【KATO】HOゲージプラ完成品スレ・30【TOMIX】 at GAGE
【KATO】HOゲージプラ完成品スレ・30【TOMIX】 - 暇つぶし2ch48:名無しさん@線路いっぱい
09/10/20 20:00:28 aIB8nWck
>>42
それらの部品が手に入る前提がどうかと思うが。


49:名無しさん@線路いっぱい
09/10/20 20:18:05 PUoQJ6r+
>>48
メーカー自らトミーやカトーにOEMみたいな形で、
部品供給してもらえば可能なんじゃないかね?
カトーは敷居が高いかもだけど、
トミーなら結構やってくれそうな気はするけどね。

最近リリースされたエンドウの富士&はやぶさ編成なんかは、
内装部品なんかはトミーの富士&はやぶさセットの内装を使ってるし。
その内装部品を使う為に、床板を多少弄ったみたいだしね。

まあ、それとこれは違うって言われたらそれまでだけどさw

50:名無しさん@線路いっぱい
09/10/20 20:56:28 +FPu0nKn
天の103はTNカプラー装備してた。

51:名無しさん@線路いっぱい
09/10/20 22:53:01 b6XkOB7T
>>34
アクラスも天も商売なんだし、数が出ないものだけを押し付けられてもなあ。
でも、そんなに嫌なら皆買わなきゃ自然淘汰されるだろうに、それでも一応は売れるんだよな。
キハ17系とか蒸機なら何でも、って人がそんなに多いのか?

52:名無しさん@線路いっぱい
09/10/21 00:01:04 ypn9MCDL
灰汁183
いろいろ言われてるが、俺的にはあの出来とエンブラの3~4割の予算で長編成が揃うならそう文句はないね。
各部の仕上げはめっぽう甘いが、少なくともお面の印象把握はエンブラ含むこれまでの製品で一番だし、
冨ならういいのに・・・・・と思ってたら485みたく赤の色調がヘン、なんてんじゃ泣くに泣けんしな。

53:名無しさん@線路いっぱい
09/10/21 01:07:56 GPdmI3Ui
ここまで執拗にアクラスを叩くのは富の工作員としか思えないんだが?
アクラスは151系も製品化決定してるんだぞ。
そんなおかしな品質の製品をリリースするはずはないだろ。

54:名無しさん@線路いっぱい
09/10/21 02:29:17 ypn9MCDL
工作員にしちゃあまりにも頭の悪そうな文章だな。
183どころかワムを買う金もない貧乏粘着屑の僻みだろw


55:名無しさん@線路いっぱい
09/10/21 02:36:08 8IrGGrve
EF67-100作るよ(´・ω・`)ノ

56:名無しさん@線路いっぱい
09/10/21 02:36:47 ypn9MCDL
>さて、安心して富485でも買うかな。

オトミ485で安心できるなんてシワワセなヤツだな。
同じ特急色なのに過糖キハ82とも自社キハ181とも色合いがあわず、
まるで廃車直前の退色編成wwwwww

57:名無しさん@線路いっぱい
09/10/21 07:38:34 +VXgKrNH
これまでの書き込みを読んだが、灰汁叩きしてるか?

製品に対する正直な感想が書かれてるだけだと思うのだが。
それに何言われようが買う奴は買うし買わない奴は買わない。

書き込みに過剰に反応してる奴らは灰汁の関係者かな。

58:名無しさん@線路いっぱい
09/10/21 08:11:27 323hZIP7
純粋に製品を見ての評価も、信者には「アクラス」批判としか受け取れないんだろうな。
ある意味素晴らしい脳内変換w

あれだけ宣伝して延期しまくって気を持たせた割には…な出来だったわけだから
ある程度批判的な書き込みが多いのも道理だと思うけどね。

59:名無しさん@線路いっぱい
09/10/21 11:22:32 O3W1KtgW
>>58
>あれだけ宣伝して延期しまくって気を持たせた割には…な出来だったわけだから

富DF50を思い出すw
あれは延期こそしなかったがウェブ上で散々ティーザーキャンペーン張った挙げ句
イザ出てきたら痛恨の大エラーだったなw

60:名無しさん@線路いっぱい
09/10/21 11:32:18 xeXDPnr2
派遣事業部なんて怪しい部署のある会社の社長が道楽で作ったんだろう。蟻と一緒で厨国丸投げだからあんなもんでしょ。

61:名無しさん@線路いっぱい
09/10/21 12:05:29 aKaAlNKs
まあ、冨の485も初回は結構叩かれたからねえ~

初回製品は蜜月御祝儀って感じでいいんじゃないの?

それに電車の初回にこの車種選択は巧いよね。次に出す製品の予行演習だと感じたよ。

ただ、次はそうはいかないけどねw

62:名無しさん@線路いっぱい
09/10/21 12:33:17 gSDvivIj
>>56>>61
富の485は、色よりも、ともかく仕上げの悪さを何とかして欲しい。
窓ガラスやボン前面のひげパーツとか、左右で形が違うんだもん。
富の設計はしっかりしてるので、コリアのメーカーがいい加減なんだろうけど。

63:名無しさん@線路いっぱい
09/10/21 12:40:39 dm/BZ4Io
富485電気釜を買ったときの感想

前面窓に開いた4つの穴と、段差すらない引き違い窓に萎えたもんだ

64:名無しさん@線路いっぱい
09/10/21 18:39:54 j7cwwA2+
アクラスは予定品の205系のようにキット形態で発売する方が無難な気がする
部品取れやすいのもキットならユーザーが組み立ての際に接着すれば解決するわけで

ところでおまいらトラムウェイのDD13買いますか?

65:名無しさん@線路いっぱい
09/10/21 18:46:22 bVMSvVKY
>>64
迷ってる。買うとしたら耐寒型だけど近い時期に再販される
タキ9900を多めに買いたいから予算配分をどうしようかと・・・。

66:名無しさん@線路いっぱい
09/10/21 19:09:18 +VXgKrNH
>>64
俺は買うよ。

耐寒型がイカすよなぁ(←死語

67:名無しさん@線路いっぱい
09/10/21 19:32:06 TclnnRAP
耐寒とその他の違い、キボンヌ

68:名無しさん@線路いっぱい
09/10/21 21:20:51 f2CpaxSS
融雪装置装備にともなう台車エアタンクの小型化
その不足分を補うためにランボード上にエアタンクを追加。詳しくはピクトリアル2008年1月号を見てね

予約はしたものの、ナンバーがプレートによる選択式なのが唯一残念…
ブロック化は簡単でも切抜文字化は大変だろお

69:名無しさん@線路いっぱい
09/10/21 22:27:33 O3W1KtgW
半年位前に秩父鉄道ヲキの話題が出ていたが、これも雰囲気的には割と近いんではないかと……
URLリンク(page10.auctions.yahoo.co.jp)

70:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 00:25:47 iWXnCQ2K
アクラス叩きは市場参入を拒む既存メーカーの意図があるんでは?

71:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 00:37:11 9LHBBg0z
>>68

URLリンク(www.tec-station.jp)

DDもおまけで入ってる。
1文字づつ貼らないといけないが。

72:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 01:01:26 ycoPki+Y
>>23
ヒント:資金繰り

20日締めって多いからなw

73:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 01:35:53 mFlHXArY
悪辣擁護が度々出るが、社員か信者が工作しているのか?

出すと言いながら延期を繰り返し、客を待たせているのに公式情報無し。
そうかと思えば一部で先行して製品が出ていて待たされる客にしてみれば何なの?という感じ。
やっと出てみれば品質が悪く、値段とつりあわず、過渡富には遠く及ばず蟻並みか蟻以下。
少なくとも183系に関してはメーカーとして誉められる点は無いかと。
最後で品質と値段がつり合う良い製品を出せていれば少しは状況は違ったのにねぇ。

D-Craftだから大丈夫みたいな意見があったが、自分は鉄道模型に関しては信用置ける所だとは思っていない。
製品化予告を派手に出しているけど、同じように風呂敷だけ広げて信用を失った所は数知れず。

74:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 05:17:22 bgqjbAtD
要するに理想を実現出来て無いんだよ
アマチュアが陥り易い工業製品の品質管理に関する認識の甘さ
プロの生産者の苦労を知るべきだ


75:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 12:41:04 ycoPki+Y
>>74
要は多くの瓦礫屋と同じなんだよな

76:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 13:03:12 bgqjbAtD
プラ模C62でバンダイは製品の強度と安定化のためにパイピングの細さを
犠牲にしようと悩んでいた
プロの生産者とはそこまで追い込んで考える
結局企画自体を打ち切ったがw


77:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 18:06:10 lfGMa7l/
>>70
また被害妄想でつか??

78:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 21:02:15 XRGZfdch
>>74
レサレムフで出来なかったことは結局今回も出来なかった訳だな…


確かに見るべき人間が見れば悪辣の設計や発想の素晴らしさを理解できるのだろうけど、それ以前に商品の体を成していないのは問題だわな…
大多数の素人同然の人間から見れば単なる「不良品」としてしか見られないのは惜しまれる。

製品設計としては出色の出来でも、企画開発生産を包括的に設計というか、把握してリードできなくちゃ良い製品は生まれない。
戦争中の日本軍用機が陥った罠と同じように。

79:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 21:50:11 ErcW9/6B
ゴミは買わない。
以上

80:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 22:13:13 fY4ktngL
灰汁183届きましたが、ほとんどの方向幕脱落です。
サロなんか、一個足りなくなっていました。
ほかの方も書いていますが、屋根にはヒケ、屋上配管もパンタ台もプラ素材
そのまま。床下の部品は外れかかっているし、なんだかなあ、9両で10万近く
するものかい、これ?と思いました・・・。
これから買おうか、という方にはお勧めできないかな、と個人的には思いました。

81:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 22:18:12 aAOf5ofz
ヒケや未塗装パーツやはめ込み外れみたいな他のプラ完にもある様な事じゃなくて、
もっと致命的な欠陥は無いんですか?

82:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 22:22:58 XRGZfdch
>>82
あのAU13を話題にしたい奴はあまり居ないと思うよ…

83:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 22:24:01 fXnbFdeZ
しかし、二番煎じの上に、あれだけ発売が延びた製品の質がこれほど悪いのもめずらしいな。
担当者は今まで何をしてたんだ?

84:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 22:43:03 2MKjJO0G
問題点が発覚し、何とかしようと努力したが、結局できなかった。
てな感じじゃないかな。

85:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 22:53:37 AqK1ueA8
>82
誰にレスしたかったの?

86:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 23:00:51 XRGZfdch
>>85
すまん>>81に対してだ

なんというか、しげしげと眺め直したくないというか、正視に堪えないというか…

蟻製品をポリバケツだ何だかんだ言ってたのはネタ半分諦め半分で愛嬌もあったのだけど、悪辣にはマジで期待してたから正直ダメージもデカいorz

87:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 23:01:45 XRGZfdch
>>85
すまん>>81に対してだ

なんというか、しげしげと眺め直したくないというか、正視に堪えないというか…

蟻製品をポリバケツだ何だかんだ言ってたのはネタ半分諦め半分で愛嬌もあったのだけど、悪辣にはマジで期待してたから正直ダメージもデカいorz

造形も構想も中途半端に良いからなおさらな感じがする…

88:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 23:24:01 fY4ktngL
80です。
あと、暗くして通電すると、室内灯がつくのですが、屋根の遮光がちゃんと
していないらしくて、ボーっと明るいところが各車数箇所づつあります。
それから自分としてはいやなのが、床板がたわんでいるのか、車内のいすの
高さが車両中間部は高くなって窓から不自然な見え方がするところ。
ヘッドライトはなんで白色LEDなんだろう・・・電球色なかったのか?
また、テールは色調が赤ではなく中途半端なピンクです。この辺もちょ
っと気になるところかもしれません。

気が利いていて間が抜けている、とどなたかおっしゃっていましたが、
うん、そのとおりだと思います。
いろいろ工夫はしているのでしょうが、形になったときにどうも、その
理想がいまいちまとまらなかった印象です。

実を言うと蟻の183も買ったんですよね・・・両方見比べて、どっちも
どっちで・・・ほかの方もおっしゃっていましたけど、やはり過渡、富
には一日の長があるかな、と思います。

89:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 23:31:28 6imKdURo
そんなに大事なことか?

それはともかく,「致命的な欠陥」を聞かれてるのに結局感想だけなのね。
勝手に期待してダメージ受けたとか言われても,何の参考にもならん。


90:89
09/10/22 23:32:36 6imKdURo
おっと,すまない
>86-87に対してだ

91:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 23:57:34 sskUPNx0
>>55
進捗うp

92:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 00:11:03 qS6P0Tji
まだスカートの周辺しか出来てないんだよ(´・ω・`)
ボディの方はライトだけ削ったけど□型プラ棒のサイズ間違えてデカイの買って来ちゃったからもう少し時間かかりそうなんだよ(´・ω・`)

93:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 00:15:38 PHFoLCmg
86様>
183は予定よりだいぶずれ込んで発売になりましたし、やはり自分も相当の
期待感は持っていました。だから、がっかりした、というのは気持ち的には自
分も同じです。
ただ、かくなる上は自分でも何とかできるところはなんとかして、自分好みの
模型にして行くことも楽しみ方ですよね。
せっかく購入したのですから、まあ、全体のプロポーションはどうしようも
ないとして細かいところは自分で手を入れていこうかと思っています。
プラ素材そのままでバリがついたままのの屋上配管とか、ちょっとしたこと
で改善できそうなことも多いようですから・・・。
鉄道模型関連のスレでよく言われることですよね「手を動かせ」。
もう、手元に着ちゃったもんはしょうがないから・・・(泣笑)
自分を励ますしかないです。

あと、感想をメールで送ったら、ちゃんと返答をよこしてくれましたよ>灰汁
内容もまあまあきちんとした返答でした。


94:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 00:17:01 qhmJUdZ6
>>92
タネ車は何?

95:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 00:22:34 qS6P0Tji
>>94
KATO EF65-500なんだよ(´・ω・`)
モーター不動のジャンクだったからいっそのことと思ってEF67にしたんだよ(´・ω・`)
カメラでも載せようかしら(´・ω・`)

96:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 00:51:46 KUzOdjSX
ED76-500
ED75ヒサシ付
EF62
再販および製作してくれ~

97:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 01:07:44 ACwGVvpd
最近思うこと
灰汁の製品化予告に自分の希望車種が入っていない事を嬉しく思う

98:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 01:50:52 c0g3RltB
俺も灰汁183届いたんだが
皆が挙げたショボイ個所の他
クハ運転席下部に激しい塗装擦れ
流石に交換してもらおうと
箱、説明書見ても
TEL番号どこにも書かれていねえ…

製品うんぬん言うより前に
まず会社として成っていねーってこった


99:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 01:53:36 6UhzbGP+
>>89
だからAU13を見たかと書いているじゃんw
外観ならアソコが一番クリティカルだろう…



何が致命的かと言われたら、填め合いの余裕が無い構成だな。
全てが理想寸法で仕上がってないと組み立てられない設計。

ウチのなんかウェイトのプレスのカエリが床板の縁に引っかかって室内パーツがはまっておらず、結果的に床板がボディにはまらずに裾から丸見えだった。
充分過ぎるレベルで致命的だと思うけど。
あとは台車マウントのスノープラウが外れやすくて困る。普通に走らせてたら自然脱落して巻き込み脱線しやがった。

100:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 01:54:47 g9KAJSK6
183はコレクションの数の内で済むけど
151となるとウチ鉄ではメイン車両になるから
キッチリとした製品がほしいなぁ



101:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 04:04:45 Qx6PyRK8
支那製造である限り、悪辣みたいな問題は永遠に解決しない。
シナ生産はこの程度とユーザーが達観しなければ
151系、EF64もかなり叩かれるだろうと容易に想像出来ます。

102:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 07:27:52 k/goltzP
中華製で粗悪。値段はそれなりに高い。
日本製で美品。値段はかなり高い。

どちらがいいかな?
折角買うんだし、俺は後者なんだが…

103:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 08:23:59 hmVXznVI
ところで悪辣183 意見が造形や外観ばかりなんだが
肝心の動力はどうなの?


104:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 08:37:08 N3IiMWna
>>97
同意w
151系EF64はオレの希望車種じゃなかったよ。よかったよかったw

105:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 08:50:11 auRQvAgO
>>89
致命的な何かがないと評価や批判をしちゃいけないのか?

編成もの初挑戦とはいえ、詰めの甘いミスが目立つ…そういう感じだ。

106:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 09:09:47 qhmJUdZ6

>中華製で粗悪。値段はそれなりに高い。
>日本製で美品。値段はかなり高い。


加糖・富の場合は?


107:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 09:42:43 XAb/TBL5
カトミと灰汁を同軸で語るおまいら凄杉w

それとこの業界新参者は既存業者のあからさまな嫌がらせ普通だから。

まあ、風説の流布は適当に流してナンボ。

それにホイホイ載っかる馬鹿が多くで助かりますw

108:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 10:34:35 d9uBS+Ca
悪辣社員 乙

109:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 14:24:09 GNlEXJly
>>107
あんな粗悪な品で騙しておいて開き直るのかよ。

110:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 15:14:26 R1vtG4/5
>>107
もし社員がこんなこと書いてるようなら未来は無いな・・・

111:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 15:23:26 L77M23y8
正直>>106のような書き方は好きじゃないけど、富や果糖と同じレベルの製品が出来てきたら
自分は驚くけどね。
そこまでアクラスをみんなして評価してたのかと逆に驚いた。
江ノ電のデキを見ればそんなに凄いモノが出来てくるはずはないと個人的には思ってたけど。
少なくとも現物見なくちゃ怖くて買えないと思ったから予約もしてない。
たいていの人がそんな風に感じてると思ってたよ…

112:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 15:24:21 L77M23y8
>>111
スマン
リンク間違った。
×>>106
>>107


113:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 15:52:14 3RHyqyJI
俺も>>111と同じクチで現物を見てから判断。
何事もじっくり腰を据えないと。
そう、セックスもじっくりと。

114:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 15:58:17 auRQvAgO
プラHOのテクスト

115:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 16:41:49 c0g3RltB
>>俺も>>111と同じクチで現物を見てから判断。

なかなかそうも行かない状況だと思うよ。
富や過渡の様にどこでも扱ってる訳でもないし、
扱っていても絞ってるとか予約のみとかで、
更に再生産も望めないので、
だから本当に欲しければ、一か八かの予約博打買いになる。



116:113
09/10/23 16:59:19 3RHyqyJI
例えショートして買い逃しても、それが運命だと思って受け止めてるよ。
自分の場合、物欲が足らないっつーか、待てばそのうち出るんじゃね?
ぐらいにしか考えてないから、さほど気にとめてないわけよ。

117:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 17:42:59 k/goltzP
>>113
せっくすもじっくり取り組みすぎると乾いてしまいますねw

RMMの取り上げ方も期待してまう内容だったしね。


灰汁はHOのRLになるかもね。

118:113
09/10/23 17:53:57 3RHyqyJI
入れるだけがセクロスじゃない。愛撫だよ。愛撫なんだよw

まじめな話、とれいんじゃない誌もそれなりに期待した文だったけど、
テストショットの段階で気付かなかったのかなと疑問に思う。
鉄コレみたいにテストショットで成功して本番でしくじるパターンか?

119:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 18:32:00 6UhzbGP+
サンプルが上げ底版で、製品版が実力相応だと言うんじゃないか?

出来た部品を日本で微調整しながら組み立てたのが雑誌やホビーショーのサンプルなんでしょう。

120:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 18:37:21 FtxXY5d4
アクラス183買って酷いとか書き込みがあるけど本当に買ったのかどうかは怪しいね。
画像UPは一度もないし、ただ叩きネタに便乗しているだけなんじゃないの?
特定のメーカーをこれほど叩きまくるのはちょっと異常な流れだと思う。

121:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 18:49:28 6UhzbGP+
ならばなんで一件たりとも好印象なインプレが無いのかね?


叩きが本当に捏造やネガキャンなら、マトモな商品を掴んだ人が少なからず居る筈なんだけど、阿呆な工作員は全くの孤立無援じゃないか…
幾らネガキャンでも、言論封鎖までは無理なんだぜ?

122:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 19:06:08 FtxXY5d4
うーん、まさかとは思うけど富の工作?

123:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 19:13:32 hmVXznVI
外観だけなら店頭でも見れるからな
俺が>>103で問い掛けた動力に関してもまだ返答ナシ



やっぱり手を動かさないと彩野は手に入らんかね

124:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 19:23:33 auRQvAgO
>>123
どれもこれも、過大でもなく過小でもない出来相応の評価だろ。
この程度で工作だなんだとバカバカしいなw

なぜ自分の書き込みがスルーされてるか考えてみれば??

125:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 19:28:56 W7TG9od+
>>122
その発想は厨二すぎるwww

126:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 19:36:41 1YPQtIsG
見た物しか信じないでいいじゃんね。

俺はカト富にはない魅力は感じたよ。
こなれてない部分も含めて。

127:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 19:54:14 FtxXY5d4
>>125
なぜ? だってカトは孤高で他社の動向なんか気にしないでしょ?

128:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 20:33:55 PHFoLCmg
93です。
動力ですが、短い距離の往復しかしていませんが、動きはスムーズだったと
思います。ただし、室内灯が最初はあんまり明るくない(しばらく経つとコ
ンデンサーに蓄電されるのか明るくなり出すようなんだけれど)ような気が
しますが。


129:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 20:39:59 6UhzbGP+
>>123
試してみたよ>動力

蟻製キハ52と比較したけどうるさいな。
組み付け不良でビビってるのか、ギアの噛み合わせが悪いのか。

走りはまあまあだけどトラクションタイヤが無いから、広告で謳ってる「平坦線なら1M12連までOK」は無理っぽい。
9連1Mで襖のレールを越す程度の勾配での起動が出来ないのはちょっと萎える。

あとはカプラーの動きが渋いけど脱線するほどでもない。ただ復元バネが無いのは長編成化した時に不安かな。
カプラーの渋さが曲線で抵抗になってると思う。シャカシャカいいながら曲線を曲がるのはちょっと萎える。


それよりも蟻も裸足で逃げ出す蒲鉾動力なんだけど…
15分くらいオーバルでぐるぐる走らせてたら車輪踏面が真っ黒け…
やっぱり中華製品はメッキが粗悪だな。


総じて動力だけなら70点くらいかな。
初めての動力車にしてはよくまとまってると思う。

130:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 21:19:13 W7TG9od+
>>127
だって>>121
>幾らネガキャンでも、言論封鎖までは無理なんだぜ?
に対してその発言だもん。
富程度のメーカーが言論封鎖できるとか素晴らしいぶっ飛び発言じゃんかw
だいたい、なぜ大手メーカーが2chで工作するのよ。
現状どう見たって必然性が無さすぎるでしょ。
16番やってるようないい大人のする思考じゃないよw

131:前スレ982
09/10/23 21:32:32 N4AOOqN6
我慢できず・・・


というかこのスレ見てて不安になったんで
車両だけ引き取った


OTZ


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