09/06/30 11:45:10 Zawgh95j
>>200000000000002ゲト-
201:名無しさん@線路いっぱい
09/06/30 18:10:27 ndyYDUp4
>>201
マルチ視ね
202:名無しさん@線路いっぱい
09/07/04 13:36:04 pP7k8gs8
202
203:名無しさん@線路いっぱい
09/07/07 19:56:58 KEJ2XGbP
改造ってほどじゃないんだけど、485国鉄を組んでて思ったんだけど。
雨樋の上面って屋根から少しはみ出るんだけど、そこのクリーム色が妙に違和感がある。
タッチアップするなら、断面に塗る色は、赤かな?それとも屋根合わせでグレー?
204:名無しさん@線路いっぱい
09/07/07 21:18:39 6N4dqwVz
>>203
FRPの薄いグレー
205:名無しさん@線路いっぱい
09/07/17 23:09:00 ODceiJjJ
>204
つーと、実はカッターかペーパーで塗料を落とすのが正解?
206:名無しさん@線路いっぱい
09/07/20 10:35:34 Al7/27QE
>>205
実際には雨どいの中まで屋根と同色化してるの多いから屋根色でも桶。
実物なんてBトレほど飛び出していないから気にしないのが一番。
207:名無しさん@線路いっぱい
09/07/23 23:36:30 isRSgqsP
逆に車体色が屋根まで吹きこぼれている車両も結構居たよな。→実車の塗装車体。
特に通勤車はマスキングってなに?状態の車両ばかりだった。
485系も屋根までクリーム吹きこぼれ、見た記憶あるよ。
実際にきれいにFRPのままとか、新製時だけじゃね?
208:名無しさん@線路いっぱい
09/08/06 01:22:04 gjP4pJfi
いま485のキノコモハを作ってるんだが
誰か床置きクーラーのグリルに使えそうなパーツ知らない?
209:名無しさん@線路いっぱい
09/08/06 07:46:25 yig88E5y
いま委託で103系を改造して韓国の国電1000系(初期抵抗車、青白塗装)を作ってるんだが、完成しても別に
見たいとか思わないですよね、そうですよね。
先日、中国のCRH2「タイプ」も作った。はいはいご想像通りはやての塗装変えただけです。先頭車のボンネットや
側面の「和諧号」の文字も手書きですが微妙に似てませんし先頭車の屋根にごちゃごちゃ載せてません。
見せるほどのもんでもない。サーセン。
210:名無しさん@線路いっぱい
09/08/06 10:13:31 8TK0iu6J
>>209
そんな恐ろしいものは見たくありません。
人目に触れぬよう速やかに地中深くへ
廃棄してください。
211:名無しさん@線路いっぱい
09/08/06 18:37:49 1jpoujMh
なーむー
212:名無しさん@線路いっぱい
09/08/06 21:03:44 THGRDrz9
>208
スハネフ14用ルーバーシールが使えるかも?と目を付けてはいる。
問題は数が手に入らないことだな。
213:名無しさん@線路いっぱい
09/08/06 22:18:20 gjP4pJfi
>>212
あー、使いきっちゃった。
もう103系のルーバーシールでいいや。
窓埋め終わったから塗装して貼ります。
214:名無しさん@線路いっぱい
09/08/07 01:22:46 26Qr8J6R
>>213
>窓埋め終わった
3つある窓を2つ埋めて一つにしたの?
それとも、ずらして、2つ残したの?
そこまでやったら、モールド掘ったほうがよくない?
215:名無しさん@線路いっぱい
09/08/07 03:38:13 /+KIvBsk
URLリンク(imepita.jp)
今こんなかんじ。
スジ彫りは自信ない(´・ω・`)
216:名無しさん@線路いっぱい
09/08/07 05:22:50 26Qr8J6R
>>215
GJ!
103ルーバーなら、タバサにエッチングがあるよ。
ちょっと小さめだけど、いけるんじゃないかな?
URLリンク(www.tavasa.jp)
217:名無しさん@線路いっぱい
09/08/07 12:32:53 /+KIvBsk
>>216
お、いいかんじ。安いし。
探してみます。サンクス!
218:名無しさん@線路いっぱい
09/08/11 21:59:27 ZOtiNdpb
217です。
タヴァサのルーバーが見つからなかったので
GMのデカールを張ってごまかしました(´・ω・`)
URLリンク(imepita.jp)
219:名無しさん@線路いっぱい
09/08/12 21:08:21 ffhvI7KQ
>218
今更だが、横に2枚切り継げばいいサイズになったんじゃないかな?
220:名無しさん@線路いっぱい
09/08/12 21:21:03 chC0igJ9
窓が減るだけでもキノコ中間車の雰囲気がかなり出るもんだな。
221:名無しさんだよもん
09/08/12 21:49:03 ffhvI7KQ
>220
ちなみに、細かい事に目をつぶればサロの3枚窓を繋いで真ん中に柱を立てるのがお手軽です。
クロを作る時クハの2枚窓を繋いでサロの3枚窓を移植するのと逆ですね。
222:218
09/08/12 22:57:05 02wLeqEe
富士ぶさのシール発掘したから一部交換してみた。
悔しいくらいジャストサイズ…
URLリンク(imepita.jp)
>>221
それは楽でいいな。
窓の大きさ変わるの嫌だったからやめたが。
223:名無しさん@線路いっぱい
09/09/09 20:49:39 SSJAogrJ
ほす
224:名無しさん@線路いっぱい
09/09/11 20:26:47 z5kmGnQl
予め書いとくが宣伝じゃない
URLリンク(page11.auctions.yahoo.co.jp)
むう
バンダイもやる気出してくれよー
225:名無しさん@線路いっぱい
09/09/11 22:09:30 WZ0dH2Ef
鉄仮面はともかく、1Fサロ3種はよくがんばりました賞モノだな。
226:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 23:13:01 62SjkYis
ワイドビューひだを刻んでみた。
窓周りを再塗装したいんだが、GMのぶどう色でいいかな?
URLリンク(imepita.jp)
227:名無しさん@線路いっぱい
09/09/22 19:02:54 rKI+Fn/4
>226
GJ!
色は決めつけて塗るより、やっぱり近い色を何色か買ってきて調色した方がいいと思うよ。
228:名無しさん@線路いっぱい
09/09/22 23:16:14 RFEad1i4
>>227
レスさんくす。
ウィキペにはグレーって書いてあったし、いろいろ混ぜてみるよ。
しかし先月うpした489も完成してないのに…
仕掛品がどんどん増えていく(´・ω・`)
229:名無しさん@線路いっぱい
09/09/24 19:35:41 IfarEwf8
>>226さん 素晴らしいですね。
85を切ったのは、初めて見ました。
久々にやる気が出て来ました。
230:名無しさん@線路いっぱい
09/10/15 22:14:20 vZGP1mcS
>>222です。
やっと完成しました。
結局ルーバーは自作デカール。
意外と簡単にできてよかった(´・ω・`)
URLリンク(imepita.jp)
231:名無しさん@線路いっぱい
09/10/16 00:20:08 K2+5LeZJ
>230
お見事でございますが、サワ塗装でよかったの?
232:名無しさん@線路いっぱい
09/10/16 08:52:45 xBjUV5Ns
>>231
右手前のボンネットに繋げて能登にするから大丈夫(´ω`)
233:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 17:34:11 NuQJZdew
能登愛だな
234:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 20:29:29 SxSVSllZ
>>232
どうりでかわいいわけだ。
235:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 21:38:49 443n8eRA
能登言えるニッポン
236:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 21:32:47 dJoog7U+
能登と連結か
237:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 23:03:42 idVXqZ9k
>>236
あなた最低です!
238:名無しさん@線路いっぱい
09/10/27 07:48:39 OVaXUmHn
>>237
EF63とグッチョングッチョン
239:名無しさん@線路いっぱい
09/10/27 21:57:50 rVjxklJS
今度クロ481-2100?サハ改造のタイプを造りたいと思っているのですが、
クロ481-2000の前頭部とクハ481の側面の組合せで上手く出来た方いらっしゃいますか?
