【Garratt】最萌変型機選考委員会【Goose】at ICE
【Garratt】最萌変型機選考委員会【Goose】 - 暇つぶし2ch150:名無しの車窓から
07/09/24 17:11:01 XGtPTd62
良い分類法だと思います。

151:鈴木
07/09/28 00:21:42 +QYrOA3x
>>150
缶の種類と言う意味ですか?

Ganz Rail Auto-Car。
ハンガリー。1904年製。
縦型ボイラー。二重の水ジャケットで、
大径の内側に小径の筒型水ジャケット。
大径筒と小径筒の間は多数の水管で繋いでいる。
どちらかと言うと水管ボイラー。
普通は縦型ボイラーだが、高性能注文の場合は縦型を2個並べるそうだ。

エンジンは水平2気筒複式を台車内に設置。
車軸への伝導の途中に変速ギァ(2速)付き。
ロシア、セルビア、ハンガリー、で使用中もしくは製造中と書いてある。

しかし、文章でゴチャゴチャ説明しても、読んだ人はイメージを掴めない気が。

152:357
07/10/02 17:10:51 TjdgFnFX
>>151
写真か図版があれば助かります。

153:名無しの車窓から
07/10/16 03:18:49 hKS6KfmR
かつては様々な種類があったのですね。

154:鈴木
07/10/18 02:09:27 75VBN5IT
そです。
19世紀には機関車は先端技術の1つで、
今のコンピューターやロケットのレベルだったんですが。
落ちも落ちたり、今じゃ「イラネー」とか言われてます。

155:名無しの車窓から
07/10/31 02:05:25 YpCkIwPj
機関車の必要性は今後、モーダルシフトを推進する上で欠かせない物で、
重要性は高まりつつあるのではないでしょうか?

156:鈴木
07/11/04 23:29:52 pU9kRbEg
URLリンク(www.lrpresse.fr)
こんなトラックどうです?

157:名無しの車窓から
07/11/06 00:23:49 H/auukIN
>>156
デュアルモードビークルですね。戦前には日本にもあったそうですね。
ウニモグでも同様のオプションがあるそうですね。

158:名無しの車窓から
07/11/06 01:44:54 qLGAqJWg
URLリンク(prr.railfan.net)
ペンシー、ゴムタイヤ機関車集

159:名無しの車窓から
07/11/10 20:02:00 KND67Af6
初心者なのですが、関節型とフランスのシャプロンの蒸気機関車が好きなのですがマレーの複式と複式4シリンダーの違いを教えて下さい?

160:名無しの車窓から
07/11/10 20:07:39 SFlpwMA3
>>159
マレーは走り装置が前後にあリます。前は低圧シリンダの為太いです。
複式4シリンダというのは台枠の内側にもシリンダがある形式でしょうか?
ドイツのS3/6が代表的だと思います。詳しくは156の鈴木氏に聞けばよいと思います。

161:名無しの車窓から
07/11/10 21:27:21 SDQePJL5
>>159>>160
複式4シリンダーについてはボークレイン式もあるので一概に言えないが、
160氏の言うように鈴木氏のブログを一読することをお勧めする。
URLリンク(white.ap.teacup.com)

162:鈴木
07/11/10 23:07:04 aNKpWt+0
複式4気筒機関車は各種あるが、その一種であるマレー式は。
2気筒の動力群を2つ持ち、しかもその内の1つが関節式になってる。
後寄り動力群は高圧2気筒で、缶との関係が固定して、蒸気管のヒンジを無くして漏れを防いでいる。
前寄り動力群は低圧2気筒で、缶との関係が関節状に動く。低圧なので、蒸気管のヒンジがあっても割と平気。
前寄り台車の関節中心ピンは一番後ろ、つまり車体中頃、後寄り台車とのさかい目。

マレーを省いた、複式4気筒機関車一般は種類が多く書ききれないです。
そのほとんどは固定台枠&1動力群ですが
ごく少数ながら、マレー以外の関節式もあるし、固定台枠&2動力群もありますです。

163:名無しの車窓から
07/11/11 01:12:52 gL/+vRFV
>>158
これを鉄道車輌と呼ぶのは相当厳しいものがあるな。
コヒのDMVのほうが2048倍鉄道車輌だww


164:鈴木
07/11/11 06:56:41 vGyWh0Os
URLリンク(www.northeast.railfan.net)
URLリンク(www.northeast.railfan.net)
ペンシーゴムタイヤ気動車

165:名無しの車窓から
07/11/11 13:52:10 AY02DYbX
なんだか新交通システムを彷彿させる物がありますね。

166:名無しの車窓から
07/11/11 14:07:51 gL/+vRFV
>>164
先のトラックショーに、
産業用ゴムタイヤにフランジ貼り付けた貨車移動機が出品してたのを思い出した。

167:名無しの車窓から
07/11/11 16:25:25 eEdhPsk6
複式4シリンダーにも色々あるんですね。フランス以外でもオーストリアの310シリーズとか、国の大きさを考えると凄い事ですね

168:鈴木
07/11/11 21:26:33 ZvOn2JR2
歴史上最初の複式4気筒は、1886年。
Alfred de Glehn 設計、フランスNord鉄道 No701の、2-2-2-0、
URLリンク(gallica.bnf.fr)
↑と言われてます。
最初のマレー関節、複式4気筒は、1887年。
ドコービル製、0-4-4-0。60cmゲージ。

169:鈴木
07/11/12 14:36:39 eenZI6WF
URLリンク(mc.locomotives.free.fr)
フランス、151A、4気筒複式、固定台枠。
外見は2-4-6-2のデュープレックスだが、
第2動輪と第3動輪は台枠内側のカップリングロッドで連結されている。
従って、2-10-2

170:名無しの車窓から
07/11/13 20:44:53 I+wn6tfY
フランスでは、関節型とかは亜流で通常型の複式4シリンダーが主流になって行ったのかな

171:鈴木
07/11/14 23:13:18 UTlYJA6q
URLリンク(steaminthewoods.com)
URLリンク(steaminthewoods.com)
Pole Road 機関車

172:名無しの車窓から
07/11/16 11:06:42 IKG1vTQa
メーカー名もThe Pole Locomotive Co.(旧名Tanner & Delaney Engine Co.)製の
Pole Road 機関車
URLリンク(www.gearedsteam.com)


173:名無しの車窓から
07/11/16 11:14:50 IKG1vTQa
スマソ、171と172は同じ画像だった。

174:鈴木
07/11/16 14:26:37 9TTj5HZn
>>173
「メーカー名もThe Pole Locomotive Co.(旧名Tanner & Delaney Engine Co.)製」
↑これは知りませんでした。

丸太線路用機関車の無名メーカーとして私が他に確認してるのは、1886年頃の
Spangenberg, Pendleton & Co., of Warren, O., です。

珍機関車の画像はエロ写真じゃないが、あちこちコピーが出回るから、どれが誰のコピーやら?
カチ合ったからと言ってスマソなどと言う必要も無いと思われ

175:名無しの車窓から
07/11/16 16:58:57 EluLxNzA
Pole機関車で最右翼はRobb Engineering Co.(カナダ)製のコレ。
URLリンク(www.gearedsteam.com)

176:鈴木
07/11/16 20:51:50 KIC1Ah4d
>>175
Emile Stehelin氏が敷設したpole roadで使われた機関車。1903年頃製造。
材木積み出しのWeymouthの港まで15マイルの輸送に従事。
残念ながらゲージが不明。
タイヤ断面は一見U字形だが、曲線通過の為若干の傾きが付けられている。
デファレンシャル歯車は説明されてないので、多分付いてないのでしょう。
エンジンの平歯車伝達比は 1:4 。

缶が傾いてるのは、水の対流を良くするため。
火室は缶の軸と平行にセット(つまり傾斜してる)された円筒形。
ステイボルトが無いので、保守も楽です。
蒸気ドームは馬鹿デカイので、開ければ中に人間がしゃがみ込んで、大部分の煙管外側に
直接タッチ出来るはず。
傾斜した円筒火室内に火床が水平に設置されているので、空気の取り入れも良い。
火床下の燃えカスは円筒火室底が後ろに向かって傾斜してるので簡単に掃き出せる。
Robb社はこの形の缶を元々機関車缶でなく作業用汎用缶として売っていたらしいです。

Robb社の英国代理店はDick, Kerr社。(←これって有名なデッカー社?)

177:名無しの車窓から
07/11/17 09:13:13 bFokn+XJ
URLリンク(www.gearedsteam.com)
ニカラグア向けに1896年にDayton,Ohioで作られたPole機関車。
Poleのほか鉄レールやレール無しの一般道も走れるよう車輪が交換できる。
そのため機関車前方にステアリングホィールも付いている。


178:名無しの車窓から
07/11/17 09:33:14 bFokn+XJ
URLリンク(www.gearedsteam.com)
ドンキーエンジンを使った製材所自製のPole機関車。木樽は水タンク代り。

179:鈴木
07/11/17 17:18:41 lzo0ujpT
>>178->>177 氏の紹介した写真も面白いですね。
その歯車機関車の隣接ページに
URLリンク(www.gearedsteam.com)
↑があり、その中の
URLリンク(www.gearedsteam.com)
↑にwordファイルが有り、その中にある
「Steeples Engineering Co. Seattle, WA
#? 2-4-0 (rebuilt to 4-4-0) with 4-wheel trailer 165 HP gas mech. 8’ gauge」
↑に注目してます。ガソリンエンジンの8feet(2440mm)ゲージと言う事だそうで。

180:名無しの車窓から
07/12/02 12:58:15 9FA1rGZi
本当に奥が深いですね。

181:名無しの車窓から
07/12/16 12:42:02 H0iipyBs
デュアルモードビークルと聞くと目新しい感じがしますが、実際には古くから
あるのですね。まさに温故知新とでも言うのでしょうか。

182:名無しの車窓から
07/12/28 17:04:46 d8XWt8K/
本スレ的には温故知新だろうが、俺はそうは読まない。
経営的には全路線の半分以上廃止したいが、上層部が路線維持の覚悟を決めたってことだ。
動機は知らんがね。

183:名無しの車窓から
07/12/30 10:51:22 HPrAMZ4g
DMVが昭和40年代に出来ていれば(技術的には不可能ではないはず)廃止を免れたかも
知れない路線があるのではないでしょうか?DMVであれば損益分岐点を下げられるのでは
ないでしょうか?

184:名無しの車窓から
07/12/30 18:08:43 BdloNxAV
多少下がったところで目くそ鼻くそ

一日数本→信号イラネだが、GPSで代替(道路の感覚に近い)現行信号廃棄
本当は路線自体イラネだが、「線路」という意味だけで残す。

185:名無しの車窓から
08/01/09 22:58:56 Wo5m4QvR
DMVなら軽量なので保線間隔が長くなり保線費用が安く済みそうなので損益分岐点を下げ、
深名線等を残す事が出来たかもしれないと思いますが如何でしょう?

186:名無しの車窓から
08/01/12 22:59:47 Q8s/Uz8e
北の従業員1人あたり売り上げ 950マソ
人件費だけで過半が消える。平均輸送密度は5K/日。

全費用自治体持ちにでもしない限り、深名線など残るわけなかろう。


187:名無しの車窓から
08/01/16 19:15:22 x56xOm+U
機械・工学@2ch掲示板 ≡≡ 面白いエンジンの話-3 ≡≡
スレリンク(kikai板)l50

188:名無しの車窓から
08/01/29 03:14:12 Pn9V9PSy
↑議論の展開を読むと面白いです。普段、鉄道関係のスレだとある程度鉄道の知識が
ある事を前提として話を進めますが、他分野の方と交流すると議論の方向も変わってくるのですね。
読んでいると議論がかみ合っていない場面もあります。

189:名無しの車窓から
08/01/29 13:21:23 8M7iUE/E
上のほうで出ていた「前から見ても横から見ても凸電」は
ニューヨークセントラル鉄道のS形電気機関車の事でしょ。
「電関」の名前で知られてる奴。

URLリンク(www.northeast.railfan.net)

190:名無しの車窓から
08/01/29 13:54:06 vMFKzFDr
gふいtぎぎゅjcふぇkぐfcrglff

191:うま
08/01/29 21:14:18 8M7iUE/E
Google Patentsで、特許申請年月を1880~1930年ぐらいにしてLocomotiveで検索すると
想像を絶するような変形機がゾロゾロ出てくる。
多くは机上の空論に終わったようだが、一見の価値あり。

ポッティカリーのタービン機関車
URLリンク(www.google.com)

ロングリッジの関節機関車
URLリンク(www.google.com)

ボスウェルの改良機関車2題
URLリンク(www.google.com)
URLリンク(www.google.com)

ボイントンのモノレール機関車2題
URLリンク(www.google.com)
URLリンク(www.google.com)

192:名無しの車窓から
08/01/31 13:00:48 G680UTJI
ボールドウインのギアードロコ2タイプと、それらの米国特許。
URLリンク(www.gearedsteam.com)
URLリンク(www.gearedsteam.com)
URLリンク(www.google.com)
URLリンク(www.google.com)

193:うま
08/02/02 22:18:36 I7K4GwBe
それでは私もギアードロコ関連の特許を紹介します。
まずは基本中の基本から。

シェイ式
URLリンク(www.google.com)

ハイスラー式
URLリンク(www.google.com)
URLリンク(www.google.com)

クライマックス式
URLリンク(www.google.com)

194:うま
08/02/04 12:36:09 TzizIiaA
URLリンク(www.google.com)
URLリンク(www.google.com)
計画のみに終わった大型シェイ。

スコット式
URLリンク(www.google.com)
中央の2組のシリンダーで前後の台車をギア駆動する。
スコット氏はクライマックスの考案者。

ホプキンス式
URLリンク(www.google.com)
駆動部はシェイ式だが、台車はロッド駆動。

マクホワーター式
URLリンク(www.google.com)
駆動部はクライマックス式だが、台車はロッド駆動。

マクギファート式
URLリンク(www.google.com)
前部の台車を駆動し、そこからベベルギアを使い
シャフトを経由して後部の台車を駆動する。

ターニー式
URLリンク(www.google.com)
URLリンク(www.google.com)
恐らく唯一の変速機付きギアードロコ。

ヒューバー式
URLリンク(www.google.com)
前後の台車をチェーンで駆動する。

195:名無しの車窓から
08/02/05 04:08:49 aFz9NiHK
様々な種類があるのですね。勉強になります。

196:名無しの車窓から
08/02/05 13:39:09 saL+e34x
>>194
クライマックスのクラスAはシフトレバーにより縦型エンジンの
クランクシャフトとラインシャフトのギア比をかえ変速出来ますが。

197:うま
08/02/05 22:13:47 GZCS7xjM
そうですか。それは知りませんでした。
なかなか工学的なことは苦手なんで

198:名無しの車窓から
08/02/11 16:01:03 3nkWTTXb
>>197
>>194のような解説をされる方のお言葉とも思えませんが。

199:名無しの車窓から
08/03/01 07:46:19 aqUqxDUW
お詳しいですね。

200:名無しの車窓から
08/03/02 12:06:20 QQVNJaWW
>>199
詳しいも何もちょっとググれば分ることですよ。

201:名無しの車窓から
08/03/09 12:27:26 2xSRU59E
↑200Getおめでとうござます。

202:名無しの車窓から
08/04/13 14:13:47 CLXiMEoS
山岳用は種類が豊富ですね。カンブリア紀のようです。

203:うま
08/05/19 12:53:30 0jWVKmDp
事情があってずっとご無沙汰していましたが、やっと復帰しました。
ずいぶん前ですが、ろくに調べずに適当な事を書いてしまって恥ずかしいです。

さて、いくつか変形機関連のHPを探したので書いて置きますね。

New Zealand Geared Locomotives
URLリンク(www.trainweb.org)

The Industrial Railway Record
URLリンク(www.irsociety.co.uk)

204:うま
08/05/21 19:39:40 gAiYjjeo
なんだか物凄いモノを見つけてしまいました。

URLリンク(blog.modernmechanix.com)

1936年に日本で作られたリモートコントロール実験用の鉄道模型です。
どうやらATSのようなシステムも備えていたらしいです。
実物ではないのでスレチかもしれませんが、とにかくリンク先を見て下さい。
あまりに奇怪すぎるデザイン…実物を見てみたかったです。

205:名無しの車窓から
08/05/22 22:12:01 npazbboh
>>204
画期的ですね。このようなものがあったとは知りませんでした。

206:名無しの車窓から
08/05/25 10:55:41 TAzumPky
>>204
宮崎アニメを先取りしてる…
この模型ってどこで研究されたのかな?

207:名無しの車窓から
08/05/26 15:53:53 9EuBR8ZS
気になりますね。もしかしたら旧帝国陸軍の研究所でしょうか?サクラ大戦に
出て来そうな意匠です。

208:うま
08/06/05 21:57:37 zAyFF2Nn
記事に書かれていないので詳細は分からないのですが、当時の鉄道省か陸軍が
研究していたものだったとしたら非常に興味深いですね。

変形機愛好家には面白そうなスレが鉄道総合板で立ったようです。

何で蒸気機関車は動力分散方式に進化しないの?
スレリンク(train板)

209:うま
08/06/05 22:02:43 zAyFF2Nn
あと、気になっている機関車があります。

URLリンク(geoff-plumb.fotopic.net)

これって「蒸気機関車200年史」で紹介されていた、クルー工場の専用線で
使われていた18インチゲージの機関車と同じものなのでしょうか?

210:名無しの車窓から
08/06/10 21:01:45 yWlHdvPR
Horwich Worksとあるからランカシャー・ヨークシャー鉄道のだね。
ダービー、スウィンドン、ドンカスターあたりにも似たようなナローはあったのかな。


211:機械・工学@2ch掲示板
08/06/12 07:41:23 CefvGsD4
>>187 ← (話-3)は、こちらに有ります。

≡≡ 面白いエンジンの話-4 ≡≡
スレリンク(kikai板)l50

212:名無しの車窓から
08/06/12 23:32:09 KCO5BTmn
URLリンク(www.dself.dsl.pipex.com)

このへんあさっときゃいいだろ。

213:名無しの車窓から
08/06/13 20:38:10 vJWWjHHJ
>>212
>3で既出

214:名無しの車窓から
08/06/13 20:40:37 vJWWjHHJ
>>209
そんなことはないと思い、図書館で「200年史」を見てきました。
同書に載っていたのは↓と同じ自社製の機関車です。(但し煙突の長い初期型)
URLリンク(www.ng-works.net)

>>210
機関車工場の18吋ゲージはCreweとHorwichだけのハズ。
軍関係ではWoolwich ArsenalやChatham Dockyardに在りました。

215:名無しの車窓から
08/06/13 21:02:11 vJWWjHHJ
>>214
リンク先がおかしくて申し訳ない。同じ写真です。
URLリンク(www.camdenmin.co.uk)

216:うま
08/06/21 13:59:24 n4nyedTq
なるほど、結構違いますね。記憶違いは恐ろしい…
こういった鉄道工場の専用軌道は調べてみると色々面白そうですね。

