09/10/07 22:15:26 MsxyBgRU
C59
57
61
11
D51
代打も合わすとこれだけ走ってる九州ブルトレ
コンプリートは財布が許さぬ
631:名無しさん@線路いっぱい
09/10/07 22:16:10 MsxyBgRU
しまった、60もだったかw
632:名無しさん@線路いっぱい
09/10/07 22:22:26 aJVoVIdY
>>607
何が悪いのか分からんけど
633:名無しさん@線路いっぱい
09/10/07 22:28:23 EI7rmjLk
>>630-631
出たら全部複数買いだな
634:名無しさん@線路いっぱい
09/10/07 22:57:07 l44HF49B
値段が安い事に越したこと無いのだが・・・
富のC57を観ていると・・・あれが実質1.3諭吉までで買えるのだったら、過渡C62って、安いと思わないか?
同じ1.3諭吉でも通用する気が・・・
635:名無しさん@線路いっぱい
09/10/07 23:11:31 Lev9dBbm
>>634
過渡がC59やC61を出して来て価格を14000円とか設定したら
お前を被包茎手術してやる、剥くんじゃなく被せる手術
過渡C62-18新品を8000円で入手した時はさすがに安いと思えた
ブラ製品の1万超えは今でも大台なので慎重に設定してもらいたいね
636:名無しさん@線路いっぱい
09/10/07 23:34:54 uxubRrE+
例の蟻蒸気生産年のリストを見てみました
毎年作ってるような気がしてた蟻9600ですが、もう二年も間が空いてるんですね
そろそろ大夕張四号機とかやらんかな
637:名無しさん@線路いっぱい
09/10/07 23:46:31 f3KCuR15
>>634
平坦レイアウトに限れば、ね
勾配を下る時のC62は残念すぎて0.3諭吉でもためらうよ
638:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 00:08:52 Qzmk2lu/
>>636
しかし最近の蟻9600は右先行になってしまってない?
そうだとしたら惜しい話だ
639:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 00:09:00 OFLZhYUL
レイアウトにおいては勾配を作らないのも手。
むしろ路盤は平坦で周囲を盛ったり窪ましたりすれば、おのずと線路も勾配があるように見えてくる。
ここら辺はまぁ、作る奴のセンス次第。
640:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 00:15:11 N4OoICVC
>>602
台風で中止になった。残念。
641:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 00:34:40 DVCJmJXD
>>637
登り勾配だけのレイアウトを作ればOK
642:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 00:39:55 DHMmzTw3
過渡C62もそれまでのと比べると起動良いんだけど、富C57に比べると・・・
なんで平坦線でもスロー走行性能で差がついちゃう。
643:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 01:09:03 JMOsZzWE
>>639
おれもそう思う
なんでレイアウトに勾配(それもたいてい急勾配)つくるのか
作っといて登らないとか下りるのがダメとか言うなとw
644:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 01:15:24 90bn2dAw
>>641
バベルの塔を作れとな
645:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 01:17:43 2+m+8zF4
まぁ富がC62出す頃には過渡もC62リニュしてくれるでしょ
それまでは動態保存かな
646:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 01:20:55 NglNDMTx
登り勾配のみにして線路の最後はティンバートレッスルの登り勾配
いきなり線路が途切れるようにすればいい。
647:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 01:23:56 90bn2dAw
>>646
※ただし蕨999に限る
648:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 01:24:21 2+m+8zF4
>>643
志村~、立体交差、立体交差w
649:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 01:31:50 Qzmk2lu/
>>643
長らく基準となっている4%勾配は実物の33/1000勾配と
いい勝負だからもう少し緩和しても良かろう
じゃないといつまで経ってもまともなスケールのC11とか出ないぞ
650:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 01:31:50 90bn2dAw
>>648
だからそういう配置をやらないようにすりゃエエのにって話なんだが?
651:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 01:54:23 OFLZhYUL
>>648
まぁ、立体交差させるプランは仕方ないんだけども、実物で同じ路線同志が立体交差って状況は限られるわな?
例えばループ線とか。
ちなみに、線路を交差させなきゃいけない場合は、トンネル内でクロッシングという技もあるんだぜ?
652:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 02:01:23 ahaiERTk
それらは結局プラ製であるにもかかわらず走るレイアウトを
(他のプラ製より極端に)選ぶという欠点に他ならないんだけどね
653:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 02:08:39 DHMmzTw3
まぁ、うわさのC59で劇的に走行を改善してくれれば良い。C57超えるくらいで。
かなり難しいとは思うけどな・・・
654:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 02:13:34 DVCJmJXD
立体交差は線路の総延長を稼ぐのにはもってこいだし
変化を楽しめるからね
655:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 02:19:59 90bn2dAw
>>654
ただ曲線勾配にならざるを得ないから走行抵抗は増えるけどな
656:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 02:29:33 8hafeGV9
>>623
エーまじですか?
じゃあ能登キャンセルすっかな
10系は東海道の車番のほうが欲しいから
657:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 02:41:53 LEUYPz9U
下り勾配でもちゃんと走るように果糖が改良すれば良いだけでしょ。
そのためだけにレイアウトに制約かけるってのは変だよね。
富のC57は全く問題なく上り下りするんだからw
658:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 02:52:27 90bn2dAw
>>657
>>639>>643は別に加糖C62に限って言ってるんじゃないと思うよ
トラブルを少なくしてストレス無く走らせようとするならシンプルなのが一番だからな
フル編成・フル室内灯組み込みで1Mの編成を走らせたいのに急勾配急曲線のレイアウトをワザワザ作ってしまってゴネてるヤツを批判してるんだろ
659:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 03:31:09 2+m+8zF4
つまり見えない敵と戦ってる、と
なんだか可哀想になってきた
過渡C59の噂が本当で昔の過渡並みの走りになるといいね
660:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 03:41:53 DHMmzTw3
>>658
まぁ、持ってる車両で再現したい編成を考えてレイアウトは作るべきとは思うよ。
実際それまでのN蒸機ではそれは当然だったし。
でも、富がスムーズさと牽引力を共に備えた機関車作ったんだから、次回の
過渡はそれを超える性能を持てば、誰にも文句は言われないと思うけどな。
661:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 06:47:30 zVaCHHoG
>>656
おいおい
釣られるなよ
662:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 09:19:53 NglNDMTx
C59来るといいな
C59の前に台風がきて裏の用水路心配だから見て来る。
663:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 09:24:27 6WXiUJai
いま万感の想いをこめて汽笛が鳴る
さらばメーテル
さらば銀河鉄道>>662
664:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 09:41:58 3kP0Qoa4
>>662
死亡フラグだからやめとけよww
665:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 09:53:04 vYNqpxmi
おや?用水路の下流で何か見つかっ(ry
以後このスレに>>662が姿を見せる事は無かった…。
666:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 09:55:54 3l2YOrAq
>>663
城 達也乙!
泣けるぜ…
667:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 09:59:55 /SWAoNbv
そうか
リニューアル前のおっきな蒸機は、新型を配備した後は
銀河鉄道㈱の支線所属ってことにすればいいんだ
ヘッドマーク「774」とか付けて
668:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 11:19:24 90bn2dAw
>>667
IGRに支線はないぞw
669:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 13:21:50 ftf60wl0
>>667
それ、東村山あたりのバス会社でない?
670:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 14:40:25 IZ1a+I7a
>>639
俺が昔ある本で読んだ「スイッチバックの山」レイアウトはそういうのだったな。
「Q」形の線路配置で突き出た部分が駅というか信号所なんだが、ここが若干傾いている。
(Qのリング部分は水平)
目の錯覚で全体が勾配路線に見えるトリックだと。
671:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 14:59:42 90bn2dAw
>>670
各地にあるミステリー坂みたいな原理か
672:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 16:02:59 YjYKFJqg
少し前にC62-15について伺ったものですが、15号機タイプが完成しました。
手抜きで点検蓋を革命のパーツより切り出して貼付けたので穴を開けてませんが……
何処かウプする場所ありませんか?
673:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 16:10:09 LEUYPz9U
>>658
>>637→>>639→>>641の流れにのって書いてるだけど。
元は果糖C62の話だよね。
なるべくトラブルが少なくなるように工夫するというのはレイアウト製作の基本だと
いうのは良く分かるよ。
しかし、メーカーが標準勾配と歌ってるレベルの物は別にトラブルの元でもなんでも
ないし、そのくらいはちゃんと上り下り出来るように果糖もC62改良してくれって話。
>>フル編成・フル室内灯組み込みで1Mの編成を走らせたいのに急勾配急曲線のレイアウトをワザワザ作ってしまってゴネてるヤツを批判してるんだろ
こんなこと誰も書いてないんじゃない?
誰がごねてるのかレス番教えてくれる??
674:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 17:08:14 /7OE89yD
カトC62「ノックで~す」
カトC11「ビッグで~す」
675:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 17:28:18 7p1rZpTO
アリC57「三波春夫でございます」
676:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 17:48:19 +fMfUIYD
>>672
URLリンク(imepita.jp)
晒してOKなレベルなのか?
677:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 17:58:00 DVCJmJXD
>>673
うちの過渡C62は雲丹虎の標準勾配の下りで挙動がおかしいからなあ
678:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 18:36:22 90bn2dAw
>>673
なら勝手に作って文句たれてればイイんじゃないの?
679:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 18:49:52 LEUYPz9U
>>678
なにその拗ねた小学生みたいな発言は…
要するに狂信者乙って事か。
なんだよ、マジレスしちゃったよw
680:672
09/10/08 18:52:38 YjYKFJqg
>>676
蒸機は初心者だから叩かれるだろうが、経験豊かな皆さんからアドバイスとか頂いて向上したいんで。
681:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 19:03:04 90bn2dAw
>>679
4%までイケるって言っても必ず4%でつくらなきゃならないもんじゃないだろ?
限界ギリギリで作ってたら問題出てくる車両が出るかもしれないって想像できないんですか?バカなのか?
うちは他の車両でも問題無いように長編成走らせる本線レイアウトは2%に抑えてるからC62も満足とは言えないものの極端に問題と言える程では無いけどな
682:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 19:03:47 XSzv4f2a
また今日も粘着君が一人か。
683:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 19:07:10 +ie28jDy
勾配粘着君2名はどこか他で文通してね。楽しいこと書いてないから。
684:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 19:23:19 LEUYPz9U
>>683
2名って自分も?w
心配無用。
教祖様が発売してるレールセットの勾配も知らないような狂信者と語り合ってこれ以上スレを汚す
ようなことはしませんのでご安心を。
話は変わるけど、NGIさんとこのC59は結局発売フラグじゃ無かったみたいね。
期待してただけにちょっとがっかりだ。
685:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 19:29:20 PeDT5iNE
>>684
自分も「幕張」でC59発表あると思ってたのになぁ・・・・・
永眠する前に出して欲しいものだけど(涙)
結局「過渡」からは蒸気も含めて新製品発表って無かったようで
それに引き換え「富」は元気だねぇ。
686:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 19:29:52 90bn2dAw
>>684
話ぶり返したの自分のくせにイイ線いっちゃってるよw
まあそれは兎も角C59が来なかったのはオレも残念だな
ケキョークんぎ氏のブログのプロフィールの画像はたまたまだったのか
富カタログは出てたけど加糖カタログはまだ来ないのかな?
687:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 19:31:54 2+m+8zF4
>>684
>話は変わるけど、NGIさんとこのC59は結局発売フラグじゃ無かったみたいね。
あら残念…
こ、これはC56やC12が出る可能性が増えた、ってことですよ♪
と無理矢理ポジティブに受け止めとこうw
688:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 19:37:05 YY45j4Sz
過渡は報道自体がされてないね。
689:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 19:43:43 LEUYPz9U
>>685-687
富前スレの#940で本人が
> プロフィール写真に特に意図はありませんm(_ _)m
とのこと。
本人だとしての話だけどw
>>688氏の言うように果糖は沈黙してるみたいなので、いつものように後から何か発表が
有るのかも知れない。
来るのか?C56,C12w
個人的には毎度のネタですまんけど重連可の改良型C62北海道型と客車セットを渇望。
690:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 19:45:51 XSzv4f2a
>>684
おいらの一人はおまえさんのこと。
その自覚のなさが痛々しすぎる。
691:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 19:49:08 90bn2dAw
>>689
まだ報道規制されてるのかあるいはカタログ発表なのか・・・
そろそろ加糖蒸機も前作から2年だし新作欲しいよな
692:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 19:56:10 0Swf8ZqR
>>644
円盤の外周に線路を引いて、
カマが見た目一ヶ所に留まるように円盤を回したらええがな。
693:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 20:05:08 LEUYPz9U
>>691
衝撃的なC62リニュからもう二年か…
そういわれてみればそうだよね。
18号機は発売になったけど、本格的なバリ展はまだだもんね。
>>690
>>683
694:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 20:15:08 90bn2dAw
>>693
単機でイケるはずの山陽型すらまだだもんな
20系牽引機は軒並み出す傾向にあるのに
695:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 20:20:37 ch70fFfT
勘ぐり過ぎ承知で言うんだけど
過渡と富が蒸機の開発で協力体制をしいたという
可能性は無いのだろうか?
C62とC57の設計思想が同じみたいだし(技術者が流れた
という説もあるが)
共通設計で手分けして各形式を製品化してくるとかも
ありでは?
バカバカしい説だけど無いとは言い切れないのでは?
696:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 20:25:52 +ie28jDy
ないと思う。それなら業務提携の発表ぐらいするはず。
似た形のパーツでも、寸法が全部違って互換性がまったくないし
コストダウンのメリットも、ブランドイメージ向上のメリットも両社にまったくない。
697:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 20:26:17 /7OE89yD
C11従来品再販がひとつの答えのような気がする
「あまり期待しすぎないで気長に待っててちょ」
byゆーじたん
698:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 20:28:14 K1fi+zxY
>>695
模型業界ってけっこう横の繋がりが深いっていうけど、そこまでは無いんじゃないかなぁ。
でも実現したら面白いかもね。あんまりポンポン出されると財布には厳しくなりそうだけどw
699:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 20:44:13 +fMfUIYD
>>680
そっか。失礼な発言だったね。
スマン。
700:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 20:50:18 ch70fFfT
やっぱそうだよね
そのネタに絡んでだけど
過渡は新技術にパテント取ることが多く見えるけど
ライトのギミックはパテントにしなかったのかな
時々パテント取れば良さげな技術を取ってないよね
個人的な意見だけどC62のギクシャクは責めるのカワイソス
牽引定数上げの苦肉策だからさ。築港機やるときは構造
変更かけてくるよ絶対
701:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 21:04:24 JMOsZzWE
>>691
EF15も小売店レベルまで情報下りてきてたけど先日まで規制されてたと聞くし
一般公開日まで内緒にしてる可能性は十分にある
>>700
> 築港機やるときは構造変更かけてくるよ絶対
そりゃ当然ですがな
東海道は単機で特急フル編成牽引するための特殊構造であって
重連前提かつ編成もっと短い築港のはそれなりの構造になるはず
ということを全く理解しようともしないでただ叩くばかりのやつらが多いのは何なんだろう・・・
702:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 21:11:05 mpuFhiiu
下りでノッキングするから
703:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 21:18:08 90bn2dAw
まあ実機のC62本来の使い方なら長編成を単機牽引であって、ていね・ニセコなんかを重連で牽引ってのはむしろイレギュラーな使い方なんだよな
人気で行けば圧倒的に北海道の重連だけど
704:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 21:48:09 2+m+8zF4
いずれC62ノッキング無しが出てくれると信じて…はないけど祈ってる
最悪、C62は今のままで良いからw意外と小さいD51を出す時はノッキング無しの重連可能仕様で出してほしい
何だったら重連はM+Tの「重連セット」でも良いからさぁw
705:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 21:48:26 GcXPN451
電車気動車で大得意の下りノッキングが蒸機までも・・・
C62は北海道使用待ちなんだが、
やっぱ手元の世界キットをディテールアップして己の決定版とするかな。
706:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 21:48:57 OBzRhd5J
>697
C11はファイン・スケールで販売してほしいな。
できれば、C55も(富でも可)。
707:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/10/08 21:49:40 U/3PTkKP
>>703
というか、長万部以南のためにC62にしたってのが事実だしね。
山線内じゃD51のほうが・・・
708:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 21:56:09 JMOsZzWE
>>706
だからその言葉は使うなと(ry
709:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 22:00:29 5y2zn/d1
>>707
検査入場なんかで本務機C62前補機D51ってのは
よくあったようだけど、乗務員からは歓迎されたらしいね。
710:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 22:00:48 lChYpBWu
ノックは無用…
711:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 22:01:27 JHK7oo2S
まあ、あれだ
富のC57は過渡のC62より0.3諭吉高い分だけ動力を良くしましたよってことだな
過渡が小型モーターの開発に成功して、C59やC61、D51リニュあたりをしたときは
ちょうどそれくらいの値上げになるかもしれないしな
と考えると気が楽になるんじゃないか
712:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/10/08 22:19:42 U/3PTkKP
>>709
山線の曲線での許容速度もD51のほうが高かった記憶・・・
海線はD51の制限いっぱいの85km/hで走ってたみたいで、そりゃC62使いたくもなるよなと。
東海道の不調機を改造して持ってきたわけなんだけど、それでも函館本線でC62が本領を
発揮したのは海線だろうな、と。
山線の魅力は向かない山線を強力なボイラーの力技で乗り切った迫力、ってことなのかな。
713:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 22:29:11 Mc0Y3QvA
つーか低速では踏ん張れず(動輪径と軸配置の分余計空転しやすい)
曲線制限の分余計上りも下りも山線はギリギリのトコで走る運転だったかと
714:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 22:46:33 ClnH+wfw
>>701
んぎ氏サイトみても過渡だけ抜けてるから管制かかっていると
思って良いな明日の12時か15時じゃないかい?
715:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 22:47:02 mpuFhiiu
>>712
北海道民だが、
海線ってのは函館本線の長万部-小樽周りルートに対しての、
室蘭本線・千歳線ルートのことであって、
函館本線を、函館-長万部、長万部-札幌間に分割して、
海線、山線とつけた名称ではないよ
716:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 22:56:22 eXzgUgxy
Knock three times.
717:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 22:59:41 YY45j4Sz
過渡に関しては静岡ホビーショーの
経験があるから情報公開にナーバスに
なるのもわかる気がする。
718:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 23:08:10 qMFXp5KN
>>714、>>717
蟻だって、改良品だけ掲載されていて、新製品は掲載されてないよ。
むしろ富だけが、ワイドトラムを早く発表したかったということじゃない?
719:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 23:20:24 9mx1ENIX
KATO9600まだかな~。
走りが悪いって噂もちらほら
720:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 23:22:18 90bn2dAw
>>712-713
現役当時は見て無い世代だけど山線を今ディーゼルに揺られて走るとよくこんなトコをC62走れたものよと思えるような急曲線の連続だもんな
721:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 23:29:20 qMFXp5KN
>>718
自己レスだが、MODEMOとかも掲載されてたわ。
722:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 23:33:12 buibUlla
セノハチの守護神D52まだ~カンカン
723:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 23:34:29 /7OE89yD
松屋のブースで9600だったかC50だったか
勾配の手前で立ち往生してたのが脳裏から離れない。
724:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 23:51:32 90bn2dAw
>>723
蒸気の上がり悪かったんだなw
725:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/10/09 00:04:15 SoNiLCkk
>>715
ごめん、マジに勘違いしてましたorz
726:名無しさん@線路いっぱい
09/10/09 00:04:39 aQE9h/Yi
>>723
天北峠に挑む9600思い出した。
脳汁が出た。
727:名無しさん@線路いっぱい
09/10/09 00:31:51 +o4zS2Y+
今晩は2:24~のNHKのSL映像館あるかな?
728:名無しさん@線路いっぱい
09/10/09 00:44:00 cMO8OSVP
>>726
きっと機関士が鼻歌歌いながら運転してたんだろうなw
729:名無しさん@線路いっぱい
09/10/09 01:48:13 ENAzP+R8
>>700
出願しても、ライト消灯ギミックくらいでは拒絶査定される可能性が高いんじゃないか?
730:名無しさん@線路いっぱい
09/10/09 01:51:01 sIT44NZj
>>727
今のところ前番組が電子番組表通りの時間で放送されてるから今夜こそは大丈夫かと
0230~0300:東日本編
0302~0402:東日本・北海道編
の予定だね
731:名無しさん@線路いっぱい
09/10/09 09:50:17 HXkwhwfh
もし知っている人がいたら教えてください。
トミックスの旧ターンテーブルには、今と違ってセレクター側に極性切り替えスイッチがないようですが
180度向きを変えたときは、どうやって本線側と極性を一致させていたんでしょうか。
本線側に各自リバーススイッチなんかを入れていたのですか。
732:名無しさん@線路いっぱい
09/10/09 12:01:22 GVocVMj7
>>719
残念ながら走りは蟻9600に負ける
733:名無しさん@線路いっぱい
09/10/09 12:32:43 +o4zS2Y+
>>730
録画しながら見てた
キマロキやら釧網本線のレールバス併結やら出てきてハアハアだったな
734:名無しさん@線路いっぱい
09/10/09 12:49:13 n7VeLqsS
>>728
♪機関車乗りに~は娘はや~れぬ~
ってかw
735:名無しさん@線路いっぱい
09/10/09 13:23:40 d29Xqj0+
>>731
旧製品しか持ってないけど、自分の場合本線での役割を外された
古い5001のパワーユニットをターンテーブル操作専用に割り当てていたから、
本線側と逆にスイッチを操作するだけで極性を合わせていた。
人によっては別途スイッチを入れていたのかもしれないが、
あるいはギャップレールとターンテーブルの間に一旦止めて、
再度ターンテーブルを180度回すということもありえるのかも。面倒くさいけど。
736:名無しさん@線路いっぱい
09/10/09 13:49:27 nQopAUTI
うちの果糖96はデフ有りも無しも
超スローからの発進や牽引力も
富C57-135入線まではダントツだった。
ちょいとギア音が五月蝿いが。
737:名無しさん@線路いっぱい
09/10/09 14:48:49 4qcMzqCd
>>729
実は恐ろしいことにライト導光材を切り落として間にミラーフィルムを挟んで消灯時のライト反射板を再現する技法が
制作者が特許出願してそれが認められているんだよね
まあ幸いにもN完成品蒸機は特許に完全武装された有り様にはなってないし問題ないだろうけど
738:名無しさん@線路いっぱい
09/10/09 15:30:00 Y+wKBcVr
623 名前:名無しさん@線路いっぱい 投稿日:2009/10/07(水) 19:20:57 ID:hmrDxa6L
10日に安芸の客車と共にC59発表
発売予定は来春
739:名無しさん@線路いっぱい
09/10/09 16:05:33 JkP/nZIi
あきなのに来春なのか…
740:名無しさん@線路いっぱい
09/10/09 16:58:55 svEJnZZe
永瀬あき最高
741:名無しさん@線路いっぱい
09/10/09 17:05:54 Tk/jvtnU
>>733
北海道重装備は痺れるぐらいかっこいいな
742:名無しさん@線路いっぱい
09/10/09 18:52:05 85KyLFP4
>>726
>>728
>>734
あの腕利きの助っ人機関士の健脚は…
743:731
09/10/09 20:01:26 HXkwhwfh
>>735
ありがとうございます。
やはり、別途逆転の仕組みは必要なんですね。
あと、ギャップを超える前に180度戻しておくという方法は気付きませんでした。
744:名無しさん@線路いっぱい
09/10/09 20:56:07 29S2MJaY
富がC57バリ展で4次型発表したら笑えるな
まあ、そうだとしたらメチャ嬉しいが
745:名無しさん@線路いっぱい
09/10/09 21:04:32 +o4zS2Y+
>>741
あれ見てると北海道型イラネなんて言う気にもならんよなあ
C57の小樽築港のも出てたし
746:名無しさん@線路いっぱい
09/10/09 21:23:15 aS3LL2PK
NGI氏のところで、D52-1、D52-468の写真。
468号機は元五稜郭機関区だったから楽しみだ。
747:名無しさん@線路いっぱい
09/10/09 21:57:41 BIJFecH7
>>737
あれはひどいよなw
とはいえ煙突ライトは実用新案レベルな気はする
748:名無しさん@線路いっぱい
09/10/09 22:21:25 29S2MJaY
>>747
蒸機には関係ないが
過渡製特急電車や客車の回転式ヘッドサインは取ってるんだっけ?
749:731
09/10/09 23:12:30 HXkwhwfh
>>748
特許は取っていて、今のカタログでもPAT.と表記はされているが、
時期的にもう切れるんじゃないかな。
じきに、どこでも作れるようになるはずだ。
750:名無しさん@線路いっぱい
09/10/09 23:52:18 WtUgoHOh
蟻の C62
煙突の内側削らないと銀河の“火の粉止め”が付かない
751:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 00:20:14 jmu9iFrL
∧_∧
( ・∀・) C62の宮原のエース発売はまだですか?
( ∪ ∪
と__)__)
752:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 00:51:35 36efyCko
>>751
つ【エッチング製デフ板】
753:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 01:34:50 eyyjK4hy
>>751
29号機か
754:小鉄
09/10/10 01:57:09 21aawzNC
>>751
2、25、42
安芸は客車のベースが等級帯なくなった最末期なら
新規はなさそうだのぅ
マニ32とか期待
755:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 13:04:41 EIY/3rKg
2号機ってエース扱いだったのか? どちらかというと不調機だったと聞くが。
だから山陽筋に残れず早々に都落ち。
756:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 13:08:13 lzMlRATA
誰だよC59のガセネタ流した奴
世間を騒がせた罪で捕らえて晒し首にしろ!
757:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 13:13:16 EIY/3rKg
ゆーじタンが首を縦に振るまで土下座して直訴させる罰の方が俺たちのためになるんじゃね?
758:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 13:17:36 yAz6IhIa
それで1/140で出されても困る…。
759:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 13:20:11 Ai6RHzx8
>>755
RF400号の乗務員の手記には2号が一番力強かったとかの話があるね。
不調なのは北海道に行った後の評価なような。
しかし東海道全線電化後山陽に移ったのは35や41など赤ナンバー車(赤ナンバーが調子良)が多いはず。
760:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 13:44:28 hTxdexCZ
調子が微妙だったため鷹取工で特別整備、その際につばめマーク付けたんじゃなかった? >C622
761:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 13:46:22 9neYbFwg
>>754
よっ
大将!!
762:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 14:05:54 k66xOcbo
そういえばN模型のC62はでかい割にカーブ通過性能がいいと聞いたことがあるが、なんで?
763:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 14:20:04 5oiXKMK+
こんなん正確に模型作ったら
「お前ヘタクソだな」と言われそうだ
URLリンク(pleiades.la.coocan.jp)
764:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 14:27:57 puW2r7xj
>>763
ランボードの反り具合にワロタ
765:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 14:50:20 zWBiV2rG
>>763
後ろにオロ11がいますね
766:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 15:24:10 eyyjK4hy
>>763-764
実機は配管とかケッコーグニャグニャだもんなあ
767:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 15:45:18 bF38dMce
>>763
なんだかC58に見えるなぁ…
768:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 15:50:23 wF69jsAz
>>763
よし、東○堂あたりにレジンで発注するんだ!しばらく放置しとけば実車そっくりに・・・。
769:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 16:32:40 yAz6IhIa
>>762
でかいから。
先台車や従台車の周りに余裕があって引っかからない。
770:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 16:48:09 eyyjK4hy
>>768
東○堂はお亡くなりになりました
771:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 17:27:20 TIKI310a
>>763
リアルライn(ry
772:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 18:19:26 ICVQoSd2
>>763
4次形への見方が変わるなあ
なお実車は見たことない
773:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 19:19:14 5OxAlQXd
>>701
>重連前提かつ編成もっと短い築港のはそれなりの構造になるはず
築港機の場合前部カプラー取り付けが必須になるが、N蒸機で見栄えと機能を両立させた
前部カプラーを開発するのってかなり難しそう。
HOの場合ケーディーが前部にあっても違和感がないけどNはサイズ的にマグネマティックや
ナックルでもなんとなく違和感がある。
C62築港機の開発が進まない理由はカプラー問題もあるかも。
774:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 19:21:28 eyyjK4hy
>>773
今回の富C57くらいでの妥協は必要だな
775:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 20:42:15 gTlMVcLv
蟻のD51906…実機はカマボコドームなのに…
騙された。
776:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 20:43:22 eyyjK4hy
>>775
ナンバー換えれ
777:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 20:52:17 Ka3LIjQC
過渡9600まだかなまだかな
出戻りなもんでまさか買えなくなるなんて当時
思わなかったから・・・
778:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 21:30:49 F9824zeH
豊沢蒸気の天罰堂C57 135のコメント
135号機にはちっとも似ていないがこういうC57もある
味があるなぁ
779:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 22:04:08 TIKI310a
>>778
淀川さんの映画評論と同じ
模型への愛を感じる
780:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 22:08:04 eyyjK4hy
コワいですね!コワいですね!
781:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 22:10:32 gTlMVcLv
特定ナンバーを作ってくれるところ知りませんか??
もちSL用です
782:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 22:21:19 DPGp/UlZ
蒸気神に倣って自作汁
783:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 22:25:29 puW2r7xj
>>781
マイクロエースは特定ナンバーで作ってるね
784:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 22:29:35 eyyjK4hy
>>781
まず服を脱ぎます
785:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 22:54:41 yAz6IhIa
>>781
とりあえずレボリューションファクトリーしか知らない。
時間はかなりかかるみたい。
値段も結構高いが、自分でエッチング用具その他を買うともっとかかる。
786:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 23:33:57 36efyCko
>>775
906に関しては最後までカマボコドームだったみたいだね。
蟻のにパテ盛って成形しちゃえば?
丸く成形するより幾分簡単なはず・・・
787:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 00:57:40 /NKfu9fL
>>785
俺はプリント基板の自作なんかもやるんで、エッチング用具一式は持ってるんだが、
以前、N蒸機のナンバープレートより遥かに大きい自作電子機器用の銘板を作ったこと
がある。そのサイズでも基板のエッチングなんかより難易度がずっと高く、歩留まりも
悪かった。
あれをN蒸機のナンバーサイズでやるとなると・・・結構ハードだと思う。
あと、現実的な問題として、感光剤つきの金属板って、サンハヤトくらいしか出してない
んだけど、洋白板しかないんだよね。両面感光剤付きの真鍮板が欲しい。
788:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 08:48:42 vWobd7L0
さて、まだ10日C59発表なんて書いてる奴もいたが
完全ガセ決定したな。
調子に乗ってずいぶんあちこちに書いてたな。
789:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 13:09:30 rxwwzA5R
>>779
水野晴郎が交代で出てたときもあったなw
この二人だけは映画評論の神
790:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 14:46:18 xPPA57OF
C59、一瞬信じちゃったじゃねえか。
ガセ流したやつにチンポの皮が伸び続ける魔法をかけた。
効くことを祈る。
791:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 14:46:31 GmYdcTbY
>>788
また過渡カタログにでも載るってオチじゃない? C59
そしてまた黒歴史へ・・・・・・orz
792:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 15:53:23 QXSXlTvJ
まあC59の出る出る詐欺にはもう馴れたけどなw
793:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 16:18:40 zTVVYym5
セールミーティングで発表らしいぞ
794:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 16:31:02 GmYdcTbY
セールミーティング?????
まぁいいか・・・ガセ決定だね。
795:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 16:42:28 cynx43N0
今年もまたカタログにC59が載る季節になって参りました。
皆様如何お過ごしでしょうか?
796:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 16:51:04 2FXocEVc
フェイントかけといてC6120を先に出す捻くれカトちゃん
797:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 16:51:57 QXSXlTvJ
>>795
・・・そうかもうそんな時期か・・・かあさん!お茶!
798:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 16:54:06 yFb4qB7k
もういいよ蟻ので。
横からみなけりゃ腰の高さとか気にならないし
ライトの灯り具合も改良品ならグッドだし・・・
あとは安けりゃな
799:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 17:12:31 xBrKul//
>>798
ノシ
800:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 17:30:06 AzTBchSX
>>798
前から見ても後ろから見ても、何かを連結しても気になるわ。
801:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 17:33:15 LV1ODYwd
>>800
♪後ろから前からどうぞ~ イヤン
802:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 17:43:06 zTVVYym5
C59を
掴めない手が
寂しくて
マラをシゴク
安芸の夕暮れ
803:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 18:05:42 e/Ti1NX9
真上からなら気にならないかも…
しかし、神サイトで改めて見てみると、ホント蟻の蒸気は酷い出来だな。
804:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 19:07:38 cynx43N0
>>802
一人シゴクは
股の秋ナス
の方がよろしいでしょう。
805:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 19:39:42 mAjGg6NS
加藤のC11はでかいことで有名だが、全長は正常な蟻のと違って全体的にでかいよね?
(大体縮尺が130分の1ぐらい?)
Nゲージの軌間(1067→9㎜)基準(*)だと、加藤サイズの方が近いはずなんだが、
なんで日本のNゲージ模型は実物より小ぶりな150分の1になっちまったんだろう?
・・・縮尺を大きくした方が模型も作りやすいだろうに・・・
(*…118.5分の1、これだと全長12.65mのC11は約11cmの模型になる。)
806:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 19:42:34 2n8Ez8zw
みんな、子供のころに一度は考えたこと。
今ここで疑問に思うようなことでもないよ。
807:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 19:50:43 LV1ODYwd
>>804
嫁には喰わせちゃダメだね
痴性あふれるスレやねココは
シゴクもいいけどハチロクが欲しいなぁ…
808:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 20:21:04 CXm8ak0o
急ぐとも
心静かに
取り出して
嫁にくわせよ
股の秋茄子
809:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 20:41:23 2FXocEVc
シケベばっかだな、このスレはw
810:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 20:54:37 mAjGg6NS
機関車を重連させる行為を「交尾」と呼ぶ奴はいないかな?
昔トーマスで、トーマスとエミリー(シングルドライバーの女子)が重連してるのをそう呼んでいた奴がww
811:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 20:55:33 SolwaZGD
キモッ…
トーマスエロパロ厨か?
812:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 21:02:03 ewNgkgbH
過渡のC11をTT9に改造したのがTMSに出てたな
すげえいい感じだったw
813:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 22:18:53 /NKfu9fL
名にし負はば
いざ言問はむC11
汝がスケールの
ありやなしやと
814:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/10/12 00:06:40 IeMOv+R9
たしかトーマスとパーシーのヤオイ本があったような・・・
815:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 00:16:09 q5UYTUNE
それは興味をそそられますな
816:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 00:46:36 qKt81pML
トーマスゆ
打ち入れてみれば
パーシーの
連結棒が
紅に染めける
817:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 00:50:42 0DB4BVXz
>>805
そう思うヤシのためにTT9などという規格もある。
Nゲージは飽くまでも玩具の延長みたいなモンで、あまり深く考えない方がよかろう。
因みにTT9なら線路も車体も全て1:120でスッキリするし、真鍮製のカマは素晴らしいぞ。
買える銭がお前様にあるのならw
818:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 00:53:22 SchiVHWz
;/ ノ( \; 10日にC59が発表されたはずなんだよ
;/ _ノ 三ヽ、_ \; ホビーショーにいった人ちゃんと探してくれ
;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\;
;.| ⌒ (__人__) ノ( |.;
..;\ u. . |++++| ⌒ /;
819:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 09:08:54 gbJa/208
なかったぞ。残念だな。
820:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 09:14:38 qKt81pML
しごく残念
821:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 09:25:49 Nxeqaup6
お前らカマ好きのくせにシゴクシゴクと
まったく...
822:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 09:27:27 McgFhSDO
>>819
西糞ですから
823:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 09:39:25 YFjUGXuI
過渡C59、んぎ氏も騙された?w
824:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 09:55:48 bDR21Z/j
ゴック
ズゴック
ゾック
シーゴック
825:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 11:30:26 qKt81pML
センゴック
826:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 11:42:01 xi5Tcyud
ガセ情報で残念シゴックであります
827:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 12:37:30 1jgb+AdW
さすがゴッグだ、ガセネタでもなんともないぜ!!(AAry
828:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 12:56:10 kg0FP4Ai
おまいら面白過ぎw
829:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 13:13:51 sLJG5zfv
今だに140/1蒸気が山ずみなのはやもえない
スレリンク(mokei板)l50
830:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 14:00:20 zw0+2t9X
>>817
ちょっとそれ違うぞw
1/120で9mmの線路は出てないだろ
831:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 14:05:16 QaAMYgpa
今日石巻線にC11撮りにきてたがやっぱしNゲージでファインスケールに近いの欲しいな
832:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 14:06:53 kWcyJRB2
>>829
140倍か
833:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 14:31:07 zw0+2t9X
>>831
> 今日石巻線にC11撮りにきてたがやっぱしNゲージでファインスケールに近いの欲しいな
>Nゲージでファインスケールに近いの
日本語でおk
834:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 15:07:09 yHn2dp5V
>>829
間違い探しか?
> 140/1
> 山ずみ
> やもえない
この三つで正解?
835:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 16:25:59 sLJG5zfv
>>834 残念。
> 今だに
をお忘れですよ。
836:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 16:27:03 5RmM0pVG
なるほど、「未だに」かw
837:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 17:08:33 yHn2dp5V
しもた!
未だにもあったか…
しかし1行に4つとはやるなぁ。
838:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 18:56:37 aJsXTaxJ
>>830
過渡の雲丹虎とペコのフレキは線路幅も枕木長も枕木ピッチも結果的に国鉄甲線のほぼ1/120だそうな
→鉄道施設が分かる本JISBN4-381-10495-1
レールだけは1/120よりもっと大きく、1/110ぐらいのようだが
ま、Nげージャーはそんなこと気にしていたらやってられないのだ
839:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 19:54:43 ak7WeiSU
それでいいのだ。
今日は湖西線にトワ上下と雷鳥撮りに行ってた。秋空、澄んだ空気、赤トンボ、ススキ。
C59出ないなら、カメラレンズに予算が移動するなこりゃ。
来月は北びわこC56160だ。
840:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 20:05:06 DuhX5Oxn
富C57 135
宮田無に一個残っていたのを買ってきたよ
もう過渡なんていいやwwww
C59も出さないでいいよwww
C11再販するんだろ?良かったねーwwwwwwwwww
過渡信者なんてやめたやめたwwwwくだらねー馬鹿だろもうwwww
がんばれトミックス!
鉄コレも買って応援してるぞ!!!!!
841:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 20:32:46 Nxeqaup6
>>832,834-837
思いっきり釣られてる。
829はガンプラスレの名前をもじって遊んでるだけ
842:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 20:34:30 /fKDqJjB
ガノタw
843:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 20:45:22 fBtGzOXo
シゴック先生
844:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 21:20:28 yHn2dp5V
>>841
釣られてるって言われても読んでないガンプラスレのネタ持ってこられてもなぁw
せめて鉄模板か鉄板からのネタに限定してくれなくちゃ、釣りもへったくれも無いだろうw
845:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 21:25:31 8YhQLdo5
C59を出せない過渡がC11を再販するのはやもえない。
846:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 21:29:31 TfF6s04P
なんでガノタってガンダムネタがどこでも通用すると思うんだろう。ちっとはTPOを考えろよ…
847:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 22:14:32 QaAMYgpa
・・・ぼうやだからさ・・・
848:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 22:21:53 q5UYTUNE
この板の住人がすぐ煽りにマジレスして荒れるのよりはマシじゃね
849:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 22:24:27 UNv3DsDs
>>846
テレビでガンダムの放送を始めた頃から思っているんだが、ガンダムって
書いてあると、ついついカンダム(Condom)と読んでしまう・・・
850:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 23:49:25 qz1pHdno
チャールズブロンソンのCM懐かしいのう
851:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 00:22:20 UU+xcvyp
>>850
あのCMって大林宣彦が撮影したんだってね
852:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 00:28:59 ZSa7e1i+
ウーン、ガンダム
853:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 00:58:36 Ne2OtHot
>>850
トミー・リー・ジョーンズのボスのCMも、いつかそう言われるのだろうかw
854:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 02:54:18 a81iCPEG
今NHKでC62ニセコ出てる
855:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 03:05:02 nIag5Wrs
BGMいらな~い。
やっぱいいなあ。
856:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 06:20:13 /VnyicjY
コンボイかっこいい
⇒名称予定:ガンボーイ
⇒マンダムのほうがかっこいい
⇒ガンダムに決定
857:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 07:03:49 TMR2EUaE
カンタムロボ
858:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 11:27:30 ceedKDf2
Nスケールのカンタム欲しいよな。
859:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 14:11:18 ZSa7e1i+
Nだとなー
ウーン、カンタム
860:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 14:55:43 hQCI0cmS
>>858
レイアウト囲んで5+1のサラウンドでも置いたらどうだ
861:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 15:40:32 a81iCPEG
昨晩のNHKのSL映像館でC57 135も出てたな
広々とした室蘭本線をかっ飛ばしてるのはカコエエ
862:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 18:18:50 PrrvcOxj
CSのヒストリーチャンネルでも鉄道特集でNHKと似たような内容のものを流してる。明日、午後2時から7時まで一挙放映。今、狩勝の映像が流れてる。
863:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 18:20:38 UuroK51j
14日が鉄道の日だから、それにちなんで色々やってるね。
864:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 18:39:44 PrrvcOxj
↑そういう事でしたか、チャンネル廻してて突然、炭鉱鉄道の映像が流れていたので見入ってしまい、ついついここにカキコミしてしまいました。
865:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 20:05:26 KueJhMpt
ニセコの2号機が長万部で切り離される。
小柄な機関士が水道水で煤だらけの顔を洗い、うがいをする。
しかしオイラは懐古しねえゾ。
やまぐち号重連のとある日、小柄な55~60歳くらいの機関士二人が新山口駅の0番ホームの先端へ、両手に10リットルのウォータージャグを持ってうつむき加減にとぼとぼと歩いて行くのを見た。
田代トンネルでの格闘を予感させるに充分だ。
津和野で乗務員小屋前で、返しまでのわずかな時間、乗務員小屋の前にパイプ椅子を出してくつろぐ彼らを見た。
タバコをうまそうに喫っていた。
C571はうまそうに水を飲んでいた。
866:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 20:06:35 iap/oaOr
>>861
やっぱり北海道はスケールが違うよな
デゴイチの長大セキなんかも最高
867:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 20:08:37 iap/oaOr
>>865
その傍らで160号機ががしゃがしゃとバケットフォークで給炭を受けるのであったw
868:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 20:36:39 a81iCPEG
>>865
それもまた今の蒸機のある姿
昨日は女川まで撮りに行ってた
>>866
まだ続くのかってくらい車列が続いてたしな
869:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 20:37:38 AlN/eKq7
過渡C11
買う人ってやはりいるんだろうね
870:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 20:56:15 nFnOujRl
現状では一番手に入りやすいC11だしね・・・・って言うか蟻とコレの事実上2択だし(涙)
でかさに目をつぶればだけど・・・・・・・・・・自分には無理だ orz 蟻さんのがやっぱマシ
871:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 21:17:35 hQCI0cmS
いっそのことトーマスに手を出して
楽になりたい気もする
872:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 21:38:48 IaNrA2I6
>>871
トーマスは海外の方がすごい(NよりHOとかのほうが多いけど)。
日本でもおもちゃをまともな鉄道模型に改造する猛者がいたりする。
873:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 21:39:35 pCMC5riP
蟻はD50なんとかしてくれ。
874:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 22:07:03 a81iCPEG
>>869
実車見て来たから欲しいけどそろそろ意外と小さいC11が欲しい
875:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 22:08:21 E268S7Nh
蟻のC11、どうもキャブ(の扉部)及び炭庫の長さが足りないような機がします。
実機の写真と比べると、どうしても違和感感じます。(もっとも、他にも問題ありですが。)
876:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 22:35:24 4FH2hVnr
逆だよ。炭庫とキャブは普通でボイラーがすごく長い。
877:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 22:59:38 a81iCPEG
蕨のC11あらためて見直してみたら171・207号機は3次型なのに水タンクの高さが2次型の高さなのな
よく目にする171・180・207・227・312・325号機いずれも3次型だからイメージ違って見えるってのもあるかも
あとデフの高さが高過ぎるのと煙室扉をもう少し丸みをもたせれば似てくるかな?
878:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 23:04:53 a81iCPEG
あと本来3次型は水タンクがキャブ下辺より一段下がってなきゃなのにツライチだからこれ2次型の図面・写真で作ったんだな
879:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 23:10:55 /VnyicjY
どこが似てるの?
880:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 23:16:26 a81iCPEG
>>879
決定版不在
>>877-878の内容で既に蒸気神車高下げ加工やってましたね
881:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 23:23:36 4FH2hVnr
富が新しく蒸機出すとすれば、ちょうど穴になってるC11あたりかと思った。
C57をもう一度やるとは思わなかった。
C11って16番でもプラ製品はないよね。人気ありそうで、そうでもないのかな。
882:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 00:04:43 5rt0oNrl
>>869
そりゃあれでも買う人はいるだろうけど、しかしまたなぜいま再生産なんだろ。
ともかくわけの分からんことをする会社だ。
883:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 01:10:55 4SLs6nvD
>>875
そんなでも一番マシだからね
C56だって再生産逃すともう手に入らない
まともなC11が欲しい
884:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 01:27:59 jXOjnR+m
そんなにC11ほしいのかね?都市近郊快速列車専用の地味釜だろ
885:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 01:30:58 sejqtNzd
とりあえず、大井川鐵道再現したい奴は結構居ると思う。
886:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 01:48:55 Hw38nb7P
>>884
そんなふうに思っていた時期もありました
>>885
只見とか石巻とか陸東とか函館大沼とかニセコとか釧路湿原モナー
今一番身近な蒸機だもんな
887:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 01:52:33 ZXsz73/t
この前、D51の石炭燃やす釜の中に入ってきました。
錆びてました。
888:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 01:54:07 Uv5xypVi
これからNHK見ようぜ
さよならSLだ
889:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 02:00:57 Hw38nb7P
>>888
2:52~だろ?
890:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 03:34:09 tGG/O0xN
C62でやっと改心したかと思ったら、並行してC57を再生産、
しかもご丁寧にも門デフ180号機までバリ展するような会社だからな。
891:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 03:53:29 MBcrR7db
4時からヒストリーチャンネル見れる環境にある椰子
ネ申映像 5時間たっぷり視れるぞ
なんでも、元国鉄マンで ゆうづる ヘッドマークデザインした方だそうで、その人が8mmカメラ片手に日本中から集めた映像だそうだ。
892:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 04:28:18 Hw38nb7P
>>891
黒岩保美か
見れねぇorz
893:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 04:35:36 MBcrR7db
>>892
スマソ
5時間リレーは
14時からですた…
894:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 09:16:00 a7yt4UQK
オイラの初のモデルはカトのC11だった。
そういう商品なんだと思う。
895:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 09:45:43 E4cHtpMf
Nでは不可能なファインスケール
と他メーカー(HOの広告だったかな)
が言い切ってしまうのには笑った
確かにNじゃ多くは求められん気がする
896:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 09:52:06 MjgR5zt1
>>831
日石がどうかしたのかと思った。w
897:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 14:30:41 Koev5HEu
府中刑務所を出て最初に買ったのが富DF50、次が過渡C57山口号でした。
898:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 14:44:18 Koev5HEu
蟻の次回製品はC55
連投ごめん
899:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 14:48:23 Hw38nb7P
>>898
富のC57を見ちゃった後だと(その前もだけど)あのC55は許容範囲では無いな
まあプレミア打破にはなるだろうけどさ
900:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 16:00:31 Gw4dKl7b
KATOのC11欲しい俺は異端
901:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 16:32:43 MBcrR7db
蟻C551次型 北海道密閉キャブ仕様
ネタに釣られてやるか?
やめるか?
…
902:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 16:41:23 P8OrMFmn
富があの水準でC55も出してくれれば一番いいけど
現状プラでは蟻削るのが一番マシなのがなあ
過渡のはもうサイズがどうにもならんし・・・
C57とサイズの合わないC55なんて話になってしまうと
もうC62より大きいC57とかそういうレベルじゃないしな
903:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 16:43:49 Hw38nb7P
>>901
前回品の2次型流改あるけど富C57のクォリティ見た後じゃゴミにしか見えないと思う
904:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 16:49:33 E4cHtpMf
リファインされた蒸気が家にないから
流線改、ちょっと欲しいかも。
ED73の隣に入線してくる普通列車が作れる
905:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 17:04:07 MBcrR7db
流線型 改良型である点について
流線改型じゃないよ
ちなみに
906:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 17:09:34 BJ+bCJJK
なんで国鉄の話しばかりなの??
907:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 17:13:11 Hw38nb7P
ケータイ画像でスマンが並べて比べる自体無謀だなw
URLリンク(m.pic.to)
908:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 17:21:15 MBcrR7db
>>907
蟻のは架空のCxyで
xyの値を求めよ
的な? 幾何数字みたいな?
909:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 17:25:49 Hw38nb7P
>>908
もうね・・・窓から投げ(ry
当時は8Kで後はデカい加糖しか無かったから釣られる気にもなったけど、富のC57出た今の時代に11K出して蟻のC55買う気にはなれんな
いくら割引されたとしても
910:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 17:25:53 E4cHtpMf
>>905つい数分前に気付いて
ガックリきました
911:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 17:26:26 eu6NhtMn
>>906
スレタイ読めばほとんどわかるだろ。
912:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 17:29:08 Hw38nb7P
>>910
前回品は流改だったからな
どうせ1次型ったってC57北海道型のキャブとテンダーつけてお茶を濁すんだろうしな
913:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 17:38:24 50EPy0/O
>>884
C11は日本でダントツに一番多く稼働している罐(2009年現在)だぜ。
たぶん動く蒸気機関車の中で一番目につきやすいと思うよ。
914:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 17:41:18 MBcrR7db
黒田氏映像での発見
C57 形式入りナンバープレート付きは
5号機のほか15号機も
915:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 18:03:45 MBcrR7db
>>914
黒田氏 ×
黒岩氏 ○
スマソ
916:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 18:26:37 Hw38nb7P
話変わって富のC57に使える重油タンク早く出ないかなあ?
せっかくドームの後端の掻き取り再現してあるし
917:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 18:28:39 a7yt4UQK
カト同士で並べたり、重連するとイイんだよなぁ。
C57とC55。門鉄が混ざるとアクセントになるし、スポークの大径動輪。
C57とC55の作り分けも出来ていた。
これで、C57標準がC55クォリティーに改良されるのかな、と思っていたらファインスケールのライバル登場か…
蟻はここらあたりで戦前型改良品の再販に一度シフトした方がいいと思う。
9600、C51、C53、4110などけっこう好きだし、集めてるよ。
918:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 19:05:16 JiUkLRjY
>>916
出すとしたらやえもん辺りかな?
919:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 19:12:34 Hw38nb7P
>>918
かな?対応するナンバー共々早く欲しい
920:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 19:20:10 wljJ1PaM
>>900
過渡C11もあれはあれでいいんよ
過渡のC62、富のC57さえ隣に置かなければ
921:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 19:44:18 Koev5HEu
貨車や客車を前後に置かなければ
922:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 19:48:14 kfWtY1oR
TT9の客車がちょうどいいよ。
923:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 19:57:29 Hw38nb7P
ここでまさかの富からC11・55製品化くればGJだがなw
924:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 20:06:02 8GhxaY4u
過渡の古い機関車に合う1/140の客車が欲しいんだよなぁ。
牽く機関車には困らないし、ガニマタ勘も薄れる。
貨車は大きいサイズはいろいろと用意しているのにな、過渡は。
電機もEF57、58など一緒に走らせてもおかしくない物も揃ってるしさ。
電車とかと並べなければ結構今でもいける。
925:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 20:40:02 TTOH6YlJ
過渡旧C62に合わせた1/140だかの客車を自作して仕立ててしまったニセコの作例が
とれいん誌にあったな。
926:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 20:54:14 wljJ1PaM
C11はワム8、トラ、客車の順に繋げば無問題
927:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 21:04:47 J1r8KOff
セールスミーティングにもC59来なかった。
いい夢を見させて頂き感謝します。
どうもありがとうございました。
928:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 21:18:14 eyiM5xFf
>>924
客車はペーパーやプラ板で簡単に自作できるでしょ
がんがって
929:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 21:31:53 NjHuMS8/
>>927
トッドギネスさんですか?
柳沢慎吾ですか?
930:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 22:30:52 bP2Xwis+
蟻が発売を予定しているC55-16の図面を見ると、密閉キャプだった。
蟻はまだ出していない仕様の蒸気を販売するつもりだろうか?
例えば、8620とC50とC56の密閉キャブ、D52の密閉キャブと集煙装置付、
C50大型デフ、C11門デフ・・・
931:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 22:36:56 Hw38nb7P
>>930
どーせC57のキャブ流用するだけだよ
932:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 22:47:20 J1r8KOff
C57北海道にC55流改の下回りを組んだだけ
933:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 22:51:35 bP2Xwis+
>>931 >>932
やはり動力が改良(マッコウクジラ化)されるのみか・・・
934:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 22:53:35 qNmIL7PN
C56は密閉キャブは存在しないわけだが?
サハリンの同型は「密閉だったらしい」が写真は現像せず
ま、蟻の高原のポリーより加藤富からちゃんとしたC56頼みたいわ
935:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 23:00:12 Hw38nb7P
>>932
さすがにボイラーはC55だろ?
ドーム後端の形違うし
936:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 00:11:48 o3E+gZJz
俺的に北のC55といえば50号機しかないな
937:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 00:21:19 9LsiqTUc
あと梅小路にいる1号機モナー
富から製品化してくれないかなあ
938:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 00:33:52 qtbjUY2+
>>931
ハァ?
939:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 01:36:44 9LsiqTUc
>>938
異論は具体的に
940:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 06:23:23 qtbjUY2+
>>939
なんでC55-16がC57の密閉キャブなわけ?
えらい勘違いじゃ?
941:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 06:30:10 n0GWcpVa
>>940
>>931はC57の密閉キャブはC55-16の密閉キャブと違うのは分かった上で、
蟻が流用してくるんじゃないか?と書いてるんだと思うぞ。
942:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 06:47:01 XgMhL9V5
蟻は何でも蟻
943:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 06:53:06 x6cJVPBG
蟻C55流の下回りを神の手法に従って世界C55流に移植しようかと思ったが、
値段が高くなっちゃったなぁ
944:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 07:26:25 qtbjUY2+
>>941
流改しました!
C5516ぐぐってみた
しかし実物写真見るとC57ぽいキャブだorz
流改機のともちがう。もしやC57キャブと交換?
だれか詳細きぼんぬ
945:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 09:11:45 9LsiqTUc
C55 1・3次型・C57は折妻キャブ
C55 2次型流改は平妻キャブ
蕨のことだからたぶんC57北海道型のキャブ流用で済ますんじゃないの?ってこと
946:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 09:19:13 3eg4fcN6
>>885
昔サムスンが出したの持ってないの?
947:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 15:38:15 WvY/39ck
>>946
サムホンサッ!
948:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 15:40:47 9LsiqTUc
メイショウサムスン
949:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 16:16:48 6rtBb8TR
C57の4次型どこかから発売してほっしい!
950:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 17:10:28 O8fRmkOL
世界からもうすぐ出るでしょう。
951:(´‐`)ノ ◆YKKYTEDRak
09/10/15 18:46:58 x2Oigimn
(´‐`)ノなんか北海道形が出まくりで来年のJAMも雪景色やりたくなってきたお…
952:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 18:50:08 9LOKpKW0
>>951
雪の中に消えろ
953:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 18:52:09 R/jobv7K
>>951
シベリア鉄道をよろしく
954:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 19:30:05 sEwoOvup
いついついつまでも 待っていると♪
955:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 19:55:49 atD7Dtu6
>>951
たのしい鉄道模型の中の人?
956:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 20:06:34 R/jobv7K
>>955
この板に糞KYを知らない奴がいるなんて…
957:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 20:20:31 Y0ZS6o9v
>>924
縮尺(1/140、9㎜軌間)だけならちょうどいいのがトミックスから出ている。
「急行客車レッド」っていう奴で↓こんな感じの奴。価格は税込みで1260円なり。
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
一応トーマスシリーズの車両だがとくに顔はなく「普通のヨーロッパの客車」といった感じ。
・・・C11に引かせるには日本風じゃないのが欠点だなぁ・・・
958:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 20:38:34 8I18zXVg
ポンパ号なら違和感はない・・・・かもしれないw
959:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 21:04:48 xL1J+wSE
>>924
丁度いいのが天賞堂から出てるよ。1両3万円弱くらい。
960:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 21:21:45 gvYNCHOS
蟻のパシナを引き取ってきた。手すりは細いしデカイし、迫力十分で良い感じ。後悔するような買い物じゃなくて良かった。
けど、客車セットの食堂車の窓の一部がすりガラスになってるんだが、これは仕様なのか?
961:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 21:25:19 qtbjUY2+
>>945
解説thy
962:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 23:53:45 hothNYjD
神よ・・・
963:名無しさん@線路いっぱい
09/10/16 00:14:05 SVYm6sIR
このままC55を作りそうだな。
964:名無しさん@線路いっぱい
09/10/16 00:57:37 2Pvp1iyy
てか富がC55やるのも時間の問題だと思うんだよな
かつては予定品に載せてたしC57からパーツ流用できる部分も多いし
965:名無しさん@線路いっぱい
09/10/16 08:12:19 ehaEOLx4
C57で富はリベンジしたな。
966:名無しさん@線路いっぱい
09/10/16 09:16:34 LuF41+Bx
135のドームはC55に似ているしな
煙室扉回りをどうするか楽しみだ
967:名無しさん@線路いっぱい
09/10/16 09:58:08 lNvkOo2p
水かき付きスポーク動輪。
968:名無しさん@線路いっぱい
09/10/16 11:17:52 nsLx080C
中村精密はD50でリベンジすべきである
969:名無しさん@線路いっぱい
09/10/16 11:28:30 ncDMbLIJ
>>968 未だにあれよりD50らしいNゲージ模型は出ていないな。
C55では北海道でもデフの切り詰めは行われなかったんだろうか。
C57 135みたいな切り詰めの写真を見たことがないが。
970:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/10/16 11:34:09 aNAfVJBz
雪落としのための切り詰めなんだから、北海道でこそ門デフであるべきだったろうになぁ・・・
なんて考えると冬の室蘭本線をかっ飛ばす門デフのC55・57なんてのもいいね。
971:名無しさん@線路いっぱい
09/10/16 12:53:21 ehaEOLx4
門デフはやっぱ九州だろう。北海道は96に限るよ。