あいにくクロ481-2000を持ってないので比較出来ないのです。
御教授お願いします。
240:名無しさん@線路いっぱい
09/10/27 23:01:04 8AdHr4fy
>>239
クハの側面を上手く切れば前面は嵌まる。
車端から運転台までの長さはクハがクロより1ミリくらい長い。
屋根を延ばすか側面を削るかかな。
あとクロの屋根とクハのガラスは穴の位置が全然違うから嵌まらない。
窓周りの塗り分けも違うから塗装も必要。
意外と面倒な改造になりそうだな(´・ω・`)
↓仮組みしてみた見苦しくてスマソ。
URLリンク(imepita.jp)
241:名無しさん@線路いっぱい
09/10/28 09:01:46 Cc54KvW8
>>240
窓まわりの塗装が違うんじゃなくて、窓が上に拡大されてる。
242:名無しさん@線路いっぱい
09/10/28 10:08:32 uDLl/7jo
懐いな。スーハー雷鳥と青さぎで余った先頭組み合わせて-2101作ったわ。
うちじゃクハの窓ガラスパーツの先端削ってパノラマ頭はめこんだから接着剤要らず。
屋根の足りない部分は側面のトイレ寄り短縮して妻面押し込んで誤魔化した。
どら猫塗装もやりたかったが塗装しなければならない部分が有るんで諦めたw
243:名無しさん@線路いっぱい
09/10/28 17:17:26 kJDTwGKB
>>241
クハは乗務員扉の先で帯が切れてる。
クロは乗務員扉手前で帯が切れてる。
244:名無しさん@線路いっぱい
09/11/02 18:44:08 LWNf2Wqq
磐越東線のキハ100系?をBトレインで作成したいのですが、ベース車両は何がおすすめですか?
先輩方アドバイスをお願いします。
245:名無しさん@線路いっぱい
09/11/02 20:41:27 UR5Dc8y7
>>244
Nゲージを切るしかないような…
キハ120は使えないし。
246:名無しさん@線路いっぱい
09/11/03 12:59:52 D/UC9iq/
>>245
あの顔は独特だからそれしかないんじゃないか?
>>244…Bトレにしてしまえば一切問題ないけど磐越東線は110な
247:名無しさん@線路いっぱい
09/11/03 17:36:22 MvsCRju9
>>245
Nゲージの切断は極力さけたいです
私がやると切断じゃなく破壊にorz
>>246
よくよく調べたら110系なんですね ご指摘ありがとうございます。
私のテクでは似て非なるものしか自作できなさそうですが、個人的に非常に思い出のある車両なので実現に向けもう少し案を練ってみます。
スレ汚し失礼しました。
248:名無しさん@線路いっぱい
09/11/03 21:13:58 iPaEmBHG
>>247
顔がどうにかなったとしても
裾が独特の形なんだよね…(´・ω・`)
全然スレ汚しなんかじゃないから
完成したらうpしてね。
249:名無しさん@線路いっぱい
09/11/03 21:15:11 Rq8d1u6v
そこれは改造するものではないな。
URLリンク(modelrailway.uunyan.com)
250:名無しさん@線路いっぱい
09/11/04 18:09:14 lltP8iHK
>>249
マルチ死ね
251:名無しさん@線路いっぱい
09/11/04 19:24:50 CfpK6+CM
455と153でァレ 167
252:名無しさん@線路いっぱい
09/11/05 07:22:31 OpwmOkY4
>>251
角ライトのあいつか?
アンテナ交換すればできそうだな。
253:名無しさん@線路いっぱい
09/11/07 08:47:07 Svzbn7Ga
これは改造するものじゃないと思う。そのまま走らせて神。
URLリンク(ngauge.suppa.jp)
254:名無しさん@線路いっぱい
09/11/10 19:03:34 B2NgQV39
業者
255:名無しさん@線路いっぱい
09/11/13 22:08:17 mY6A+NEF
485の上沼垂色作りたいんだが
下半分はタミヤのコーラルブルーでいいかな?
