史を振り返る。【語り】長塚圭史
602:名無しの車窓から
09/11/22 18:00:05 SuQdhlXY
>>600
URLリンク(www.bvg.de)
多分出してるとこが違うんじゃないの?
で、提携範囲が微妙に違うとか
こっちゃ友人が来た時は7-Tage-KarteのABかABC買わせてふらふらさせてばかりだったのでなんとも言えないが、
ハンブルクとか行った時はBVGみたいなやつの窓口で何人でこういうやつがいてこれだけ滞在したいから安いのくれ、
って言って適当に売ってもらってたな。
Museuminselって1日8ユーロとかじゃないの?
体力が持たないとバラバラに買った方がむしろ安上がりになりかねんぞ
(余計なお世話かも知れないが、6歳以下の子連れで丸二日って大変じゃない?)
603:名無しの車窓から
09/11/22 21:56:39 Ztz75POa
>>602
ありがとうございます。
博物館3日券は19ユーロのようです。
2種類のカードとも14歳以下の子供3人まで同伴可のようです。
しかし、博物館付きの場合も子どもの同伴が可能かどうか知りたいで
す。
ちなみに、私の場合、子どもは小学生です。
604:名無しの車窓から
09/11/24 10:42:31 naiCet3I
どっちも
Kinder unter 6 Jahren (bei Fähren bis zu 3 Kinder), Kinderwagen, Gepäck und ein Hund fahren unentgeltlich mit.
って書いてあるぞ。だから子供は別途じゃないの?
6歳以下に関しては博物館も当然無料ではあるだろうが。
つーか、ここで聞くより空港のぶっきらぼうなBVGカウンターでチケット買った方が早いと思う。
605:名無しの車窓から
09/11/29 19:59:36 S+pugs22
>>601
見た。
面白かったよ。
U9のシュテグリッツ庁舎駅に、あんな幻の駅があるとは知らなかった
・・・って、ドイツ語版wikipediaにもしっかり写真は載っていたりするけれど。
ところでUバーンのポツダム広場駅となっていたが、あれはどう見てもSバーンだな。
606:名無しの車窓から
09/12/14 22:31:16 IBJ4T1JY
ベルリンのSバーンに乗ってきた。
ほとんど6両編成か4両編成で
以前のような8両編成は見かけなかった。
ラッシュ時間は昔から比べたら信じられないくらい
混んでた。
607:名無しの車窓から
10/01/01 17:27:23 fK6zexLa
Uバーンで検札来ますか?
608: 【末吉】 【1580円】
10/01/01 17:50:32 pB9BTSvz
より狭いトラムでも検札に会ったことがあるから、
Uバーンでもあるんじゃない? 自分は経験無いが。
609:名無しの車窓から
10/01/02 19:01:24 MS4b/ItO
Uバーンであったことあるよ。
DQN風扮装をした2人組がやってきた。
Sバーンとか結構あったことあるし、バスでもあったことあるから
ちゃんと乗車券は買っておいたほうがいい。
610:名無しの車窓から
10/01/08 22:45:19 sXq7dG9f
お正月にベルリンへ行って来ました!
ベルリンの街は例年よりも寒く毎日雪が降り積もって大変な天気でした。
大晦日の晩には大雪でSバーンがあちこちで不通になって混乱もありました。
Sのダイヤはほぼ元通りになったように見えますが、よく注意してみると
都心部の東西の幹線は今までは3分おきに来ていたのが、
今では5~7分毎ぐらいになっていて、まだまだ間引き運転であることが分かります。
あと驚いたのは、どこへ行っても車両が481系しかいなかったことです。
東西幹線、南北地下線、環状線の主な3系統で張り詰めましたが、
ついに480系と485系の姿を見ることはありませんでした。
全車両の検査でとりあえず481系が全て復活し、今はこの2形式が検査に籠っている段階なのでしょうか。
もしかしたらこの若干の間引き運転はこの2形式がいない分の稼働車両不足によるものかも知れませんね。
611:名無しの車窓から
10/01/13 23:06:13 P0FfOV5c
>>610
南北地下線、環状線は今回の車輪騒動以前から481ばかりだよ。
東西線はS9に485が走ってたけど、いつの間にS9は東西線に来なくなったしなあ。
確かに数は少ないだろうけど、走ってないことはないんじゃないかと予想。
612:名無しの車窓から
10/01/17 23:37:33 Kl4OAU09
先週1週間、観光でベルリンに行ってました。
12日の昼過ぎにベルリン近辺のSバーンが軒並み止まってしまいかなり困ったのですが原因はなんだったのでしょうか。
次の日の新聞一面に記事になってましたが…
613:名無しの車窓から
10/01/23 23:27:53 ibCdE+di
>>610
4両編成、6両編成ばかりで
さらに間引き運転で
相当、戦力が落ちてる。
614:名無しの車窓から
10/01/24 10:53:24 yM+pWbBB
481系はどうしても好きになれない。
何か安っぽくて手抜きされた感じ。
音も甲高くて乾いた感じ。
今日の209系みたいに早く全廃になればいいのに。(同世代だし)
次は488系のようなドイツらしい重みのある車両をぜひ量産してもらいたい。
(パノラマでなくて通勤仕様で)
615:名無しの車窓から
10/01/24 14:36:54 BvRQQohg
488というかオリジナルの477は時代を経てるゆえの重みであって、
1940年前後の車両にしちゃ、ずいぶん軽快なデザインだと思うぞ。
488も前頭部はほぼ原型だし。
616:名無しの車窓から
10/01/24 14:38:46 BvRQQohg
ごめん、もっと古くて1930年代だ。
ワゴン・リのVSOEが運行してるプルマンや寝台車あたりと同世代。
617:名無しの車窓から
10/01/25 10:51:35 K/WtwqU2
481系はなんとなく日本車の香りがするんだよな…。
あの中途半端な造形、あの中途半端な塗色…。
4+4の長編成で都心を縫うように走る姿や4+2のブサイクさを見てるから、
なおのことそう感じてしまう。
618:名無しの車窓から
10/01/26 11:13:50 0WbqDmg6
というか以前の旧型にこそ日本のゲタ電、省線、国電の香りを強く感じる。
あのごつごつしたデザインの車体は72系などの旧型国電を思わせる。
そして重厚な釣り掛け音、レンガのガード下などは東京がお手本にしたように、
昭和の東京都心を懐かしく思い出させる。
そして485系も新しい割には日本の旧国電の面影をまだ強く引きずっている。
音は釣り掛けだし、発車時のチョッパのブーンは中央快速線の201系のようでもある。
480系あたりから方向性が変わってきて、481系に至ってはもう全く別物と言わざるを得ないと思う。
せめて485系を本線系統に戻して欲しいものである。
619:名無しの車窓から
10/01/29 05:15:07 du/fncgV
そうか?481系はあの西側の車両になりきれなかったw感が味わい深くていいんだが。
単純に旧型国電や103系~201系あたりまでの車両が好きなだけだろ。
620:名無しの車窓から
10/03/05 21:13:44 hC16F0mt
481系に落書きが少ないのは、クオリティーがうんこだからか
621:名無しの車窓から
10/03/16 20:08:40 SHIDqhL0
旧型車改造車によるパノラマSバーンや、旧型車そのものによるクリスマス列車や年越電車が
全く運行していないようだけど、やはりこのSバーンの混乱によるものなのか。
早く復活してあのベルリン名物・旧型車にまた乗りたい。
622:名無しの車窓から
10/04/17 23:22:41 SiAfpBBd
Sバーンはその後回復したんですか?
623:名無しの車窓から
10/04/18 01:11:44 Flsl6eJL
去年の10月の時点で割りと戻ってたけど
624:名無しの車窓から
10/04/28 20:58:46 k2KR9nSC
ほぼ復旧?
625:名無しの車窓から
10/05/09 09:46:51 1MQ/a4os
先日ベルリンへ行ったときにまだズタズタな状況だったので、
あの個性豊かな車両たちの動向が気になっています。
情報のある方はぜひお知らせください。
・根本的な欠陥が発覚した主力車両481系は、問題が解消し、また完全復帰したのか?
・全く姿を見掛けなくなった480系と485系は、今どこでどうなっているのか、また復活しているのか?
・運行を休止している488系によるパノラマSバーンの、運行再開の目途は?
・動態保存されている旧型車両による復活運転、ヴァイナハトツーク、ズィルベスターツーク、等の再開の目途は?
626:名無しの車窓から
10/05/16 00:12:52 wm8qTfuH
485系がなんとか、と書いてあるようだが、教えてエロい人
URLリンク(www.rbb-online.de)
627:名無しの車窓から
10/05/16 00:39:51 eN21Mp7I
俺もドイツ語なんか読めないから軸に亀裂が見つかったなんて書かれても分からん