10/04/15 07:37:08 4Ckcsf4z
>>348
中国の貿易には販売目的の製品輸入などにキツイ制限がある。
だから自動車、家電なんかも現地合弁と言う選択肢になってくる。
人民の安い労働力を使って外国と同じ物を作り、
外貨流出防止、技術の獲得をする。
合弁だからそこで生産する技術は持っていかれるし、外国から参入しても利益の半分近くは中国のもの。
今は欧州ビッグ3と日本から高速鉄道の製造方法をもらって、それをそのまま海外販売に使おうとしてる。
中国は自分が皇帝か何かだと勘違いしてるから、他所の物は全部簒奪して良いと考えてるよ。
中国が型落ちのE2で喜んでるのは微笑ましいが
1つ前のモデルを格安で作れるというのは厄介な話で、
コレで海外販売を本格的にやられたら、強敵になる。
ドイツは最新技術を渡してしまって今更ながらに後悔してるよ。
中国がベトナムに手を伸ばして来ぬように願いたい。
とは言いながらもCRH2の日本製トップナンバー編成が共産党幹部専用だったりするから中国は理解できん。
356:名無しの車窓から
10/04/15 11:46:21 W8kshyiL
>CRH2の日本製トップナンバー編成が共産党幹部専用だったりするから中国は理解できん。
そういうところが支那のいやらしいところじゃん
金持ちは持ち物も食い物も、全部安全な日本産、
貧乏人は汚染された食品と、粗悪品使って死ね
って、そういう国だよ。
357:名無しの車窓から
10/04/15 17:48:54 yEJRhYaP
ベトナムは新幹線導入する前に
在来線整備とかもっとやることあるんでないの?
358:名無しの車窓から
10/04/15 23:58:49 ThuFSv5Z
多分、新幹線の建設費は日本の援助を当てにしてるからではないかな。
在来線の改良だと援助がないだろうし。
JR東海が既にベトナムに指導してるらしい。
359:名無しの車窓から
10/04/16 06:51:03 8BUIjSLM
>>9
6時間らしいよ
360:名無しの車窓から
10/04/16 06:53:04 8BUIjSLM
>>355
ベトナムは反中国・反韓国だから大丈夫じゃないかな