【N Gauge】国鉄気動車限定スレ★★★at GAGE
【N Gauge】国鉄気動車限定スレ★★★ - 暇つぶし2ch484:名無しさん@線路いっぱい
10/05/31 10:32:17 pRKQ9CEL
バス窓でも、東武キハ2000がその構造が極めて具象的だ。
開口部は上段加工下段上昇のサッシ(当時ユニット構造が出始めだったからユニット前提ではないかもしれない)の開口部に、
下段上昇サッシの窓だけを入れ。
上段下降サッシが嵌る部分に、普通鉄板にHゴム窓を嵌めこんだものを溶接した構造が浮いている。
Hゴム部が一段窪んでいるのね。

素人目には何が軽量化されるのか疑問はでるが、
ユニットサッシは比重の重いガラスが一杯に嵌る所、やや小さくなり、
部品点数も減って軽量化になるらしい。


言い訳的だがユニットサッシではないので窓調整の手間は半分。
上サッシがないので当時のアルマイトサッシも少ない部材で出来る。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch