【専用線】ディーゼル機関車スレ【入替】 at GAGE
【専用線】ディーゼル機関車スレ【入替】 - 暇つぶし2ch217:名無しさん@線路いっぱい
09/11/07 14:04:46 Svzbn7Ga
専用線よりも寒村の支線にいそうな感じ。
URLリンク(ngauge.suppa.jp)

218:名無しさん@線路いっぱい
09/11/10 18:59:09 uBETPDTw
Nではワールドのしかないけど
DD21が好きだな
除雪車だけど特長でもある夏でも冬姿というのがいいな
鋤が付いた状態で貨車入換するのなんか想像するだけで萌える


219:名無しさん@線路いっぱい
09/11/14 19:32:42 XJf85rxi
DD14の特雪が走ることももう無いのか・・・

220:名無しさん@線路いっぱい
09/11/14 20:13:31 k1boNHX/
あーそうだね

221:名無しさん@線路いっぱい
09/11/14 23:58:56 k1boNHX/


222:名無しさん@線路いっぱい
09/11/29 21:01:42 6VHHZnFz
過渡のDE10のパーツを付けたはいいが、
ホイッスルがうまく付けれず、
接着剤で屋根に直に付けてヨシとした。

223:名無しさん@線路いっぱい
09/11/30 05:54:08 dH/llxRr
>>222
ちょっと穴ほじってから入れれば大丈夫なのに

224:名無しさん@線路いっぱい
09/11/30 09:25:30 s18GJdC7
接着剤はみ出しでぞぬポポジャンク確定。

225:名無しさん@線路いっぱい
09/11/30 22:39:46 eZh3gX3g
ゴム系なら丸めておk

226:名無しさん@線路いっぱい
09/12/01 20:59:09 h3pvQ1Dl
木工ボンドマジおススメ

227:名無しさん@線路いっぱい
09/12/01 22:30:51 VjCntFXh


228:名無しさん@線路いっぱい
09/12/03 12:36:44 RzcgELLK
俺トラックのディーゼルエンジンの排気ガス吸ってしまった・・・

229:名無しさん@線路いっぱい
09/12/03 14:07:12 fhLCR752
気がつけばDD51青更新も少なくなったな

230:名無しさん@線路いっぱい
09/12/05 21:12:30 N76YlnXa
燃料補給&オマケ
URLリンク(q.pic.to)

231:名無しさん@線路いっぱい
09/12/06 21:23:16 X4k7hC8a
ワンダフユの送り込みはラッセル付きのDD14だったんだよなw
3重連のDEは初めて見たよ。一機はムドだけど・・・

232:名無しさん@線路いっぱい
09/12/07 01:58:11 oDvUw/AX
もう今後DE3重連なんて見ることも無いだろうな
しかし客レ6両に対して釜3両w

233:名無しさん@線路いっぱい
09/12/13 00:02:33 /IZ6RbKM
北上線のDD重連も来春までかorz

234:名無しさん@線路いっぱい
09/12/13 04:44:20 VZbhBxBd
URLリンク(imepita.jp)

235:名無しさん@線路いっぱい
09/12/13 11:58:19 /IZ6RbKM
>>234
臨海鉄道の機関車みたいだな

236:名無しさん@線路いっぱい
09/12/13 12:34:29 7/2WZzcn
なぜにセミセンタ?

237:名無しさん@線路いっぱい
09/12/13 12:53:02 6iS+Z7FL
1エンジンだからじゃないの?

238:名無しさん@線路いっぱい
09/12/13 17:34:26 KX8XnEWm
形式はHDか。

239:名無しさん@線路いっぱい
09/12/14 02:02:51 zKLEPioS
一次側が3軸に見えた。

240:名無しさん@線路いっぱい
09/12/14 09:47:44 9CWtRPhL
見えるよな

セミセンター→AAAーB


と刷り込まれてるなw

241:名無しさん@線路いっぱい
09/12/14 10:48:12 h3XSf2Ho
その点DD20 2ファンの俺に隙はなかった

242:名無しさん@線路いっぱい
09/12/14 10:51:12 fAA00Mnb
DD16も忘れないで下さい。

243:名無しさん@線路いっぱい
09/12/14 18:34:31 vkQA1KQ8
蕨から膝を叩く音が

244:名無しさん@線路いっぱい
09/12/14 19:02:25 dYUSq9W6
DD20 1キボンヌ

245:名無しさん@線路いっぱい
09/12/14 19:20:46 ZWejCXZI
そうか、ハイブリッドの動軸4つだからHDなんだよな。

俺もAAA-Bに見えた。

246:名無しさん@線路いっぱい
09/12/14 22:08:09 KSM1akE7
HDD 300TB

247:名無しさん@線路いっぱい
09/12/14 22:27:35 9CWtRPhL
テラワロス

248:名無しさん@線路いっぱい
09/12/14 22:39:16 vkQA1KQ8
連結器がUSBになってそうなw

249:名無しさん@線路いっぱい
09/12/14 23:21:36 x2xqfTmj
連結器はワイヤレスじゃないのw

250:名無しさん@線路いっぱい
09/12/14 23:40:43 9tN8iiuy
なんだか、製鐵所の構内機関車とかに同型車が出そうな悪寒。

251:名無しさん@線路いっぱい
09/12/14 23:57:17 vkQA1KQ8
>>249
連結できねーやんw

252:名無しさん@線路いっぱい
09/12/15 02:08:08 sdjs2luq
何かキャブの窓が不格好だな…
DE10とかDD51のような側面窓配置の方が好きだわ

>>250
てか外観はもはや大型スイッチャーそのものじゃね?

253:名無しさん@線路いっぱい
09/12/15 06:02:37 Ghlkpyrr
ランボードステップが上りやすいように配慮しているのが
吉と出るか結局戻っていくか見もの。

てかボンネットが前後違う高さなんだな。
あとヘッドライトどこだ?

254:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/15 07:04:59 3c9c2rFp
細かいこと言うとDE10・11・15も前後で高さ違うんだけどもね。

255:名無しさん@線路いっぱい
09/12/15 12:25:37 Ghlkpyrr
やむを得ないけど
あまりにもDE10の天下が長すぎたんだよな~

DD13でさえ若干、民営鉄道系でも大型と言われたらしいが、時代とともに馴染んだけど、
DE10は積極的に入れたのは数社で、入れたところは持て余したり「しょうがない、これしかない」と言う具合が大勢。

ファンも見慣れたからDE10からの違和感はそれはあるよな。

256:名無しさん@線路いっぱい
09/12/15 12:28:54 Ghlkpyrr
>>250
もはやスイッチャー最大勢力が製鉄所しか無いよなw
たまーに燃えちゃうらしいから、こういう形の導入はあっても不思議じゃないな。
キャブ無しにして。

室蘭新日鉄に行ったDD902は元気なんだろうか。

257:名無しさん@線路いっぱい
09/12/15 13:50:19 3lQjwB6H
セミセンターキャブ機は威厳に欠けるなと思っていたが、
腐っても国鉄制式機の面目躍如と言ったところかな

全盛期には本線で客貨列車を牽引することもあって縦横に活躍してた機関車と、
完全スイッチャー用途の違いか
機関車籍があるだけマシ?

258:名無しさん@線路いっぱい
09/12/15 15:26:20 GpuBuWxy
>>234
もはや粘着性能さえ良ければ
軸重を軽くする必要が無いということなんだな

259:名無しさん@線路いっぱい
09/12/15 20:52:30 Ghlkpyrr
むしろ、入れ替えも、丙線運用も皆同じアーキテクチャで。
と言う時代ではなくなり、軸重については許容が大きくなったというのはあるな。

DE11がDE10にデッドウェイトを載せて稼いだ時代ではなく、元から軸重14tクラスまで存分に担わせられるから、B-Bにしたのでは?
DE11は本来、共通化という課題がなければ、B-Bで作ればデッドウェイトを載せないで、パワーも少なく燃費と粘着の良い入れ替え機にできたと言う話を聞いたから。

ああ、もろDD20構想がこけたからなんだろうけど。
(DD201で勇敢すぎる技術ぶっこまなければねぇ・・・)

>>258の言うように、電気インバーターも併用すれば、今回粘着性能はかなり上がるんだろうなぁ。
ただ、>>258は逆説のことのように聞こえるのは自分の読解力の無さか?

で、HD300って、軸重何トンなんだろう?

260:名無しさん@線路いっぱい
09/12/15 21:29:49 JX1Lfaa/
>>259
軸重15㌧(整備重量60㌧)


261:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/16 00:21:28 iifM5NZp
>>259
DE10系は低速段・高速段があったし、昨今は丙線運用なんて壊滅的だし・・・

262:名無しさん@線路いっぱい
09/12/16 13:52:21 6Yj/siso
>>260
まるで京葉臨海か神奈川臨海、鹿島臨海が
おそるおそる?少しずつ大きくして最終的に軸重15tの整備重量60tの特化マシンに消化したものと似たスペックかぁ。

263:名無しさん@線路いっぱい
09/12/16 13:54:36 pqLnA3M3
>>259
DE11は、共通化は最大の前提だったとは思うけれど、
B-Bだと制動時の粘着不足にならんかね?

DE10導入時のいきさつが、蒸機(9600)のテンダも含めた8軸の制動力にくらべて
DD13での4軸では貨車に押される/引っ張られる、ってのがあって、
それを解決するための5軸だったんじゃないっけ。

264:名無しさん@線路いっぱい
09/12/16 17:47:21 6Yj/siso
>>263
確か新製時の資料の「記憶」を穿り返すと(真面目にほじくれば出てくるんだけど・・・)
DD13と、DE10での差はまさにその「全体的なボリューム不足」だったはずで、

国鉄的にはDD13では軸重的に丙線乗り入れが出来ないくせに牽張力不足、引き出し力不足があり。
重入替ではパワーと制動に余力が無い。
であることは仰るとおりだったと記憶。

重入れ替えはDD51ハーフ(DD20)に、丙線系にはB-B新規形式模索・・・
どっこいDD20が盛大にコケたんで限られた開発期間と、無駄になった開発期間を取り戻すのにオールマイティDE10・11構想になったはず。

5軸は制動力より、丙線に向けた必然の開発ウェイトとして優先が高かったはずだが・・・。
でもそう言われれば、DD13の制動「ふんばり」力不足を解決にも5軸は納得するね。
DD51の一部が当初、「重入替用」としてヤード向き配備を名目上も立てていたから、制動力増加は課題だった可能性高いな。

DEの評価はやっぱり結構高いが、なんせあのネックはAAA台車は大きく聞くよね。
複雑すぎてどうにもならんと。
お試し購入で駄目だった京葉臨海とか複数のスイッチャー候補になりながら駄目だったのは概ね台車の低評価だったと聞くし。

265:名無しさん@線路いっぱい
09/12/16 18:02:59 33fEPVdj
ヤードでDD13に馴れているとDE11の加速性能の差は歴然だったね
まあトロい機関士の運転だとDE11でも突放時貨車の速度が遅かったり
一回の引き上げで1回しか突放できないとかイライラするのはあるけど

266:名無しさん@線路いっぱい
09/12/16 18:23:51 6Yj/siso
DD16の資料が出てきちゃったんで、ちらっと見ると
「老朽化逼迫するC56とC12の代替が今すぐ必要」
「組合と揉めそうな新しい技術を今入れられるわけ無い」
「赤字に逼迫する予算から何とか低予算で」
「性能は恐らく充足しないけど見なかったことにして」
「なんとか国鉄工場で内製したい」

と、読める悲痛なメッセージが綴られているなぁ。

継続してDE10作っていたにも拘らず、DD16って本当に悲惨ね。
その割りに65両は結構な量産だけど。

267:名無しさん@線路いっぱい
09/12/16 19:36:53 zQe09jzB
>継続してDE10作っていたにも拘らず
簡易線とか、DE10と異なるニーズ向けに作られたんじゃなかったっけ?

