【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その21at GAGE
【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その21 - 暇つぶし2ch650:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 02:03:01 3SbTfY1a
>>639
ダージリンヒヤマラン乙w

一応ナローはスレ違いってことになるのか?

651:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 06:55:00 +AMxgy4J
糞コテの分際で

652:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 06:57:15 bIzAmsB2
馬カがどこに行っても嫌われるわけだ。

そのご自慢のコテでやることといったら模型板でスレ違い・板違いの実物知識を
撒き散らすことくらいの癖に。そんなコテより名無しのほうがよっぽどいいよ。

653:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/08/31 08:52:14 8NX2fNNF
そもそも鉄板で好かれてる非空気コテなんて居ないだろw
それが鉄板の文化なんだからw

654:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 08:58:49 TdrswH2+
実車スレで見ていたときは、正直こんな人だと思わなかった。
がっかりした。

655:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 09:08:47 7WLU9Yv1
また流浪のw糞コテ出たのか、匿名掲示板で勘違い自己主張の。

ブログでも作ってやってくれんかな<バカ◆1PS/GDWIWU

656:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/08/31 09:14:27 8NX2fNNF
とりあえずね、名無しなんて玉石混交で、誰が誰だか分からんのよ。
それ分かってる名無しは何とも思わんのだけど、そんでも固体識別を求める名無しってのは
俺は見下すよ。だってバカだもん。

> 「そのID限り」でしかない

ってタームが入ってる意味は分かって欲しいけどな。

657:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 09:19:18 9Nsoe+4I
名無しの立場で…と書けば良かったのに。
どうせ馬力居なくても荒れるスレだし。

658:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 09:37:06 p0nNsZt1
この場合バカなのはその誰ともわからぬ区別のつかぬ名無しを
お前はこうであるとはっきり言い切った輩ではなかろうか

659:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 10:26:58 ayMhpZOG
馬力は復活蒸気機関車スレでは完全スルー対象になっています。
たまに彼にレスが返されているように見えるのは、彼の自演だと、あっちのスレで看破されてからはみんな関わり合いを絶っています。

試運転日はいつ?とか臨時運転は?とか盛り上がっている時に外国蒸気機関車のウンチ区を聞かされてもスルーするわなw

政権も代わったことだし、ああいう困った人への保護にも動いてもらいたいものです。


660:馬糞
09/08/31 10:27:31 +AMxgy4J
動軸か4つあるのがD型だよ

661:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 10:50:30 X4Xa3YwI
キチガイの集会場

662:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 10:53:50 +AMxgy4J
で、トミックスのC57がそろそろなんだがおまいら受け入れ準備は出来ているか?

うちはGMベースのオハ62系と神が使っているサウンドシステムを用意したよ

663:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 11:15:42 6+cuitWV
北海道型じゃ濡れないんで今回はパス

664:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 12:06:45 HvJW8crq
>>662
旧客、気動車で軍資金使い果たしたんでパス
蒸気好きなら上のアイテムも好きな人多いはず。
正月にまだ店頭に残ってたら買うかも。

665:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 12:46:28 LukgBINe
まら富士ぶさもあるので正直キツいなぁ・・・

666:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 13:43:48 3SbTfY1a
>>651,652,654,655,657,658
だからさ、659も言ってるがスルーしろよ
反応する方が荒しなわけでさ

もう夏休みも終わりだろうになんでこうレベルが低いのよ

667:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 14:00:38 /5kfeh1Z
>>639
そういえばトーマスの絵本で「おっさんたちがジョウロみたいなので砂を散布」
という描写があったが、あれは何という道具なんだろうな?
(舞台はトーマスの所の半分程度の軌間の軽便鉄道で、走っているのは2軸タンク機ばかりな所。)

668:519
09/08/31 15:20:38 6CQW/pmj
ロムッた間に荒れてるなぁ………度過ぎた実車話題と馬鹿馬力は国へ帰ってください。
今日、中古だがB6ゲット!!!!

動かないのに7千円は高かったが………捜し求めてたしよしとする。

動力だけ快調な前述の餓鬼の時に魔改造した奴と下回り入れ換える予定。

B6のナンバーとかどっか出してたりするかな?革命とか………

情報くれた皆様ありがとう、この板住人が売りにだしてくれたと信じて感謝を皆様に。

669:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 16:21:44 gN6LbaP7
>>662
とりあえず3両投入する
2両は135以外の他の北海道型のベースにする予定だけど小樽築港にいた頃の重油タンク付にでもするかねぇ

670:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 17:08:13 KjEyEMaD
買ったけど動かなかったB6を燃えないゴミに捨ててしまった俺が居る。
実はパワーパックが腐ってただけだったらしいw
知らなかったとはいえ、貴重品のB6を粗末にした過去に反省。

671:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 18:23:44 3SbTfY1a
>>668
北海道の単行鉄道仕様にするなら束差からナンバー・社紋のエッチングあり

それ以外は無いかも

672:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 18:24:30 6CQW/pmj
>>670
どま………もったいなさ過ぎる。

帰宅して見たらタイヤが汚れすぎて動かなかっただけだった。
掃除したら多少ぎくしゃくだが電流MAXにしたら普通に走る。

しかしだ、付属品未使用だったんだが手摺りが1つだけ欠品……どーしたもんかorz

673:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 18:25:27 6CQW/pmj
>>671
とんくす
探して見ます

674:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 20:06:50 48iTZXiV
>>672
真鍮線で作る!
ホームセンターの素材売り場へ今すぐGO!!

675:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 20:12:58 pqFNTyU1
>>662 あえて過渡のほうに手を出すかも。
(C57じたいまだ手元にない)
ブルトレ富士を引かせたい

676:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 20:40:00 kFNCpH3f
最初にかったB6は金属製で煙もでた。最初から動かないし、エッチングした
薄板を重ねたペラペラな動輪だった

677:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 20:50:23 48iTZXiV
流れブッた切りスマソ

誰か、NOCHのサウンドボックス使ってる人いる?
インプレッション教えて!

678:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 21:33:10 3SbTfY1a
>>676
世界の情景用発煙モデルなんて知りませんw

679:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 21:39:55 bIzAmsB2
>>676
あれはB20だったような・・・

たしか、車輪経由じゃなくてシューを直接レールに当てて集電するんだよな。
走らせないからってすごい割り切り。

680:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/08/31 21:42:03 BfGfQQ/Q
シューによる集電はキャラメルモーター全盛期のHOじゃたまに見た方式ではある。
絶縁が割合楽なんだとさ。

681:So What? ◆SoWhatIUjM
09/08/31 21:42:31 dxd0bhiS
>>679
B6もありましたよ、最初のB20は情景用としてもアレでしたっけw

682:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 22:44:05 gN6LbaP7
>>

683:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 22:46:33 gN6LbaP7
>>679
発煙装置だけバラ売りで大中小あったような

684:名無しさん@線路いっぱい
09/08/31 23:33:32 kFNCpH3f
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
画像がでてきたのではっておく
もう煙もでないし錆色にしておくかな

685:名無しさん@線路いっぱい
09/09/01 00:01:36 5P6+vL/4
すごく風格がでているねw(悪い意味ではない)

686:名無しさん@線路いっぱい
09/09/01 01:38:46 DtqOdNxO
>>684
なんつーか、その読書傾向が・・・

687:名無しさん@線路いっぱい
09/09/01 02:09:14 wgUqh3LA
>>686
うちにも同じ本が何冊もあってワロタw

688:名無しさん@線路いっぱい
09/09/01 02:14:34 EhsZQkm7
俺の所は下山事件関係の本なら何冊か有るな・・・

689:名無しさん@線路いっぱい
09/09/01 03:33:29 0USNnlxD
TOMY N SCALEのカタログが出てきたため、参考資料になればってことで置いときますね
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)

690:名無しさん@線路いっぱい
09/09/01 04:35:04 O4CL6ufs
家に発煙装置だけどっかに転がってたの思い出した。
ヘッドライトが点かない時代の加藤蒸気用だから、今は役に立たんな・・・

691:名無しさん@線路いっぱい
09/09/01 14:55:29 /hy0qCfF
>>690
昔加糖蒸機に仕込んで空炊きしてエラいことになったのもイイ思い出・・・

692:名無しさん@線路いっぱい
09/09/01 15:13:54 i0q6s/MI
阿川佐和子といえば情報デスクToday

693:名無しさん@線路いっぱい
09/09/01 20:56:59 WfYdfQlv
>689
GJ ED61って結構古かったのね。商品企画としてはED75と足回り共用してるのかな?
ED70はその後か。

スマソ蒸機以外の話題で。
ほかのページも見たいんだけど、無理かな?
バックマンのメトロライナーとか載ってるんだろうか?

黎明期のトミーは今から見ると、夢を感じるなぁ。
アイテム数は少なく、製品クォリティは?だけど、希望みたいなものが見える。

694:名無しさん@線路いっぱい
09/09/01 20:57:19 ClRvexxa
C57型デコイチ

695:名無しさん@線路いっぱい
09/09/01 21:07:52 ICN8RK0H
>>691
D51498乙!

696:名無しさん@線路いっぱい
09/09/01 21:18:05 Uqk7vEou
>>695
そいつは復活したけど、>>691のは果たして復活したんだろうか。

697:691
09/09/01 21:24:55 /hy0qCfF
残念ながらお亡くなりに・・・


698:名無しさん@線路いっぱい
09/09/01 22:21:06 MeWblSND
やえもんのD51、何かずいぶん上下に高く見えるんだけど...。
蟻の下廻りにそのまま載せてるようだが、
シリンダーとか削らせたほうがよくないか?

699:名無しさん@線路いっぱい
09/09/02 01:37:00 XRjqp8At
>>693
URLリンク(www1.axfc.net)
ついでなんで貼っときますね
カタログ詰め合わせ

700:名無しさん@線路いっぱい
09/09/02 09:35:21 WABAZR45
>>698
俺も気になった。写真見るとリアルラインより高いんだよな。
キャブの屋根と客車の高さの関係がどうなるか気になる。

701:名無しさん@線路いっぱい
09/09/02 10:32:21 xA8ucHb6
やべー、Cタンクほしいなあ・・
再販なんて絶対無さそうだがw

702:名無しさん@線路いっぱい
09/09/02 11:10:24 NiWTSBWO
昨日発売のエンスー向け自動車雑誌「カーグラフィック」
の後段に、なんとTOMIXのC57が特集されているぞ!!
ボイラーの上回りをとった写真もあって、構造がわかる

しかし、フライホイールが2つもあるんだね!
牽引力にかかわる動輪軸上の重量は足りているのか?

703:名無しさん@線路いっぱい
09/09/02 11:18:00 GCEXLY+8
>>702
松任谷正隆とかがインプレやってるの想像したら吹いたw

704:名無しさん@線路いっぱい
09/09/02 12:21:11 WABAZR45
>>702
足りないから、ゴムタイヤがダブル

705:名無しさん@線路いっぱい
09/09/02 12:28:13 48hU1uJ2
乗用車の人気が落ちたからなあ。
いのうえ・こーいちあたりがたしか車と鉄道模型の両刀使いだったから、インプレ書きそうだな。


706:名無しさん@線路いっぱい
09/09/02 13:07:37 GCEXLY+8
>>705
いのこーは内容イイんだけどつまみ食いばっかするのがなあ
稀車珍車好き・客車好きとかの続編早く出して欲しい

707:名無しさん@線路いっぱい
09/09/02 15:23:17 U/bSlcPh
>>702-703
そうこうしてるうちに、深夜番組でアムロの声の人で解説番組が出来たりして。

708:馬力 ◆1PS/GDWIWU
09/09/02 15:28:55 xBXG983n
>>707
「 まだ・・僕には帰れるところがあるんだ・・・こんなに嬉しい事はない。」ってナレーションで
クラに向かう廃車寸前の蒸機を思い浮かべちゃったじゃないか。

709:名無しさん@線路いっぱい
09/09/02 15:46:38 7NBra/y+
実際に蒸気で走るの出ないかな?
HOのなら買ったけど。
Nゲージサイズだと配管やボイラーサイズで無理か・・

710:名無しさん@線路いっぱい
09/09/02 16:24:46 BesHeXad
>>709
「蒸気」の定義にもよるが、アルコールとか低温でも気化
(あるいは高温でも液化)するガスならできるんじゃない?

パワーについてだが、エアガンを考えるとどうにかなるような…

711:名無しさん@線路いっぱい
09/09/02 16:55:06 B5pw0Elv
コストは無視して良いとしたら、今の技術を持ってすれば超小型の蒸気(ガス)エンジンは
作れなくは無いと思うけど、そのエンジンを模型用に低速回転させるのは非常に難しいと思う

712:名無しさん@線路いっぱい
09/09/02 17:26:04 9ETRWlxv
>709
HOのってイギリスの?
感想聞かせて。スレ違いだけど。


713:名無しさん@線路いっぱい
09/09/02 17:50:45 LiF27kvF
「では、いつもの峠道を登らせてみましょう・・・」

714:名無しさん@線路いっぱい
09/09/02 18:00:30 48hU1uJ2
「トラクションについては、変わってませんねえ。」
「でも、この音が実にイイ。官能的なサウンドなんですよねえ。」


715:名無しさん@線路いっぱい
09/09/02 19:12:55 WtGimXo9
何かぬこパブの方から膝を叩く音が聞こえるんだけど、気のせい?

716:名無しさん@線路いっぱい
09/09/02 19:23:17 GCEXLY+8
>>715
気のせい

717:名無しさん@線路いっぱい
09/09/02 19:31:34 GsxJPpxy
ヌコパブの場合、田中むねよしにチンポ絵を描かせそうだから嫌だ

718:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 04:01:25 uNsK/2d4
「さて、次は定番の牽引力テスト。ボクが一番うまくC57編成を引き出せるんだぁっ!」

719:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 05:00:50 80OXafWg
>>699
いいものをありがとう。
Cタンク+トラ+ワフの編成イラストがたまんねえ。
レイアウト製作図解の画風なんか見てると、これらは小林信夫御大のものなのかな。

現在のカタログよりも楽しさが伝わってくるのはなんでだろう・・・
(レイアウトプラン集も1巻2巻くらいが楽しい)


720:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 11:04:39 oAhKBeeQ
>>718
「おお、スタートは滑らかですね。このあたりが今回のテーマだったようですね。」
「さて、登坂中途からの再スタートはどうでしょうね。」


721:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 12:29:52 epzImz9H
>>705
いのうえコーイチの無能ぶりはディアゴのC62でよく分かったwww

722:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 13:55:42 JnOWkhkw
>>720
もう飽きた

723:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 15:42:21 X4grUZEL
工作力、センス、知識なしにも係わらず蒸機への憧れで分不相応の趣味に乗り出した者です。
最も好ましいCの50番台後半(除56)はワールド工芸製品になりましたが、楽しく遊ぶとまではいきません。
登攀力がない(4%を4輌牽引で青息吐息。中には3輌が限度のも)、ポイントでの高い脱線率は、運用でカバーしますが、何とかしたいのが、カプラです。
KATOカプラにしたいのです。
見栄えも若干向上しますが、それ以上にカニ21をアーノルドにするのが面白くありません(それに滅多に走らせませんがブルトレ専用のEF60もあるので・・・)。
単純に換装してみましたが、時折、ギアと干渉して立ち往生してしまいます。カプラの後部をぎりぎりまで削ってみましたが改善しません。
ポケットのカプラ支えの細い線を曲げたり伸ばしたりするだけで、ドギマギしている不器用者(現にC58では、再度アーノルドに戻す際に後方の1本を千切ってしまいました)でもできるようなうまい手はないでしょうか。
なお、マグネティック・カプラは敷居が高いので考慮していません。
(長文失礼しました)

724:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 16:00:09 9tq0OgYn
>>723
要点を絞ってもう一度↓

725:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 16:05:56 gJSOWGFi
C56は加藤から出して頂きたい。
D51もなかなか完全リニュしないな。
この前のD51-498も、もどきで終わったし。

726:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 16:15:46 MHey1ruG
きかんしゃトーマス(冨)を日本型タンク機に
でっちあげ改造してみた
画像要りますか?

727:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 16:31:23 4eSuZc8N
いるいる大辞典

728:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 16:37:09 GyBiPpVX
>>723
ナックルはいかがでしょうか?
以後はカプラースレがあるのでそちらで・・・

729:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 17:08:08 g9ULRCD8
蒸気やるなら4%勾配なんて設定しちゃダメだと思う。

730:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 17:27:19 X4grUZEL
724様、728様、レスありがとうございます。
要点を絞りますと、
ワールド工芸製の蒸機にKATOカプラを簡単に付ける方法がありましたら、ご伝授ください、となります。簡単な工作ないしは代替案、と言うのがポイントでした。
確かに、728様からご指摘いただいたようにお門違いの質問でした。
言い訳になりますが、2チャンネルにも不案内な者で失礼いたしました。
なお、ナックルカプラ、一見で無理そうでろくろく検討ませんでした。
もう一度検討してみます。ありがとうございました。
729様
確かにそうですが・・・スケベ根性で、リバースが欲しくなりました。

731:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 18:05:21 oAhKBeeQ
>>725
カトC11にテンダー付けたぐらいの大きさにはなりますね。

732:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 19:12:51 x8x/xpQE
>>726
内側シリンダなんでちょっと難しそうだが
もしや善光号タイプとか?

733:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 20:19:21 MHey1ruG
トーマス改
全面パーツをBトレデゴイチのと取り替えて
ラッカースプレーとマーカーで塗装

まだ塗りが甘い
URLリンク(imepita.jp)

734:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 20:22:18 JnOWkhkw
ちょっくらトーマス買ってくるわw

735:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 20:43:13 C62ILB0i
こんばんわ
こんなIDが出たので記念に

736:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 20:49:36 igwznjcd
>>735
ネ申IDだw

737:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 20:53:36 C62ILB0i
>>736
力強そうでしょ

738:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 21:05:05 9tq0OgYn
>>737
でも、お高いんでしょう?

739:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 23:01:51 D526BWMl
>>738
お求めやすいお値段です

740:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 23:03:17 /qXLUcxF
>>739
D52-6
www

741:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 23:04:34 4eSuZc8N
D52まできたか

742:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 23:06:07 0Uk6lVVQ
そういや、IDスレってこの板で見ないような。

743:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 23:08:00 80OXafWg
>>739
定食ごちそうさまです

744:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 23:08:38 9tq0OgYn
>>741
何かが起きるなw

745:739
09/09/03 23:22:21 D526BWMl
ネ申IDの流れに便乗したはずが当事者になってしまったので記念パピコ

746:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 23:32:16 80OXafWg
惜しいところでBMWも付いて「汽車と外車でいのうえ・こーいちかよ!」の裏ドラを逃しましたね。

747:So What? ◆SoWhatIUjM
09/09/03 23:36:01 cgLo8IvX
>>746
んでもボールドウィンだからいいやw

748:名無しさん@線路いっぱい
09/09/04 14:24:01 L8wBBusi
見栄え、走り、スケール(Nの先天的欠陥は見て見ぬふり)、堅牢さ、価格。
これを模型(商品)の5ツールとするなら
(後2者には、オモチャじゃねぇぞ、とか、
王様に値札は似合わねぇとの異論もあろうが)、
今のところ、Nの蒸機ではKのC62(新)だけ。
MAのE10と4110がお情けで入り、KとMAの96が後一歩だろう。
TのC57、胸張って仲間入りできるか入手が待ち遠しい。
もっとも、既に価格で惜しいところクリアならず?

749:名無しさん@線路いっぱい
09/09/04 14:30:06 L8wBBusi
↑あっ、Tってトミックス。天賞堂は価格で別世界

750:名無しさん@線路いっぱい
09/09/04 14:31:51 FBOVHV0h
チェンバル語でおkです

751:名無しさん@線路いっぱい
09/09/04 15:00:01 HMw8MHfx
>>749
略語で思い出したがディーゼルの方のスレで「KATOのガソリン機関車」という言葉が出てきて、
「そんな模型あったか?」と首をひねっていたら、関水金属じゃなく「加藤製作所」のことだったww

確かにどっちも「かとう」だけど・・・本物じゃねーかww

752:名無しさん@線路いっぱい
09/09/04 15:15:47 y+cF53Tf
ところで脱走特急って映画に出てくる捕虜輸送列車のイタリアの釜と追撃してくるドイツ軍の複水式の釜の形式ってわかる方いらっしゃいませんか?
イタリア釜は疎いもんで
模型出てるのかな?

753:名無しさん@線路いっぱい
09/09/04 16:36:14 YvoGtuhI
>>752
イタリア国鉄743型。フランコクロスティ機ね。
URLリンク(www.photorail.com)

754:名無しさん@線路いっぱい
09/09/04 16:43:24 nFes6cRS
おっと、

>>752
Nでは出ていないんじなかったっけな? 
フランコ機自体、Nでは見たことが無いなぁ・・・。

HOならマイクロメタキットから出ているけど高いよ。

755:名無しさん@線路いっぱい
09/09/04 16:56:43 y+cF53Tf
>>753-754
サンクスです!
やはりHOしか出てないのか・・・
シナトラたちが乗ってた赤いデフに51って書いてた釜は何だろ?

756:名無しさん@線路いっぱい
09/09/04 17:40:10 YvoGtuhI
>>755
イタリア国鉄の735形236号。

757:名無しさん@線路いっぱい
09/09/04 17:47:10 y+cF53Tf
>>756
度々サンクスです!
さっきHDD整理してDVDに落としながら見てたらふと疑問に思いまして
模型無いか探してみます!

758:名無しさん@線路いっぱい
09/09/04 17:47:53 hnXSJS34
>>755
下回りは96に似てるから、96ベースに改造してみるとかw

759:名無しさん@線路いっぱい
09/09/04 18:05:00 y+cF53Tf
>>758
それもイイかもねw
ジャンクか足で手に入ったらやってみるかな?w


760:名無しさん@線路いっぱい
09/09/05 07:08:21 rzFtFh37
カトの9600買うぞ。
製品はモチロンだけど、アシパをチマチマ買い貯めておくと、お気楽小改造からボイラーぶった切りまで永~く味わえる。
そこがカトのよいところ。

761:名無しさん@線路いっぱい
09/09/05 09:11:31 kWhxjLXf
過渡の96は改造しにくい部類だけどな

762:名無しさん@線路いっぱい
09/09/05 12:05:42 YVlLk73q
改造するなら蟻96の方がいいよな。

Nじゃないけど、以前TMSに蟻96をベースにHOナローのアメリカ型蒸機作った人がいた。

763:名無しさん@線路いっぱい
09/09/05 13:09:23 nUuEVqWG
>>762
ガキん時見てたTMSにHOだけどC55の足回り流用してペーパーでドイツの01とラインゴルト客車作ってた記事あったな

764:名無しさん@線路いっぱい
09/09/05 22:28:41 rzFtFh37
誠文堂新光社乙。

765:名無しさん@線路いっぱい
09/09/06 11:22:32 berdK8Zy
>763
今のHOなら、ドイツ釜の足回りから日本形こさえる方に
需要があるかな……。

766:名無しさん@線路いっぱい
09/09/06 13:14:25 RpgDDTp+
そいえば1/35のプラモ(ミリタリー)でドイツ蒸機が出てたな

767:名無しさん@線路いっぱい
09/09/06 14:22:08 v15D3+C/
ドイツ型で思い出したけど、
近所の近場の模型店が軒並み代理店の関係とか言ってフライシュマンの取り扱い止めてるけど、ドイツで何かあったの?

768:名無しさん@線路いっぱい
09/09/06 14:38:33 7ofvSZMz
ドイツだとFALLERの破産があるけど、関係ないよなあ

769:名無しさん@線路いっぱい
09/09/06 18:54:00 YW9WmuR/
>>767
F社は去年破綻してROCO社の傘下に身売りしたはずだけど、
今頃になって影響がでてきたのかな?それとも別の問題かな?

770:名無しさん@線路いっぱい
09/09/06 19:39:18 RJp1ti52
>>769
そのあおりを食らって、宮沢がFleischmannの代理店から手を引いた。
欧州型専業で現地の代理店と直接取引きしているところは、
ちゃんと扱ってるから心配すんな。

・・・といいたいところだが、Rocoの傘下になってからカタログモデルが
大幅に減っている。Fleischmannは余程の事がなければ、
カタログモデルは常時在庫していて取り寄せできるメーカーだったのだけど、
その体制も崩れてしまった。Rocoも物によっては継続生産してくれるが、
蒸機模型は2009年のカタログからはばっさり消えている。

771:名無しさん@線路いっぱい
09/09/06 23:20:01 BnBmiuO2
ひとつ聞きたいんですが「HOナローの蒸気の足回り」って、単品販売されてましたっけ?

BタンクHOナローとNの車輪でアメリカンテンダー機(*)作れないかと思ったんだが・・・

*…こんなの
   ____ __
@¥ |_||□__|
()))|||  「_ _」
∠。。◎◎)―   。― 。

772:名無しさん@線路いっぱい
09/09/06 23:35:37 92R4jzmH
何からどう突っ込めばいいのやら

773:So What? ◆SoWhatIUjM
09/09/06 23:45:53 Vpeo3Jso
ナロー用で4-4-0に使えるような動輪そのものが思いだせんw

774:馬力 ◆KD57/MYUNM
09/09/07 00:09:07 23nO9A1V
4-4-0ならC11の動輪が一番いいんだよね。

775:名無しさん@線路いっぱい
09/09/07 01:04:24 ca40akS1
ヘンリーとかどうよ
ジェームスだとシリンダとメインロッド自作で

776:名無しさん@線路いっぱい
09/09/07 06:32:15 jp6jk6xA
バックマンのNはどう。

URLリンク(www.bachmanntrains.com)

国内でも、某通販店なら\6,000でおつりが来る。

777:馬力 ◆KD57/MYUNM
09/09/07 08:36:57 23nO9A1V
>>776
ボールドウィン5900とかが近い感じになるかな・・・他にスケネクタディ5700、ボールドウィン6150、
ピッツバーグ6500、Alco6120、スケネクタディ6400、ブルックス5160あたりがアメリカンのアメロコ。

で、777げつ

778:名無しさん@線路いっぱい
09/09/07 14:56:50 ca40akS1
>>776
ならこんなのとか
URLリンク(www.walthers.com)

これは蟻の弁慶のOEMか
URLリンク(www.walthers.com)

ここいらはガイシュツだったっけ?でかいんだっけか?
URLリンク(www.athearn.com)
URLリンク(www.athearn.com)

779:名無しさん@線路いっぱい
09/09/07 21:36:53 9uFrevSF
>>778
実際、この機関車を日本型に改造した作品を見た事無いような気がする。

780:名無しさん@線路いっぱい
09/09/07 21:43:30 j4XGT3qN
>>772-778
自分、トーマスのエドワードみたいな、小さな古めかしいテンダー機が欲しかったのよ。
(イメージ的に言うと機関庫の長老って感じの古参そうな機関車。)
で、鉄道模型探したんだけど…王道のKATOも富もマイクロも該当するのがない・・・
(ちなみに富のトーマスでは、一番形状が近いエドワードの模型にかぎってない。)

こうなったらいっそ思い切って、自作の完全フリーランス機の方がいいかなと思ってたんだけど、
Nで2軸動輪の蒸気があまりないから、HOナローの軽便2軸タンク模型素体にかけてみたのよ。

781:名無しさん@線路いっぱい
09/09/07 22:52:51 ca40akS1
じゃあ
JMRA(てか世界)の6200か6250はどうよ

782:名無しさん@線路いっぱい
09/09/08 05:27:28 J8BHTjg4
>>780
組み立てでよければメディカルアートさんに聞いてみたら?
エドワードの原型車両の在庫はあると思うけど。
SR T9、NER class R、GER S46あたりだろうけどNだとホワイトメタルかな。
外国蒸気ならモデルスシマやタムタムでHOやOOあたりを買った方が・・・

783:名無しさん@線路いっぱい
09/09/08 22:56:47 LYmTxIma
かの小川さんは、バックマンBタンクの動輪を使って
5300型4-4-0テンダー機を作ってたが

784:名無しさん@線路いっぱい
09/09/09 01:33:31 bHR/CZvU
>>780
素直に>>781が最も簡単
あるいは>>778のを個人輸入か

自作できる腕があるなら動輪から自作しちまう手もある
スポークは糸鋸と根性で抜く、みたいなw


785:名無しさん@線路いっぱい
09/09/09 23:50:29 CwcFZ6KT
どこかのスレに糸鋸で抜いている人のページが出てたね。
あれは絶句した。

786:名無しさん@線路いっぱい
09/09/10 00:23:59 fbrNDb6e
古いTMSを読んでるとみんな普通に糸鋸で抜いてるから驚く
自分の含めていまどきのモデラーは根性ねえなと思ったよw

787:名無しさん@線路いっぱい
09/09/10 16:26:17 1O7QatPN
やたらにトーマストーマスうるさい人がいるけど、トーマススレで聞けよって言いたいわ

788:名無しさん@線路いっぱい
09/09/10 16:58:12 tdbFpJ/m
ステーキを上手に焼きたかったら畜産科入れよみたいな言い分だな

789:名無しさん@線路いっぱい
09/09/10 19:17:56 fbrNDb6e
>>787
うるさいほど言ってる人なんていないだろ

被害妄想?

790:名無しさん@線路いっぱい
09/09/10 19:30:56 mFHU0ydW
まあ何でもありでいいと思うけど
俺は日本の蒸機が一番さ。

791:名無しさん@線路いっぱい
09/09/10 21:01:56 4RNgICnM
昨日999の日だったジャマイカorz
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

792:名無しさん@線路いっぱい
09/09/10 21:08:08 i7DsPs8I
>>791
オバQの日だったか…忘れてた

793:名無しさん@線路いっぱい
09/09/10 22:14:01 w7KhSVOD
今30000って5編成入ってるんだっけ?

794:名無しさん@線路いっぱい
09/09/11 04:23:02 SEwroIXB
>>791
新聞にも出てたな
ホントはイゴマル→C57 1で計画してたのにな

795:名無しさん@線路いっぱい
09/09/11 05:49:08 OEgGAsAH
>>793
何の話?


誤爆じゃね

796:名無しさん@線路いっぱい
09/09/11 10:00:17 63qYWwgg
>>792
ベイスターズファン乙!

797:名無しさん@線路いっぱい
09/09/11 10:27:30 KFRQdrFs
>>796
捻りすぎw

798:名無しさん@線路いっぱい
09/09/11 11:24:06 DLGtS195
復活

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)


799:名無しさん@線路いっぱい
09/09/11 20:19:33 +UXeyCgb
>>798

昨日、高崎でシテンしてたよ

800:名無しさん@線路いっぱい
09/09/11 22:19:44 QUtTIIfv
たんぱん

801:名無しさん@線路いっぱい
09/09/11 23:58:39 SEwroIXB
そろそろD51ケテーイ版欲しいな

802:名無しさん@線路いっぱい
09/09/12 00:10:30 vCJBwhKE
>>798
その記事ヘタクソな写真だな。

803:名無しさん@線路いっぱい
09/09/13 00:31:02 4V994lcI
意外に小さいC11もたのんます
しかし新EF65 500Pなかなかよろしい。

804:名無しさん@線路いっぱい
09/09/13 18:22:05 h8qqtnCW
C11、今のは設計が古いからリニュするかもね。
ポートラムはあれでフラホが入ってるんだから。

牽引力が課題だけど。

805:名無しさん@線路いっぱい
09/09/13 18:48:47 IcQkZRLD
個人的には、C11ならフラホにこだわらず
牽引優先にして欲しい
長い編成とか、場合によっては寝台車も実際に引いてたし

806:名無しさん@線路いっぱい
09/09/13 19:05:55 n0E4rG4R
C11、実車は大きさの割りに力があったけど、
Nではまず150分の1に近づけるのが優先だとオモフ。

807:名無しさん@線路いっぱい
09/09/13 19:19:45 iZqUZ8fh
>>805
それなら現状ママじゃないかな。

808:名無しさん@線路いっぱい
09/09/13 19:21:00 NJgOsgOH
牽引力以上に急曲線や勾配でもよく走る走行性能が欲しいところ。

809:名無しさん@線路いっぱい
09/09/13 20:10:56 cqdu+2oA
>>805
寝台車ってフル編成じゃないしケツにDDいるやん

810:名無しさん@線路いっぱい
09/09/13 20:23:38 dRdni0Tp
>>808
使い勝手の良い車両であってほしいのは同意

C11と寝台車で思い出したけど大社線のだいせん崩れ(S46年頃まで)の牽引は
C11単機、それとも反対側にDF50かDD54付きだったっけ?

811:名無しさん@線路いっぱい
09/09/13 20:29:20 wjQnMcza
しかも、分割編成用の旧客ベースの電源車はどうするんだか。

812:名無しさん@線路いっぱい
09/09/13 22:03:28 pI9xFqOR
つワールド工芸
つイエローサブマリン

813:名無しさん@線路いっぱい
09/09/13 22:39:53 dRdni0Tp
>>811
佐世保乗り入れ当初の1年間は基本編成が佐世保行だったw

814:名無しさん@線路いっぱい
09/09/13 23:52:39 vsVANN44
貸しレでアリイC56単機で走行させている漢がいた
よりによってC56とは・・・・

すばらしい勇気に感動したおれは
帰宅してすぐにC56-92赤ナンバーをリレーラーに・・・

過渡も富もC56の発売にはあと100年はかかるだろうから
アリイはありがたい
俺には神だ!
低速から高速までよく走るよこれ
蟻目で脳内変換だ すると
おお!高原のポニーだ!
夏の臨時列車を牽引して出発進行ー

ちなみに発売元 株式会社 有井製作所だ
ばんじゃーい
ばんじゃーい




キューロクの再販遅れとか
いいかげんにしろよ?
新形式でもないのによ・・・

年末にシロクニ北海道仕様の2を・・・・・出・・・
ああああ(涙)



マクロエースに栄光あれーーーーーっ!!!!

815:814
09/09/13 23:57:59 vsVANN44
マイクロエースでした・・・・(がっかりミスタイプ)

マクロスみたいになっちゃった・・・
そういえばアリイはマクロスのプラモも出してたな

816:名無しさん@線路いっぱい
09/09/14 07:08:33 lh9rtmYm
C11の定期仕業で旅客で一番長い編成もしくは重量編成って何かな?

817:名無しさん@線路いっぱい
09/09/14 08:08:01 SZhRecqx
>>816
これは大井川鉄道の保存機の話で、昔は違ったのかもしれないが、
C11単行は客車が5~6両編成以上になると電気機関車が補機につく。

ちなみに客車の種類はオかスのどちらか。

818:名無しさん@線路いっぱい
09/09/14 09:07:06 j9NBzkb6
>>814
確かに蟻のC56はいいと思う。
気持ちは分かるよ、気持ちはね。

819:名無しさん@線路いっぱい
09/09/14 12:44:15 lJrvc4v7
そーいや、マクロスFがそれなりにヒットして、にわかブームだったのに
マクロスの再販しないなw

820:名無しさん@線路いっぱい
09/09/14 14:31:22 a+z7MQMK
>>812
それを言うならイエロートレインw

>>817
大井川は20‰超の勾配があるから
じつはかなり苦闘して登ってる

821:名無しさん@線路いっぱい
09/09/14 17:42:23 75q6pAkM
>>820
井川の方は急すぎてアプトで登っているけど、本線も結構急なんだな。

822:名無しさん@線路いっぱい
09/09/14 18:06:44 yjgDVB8S
長崎線でC11が旧客7両ぐらい牽引してたような
たしかカラー映像があった筈

823:名無しさん@線路いっぱい
09/09/14 18:16:13 kg9XuQYQ
まったくの平坦路線でいいなら12両だって牽けるはず

824:馬力 ◆KD57/MYUNM
09/09/14 19:02:13 Ls8oIkiB
>>821
急すぎてちゅーかダム建設による切り替えんときに「アプトなら短くて済むし観光ネタになる」で
アプト導入に至ったんでなかったっけ?

825:名無しさん@線路いっぱい
09/09/14 19:08:33 zO+Co9xf
>>814
蟻蒸気が、ギアの出ている動輪押さえ板にすれば、車高は低くなるかも。
だけど、8620と同様に、ボイラーが細く、キャプと第3動輪の間がないから、
腰高になるし、コアレスモーターにすれば、値段は15,000円以上だろうな

826:名無しさん@線路いっぱい
09/09/14 20:17:04 Dzco81fO
>>814
現状では手に入りやすいC56はアレしかないから仕方が無いよねぇ・・・・
トレインショップとかの奴は尾久で出ても高いし(涙)

神様みたいに車高下げ出来れば良いのだけど、難しいね。
走りだけ見れば物凄く良い走りするのだが・・・・その他が絶望的・・・orz


827:名無しさん@線路いっぱい
09/09/14 21:20:51 7ftXeOyR
たまにはナカセイのことも思い出してあげて下さい…。


828:名無しさん@線路いっぱい
09/09/14 21:28:56 kg9XuQYQ
ナカセイなぁ。
モデモよ、客車キット再販してくれ・・・

829:名無しさん@線路いっぱい
09/09/14 23:41:59 sbIEV1EC
>>826
真面目によく走るってのはポイント高いけどねえ。

カッコ良くてもマトモに走らないNゲージ機関車は個人的には
ポイントが下がるなあ。

830:名無しさん@線路いっぱい
09/09/14 23:59:06 ElnaLm9G
蟻C56か。電車で2駅の店に1個残ってるんだよね。
正直あのモールドはひどいと思うけど
kato富のを待ってたらいつになるか分からんし。

831:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 01:43:28 +HcRmkGW
C56って、貨車は合うけど20m級客車は合わない感じするんだよな、長すぎて。
フリーでもいいから16m~18mクラスの客車がちょうどよさそう。
現状だとオハ31しかないか。でも赤帯だと、戦前仕様だよね・・・

832:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 02:19:39 E0lfrD91
>>831
ぶどう色1色なんだから塗替えるのもそんなに手間かからんでしょ
鋼体化のオハ30やオハフ31とか九州のオハフ36なら
革命や黄色からコンバージョンキットが出てた

有名な小海線の写真の影響だとは思うが
C56といえば木製客車と貨車のミキスト、というイメージがある

833:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 02:47:42 XIlD0DrA
>>828
そのキットを組んだのが長谷川から発売されてなかったけ?
キットを再販しても売れないだろな。

834:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 03:11:46 +xWGNeyr
型持ってるんなら完成品じゃなくキットでリリースしてくれってことだろうねえ。

835:816
09/09/15 05:12:49 3CiD23h6
やはりC11は6~7両くらいまでが似合うということですかねぇ
イメージ的にも初期の関西近郊での快速牽引かローカル線の短編成牽引してるイメージですからねぇ
来月は石巻線でホエール号あるからイメージ膨らませてくるか

836:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 09:04:07 ozHsID2k
再来月は北びわこがあるからC56のイメージ膨らましてくるか。
実車では撮影してて、20m客車との違和感ないけどね。
模型では切妻より丸屋根の方が、車体長の違いや短編成での違和感が小さい感じがするね。
スハ32と組むのがお気に入り。

837:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 09:58:25 3CiD23h6
>>836
逆に短い釜が長い客車を牽引してる様は短躯ながら力をふり絞ってるカンジがしてスキだな

838:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 15:36:53 VzBTdxG9
ナカセイのC56はいいよ。キャブ見えるしC12と共に未だ現役。整備したらそこそこスムーズに走る。

べ、別に乗工社とかトレインショップの製品が金欠で買えなかったとかいうのでは無い。断じてないんだからね!

839:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 16:21:11 qTR3ESyn
蟻のC56、模型店のケースで見たんだが、とても可哀想だった。
なんかこう、上と下を持たれて引っ張られたような・・・

840:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 17:03:26 LLJr7iJA
>>838 無理スンナ。あれらは工芸品だから。

841:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 17:32:33 4kMzIb2F
>>838
単機平坦5~6両なら良いけどな。ナカセイC56
C57と重連した日には…

842:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 17:54:15 lVKUfPCp
>>831
わたしはGMのスハ32キットをショーティにして16mぐらいにしたもの、同じく
オハ61やオハフ61を同じ長さにしたものを有井のC56や4110に牽かせて遊んでます
だいぶ前にこのスレで晒したこともあります
スハ32のショーティはオハフ36、オハ61のショーティは北海道の炭坑鉄道に、
それぞれプロトタイプがあるのでセミフリーランスですね

貸しレで走らせた時は「ナニコレ」という人と「こういうの俺も欲しいなぁ」という人の
真っ二つに分かれました

簡単な加工ですし、冨のミニカーブで遊んでるような人にはオススメします

843:827
09/09/15 18:43:19 K3rkAxKY
>>838
あ、ありがとう!!
俺のC56(ナカセイ)もケースの中で喜んでいるよ!

844:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 18:59:59 GR0gLHHw
C56ってKATOの1/80でも暫く再生産していないもんな。
あれはあれで欲しがる人いないのかな。

845:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 19:01:35 wq6r24PT
あれはユーザー取り付けパーツが多過ぎ

846:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 19:08:21 JoOUoW8a
>>837
自分はトーマスみたいにずんぐりした小さな機関車が小さな客車2~3両引くのが好きだな。
(ミニカーブレール曲がれるというメリットもあるし。)
・・・そのためにKATOのチビロコセットが欲しいんだが、近所をいくら探しても売ってない・・・

847:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 20:29:23 vsGs4YcZ
意外に少ない小レイアウト向け蒸機
その点蟻のC11は重宝してるよ。もっともセムやホラ牽かせることが多いけど。


848:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 20:30:49 XIlD0DrA
KATOのHO蒸気はキットみたいなもんだしな。
黒い塊が入ってるだけだしw

849:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 21:22:09 AuaPB1am
KATO(HO)のD51もC56も
もういっそのこと塗装済み組み立てキットとして売ればいいのに、
人件費も節約できるし納期も短縮できるだろ

850:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 23:05:13 VDKjyr/7
C57と同等のクオリティで来春D51 3種発表と聞こえた。あくまでも噂、あくまでもね。

851:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 23:12:21 Bulpv8WD
やはりミニ蒸気を自作か!


852:名無しさん@線路いっぱい
09/09/16 10:24:18 a/kCFvZK
>>850
企画が通るのはC57が目標の売り上げを達成してからです。

853:名無しさん@線路いっぱい
09/09/16 10:27:42 FzT7RKWS
まあ、予約状況からみると(ry

854:名無しさん@線路いっぱい
09/09/16 13:04:53 bwJ9iNKv
そんなはけてないのか?

855:名無しさん@線路いっぱい
09/09/16 13:13:02 GrQEaQs7
>>854
分納じゃなかったっけ?<富C57

856:名無しさん@線路いっぱい
09/09/16 15:40:09 Cio0SLLD
>>846
世界からいろいろ出てたでしょ
高いけどw

あとはトーマスかパーシー

857:名無しさん@線路いっぱい
09/09/16 15:41:39 Cio0SLLD
>>846
あと蟻のサドルタンクも
個人店で売れ残ってることもあるし、たまに奥にも出る
当たり個体ならかなりよく走る(店で買うなら試走必須)
なにより安い


858:名無しさん@線路いっぱい
09/09/16 21:17:33 VUb3MMnL
>>852
じゃあ、完成品として日の目を見るのは数年後か・・・

859:名無しさん@線路いっぱい
09/09/16 21:25:18 L+sKz4T4
いずれにせよ今回のC57次第で富蒸機の今後の指針が決まるだろうな

860:名無しさん@線路いっぱい
09/09/16 22:19:26 o+9ESQN9
D51やっぱりキター
価格は出来れば20000円以内でお願いしたいです

861:名無しさん@線路いっぱい
09/09/16 22:52:40 I8MDQggD
>>860
三重連で6万はキツい…

862:名無しさん@線路いっぱい
09/09/16 23:02:39 57R2uJ43
夜釣りかい

863:名無しさん@線路いっぱい
09/09/16 23:08:30 I8MDQggD
全力で楽しんでるに決まってるじゃないか
C57は一両あれば十分だがD51となるとなぁ
妄想が膨らむぜ

864:名無しさん@線路いっぱい
09/09/16 23:10:52 KW+3uTqv
イカにも…

865:名無しさん@線路いっぱい
09/09/16 23:24:07 L+sKz4T4
夜釣りよ~今夜も~ありがとう~♪
ってことで57買ったら2台目は小樽築港時代にするか

866:名無しさん@線路いっぱい
09/09/17 09:50:57 qmSV2fTP
急行まりもっこり

867:名無しさん@線路いっぱい
09/09/17 16:19:03 8xLx0mAu
9月25日キター!!

868:名無しさん@線路いっぱい
09/09/17 16:21:02 25kCGen8
富C57 9/25キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

869:名無しさん@線路いっぱい
09/09/17 20:41:14 k5uMRuWU
ついに発売日ケテーイあげ

870:名無しさん@線路いっぱい
09/09/17 21:26:58 9cWkUqcY
ついに来たか。今から線路広げて待とう。

871:名無しさん@線路いっぱい
09/09/18 09:01:43 riduLdOO
オイラはまず様子見だなと、予約もせず標準形が出てからなどと高見の見物を気取っては、いるものの、いざ店頭で現物見たらドキドキするんだろうな。
「今、これを逃すと次はないぞ。あれ?後から来た客がC57に近寄ってきたぞ。どうする?オレ…」

「あのっ!コレ下さい。」
自分で自分を追い込んで頭の中真っ白になるだろうな。
いつもそうなんだ…

いつもは蟻に喰われてるんだけどね。

872:名無しさん@線路いっぱい
09/09/18 09:54:34 h+Stn21u
気が付いた時には無くてあわてて探しまくるなんてことはしたくないから3両予約しといてあるから来るの楽しみだな
いずれサードパーティーから改造用のパーツも出るだろうし

873:名無しさん@線路いっぱい
09/09/18 10:59:58 ZUY+8J90
富のHPだと26日になってるな。
予約した時期が今回か12月か微妙なとこらしいんだよね~
第二ロットの方が安心か?

874:名無しさん@線路いっぱい
09/09/18 12:29:07 9qbHFuyy
>>865
鳴り止まぬ寝釣りコールですか。
ライトオフ!!


富からはプラ蒸機決定版をシリーズ化を頼みたいものだ………

875:名無しさん@線路いっぱい
09/09/18 12:55:10 /jENLjv8
>>865
Y村さん乙

ワシも扇形機関庫つくっちまおうかなあ


876:名無しさん@線路いっぱい
09/09/18 16:21:41 F1SDBXts
>>875
135のねぐらは扇形庫無かったんで、ウチは過渡の木造庫ホスイなと。

877:名無しさん@線路いっぱい
09/09/18 17:33:38 QWfJ+l7N
>>876
一つ質問したいんだが「機関庫」と「電車庫」って呼び方が違うだけなのか、
それ以外に何か外見上の違いがあるのか、素人にも分かるよう説明してくれない?

以前店でそのストラクチャーを買おうとしたときにどっちにするか迷って結局買わなかった。
(コンセプトは田舎の蒸気とディーゼルが共存する非電化路線。)

878:名無しさん@線路いっぱい
09/09/18 18:35:08 6RnUCvac
>>877
蒸機が入る機関庫の場合、煙突があるかどうかです。
たいていの場合、入り口に近いところに煙突があり、天井を挟んでその下には、
集煙のための漏斗状の物がぶら下がってます。
そして、この下にちょうど蒸機の煙突が来るように停めます。
地方の小型の機関庫には無い場合もあるので、必須の条件ではないのですが。

>コンセプトは田舎の蒸気とディーゼルが共存する非電化路線。
ということなので、過渡の木造機関庫のほうが合っていると思います。
富の方だと、屋根と一体の天窓があったり(ススであっという間に真っ黒w)するので・・・

879:馬力 ◆KD57/MYUNM
09/09/18 18:44:44 eR3A/2Tl
>>878
矩形庫だと天井に煙り抜きを通しで入れてたりするね。

880:名無しさん@線路いっぱい
09/09/18 19:40:11 n22xrdGc
>>878
天窓を塗りつぶしてしまうという手もあるかとw >ススであっという間に真っ黒w

>>879
それこそ大型矩形庫の名古屋や一ノ関は細長い煙抜きがあったような…

881:名無しさん@線路いっぱい
09/09/18 20:52:37 KyUelmRM
>>878
便乗するんだが「電気機関車庫」と「電車庫」は同じものでも問題ないかな?

つまり、
・蒸気動力=機関庫
・電気動力=電車庫 ってことで。

882:馬力 ◆KD57/MYUNM
09/09/18 22:09:19 eR3A/2Tl
>>880
無煙化後に屋根の補修ついでに撤去したり穴塞いだりもしてますのう。

883:名無しさん@線路いっぱい
09/09/18 23:17:49 HDNsP8aX
富C57 買えたら買うけど

10月の鉄コレ祭のためにカネ温存せにゃ
だから、次の生産分になりそうな…
田無で朝から張っ付いて入荷の瞬間狙いする程暇でもないし…

884:名無しさん@線路いっぱい
09/09/18 23:28:18 n22xrdGc
>>881
規模にもよるけど電機用の機関庫は検修関連の設備が多い分
背が高く色々建屋がくっついている感がある。
(部品類含めて電車よか重い分それ相応の機材があるわけで)

885:名無しさん@線路いっぱい
09/09/19 01:16:09 sZ6ZbPTw
>>881
買うストラクチャーは、同じでいいんじゃないかな~。
富の複線機関庫とか、過渡の電車庫とか。

レイアウト上でも一緒にしてもいいと思う。
私鉄だと、電車も機関車も同じ施設で検査、修理やってたし。
JRの大規模な所は別々の施設だけど、
レイアウト上ではそこまでやると大変だし。

886:名無しさん@線路いっぱい
09/09/19 08:03:44 LHeahaoh
電車庫ってちょっと長いイメージが湧くね。機関庫は機関車1両分くらいな。

あくまで個人の印象です。

887:名無しさん@線路いっぱい
09/09/19 12:32:26 nut6iLwf
電車庫といっても1両分の短いのもあるし、機関車庫といっても複数両を縦に入れられる長いのもあるからね。
まぁ、模型でやるなら走らせる車両に合わせておくのが一番いいかと。

888:名無しさん@線路いっぱい
09/09/19 14:16:25 wvBvpBxB
地元の蒸機庫は赤レンガだった。
残念ながら模型の方は市場にないっぽい。

889:名無しさん@線路いっぱい
09/09/19 19:15:01 xMBJOTO9
軽便のトタンの小屋も味わい深い。

890:名無しさん@線路いっぱい
09/09/19 23:50:51 JVrrOWen
>>889
軽便鉄道で思い出したが、トーマスに出てきた軽便の機関庫がレンガ造り(複線)の横に、
増築した木造の屋根だけ(単線)のがちょこんとついていたのが可愛かったなぁww

891:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 00:29:38 TNilWWPG
イギリスの話題なんかイラネ

892:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 01:13:45 N/0lJAI1
>>888
ヘルヤンのヤツとか今手に入りにくいの?

893:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 01:54:05 dHS77TEI
>>891
鉄道の発祥は英国で
日本の鉄道は英国人技師によって建設されたものが最初
ということは当然知ってるよね?

894:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 09:12:02 7+K6qkYe
>>893
今度梅小路に入った1080もイギリス製だったっけ?
あの貴族趣味な感じの上品さがたまらん。


895:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 10:21:30 sM/pCHI2
>>888
キットなら津川洋行の複線庫がある

896:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 11:29:18 ztk+zCm7
さくら工房のペーパーキットを思い出した…
中坊の頃、よく作ってたなぁ。

897:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 13:08:01 6YvlFzQX
>>894
無骨なB6も基本系の2100形は英国生まれなんだけどね。

・・・こんどのCGアニメ版やえもんでは、やえもんがB6になってたよ・・・
(実際2109号は最後博物館に安住の地<しかも動態保存>を見つけているけどね。)

898:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 15:15:20 vY1PACfC
>>894
英国製2Bテンダの改造機ですな

899:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 15:31:08 N/0lJAI1
C59 161も梅小路に収容してやれば良かったのになあ・・・

900:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 16:22:28 X/It0K0B
ドイツに里帰りしたコッペル機を思い出した。
復元して動態機になる予定と聞いたが今も元気に走っているのだろうか。
スレ地スマン


901:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 17:28:00 jR4rdIRb
>>899
164がいるじゃん・・・

902:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 17:39:40 N/0lJAI1
>>901
それ言うとC62も1と2いるだろ?


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