【自慰】旧型国電を模型で楽しむスレ7【小日本】at GAGE
【自慰】旧型国電を模型で楽しむスレ7【小日本】 - 暇つぶし2ch400:名無しさん@線路いっぱい
09/09/19 19:16:12 b41SqV5C
>>386
同意。
いくつか組んでスプレーでやってみて、もっと上手にやりたい、って思うなら
エアブラ買えばいい。
組んでみたけど、めんどくさいし、もうキットはいいやって思う可能性だってあるからな。

401:初心者もどき ◆B2AZXlAnaw
09/09/20 00:22:10 6MdxV2Dt
今頃気がついたのだが、幻の形式でモハ72500台をクハ79に改造する計画があったらしい。
予定では幡生5両長野5両が改造予定だったらしい。

・・・誰かこんなウソ電つくってたような。

402:名無しさん@線路いっぱい
09/09/20 00:28:59 qCeSwgJd
>>401
73600のクハ版ってこと?

403:初心者もどき ◆B2AZXlAnaw
09/09/20 00:54:13 6MdxV2Dt
>>401
あたり。

404:797ウグイス平安京 ◆Mb6qKzyvcQ
09/09/20 01:10:17 187U6ely
>401
判った。
オレンジ色でいいなら、年内はムリポだから来年まで待て。(w

405:名無しさん@線路いっぱい
09/09/20 14:06:35 bIJj8Woe
>>401
いつ頃の話ですか?

406:名無しさん@線路いっぱい
09/09/26 11:07:20 Ay7Zuahw
塗装について、スプレーでもエアブラシでも、適当なマニュアル的なものはないかね。
初心者には、どちらがいいですかという話になるとき、紹介できるといいんでは。
ある程度、体系的に書いてあるものがあると、取っつきやすいと思う。
#習うより慣れろも大事だけど。

自分の経験だけど、田宮の初代スプレーワークスを買って、数年まともに使えなかった。
その後、HJ誌?の解説記事を読んで、やっとまともに使えるようになった。
鉄模系の本で、その手のものって最近あるのかな。



407:名無しさん@線路いっぱい
09/09/26 11:47:18 oVdvILA5
鉄模に限定してしまうと範囲が狭すぎるだろう。ミリタリ物みたいに迷彩などが
ないし、ウェザリングもそんなに一般的じゃないから語ることが限られてしまう。

プラモデル全般の塗装を説明した本ならメディアワークスの「カンペキ塗装ガイド」
が有名。ガンダムやミリタリ物が対象だけど一通り網羅されてる。

エアブラシならこのサイトとかで概要がわかるかも。
URLリンク(nandemo-seisaku.com)

408:名無しさん@線路いっぱい
09/09/26 12:35:56 PqdmhyRj
塗装に限らずプラモ関係の本は参考になることが多い


409:名無しさん@線路いっぱい
09/09/26 23:08:28 mSgRtotx
>>406
モデルアート社あたりからエアブラシの使い方的な本が何かしら出てる
絶版になってもすぐ新しいのが出る感じ

モデグラ別冊のもいい

410:名無しさん@線路いっぱい
09/09/28 11:07:11 dCRJszzB
>>401
そんなん

とっくの昔に爺がデフォで
一体ボディで作ってたジャマイカ
雨樋削って、やっと920になるって
それだって、幕板部に問題があって…

蟻の日ロ系
サロ85020 スカの編成に入ってるヤツ
妻面窓エラー品
なんであんな…
001~014までなら貫通扉は現在の常識では考えられない開き戸で妻窓
015~から引き戸に改め妻窓廃止
後年、開き戸も格下げにより引き戸改造、妻窓廃止
当時、1等車への一般客の出入りは不可で、乗務員のみの出入りだけ
という発想から開き戸採用したが、あまりにも勝手が悪く設計変更、改造に至る。
蟻には前期も中期も関係無い。
だからポリバケツなんだ。

411:名無しさん@線路いっぱい
09/09/28 13:11:05 tk9tlLro
>>410
72500と73500と73600とがごっちゃになってるぞ

412:名無しさん@線路いっぱい
09/09/28 15:29:29 dCRJszzB
>>411
(;>ω<)クッ…やってもうた…


72500は シルヘッダー付きだった…

413:名無しさん@線路いっぱい
09/09/28 15:35:01 booVCcam
僕に言わせればたった一言で終わりである
蟻に期待する方が悪い。
しらなかった、と言って欲しくない。
旧形国電を愛する者は
そのくらい知らなくてはだめだ。

414:名無しさん@線路いっぱい
09/09/28 16:15:26 5ecgsb6Y
>>136-138
それがどうも国内在住の、日本なまりと言うかの「IT」だったらしく。
…そう言えば、東海道線のG車内で女性職員の方が、と言う事件も最近有りましたな。確か。
観光入国も無論なら、当然ワーキングも不要、と言うのは大いに同意。
ニューカマーに遭遇する事もあるんで纏めてご辞退申し上げたい所。
それとありがとう御座います。あれの災厄は本当に早く終わって欲しい。
いつぞやも親類の男の子が白昼堂々襲われて…だったし。幸い未遂でしたが。