268:名無しさん@線路いっぱい
09/12/16 20:58:54 6Yj/siso
その通り。
軸重12tだっけ?のウルトラ軽量版がDD16で、汎用機がDE10一族。

片や中古設計と中古部品のカツカツの塊で、片や完全新製の贅沢?設計のまま生産が乗り越していたから、
そんな感想持った。

DE10の簡易設計移行とかはどうも考えられてはいなかったらしいので、差が凄いなぁと。
DD16って、地味にスイッチャーとしては結構有効だったようなんだけど、勢いで消えてった感じなんだよな。
45t機、35t機を多用していた私鉄に積極的に払い下げても良かったレベルなんだけど。

269:名無しさん@線路いっぱい
09/12/16 21:13:33 jUvSm8wo
電気化学工業DS-6が出たら面白いな

270:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/17 02:22:55 Jd4hRVMK
DT141は簡易化として成功してると思うけどな。

271:名無しさん@線路いっぱい
09/12/17 08:14:24 ePS/SjC0
DT132と141のどっちのアレかはっきりしなくて申し訳ないけど、
工場で聞いたときはDT141を前にして聞いた話。

機構の複雑さと、特殊冶具を使わないと整備が進まないことが、デメリットとしてあるようだよ。
もともと、推進軸を通し、なおかつ横圧軽減のためのリンク機構を持って、その上その機構を支えるひとつの内台枠なので、
JR工場では一定のノウハウを持てば整備性はクリアしているけど、
一介の民有鉄道での整備は難易度が高いらしい。  (記事や工場見学などの話を総合)

272:名無しさん@線路いっぱい
09/12/17 08:15:23 ePS/SjC0
樽見で同じ話題を聞いたときは、
「だって其れしかないんだからしょうがなんだよね、整備グループでノウハウあるから持っているようなものだと思う」
と西濃と衣浦との連動を感じた。

京葉臨海では少なくとも、そこがネックで試験購入までしたけど、不採用で解体。
あとは福島臨海だったか仙台臨海も試験購入して断念していたと思う。

まぁ、こっちはよくもわからん一介のファンだから、>>270の真意がつかめていなかったらゴメンな。

273:TV中毒 ◆FraZaU69VQ
09/12/17 11:09:37 UlKCQype
十勝鉄道はDE10とDD13(苫小牧からの譲渡車?)だったかな

274:名無しさん@線路いっぱい
09/12/17 12:36:27 ePS/SjC0
そそ。
十勝は関東圏のDE10譲渡で、酷寒地改造と、ナンバーブロックをやめて直貼り付けたくらいのもの。
DD13タイプは昭和53年の川重・インタークーラー付56t DD13亜流。@苫小牧埠頭

もう一台最近外れたものが、日立の45tクラスの昭和50年製造産業B-B中型スイッチャー。

275:名無しさん@線路いっぱい
09/12/17 12:40:58 ePS/SjC0
そういえば十勝では
「うちでは解体修繕しないから丸投げなんで、台車が複雑とかは実感がない。
乗り心地がよくて、パワーがあるからいいね、D5606は新しいから貰って来たんだけど、
苫小牧ではあまり使っていなかったらしくてチョコチョコ壊れたから、出来ればDE10はもう一台ほしいね。」

と、申してた。

整備は札幌の業者に任せるらしい。

276:名無しさん@線路いっぱい
09/12/17 13:15:40 lYVF1Jja
TOMIX信者の会Part140【真談話室119】
スレリンク(gage板:511番)

511 名前:名無しさん@線路いっぱい[だったらいいな] 投稿日:2009/12/17(木) 13:10:52 ID:EwmZkdOT
キター
E5
EH200
C571
12系やまぐち
キハ30
DD13




277:名無しさん@線路いっぱい
09/12/17 14:37:55 p1vObFpU
>>276
「だったらいいな」

278:名無しさん@線路いっぱい
09/12/17 16:21:31 mmozAqfL
富のDE10離乳キター

279:TV中毒 ◆FraZaU69VQ
09/12/17 18:31:15 UlKCQype
>274-275氏
情報サンクス。放置されてる45t車と同じくらいの性能・年数だった
釧路開発埠頭のKD5002のエンジンだけ譲り受けたらしいということは、
DE10やDD13クラスでなければ足りないという判断だったのかもしれませんね。


280:名無しさん@線路いっぱい
09/12/17 18:37:22 LnY0H7dH
>275
水島臨海も、確かJR丸投げだったよな。
面倒だったらその方が早くて安くつくだろな。

281:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/17 20:04:35 bLaXPjkI
>>271
DT132のほうじゃないかな、リンクがアレなの。
DT132の機構の図を作ろうとしたら正確な機構の図が出てきて頭を悩ましてしまった。
あまりに模型的機構すぎて。

282:名無しさん@線路いっぱい
09/12/18 01:25:11 Uk/BLgla
>>279
エンジンは確かに来たのだが、正直そっちのほうが痛み激しくて、一部の部品しか使えなかったと聞いた。
一応予備エンジンとしたけど、そのまま積んだことは無かったそうな。
ちなみにプレート類もなぜか十勝に持ってきてあって、車庫に飾られていた。

「一台マンマは買う気無かったの?」と聞いたら
「いらんよ・・・・あんなの」と・・・なんでもビカビカにしている十勝の釜からしたら、潮風の痛みはあちこちに来ていて、
大きな経費かけて持ち運ぶ価値は無いと判断したらしい。

いや、ホント十勝の釜って、錆ひとつ無いんだもん。

283:名無しさん@線路いっぱい
09/12/18 01:27:22 Uk/BLgla
>>281
其れがはっきりしなかったのよ。
なんでも一度ばらしたら形が保形できないらしいね。

あっちとこっちと一緒にエイや!って組むらしいんだが、それが初期の台車か後期のものか、はたまたどっちもかは判別していない。
ただ、その話聞いたときには目の前にDT141があった。

284:名無しさん@線路いっぱい
09/12/18 01:29:33 Uk/BLgla
>>279
>DE10やDD13クラスでなければ足りないという判断
どうだったかなぁ・・・。
D5606のほうが力があっていい、DE10はもっとあっていい。としか言っていなかった。
なんせ25kmそノロノロだし、実際添乗したんだが、D5606のエンジンはずっとアイドリングと同じような音でだらだら走るしかなく、
力ってそんなに関わるのか、素人では判らなかった。

285:名無しさん@線路いっぱい
09/12/18 01:32:32 Uk/BLgla
>>280
そうかもしれぬ。

十勝は近年、整備会社を変えたらしいが、変えた先が札幌交通機械なのか変える前が札幌交通機械だったのか忘れた。

286:TV中毒 ◆FraZaU69VQ
09/12/18 11:25:12 F196A6Qn
>282>284氏
ありがとうございます。大変参考になりました。
確かに塩害はあったと思います。塗装も晩年は褪せていたようでしたし。


287:名無しさん@線路いっぱい
09/12/18 22:24:30 DAKQJFeG
>>283
内側軸受ってだけでも嫌がられそうなのにあんなリンクの塊だもの
古典的な軸バネ台車の修繕しかしてなかったら扱いに困ると思う
設備的にも人員的にも
そのために場所作って工具揃えて人を教育して、の金かけらんないという判断はわかる

288:名無しさん@線路いっぱい
09/12/19 00:31:14 e6OShcZa
>>286
扱いもどうかという問題もあったかと。
我々からしたら立派な機関車だが、現場感覚からしたらタイヤドーザーやトラクターの扱いではあるので、
動けばいいや的な事業者なら、きっと20年近く最低限の検査だけの使用ならポンコツなのかもしれない。

釧路のKD5001(恐らく50t機)なら同型といえるものが四日市の太平洋セメント四日市港にあるね。
真黄色でOD451の名前で。
そっくりだがよく見ると端梁の厚さが全く異なる。
それがデッドウェイと扱いで他ともあわせて5tの積み増しなんだろうと解釈している。

元ラサ工業のDD452もそこにあるけど、格好よさではDD452に軍配。
工業っぽさではOD451かな。
小野田セメント時代からの機関車だから「OD」と言うのだと。

四日市にはDD13払い下げの元名古屋臨海ND55219も真っ白い姿でいるけど、2エンジンで燃費が悪く、予備扱いだそうだ。

これらセミセンタキャブの割と大型スイッチャーのところには決まって?DD13も要るね。
釧路も雄別KD1301が居たし。
でもDD13タイプが優先されたのは十勝だけのようで。
雄別~釧路と四日市ではDD13は燃費の敵になっていたようで。

289:名無しさん@線路いっぱい
09/12/19 00:35:07 e6OShcZa
>>287
故にDD16って、もう少し働き場があったように思うんだけどねぇ。
48tスイッチャーって、考えてみればODやKD5001らとほぼ同じ。
軍配会社や、ラサから始まって高崎・岩国に流れたアレも重量積み増しこそしているけど、2台しかないのは惜しいと言うか。

DE10導入前にDD16のほうが、35tや45tの置き換えには好都合のように見えるのだけど時期が悪かったかな。

290:名無しさん@線路いっぱい
09/12/19 11:21:42 j/AuQfVJ
この雪で特雪、大活躍しているかな?

291:TV中毒 ◆FraZaU69VQ
09/12/19 11:29:57 JwR2FcX/
>288氏
情報サンクスです。KD5002は確かに50tで日車製だったはずです。
雄別からのKD1301は現在釧路コールマインに在籍していると思います。
釧路開発埠頭時代は除雪の任務もあったのではと(スノープロウ装備で)
もう一両夕張からきたKD1303は600×2基だったようですが予備機扱いで
自分が知っているかぎり晩年は車庫外に放置(留置)されっぱなしだった
気がします。

292:名無しさん@線路いっぱい
09/12/19 15:24:16 Xx+5oIGw
>>290
RMの特雪特集読んで、特雪がどういうものか勉強しな。

293:名無しさん@線路いっぱい
09/12/19 19:40:45 e6OShcZa
>>291
そう、KD1301は雄別~釧路開発埠頭~太平洋石炭販売輸送D801で、確かコールマインの所有機関車ではないんだけど、
移籍したことを聞きつけて訪問したことがある。
URLリンク(tanden.city.kushiro.hokkaido.jp)
こんなの出てたけど・・・。
URLリンク(auction.atpedia.jp)

改造中に出くわしたけれど、まぁぶっちゃけがっかりしたと言うか、ファン的にはかなり格好悪くなってしまった。
ヘッドライトに樹脂カバー、ボンネットの放熱ファンに石炭くずが被らない様に、片勾配のミニ屋根、デッキはかさ上げステップがついて、
屋根にはもう一枚の鋼板が被せられて庇がついたのは・・・まぁ、原型タイプ好きにはちょっと切なかったな。

動いているだけまだましだとは思うけど。

夕張の元DD1001(KD1303)は、別の方面から聞いたことあるけれども、マイナートラブルがあるからと聞いていたけれども。
DD1001かDD1002のどちらかは、結構派手に脱線をしていたはずだけれども、その影響かどうかわからないね。

294:TV中毒 ◆FraZaU69VQ
09/12/19 20:34:11 JwR2FcX/
>>293
情報ありがとうございます。太平洋石炭販売輸送でしたね。
確かにホッパ下に入ったりするため簡易屋根が装着されてます。
DD1001は北海道炭鉱(石広)汽船というのを経ているようです。
自分は趣味的な上辺な部分しか分からないので>293氏の凄さを感じてます。

295:TV中毒 ◆FraZaU69VQ
09/12/19 20:43:18 JwR2FcX/
実車ネタだけどDD16が八戸臨海鉄道で
稼動し始めたようです。

296:名無しさん@線路いっぱい
09/12/19 21:19:37 e6OShcZa
自分はさらっとしか知らないのと正確さに欠けるから・・・。

自分でネット上では全くわからないものに出くわしたのは
URLリンク(up.mugitya.com)

これ。

ないねん出版系の本を全部買えば載っていると思うんだけど、川崎の工場群の柵の外から見つけて撮ったんだけど、
素性が自分知識ではわからず。

神奈川臨海のどの本見ても、載っていないのに、
しっかり社名が書いてある恐らく50t機と思われる比較的大型のディーゼル機関車。
浮島線のどこかの引込み線の路から見えるところだったと思うんだけど・・・。

297:名無しさん@線路いっぱい
09/12/19 21:24:13 j0V/Gijl
>294
> DD1001は北海道炭鉱(石広)汽船というのを経ているようです。
夕張鉄道が旅客営業廃止後完全廃止までの間、北炭に吸収されていた時代の事でしょう。

298:名無しさん@線路いっぱい
09/12/19 21:24:22 e6OShcZa
>>295
おお、初耳と思ったら
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
URLリンク(www.hachirin.com)
本当だ。

DD16 303のようで。
本当にDD16がスイッチャーに抜擢されるとは。

299:TV中毒 ◆FraZaU69VQ
09/12/19 21:39:54 JwR2FcX/
>>296
JTBの本にも載ってませんでした。DD5511というセミセンター1250×1基という車輌なら
載っているのですがそれとは違うようで。
>>297
情報サンクス。
>>298
こういう話題をみるとHOで出して欲しくなります。

300:名無しさん@線路いっぱい
09/12/20 02:23:59 o6y90JET
ちょっと知ってるプチ知識をひけらかす>>292みたいな奴ってウザイな

301:名無しさん@線路いっぱい
09/12/20 02:27:39 buXp/aPt
オイラも今から勉強しよっと♪

302:名無しさん@線路いっぱい
09/12/20 12:25:55 HJSjf7tU
自分で調べもせずに人に聞くやつってウザイよね♪

303:名無しさん@線路いっぱい
09/12/20 13:27:06 iOG+yEEO
>>299
ここ30年程度の大手出版社での記事や書籍ものではすべて載ってないんですね。
神奈川臨海DD501って。

後ろの日立15T~20tクラスももちろん載っていないので、籍なしの顧客構内線だけの動車では無いかと邪推中。
ないねん出版リストにも
本牧 神奈川臨海鉄道 DD561 NSCG56BB 番2-63 (撮影須永秀夫)
しかないので、期待も薄いと。
561ったらDD13系統ですもんね。

ただ、このセミセンタキャブの1灯タイプ、どっかで見たことがある。
レディメードかセミレディメードではあると思うんですわ。
台車も立派な軸バネ式溶接台車でしょ?
妙にデザインが届いたキャブといい、魅力あるスタイルに映えるんですねぇ。

と、ググって遊んでいたら・・・
同じ神奈川臨海エリアの根岸に
URLリンク(kd55-101.blog.hobidas.com)
URLリンク(pds.exblog.jp)
URLリンク(upload.wikimedia.org)
そっくりなものが居ることまではわかった。
色が微妙に異なるけど、ほぼ同じで番号さえ見ることができればはっきりするレベル。
新潟鉄工製50tのようで。

でも同じ固体かどうかはわからず。

304:TV中毒 ◆FraZaU69VQ
09/12/20 13:45:57 sr4YPFYU
>>303
なるほど。確かに似ていますね。561はDD13系統ですね。
チョット調べてみると画像の車輌に似ているもので
八戸臨海鉄道に在籍していたDD451 1970年新潟鐵工所製セミセンター45t500×1基
という車輌をJTB本から見つけました。前照灯は2灯なのですが酷似してるので
系列機かもしれません。

305:名無しさん@線路いっぱい
09/12/20 19:20:03 Q3SlvWvT
ユーロスターの救援機関車 萌え~

306:名無しさん@線路いっぱい
09/12/21 06:48:11 x/6V2wGQ
あれ重連で牽いてたな

307:名無しさん@線路いっぱい
09/12/21 17:52:27 4KEq2WHD
なかなか911が出ないね
まあ蟻的アイテムだけど

308:名無しさん@線路いっぱい
09/12/21 19:15:38 vJlw2JF1
>>307
新幹線車両充実して来てた時に検査車両とかとセットで出るかと機体したんだがな

309:名無しさん@線路いっぱい
09/12/21 20:13:43 H4URqVlj
URLリンク(nagamochi.info)
URLリンク(nagamochi.info)

2007年5月16日午前、川崎貨物にて貨車ウォッチをしてたら、機関庫からこんなのを引き出してきた。
僕は貨車入換終了で帰ってしまったので、この後どうなったかは不明。


310:名無しさん@線路いっぱい
09/12/21 20:36:48 NrJcxfkG
>>309
>>296のヤツじゃん…。

311:TV中毒 ◆FraZaU69VQ
09/12/21 23:01:37 37rEUoX5
>309氏
乙です。整備中なのかな。

312:名無しさん@線路いっぱい
09/12/22 07:04:19 35snMhEY
かなりんDD501、Google地図で浮島町の東燃ゼネラル専用線に写っている機関車みたいですね。

313:TV中毒 ◆FraZaU69VQ
09/12/22 11:01:47 rLWg/1cV
>>312
情報サンクスです。

314:名無しさん@線路いっぱい
09/12/22 21:09:57 tgk2h5Q6
四日市三連発
URLリンク(up.mugitya.com)
これ、1/80で発売をしている。エコーモデルで売ってた。

URLリンク(up.mugitya.com)
>>311
釧路と端梁がずいぶん違いますよね

URLリンク(up.mugitya.com)
テールライトがバス部品になってますね。

315:TV中毒 ◆FraZaU69VQ
09/12/22 21:28:13 rLWg/1cV
>>314
情報サンクス。端梁の厚さが異なっているかと思います。
それと釧路は両エンド側のステップが端梁とスカートとの間
端梁が欠き取られたような部分にありますね。
本輪西にいる車両のほうが似ているかもしれません。

316:名無しさん@線路いっぱい
09/12/23 02:25:44 u6tdPJtM
本輪西なら511かなぁ・・・。
記憶だけで見比べていないけど。

512はかなり新しくてマイナーチェンジされているから。

317:TV中毒 ◆FraZaU69VQ
09/12/23 11:07:58 sn3gXA/X
>316氏
自分も曖昧な感じで。どこかで観た画像は濃い朱色の車輌だったのですが
サイズが小さくて細かいところまでは分かりませんでした。

318:名無しさん@線路いっぱい
09/12/23 22:35:43 u6tdPJtM
511と512
極めてよく似ているんだけど、512の一枚前面窓が見慣れない奇妙さ。

511とはドア位置が違い、キャブの太さが異なるのはわかるんだがそう見えない不思議な処理
URLリンク(huuraibou.com)

URLリンク(huuraibou.com)

319:TV中毒 ◆FraZaU69VQ
09/12/23 22:45:17 sn3gXA/X
>>318
サンクスです。512初めて見ましたがほんと奇妙ですね。
511の窓は両方たれ目ですが釧路のは片方だけたれ目で
もう一方はたれていない長方形窓でした。

320:名無しさん@線路いっぱい
09/12/28 00:46:10 x127vbnd
スイッチャは「世界の鉄道'70」に面白いのがいっぱい出てる

321:名無しさん@線路いっぱい
09/12/28 00:54:11 T2J95nJB
松江あたりにいた、どう見ても2軸客車なスイッチャーという代物も凄かったな。

322:名無しさん@線路いっぱい
09/12/29 00:15:52 AuUsfzxE
>>320
スケール間違った模型みたいな岩手開発や東濃の元井川線凸
神奈川臨海の東急車両の意欲的試作車DD5511
井川線のロッド式凸
高丘製作所小山の汽車製斜めボンネットスイッチャ
室蘭や日軽蒲原のLスイッチャ+ブースターの固定重連で一見センターキャブ
米軍川崎の米国型スイッチャ(米国製?)
旭川通運の元定山渓
ボリビアのEF65形DL

自分の頭で考えたフリーランスのさらに上を行く現物が実在してるもんだな

323:名無しさん@線路いっぱい
09/12/29 10:08:12 +Zoa9Erx
>>322
観たいな~

でも、大体ほかの図書で見てはいるんだけど。

ボリビアのDLは一度かなり荒廃した後に復活している様子。
2002年は現役だったようだが、ボリビアの鉄道名所は廃墟SLを眺めることらしいなぁ・・・
URLリンク(www.derbysulzers.com)

URLリンク(www.derbysulzers.com)
URLリンク(www.derbysulzers.com)
URLリンク(www.derbysulzers.com)
URLリンク(www.derbysulzers.com)
URLリンク(www.derbysulzers.com)
URLリンク(www.derbysulzers.com)
URLリンク(www.derbysulzers.com)
URLリンク(www.derbysulzers.com)
URLリンク(www.derbysulzers.com)
URLリンク(www.derbysulzers.com)
URLリンク(www.derbysulzers.com)
URLリンク(www.derbysulzers.com)
URLリンク(www.derbysulzers.com)

324:名無しさん@線路いっぱい
09/12/30 01:50:04 g51nFEAj
>>323
図書館にあったり、無くても他県の図書館からひっぱってこれたり
専門古書店では三千円くらいするけど奥では千円くらいで買えたり
割と目にすることの出来る本なんで探してみてくだされ
米軍スイッチャの詳細が知りたいんですが他の本に出てますかね?

ボリビアのは屋根上がDF50みたいだから
EF65とDF50のジャンク品でも見つけたら作ってみようかな

325:名無しさん@線路いっぱい
10/01/01 02:34:28 tbWW0miV
>>324
> 米軍スイッチャの詳細が知りたいんですが他の本に出てますかね?

サイトはたくさんあるし、貴兄がアメロコについてどれだけご存じなのかは知らずに書くけれど、本ということであれば
アメロコの定番本、『The Contemporary Diesel Spotter's Guide』はどう?
URLリンク(www.amazon.co.jp)

姉妹品に『Diesel Locomotives: The First 50 Years: A Guide to Diesels Built Before 1972』もある。
URLリンク(www.amazon.co.jp)

メーカー別に各車種のフェーズ別(日本でいうタイプ分け)の差異と写真が掲載されていて、米軍仕様もある。
例えば日本のDD12の兄弟車であるGEの44トン(ショートトン)機なら、ミリタリー仕様がある。
もちろん、GMの44トンは米軍仕様の中でも差異がある(だからDD12の同型機はなかなか探せなかった)から
全網羅ではないけれど、参考にはなる。

326:名無しさん@線路いっぱい
10/01/01 02:39:11 tbWW0miV
後ろから2行目、GMじゃない、GEだ。


ついでに。
URLリンク(donsdepot.donrossgroup.net)


327:名無しさん@線路いっぱい
10/01/01 17:41:56 5diKy7np
>>325
たくさん書いてもらって悪いけど盛大に勘違いしてるみたい

米軍スイッチャは>>322で書いてある米軍川崎石油基地の入換機ね
おれは「世界の鉄道'70」に出てるのしか知らないが
>>323氏は他の文献で見たらしいので何かに出てたのかと思って
本国のやGEの44tならいくらも資料ありますがなw

内側台枠ロッド伝動だけど>>326のサイトのどれとも違うし
キャブ側面窓枠の形状とかみると蒸機改造かとも思えるけどよくわからん
「外国製と思われる」という記述のみで詳細書いてないし・・・

328:名無しさん@線路いっぱい
10/01/01 20:28:42 tbWW0miV
>>327
> 米軍スイッチャは>>322で書いてある米軍川崎石油基地の入換機ね

o...rz

329:名無しさん@線路いっぱい
10/01/08 19:08:27 k/hQ8tLL
安いロッド式スイッチャーが欲しいな・・・

330:名無しさん@線路いっぱい
10/01/27 12:06:47 iZ7NEYXR
ロッド・スイッチャード

331:名無しさん@線路いっぱい
10/02/19 12:04:07 Mi3hYsKf
どなたか、扇町の昭和電工のスイッチャーの行方を知りませんか?まだ置いてあるのかな?

332:名無しさん@線路いっぱい
10/02/19 23:59:02 kbeuPjQU
扇町閉鎖と関係あるのか?

333:名無しさん@線路いっぱい
10/02/20 00:06:05 8CYVgcuZ
今はどうなっているのかなと思って聞いてみただけで、東洋埠頭の閉鎖とは無関係。

334:名無しさん@線路いっぱい
10/02/20 09:25:43 SYKsIo+2
保存や再使用も考えづらいし、解体かそれ前提の保留状態では?
まだ中にいるとしてももうレールでは外には出られないよね

335:名無しさん@線路いっぱい
10/02/20 09:56:33 4e0Xs9zF
>334
ありが屯。
近いうちに東洋埠頭に行きがてら、昭和電工も見てきます。

336:名無しさん@線路いっぱい
10/02/21 03:32:59 1Wew4TDV
>>334
別の所で再使用はスイッチャーではよくある話
今はトラックで運んだ方が安いし
てか貨車移動機系は元から自走で移動させないよ
鉄道輸送でも長物車に自走で載せて貨物として送る
古いRMに写真入で出てたはず

337:名無しさん@線路いっぱい
10/02/21 10:32:09 3cQwAFvv
あの年代物を引き取るところはないよ・・・

338:名無しさん@線路いっぱい
10/02/21 11:11:34 OHc0zddR
>336
RM以前も、ファンの岩堀連載にも載ってた。
サラリーマン時代、出勤途上に見かけて途中下車して撮った話とか。(w

339:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/02/21 13:18:04 UqwpjDd4
あの背の低い貨車移動機、トラに乗せると二軸貨車と屋根の高さが合うんでなかったっけ。

340:名無しさん@線路いっぱい
10/03/01 08:29:37 742Hm2DU
馬力うぜぇ

341:名無しさん@線路いっぱい
10/03/04 18:54:51 9pWUAqDD
KATOのDF200を4割引きで買った。
初めてのインレタ

342:名無しさん@線路いっぱい
10/03/06 03:00:34 7eq123UL
>>341
よくボディの油分拭いてからやるよろし

343:名無しさん@線路いっぱい
10/03/06 14:28:19 uPm0Cofy
>>341 壮大な鉱石専用線とか、重貨物の為の埠頭若しくは空港からたった5kmの引き込み線の主。一度でいいから客車を牽引して欲しいファンの願いをよそに、、、

344:名無しさん@線路いっぱい
10/03/06 19:56:44 QxkZU7YL
それは無理というもんだ。

345:341
10/03/09 02:17:30 kveJ7ZSH
インレタ難しいな。よく下地を拭いたが、はがす時に本体も一部持っていかれる。
F200-10連発さw。最終的に貼れたがデザインナイフの微調整で何とか列をまとめた。
中途半端な粘着度で位置決めには強すぎてやり辛く、定着には弱いって感じ。
ネットで力加減も確かめたんだが。長期在庫で糊が変質してる気もする。

客車は牽くでしょ。DD51寿命だし。EF510みたいに旅客新製ではなく貨物社貸出で。
塗装はそのままで流れ星はステッカー。
EF65PF貨物更新が客車営業運転を臨時でやってるのあるから制度的には可能なはず。

実際、屋根の蒲鉾具合が、ブルトレ系客車と揃っていい感じ。






346:名無しさん@線路いっぱい
10/03/09 03:15:19 Mxm3pu3W
製造メーカーにもよるが、インレタは温めるとうまくいくことが多い。

ティシュ(カメラレンズ用のクリーニングペーパーがいい)や不撚布
の切れ端なんかを熱湯につけてシートの上から蒸しタオル状態に。
トランサ(バーニシャ)も湯のみに入れた熱湯で温めながらこする
と良い結果に。

ちなみに貼りやすいインレタは剥がれやすくもある傾向。ちゃんと
保護シートが効いてれば、何年経ってもこれでいけます。

超ローカルのうちではDF200なんて無理だなあ。DE10が万能機だ。

347:341
10/03/09 16:40:07 kveJ7ZSH
一応、都内だがチンコ岩と億のDE10系しかない。ハイブリットも来そうだが。

保護シート?????これって残るの?
参考サイトも何か残ってるw
URLリンク(s-layout.com)
あれぇ・・・・まあ見かけがリアルだから触らないよう注意して、このままに。

走りは良いね。しかし何でKATOだけしか無いのだろう。これほどNのM車に適したプロトは無い。
大きく中に余裕がありフラホやDCCの拡張性も高く、設計しやすそう。それに対してパンタや
外部突出部品が少なくコストもELよりは抑えられると思う。

まあ、実車の生息範囲がマイナー過ぎなんだよね。





348:名無しさん@線路いっぱい
10/03/25 02:58:48 TOihd4Yl
京葉臨海の現代版DD13をKATOで欲しいな。

349:名無しさん@線路いっぱい
10/03/25 14:42:38 Pac1BBYJ
とうとう鴨のHD300が完成したね。
いつ模型化されるかな?

350:名無しさん@線路いっぱい
10/04/23 23:54:50 Pdh7wp40
保守

351:名無しさん@線路いっぱい
10/07/05 23:15:55 GkbnpE6Y
ワールドで許諾取ってないHD300あったね>JNMA

352:名無しさん@線路いっぱい
10/07/06 00:08:10 cWNllLHk
hage

353:名無しさん@線路いっぱい
10/07/06 12:35:58 3lRsja93
ねこまたが出してた半キャブが欲しい

354:名無しさん@線路いっぱい
10/07/06 15:56:16 KjXvhiZF
赤熊が客レ牽引は有り得んらしい。
北海道支社の重要資産を旅客会社の道楽にまわすなどありはしない。

ちなみにコヒも4億以上するような車輌を複数作る余裕はない。

355:名無しさん@線路いっぱい
10/07/06 23:55:59 mKDwVz5h
どうせ新幹線できるまでだからそれまで持てば良い、てことか
北陸系統と同じ発想だなw

356:名無しさん@線路いっぱい
10/07/08 04:17:58 eNeSAzAx
ホントにできるのかよ新幹線。
ミンスが「在来線じゃダメなんですか?旅客数もだいぶ減ってるようですが」
とか言って。


357:名無しさん@線路いっぱい
10/07/08 09:22:39 iYCaX9JD
新幹線は倶知安をトンネルで通るんだろ?
湯が湧きまくって計画通りなんかに行く訳ない。

358:名無しさん@線路いっぱい
10/07/08 17:28:09 y/6tG4JX
>>351
15000円

359:名無しさん@線路いっぱい
10/07/08 18:22:48 b/iEJ0at
>>358
本家につつかれる前に買っておきたいな。

360:名無しさん@線路いっぱい
10/07/09 03:19:03 2/lpjmv5
>>357
青函トンネルはもう工事してるじゃんか

トンネル内を貨物が通れないのと同じ理由で寝台も廃止になる

361:名無しさん@線路いっぱい
10/07/09 09:28:19 1lKcGI5G
>>356
作らなきゃ議席を失うじゃん
政権取ったらある程度は同じことしないと維持できない罠

362:名無しさん@線路いっぱい
10/07/09 13:52:30 kwk3QxXh
>>360

とんちんかんレスだな。
函館開業と札幌延伸を同軸に考えるなよ。

函館まででも、はるみちゃんには手柄が付くようになってるんじゃないか。

363:名無しさん@線路いっぱい
10/07/09 23:51:23 xPcQBJ3C
>>354
スレ違いだけど、コヒが鴨からDD51かDF200をレンタルできないだろうか?
はまなすを785か789で運行して、五稜郭-東室蘭間を牽引(r

364:名無しさん@線路いっぱい
10/07/10 00:06:58 klJ+qYUd
函館開業で貨物すら危ぶまれているのに
寝台なんか通す余裕ない
よって廃止確定なので借りる必要も無し

365:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:49:28 KbzPxYi1
貨物は無くならない。
新幹線列車の方を減速する。

366:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 19:21:09 WXtgDUWs
在来線貨車をそのまま積載して走る標準軌の貨車とかだっけ?
ピギーバックの鉄道版か。
実際の効果があるかどうかは別に、二酸化炭素排出量を減らす
「地球にやさしい(このコピーが非常に胡散臭い)」輸送手段として
見直されてきてる鉄道貨物だから、なんかしらやるんだろうね。

367:名無しさん@線路いっぱい
10/07/12 01:16:03 KqxduNIZ
>>366
あの貨車が実用化するのは早くて10年後
だから困ってると

368:名無しさん@線路いっぱい
10/07/12 19:11:52 PuXGHkz9
貨物なんてもうほとんどコンテナなんだから、うまくやれそうなもんだけどなあ。


369:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 01:24:02 1c/sV522
>>368
トンネル内で高速の新幹線と低速の貨物がすれ違うと最悪脱線の恐れもある
トンネル内ですれ違わないダイヤにすると貨物が遅過ぎなので新幹線の本数が不足する
新幹線優先にするとこんどは貨物が割り込む余地がない

よってトンネル内だけ標準軌の有蓋車にコンテナ車ごと積もうなんて話も出てるけど
とりあえず実験始めた段階だから実用化はまだ先

寝台も同様にするのは防火防災避難等の理由でまず無理だろうし
問題山積

370:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/07/13 16:48:31 lJO/hEPz
>>369
> トンネル内ですれ違わないダイヤにすると貨物が遅過ぎなので新幹線の本数が不足する
> 新幹線優先にするとこんどは貨物が割り込む余地がない

嘘は要らないです。

371:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 17:32:14 1c/sV522
>>370
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

372:名無しさん@線路いっぱい
10/07/14 13:50:06 C+3AI7vJ
開発中貨物の高機動ELは新幹線対策用だっけ?これをカシ北斗に使うとなると、やっぱ道内DLは要るな。
貨物よりもタチの悪いカシ北斗の仕様として高速化禁止があるから新幹線ルートを走れないし。

373:名無しさん@線路いっぱい
10/07/14 15:11:46 yUEY4xb1
富のDE10は後出しなのにあれはないだろっていうくらいの手すりの太さ。
先に過渡の買っちゃったから躊躇しちゃうなぁ。

374:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/07/15 15:00:38 /MsNQZgv
>>371
> しかし、このことが新たな問題を生む。新幹線の最高速度275キロに対し、貨物列車は
> 100キロ程度。速度の異なる車両をスムーズに運行するため、新幹線の本数を制限
> せざるを得ないのだ。

この時点でバカ記事だって気付けよ。

375:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 22:05:01 +z8QeDEQ
>>374
トンネル内すれちがいはしたくない
トンネル前後は単線

その上で、新幹線の立ったダイヤと貨物列車の寝たダイヤを
新幹線の本数を減らさず、貨物列車の本数を減らさず、というのは無理

馬鹿というやつのほうが馬鹿w

376:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/07/15 22:54:56 /MsNQZgv
>>375
それがさ、全部おさえた上で成り立つんだわ。
閉塞ルールと併せてダイヤ引いてみた?

377:名無しさん@線路いっぱい
10/07/15 22:59:41 DWmf0vFm
もうフェリーにレール敷いて列車ごと航送したらいいと思うよ


ってここは青函貨物スレか?w

378:名無しさん@線路いっぱい
10/07/16 02:09:11 gVkunvcz
>>376
ならそれをJRに教えてやれよwww

379: [―{}@{}@{}-] 千円亭主 ◆JVEbhP5n7A
10/07/16 23:46:05 IzMH9AfR
どなたか、トラムウェイの16番DD13を私鉄or臨鉄風に仕上げた方いますか?


380:名無しさん@線路いっぱい
10/07/20 11:37:16 Xasa4jED
どなたか、katoのDD13を私鉄or臨鉄風に仕上げた方いますか?

381:名無しさん@線路いっぱい
10/07/20 22:44:49 Jfn5+Z+0
台車を軸バネ式部品に取り替えて、なんちゃって私鉄型にしたのはあるけど

382:名無しさん@線路いっぱい
10/07/23 00:35:28 c+l76wb1
富糞DE10鴨更新のキャブの塗り分けエラーか
DE10鴨更新は、もうこれはタイプだな

暗黒史にまた1ページ


383:名無しさん@線路いっぱい
10/07/25 10:24:31 2eETIne0
また池沼糞コテが暴れてるのかよw


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