【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その22at GAGE
【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その22 - 暇つぶし2ch750:名無しさん@線路いっぱい
09/10/09 23:52:18 WtUgoHOh
蟻の C62

煙突の内側削らないと銀河の“火の粉止め”が付かない

751:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 00:20:14 jmu9iFrL
  ∧_∧
 ( ・∀・) C62の宮原のエース発売はまだですか?
 ( ∪ ∪
 と__)__)

752:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 00:51:35 36efyCko
>>751
つ【エッチング製デフ板】

753:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 01:34:50 eyyjK4hy
>>751
29号機か

754:小鉄
09/10/10 01:57:09 21aawzNC
>>751
2、25、42
安芸は客車のベースが等級帯なくなった最末期なら
新規はなさそうだのぅ
マニ32とか期待

755:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 13:04:41 EIY/3rKg
2号機ってエース扱いだったのか? どちらかというと不調機だったと聞くが。
だから山陽筋に残れず早々に都落ち。

756:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 13:08:13 lzMlRATA
誰だよC59のガセネタ流した奴
世間を騒がせた罪で捕らえて晒し首にしろ!

757:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 13:13:16 EIY/3rKg
ゆーじタンが首を縦に振るまで土下座して直訴させる罰の方が俺たちのためになるんじゃね?

758:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 13:17:36 yAz6IhIa
それで1/140で出されても困る…。

759:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 13:20:11 Ai6RHzx8
>>755
RF400号の乗務員の手記には2号が一番力強かったとかの話があるね。
不調なのは北海道に行った後の評価なような。

しかし東海道全線電化後山陽に移ったのは35や41など赤ナンバー車(赤ナンバーが調子良)が多いはず。

760:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 13:44:28 hTxdexCZ
調子が微妙だったため鷹取工で特別整備、その際につばめマーク付けたんじゃなかった? >C622

761:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 13:46:22 9neYbFwg
>>754
よっ
大将!!

762:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 14:05:54 k66xOcbo
そういえばN模型のC62はでかい割にカーブ通過性能がいいと聞いたことがあるが、なんで?


763:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 14:20:04 5oiXKMK+
こんなん正確に模型作ったら
「お前ヘタクソだな」と言われそうだ
URLリンク(pleiades.la.coocan.jp)

764:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 14:27:57 puW2r7xj
>>763
ランボードの反り具合にワロタ

765:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 14:50:20 zWBiV2rG
>>763
後ろにオロ11がいますね

766:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 15:24:10 eyyjK4hy
>>763-764
実機は配管とかケッコーグニャグニャだもんなあ

767:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 15:45:18 bF38dMce
>>763
なんだかC58に見えるなぁ…

768:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 15:50:23 wF69jsAz
>>763
よし、東○堂あたりにレジンで発注するんだ!しばらく放置しとけば実車そっくりに・・・。

769:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 16:32:40 yAz6IhIa
>>762
でかいから。
先台車や従台車の周りに余裕があって引っかからない。

770:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 16:48:09 eyyjK4hy
>>768
東○堂はお亡くなりになりました

771:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 17:27:20 TIKI310a
>>763
リアルライn(ry

772:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 18:19:26 ICVQoSd2
>>763
4次形への見方が変わるなあ
なお実車は見たことない

773:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 19:19:14 5OxAlQXd
>>701
>重連前提かつ編成もっと短い築港のはそれなりの構造になるはず
築港機の場合前部カプラー取り付けが必須になるが、N蒸機で見栄えと機能を両立させた
前部カプラーを開発するのってかなり難しそう。
HOの場合ケーディーが前部にあっても違和感がないけどNはサイズ的にマグネマティックや
ナックルでもなんとなく違和感がある。

C62築港機の開発が進まない理由はカプラー問題もあるかも。

774:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 19:21:28 eyyjK4hy
>>773
今回の富C57くらいでの妥協は必要だな

775:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 20:42:15 gTlMVcLv
蟻のD51906…実機はカマボコドームなのに…

騙された。

776:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 20:43:22 eyyjK4hy
>>775
ナンバー換えれ

777:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 20:52:17 Ka3LIjQC
過渡9600まだかなまだかな
出戻りなもんでまさか買えなくなるなんて当時
思わなかったから・・・


778:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 21:30:49 F9824zeH
豊沢蒸気の天罰堂C57 135のコメント
135号機にはちっとも似ていないがこういうC57もある
味があるなぁ

779:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 22:04:08 TIKI310a
>>778
淀川さんの映画評論と同じ
模型への愛を感じる

780:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 22:08:04 eyyjK4hy
コワいですね!コワいですね!

781:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 22:10:32 gTlMVcLv
特定ナンバーを作ってくれるところ知りませんか??
もちSL用です


782:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 22:21:19 DPGp/UlZ
蒸気神に倣って自作汁

783:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 22:25:29 puW2r7xj
>>781
マイクロエースは特定ナンバーで作ってるね

784:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 22:29:35 eyyjK4hy
>>781
まず服を脱ぎます

785:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 22:54:41 yAz6IhIa
>>781
とりあえずレボリューションファクトリーしか知らない。
時間はかなりかかるみたい。
値段も結構高いが、自分でエッチング用具その他を買うともっとかかる。


786:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 23:33:57 36efyCko
>>775
906に関しては最後までカマボコドームだったみたいだね。
蟻のにパテ盛って成形しちゃえば?
丸く成形するより幾分簡単なはず・・・

787:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 00:57:40 /NKfu9fL
>>785
俺はプリント基板の自作なんかもやるんで、エッチング用具一式は持ってるんだが、
以前、N蒸機のナンバープレートより遥かに大きい自作電子機器用の銘板を作ったこと
がある。そのサイズでも基板のエッチングなんかより難易度がずっと高く、歩留まりも
悪かった。

あれをN蒸機のナンバーサイズでやるとなると・・・結構ハードだと思う。

あと、現実的な問題として、感光剤つきの金属板って、サンハヤトくらいしか出してない
んだけど、洋白板しかないんだよね。両面感光剤付きの真鍮板が欲しい。

788:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 08:48:42 vWobd7L0
さて、まだ10日C59発表なんて書いてる奴もいたが
完全ガセ決定したな。
調子に乗ってずいぶんあちこちに書いてたな。


789:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 13:09:30 rxwwzA5R
>>779
水野晴郎が交代で出てたときもあったなw
この二人だけは映画評論の神

790:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 14:46:18 xPPA57OF
C59、一瞬信じちゃったじゃねえか。
ガセ流したやつにチンポの皮が伸び続ける魔法をかけた。
効くことを祈る。

791:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 14:46:31 GmYdcTbY
>>788
また過渡カタログにでも載るってオチじゃない? C59

そしてまた黒歴史へ・・・・・・orz

792:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 15:53:23 QXSXlTvJ
まあC59の出る出る詐欺にはもう馴れたけどなw

793:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 16:18:40 zTVVYym5
セールミーティングで発表らしいぞ

794:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 16:31:02 GmYdcTbY
セールミーティング?????

まぁいいか・・・ガセ決定だね。

795:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 16:42:28 cynx43N0
今年もまたカタログにC59が載る季節になって参りました。

皆様如何お過ごしでしょうか?


796:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 16:51:04 2FXocEVc
フェイントかけといてC6120を先に出す捻くれカトちゃん

797:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 16:51:57 QXSXlTvJ
>>795
・・・そうかもうそんな時期か・・・かあさん!お茶!

798:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 16:54:06 yFb4qB7k
もういいよ蟻ので。
横からみなけりゃ腰の高さとか気にならないし
ライトの灯り具合も改良品ならグッドだし・・・
あとは安けりゃな

799:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 17:12:31 xBrKul//
>>798
ノシ

800:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 17:30:06 AzTBchSX
>>798
前から見ても後ろから見ても、何かを連結しても気になるわ。

801:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 17:33:15 LV1ODYwd
>>800
♪後ろから前からどうぞ~ イヤン

802:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 17:43:06 zTVVYym5
C59を
掴めない手が
寂しくて
マラをシゴク
安芸の夕暮れ

803:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 18:05:42 e/Ti1NX9
真上からなら気にならないかも…
しかし、神サイトで改めて見てみると、ホント蟻の蒸気は酷い出来だな。

804:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 19:07:38 cynx43N0
>>802

一人シゴクは
股の秋ナス

の方がよろしいでしょう。

805:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 19:39:42 mAjGg6NS
加藤のC11はでかいことで有名だが、全長は正常な蟻のと違って全体的にでかいよね?
(大体縮尺が130分の1ぐらい?)
Nゲージの軌間(1067→9㎜)基準(*)だと、加藤サイズの方が近いはずなんだが、
なんで日本のNゲージ模型は実物より小ぶりな150分の1になっちまったんだろう?
・・・縮尺を大きくした方が模型も作りやすいだろうに・・・

(*…118.5分の1、これだと全長12.65mのC11は約11cmの模型になる。)

806:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 19:42:34 2n8Ez8zw
みんな、子供のころに一度は考えたこと。
今ここで疑問に思うようなことでもないよ。

807:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 19:50:43 LV1ODYwd
>>804
嫁には喰わせちゃダメだね

痴性あふれるスレやねココは
シゴクもいいけどハチロクが欲しいなぁ…

808:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 20:21:04 CXm8ak0o
急ぐとも
心静かに
取り出して
嫁にくわせよ
股の秋茄子

809:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 20:41:23 2FXocEVc
シケベばっかだな、このスレはw

810:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 20:54:37 mAjGg6NS
機関車を重連させる行為を「交尾」と呼ぶ奴はいないかな?
昔トーマスで、トーマスとエミリー(シングルドライバーの女子)が重連してるのをそう呼んでいた奴がww

811:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 20:55:33 SolwaZGD
キモッ…
トーマスエロパロ厨か?

812:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 21:02:03 ewNgkgbH
過渡のC11をTT9に改造したのがTMSに出てたな
すげえいい感じだったw

813:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 22:18:53 /NKfu9fL
名にし負はば
いざ言問はむC11
汝がスケールの
ありやなしやと

814:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/10/12 00:06:40 IeMOv+R9
たしかトーマスとパーシーのヤオイ本があったような・・・

815:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 00:16:09 q5UYTUNE
それは興味をそそられますな

816:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 00:46:36 qKt81pML
トーマスゆ
打ち入れてみれば
パーシーの
連結棒が
紅に染めける

817:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 00:50:42 0DB4BVXz
>>805
そう思うヤシのためにTT9などという規格もある。
Nゲージは飽くまでも玩具の延長みたいなモンで、あまり深く考えない方がよかろう。

因みにTT9なら線路も車体も全て1:120でスッキリするし、真鍮製のカマは素晴らしいぞ。
買える銭がお前様にあるのならw

818:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 00:53:22 SchiVHWz
    ;/   ノ( \;     10日にC59が発表されたはずなんだよ
    ;/  _ノ 三ヽ、_ \;    ホビーショーにいった人ちゃんと探してくれ
  ;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\;
 ;.| ⌒  (__人__) ノ(  |.;
 ..;\ u. . |++++|  ⌒ /;

819:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 09:08:54 gbJa/208
なかったぞ。残念だな。

820:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 09:14:38 qKt81pML
しごく残念

821:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 09:25:49 Nxeqaup6
お前らカマ好きのくせにシゴクシゴクと

まったく...

822:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 09:27:27 McgFhSDO
>>819

西糞ですから

823:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 09:39:25 YFjUGXuI
過渡C59、んぎ氏も騙された?w

824:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 09:55:48 bDR21Z/j
ゴック
ズゴック
ゾック
シーゴック

825:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 11:30:26 qKt81pML
センゴック

826:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 11:42:01 xi5Tcyud
ガセ情報で残念シゴックであります

827:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 12:37:30 1jgb+AdW
さすがゴッグだ、ガセネタでもなんともないぜ!!(AAry

828:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 12:56:10 kg0FP4Ai
おまいら面白過ぎw

829:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 13:13:51 sLJG5zfv
今だに140/1蒸気が山ずみなのはやもえない

スレリンク(mokei板)l50


830:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 14:00:20 zw0+2t9X
>>817
ちょっとそれ違うぞw

1/120で9mmの線路は出てないだろ

831:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 14:05:16 QaAMYgpa
今日石巻線にC11撮りにきてたがやっぱしNゲージでファインスケールに近いの欲しいな

832:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 14:06:53 kWcyJRB2
>>829
140倍か

833:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 14:31:07 zw0+2t9X
>>831
> 今日石巻線にC11撮りにきてたがやっぱしNゲージでファインスケールに近いの欲しいな

>Nゲージでファインスケールに近いの

日本語でおk

834:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 15:07:09 yHn2dp5V
>>829
間違い探しか?
> 140/1
> 山ずみ
> やもえない

この三つで正解?

835:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 16:25:59 sLJG5zfv
>>834 残念。
> 今だに
をお忘れですよ。

836:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 16:27:03 5RmM0pVG
なるほど、「未だに」かw

837:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 17:08:33 yHn2dp5V
しもた!
未だにもあったか…

しかし1行に4つとはやるなぁ。

838:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 18:56:37 aJsXTaxJ
>>830
過渡の雲丹虎とペコのフレキは線路幅も枕木長も枕木ピッチも結果的に国鉄甲線のほぼ1/120だそうな
→鉄道施設が分かる本JISBN4-381-10495-1

レールだけは1/120よりもっと大きく、1/110ぐらいのようだが
ま、Nげージャーはそんなこと気にしていたらやってられないのだ

839:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 19:54:43 ak7WeiSU
それでいいのだ。

今日は湖西線にトワ上下と雷鳥撮りに行ってた。秋空、澄んだ空気、赤トンボ、ススキ。
C59出ないなら、カメラレンズに予算が移動するなこりゃ。
来月は北びわこC56160だ。

840:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 20:05:06 DuhX5Oxn
富C57 135
宮田無に一個残っていたのを買ってきたよ
もう過渡なんていいやwwww
C59も出さないでいいよwww
C11再販するんだろ?良かったねーwwwwwwwwww

過渡信者なんてやめたやめたwwwwくだらねー馬鹿だろもうwwww

がんばれトミックス!
鉄コレも買って応援してるぞ!!!!!

841:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 20:32:46 Nxeqaup6
>>832,834-837

思いっきり釣られてる。

829はガンプラスレの名前をもじって遊んでるだけ


842:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 20:34:30 /fKDqJjB
ガノタw

843:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 20:45:22 fBtGzOXo
シゴック先生

844:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 21:20:28 yHn2dp5V
>>841
釣られてるって言われても読んでないガンプラスレのネタ持ってこられてもなぁw
せめて鉄模板か鉄板からのネタに限定してくれなくちゃ、釣りもへったくれも無いだろうw


845:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 21:25:31 8YhQLdo5
C59を出せない過渡がC11を再販するのはやもえない。

846:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 21:29:31 TfF6s04P
なんでガノタってガンダムネタがどこでも通用すると思うんだろう。ちっとはTPOを考えろよ…

847:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 22:14:32 QaAMYgpa
・・・ぼうやだからさ・・・

848:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 22:21:53 q5UYTUNE
この板の住人がすぐ煽りにマジレスして荒れるのよりはマシじゃね

849:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 22:24:27 UNv3DsDs
>>846
テレビでガンダムの放送を始めた頃から思っているんだが、ガンダムって
書いてあると、ついついカンダム(Condom)と読んでしまう・・・


850:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 23:49:25 qz1pHdno
チャールズブロンソンのCM懐かしいのう

851:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 00:22:20 UU+xcvyp
>>850
あのCMって大林宣彦が撮影したんだってね

852:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 00:28:59 ZSa7e1i+
ウーン、ガンダム

853:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 00:58:36 Ne2OtHot
>>850
トミー・リー・ジョーンズのボスのCMも、いつかそう言われるのだろうかw

854:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 02:54:18 a81iCPEG
今NHKでC62ニセコ出てる

855:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 03:05:02 nIag5Wrs
BGMいらな~い。

やっぱいいなあ。

856:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 06:20:13 /VnyicjY
コンボイかっこいい

⇒名称予定:ガンボーイ

⇒マンダムのほうがかっこいい

⇒ガンダムに決定


857:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 07:03:49 TMR2EUaE
カンタムロボ

858:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 11:27:30 ceedKDf2
Nスケールのカンタム欲しいよな。

859:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 14:11:18 ZSa7e1i+
Nだとなー
ウーン、カンタム

860:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 14:55:43 hQCI0cmS
>>858
レイアウト囲んで5+1のサラウンドでも置いたらどうだ

861:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 15:40:32 a81iCPEG
昨晩のNHKのSL映像館でC57 135も出てたな
広々とした室蘭本線をかっ飛ばしてるのはカコエエ

862:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 18:18:50 PrrvcOxj
CSのヒストリーチャンネルでも鉄道特集でNHKと似たような内容のものを流してる。明日、午後2時から7時まで一挙放映。今、狩勝の映像が流れてる。

863:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 18:20:38 UuroK51j
14日が鉄道の日だから、それにちなんで色々やってるね。

864:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 18:39:44 PrrvcOxj
↑そういう事でしたか、チャンネル廻してて突然、炭鉱鉄道の映像が流れていたので見入ってしまい、ついついここにカキコミしてしまいました。

865:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 20:05:26 KueJhMpt
ニセコの2号機が長万部で切り離される。
小柄な機関士が水道水で煤だらけの顔を洗い、うがいをする。
しかしオイラは懐古しねえゾ。

やまぐち号重連のとある日、小柄な55~60歳くらいの機関士二人が新山口駅の0番ホームの先端へ、両手に10リットルのウォータージャグを持ってうつむき加減にとぼとぼと歩いて行くのを見た。
田代トンネルでの格闘を予感させるに充分だ。
津和野で乗務員小屋前で、返しまでのわずかな時間、乗務員小屋の前にパイプ椅子を出してくつろぐ彼らを見た。
タバコをうまそうに喫っていた。

C571はうまそうに水を飲んでいた。


866:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 20:06:35 iap/oaOr
>>861
やっぱり北海道はスケールが違うよな
デゴイチの長大セキなんかも最高

867:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 20:08:37 iap/oaOr
>>865
その傍らで160号機ががしゃがしゃとバケットフォークで給炭を受けるのであったw

868:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 20:36:39 a81iCPEG
>>865
それもまた今の蒸機のある姿
昨日は女川まで撮りに行ってた
>>866
まだ続くのかってくらい車列が続いてたしな

869:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 20:37:38 AlN/eKq7
過渡C11
買う人ってやはりいるんだろうね

870:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 20:56:15 nFnOujRl
現状では一番手に入りやすいC11だしね・・・・って言うか蟻とコレの事実上2択だし(涙)

でかさに目をつぶればだけど・・・・・・・・・・自分には無理だ orz 蟻さんのがやっぱマシ




871:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 21:17:35 hQCI0cmS
いっそのことトーマスに手を出して
楽になりたい気もする

872:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 21:38:48 IaNrA2I6
>>871
トーマスは海外の方がすごい(NよりHOとかのほうが多いけど)。
日本でもおもちゃをまともな鉄道模型に改造する猛者がいたりする。

873:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 21:39:35 pCMC5riP
蟻はD50なんとかしてくれ。

874:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 22:07:03 a81iCPEG
>>869
実車見て来たから欲しいけどそろそろ意外と小さいC11が欲しい

875:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 22:08:21 E268S7Nh
蟻のC11、どうもキャブ(の扉部)及び炭庫の長さが足りないような機がします。

実機の写真と比べると、どうしても違和感感じます。(もっとも、他にも問題ありですが。)

876:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 22:35:24 4FH2hVnr
逆だよ。炭庫とキャブは普通でボイラーがすごく長い。

877:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 22:59:38 a81iCPEG
蕨のC11あらためて見直してみたら171・207号機は3次型なのに水タンクの高さが2次型の高さなのな
よく目にする171・180・207・227・312・325号機いずれも3次型だからイメージ違って見えるってのもあるかも
あとデフの高さが高過ぎるのと煙室扉をもう少し丸みをもたせれば似てくるかな?

878:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 23:04:53 a81iCPEG
あと本来3次型は水タンクがキャブ下辺より一段下がってなきゃなのにツライチだからこれ2次型の図面・写真で作ったんだな

879:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 23:10:55 /VnyicjY
どこが似てるの?

880:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 23:16:26 a81iCPEG
>>879
決定版不在
>>877-878の内容で既に蒸気神車高下げ加工やってましたね

881:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 23:23:36 4FH2hVnr
富が新しく蒸機出すとすれば、ちょうど穴になってるC11あたりかと思った。
C57をもう一度やるとは思わなかった。
C11って16番でもプラ製品はないよね。人気ありそうで、そうでもないのかな。

882:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 00:04:43 5rt0oNrl
>>869
そりゃあれでも買う人はいるだろうけど、しかしまたなぜいま再生産なんだろ。
ともかくわけの分からんことをする会社だ。

883:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 01:10:55 4SLs6nvD
>>875
そんなでも一番マシだからね
C56だって再生産逃すともう手に入らない

まともなC11が欲しい

884:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 01:27:59 jXOjnR+m
そんなにC11ほしいのかね?都市近郊快速列車専用の地味釜だろ

885:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 01:30:58 sejqtNzd
とりあえず、大井川鐵道再現したい奴は結構居ると思う。

886:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 01:48:55 Hw38nb7P
>>884
そんなふうに思っていた時期もありました
>>885
只見とか石巻とか陸東とか函館大沼とかニセコとか釧路湿原モナー
今一番身近な蒸機だもんな

887:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 01:52:33 ZXsz73/t
この前、D51の石炭燃やす釜の中に入ってきました。
錆びてました。

888:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 01:54:07 Uv5xypVi
これからNHK見ようぜ
さよならSLだ

889:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 02:00:57 Hw38nb7P
>>888
2:52~だろ?

890:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 03:34:09 tGG/O0xN
C62でやっと改心したかと思ったら、並行してC57を再生産、
しかもご丁寧にも門デフ180号機までバリ展するような会社だからな。

891:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 03:53:29 MBcrR7db
4時からヒストリーチャンネル見れる環境にある椰子

ネ申映像 5時間たっぷり視れるぞ

なんでも、元国鉄マンで ゆうづる ヘッドマークデザインした方だそうで、その人が8mmカメラ片手に日本中から集めた映像だそうだ。

892:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 04:28:18 Hw38nb7P
>>891
黒岩保美か
見れねぇorz

893:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 04:35:36 MBcrR7db
>>892
スマソ
5時間リレーは

14時からですた…

894:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 09:16:00 a7yt4UQK
オイラの初のモデルはカトのC11だった。
そういう商品なんだと思う。


895:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 09:45:43 E4cHtpMf
Nでは不可能なファインスケール
と他メーカー(HOの広告だったかな)
が言い切ってしまうのには笑った
確かにNじゃ多くは求められん気がする

896:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 09:52:06 MjgR5zt1
>>831
日石がどうかしたのかと思った。w

897:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 14:30:41 Koev5HEu
府中刑務所を出て最初に買ったのが富DF50、次が過渡C57山口号でした。

898:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 14:44:18 Koev5HEu
蟻の次回製品はC55
連投ごめん

899:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 14:48:23 Hw38nb7P
>>898
富のC57を見ちゃった後だと(その前もだけど)あのC55は許容範囲では無いな
まあプレミア打破にはなるだろうけどさ

900:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 16:00:31 Gw4dKl7b
KATOのC11欲しい俺は異端

901:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 16:32:43 MBcrR7db
蟻C551次型 北海道密閉キャブ仕様

ネタに釣られてやるか?
やめるか?


902:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 16:41:23 P8OrMFmn
富があの水準でC55も出してくれれば一番いいけど
現状プラでは蟻削るのが一番マシなのがなあ
過渡のはもうサイズがどうにもならんし・・・
C57とサイズの合わないC55なんて話になってしまうと
もうC62より大きいC57とかそういうレベルじゃないしな

903:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 16:43:49 Hw38nb7P
>>901
前回品の2次型流改あるけど富C57のクォリティ見た後じゃゴミにしか見えないと思う

904:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 16:49:33 E4cHtpMf
リファインされた蒸気が家にないから
流線改、ちょっと欲しいかも。
ED73の隣に入線してくる普通列車が作れる

905:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 17:04:07 MBcrR7db
流線型 改良型である点について

流線改型じゃないよ
ちなみに

906:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 17:09:34 BJ+bCJJK
なんで国鉄の話しばかりなの??

907:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 17:13:11 Hw38nb7P
ケータイ画像でスマンが並べて比べる自体無謀だなw
URLリンク(m.pic.to)


908:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 17:21:15 MBcrR7db
>>907
蟻のは架空のCxyで
xyの値を求めよ

的な? 幾何数字みたいな?

909:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 17:25:49 Hw38nb7P
>>908
もうね・・・窓から投げ(ry
当時は8Kで後はデカい加糖しか無かったから釣られる気にもなったけど、富のC57出た今の時代に11K出して蟻のC55買う気にはなれんな
いくら割引されたとしても

910:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 17:25:53 E4cHtpMf
>>905つい数分前に気付いて
ガックリきました

911:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 17:26:26 eu6NhtMn
>>906
スレタイ読めばほとんどわかるだろ。


912:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 17:29:08 Hw38nb7P
>>910
前回品は流改だったからな
どうせ1次型ったってC57北海道型のキャブとテンダーつけてお茶を濁すんだろうしな

913:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 17:38:24 50EPy0/O
>>884
C11は日本でダントツに一番多く稼働している罐(2009年現在)だぜ。
たぶん動く蒸気機関車の中で一番目につきやすいと思うよ。

914:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 17:41:18 MBcrR7db
黒田氏映像での発見

C57 形式入りナンバープレート付きは
5号機のほか15号機も

915:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 18:03:45 MBcrR7db
>>914
黒田氏 ×
黒岩氏 ○

スマソ

916:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 18:26:37 Hw38nb7P
話変わって富のC57に使える重油タンク早く出ないかなあ?
せっかくドームの後端の掻き取り再現してあるし

917:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 18:28:39 a7yt4UQK
カト同士で並べたり、重連するとイイんだよなぁ。
C57とC55。門鉄が混ざるとアクセントになるし、スポークの大径動輪。
C57とC55の作り分けも出来ていた。
これで、C57標準がC55クォリティーに改良されるのかな、と思っていたらファインスケールのライバル登場か…

蟻はここらあたりで戦前型改良品の再販に一度シフトした方がいいと思う。
9600、C51、C53、4110などけっこう好きだし、集めてるよ。


918:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 19:05:16 JiUkLRjY
>>916
出すとしたらやえもん辺りかな?

919:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 19:12:34 Hw38nb7P
>>918
かな?対応するナンバー共々早く欲しい

920:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 19:20:10 wljJ1PaM
>>900
過渡C11もあれはあれでいいんよ
過渡のC62、富のC57さえ隣に置かなければ

921:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 19:44:18 Koev5HEu
貨車や客車を前後に置かなければ

922:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 19:48:14 kfWtY1oR
TT9の客車がちょうどいいよ。

923:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 19:57:29 Hw38nb7P
ここでまさかの富からC11・55製品化くればGJだがなw

924:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 20:06:02 8GhxaY4u
過渡の古い機関車に合う1/140の客車が欲しいんだよなぁ。
牽く機関車には困らないし、ガニマタ勘も薄れる。
貨車は大きいサイズはいろいろと用意しているのにな、過渡は。
電機もEF57、58など一緒に走らせてもおかしくない物も揃ってるしさ。
電車とかと並べなければ結構今でもいける。

925:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 20:40:02 TTOH6YlJ
過渡旧C62に合わせた1/140だかの客車を自作して仕立ててしまったニセコの作例が
とれいん誌にあったな。

926:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 20:54:14 wljJ1PaM
C11はワム8、トラ、客車の順に繋げば無問題

927:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 21:04:47 J1r8KOff
セールスミーティングにもC59来なかった。

いい夢を見させて頂き感謝します。

どうもありがとうございました。

928:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 21:18:14 eyiM5xFf
>>924
客車はペーパーやプラ板で簡単に自作できるでしょ
がんがって

929:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 21:31:53 NjHuMS8/
>>927
トッドギネスさんですか?
柳沢慎吾ですか?

930:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 22:30:52 bP2Xwis+
蟻が発売を予定しているC55-16の図面を見ると、密閉キャプだった。

蟻はまだ出していない仕様の蒸気を販売するつもりだろうか?
例えば、8620とC50とC56の密閉キャブ、D52の密閉キャブと集煙装置付、
C50大型デフ、C11門デフ・・・

931:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 22:36:56 Hw38nb7P
>>930
どーせC57のキャブ流用するだけだよ


932:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 22:47:20 J1r8KOff
C57北海道にC55流改の下回りを組んだだけ

933:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 22:51:35 bP2Xwis+
>>931 >>932
やはり動力が改良(マッコウクジラ化)されるのみか・・・

934:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 22:53:35 qNmIL7PN
C56は密閉キャブは存在しないわけだが?
サハリンの同型は「密閉だったらしい」が写真は現像せず


ま、蟻の高原のポリーより加藤富からちゃんとしたC56頼みたいわ

935:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 23:00:12 Hw38nb7P
>>932
さすがにボイラーはC55だろ?
ドーム後端の形違うし

936:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 00:11:48 o3E+gZJz
俺的に北のC55といえば50号機しかないな

937:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 00:21:19 9LsiqTUc
あと梅小路にいる1号機モナー
富から製品化してくれないかなあ

938:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 00:33:52 qtbjUY2+
>>931

ハァ?

939:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 01:36:44 9LsiqTUc
>>938
異論は具体的に

940:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 06:23:23 qtbjUY2+
>>939

なんでC55-16がC57の密閉キャブなわけ?
えらい勘違いじゃ?

941:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 06:30:10 n0GWcpVa
>>940
>>931はC57の密閉キャブはC55-16の密閉キャブと違うのは分かった上で、
蟻が流用してくるんじゃないか?と書いてるんだと思うぞ。

942:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 06:47:01 XgMhL9V5
蟻は何でも蟻

943:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 06:53:06 x6cJVPBG
蟻C55流の下回りを神の手法に従って世界C55流に移植しようかと思ったが、
値段が高くなっちゃったなぁ

944:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 07:26:25 qtbjUY2+
>>941

流改しました!

C5516ぐぐってみた
しかし実物写真見るとC57ぽいキャブだorz
流改機のともちがう。もしやC57キャブと交換?
だれか詳細きぼんぬ

945:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 09:11:45 9LsiqTUc
C55 1・3次型・C57は折妻キャブ
C55 2次型流改は平妻キャブ
蕨のことだからたぶんC57北海道型のキャブ流用で済ますんじゃないの?ってこと

946:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 09:19:13 3eg4fcN6
>>885
昔サムスンが出したの持ってないの?

947:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 15:38:15 WvY/39ck
>>946
サムホンサッ!

948:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 15:40:47 9LsiqTUc
メイショウサムスン

949:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 16:16:48 6rtBb8TR
C57の4次型どこかから発売してほっしい!

950:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 17:10:28 O8fRmkOL
世界からもうすぐ出るでしょう。

951:(´‐`)ノ ◆YKKYTEDRak
09/10/15 18:46:58 x2Oigimn
(´‐`)ノなんか北海道形が出まくりで来年のJAMも雪景色やりたくなってきたお…



952:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 18:50:08 9LOKpKW0
>>951
雪の中に消えろ

953:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 18:52:09 R/jobv7K
>>951
シベリア鉄道をよろしく

954:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 19:30:05 sEwoOvup
いついついつまでも 待っていると♪

955:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 19:55:49 atD7Dtu6
>>951
たのしい鉄道模型の中の人?

956:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 20:06:34 R/jobv7K
>>955
この板に糞KYを知らない奴がいるなんて…

957:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 20:20:31 Y0ZS6o9v
>>924
縮尺(1/140、9㎜軌間)だけならちょうどいいのがトミックスから出ている。
「急行客車レッド」っていう奴で↓こんな感じの奴。価格は税込みで1260円なり。
URLリンク(www.tomytec.co.jp)

一応トーマスシリーズの車両だがとくに顔はなく「普通のヨーロッパの客車」といった感じ。
・・・C11に引かせるには日本風じゃないのが欠点だなぁ・・・

958:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 20:38:34 8I18zXVg
ポンパ号なら違和感はない・・・・かもしれないw

959:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 21:04:48 xL1J+wSE
>>924
丁度いいのが天賞堂から出てるよ。1両3万円弱くらい。

960:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 21:21:45 gvYNCHOS
蟻のパシナを引き取ってきた。手すりは細いしデカイし、迫力十分で良い感じ。後悔するような買い物じゃなくて良かった。
けど、客車セットの食堂車の窓の一部がすりガラスになってるんだが、これは仕様なのか?

961:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 21:25:19 qtbjUY2+
>>945

解説thy

962:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 23:53:45 hothNYjD
神よ・・・

963:名無しさん@線路いっぱい
09/10/16 00:14:05 SVYm6sIR
このままC55を作りそうだな。

964:名無しさん@線路いっぱい
09/10/16 00:57:37 2Pvp1iyy
てか富がC55やるのも時間の問題だと思うんだよな
かつては予定品に載せてたしC57からパーツ流用できる部分も多いし

965:名無しさん@線路いっぱい
09/10/16 08:12:19 ehaEOLx4
C57で富はリベンジしたな。

966:名無しさん@線路いっぱい
09/10/16 09:16:34 LuF41+Bx
135のドームはC55に似ているしな

煙室扉回りをどうするか楽しみだ

967:名無しさん@線路いっぱい
09/10/16 09:58:08 lNvkOo2p
水かき付きスポーク動輪。

968:名無しさん@線路いっぱい
09/10/16 11:17:52 nsLx080C
中村精密はD50でリベンジすべきである

969:名無しさん@線路いっぱい
09/10/16 11:28:30 ncDMbLIJ
>>968 未だにあれよりD50らしいNゲージ模型は出ていないな。

C55では北海道でもデフの切り詰めは行われなかったんだろうか。
C57 135みたいな切り詰めの写真を見たことがないが。

970:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/10/16 11:34:09 aNAfVJBz
雪落としのための切り詰めなんだから、北海道でこそ門デフであるべきだったろうになぁ・・・

なんて考えると冬の室蘭本線をかっ飛ばす門デフのC55・57なんてのもいいね。

971:名無しさん@線路いっぱい
09/10/16 12:53:21 ehaEOLx4
門デフはやっぱ九州だろう。北海道は96に限るよ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch