【XBox360】キルゾーン2にどうあがいても勝てないギアーズ2【終了】at GAMENEWS
【XBox360】キルゾーン2にどうあがいても勝てないギアーズ2【終了】 - 暇つぶし2ch226:名前は開発中のものです
08/08/11 00:16:16 28qodB5N
URLリンク(www.watch.impress.co.jp)

>環境遮蔽のもう1つの実現方法は、ポストプロセスとして実装する「Screen Space Ambient Occlusion」(SSAO)と呼ばれるテクニックになる。
>米EPIC GAMESの「Unreal Engine3.0」の最新バージョンにも「Dynamic Ambient Occlusion」という名前で、このSSAOが実装された。
>これはE3出典タイトルでは「Gears of War 2」で見ることができる。

>リアルタイム時の負荷は、前者の事前計算した自己遮蔽項を用いた技法の方が低く済む

>動的なシーンに的確に対応できるという意味では後者のSSAOの方が向いている。
>いわば毎フレーム、遮蔽構造を再計算するので当たり前といえば当たり前だ。
>ただし、1ピクセルの陰影計算に反復的にZバッファ参照を行なうことになるため
>バス消費が高めとなり、レンダリング時の負荷は前者よりも圧倒的に高い。


結局KZ2ではしょぼい陰影処理使うことになってしまったのか。
ほとんど固定のマップを徘徊することになるんだろうな。。。


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