>>145
日本国内も国内、関東は東京駅周辺で、ですよ(溜息)。
>ねずみの国でも防犯ブザー必須
運が悪かったと思いたいのですがねぇ…orz。

あとそれはボディースーツだったか補正下着の類だったような。
うちの妻が昔酒が入った時に[何とかみっともない事にならないように胸筋・背筋・腹筋を
つけてアンダーを58まで持っていった上で市販のブラのカップのサイズが
合うのを探してアンダーつめて何とか使っている苦労が旦那様にご理解頂けますか?]とか、
[体のサイズが会う市販の服を着ると漏れなくぽっちゃりさん小学生か、
良くて妊婦さんに見える上、前が持ち上がるオマケ付だったりしますが。]
等といわれているのでかなりの苦労が有る事は何となく想像がつきますので頑張って下さい。お疲れ様です。
そういえば、「しかも基本的に生まれつき(胸以外は)ガリな体格なせいでバランスが悪いったら無いし。
みっともない事にならないように身体を鍛えて少しましにはなったつもりなのですが。」
とも言っていた様な。


415:名無しさん@線路いっぱい
09/09/28 16:16:32 5ecgsb6Y
すみません、誤爆しました(汗)真に申し訳ない。

416:着払 ◆mmbdV/eros
09/09/29 08:56:59 5Dm/NKGL
>>414
仕事スレだっけ、休憩所スレだっけw

斜め読みですがROMってます、ごくろうさまです

417:名無しさん@線路いっぱい
09/09/30 03:50:28 5riraNv5
サロ85の妻窓なしは011~じゃなかったっけ?

418:名無しさん@線路いっぱい
09/09/30 07:26:40 3xEkxjar
旧国の塗装なら筆塗りでじゅうぶんかと単色なら
塗りムラも味になるとおもう

419:名無しさん@線路いっぱい
09/09/30 13:26:53 w5mnt/IJ
「味のある塗りムラ」って均一に塗るよりも難しくない?

420:名無しさん@線路いっぱい
09/09/30 14:40:48 VFCQFiwR
旧国の凸凹した外板とか表現するのはむつかしいかな

421:初心者もどき ◆B2AZXlAnaw
09/10/04 22:20:29 K5v0dj8j
>>405
遅くなってヌマソ
73600代が改造されたときに計画されたことラスイです。

422:かしろく
09/10/05 05:35:32 kj0da9Bm
新製車のない73や78と違って、新製車のある79をあえて改造で作る意図は何だったのだろう。

423:名無しさん@線路いっぱい
09/10/05 20:35:00 owfWMWI7
>>422
ローカル転出に伴う先頭車不足を解消するため、クモハはモハ72500からの改造でまかなったけど、
クハは改造種車に適当な車輌が無かったと想像してみる。

424:名無しさん@線路いっぱい
09/10/05 22:42:48 zPXy/chL
クハがそれだけ必要だった、ってことでしょう
新製車があったってモハ→クモハ化が起これば単純に考えてクハも必要になるのでは


425:名無しさん@線路いっぱい
09/10/05 22:50:14 ViMozkrO
まだ未完成だけれど、11207+16300のクリアー吹きが終わったのを機に
一人17m級天国時代の弁天橋ごっこしてみたw
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)

左から12051、11136、16007、11307、11509、11207。
色々突っ込みどころの多い出来栄えだけど、その辺は平にご容赦のほど。
次はそろそろクハ16200番代を・・・と思うのだけど、どうやって作るかで頭の痛める日々。
ボナのも見かけないしなあ・・・

426:名無しさん@線路いっぱい
09/10/05 23:13:09 ZX+tofbr
>>424
旧国のクモハって基本的に両方向きがあるから…
結果的に改造クハが実現しなかったのはそこが理由でしょう。

427:名無しさん@線路いっぱい
09/10/06 00:21:11 lWp/7FbJ
>>425
凄いですね。
キッチンのキットも組んでおられるのでしょうか?

自分のMc11509は鉄コレ4弾から作ろうと思って、手が止まって2年ほど経過。
こちらは前面蛍光灯警戒塗装仕様を作ろうと思って、一部のドア仕様が分からなかったりして・・・。

Mc11100代も、いつかGMから作ろうと思っているところです。
南武支線Mc11248の相棒に作ったTc16211は、お面を他キット流用で作ったことがありますが、前面が似てなかったりするのでGMから作り直す予定。
一方、鎌総の11248の所在も心配ですね。

428:名無しさん@線路いっぱい
09/10/06 01:34:07 aSWIc2NK
>>425
台所のが無難じゃね?

429:名無しさん@線路いっぱい
09/10/06 03:49:53 Y2v/FYlV
俺もボナより台所の方がいいと思う

430:名無しさん@線路いっぱい
09/10/07 00:46:13 iRJvWLcL
台所のキットで思い出したが、板餐館のキットは台所で製造したものだっけ?
板餐館の旧型国電と言えば、クハ490、クモヤ790など癖の強い車輛ばかりだが、一度組んでみたい。

431:名無しさん@線路いっぱい
09/10/07 23:22:37 pK/XvBDp
>>425
ボナのあったよ
店名書くと瞬殺するだろうから書けないが
関東平野の中の取扱店で通販してる所で微妙に割引もあるような店を
丹念に探してみるとけっこう残ってたりする
実は都内の定価店のあそこやあそこにもありそうだし

>>430
中の人が同じだったんだっけ?

432:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 00:01:17 wv+4DS/h
>>425
まさに壮観だね。

製作期間はどれくらい?

433:425
09/10/08 01:12:19 a0Ihdz06
おお、1日見れなかったらレスがこんなに・・・ありがとう!

ええと、回答の順番が前後するけど、制作期間は約5年半。
他にも色々と作ってるけど、気がつけば必ず毎年1本は鶴見線を作ってるのね。
一番古いのは左から3番目の11270+16007で、RMMのオマケがでた直後に制作。
応募するつもりが締切に1日間に合わなかった思い出がw
その頃のスレを保存してあったので読んでみたら、
16211をお面改造で作った人が・・・もしかして>>427さんなのかな?

ちなみにここには出さなかったけど、台所の12052もそれ以前に制作してたり。
金属キット初挑戦だったのでとても晒せる出来ではないけど、そのうちレストアしてやりたい。
ただ・・・個人的に台所の旧国は、シル・ヘッダーの凹リベットがどうにも引っかかってしまう。
12052や42001の実物に会いに行った時の、リベットがシルエットとして
夕陽に浮かび上がって見えた光景が、どうしても忘れられないので・・・
それ以外はほんと文句ない出来なんだけど。
ボナのは関東なら残ってるのね、探してみます。>>431さん情報ありがとう。

最後に>>427さんへ
ご存知かもしれないけど、11509は↓の写真を参考にしてます。
URLリンク(kokuden.net)
別のページには時期が違うものの逆サイドの写真もあったので、
とりあえず扉が交換されていないという仮定のもとに制作しました。

さて・・・次はボナのを入手するまでのつなぎに16479でも作ろうかな?

434:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 13:26:44 0J8H3A2y
>>433
5年か、凄いね。
鶴見線は、17メートル車がバンバンいて、73形に置き換わって、「オレンジの中間車」を
見かける頃まで鶴見小野に住んでたから、
鶴見線の車両を見せてくれて、なつかしくて、うれしい。

関係ないけど、あの木の床と車内の匂いがするエレベーターとかたまにあって、
そういうのに乗ると反射的に鶴見線を思い出して懐かしくなる。

435:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 18:48:31 JMOsZzWE
>>434
油圧式エレベーターじゃね?
油臭いんだよね

436:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 21:36:19 ZUhGDug0
今更だが・・・

富のクモハ73近代化改造車、クハ79が欲しいよぅ
富さん頼むから再生産してくれよぅ

可部線をブドウ色に塗るしかないのかなぁ・・・

437:名無しさん@線路いっぱい
09/10/08 21:41:10 dqU6ThWf
>>436
JAMの時に聞いたら、
「今のところ予定はない」って。

で、昨年の横浜模型フェスタでもそう言われたけど、
ようするにもう作らない、ってことでおk?って聞いたら
「わかりませんが、現状だとおそらくそうだと思います」

と言っていたから、よっぽどのことが無い限りは無理かと。

>>435
どうだろう?そうなのかな。

ビルのフロアでも、昔はそういう匂いのするところが随所にあったけど、
最近はほぼな無くなってしまった。

438:427
09/10/09 00:41:58 AtKSOobA
>>433

>16211をお面改造で作った人が・・・もしかして>>427さんなのかな?
うちのことを思い出してくれてありがとうです。
また、Mc11509の写真も参考にさせていただきます。

この数年間で、鉄コレ4弾やRMM旧国キット(10両分も?)、シバサキのクモハ12、台所の鶴臨100、富73形、過渡205系など鶴見線電車の素材はどんどんたまってしまった。
ほったからしなのを反省して、改造するなり組むなり、433さんのようにきちんと完成させないと・・・。


当方の弁天橋ごっこは

鶴見臨港鉄道222+262をはじめ、Mc11248+Tc16211、Mc12052、Mc73+M72970+Tc79
101南武支線、103鶴見線
205-1100大窓+小窓、205‐1000大窓

時代がめちゃくちゃですw


ちなみに大量のRMMキットは、Mc12016、Mc12053、Mc12054、Tc16000台、T17、あとは仙石線の車両に化かす予定。

439:名無しさん@線路いっぱい
09/10/09 01:44:15 BIJFecH7
>>437
次に生産するときは鉄コレにグレードダウンしてそうな悪寒

440:名無しさん@線路いっぱい
09/10/09 06:02:50 C8VQybXw
>>439
そうなったらそうなったで工作派には朗報だな

441:名無しさん@線路いっぱい
09/10/09 10:20:53 dGHj58bb
さすがに鉄コレの方がいいってのはないわー

442:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 04:44:25 xtQev++q
改悪だからね
わざわざ鉄コレにしてまで出すなら、最初からHGでいいじゃん、って話

443:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 11:18:11 EfXS44ES
でも鉄コレで山下駄やるからな…。
72系は鉄コレに期待する方がいいかも知れない。

444:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 12:57:48 K1Eg4vkL
73型富山港線セットをぞぬで金額も見ずに買った俺は勝ち組

445:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 14:12:24 TIKI310a
>>443
鉄コレな時点で期待とかできないでしょ
サッシ窓側表現&牛乳瓶底眼鏡状態だし
床板は反ったりねじれたり
塗装もアレだし
んで安いから品質なんて文句言うな、ということらしいし

HGじゃなくても良いけどTOMIXのほうでやってくれたほうがどれほど良いか

446:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 19:49:19 ogxfRlfi
>>443

富製品がもともと牛乳瓶底ガラスってのは不問か?
旧国はイタ飯みたいなもん。
素材が優れていればそれでいい。

447:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 20:14:53 TIKI310a
>>446
そうなんだよな
だからうちは三段窓は爺だぜ

てか考えたら富HGで使ってるのは動力だけだなw
あとは束差とボナと(ry

ただ、あの動力が無くなると困る
鉄コレ動力は室内に出っ張るし・・・

448:名無しさん@線路いっぱい
09/10/10 23:11:07 ZKsx3xZl
自慰はオーバースケール
どんなセンスしてんだかw
作れば作るほど、真剣に取り組めば取り組むほど放置プレー状態www

73は手掛けた以上、富が責任を持って展開すべき
必ずしもHGにこだわることもなく、通常製品で充分

鉄コレ移行は大味になっちゃうし、全体的な仕上がりや塗りの甘さ(=結局ユーザーが塗り直すはめに)から、
中途半端な改悪は歓迎出来ないね

449:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 00:22:05 WAOByuTP
あの動力、生産中止になってしばらくたつけど、キット用にまだまだ欲しい。
5両分ほどあるが、鉄コレよりもHGの動力の方が安定している感じがする。

450:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 01:37:22 JD9bCg+a
>>448
>責任ww


不器用乙

451:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 03:18:41 YxucjCZS
鉄コレ動力はどうもオモチャっぽい走りだからなぁ
自慰動力よりは全然おkだがw

452:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 06:09:52 X+Qa+veS
>素材が優れていればそれでいい。
に対して「だから爺使ってる」ってのはどういうギャグだよw
爺は旧国の場合安かろう悪かろうを地で行く方向だろ
別にそれを悪いとは言わんしそれもまたメーカーの一つのあり方ではあるが
あれ見て素材が良いと思うのは明らかにおかしいw作った事あんのかとwww

453:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 07:46:03 JD9bCg+a
id知らないバカが一匹迷い込んでるなw

草まで沢山生やしちゃって、それでこっちは>>448と同一人物ってのバレバレ。

454:かしろく
09/10/11 09:49:43 SJ/2yDhP
そうか、MT比率という要素があったか。
国鉄って、パンタ降ろして制御車代用って使い方はあまりしないしなあ。
アコモ改造時にM車をTCの種にすることで帳尻合わせたのかな。

多分、みんな鉄コレがベストだとは思っていないだろうけれど、型があるHGの再生産すら「やりません」ってほぼ断言されているらしい現状からすれば、そこそこの素材が提供されるのは歓迎すべき事なのでは?


455:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 10:17:06 ewNgkgbH
>>450
> 爺は旧国の場合安かろう悪かろうを地で行く方向だろ

あのさ、爺のキット組んだことあるか?
初期のはアレなのもあるが作られた時代を考えたらそんなもんだし
73系やクモハ12みたいな後期のものは初期とは全く別物なんだが

最近、憶測だけでものを語るやつって多いよな・・・

456:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 10:54:27 X+Qa+veS
>初期のはアレなのもあるが作られた時代を考えたらそんなもんだし
よくこういう事を言う人がいるけどずっとその時代が続いてるわけじゃないんよ
過渡の(L)なんかでもよくこんな話になるけど確かにそれでいい時代もあったよ
ただし今でもそうか?っていうとそれは全然別の問題だし
今も続けてればそれへの評価は当然今の基準でなされるもんなのよ

457:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 11:46:49 ewNgkgbH
>>454
可能かどうか考えないでそういうこと言うなと
そりゃ毎生産ごとに金型を新しくできるならいいけど現実的には無理でしょ?
古いキットを古いものと承知して楽しむのにケチつけんなや、というのもあるし

じゃあクロポみたいに生産ごとに金型彫り直すから2両で6千円ね、と言われたら
高過ぎるとか言うんだろ?
古い金型で800円か、新しいので3千円か、なら
おれは800円をいろいろいじって楽しむ方がいい

何でもかんでも細密化、ファインスケール(笑)とか言ってると
自分の首を絞めることになぜ気付かんのかな・・・

458:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 12:16:02 X+Qa+veS
レス番違うけど流れ的に俺へのレスだよね
>可能かどうか考えないでそういうこと言うなと
俺は爺にそれが出来るとは思ってないしやれとも言ってないよ
上でも言ってるけど今のスタンスも立派な一つのやり方だと思ってる

ただその上で言うけどだからってそれと製品の出来がどうかってのは全然別の話でしょ
こうして歳月の進んでる中で話をするのだから今は今の基準で話すのが当たり前
なにも昔話をしてるんじゃなくて「現在に売られ続けてる製品」の話を「今」してるんだよ?

