10/03/27 16:43:36 CLZ+b82l
>>328
車両供給が十分な頃だから、基本的に完全な別扱いだったろうね。
区によっては役不足な平坦線運用や、その他のイレギュラーな例も多々あったと思われる。
よく『一般型は適当に繋げばいい』という意見がある。
配置や運用などを調べてから組んだほうが、絶対に楽しいと思うんだよね。
2エンジン車も単行仕業がない区では、片運・両運を問わず共通運用だったという話がある。
そのわりにキハ51が連なる例はあまり見ないし、長野時代のキハ57(2連)は常にキハ57同士で組まれていた例もある。
1エンジン車+2エンジン車のペアでも、連結位置が決まっていた区もあれば無頓着だった区もある。
知れば知るほど模型での自由度が狭くなる。
それが現実なのだけど、探究心に歯止めを掛けるほうが私には難しい。