09/12/24 22:43:01 RD3BLNcD
乾燥もだな
乾燥温度と乾燥時間の相関関係
塗料粒子の状態や塗り重ねで表面が違う
微細な垂れや溜まりが出来る
荒れ、アバタ、ダマと言われる
湿度とあるが多湿だと水分子が塗料の乗りを悪くする
所謂曇ると言われる現象
スプレーの粒子云々も適温と噴射口の管理で十分使える
301:名無しさん@線路いっぱい
09/12/25 13:02:50 2cxyutI0
>>299
車雑誌とかだと湯煎の話は出るけど
使用量や塗装範囲が多いからバラツキ抑えるために条件揃えるって方法だよね
模型に限ってなら風呂桶、バケツにスプレーを放り込んで
熱湯かけて暫く放置でいいんじゃない?
スプレーの適温なんて大体15℃くらいから28℃位を想定してるみたいだし
302:名無しさん@線路いっぱい
09/12/26 00:55:19 HKvAg4yc
みなさん、クリアは吹くの?
半光沢クリア吹いたらえらいザラザラになっちゃうこと多いんだけど、>>300と理屈はいっしょ?
それともクリアは別のコツとかあったりする?
デカール保護はないとして、トップコート(水性スプレー)、GSIクレオスMr.スーパークリア、お奨めあったりする?
303:So What? ◆SoWhatIUjM
09/12/26 00:59:47 s/AYji9T
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――‐┬┘
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____.____ |
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| | _, ,_ | |
| | (.* ゚∀゚)つ ミ.|
| | / ⊃酒ノ| | [トップコート]
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ |
304:名無しさん@線路いっぱい
09/12/26 01:04:50 Gptekcc5
>>301
湯煎と聞いてなべで煮てドッカーンする馬鹿がいたりしてw
>>302
水性トップコートは吸湿するのでお勧めしない、特に走らせるなら絶対ダメ。
フィギアとかのケースで展示だけ用みたい。
GMの半光沢でいいんじゃないか、ザラザラなのは>>300と同じ粒子が粗いから。
305:名無しさん@線路いっぱい
09/12/26 15:13:38 OYFK53s/
スプレーの温度上げ過ぎ
ガスが活性し過ぎる
適度な適温に注意
306:名無しさん@線路いっぱい
09/12/27 21:04:17 q9uD2TVU
GMスプレー、新品なのにえらい軽いなと思いつつ吹いてみるとガス圧が低いようで悲惨な塗装に…。
商品があまり回転しない店で買うと、ダメかな?
307:名無しさん@線路いっぱい
09/12/27 22:38:55 I2PjL5YR
スプレーは生鮮品です。
品質保持期限書いてもいいくらいだ。
308:名無しさん@線路いっぱい
09/12/27 23:24:23 kSBtfD00
そこでエアブラシですよ。
309:名無しさん@線路いっぱい
09/12/28 07:45:54 hk0uBnZv
>>308
あとは家庭の事情ですな…。
さすがに小さいガキがいると部屋でやるわけにはいかん。
310:名無しさん@線路いっぱい
09/12/28 17:53:37 hk0uBnZv
>>304
GMの半光沢で軽く吹いてみました。ままうまくいきました。
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
311:名無しさん@線路いっぱい
09/12/31 16:54:35 kRnmR5+M
ちょっとお聞きしたいんですけど、
DD53をDD54に改造したいのですが
外見の大きな違いってありますか?
個人的にはプレートをDD54に変えるだけで
イケるかな?と思ってるんですが。甘いですかね??
312:名無しさん@線路いっぱい
09/12/31 18:33:06 YJqkGuPG
>>311
今ウィキペで画像みてきたけど
まず前面の形状が全然ちがくね(´・ω・`)?
313:名無しさん@線路いっぱい
09/12/31 22:59:49 kRnmR5+M
>>312
…ですね。
20系客車を牽かせたかったんですが。
314: 【大吉】 【847円】
10/01/01 00:32:52 oJScf+1n
>>313
塗装が結構ちがったしね。
Nを刻むか、DD53にそのまま牽かすかだな。
315:名無しさん@線路いっぱい
10/01/01 11:04:59 qf2hMh8R
>>313
ありがとうございます。
Nを縮めてみます。。
316:名無しさん@線路いっぱい
10/01/01 21:12:35 oJScf+1n
今年の改造第一号。くぱぁっ!
URLリンク(imepita.jp)
317:名無しさんだよもん
10/01/08 21:45:05 JV2ih6rj
規制(多分一時)解除記念 103系体質改善車WAU75換装タイプ。
クーラー本体は209系屋根板から切り出し。
ちょっと幅が元のAU75より狭いので取付金具跡はクーラー本体を削り残してます。
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
318:名無しさん@線路いっぱい
10/01/08 23:46:59 sUZgYROT
訓練車が流行ってるかな?
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
319:名無しさん@線路いっぱい
10/02/11 18:13:39 ygbJAaoq
保守
320:名無しさん@線路いっぱい
10/02/11 19:20:17 wJlmCkFH
富のアフターパーツ
秋のFで3割
台車枠やホース
床下機器はつかえそう
321:名無しさん@線路いっぱい
10/02/11 21:59:33 zyyP3ZDz
Fってどこ?
322:名無しさん@線路いっぱい
10/02/12 00:31:59 yLbiBOcF
>>321
ggrks
323:名無しさん@線路いっぱい
10/04/29 13:26:15 7WwXba5Z
>>321
F MODELS のこと 住所は自分で調べれ
新製品など予約すると35%OFFで売ってくれた
324:名無しさん@線路いっぱい
10/05/10 02:39:14 rj/Xt82E
BトレのEF66に手をいれてみました
はじめてエッチングパーツとか使ったので不慣れですが
URLリンク(9109.teacup.com)
325:名無しさん@線路いっぱい
10/05/10 19:08:20 C/rX96/S
横の阪急と上のガンダム?と右の車がきになる
326:名無しさん@線路いっぱい
10/05/10 22:28:19 P9nh6K5z
>>324
旅客釜なのか貨物釜なのかはっきり汁!
327:名無しさん@線路いっぱい
10/05/11 21:25:31 G54CsMCC
慰問でKATOアフターパーツめっけた
コレでコキのN化に弾みがつく
某所でKATOの増結用スカートも発掘(グレー、黒)
113系115系や165系457系の編成再現にも弾み
>>324
いい仕事してますなぁ
328:名無しさん@線路いっぱい
10/05/12 03:09:06 PSHzLuU2
>>324
スカートまわりをいじるとかっこ良くなるよね。
付属のがあまりにも貧弱だからなぁ。
せっかくなのでEF81をうp。
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
329:名無しさん@線路いっぱい
10/05/12 23:41:52 ENRjqDpi
E233系を京葉線カラーにしようと思って
消しペンで中央線の帯消してたらハゲちゃったんだけど
スプレー系でE233に合うシルバーってどのシルバーを使えばいいですか?
330:名無しさん@線路いっぱい
10/05/14 01:12:52 7GJsUrPm
>>329
Mrカラーのスーパーメタリックっつーシリーズのスーパーファインシルバーが再現率高かった気がする
多少高かった気がするけど、中々似てたぞ
331:329
10/05/14 18:34:57 +5Nnx1rN
>>330
ありがとう
明日近くの模型屋に見にいってみるよ
332:名無しさん@線路いっぱい
10/05/15 22:59:56 +/D2nbSy
Bトレの583系をup
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
333:名無しさん@線路いっぱい
10/05/16 08:29:14 BRqmkq1T
>332
スカートと(こっちはいじってないけど)ドアさえなんとかすれば
Expressでも十分戦えそうですねぇ。
334:名無しさん@線路いっぱい
10/06/06 02:26:24 SdnLEn/Y
EF81トワイライト改造してみました
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
335:名無しさん@線路いっぱい
10/06/17 23:36:19 saXhAC/d
ラピートはちゃんとした編成にしようと思ったら2セット買って
中間車を増やさないと見栄えが悪いのですが、
そうすると先頭車が2両あまってしまいます。
そこで先頭車にパンタをつけて2両編成でも
パッと見に不自然さを無くする改造をしたいと考えてみるのですが、
中間車のパンタ屋根を先頭車に無改造で付けられる事は可能でしょうか?
もしくわ気動車という脳内設定にして
パンタ無しでも自分や友人を納得させられる事は可能ですか?
336:名無しさん@線路いっぱい
10/06/18 17:37:17 7As9DLj0
>>335
中間車の屋根は無改造じゃつけられない。
気動車で通用するかは人によるけど
ラピートはなかなか納得しにくい車両かと。
337:名無しさん@線路いっぱい
10/06/19 12:52:54 gWBT8Vf7
本スレでも上がってたけど山手線の4ドア
本来ならこっちに貼り付けるべきだろ
URLリンク(keisei3701.blog20.fc2.com)
338:名無しさん@線路いっぱい
10/06/19 14:14:44 gAx8FzKH
>>337
これ、E233クハをベースにするとドア間の窓が狭くなりすぎるから、
「変な6扉車」にしか見えなくなっちゃううんだよなあ…
どうせ切り継ぎするなら、普通のE231クハをベースにした方が窓配置は似るかも
そっちなら窓の表現も他のE231と同じになるから、編成にした時の違和感も少ない…はず
扉窓は広げればE233の物が嵌るかな?
339:名無しさん@線路いっぱい
10/06/19 14:52:37 gWBT8Vf7
>>338
>普通のE231クハをベースにした方が窓配置は似るかも
無理じゃね 長さ6cm以内に収まらないだろ
340:名無しさん@線路いっぱい
10/06/19 17:56:11 gAx8FzKH
>>339
目測でなんとかギリギリ収まるかな…と思ってたんだけど、
実際に画像加工してみたらやっぱり無理でしたごめんなさい\(^o^)/
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp) (画像加工)
実際にはこれくらいのバランスが良いんだろうけど、他車の流用とかを考えると難しいだろうなあ
上手い人が気合で切り継げば不可能ではないだろうけど、俺には到底無理です