他にも最近気になっているモノがあります。


・製鉄所で使用される消火機関車

製鉄所でコークスを生産する設備に使用される電気機関車です。
RM LIBRARYの写真で縦長の奇妙な外観を見て以来、詳しく知りたいと思っているのですが
ネット上では東芝のサイト以外見つかりません。


・相互に乗り上げられる列車

昔、鉄道パズルの本で「列車が双方からやってきて、単線なのにすれ違う事ができた。なぜか」
という問題の答えとして「その列車は、一方の車両の上に乗り上げて通過する事が出来る構造だった。
そのような構造の列車が19世紀アメリカで考案された」と読んだ覚えがあります。


・ケーブルカーの車体を背中合わせに繋ぎ合わせた気動車

数年前Rail Magazineで読んだ覚えがありますが、内容を詳しく思い出せません。
どこの国のものかも忘れてしまったので調べようが無いです。

217:名無しの車窓から
08/06/21 16:20:35 0t/oxYVF
>>216
消火機関車はちょっとググればこの通り。
URLリンク(www.tmeic.co.jp)
URLリンク(blog.smatch.jp)
URLリンク(www.electriclocomotive.ru)
URLリンク(www.tevz.ru)
URLリンク(eng.tmholding.ru)
URLリンク(www.pullman-museum.org)

218:うま
08/06/21 20:05:57 n4nyedTq
ありがとうございます。
英語名が分からなかったので、海外サイトで調べようが無かったのですが
Quench Locomotiveと言うんですね!

219:名無しの車窓から
08/06/22 13:56:40 auo9qc1+
てかこの作業を鉄道でやる必然性が未だよくわからんw

220:名無しの車窓から
08/06/24 16:45:09 n0PjwpMV
マルハンジャパン銀行   パチンコ業界と警察  パチンコ業界と警察  
池田犬作AA荒らしの解説  北朝鮮に送金  パチ屋の売り上げ1割が偽札だった    
スレリンク(pachij板)

池田犬作AA荒らしにより○○○マルハンパチンコタワーパート13○○○2008/05/04~05/21(水)は、たった18日間で512k超えで終了
スレリンク(pachij板:601-700番)
池田犬作AA荒らしにより○○○マルハンパチンコタワー渋谷パート12○○○は、たった12日で終了
スレリンク(pachij板)

内部告発文書?

マルハン王国の闇
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

221:うま
08/07/01 13:31:14 WIWkPDGl
フェアリー式などの双頭機関車は有名ですが、これの逆バージョンのような奇妙な機関車を見つけました。
「石炭の搭載量を多くできない」「ボイラーがキャブの中を貫通するため不便」といった、双頭式の問題点を
解決するために考えられたようですが、これはこれで厄介そうですね。

フェアリー式
URLリンク(www.google.com)

双頭機関車を考案したフェアリー氏が、その逆バージョンも考案していたというのは興味深いです。
この図面に描かれている8動輪の機関車は旅客用で、貨物用には12動輪のものと書かれています。
煙室扉は煙室のどちらか一方の側面に設置される事になっています。


グールディング式
URLリンク(www.google.com)

こちらはフェアリー式よりも後にアメリカで考案された方式です。
図面に描かれている4動輪の機関車は旅客用、8動輪の機関車は貨物用と書かれています。
フェアリー式とは違ってシリンダーは車体中央寄りに配置されており、クロスヘッドが動輪よりも
後ろに位置しているという変わった構造になっています。

222:名無しの車窓から
08/07/02 23:32:51 Wvod7Eub
URLリンク(mikes.railhistory.railfan.net)

ページ中ほどに「流線型列車の時代」で紹介されていた旧ソ連のボールベアリング列車の鮮明な写真があります。
「合成写真ではないのか」と書かれていましたが、この写真を見る限りでは実車が存在したようです。
しかしボールベアリングを使用した駆動装置の構造がまったく分かりませんね。やはりただのモックアップだったのでしょうか。

223:名無しの車窓から
08/07/03 17:59:40 nVbnwsgB
ロシアは機関車の開発では一時期先行していた時期があるそうです。
帝政ロシア時代に既にガスタービン機関車の原型を開発していたという
説もあるそうです。

224:うま
08/07/06 14:12:48 NAZxNIdA
>>222
本当にこのボールベアリング列車が存在したんですね!
本に載っている写真は不鮮明だったので、てっきり合成写真かと思っていました。

蒸気機関車発祥の地であるペナダレンの機関車のサイトを見つけました。
黎明期の機関車についての貴重な資料です。
URLリンク(www.irsociety.co.uk)

ペナダレンには三箇所の製鉄所が存在し、この中でDowlais製鉄所はかなり早い時期から
ギアードロコやラック式機関車を使用していたようです。
また同製鉄所の機関車は、トンネルの建築限界の関係で煙突が可動式になっています。

225:名無しの車窓から
08/07/09 15:02:11 5NNCVaEt
有用なサイトを紹介して頂きありがとうございます。

226:名無しの車窓から
08/07/18 21:46:19 649cRTDh
>>225
ありがとうございます。
このサイトは色々と面白いのでお勧めですよ。

URLリンク(commons.wikimedia.org)
ウィキメディアコモンズで見つけた機関車です。
見るからに変わった構造をしていますが、私には詳しい事がまったく分かりません。
第2先輪が接地していないように見えますがどうなのでしょうか。
どなたか詳しい方、解説をお願いします。

227:うま
08/07/18 21:47:23 649cRTDh
>>226
あっ、名前を入れ忘れました。

228:名無しの車窓から
08/07/19 09:05:11 BOwDWMHt
>>226
スタート時のブースターらしい。
URLリンク(de.wikipedia.org)

229:うま
08/07/19 10:26:06 Jga5RU6c
>>228
スタート時には第2先輪を接地させ、前部のシリンダーで駆動する構造なのでしょうか。
よく見ると小型の縦型シリンダー?にロッドが繋がっていますね。
これで第2先輪を接地させるのでしょうか。

230:名無しの車窓から
08/07/20 17:35:02 4x1iJ/oP
>>84のサイトに出ているトラムですが…かなりのゲテモノです。

URLリンク(www.railpictures.net)
元はスティープルキャブ(凸電の事です)で、前後にデッキを取り付ける改造が施されたそうです。
そのため運転室が中央にあり、デッキを通して前方を見る構造になっています。

231:名無しの車窓から
08/07/25 10:17:24 EPIruBIa
こういう変型機って日本にもあるんでしょうか?

232:うま
08/07/26 01:12:03 MQKjGDCT
>>231
日本には、本線級の変形機はマレーぐらいしかありませんが、産業用軌道になら結構存在したようです。
例えば、津軽森林鉄道や八幡製鉄所などでシェイが使用されていました。
他にも日本陸軍にはクリン=リントナーやコッペル・ギアシステムの機関車が存在しました。
お国柄なのか、日本には機構的に変わった構造の変形機はあまり存在しませんね。
あとはいわゆる「ゲテモノ」ぐらいでしょうか。

233:名無しの車窓から
08/08/08 09:01:31 XHzgKmCJ
>>232
丁寧なご説明を戴き、有難うございます。八幡製鉄所のシェイは気になります。

234:名無しの車窓から
08/09/11 10:52:01 pv1fMxSu
そのシェイが、八幡製鉄所の池に沈んでいるという都市伝説

235:うま
08/09/12 20:59:05 rrA9yV8U
>>234
本当ですか?初めて聞きました。

236:名無しの車窓から
08/09/13 17:29:52 WBUx4WrB
確かにそのような噂はあるそうですね。また、浜名湖の北にある猪鼻湖に
4式戦車、九七式戦車等が沈んでいるという噂もあります。

237:名無しの車窓から
08/09/17 06:53:46 aefdpc7v
>>235
河内貯水池伝説。ダイバーが潜って調べたが、泥の堆積がものすごくて
金属探知機を使っても確認できなかったらしい。


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