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ローソン、「できたて弁当」などコンビニ店舗で全国展開へ
コンビニエンスストア大手のローソンは16日、ローソン店舗内で調理した弁当や総菜の本格販売を開始すると発表した。
「業務スーパー」をチェーン展開する神戸物産と折半出資して設立した「神戸ほっとデリ」が開発した製販一体型の
店内調理システムを、2010年度中に関東と関西地区を中心にローソン200店舗に導入する。その後、15年度までに
全国1000店舗への展開を目指す。
同システムでは日替わりの本格的な店内調理弁当「できたて弁当」10種類を提供。このほか「ライブキッチン」として
顧客の注文を受けてから目の前で調理する「オムライス」「生パスタ」など10種類を販売するほか、セルフ式の
盛り放題コーナーを設置する。
ローソンは店内で調理する「できたて弁当」のコンビニでの提供を目指し、04年から北海道札幌市で実験を開始。
その後、東京などで複数の店内調理店で実験を重ね、廃棄ロスを削減できるなど採算面も問題がないことから、
全国展開に踏み切ることにした。
この日、記者会見したローソンの新浪剛史社長は、狙いについて「できたての弁当や総菜を提供することで
コアターゲットの20~40代以外の客層増大につなげたい」と強調した。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
ローソンが本格展開する店内調理のできたて弁当
URLリンク(www.iza.ne.jp)