10/06/30 02:02:27 4FAU/lNm
>>539
二宮係長乙
それでジャンパの葦が出回ってたのか…
545:名無しさん@線路いっぱい
10/06/30 02:08:30 AljCrZZV
流れで普通に「ジャパン」って読んだ。
こういう現象、なんていうんだっけ。
546:名無しさん@線路いっぱい
10/06/30 03:10:52 BpGd3AeI
ただの読み間違い
547:名無しさん@線路いっぱい
10/06/30 03:20:34 AljCrZZV
二宮係長知らないのはわかった
548:名無しさん@線路いっぱい
10/06/30 11:35:22 Q3G/Gb0h
>>545
郷ひろみ現象
549:名無しさん@線路いっぱい
10/06/30 20:50:50 42tmLhzW
>>545
ゲシュタルト崩壊?
550:名無しさん@線路いっぱい
10/07/01 03:39:18 wvsX4GjA
軍団のジャパンといえばマシーンX
551:名無しさん@線路いっぱい
10/07/03 14:21:52 g+kBYfOn
団長!俺刑事辞めます!
俺がいたってカプラーの統一なんかできやしないんだ!!
552:名無しさん@線路いっぱい
10/07/03 14:23:34 g+kBYfOn
KATOキハ30は、あの値段で富のハイグレードに匹敵する。
ところでハイグレードの基準て明記されてるの?
553:名無しさん@線路いっぱい
10/07/03 18:14:21 XyE5Id93
>HG基準
富の気分次第。
554:名無しさん@線路いっぱい
10/07/03 18:19:43 ZQvKXvlr
>>552www
いいよね志低い人は
俺は最初に一般色が出たときにキハ30MTだけ買ったが、気に入らなくて
速攻で売り払った。
555:名無しさん@線路いっぱい
10/07/03 18:46:42 pKTtC+Jd
価値観を押し付けあって不毛な争いをしているのはこのスレですか
556:着払 ◆mmbdV/eros
10/07/03 18:48:56 VhbEiZdQ
いいえ、この板全体でしています
557:名無しさん@線路いっぱい
10/07/03 19:34:52 dEQ+kSZt
>不毛
着払いに謝れ
558:名無しさん@線路いっぱい
10/07/03 21:29:01 bkXt8dST
ワンマイルのキハ04に満足している俺
559:名無しさん@線路いっぱい
10/07/05 03:59:13 oq6/8thD
>>552
価格
560:名無しさん@線路いっぱい
10/07/09 17:27:03 iphOSQgX
新製区分番台完全制覇には正直ビックリした。
その40系もようやく終わる。
この情熱を、次は58系平窓非冷房車や20系バス窓車に向けてもらいたい。
561:名無しさん@線路いっぱい
10/07/09 18:51:48 4Auo9bW1
>>560
つ「キハ48 0&1000」
ま,500&1500の台車を交換すれば、すぐに出来てしまうんだが・・・
あと、47もどのあたりのグループが製品化されるか注目。
これまでのことを考えれば、80年前後に新製されたグループが有力かな?
それよりも
改造車とはいえ、キユニ28がハブられたのが大問題だと思うのは、俺だけじゃないはず。
562:名無しさん@線路いっぱい
10/07/09 18:59:38 iFg1GSfI
40→48→47とちまちま小出しにしてきてるから
後からひょっこり追加という可能性も>キユニ28・キニ28・キニ58
563:名無しさん@線路いっぱい
10/07/09 19:13:01 hXVqOuOh
>>561
キハ47は、17~、506~&1506~がタイプらしい
というわけで、初期車がタイプの学研キハ47にもまだまだ頑張ってもらう予定
564:名無しさん@線路いっぱい
10/07/10 00:01:32 klJ+qYUd
40系列は地味に生産時期の差で仕様が異なってるんだよね
でも富はフォローせず一通り出して終わりかと
10系からこっち全てそうだもの
キハ11の後期のなんか現存車あるから売れるだろうにw
565:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:14:06 IrVCg1NK
昭和50年代前半くらいの四国急行を再現する場合、キロ28は過渡のじゃないと
おかしいのかな?
富の2300や2500って配置表見るといないみたいだけど雨樋位置やトイレ位置が
違う2500はともかく、2300も初期車と外見上でトイレ窓の形状がちがうし。
566:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:49:34 OdASg04s
>>563
電気連結器取付スペースの窪み(またはその塞ぎ板)の有無がポイントということでいいのかな。
キハ47 1~16、キハ40 101~116、キハ40 501~520には、窪みも塞ぎ板もなくて、その場所は
全くの平面。それ以外では、電気連結器取付スペースの窪みか、またはその塞ぎ板がある。
基本的には塞ぎ板が付いているのでだいたい平面と思っていいけど、車両によっては塞ぎ板が
なくて電気連結器が付くべきスペースが凹んでいるものがある、というので合ってる?
個人的な印象では、キハ40,47では前面の左下スペース(電気連結器が付くところ)には塞ぎ板
が付いているのがほとんどで、凹んでいるものはあまり見なかったような気がするんだが、資料
がないので何とも言えない。もしかしたら「○○番以降は窪みがある」とか言えるのかも。
567:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 01:42:48 KE5UKDrU
>>566
KE93使用を見込んだ窪みだね。
ここの窪みは塞ぎ板で覆われていたと思うけど、後天的な改造で板を撤去したり、完全に埋められているのもある。
会社や地域によって処理の仕方が違う模様。
実際に窪みを利用してKE93が使われたのは、烏山線所属車に実例あり。
568:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 01:44:08 lV3eZ6P/
KE91ジャンパ連結器栓納め準備工事については、以下のページが詳しいよ
(やっと陽の目を見たKE93(1)~やっと陽の目を見たKE93(最終回)を参照)
URLリンク(kejumper.hp.infoseek.co.jp)
塞ぎ板が撤去されたかどうかについては、車番によるグループ分けは出来ないような
配置箇所により傾向があるとしか…
569:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 10:45:38 YuO+2srH
富キハ47の製品化発表でキハ40系も完了。
基幹系統で富の残りはキハ35系・45系・66系になるけど、次はどれ?
570:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:04:11 pSfDwgN8
ここでまさかのキハ33
571:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:15:21 4z0Ntm/K
まずは爺潰し&ライト入りキボンヌで、キハ45系から
572:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 13:01:46 avgadp49
>>571
そうだな。
一応キハ45だけでも98両、グループ総計179両作られ、
ある程度のバリ展も可能。
キハ40シリーズに続いてHGシリーズでやっても良い様な気がするな。
573:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 13:46:26 8ZVTOUwr
>>569
他形式やる前にまずは色違いのバリ展やるべき
キハ58リニュが前回品と同じく地方色から急行まで
キハ40も地方色各種
キハ20も52もあるからネタは尽きない
あとキハ55の準急色と初期急行色も
574:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 14:13:45 VsIZyXu9
うむ。
Eナントカやら新幹線やらは他社に任せてでもやっていくべきだな。
あ、ただのキボンヌなのに偉そうに「べき」とか言っちゃった。
575:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 14:17:25 iFUP9ve0
キハ22首都圏色ってベンチレーター7個なんだね
576:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 15:15:05 ro50RjRd
新規製品化とバリ展は並行できるだろ。
今回もキハ47は新規、キハ20系はバリ展開だし。
来年はとりあえず新規キハ23、24、53でバリ展はキハ52標準色を。
577:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 17:54:07 pSfDwgN8
北海道色、盛岡色、東北色、新潟色、東海色、広島色、四国色、九州色…
こうやって考えてみると、需要がありそうな地域色って結構あるなあ
578:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 19:19:16 kqHQrmjd
>>564
トイレ窓か・・・
そこまで期待するのは酷じゃないの?
>>569
とりあえず、キハ66・67は基幹形式ではないと思う。
>>572 >>576
45系製品化には賛成。
でも、同地域向けの両運車と片運車は同時に出してほしいなあ。
最近の40系みたいな売り方だと、買いにくくて仕方ない。
>>573 >>577
旧製品の58系地域色を見ると、商売的に成功した例は少ないような・・・
579:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:51:09 15yFmKVx
47
580:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:56:01 ro50RjRd
地域色とか富じゃなくて蟻の役目だし。
富は国鉄色だけでいいよ。
581:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:57:51 8ZVTOUwr
>>578
九州(白+青帯)や東北(白+赤帯)や四国は結構売れたんじゃない?
いまやかなり入手難だし
欲しい人にはほぼ行き渡ってるような現状では
少ししか売れなくても製品出し続けないとだめなんでは
過渡が115系カラバリとかやってる現状では
富がやらんと過渡がやってきそう
582:名無しさん@線路いっぱい
10/07/12 20:53:46 vf4Svz/k
きはゆに資料室では国鉄末期だと姫路にキハ47の0番台はなくて、1000番台のみ
ってことになってるんですが、それって1000番台だけの編成ってことですか?
583:名無しさん@線路いっぱい
10/07/12 21:07:30 AaPXKoFY
>>582
キハ40はいたんじゃないのか?
584:582
10/07/12 22:52:23 vf4Svz/k
>>583
あ、説明不足ですみません。
キハ40以外です。キハ47シリーズでってことで。
585:名無しさん@線路いっぱい
10/07/12 23:06:51 Gj7VK5xc
国鉄「末期」の捕らえ方にもよるけど、一応最末期の61.11での配置
姫路機関区
キハ47 25、26、137、138,139、140,141
キハ47 1009、1010、1026、1028、1064、1091、1093、1094、1096
83年度頭の姫路第一機関区配置は、
キハ47 0・・・4
キハ47 1000・・・4
(番号省略したけど、要望あったら書きますよ)
運用区間が、姫新線、播但線で距離も長いし、
配置的にも、1:1程度には組成する方針だったように思えるけど?
586:582
10/07/13 00:04:11 vf4Svz/k
>>585
ありがとうござんす。47だとふつうはやっぱりトイレ付と無で編成しますねえ。
安心してTOMIX購入できます。
ちなみにどんな資料ご参照でしょうか?
587:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 00:12:08 E5TXTCNM
うあぁ、疑われているようでヤな感じ・・・
588:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 01:09:19 1c/sV522
ひさびさに香ばしいのを見たw
589:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 12:37:42 Qmq3nJ+l
山陰って京都口以外は0番台同士で背中合わせにしてるイメージがあるけどね
鳥取 福知山あたりは0番台率が高かったのかな
590:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 18:03:47 hZyAz05q
福知山はキハ47が初めて投入された区だね。
最も初期には1000番台が存在しないから、0番台だけの編成(固められていた)になる。
増備後の比率でも0番台が多いけど、基本5両のうち1000番台が3両という編成も見るね。
591:582
10/07/13 20:31:21 7XgqSvm7
>>587
なんか勘違いされたようで・・・
疑っているのではなくて、できたら自分も同じ資料をゲットしたいなと・・・
1980年代ごろの非電化関係で現在も入手できるような書籍あれば教えてください
592:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 20:39:27 1c/sV522
とりあえずJRRの1986.11版編成表(復刻版)は持ってるんだろうな?
593:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 21:16:04 rny5A/NH
キハ52は、KATOとTOMIXと、どっちが出来が良いんでしょう?
594:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 21:23:04 hZyAz05q
>>582
外野から一言。
「きはゆに資料室」を見たけど、国鉄末期の姫路にキハ47-0の配置あるじゃん・・・
資料はきっちり読まないと、必要な情報も見逃してしまうよ。
595:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 21:35:40 J5f0Wpcs
>>582
この手の資料なら、「国鉄車両配置表」もある。
運が良ければ古書店や億で見かけるよ。
596:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 01:09:24 ZIKAx82D
>>593
どっちも良く出来てると思うけど
ちなみに大糸仕様を除いて富井と加藤は同じ100番台でも後期と前期のなので
トイレの窓が違う
597:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 10:24:10 k9G2XQTd
キハ52-0欲しい、KSのキット作るか
今更だが、お富の信号炎管別売してくれ
598:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 12:05:31 MQdxCKY+
>>597
Nマガにキハ20切継で0番台(記事は600番台だけど)の製作載ってたよ。
599:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 15:48:03 jLEGc9Z+
>>598
サンクス。Nマガはトミベースなのかな?かつてはカトベースの
製作記事あったね。
確かキットはトレジャと広島の方にもあった気が
600:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 16:16:35 MQdxCKY+
>>599
仕事中なので、カバンの中のNマガをチラ見w
上回りは富キハ20ベースで、窓ガラスと下回りはキハ52から。
ただし床下機器はキハ55からだそうで。
客ドアと運転台側窓との距離がキハ20と52で違うなど、
細かい切り継ぎ寸法も載ってますよ。
601:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 16:36:05 KKvNOk4i
HG三コ一か。すげぇ車両単価だな。
床下機器は兎も角、側板だけどっかコンバージョンで出さないかな。
屋根は煙突とベンチレーターの配置換えでなんとかなるし。
602:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 16:48:05 MQdxCKY+
>>601
キハ20×2、キハ52-100、キハ55なので4コ1w
トレジャーが再販してくれればいいのにねぇ…
URLリンク(www13.plala.or.jp)
キロハ25バス窓とか欲しいんだけどさ。
603:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 17:00:01 KKvNOk4i
>>602
ああ、そういえばトレジャーのがあったな。
ホント、再販しないかねぇ。
604:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 17:02:51 gFIoOn52
いまさらなんだが、うちの冨キハ40 2000(M)、車体と動力・下回りがカチンと固定されてない。
前後方向に3mmぐらいぐらつくんだが、仕様?
605:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 22:02:37 +z8QeDEQ
瓦礫は要望が多いと再版するところも多いようで
欲しいなら迷惑にならない範囲で問い合わせてみるといいかと
606:名無しさん@線路いっぱい
10/07/23 21:34:07 lumKEQ9X
>>580
福知山色・四国色・九州色・新潟色ぐらいなら、
売れるんじゃないの?