【N Gauge】国鉄気動車限定スレ★★★at GAGE
【N Gauge】国鉄気動車限定スレ★★★ - 暇つぶし2ch577:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 17:54:07 pSfDwgN8
北海道色、盛岡色、東北色、新潟色、東海色、広島色、四国色、九州色…
こうやって考えてみると、需要がありそうな地域色って結構あるなあ

578:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 19:19:16 kqHQrmjd
>>564
トイレ窓か・・・
そこまで期待するのは酷じゃないの?

>>569
とりあえず、キハ66・67は基幹形式ではないと思う。

>>572 >>576
45系製品化には賛成。
でも、同地域向けの両運車と片運車は同時に出してほしいなあ。
最近の40系みたいな売り方だと、買いにくくて仕方ない。

>>573 >>577
旧製品の58系地域色を見ると、商売的に成功した例は少ないような・・・


579:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:51:09 15yFmKVx
47

580:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:56:01 ro50RjRd
地域色とか富じゃなくて蟻の役目だし。
富は国鉄色だけでいいよ。

581:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:57:51 8ZVTOUwr
>>578
九州(白+青帯)や東北(白+赤帯)や四国は結構売れたんじゃない?
いまやかなり入手難だし

欲しい人にはほぼ行き渡ってるような現状では
少ししか売れなくても製品出し続けないとだめなんでは

過渡が115系カラバリとかやってる現状では
富がやらんと過渡がやってきそう

582:名無しさん@線路いっぱい
10/07/12 20:53:46 vf4Svz/k
きはゆに資料室では国鉄末期だと姫路にキハ47の0番台はなくて、1000番台のみ
ってことになってるんですが、それって1000番台だけの編成ってことですか?


583:名無しさん@線路いっぱい
10/07/12 21:07:30 AaPXKoFY
>>582
キハ40はいたんじゃないのか?

584:582
10/07/12 22:52:23 vf4Svz/k
>>583
あ、説明不足ですみません。
キハ40以外です。キハ47シリーズでってことで。

585:名無しさん@線路いっぱい
10/07/12 23:06:51 Gj7VK5xc
国鉄「末期」の捕らえ方にもよるけど、一応最末期の61.11での配置
姫路機関区
キハ47 25、26、137、138,139、140,141
キハ47 1009、1010、1026、1028、1064、1091、1093、1094、1096

83年度頭の姫路第一機関区配置は、
キハ47 0・・・4
キハ47 1000・・・4
(番号省略したけど、要望あったら書きますよ)

運用区間が、姫新線、播但線で距離も長いし、
配置的にも、1:1程度には組成する方針だったように思えるけど?

586:582
10/07/13 00:04:11 vf4Svz/k
>>585
ありがとうござんす。47だとふつうはやっぱりトイレ付と無で編成しますねえ。
安心してTOMIX購入できます。
ちなみにどんな資料ご参照でしょうか?

587:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 00:12:08 E5TXTCNM
うあぁ、疑われているようでヤな感じ・・・


588:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 01:09:19 1c/sV522
ひさびさに香ばしいのを見たw

589:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 12:37:42 Qmq3nJ+l
山陰って京都口以外は0番台同士で背中合わせにしてるイメージがあるけどね

鳥取 福知山あたりは0番台率が高かったのかな

590:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 18:03:47 hZyAz05q
福知山はキハ47が初めて投入された区だね。
最も初期には1000番台が存在しないから、0番台だけの編成(固められていた)になる。
増備後の比率でも0番台が多いけど、基本5両のうち1000番台が3両という編成も見るね。

591:582
10/07/13 20:31:21 7XgqSvm7
>>587
なんか勘違いされたようで・・・
疑っているのではなくて、できたら自分も同じ資料をゲットしたいなと・・・
1980年代ごろの非電化関係で現在も入手できるような書籍あれば教えてください

592:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 20:39:27 1c/sV522
とりあえずJRRの1986.11版編成表(復刻版)は持ってるんだろうな?

593:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 21:16:04 rny5A/NH
キハ52は、KATOとTOMIXと、どっちが出来が良いんでしょう?

594:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 21:23:04 hZyAz05q
>>582
外野から一言。

「きはゆに資料室」を見たけど、国鉄末期の姫路にキハ47-0の配置あるじゃん・・・
資料はきっちり読まないと、必要な情報も見逃してしまうよ。

595:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 21:35:40 J5f0Wpcs
>>582
この手の資料なら、「国鉄車両配置表」もある。
運が良ければ古書店や億で見かけるよ。

596:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 01:09:24 ZIKAx82D
>>593
どっちも良く出来てると思うけど
ちなみに大糸仕様を除いて富井と加藤は同じ100番台でも後期と前期のなので
トイレの窓が違う

597:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 10:24:10 k9G2XQTd
キハ52-0欲しい、KSのキット作るか
今更だが、お富の信号炎管別売してくれ

598:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 12:05:31 MQdxCKY+
>>597
Nマガにキハ20切継で0番台(記事は600番台だけど)の製作載ってたよ。

599:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 15:48:03 jLEGc9Z+
>>598
 サンクス。Nマガはトミベースなのかな?かつてはカトベースの
製作記事あったね。
 確かキットはトレジャと広島の方にもあった気が

600:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 16:16:35 MQdxCKY+
>>599
仕事中なので、カバンの中のNマガをチラ見w

上回りは富キハ20ベースで、窓ガラスと下回りはキハ52から。
ただし床下機器はキハ55からだそうで。
客ドアと運転台側窓との距離がキハ20と52で違うなど、
細かい切り継ぎ寸法も載ってますよ。

601:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 16:36:05 KKvNOk4i
HG三コ一か。すげぇ車両単価だな。
床下機器は兎も角、側板だけどっかコンバージョンで出さないかな。

屋根は煙突とベンチレーターの配置換えでなんとかなるし。

602:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 16:48:05 MQdxCKY+
>>601
キハ20×2、キハ52-100、キハ55なので4コ1w

トレジャーが再販してくれればいいのにねぇ…
URLリンク(www13.plala.or.jp)

キロハ25バス窓とか欲しいんだけどさ。

603:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 17:00:01 KKvNOk4i
>>602
ああ、そういえばトレジャーのがあったな。
ホント、再販しないかねぇ。

604:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 17:02:51 gFIoOn52
いまさらなんだが、うちの冨キハ40 2000(M)、車体と動力・下回りがカチンと固定されてない。
前後方向に3mmぐらいぐらつくんだが、仕様?

605:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 22:02:37 +z8QeDEQ
瓦礫は要望が多いと再版するところも多いようで
欲しいなら迷惑にならない範囲で問い合わせてみるといいかと

606:名無しさん@線路いっぱい
10/07/23 21:34:07 lumKEQ9X
>>580
福知山色・四国色・九州色・新潟色ぐらいなら、
売れるんじゃないの?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch