【N Gauge】国鉄気動車限定スレ★★★at GAGE
【N Gauge】国鉄気動車限定スレ★★★ - 暇つぶし2ch484:名無しさん@線路いっぱい
10/05/31 10:32:17 pRKQ9CEL
バス窓でも、東武キハ2000がその構造が極めて具象的だ。
開口部は上段加工下段上昇のサッシ(当時ユニット構造が出始めだったからユニット前提ではないかもしれない)の開口部に、
下段上昇サッシの窓だけを入れ。
上段下降サッシが嵌る部分に、普通鉄板にHゴム窓を嵌めこんだものを溶接した構造が浮いている。
Hゴム部が一段窪んでいるのね。

素人目には何が軽量化されるのか疑問はでるが、
ユニットサッシは比重の重いガラスが一杯に嵌る所、やや小さくなり、
部品点数も減って軽量化になるらしい。


言い訳的だがユニットサッシではないので窓調整の手間は半分。
上サッシがないので当時のアルマイトサッシも少ない部材で出来る。


485:名無しさん@線路いっぱい
10/05/31 14:29:58 NoLrlBtD
>>480
確かに国鉄型のEC・PCには採用されなかったけど、私鉄には存在した。
岳南や松本、新潟交通の「日車標準型」なんてその代表格じゃない?
大手私鉄でも東急3800は、更新までバス窓だったし。

486:名無しさん@線路いっぱい
10/06/01 14:31:37 nghEzeFW
>>484
2段ユニットサッシの発明以前の窓形態な訳だから
それの選択肢は無い

487:名無しさん@線路いっぱい
10/06/01 20:39:22 G8KqgtV5
>>486
それが、ユニットサッシは東急車輛から国鉄に昭和29年3月に技術参考提案として出しているのよね。
昭和28年に国鉄電車初受注した翌日に、セールスの一環で提案している。
で、時期がぴったり符合してしまうのがこの車。

488:名無しさん@線路いっぱい
10/06/03 07:18:21 nF9UarbB
キハ20タラコ、10月か。
ボーナス時期まで量販店に残っててくれるかなぁ。

489:名無しさん@線路いっぱい
10/06/04 20:52:53 chzuInQq
キハ58の非冷房をそろそろだな、出して欲しいものだ。

490:名無しさん@線路いっぱい
10/06/04 23:33:07 YFH7aCh+
久々に過渡のキハ35 900を手元に出した。
…よしっ、相模線色にしてやろう♪

491:名無しさん@線路いっぱい
10/06/06 21:58:12 0lU5t6x5
買ったままだったキハ35系のジャンパ栓パーツの取り付けを済ませた。
で、眺めてるとやっぱり500番代も欲しくなってくるな。
その時はぜひ所属表記は新ヨシで・・・。

492:名無しさん@線路いっぱい
10/06/06 22:33:42 60bP2yO8
>>491
当然、ドアの窪み取っ手も再現…しないとならんだろ。
末期の八高線所属車の一部には、半自動ドアをボタン式に改造され、
取っ手が消えていた車両がいたような記憶が…
(ここまでされると、屋根改造だけで済んでしまうけど)

ヘッドライトは、当然1灯シールドで?(GUパーツセットに入っているけど)

…相模線色の519・520・524・531(キハ35)や505・506(キハ30)も、作りたくなるね。
補強や前面幌の有無で、地獄を見そうだけど。

>>490は色直し終了。久々のマスキング&塗装、ダメダメだった…

493:名無しさん@線路いっぱい
10/06/07 01:29:32 ClL9B00s
>>489
それ富製品?

494:名無しさん@線路いっぱい
10/06/07 19:59:46 tnBJte7Y
キハ58時代の「おが」「いいで」「ざおう」を編成組みたいのだが、キロ28はKATOならOKと思いますが
トミックスの「キロ28・2300」はダメですか?

495:名無しさん@線路いっぱい
10/06/07 20:41:40 KH9UhKc/
模型なんだからダメって事は無いけど
どーしても実車の通りだと2300番台は全部名古屋以西配備なんで残念ながら・・・

496:名無しさん@線路いっぱい
10/06/07 20:49:17 tnBJte7Y
>495
やはりそうですか。ありがとうございます。
キハ58は3年かけてトミックスのを非冷房(妻面以外)にしただけにキロ28もクオリティが同じのをと考えていましたが妥協します。

ありがとうございました。

497:名無しさん@線路いっぱい
10/06/07 21:08:11 KH9UhKc/
んー、ただその3種類の急行の内、4~7号車の「いいで」だけ 新潟ニイ の車輛を使ってて
実は、新ニイに キロ28 2511・2512・2513 が所属してたので、その番号にするなら見た目の辻褄が合うと思いますよ

498:名無しさん@線路いっぱい
10/06/07 21:33:28 l5mFA+5x
それなら雨樋下がった富の「キロ28 2500」でおkじゃね

499:名無しさん@線路いっぱい
10/06/07 22:03:57 tnBJte7Y
>497・498
なるほど。「いいで」側はその手で行きます。「ざおう」側はKATOと。
ありがとうございます。


500:名無しさん@線路いっぱい ◆500/EseeIE
10/06/07 22:05:54 /uRMb4Fq







             ↑前半
---------------------------------------------------------------
          後半↓








501:名無しさん@線路いっぱい
10/06/09 23:46:54 ihOg8aU7
ところでキハ58系の出荷はいつくらいでしょうか?

502:名無しさん@線路いっぱい
10/06/10 13:40:58 d9Sav95u
>>501

URLリンク(www.tomytec.co.jp)

503:名無しさん@線路いっぱい
10/06/11 22:22:56 xhkqU+Fv
URLリンク(www.microace-arii.co.jp)
蟻からキハ37

504:名無しさん@線路いっぱい
10/06/13 23:10:09 yvS81XZc
katoのキハ56ってタイプって銘打ってるけどもしかして窓が・・・

505:名無しさん@線路いっぱい
10/06/13 23:27:16 59eO6o8s
でかいままだよ。
車番と、複線用スノープロウ、非冷房屋根、非冷房車体。
北海道重点販売品だそうだ。
キハ22の車体1型作って、キハ20の部品使い回しとけばもっと収益あがってただろうに。。。

506:名無しさん@線路いっぱい
10/06/13 23:38:43 yvS81XZc
なるほど。
近所で安売りしてたんだがそれなら車番変更だけでキハ58非冷房に出来るのか・・・
明日買おうw

507:名無しさん@線路いっぱい
10/06/13 23:50:06 ow0A1slo
>>504-506
キハ56系は富が好み(と言うか、選択肢があまりない)。HGなので高いけどw
蟻…個人的に却下w

508:名無しさん@線路いっぱい
10/06/14 00:53:34 P4wQR1cg
>507
キハ56系の選択は富しかないかとw
キハ58非冷房の選択なんてプレKATOクーラーなし、修学旅行塗り替え、キハ57コンバート、キハ58400改造など
どれをやっても高くつくw

509:名無しさん@線路いっぱい
10/06/14 01:58:12 upwSQ0oy
>>508
昔、宝町から…今となっては黒歴史?>キハ56系

今から一般・急行型気動車を集めるのなら、間違いなく富中心になるだろうなぁ。
値段は高いけど、模型を見ていると価格に見合うだけの「何か」(オーラ?)を感じるんだよね。
車両だけでは済まず、背景(駅・車庫・レイアウトなど…)も作り込みたくなるような気がしてくる。

キハ30系だけは、長谷川か異教(遠藤→富エッチングは逆に黒歴史?)だろうけど…
異教製品でも、TN化(ナックルを外し、0374取付改造)は比較的容易なんで、
TNカプラーでの「ごった煮」編成はかなり出来そうだね。

15年前は、まだ異教ベースで考えていたのになぁ…

…15年前を思うと、爺系統も含めればほぼ出揃ったんだろうけど。

510:名無しさん@線路いっぱい
10/06/14 04:35:56 1IqL4N/3
>>506
過渡のキハ56には台車のカプラーポケットに付けられる複線スノープラウがついてる
TNじゃない車両には結構使えるパーツだったりする

>>509
とりあえず、ここは信者スレじゃねえぞ、と指摘しておくw
で、パノラミック車は宝町のしか無いから貴重では

511:名無しさん@線路いっぱい
10/06/15 18:47:11 35iQ068L
今度出るパノラミック車の側窓に、レイルロードのパーツをはめて、
屋根とかいじれば作れそう

ただ、すぐ富が出してきそうで怖い

512:名無しさん@線路いっぱい
10/06/15 20:08:17 zGcY3/kI
それペアハンの窓パーツでは?
あれは上から貼るものだが頑張ってはめてもいいけど
貼るだけでも思ったほど違和感ないもんだよ

513:511
10/06/16 10:09:21 SJaz3K/A
>>512
なるほど

パノラミック車手に入ったら試してみるわ

514:名無しさん@線路いっぱい
10/06/18 06:13:18 YAX4Qx53
キユ25の発売日だぬ

515:名無しさん@線路いっぱい
10/06/19 18:40:06 hV7zp/zN
キユ25入手した人に質問。
ヘッドマークってどうやって付けるの?
キユ25以外のキハ58系にも取付できるの?
序からまだ送られて来ないから気になる。。。

516:名無しさん@線路いっぱい
10/06/19 19:38:07 3LTGnFl4
>>515
「市販の」両面テープで取付だとか。>HM
恐らく、形式を問わず取付可能みたい。(キハ55系・40系にも?)

517:名無しさん@線路いっぱい
10/06/20 00:40:46 MRGqcGXZ
>>515
両面テープで貼れって取説に書いてあったよ。
なので、キハ58やキハ28にも貼れると思う。

518:名無しさん@線路いっぱい
10/06/20 13:31:50 ko54E9lI
>>515
両面テープで貼れって取説に書いてあったよ。
なので、キハ58やキハ28、タキ1000、ヨ8000、コキ107、EH500、ザ・動物003牛にも貼れる。

でも気になるくらいだから、そんな付け方は嫌なんだろ。
URLリンク(www.okayamamokei.com)

519:名無しさん@線路いっぱい
10/06/20 23:35:47 wvuxaKoY
キユ25のインレタ、1と2が付いてるけど、使った奴いるの?

520:名無しさん@線路いっぱい
10/06/21 05:16:00 WCFAUx7f
平窓に改造する人はどうぞやっとくれという富の親心だろう。

521:名無しさん@線路いっぱい
10/06/22 15:57:16 UYe4D5/C
>>515
俺は少量の「木工ボンド」を使った。
ま、どこでも売ってる普通のヤツ。

適度の接着力は得られるし、車体の塗装も侵さないので使い易い。
ヘッドマークの他に、機関車のナンバープレートにも使える。

522:名無しさん@線路いっぱい
10/06/22 17:09:33 dKfchV+4
木工ボンドは俺もナンバープレートに使ってる。
けど強い衝撃には弱いから引っ掛かりのない正面のヘッドマークってちょっと不安が。
俺はKATOの機関車用ヘッドマークが山のように余ってるから、マグネットを拝借して付けて、
車体の裏側に金属板を貼って"クイックヘッドマーク"化してる。

523:名無しさん@線路いっぱい
10/06/23 14:20:12 jpF0EQvm
今回の富58系は、キユ25しか買ってないよ。
KATOキハ30M、富キユニ17、KATOキハ52に繋ぐのさ。

524:名無しさん@線路いっぱい
10/06/23 18:03:09 SVWpkA1Q
>>523
カプラーをどうしてるかが気になる
通はキハユニ26・キユニ26(どちらも富)も入れるだろw

525:名無しさん@線路いっぱい
10/06/24 03:19:51 8V0I0D0a
>>524
もはよ。暑くて寝られねえぜ。7月になるまではエアコンつけないで国鉄時代の苦労を体験してるのさ。
キハユニ26・キユニ26も入れる予定だが、旅客初心者なので持ってない。再生産で買うよ。
カプラーは買い足し無しで全製品アーノルト化できるが悲しいので先頭車は付属リアル系にしてる。
カプラーよりも富キユニ17の細さに違和感大きいがリアルだから仕方ない。





526:名無しさん@線路いっぱい
10/06/24 23:28:06 /Bpl3/b4
>>525
定価店で辛うじて売っているみたい>キユニ26・キハユニ26(一般色)とも
多少プレ値が付いているみたいだけどね…@オク

527:525
10/06/25 15:34:58 vqHO2GEl
katoキハ30のナックルカプラーと富TNカプラーって繋げそうで出来ない。
TN同士で解結ってどうやるの?こじっていいの?
で結局、全品アーノルド化したよ。富はアダプタ1個で片方しか出来ないけどね。
キユニの灯火類ユニットは説明書の通り外すことが出来ない。ジャンクアンテナつけようと思ってるんだが。
後ろを上げてゆっくり後方に引くらしいのだが。

キユニに便所モールド。さすがはいぐれいどだ。蟻クモユニセットとあわせN便器3個所有だぜ。




528:着払 ◆mmbdV/eros
10/06/26 18:20:28 +uENVdXy
>>527
うちでも過渡キハ30のナックルと富キハ52のTNを試してみたけど、
ものすごく不安定というか、ちょっと左右に力がかかるとすぐ外れるというか

TN側の先端をを削ってあげればつながるような感じ
蒸気神さんがEF510か何かでそんなことを書いてた

529:名無しさん@線路いっぱい
10/06/26 20:01:13 /gN+fUIV
ナックルに穴あけしてもだめ?

530:着払 ◆mmbdV/eros
10/06/26 23:39:33 H5MWPmOF
>>529
それは施工主のお好みでいいんでない

531:名無しさん@線路いっぱい
10/06/26 23:53:11 eL6i1zrj
そもそも過渡からキハ30が出ちゃったのが間違いとか言う暴論は無しで。

532:名無しさん@線路いっぱい
10/06/27 11:05:42 AtMCDw+p
でも下等キハ30のせいで富はキハ30リベンジの可能性がほぼ消えた・・・

533:名無しさん@線路いっぱい
10/06/27 14:04:14 vH1DW9CK
富HGはボデマンカプラー最優先だから『ゲタ気』ことキハ35最大のチャームポイント外吊り扉が犠牲になる可能性大だろ。
キユ25搬入扉の悲劇再びは容易に想像出来る。
その点過渡キハ35はデテールも満点だし文句の付けようがない。
過渡キハ35の悪口はこだわりの内燃屋の漏れが許さん。実車現役当時を知らない椰子はカキコ禁止な。

534:名無しさん@線路いっぱい
10/06/27 15:17:19 pL+ihrIx
               .|   |  | |   |    |  | |   |   |   || | |
               .|   |  | レ  |    |  | |   |  J   || | |
    ∩___∩    |   |  |     J    |  | |  し     || | |
    | ノ\   ,_ ヽ  .|   レ |      |  レ|       || J |
   /  ●゛  ● |   .J      し         |     |       ||   J
   | ∪  ( _●_) ミ             .|    し         J|
  彡、   |∪|   |              .J                レ
 /     ∩ノ ⊃  ヽ
 (  \ / _ノ |  |
  \  "  /  | |
   \ / ̄ ̄ ̄ /


535:名無しさん@線路いっぱい
10/06/27 15:45:48 gLN7l97G
釣り針でかすぎだなw

536:名無しさん@線路いっぱい
10/06/27 17:15:06 LZi6HOqm
しかも先が丸まってて

537:名無しさん@線路いっぱい
10/06/27 18:43:51 /BFcoSPA
トイレ水タンクがないキハ35なんて悲劇じゃないの?

538:名無しさん@線路いっぱい
10/06/27 22:00:53 QgMrEI4k
>>537
それ、何てキハ36w
過渡キハ30系は、T車は床下をいじってTNに振り替えた(しかも改造は比較的簡単)。
M車は入手してないんで、改造できるかも分からん。

539:名無しさん@線路いっぱい
10/06/28 06:52:06 KCGvDVPd
ラウンコキハ30久留里の一般色を買ってきたが、ジャンパのパーツ色が赤すぎて違和感あり。単品一般色についてたジャンパと取り替えたらやっと違和感なくなったが、なんとかならんのかね大門くん。

540:名無しさん@線路いっぱい
10/06/28 10:27:37 +sYECSZg
>>539
ラウンドのキハ30の元ネタ車両は更新車だから、前面ドア・側面窓押さえ・エンジンなどが
どうしてもフェイクなんだよね…(半自動ボタンは印刷で再現されていても)
相模線時代から現車を知っていると、どうしても躊躇してしまう…

541:名無しさん@線路いっぱい
10/06/28 13:20:29 1Nl1Vh8k
考えてみたら復活塗装車なんてい中途半端なシロモノを再現するために
製品開発のリソースが消費されるのも惜しい気がする老害。

542:名無しさん@線路いっぱい
10/06/28 17:04:04 yIGA5Gs2
すみません素人なんで教えてほしいのですが過度のキハ35のM車に室内灯を付けようとしてもうまく行きません。

T車は普通に付いたんですが…

何か加工が必要なんでスカ?

やさしく教えて下さい。

543:名無しさん@線路いっぱい
10/06/28 17:08:34 98yAUjPj
>>542
製品(車両側)の取扱説明書を「熟読」せよ。

544:着払 ◆mmbdV/eros
10/06/30 02:02:27 4FAU/lNm
>>539
二宮係長乙

それでジャンパの葦が出回ってたのか…

545:名無しさん@線路いっぱい
10/06/30 02:08:30 AljCrZZV
流れで普通に「ジャパン」って読んだ。
こういう現象、なんていうんだっけ。


546:名無しさん@線路いっぱい
10/06/30 03:10:52 BpGd3AeI
ただの読み間違い

547:名無しさん@線路いっぱい
10/06/30 03:20:34 AljCrZZV
二宮係長知らないのはわかった

548:名無しさん@線路いっぱい
10/06/30 11:35:22 Q3G/Gb0h
>>545
郷ひろみ現象


549:名無しさん@線路いっぱい
10/06/30 20:50:50 42tmLhzW
>>545
ゲシュタルト崩壊?

550:名無しさん@線路いっぱい
10/07/01 03:39:18 wvsX4GjA
軍団のジャパンといえばマシーンX

551:名無しさん@線路いっぱい
10/07/03 14:21:52 g+kBYfOn
団長!俺刑事辞めます!
俺がいたってカプラーの統一なんかできやしないんだ!!


552:名無しさん@線路いっぱい
10/07/03 14:23:34 g+kBYfOn
KATOキハ30は、あの値段で富のハイグレードに匹敵する。
ところでハイグレードの基準て明記されてるの?

553:名無しさん@線路いっぱい
10/07/03 18:14:21 XyE5Id93
>HG基準
富の気分次第。

554:名無しさん@線路いっぱい
10/07/03 18:19:43 ZQvKXvlr
>>552www
いいよね志低い人は

俺は最初に一般色が出たときにキハ30MTだけ買ったが、気に入らなくて
速攻で売り払った。

555:名無しさん@線路いっぱい
10/07/03 18:46:42 pKTtC+Jd
価値観を押し付けあって不毛な争いをしているのはこのスレですか

556:着払 ◆mmbdV/eros
10/07/03 18:48:56 VhbEiZdQ
いいえ、この板全体でしています

557:名無しさん@線路いっぱい
10/07/03 19:34:52 dEQ+kSZt
>不毛
着払いに謝れ

558:名無しさん@線路いっぱい
10/07/03 21:29:01 bkXt8dST
ワンマイルのキハ04に満足している俺

559:名無しさん@線路いっぱい
10/07/05 03:59:13 oq6/8thD
>>552
価格

560:名無しさん@線路いっぱい
10/07/09 17:27:03 iphOSQgX
新製区分番台完全制覇には正直ビックリした。
その40系もようやく終わる。
この情熱を、次は58系平窓非冷房車や20系バス窓車に向けてもらいたい。

561:名無しさん@線路いっぱい
10/07/09 18:51:48 4Auo9bW1
>>560
つ「キハ48 0&1000」
ま,500&1500の台車を交換すれば、すぐに出来てしまうんだが・・・


あと、47もどのあたりのグループが製品化されるか注目。
これまでのことを考えれば、80年前後に新製されたグループが有力かな?

それよりも
改造車とはいえ、キユニ28がハブられたのが大問題だと思うのは、俺だけじゃないはず。

562:名無しさん@線路いっぱい
10/07/09 18:59:38 iFg1GSfI
40→48→47とちまちま小出しにしてきてるから
後からひょっこり追加という可能性も>キユニ28・キニ28・キニ58


563:名無しさん@線路いっぱい
10/07/09 19:13:01 hXVqOuOh
>>561
キハ47は、17~、506~&1506~がタイプらしい
というわけで、初期車がタイプの学研キハ47にもまだまだ頑張ってもらう予定

564:名無しさん@線路いっぱい
10/07/10 00:01:32 klJ+qYUd
40系列は地味に生産時期の差で仕様が異なってるんだよね
でも富はフォローせず一通り出して終わりかと
10系からこっち全てそうだもの

キハ11の後期のなんか現存車あるから売れるだろうにw

565:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:14:06 IrVCg1NK
昭和50年代前半くらいの四国急行を再現する場合、キロ28は過渡のじゃないと
おかしいのかな?
富の2300や2500って配置表見るといないみたいだけど雨樋位置やトイレ位置が
違う2500はともかく、2300も初期車と外見上でトイレ窓の形状がちがうし。

566:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 00:49:34 OdASg04s
>>563
電気連結器取付スペースの窪み(またはその塞ぎ板)の有無がポイントということでいいのかな。

キハ47 1~16、キハ40 101~116、キハ40 501~520には、窪みも塞ぎ板もなくて、その場所は
全くの平面。それ以外では、電気連結器取付スペースの窪みか、またはその塞ぎ板がある。
基本的には塞ぎ板が付いているのでだいたい平面と思っていいけど、車両によっては塞ぎ板が
なくて電気連結器が付くべきスペースが凹んでいるものがある、というので合ってる?


個人的な印象では、キハ40,47では前面の左下スペース(電気連結器が付くところ)には塞ぎ板
が付いているのがほとんどで、凹んでいるものはあまり見なかったような気がするんだが、資料
がないので何とも言えない。もしかしたら「○○番以降は窪みがある」とか言えるのかも。

567:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 01:42:48 KE5UKDrU
>>566
KE93使用を見込んだ窪みだね。
ここの窪みは塞ぎ板で覆われていたと思うけど、後天的な改造で板を撤去したり、完全に埋められているのもある。
会社や地域によって処理の仕方が違う模様。

実際に窪みを利用してKE93が使われたのは、烏山線所属車に実例あり。

568:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 01:44:08 lV3eZ6P/
KE91ジャンパ連結器栓納め準備工事については、以下のページが詳しいよ
(やっと陽の目を見たKE93(1)~やっと陽の目を見たKE93(最終回)を参照)
URLリンク(kejumper.hp.infoseek.co.jp)

塞ぎ板が撤去されたかどうかについては、車番によるグループ分けは出来ないような
配置箇所により傾向があるとしか…



569:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 10:45:38 YuO+2srH
富キハ47の製品化発表でキハ40系も完了。
基幹系統で富の残りはキハ35系・45系・66系になるけど、次はどれ?

570:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:04:11 pSfDwgN8
ここでまさかのキハ33

571:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:15:21 4z0Ntm/K
まずは爺潰し&ライト入りキボンヌで、キハ45系から

572:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 13:01:46 avgadp49
>>571
そうだな。
一応キハ45だけでも98両、グループ総計179両作られ、
ある程度のバリ展も可能。
キハ40シリーズに続いてHGシリーズでやっても良い様な気がするな。

573:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 13:46:26 8ZVTOUwr
>>569
他形式やる前にまずは色違いのバリ展やるべき

キハ58リニュが前回品と同じく地方色から急行まで
キハ40も地方色各種
キハ20も52もあるからネタは尽きない

あとキハ55の準急色と初期急行色も

574:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 14:13:45 VsIZyXu9
うむ。
Eナントカやら新幹線やらは他社に任せてでもやっていくべきだな。

あ、ただのキボンヌなのに偉そうに「べき」とか言っちゃった。

575:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 14:17:25 iFUP9ve0
キハ22首都圏色ってベンチレーター7個なんだね

576:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 15:15:05 ro50RjRd
新規製品化とバリ展は並行できるだろ。
今回もキハ47は新規、キハ20系はバリ展開だし。
来年はとりあえず新規キハ23、24、53でバリ展はキハ52標準色を。

577:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 17:54:07 pSfDwgN8
北海道色、盛岡色、東北色、新潟色、東海色、広島色、四国色、九州色…
こうやって考えてみると、需要がありそうな地域色って結構あるなあ

578:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 19:19:16 kqHQrmjd
>>564
トイレ窓か・・・
そこまで期待するのは酷じゃないの?

>>569
とりあえず、キハ66・67は基幹形式ではないと思う。

>>572 >>576
45系製品化には賛成。
でも、同地域向けの両運車と片運車は同時に出してほしいなあ。
最近の40系みたいな売り方だと、買いにくくて仕方ない。

>>573 >>577
旧製品の58系地域色を見ると、商売的に成功した例は少ないような・・・


579:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:51:09 15yFmKVx
47

580:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:56:01 ro50RjRd
地域色とか富じゃなくて蟻の役目だし。
富は国鉄色だけでいいよ。

581:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:57:51 8ZVTOUwr
>>578
九州(白+青帯)や東北(白+赤帯)や四国は結構売れたんじゃない?
いまやかなり入手難だし

欲しい人にはほぼ行き渡ってるような現状では
少ししか売れなくても製品出し続けないとだめなんでは

過渡が115系カラバリとかやってる現状では
富がやらんと過渡がやってきそう

582:名無しさん@線路いっぱい
10/07/12 20:53:46 vf4Svz/k
きはゆに資料室では国鉄末期だと姫路にキハ47の0番台はなくて、1000番台のみ
ってことになってるんですが、それって1000番台だけの編成ってことですか?


583:名無しさん@線路いっぱい
10/07/12 21:07:30 AaPXKoFY
>>582
キハ40はいたんじゃないのか?

584:582
10/07/12 22:52:23 vf4Svz/k
>>583
あ、説明不足ですみません。
キハ40以外です。キハ47シリーズでってことで。

585:名無しさん@線路いっぱい
10/07/12 23:06:51 Gj7VK5xc
国鉄「末期」の捕らえ方にもよるけど、一応最末期の61.11での配置
姫路機関区
キハ47 25、26、137、138,139、140,141
キハ47 1009、1010、1026、1028、1064、1091、1093、1094、1096

83年度頭の姫路第一機関区配置は、
キハ47 0・・・4
キハ47 1000・・・4
(番号省略したけど、要望あったら書きますよ)

運用区間が、姫新線、播但線で距離も長いし、
配置的にも、1:1程度には組成する方針だったように思えるけど?

586:582
10/07/13 00:04:11 vf4Svz/k
>>585
ありがとうござんす。47だとふつうはやっぱりトイレ付と無で編成しますねえ。
安心してTOMIX購入できます。
ちなみにどんな資料ご参照でしょうか?

587:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 00:12:08 E5TXTCNM
うあぁ、疑われているようでヤな感じ・・・


588:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 01:09:19 1c/sV522
ひさびさに香ばしいのを見たw

589:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 12:37:42 Qmq3nJ+l
山陰って京都口以外は0番台同士で背中合わせにしてるイメージがあるけどね

鳥取 福知山あたりは0番台率が高かったのかな

590:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 18:03:47 hZyAz05q
福知山はキハ47が初めて投入された区だね。
最も初期には1000番台が存在しないから、0番台だけの編成(固められていた)になる。
増備後の比率でも0番台が多いけど、基本5両のうち1000番台が3両という編成も見るね。

591:582
10/07/13 20:31:21 7XgqSvm7
>>587
なんか勘違いされたようで・・・
疑っているのではなくて、できたら自分も同じ資料をゲットしたいなと・・・
1980年代ごろの非電化関係で現在も入手できるような書籍あれば教えてください

592:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 20:39:27 1c/sV522
とりあえずJRRの1986.11版編成表(復刻版)は持ってるんだろうな?

593:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 21:16:04 rny5A/NH
キハ52は、KATOとTOMIXと、どっちが出来が良いんでしょう?

594:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 21:23:04 hZyAz05q
>>582
外野から一言。

「きはゆに資料室」を見たけど、国鉄末期の姫路にキハ47-0の配置あるじゃん・・・
資料はきっちり読まないと、必要な情報も見逃してしまうよ。

595:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 21:35:40 J5f0Wpcs
>>582
この手の資料なら、「国鉄車両配置表」もある。
運が良ければ古書店や億で見かけるよ。

596:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 01:09:24 ZIKAx82D
>>593
どっちも良く出来てると思うけど
ちなみに大糸仕様を除いて富井と加藤は同じ100番台でも後期と前期のなので
トイレの窓が違う

597:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 10:24:10 k9G2XQTd
キハ52-0欲しい、KSのキット作るか
今更だが、お富の信号炎管別売してくれ

598:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 12:05:31 MQdxCKY+
>>597
Nマガにキハ20切継で0番台(記事は600番台だけど)の製作載ってたよ。

599:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 15:48:03 jLEGc9Z+
>>598
 サンクス。Nマガはトミベースなのかな?かつてはカトベースの
製作記事あったね。
 確かキットはトレジャと広島の方にもあった気が

600:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 16:16:35 MQdxCKY+
>>599
仕事中なので、カバンの中のNマガをチラ見w

上回りは富キハ20ベースで、窓ガラスと下回りはキハ52から。
ただし床下機器はキハ55からだそうで。
客ドアと運転台側窓との距離がキハ20と52で違うなど、
細かい切り継ぎ寸法も載ってますよ。

601:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 16:36:05 KKvNOk4i
HG三コ一か。すげぇ車両単価だな。
床下機器は兎も角、側板だけどっかコンバージョンで出さないかな。

屋根は煙突とベンチレーターの配置換えでなんとかなるし。

602:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 16:48:05 MQdxCKY+
>>601
キハ20×2、キハ52-100、キハ55なので4コ1w

トレジャーが再販してくれればいいのにねぇ…
URLリンク(www13.plala.or.jp)

キロハ25バス窓とか欲しいんだけどさ。

603:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 17:00:01 KKvNOk4i
>>602
ああ、そういえばトレジャーのがあったな。
ホント、再販しないかねぇ。

604:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 17:02:51 gFIoOn52
いまさらなんだが、うちの冨キハ40 2000(M)、車体と動力・下回りがカチンと固定されてない。
前後方向に3mmぐらいぐらつくんだが、仕様?

605:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 22:02:37 +z8QeDEQ
瓦礫は要望が多いと再版するところも多いようで
欲しいなら迷惑にならない範囲で問い合わせてみるといいかと

606:名無しさん@線路いっぱい
10/07/23 21:34:07 lumKEQ9X
>>580
福知山色・四国色・九州色・新潟色ぐらいなら、
売れるんじゃないの?


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