10/03/04 23:39:23 kU1YOLpx
>>339
日本が朝鮮を併合して総督府で支配して何年経ったと思ってるんだ。
日清戦争から朝鮮への介入を深め、その占領支配を巡って日露戦争が戦われた。その時代から日本の影響。スターリンはずっと後だ。
思想警察などの弾圧組織は日本のコピーで、独立後中国との関係は深かったが、スターリンは関係ないよ。全く根拠のない希望的観測。
朝鮮戦争時に米軍に対抗して軍事介入したのは中国軍だったろ。
341:名無しの車窓から
10/03/05 00:11:30 cCzwzmXH
中世のままの地に帝国主義の概念をまず教えて資本主義と今は人権を教えてるんだよなぁ
ホント大変だな
342:名無しの車窓から
10/03/05 14:59:10 t164klI9
>>341
帝国主義の親玉が「人権と民主主義を教える」ってのが笑っちゃう(w
いったい何カ国に攻め込んで不当に政権をひっくり返したんだ?アメリカは。
343:名無しの車窓から
10/03/05 21:57:02 XT0MvAcx
>>342
このスレ的には失敗してるじゃないか。
344:名無しの車窓から
10/03/06 11:41:18 uB544XtI
ここ何のスレ?
345:名無しの車窓から
10/03/06 21:22:48 FOGWlkkf
>>1の内容をやっかんだ半島の人が忠告の体裁を取って憂さ晴らししてるスレ
346:名無しの車窓から
10/03/07 04:35:17 Fju8Jq0w
KTXをキャンセルされた憂さ晴らしは、やめてほしい。
先方は、フランスのコピーより、日本の新幹線を求めたのには、理由がある。
それは、品質だろう。
日本の新幹線は、開業後から死傷者0など品質が高い。騒音、振動、エネルギー効率といった環境対策も抜群。
こういったことから、先方は指名された。
347:名無しの車窓から
10/03/08 01:10:29 dzhFFQvT
>>346
「品質の差」問題は実車が走り出した後の問題。
中国首脳はシステムとしてはSKSを導入したかった。それは日本のリニアが欲しい!発言以降ずっと続いている。
だから発注決定のタイミングに小泉が日中戦争正当論の靖国神社参拝をやって、
それに断固抗議して中止を迫ったが、小泉がそれを無視して4回も靖国参拝を繰り返したことでヨーロッパ勢への発注になり、
小泉の最期っぺ参拝5回目でどうしようもなくなったと思われていたのに、「純国産」ノックダウン生産で
川重から車両購入して、高度技術の入手を図った。「中国側で再現できる技術供与」ってのがスゴイというか図々しいというか(w
でも日本でしか作れないアセンブリーも多く、それは中国との契約者の技術じゃないから、丸ごと買うしかなくて、見駆けよりは日本側も潤ってる。
そういう経過で走り出してから現れたのが信頼性品質の圧倒的な差だった。
中国側もその辺はかなり予想してたから参拝4回までは耐えて小泉馬鹿靖国参拝に対しねばり強く翻意を迫ったが、根っから馬鹿だったんで
高度の技術の詰まった車両に対して裏技を使って実質日本製を導入。
今後も高度技術部分はそうなっていくだろう。でも金額の特に大きいのは小泉が靖国参拝固執で蹴飛ばした土建だよ。
348:名無しの車窓から
10/03/08 01:54:38 0JBqYil+
ちうごく内の高速鉄道の土木部分で外資系の取り分なんて僅かな気がす。
349:名無しの車窓から
10/03/08 19:38:42 22En7GCq
そんなんで新幹線技術の要である運行システムを盗まれるようではやってられないよな
350:名無しの車窓から
10/03/08 20:55:27 +Nqqs7cQ
運行システムを盗もうとするなら、性根から治さねばならないんじゃね?
351:名無しの車窓から
10/03/12 10:36:00 0u5C4K1k
>>349
現物が運用されてるから、いずれは真似される。
それまでの間、放置するより継続的に稼いだ方が得だという計算が働いている。
小泉が繰り返しあんなアホをやらなかったら、「純国産」路線だなんて酷い話にはならなかったろう。
ヨーロッパ勢から自民&チルドレンに裏献金が廻ってないかおおいに注目すべきだとさえ思う。
ノーハウってのはなかなか特許化出来ないから、存在に気付いたやつからは早晩真似されてしまうのだ。
352:名無しの車窓から
10/03/12 17:17:46 th3P72Js
ベトナム高速鉄道、5月にも事業化調査 10日に日越高官協議
日本とベトナムの両国政府は日本の新幹線方式が採用されるベトナムの
「南北高速鉄道」整備事業で、今年5月にも事業化調査(FS)を開始する
方向で調整に入る。10日に首都ハノイで同事業に関する初の高官協議を開き、
試験線区間の選定などに関する交渉を開始する。2012年の着工へ向けた
具体的な作業がスタートする。
南北高速鉄道への新幹線方式の採用決定は、昨年11月、都内での日越首脳会談で
ズン首相が鳩山由紀夫首相に伝えた。ベトナム政府は12 月、日本に正式な事業化
調査開始を要請していた。
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
353:名無しの車窓から
10/04/15 00:37:16 tlJMaUXS
ベトナム、新幹線導入決定!
さっきのニュースで言ってた。
354:名無しの車窓から
10/04/15 01:01:34 9azCJWi2
ベトナム新幹線、日本式を閣議決定
20年に一部運行開始目指す
URLリンク(www.nikkei.com)
355:名無しの車窓から
10/04/15 07:37:08 4Ckcsf4z
>>348
中国の貿易には販売目的の製品輸入などにキツイ制限がある。
だから自動車、家電なんかも現地合弁と言う選択肢になってくる。
人民の安い労働力を使って外国と同じ物を作り、
外貨流出防止、技術の獲得をする。
合弁だからそこで生産する技術は持っていかれるし、外国から参入しても利益の半分近くは中国のもの。
今は欧州ビッグ3と日本から高速鉄道の製造方法をもらって、それをそのまま海外販売に使おうとしてる。
中国は自分が皇帝か何かだと勘違いしてるから、他所の物は全部簒奪して良いと考えてるよ。
中国が型落ちのE2で喜んでるのは微笑ましいが
1つ前のモデルを格安で作れるというのは厄介な話で、
コレで海外販売を本格的にやられたら、強敵になる。
ドイツは最新技術を渡してしまって今更ながらに後悔してるよ。
中国がベトナムに手を伸ばして来ぬように願いたい。
とは言いながらもCRH2の日本製トップナンバー編成が共産党幹部専用だったりするから中国は理解できん。
356:名無しの車窓から
10/04/15 11:46:21 W8kshyiL
>CRH2の日本製トップナンバー編成が共産党幹部専用だったりするから中国は理解できん。
そういうところが支那のいやらしいところじゃん
金持ちは持ち物も食い物も、全部安全な日本産、
貧乏人は汚染された食品と、粗悪品使って死ね
って、そういう国だよ。
357:名無しの車窓から
10/04/15 17:48:54 yEJRhYaP
ベトナムは新幹線導入する前に
在来線整備とかもっとやることあるんでないの?
358:名無しの車窓から
10/04/15 23:58:49 ThuFSv5Z
多分、新幹線の建設費は日本の援助を当てにしてるからではないかな。
在来線の改良だと援助がないだろうし。
JR東海が既にベトナムに指導してるらしい。
359:名無しの車窓から
10/04/16 06:51:03 8BUIjSLM
>>9
6時間らしいよ
360:名無しの車窓から
10/04/16 06:53:04 8BUIjSLM
>>355
ベトナムは反中国・反韓国だから大丈夫じゃないかな