そりゃ元の設計古いんだもの今の目で見たら流石に微妙でもしょうがないと思うよ
でもしょうがないからって出来がよくなるわけでもないし微妙な出来なのは変わらんでしょ

>古いキットを古いものと承知して楽しむのにケチつけんなや、というのもあるし
これも大いに結構な事だし楽しむのを否定しないけどこれも製品自体の出来とは別の話
だいたいキットの出来が悪いのとソレを承知で楽しむのは矛盾する話でもないのに
何で製品状態の出来の話をするとそれを作って楽しむ事の否定にになるんだ?

後期のマシなのからひどいのまで出来がどうであろうとそれをベースにいい物を作って楽しむ
それだけの話だろうに・・・

459:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 13:47:13 indzhf23
確認するが、

>自慰はオーバースケール
>どんなセンスしてんだかw
>作れば作るほど、真剣に取り組めば取り組むほど放置プレー状態www

と発言した>>448とID:X+Qa+veSは別人なんだよな?

>後期のマシなのからひどいのまで出来がどうであろうとそれをベースにいい物を作って楽しむ
>それだけの話だろうに・・・

とは明らかに矛盾してるし。

で、別人なんだとしたら明言しておいた方がいいかと。
同一人物だったらどっちかの発言は当然撤回してもらう。

460:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 14:16:37 X+Qa+veS
同一人物なんて草がどうのとかだけで勝手に言ってる奴がいるだけじゃないか
本題に一切触れず変なレスしてるだけの奴だからスルーでいいと思ってたんだが
もし他の人にも誤解をされてるんであればはっきり言っておいた方がいいか
別人だよ

461:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 14:58:53 00pWpzPi
富の73の話に戻って…
あくまで「たられば」の話だけど、72500、72920や79300~の顔違いバリエーションの
ないHGとそれらもある鉄コレだったら、俺は鉄コレを選ぶな。
あと窓枠はこれも「たられば」だけど、アルミサッシや戸袋Hゴムのバリ展があるのなら
窓ガラス側表現も悪くないと思う。

462:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 21:07:07 ewNgkgbH
>>459
あのねぼく、ID(あいでぃー)ってしってるかい?

463:名無しさん@線路いっぱい
09/10/11 21:56:30 hT+116cV
>>462
そちらこそ、IDがいつ何をやれば変わるのかご存じですか?

464:名無しさん@線路いっぱい
09/10/12 23:04:26 9Gg4taUU
>>444
数年前ヨドバシの投売りセールで9999円ポイント15パーセントで買った
俺が真の勝ち組w
直前まで1万3千円くらいだったが、突如下がったw

465:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 00:20:41 UU+xcvyp
なんか安い勝ち組だなw

富山港セットって普通に半額で売られてたよな。
自分も半額で2セット買ったし。


466:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 04:14:14 jjWYJIjR
揚げ足取りで悪いんですが、富HGの出来が気に入らなくて、いまだに爺キットで増備してる人が通ります。
発売当初に「金かけて窓をはめ込みにしてライトが点いてボデマン付いただけじゃん。これでこの金額はアホらしいや」で、買わなくて正解でした。

結局爺キットをベースに改造した方が楽しめるからね。
オーバースケールな寸法でも走らせたらそんなに気にならないのを偉い人は判らんのですよ。
俺が貸しレイアウトで爺73を走らせてると、普通に「富73こんなにいじってもったいねー」って、、、
普通に組んでも違いが判らないヤツは多いんだね。

ここでガタガタと罵り合う暇があるならもっと手を動かして作ったり手を加えて走らせて、旧国の良さをみんなに知ってもらった方が良いと思う。
皆さん豊富な知識をお持ちなんですから、それをカタチにして、旧国ファンをもっと増やしても良いと思います。

貸しレの指摘厨って、旧国に関しては完全無知な輩が殆どですよね。
73系の常磐10連を「フリーだ!」だってwwww
73+40系の山手線8連を「2両足りない!」だってwwww
70+43系のスカ線6+6連が「ウソ電ktkr!」だってwwww

思わず「ちょwwちゃんと勉強しといで(笑)」って言ってしまいましたww

とりあえずスレ汚し失礼しました。

467:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 05:37:11 Fl2uCcoj
ラス1行見てからちゃんと読んだらその通り過ぎて吹いた
なんというスレ汚し

468:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 14:48:13 ag1o2K0O
煽りあいになってるが、キットいじりが楽しいといくら叫んだところで
うpしなければどうにも説得力に欠ける件

