【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その25at GAGE
【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その25 - 暇つぶし2ch946:名無しさん@線路いっぱい
10/05/13 20:48:49 7z9TILAM
神サイトのさよならデゴイチのメモって
今日の発表をオーバーラップさせてたのね。


947:名無しさん@線路いっぱい
10/05/13 21:07:44 bxrR/5P3
>>943
おめでとうの「お」ぢゃないの?

948:名無しさん@線路いっぱい
10/05/13 21:09:56 a+cqUVZ5


949:名無しさん@線路いっぱい
10/05/13 21:25:04 5LaTHC/F
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ...   --─-  :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..   (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡::::   //[||    」  ||]  < お・・・・・:::::: ...:: :::::
 :::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ | |  ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .:::::::::  /ヽ ノ    ヽ__/  ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. .     く  /     三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三

950:名無しさん@線路いっぱい
10/05/13 21:50:22 0/C+M7dz
ところで加糖の新D51、モータはどうするんだろうね?

951:名無しさん@線路いっぱい
10/05/13 22:27:39 EzZG65rG
>>950
富のC57みてるとさほど小さなモーター使ってないしなあ。

952:名無しさん@線路いっぱい
10/05/13 23:20:13 Qsu8lHky
C62のモーターは使えないから当然新規開発なのだろうけど。
ポートラムで降圧回路搭載搭載しちゃったから、もう12Vモーターという
制約からも解き放たれちゃったのかもな


953:名無しさん@線路いっぱい
10/05/13 23:27:08 OKiomcyD
搭載搭載
大事だから2回ね。

954:名無しさん@線路いっぱい
10/05/14 00:14:57 k5EoKDuk
937の続き。

離乳C62を開発していた段階ではC62のボイラー径が、中にモーターを
仕込むぎりぎりのサイズだったとか。今回のD51498では、更に技術が
進歩して小型モーターの開発に成功、ボイラー内に納めることが出来た
とか。

牽引力の低下が危惧されるけれど、重C62のように「長大編成を牽引する
機会があまり無かった?D51」だからこそ、牽引力は特に問題ないような
感じの説明を受けた...

あまり無かった?...ヲイヲイって内心思ったけれど、ま、過当のことだから、
そのあたりは特に心配ないのだろうと思ってる。っうか実際に出てみない
と全くわからん。

C62以上にバリエ展開出来るので、その面でも力を注いでいくとも言って
たわ。

なお、過当は今後、狭軌の新製品は総て1/150で展開していく意向。
けれども、D52,C59,C58,C61等の話は一切でなかった。C55は当面の間
現行で貫く姿勢のようだ。

それとTOMIX、無線操縦のコントローラーの実演してた。これは運転会等
で重宝しそうだけど...

バスコレの実演、停車場に止まる時は左側に少しよってから停止、暫くし
てから発車(右によってから本線に合流)という、そこそこリアルな動き。
また、バスコレ以外にも応用が利くような説明をしてた。

さんけい(株)のレーザーカットの紙製ストラクチャーキット、
昭和30年~40年代に見合う建築物の展示があった。店頭のキットではその
良さが伝わりにくいけど、完成状態だと多少割高な感が払拭されるほどまで
これが意外と良い出来で近年のやたら精密化した蒸気にもうってつけの製品
と感じた。元々が建築模型を博物館等に納める業務の会社だそうで、街コレ
のハイグレード版という主旨で展開しているとのこと。

あと過当も富も市電&システム化された線路をかなり強くアピールしてた。
両社が蒸気にリキを入れたので蕨は蒸気に関しては沈黙という雰囲気が蟻
のブースで感じた。

こんなもんかな。498は個人的に寝耳に水だったので、嬉しさの余り、他
の製品についてはてきとーに聞き流してしまった、スマソ。


955:名無しさん@線路いっぱい
10/05/14 00:20:23 RnFDMoUk
>>937
C62山陽仕様が出るとしたら、当然重C62だろうけど客車セットは20系がそのまま使えそうだな。

956:名無しさん@線路いっぱい
10/05/14 00:27:58 k5EoKDuk
最後に、とっておきのネタをひとつだけ。

過当は以前から電動の日本型ターンテーブルの開発をしているらしい。
上路か下路かは未定。価格は現行の輸入物と同額か、それよりも低額に
押さえたい主旨のため、精度と品質の両面も考慮すると、開発意図から
の価格設定が逸脱しそうで、市販化にはじたんだ二の足を踏んでいると
いう話を数年前に聞いた。でもこれは単なるリップサービスかも。

957:名無しさん@線路いっぱい
10/05/14 00:33:27 OA9RZTvm
ターンテーブルなぁ。
少し高くなっても良いから上路式が欲しいな。
現行のC62乗ればそれでいいや。

958:名無しさん@線路いっぱい
10/05/14 00:40:38 XFGu4ECX
>>954
さんけい㈱
この会社か!
初めて知ったよ

URLリンク(www.m-sankei.co.jp)

959:名無しさん@線路いっぱい
10/05/14 00:49:01 k5EoKDuk
>>955

「山陽のC62の第一弾は間違いなく20 系セット!」
という話が一昨年に出たけれど、今回はかもめの話も若干触れたから、
旧客セットもありかと。それと、安芸も可能性は高いかも。
個人的にはC6218が出てC622が発売されていないのが気になるけど、
C6218に続く特定機の具体的な製品化の話は出なかったよ~。


960:名無しさん@線路いっぱい
10/05/14 01:08:40 k5EoKDuk
>>958
それそれ、みにちゅあーとシリーズ。NとHOと今回Z用を新製品として出展。
更に割高感が増すけれど、Z用は遠景用としてNにも転用可能。

マジで良い出来だよ。瓦屋根が平面なので立体感に乏しいのが短所だけど、
目を凝らさないとそれさえ解らないかもしれない位に良い味を醸し出してた。
昭和の頻繁にみられた長屋が特に良い味出してた。
おいどんとか、響子さんとか、漫画家達が住んでいそうな四畳半のやつね。

それと藁葺き屋根の一軒家。これも結構良い雰囲気だったよ...屋根は平面だけど。
あと、手すりや格子戸、窓枠、トラス組鉄骨等の再現が凄い。
これらの一部は、パーツの単品売りもあって他社製の各種ストラクチャーにも
利用できる。中には昔の木造一軒家にあった物干し場とか面白いものもあった。



961:名無しさん@線路いっぱい
10/05/14 01:36:22 RnFDMoUk
>>959
でも20系はよくよく考えたら、C62山陽に相応しいセットは既に出ているからね・・・。
(さくらセットと初期あさかぜ)

C6218に続く特定機を出すとしたら、お召先導の25とか宮原で最好調機だった29辺りは外せないかと。

962:名無しさん@線路いっぱい
10/05/14 04:19:24 +0jaU3L0
C55は現行でいくはいいけど再生産すらないんですけど。
加藤さん離乳はあとでいいからたのんます。

963:名無しさん@線路いっぱい
10/05/14 07:43:33 WqVz3WDH
「上興部、通票マル!」

964:名無しさん@線路いっぱい
10/05/14 13:02:54 k5EoKDuk
>>961

初期型20系の再販時に、C62の特定機も出すのでは?という話。
25や29は過当での発売は厳しいかも。
25はお召し機に準じた外装はともかく肩書きが先導ではちと辛い。
地味な29を出すよりも静態保存されている17の方がまだ堅い感じ。
誰の目でもC622が最適なのに、なぜ出ないのか?不思議だわ。

そうそう、思い出したけどC57の離乳は当面出ないと思う。富への
配慮が最大の理由だけど、C57の前にC11の離乳も考慮してるはず。
また、その富でC55の発売の可能性もあるけど、そのまえにC57の
通常製品を...と、ここら辺りの話、富に聞くのを忘れてたわ。



965:名無しさん@線路いっぱい
10/05/14 15:25:38 +0jaU3L0
キーボードを弄っている時に何とか梗塞の症状にでも襲われたのかと
心配しましたが杞憂のようでよかったです。
>>「お」

C55が市場から見えなくなって久しいのでそろそろ欲しい。
唯一ある手持ちは57のプレートを貼ったので
今度でたら52号機を作りたい。



966:名無しさん@線路いっぱい
10/05/14 16:31:03 XFGu4ECX
>>964
過渡が富への配慮とかするかな
C11を出せば良いのに鉄道博物館C57保存機とか出してきそう


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch