09/11/18 22:48:09 IY62jeed
>>802
400系はフックリングにしては連結間隔はもともと狭め。車体が小さいからできる芸当だがね。
300系がプラグドアなのは大半の車体は従来の流用だから。プラグドア編成なら
代用形式だったのを新規制作すればよいだけだが、非プラグドアの編成にしたら
全車両新規制作になる。
富はなるべく従来製品に最低限の手間で最新の仕様にする方式を採ってるから。
いち早くリニューアルに対応していると思うか、手抜きと思うかは人それぞれだけど、
新幹線で全車新規制作という例は過渡でも例がないわけで・・・
ところで、幌の話だが0系は通電カプラーになってから連結間隔も狭くなってるし、
幌の形状もマシになってるぞ?300系も当然それを使うことになると思うんだが、
ここまで読んでると意外と知らないやつ多いな。