469:名無しさん@線路いっぱい
09/10/13 18:53:23 ZZDnZj+t
いつもの「工作が至上!、それ以外は糞!!」宣言認定厨の荒らしだと思うから、
スルーしましょ。

470:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 00:03:14 NpfQpXF7
>>469
どさくさ紛れに蟻ヲタさん乙です

471:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 05:57:31 P8OrMFmn
異論を挟むのは蟻オタというレッテル張りもいつもの人っぽいね

472:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 12:28:34 U67aZAW1
と、同じように疑心暗鬼になるのでした

473:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 17:11:26 eyiM5xFf
>>468
たまには模型の本をみたり模型屋さんに行ってみた方がいいよ
ネット上だけが全てじゃないのだから

474:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 18:11:16 Pgkba/iF
ホント煽るのが好きな人が居ついてるんだなあ

475:名無しさん@線路いっぱい
09/10/14 23:00:27 kGVus09p
あくまでも趣味で作ってるんだからうPする必要は無いと思うのは俺だけ?
こんな場所で褒められても嬉しくも何とも思わないし。


476:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 00:03:55 XsZTJGwT
うpは強制じゃないからね。いいんじゃない。
ただね、だったら偉そうなことは言わなければいいの。

ここの上から目線の一部住人に、マイクロ信者が粘着質に噛み付く気持ちは、非常によく理解できる。

477:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 00:41:37 T62pxzgy

上から目線の輩ほど指摘を恐れてるし、粘着蟻ヲタもコンプレックスが解消されない、どちらもこのスレには不要な人ですねえ

478:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 00:51:36 CAPy6VSy
>>476
>ただね、だったら偉そうなことは言わなければいいの。

そういうあなたが一番偉そうw

479:名無しさん@線路いっぱい
09/10/16 11:40:18 34m+KOdr
荏原中延最高や!
秋葉原なんか最初からいらんかったんや!

480:名無しさん@線路いっぱい
09/10/16 13:05:22 nDpA2C2+
富はインレタがひどい
空白開けるなよ・・・・

481:名無しさん@線路いっぱい
09/10/18 23:43:08 FfZNQGXf
昔のJNMAの案内チラシをみたら「駒ケ根車輛」という瓦礫メーカーがあったが、どんなキットを出していたのかな・・・。


482:名無しさん@線路いっぱい
09/10/19 00:02:26 7vHB6Iop
>>481
気になったから調べてみた。
119系100番台と5100番台のコンバージョンキットを出してたらしい。

483:名無しさん@線路いっぱい
09/10/19 08:41:36 du3FNUow
>>481-482
駒ヶ根車輌は何年かJNMAに何年か出展していて、119系の他に、クモハ42を2種類、クモハ60ノーシルノーヘッダー、クモハ60/54100、クハ55/68、限定で仙石線のクモハ54109のコンバージョンキットを出していたよ。
一応一通り持っているが、いまではクモハ60系列はもう少し買っておけばと思っています。

484:名無しさん@線路いっぱい
09/10/19 09:36:11 pvqouHm7
>>482-483さん
色々とありがとうです。
現在はもう活動していないのかな・・・。

2000年ごろ当時は、旧型国電に興味がなかったので、自分も今さらということが残念です。
旧型国電のサイトを調べたら、シバサキも含めて昔の瓦礫メーカーは色々味のあるキットを出していたことも知りました。

485:名無しさん@線路いっぱい
09/10/19 19:14:37 jM3bxKXq
自分でスクラッチして作れよ厨が涌くぞ。

486:名無しさん@線路いっぱい
09/10/19 20:55:48 lkgzUlcW
>>484
シバサキのキットなら丹念に探せば残ってることもありますよ。
現に今年に入ってからシバサキのモハ32入手しましたし。
さすがに駒ヶ根のはもう無理でしょうけど。

それにしても旧国キットがちょくちょくに出てた数年前が懐かしい・・・

487:名無しさん@線路いっぱい
09/10/20 02:02:39 wkiH9y3B
名鉄が売れれば、小日本(大名古屋?)がちょくちょく出して
くれると信じている。

488:名無しさん@線路いっぱい
09/10/20 21:14:16 UWCyhVUA
今日発売の「エヌ」誌には、旧型国電シリーズは、現在仕様変更中(だったかな?)と書かれてました。
次号あたりに何か広告が出るのでは?

489:名無しさん@線路いっぱい
09/10/20 21:34:26 RvikVO+l
>>488
それもどうだか…同じようなことは今まで何回も広告に載ってたし。まあ期待しないで待つか…

490:名無しさん@線路いっぱい
09/10/20 22:05:31 91FeT95J
Hingは完成品やインジェクションキット、はたまた鉄コレで出るとクズ同然になるからイラネ
嫌というほど経験済み

491:名無しさん@線路いっぱい
09/10/20 23:41:19 smN861yf
従来のリトルの旧国キット、鉄コレ動力対応に改修して貰えるとありがたいですね

492:名無しさん@線路いっぱい
09/10/21 01:37:45 F+tc2ZhW
>>490
窓周りとかエッチングキットの方が繊細な仕上がりになって実感的

てか鉄コレが出てクズになる程度ってどんだけ火災車両よw
まずは技量を磨いた方がいいと思うぞ煽りじゃなく
鉄コレ改造するにも工作力ないと戦災車になるしw

493:名無しさん@線路いっぱい
09/10/21 11:41:12 SpiWAsfv
鉄コレ動力はTN非対応なのがなあ・・・
加工すればすむことではあるけど、やっぱり72用動力が欲しいよ。

494:着払 ◆mmbdV/eros
09/10/21 14:42:25 Mtg/2Onk
>>493
TM05以降の最新ロットはTN対応してるぞなもし

495:名無しさん@線路いっぱい
09/10/21 14:54:18 o8QLgQk2
>>494
20m級の動力台車って改良されたの?
以前買ってきて試してみたら、台車側のギアボックスに
TNの尻が当たってはまらなかったのだけど。

496:着払 ◆mmbdV/eros
09/10/21 14:57:45 Mtg/2Onk
>>495
あ、そこは改善されてないですわ

497:名無しさん@線路いっぱい
09/10/21 22:32:59 Mq2nCMMi
こっちか富スレか迷ったんだけどさ
富の仙石73のページに書いてある新形動力ユニットって前と何が違うの?

498:名無しさん@線路いっぱい
09/10/21 23:23:41 F+tc2ZhW
>>496
改善てか構造上無理でしょw

耐久性も疑問だし消耗品の分売も無いし窓上にモーター張り出すし
富動力>>鉄コレ動力
なんだよねw

499:名無しさん@線路いっぱい
09/10/21 23:50:09 MZvGJ7v3
私はモーターが出っ張るのは気にならないですね
別に室内灯付けるわけでもないから

冨73動力は床下機器の表現や台車枠を換装したりするという点で難があります
消耗品に関しては、鉄コレ動力のパーツは何かしら冨製品と互換性があるので
困らないと思うのですが……モーター、ギヤ類、車輪、トラクションタイヤetc

牽引力などの走行性能では冨73動力のほうが優れてると思います

500:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 00:16:31 IgFODA0S
カプラーはアーノルト一本槍

501:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 01:26:02 ycoPki+Y
>>499
室内灯なくても一両だけ向こうが透けないのって違和感無い?
無いなら床下完全再現により向いている爺動力もお勧めだよ
牽引力もあるし

台車枠は接着対応なら富でも爺でも鉄コレでもテマは大して変わらんよ
さすがに過渡は薄く削って接着とか面倒なり
床下機器も完全再現目指さなければ富過渡にレリーフ状で良いのだし
鉄コレは床下中央の巨大ウェイトが邪魔だよな

502:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 18:36:09 FjsK6fSi
爺動力は車輪径が… 最近のでも同じ?

503:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 19:04:39 m50aAHWi
>>497
確かフライホイール化でしょ。はっきりしないけど。
というかそもそもあの仙石買う気にはならんw

504:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 23:05:02 XDXgVFwy
富公式見てきた。

1セットじゃ足りないよ~

仕方ないので今日お店に追加4セット頼んできたww

505:名無しさん@線路いっぱい
09/10/26 22:59:27 08PlniL6
先日にJNMA限定の板餐館クヤ490キットを見つけて、購入してきた。

台所HPリストにもあったクハ490はHゴム前面だが、このクヤ490は原型顔。

買収国電当初時代に戻せるか、資料を探して検討中・・・。
また事業用車時代は1色だったこともあり、クハ490と違ってシンプルで作りやすそうだ。

506:名無しさん@線路いっぱい
09/10/29 00:07:53 TRd9R5As
小日本半流クモハキットを眺めて気付いたんだが…

クモハ40076用のHゴム前面パーツをそのまま使って、クモハ54100番代Hゴム前面にするのはあり、なのかな?
微妙にHゴム前面窓の大きさが違うような気がするが…

507:名無しさん@線路いっぱい
09/10/29 00:46:26 D8OtXaQv
>>506
> 微妙にHゴム前面窓の大きさが違う
その辺、旧国は1輌1輌違うからなー。悩ましいところだね…

508:名無しさん@線路いっぱい
09/10/30 06:04:14 LZHLSm4H
小日本でテスト彫りの金型見てきた

期待大

509:名無しさん@線路いっぱい
09/10/30 06:24:21 SEPe3MjQ
>>508
片運転台車
改造パーツ追加


だったら ネ申

なんだけどね…

510:名無しさん@線路いっぱい
09/10/30 07:31:27 LZHLSm4H
半流41 55 鉄コレ動力対応
抵抗器数種類

まずはノーシルノーヘッダー
シルヘッダー付き
シルヘッダー、リベット付きの順に彫り進めながら販売

型を戻すことは出来ないのでノーシルノーヘッダー、シルヘッダー付きリベット無しは限定になるとのこと

511:名無しさん@線路いっぱい
09/10/30 13:28:42 g205EI+2
>>510
値段が名鉄並みで収まればいいのだが。

512:名無しさん@線路いっぱい
09/10/30 13:39:24 LZHLSm4H
2両で5kちょいらしい

513:名無しさん@線路いっぱい
09/10/30 14:25:03 /ZJwjFT9
>>512
いつ発売予定?

514:名無しさん@線路いっぱい
09/10/30 15:44:46 7mGCKau8
早速日曜鶴見まで見に行くぞ!

515:名無しさん@線路いっぱい
09/10/30 15:50:01 LZHLSm4H
発売は来春

置いてあったテスト彫りの金型は床下機器のやつだけだよ

ブドウ2号、クリーム1号、青15号 22号などを用意してwktkして待つべし

516:名無しさん@線路いっぱい
09/10/30 17:40:52 SEPe3MjQ
来年 キットモデラーになります。
泥沼に飛び込みます。

517:名無しさん@線路いっぱい
09/10/30 17:59:21 g205EI+2
>>515
ガラスははめ込み?
ドアは選択パーツ?
ライトは点灯対応?
クモハ40と出来が揃うといいな。

518:名無しさん@線路いっぱい
09/10/30 18:09:59 LZHLSm4H
ガラスはハメコミ
前面は原型とHゴムの2種類
客ドアはハメコミ
切り継ぎオマケパーツなどは無し

現在発売中の旧国も再生産から鉄コレ動力仕様にリニューアル予定

ライト関係は聞いて無いので分からない

多分現行品と同仕様と思われ

519:名無しさん@線路いっぱい
09/10/30 19:34:26 moNpxrMd
来年の発売が待ち遠しくなりました。相当大量に増備しそうです。

鉄コレが取り上げなければ良いのですが・・・

520:名無しさん@線路いっぱい
09/10/30 19:47:07 /ZJwjFT9
来春かあ。予定通り出るかどうか分からないとはいえ、楽しみだね。

521:名無しさん@線路いっぱい
09/10/30 20:02:43 52AHNl5E
鉄コレ動力大量確保だに

522:名無しさん@線路いっぱい
09/10/30 21:09:23 pC8EgWhH
富動力用の爪もあると有り難いのだが…
DT13動力ユニットがたくさんあるので。

まあ、無ければ自分で作ることにするよ。

523:名無しさん@線路いっぱい
09/10/31 00:14:09 1Lg/j+W0
>>522
クモハ40等が富動力対応だから、今回は、鉄コレ動力にも対応が効く
という解釈でいいんじゃないか?

524:名無しさん@線路いっぱい
09/10/31 00:53:12 CYJveDaE
ついに発売かぁ…何年待ったことか。かなりお布施しますよ~

525:名無しさん@線路いっぱい
09/10/31 16:25:39 t8SijCeV
懐かし板の旧国思い出スレがクラッシャーに襲われて落とされました。
総合スレとして再出発という意見が幾つかあったので、とりあえずその方向で復旧です。

【思い出スレ】旧形国電総合スレッド007【統合】
スレリンク(jnr板)

にしてもこの一大規制祭りの中、よくもまあ引っ掛からなかったものですねえ。
てっきり今週末はいないだろう思ってたので油断してました。
憎まれっ子世にはばかるとはこのことか・・・

526:名無しさん@線路いっぱい
09/11/07 18:38:34 R2MdiisQ
保守

527:名無しさん@線路いっぱい
09/11/10 07:00:48 NqVl7E+N
エンドウ 62系 ファーストショットきましたね
裾絞り再現

528:名無しさん@線路いっぱい
09/11/11 01:07:07 hK6ULFO0
小日本
嬉しいが、ちと残念なのは低屋根が付かない事だけだな
爺ので寸法やら屋根R合えばいいけどね

529:名無しさん@線路いっぱい
09/11/11 01:35:27 ulAIqWyS
>>528
妻板と屋根作るだけだもん、ある程度売れれば出るさ。
肝心なのはちゃんと旧国のキットが商売になること。
「片運出せば売れるって言うから出したのにちっとも売れないじゃないか」
なんて思われたら全てが終わってしまう。
それだけはなんとしても食い止めたい。

530:(´3`)ノNesaru ◆OThdW2e2bs
09/11/11 12:47:03 3pe98jRD
みんなで頑張ってお布施しましょう。

531:名無しさん@線路いっぱい
09/11/11 18:48:29 UkoVUIjb
クモハ51なんかも側板を作ればできちゃうのかな?

532:名無しさん@線路いっぱい
09/11/11 19:54:08 ZJWXyweQ
蟻が52系を再販するらしい。

あのままでは売れないだろうと思うのだが・・・

533:名無しさん@線路いっぱい
09/11/11 20:03:38 hK6ULFO0
>>532
そんなの買う金あるなら、小日本お布施の方が100倍幸せになれる。

534:名無しさん@線路いっぱい
09/11/11 22:20:03 uRAbXtmx
>>532
何らかの改良をするだろうが、それ自体が(ry
>>533
そうかもしれない。

535:名無しさん@線路いっぱい
09/11/11 22:26:59 o4kdOkT8
>>533
んだ。


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