08/07/19 09:05:11 BOwDWMHt
>>226
スタート時のブースターらしい。
URLリンク(de.wikipedia.org)
229:うま
08/07/19 10:26:06 Jga5RU6c
>>228
スタート時には第2先輪を接地させ、前部のシリンダーで駆動する構造なのでしょうか。
よく見ると小型の縦型シリンダー?にロッドが繋がっていますね。
これで第2先輪を接地させるのでしょうか。
230:名無しの車窓から
08/07/20 17:35:02 4x1iJ/oP
>>84のサイトに出ているトラムですが…かなりのゲテモノです。
URLリンク(www.railpictures.net)
元はスティープルキャブ(凸電の事です)で、前後にデッキを取り付ける改造が施されたそうです。
そのため運転室が中央にあり、デッキを通して前方を見る構造になっています。
231:名無しの車窓から
08/07/25 10:17:24 EPIruBIa
こういう変型機って日本にもあるんでしょうか?
232:うま
08/07/26 01:12:03 MQKjGDCT
>>231
日本には、本線級の変形機はマレーぐらいしかありませんが、産業用軌道になら結構存在したようです。
例えば、津軽森林鉄道や八幡製鉄所などでシェイが使用されていました。
他にも日本陸軍にはクリン=リントナーやコッペル・ギアシステムの機関車が存在しました。
お国柄なのか、日本には機構的に変わった構造の変形機はあまり存在しませんね。
あとはいわゆる「ゲテモノ」ぐらいでしょうか。
233:名無しの車窓から
08/08/08 09:01:31 XHzgKmCJ
>>232
丁寧なご説明を戴き、有難うございます。八幡製鉄所のシェイは気になります。
234:名無しの車窓から
08/09/11 10:52:01 pv1fMxSu
そのシェイが、八幡製鉄所の池に沈んでいるという都市伝説
235:うま
08/09/12 20:59:05 rrA9yV8U
>>234
本当ですか?初めて聞きました。
236:名無しの車窓から
08/09/13 17:29:52 WBUx4WrB
確かにそのような噂はあるそうですね。また、浜名湖の北にある猪鼻湖に
4式戦車、九七式戦車等が沈んでいるという噂もあります。
237:名無しの車窓から
08/09/17 06:53:46 aefdpc7v
>>235
河内貯水池伝説。ダイバーが潜って調べたが、泥の堆積がものすごくて
金属探知機を使っても確認できなかったらしい。