【四ツ倉】常磐線単線区間を模型で楽しむ【岩沼】at GAGE
【四ツ倉】常磐線単線区間を模型で楽しむ【岩沼】 - 暇つぶし2ch21:つい釣られて来てしまいました
09/10/23 10:33:48 7A6m+oXB
支社長「ハドソン3兄弟で知ってる?(^ω^)
    シャープ兄弟やピンカラ兄弟とは違うよ(^ω^)
担当者「嫌だスレ以外に出没したら、他人様の迷惑だから、
    早く巣に帰りましょう (´・ω・`)


22:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 18:09:27 0+bFNd+F
>>21
C62常磐仕様のキットを組んだ俺が来ますたw
もう1両組んで「ゆうづる」「第三十和田」の続行を再現したい…

23:名無しさん@線路いっぱい
09/10/24 22:14:24 jdHfYu4r
スレの相互リンク張りますね。

【だべ】常磐線水戸~岩沼間Part11【だっぺ】
スレリンク(rail板)

24:名無しさん@線路いっぱい
09/11/14 13:00:05 xgm4KpmY
上り急行みちのくの仙台-平間は、C62重連が2年くらい続いたんだよね。
全国でのC62の運用を見ても、定期列車でC62重連仕業は函館本線くらいだから
貴重な記録だよね(もっとも、補機として付く仙台のC62は下り荷物列車牽引のための
回送の意味での重連だから、本当の意味の重連仕業は函館本線だけとなるけど・・・)

25:名無しさん@線路いっぱい
09/11/14 17:21:31 54ocEOMx
>>24
39.10~40.10までの1年間だったかな >上りみちのくのC62重連

ただ実際は仙台所のC62とC60は共通運用だったし多客期等では下りみちのくも重連があったかと

26:名無しさん@線路いっぱい
09/11/14 20:59:56 GquczMp6
「急行みちのく」と言えば…
「あぁ!危ないなっ!まったくもう!」

27:名無しさん@線路いっぱい
09/11/16 15:53:55 VD/Lcldv
昭和40年代初頭の急行みちのくは、2往復設定されていたけど、
そのうち1本は、C62牽引の堂々たる食堂車付の伝統客車急行C62牽引の青森行きだったけど、
もう1本は、多層立て気動車急行だったね。行き先も盛、宮古、鳴子、弘前とかで
同じみちのくでも、随分と格差があったように思う。
ただし、気動車だから煙に悩まされることはなかっただろうから、
どちらのみちのくの方が、よりサービス的だったかは乗った人じゃないとわからない(^ω^)

28:名無しさん@線路いっぱい
09/11/23 09:49:44 AQW81nX8
非電化時代の平-仙台間の機関車基地は、平機関区と仙台機関区だったけど(旅客列車)、
両機関区とも17線を有する大扇形庫をもっていたのに対し、
区間の中間に位置する原ノ町機関区は、3線の矩形庫だったんだよね。
貨物の中継機関区としてD51が12両配置されていた中規模機関区だったから、平は仙台より
だいぶ見劣りするけど、それでも大館や新庄の矩形庫とほぼ同規模だったんだよね。

29:名無しさん@線路いっぱい
09/11/26 16:48:04 ehV7qfn8
「はつかり」の牽引機C62-9号機は、廃車になるまで前照灯は
シールドビームの2灯で風変わりな面構えだったよね?
「ゆうづる」の牽引ができなかったのは実に残念だよね・・・・

30:名無しさん@線路いっぱい
09/11/26 20:27:40 1RyLF+Te
>>27
その頃になるともう平~仙台以外電機かDD51牽引なので
意外と煙害は深刻じゃなかったかも… >客車みちのく

>>29
廃車になる前というか仙台転属後の増設ですな >9号機のシールドビーム2灯
四ツ倉に居たA8(セメント工場の入換機)の脇を通過する
9号機の写真を何かで見たけど古典機とC62とギャップが面白い印象だった

31:名無しさん@線路いっぱい
09/12/05 15:18:48 ORRDDcrb
>>30
その写真は、昭和49年のキネマ旬報社刊「蒸気機関車」誌に載ってるね。
9号機は廃車が平のC62より早かったせいもあって、平以北での写真はあまり見かけないけど、
「はつかり」の写真でよく見かける8号機の方が廃車はもっと早いんだよね。
たしかC62の余剰廃車の第1号は、8号機と北海道から来た42号機。
42号機の常磐線での写真はなお少なくて、常磐線では珍しいテンダに重油タンクを装備した姿や
東海道時代は試作の集煙装置を装備していたりとかなり異色の経歴があっただけに早い時期の廃車は
残念であったと思う。

32:名無しさん@線路いっぱい
09/12/13 22:40:02 kcF+wFyY
常磐線で女性専用車両がされることがないように祈りたいですね。
バラエティー番組で女性専用車両の問題が取り上げられていますね。
日本テレビ系列の「サプライズ」ですが、けっこう反対意見が多いですね。

URLリンク(www.youtube.com)

33:名無しさん@線路いっぱい
09/12/26 14:22:34 GDoFWjei
常磐線のC62を模型で再現するときは、10号機や37号機に最後まで付いていた
煙室戸の列車番号表示板を付けるのが鉄則。
さらにはシールドビーム2灯(ゆうづる時代)、タブレットキャッチャー(はつかり時代)
こういう細かいディテールにこだわらないとリアル感は出ないよ。

34:名無しさん@線路いっぱい
09/12/26 23:10:12 NPEiEiRM
スーパーひたちの仙台行きって基本編成行ってないの?
普通は付属切り離すのに、G車入り基本置いてくのって変じゃね?

まあ実物がそうなら仕方ないけど、だったら動力入りの付属編成出してよ過渡さん。
葦で動力化してもいいけど、余った台車床板処分するのももったいない。

35:名無しさん@線路いっぱい
10/01/14 15:16:09 gEliNDt3
スーパーひたちの基本編成(7両グリーン車込)は、最遠は原ノ町行きだよね。
それも6往復中、2往復のみ。
651系は誕生して20年が経過したけど、外装が白一色基本だから、
この20年の間で、目に見える外的変化はあまりないよね?

36:名無しさん@線路いっぱい
10/01/14 19:00:36 N7XqnziX
>>35
雨樋追加とG車のTVアンテナ撤去、方向幕の柄程度じゃないかな >651系の外的変化

37:名無しさん@線路いっぱい
10/01/14 23:28:44 uy0EkSVu
あと連結器カバーも目立つね。

38:名無しさん@線路いっぱい
10/02/04 00:18:04 LYn2WMBQ
女性専用車両は、「男性はみんな痴漢犯人だ」という
男性を侮辱した悪質極まりない発想で成り立っており、
女のわがまま意見によって導入されてしまいました。

こんな女性優遇社会を許してはなりません。
みなさんも鉄道会社と国土交通省に、どんどんクレームを送ってください。

<番組>
URLリンク(www.youtube.com)

39:名無しさん@線路いっぱい
10/03/27 20:13:02 kgP048cv
アンレールの販売元「赤い電車」に仙台空港鉄道721系のN化を聞いてみた。

①鉄コレ20m動力はすっぽり入るとの事。床下機器も鉄コレ同様に扱える。
②プラスチック車輪の金属車輪交換は可能。
③鉄コレ金属ウェイトはとりあえず付けてみて?ゆるい様なら接着剤で固めてとの事。
④パンタは市販の物が取り付け可能。(2つ穴と言ってたので自慰製品?)

結論:アンレールのN化は可能。
URLリンク(www.akaidensya.com)

E721系0番台出ないかな?

40:名無しさん@線路いっぱい
10/04/03 17:36:37 ihM4oGxM
age

41:名無しさん@線路いっぱい
10/04/12 19:36:28 l/nWVnAa
age


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch