09/09/18 22:09:19 eR3A/2Tl
>>880
無煙化後に屋根の補修ついでに撤去したり穴塞いだりもしてますのう。
883:名無しさん@線路いっぱい
09/09/18 23:17:49 HDNsP8aX
富C57 買えたら買うけど
10月の鉄コレ祭のためにカネ温存せにゃ
だから、次の生産分になりそうな…
田無で朝から張っ付いて入荷の瞬間狙いする程暇でもないし…
884:名無しさん@線路いっぱい
09/09/18 23:28:18 n22xrdGc
>>881
規模にもよるけど電機用の機関庫は検修関連の設備が多い分
背が高く色々建屋がくっついている感がある。
(部品類含めて電車よか重い分それ相応の機材があるわけで)
885:名無しさん@線路いっぱい
09/09/19 01:16:09 sZ6ZbPTw
>>881
買うストラクチャーは、同じでいいんじゃないかな~。
富の複線機関庫とか、過渡の電車庫とか。
レイアウト上でも一緒にしてもいいと思う。
私鉄だと、電車も機関車も同じ施設で検査、修理やってたし。
JRの大規模な所は別々の施設だけど、
レイアウト上ではそこまでやると大変だし。
886:名無しさん@線路いっぱい
09/09/19 08:03:44 LHeahaoh
電車庫ってちょっと長いイメージが湧くね。機関庫は機関車1両分くらいな。
あくまで個人の印象です。
887:名無しさん@線路いっぱい
09/09/19 12:32:26 nut6iLwf
電車庫といっても1両分の短いのもあるし、機関車庫といっても複数両を縦に入れられる長いのもあるからね。
まぁ、模型でやるなら走らせる車両に合わせておくのが一番いいかと。
888:名無しさん@線路いっぱい
09/09/19 14:16:25 wvBvpBxB
地元の蒸機庫は赤レンガだった。
残念ながら模型の方は市場にないっぽい。
889:名無しさん@線路いっぱい
09/09/19 19:15:01 xMBJOTO9
軽便のトタンの小屋も味わい深い。
890:名無しさん@線路いっぱい
09/09/19 23:50:51 JVrrOWen
>>889
軽便鉄道で思い出したが、トーマスに出てきた軽便の機関庫がレンガ造り(複線)の横に、
増築した木造の屋根だけ(単線)のがちょこんとついていたのが可愛かったなぁww
891:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 00:29:38 TNilWWPG
イギリスの話題なんかイラネ
892:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 01:13:45 N/0lJAI1
>>888
ヘルヤンのヤツとか今手に入りにくいの?
893:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 01:54:05 dHS77TEI
>>891
鉄道の発祥は英国で
日本の鉄道は英国人技師によって建設されたものが最初
ということは当然知ってるよね?
894:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 09:12:02 7+K6qkYe
>>893
今度梅小路に入った1080もイギリス製だったっけ?
あの貴族趣味な感じの上品さがたまらん。
895:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 10:21:30 sM/pCHI2
>>888
キットなら津川洋行の複線庫がある
896:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 11:29:18 ztk+zCm7
さくら工房のペーパーキットを思い出した…
中坊の頃、よく作ってたなぁ。
897:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 13:08:01 6YvlFzQX
>>894
無骨なB6も基本系の2100形は英国生まれなんだけどね。
・・・こんどのCGアニメ版やえもんでは、やえもんがB6になってたよ・・・
(実際2109号は最後博物館に安住の地<しかも動態保存>を見つけているけどね。)
898:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 15:15:20 vY1PACfC
>>894
英国製2Bテンダの改造機ですな
899:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 15:31:08 N/0lJAI1
C59 161も梅小路に収容してやれば良かったのになあ・・・
900:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 16:22:28 X/It0K0B
ドイツに里帰りしたコッペル機を思い出した。
復元して動態機になる予定と聞いたが今も元気に走っているのだろうか。
スレ地スマン
901:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 17:28:00 jR4rdIRb
>>899
164がいるじゃん・・・
902:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 17:39:40 N/0lJAI1
>>901
それ言うとC62も1と2いるだろ?