256:名無しさん@線路いっぱい
09/11/15 13:58:56 bGOqn/5F
それでおけです
257:名無しさん@線路いっぱい
09/11/20 01:20:50 /XH21nHw
>>252
ドア幅が今までの急行型とは違うからこだわるならかなりの改造になるが
気にしなければクーラーにさえ気をつければおk
258:名無しさん@線路いっぱい
09/11/20 04:35:31 xIG40Qn+
167の扉にこだわらずにクーラーにこだわるってのも変な話だと思うけどな
259:名無しさん@線路いっぱい
09/11/20 15:31:38 2JFBt9qb
新パート四国111
セット湘南初期115
パート湘南初期113
パート福知山113
新パート九州421
パート九州415
新パート東海153
余りパーツと一部組み換えと塗り替えでバリエーション
初期湘南113
新福知山415
他
260:名無しさん@線路いっぱい
09/11/20 16:52:03 gwLlGx8Z
115系初期屋根を153系他に流用して
非冷房化はやったなぁ
261:名無しさん@線路いっぱい
09/12/07 22:34:41 7c2usyMi
鉄コレ改造で作ってみた。
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
262:名無しさん@線路いっぱい
09/12/08 22:14:28 W9DSk/sl
ステーキ
263:名無しさん@線路いっぱい
09/12/09 00:03:19 Be6w7cci
台車とパンタがBトレ用になってるところに
作者のこだわりを感じるな。
264:名無しさん@線路いっぱい
09/12/09 21:56:38 Y60W1SYu
マイナー塗装に塗り替えてみたにょろ。
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
265:名無しさん@線路いっぱい
09/12/11 12:57:20 3d83Ya/U
内職で大量に生産
266:名無しさん@線路いっぱい
09/12/11 13:07:02 h4f0xyXi
>>261
>>264
.+゜( ・∀・)゜+.イイヨイイヨー
267:名無しさん@線路いっぱい
09/12/11 21:06:22 14w2bk5U
KATO assyとかで改造してみたよ。
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
268:名無しさん@線路いっぱい
09/12/11 21:09:09 +K7U8N5b
すげーな
269:名無しさん@線路いっぱい
09/12/11 21:46:34 3d83Ya/U
改造馬鹿一代は丼だけ~
270:名無しさん@線路いっぱい
09/12/11 22:33:02 0AtZihfM
>>267
キハ40すげぇ!
でもAssyって高いよなー(´・ω・`)
271:名無しさん@線路いっぱい
09/12/11 22:58:52 3kmPvS3u
>>261>>264>>267
あくまでのマグネットカプラーってのがこだわりを感じるな
自社製品愛のバンダイ社員なのかと思ってしまう
272:名無しさん@線路いっぱい
09/12/11 23:43:13 14w2bk5U
キハ40、もういっちょ!
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
カラバリあるから製品化してくれへんかな?→磐梯山
273:名無しさん@線路いっぱい
09/12/12 01:17:28 XnqW4W3e
>>272
スカートはキハ65あたりの流用?
N短縮の匂いがしなくていいね。
274:名無しさん@線路いっぱい
09/12/12 10:12:46 YdQob2l2
>>273
そうですね。
おっしゃる通りNはディティール細かいので、やりすぎるとBトレ色が薄くなりバランス崩れるよね。
275:名無しさん@線路いっぱい
09/12/12 10:37:19 zN1lvJJ9
久しぶりにこのスレに活気が
276:名無しさん@線路いっぱい
09/12/12 23:45:28 YdQob2l2
改造をやってると普通に組み立てるのが消化不良になったりするんだけど、どだろ?
鉄コレみたいなあそこまでマイナーな車両は出そうにないし、短縮化してみる…。
↓
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
277:名無しさん@線路いっぱい
09/12/15 00:27:56 VnXCalG9
>>276
素組みじゃつまらないからと、以前は塗り替えとかしてた。
ただ単なる塗り替えだと、番台のカラバリ戦略とかぶって、あとでヘコむから、
最近はあまりやらなくなった。
278:名無しさん@線路いっぱい
09/12/15 00:37:55 B6ikO8h4
>>277
塗り替えはIPA漬けにした後、塗料剥がすのが面倒なんだよねー。
最近はクリア吹きと屋根塗り分けくらいしかやってないや。
足回りを黒鉄色で塗ると格好よくなるよ。
279:名無しさん@線路いっぱい
09/12/15 06:53:12 Y2OD97Y/
>>276
可愛いな
280:名無しさん@線路いっぱい
09/12/15 15:29:16 OG+fNd/E
おこ
281:名無しさん@線路いっぱい
09/12/16 00:55:14 MNpJMldI
>>278
IPAって使ったあとの処分はどうすんの?
282:名無しさん@線路いっぱい
09/12/16 09:30:24 hjXjsGUn
>>281
基本的に再利用できるので、密閉容器で冷暗所に保存。
塗装がはがれたカスは、ときどき漉しとればよい。
不要になったら、古新聞などをつめた空き牛乳パックに入れて、可燃ごみかな。
283:名無しさん@線路いっぱい
09/12/17 00:43:10 +dnCKwSD
あ
284:名無しさん@線路いっぱい
09/12/17 00:49:29 +dnCKwSD
今度の西日本の塗装が単色だ
いつか出るであろう西日本すぺしゃるで も単色に
285:名無しさん@線路いっぱい
09/12/22 01:54:49 yNhp+AdG
485系のボンネットで、9両編成といえばクロ481
探してみたけど改造例がみつからず、自分で作ってみました。
古い写真やTOMIXの製品を参考にしながらベース485系ボンネットに対し、
・窓のサイズ違い
・運転席後ろのクーラーが短い
・行先表示/洗面所が左右逆
あたりが表現できれば、とりあえずは十分かなとやってみたのが以下です。
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
車両に限らず、模型の改造はこれが初なので習作ってことで。
切り貼りした後をパテで埋めて磨いて塗装しなおし、としたいとこですが
今回はこれでいいかなと...
また時間ができたら素材を入手してチャレンジしてみます。
286:名無しさん@線路いっぱい
09/12/22 12:22:59 Jxa8OZek
>>285
うまいな。
穴あけたとこの断面をペンで黒く塗ると引き締まると思うよ。
287:285
09/12/22 18:59:15 yNhp+AdG
>>286
レスありがとうござます。
黒ペン試してみます。
穴の部分はちゃんとピンバイスであけて、やすり使えばきれいにできたのでしょうが
道具も揃ってないのに、デザインナイフで無理やりあけたのできたなくなっちゃいました...
まぁ、次の課題ってことで...
もすこし腕があがったら、スーパーひたちのショーティ化をたくらんでます...
288:名無しさん@線路いっぱい
09/12/22 21:20:23 Jxa8OZek
>>287
Sひたちは先頭そんなに長くないからやりやすいかもね。
E257を中古で揃えたが斬る勇気がでない(´;ω;`)
289:285
09/12/22 23:16:15 yNhp+AdG
>>288
斬る勇気...まさにそれです。
すでにこのためにKATOの4両増結セットを中古で買ってるんですが...
ほかで練習してからが無難かなぁとか...悩む...
290:名無しさん@線路いっぱい
09/12/22 23:21:04 Jxa8OZek
>>289
始めても一気に斬らないと萎えちゃうんだよね。
昔うpしたWVひだもまだ途中だし…
291:285
09/12/22 23:44:32 yNhp+AdG
で、やらずにほったらかしてると、そのうち新作で正規に出てきちゃわないかと心配に...
まぁ、651系はカラバリ無いし、似たような機種もないから、Sひたちのためだけに
金型起こすとは考えにくいけど...そのうち新型に置き換わるような話でもでると
引退記念ででてきちゃわないか、それだけが心配。やっちゃうなら今のうち...?
292:名無しさん@線路いっぱい
09/12/22 23:50:34 Jxa8OZek
>>291
4両くらいなら明日一気に終わらせちゃえば?
651は製品化される気がしない。
293:285
09/12/23 00:44:06 tN14Df1d
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
短くしてきました!
はい、もちろん嘘です。60mmになるようにどこを切り貼りするか検討してみたらこうなったって感じです。
2か所斬り継げばいいので、なんとかなる...かな?
問題は、パンタつきモハの屋根...あれは60mmにおさまらん...
>>292
明日、仕事なんですよ...実行は週末かな
294:名無しさん@線路いっぱい
09/12/23 00:57:37 K372z/IE
>>293
サイドスカートの処理も考えなきゃだな。
仕事がんがれ。
295:名無しさん@線路いっぱい
09/12/23 22:18:12 tRhUTksI
寒いと改造する気おこらないんだけど、部屋でGMスプレー暖めて塗ってみた。
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
気温低いと、塗装ののりは悪いんだろうか?
詳しい人教えて!
296:名無しさん@線路いっぱい
09/12/23 22:30:48 cLGS/EFR
>>295
スプレーでも十分綺麗っすね!
>気温低いと、塗装ののりは悪い
揮発が悪いからですかね?
油性より水性の方がのりが悪いみたいなもんで。
297:名無しさん@線路いっぱい
09/12/23 22:51:31 tRhUTksI
>>296
写真撮ると、そこそこ綺麗に見えますが、けっこうこってりですよ。
Bトレは製品でも粗悪塗装あるので、ままこってり塗装でもバランスとれます(笑)。
冷えたスプレーをそのまま屋外で塗装に使うと粒子が大きいような気がして…。
なので、部屋で暖めて寒い屋外で吹いたのですが、どうなんでしょうね。
おっしゃる通り揮発の悪さなんでしょうか???
298:名無しさん@線路いっぱい
09/12/23 23:40:53 N11s+mSb
>>295
前に何回か失敗したことあるんだが、湿度だと思う
なので予報で湿度60%以上の時は塗装しないようにしてる
参考HP
ヤマシロヤ 模型製作Webコラム
URLリンク(www.e-yamashiroya.com)
湿度
URLリンク(www.geocities.jp)
299:名無しさん@線路いっぱい
09/12/23 23:56:52 cLGS/EFR
>>297
乾燥に関して>>298 の方にあるように湿度もなんですけど、
粒の大きさに関しては圧力の問題ですね、冷えてるとガスの圧が下がるんで、
ガスが減ってる時と同じように粒子が粗くなります。
暖めればいいんですけど、暖かい部屋で室温に慣らす程度ならいいですけど湯煎したりすると大惨事ですよね。
300:名無しさん@線路いっぱい
09/12/24 22:43:01 RD3BLNcD
乾燥もだな
乾燥温度と乾燥時間の相関関係
塗料粒子の状態や塗り重ねで表面が違う
微細な垂れや溜まりが出来る
荒れ、アバタ、ダマと言われる
湿度とあるが多湿だと水分子が塗料の乗りを悪くする
所謂曇ると言われる現象
スプレーの粒子云々も適温と噴射口の管理で十分使える
301:名無しさん@線路いっぱい
09/12/25 13:02:50 2cxyutI0
>>299
車雑誌とかだと湯煎の話は出るけど
使用量や塗装範囲が多いからバラツキ抑えるために条件揃えるって方法だよね
模型に限ってなら風呂桶、バケツにスプレーを放り込んで
熱湯かけて暫く放置でいいんじゃない?
スプレーの適温なんて大体15℃くらいから28℃位を想定してるみたいだし
302:名無しさん@線路いっぱい
09/12/26 00:55:19 HKvAg4yc
みなさん、クリアは吹くの?
半光沢クリア吹いたらえらいザラザラになっちゃうこと多いんだけど、>>300と理屈はいっしょ?
それともクリアは別のコツとかあったりする?
デカール保護はないとして、トップコート(水性スプレー)、GSIクレオスMr.スーパークリア、お奨めあったりする?
303:So What? ◆SoWhatIUjM
09/12/26 00:59:47 s/AYji9T
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――‐┬┘
|
____.____ |
| | | |
| | _, ,_ | |
| | (.* ゚∀゚)つ ミ.|
| | / ⊃酒ノ| | [トップコート]
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ |
304:名無しさん@線路いっぱい
09/12/26 01:04:50 Gptekcc5
>>301
湯煎と聞いてなべで煮てドッカーンする馬鹿がいたりしてw
>>302
水性トップコートは吸湿するのでお勧めしない、特に走らせるなら絶対ダメ。
フィギアとかのケースで展示だけ用みたい。
GMの半光沢でいいんじゃないか、ザラザラなのは>>300と同じ粒子が粗いから。
305:名無しさん@線路いっぱい
09/12/26 15:13:38 OYFK53s/
スプレーの温度上げ過ぎ
ガスが活性し過ぎる
適度な適温に注意
306:名無しさん@線路いっぱい
09/12/27 21:04:17 q9uD2TVU
GMスプレー、新品なのにえらい軽いなと思いつつ吹いてみるとガス圧が低いようで悲惨な塗装に…。
商品があまり回転しない店で買うと、ダメかな?
307:名無しさん@線路いっぱい
09/12/27 22:38:55 I2PjL5YR
スプレーは生鮮品です。
品質保持期限書いてもいいくらいだ。
308:名無しさん@線路いっぱい
09/12/27 23:24:23 kSBtfD00
そこでエアブラシですよ。
309:名無しさん@線路いっぱい
09/12/28 07:45:54 hk0uBnZv
>>308
あとは家庭の事情ですな…。
さすがに小さいガキがいると部屋でやるわけにはいかん。
310:名無しさん@線路いっぱい
09/12/28 17:53:37 hk0uBnZv
>>304
GMの半光沢で軽く吹いてみました。ままうまくいきました。
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
311:名無しさん@線路いっぱい
09/12/31 16:54:35 kRnmR5+M
ちょっとお聞きしたいんですけど、
DD53をDD54に改造したいのですが
外見の大きな違いってありますか?
個人的にはプレートをDD54に変えるだけで
イケるかな?と思ってるんですが。甘いですかね??
312:名無しさん@線路いっぱい
09/12/31 18:33:06 YJqkGuPG
>>311
今ウィキペで画像みてきたけど
まず前面の形状が全然ちがくね(´・ω・`)?
313:名無しさん@線路いっぱい
09/12/31 22:59:49 kRnmR5+M
>>312
…ですね。
20系客車を牽かせたかったんですが。
314: 【大吉】 【847円】
10/01/01 00:32:52 oJScf+1n
>>313
塗装が結構ちがったしね。
Nを刻むか、DD53にそのまま牽かすかだな。
315:名無しさん@線路いっぱい
10/01/01 11:04:59 qf2hMh8R
>>313
ありがとうございます。
Nを縮めてみます。。
316:名無しさん@線路いっぱい
10/01/01 21:12:35 oJScf+1n
今年の改造第一号。くぱぁっ!
URLリンク(imepita.jp)
317:名無しさんだよもん
10/01/08 21:45:05 JV2ih6rj
規制(多分一時)解除記念 103系体質改善車WAU75換装タイプ。
クーラー本体は209系屋根板から切り出し。
ちょっと幅が元のAU75より狭いので取付金具跡はクーラー本体を削り残してます。
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
318:名無しさん@線路いっぱい
10/01/08 23:46:59 sUZgYROT
訓練車が流行ってるかな?
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
319:名無しさん@線路いっぱい
10/02/11 18:13:39 ygbJAaoq
保守
320:名無しさん@線路いっぱい
10/02/11 19:20:17 wJlmCkFH
富のアフターパーツ
秋のFで3割
台車枠やホース
床下機器はつかえそう
321:名無しさん@線路いっぱい
10/02/11 21:59:33 zyyP3ZDz
Fってどこ?
322:名無しさん@線路いっぱい
10/02/12 00:31:59 yLbiBOcF
>>321
ggrks
323:名無しさん@線路いっぱい
10/04/29 13:26:15 7WwXba5Z
>>321
F MODELS のこと 住所は自分で調べれ
新製品など予約すると35%OFFで売ってくれた
324:名無しさん@線路いっぱい
10/05/10 02:39:14 rj/Xt82E
BトレのEF66に手をいれてみました
はじめてエッチングパーツとか使ったので不慣れですが
URLリンク(9109.teacup.com)
325:名無しさん@線路いっぱい
10/05/10 19:08:20 C/rX96/S
横の阪急と上のガンダム?と右の車がきになる
326:名無しさん@線路いっぱい
10/05/10 22:28:19 P9nh6K5z
>>324
旅客釜なのか貨物釜なのかはっきり汁!
327:名無しさん@線路いっぱい
10/05/11 21:25:31 G54CsMCC
慰問でKATOアフターパーツめっけた
コレでコキのN化に弾みがつく
某所でKATOの増結用スカートも発掘(グレー、黒)
113系115系や165系457系の編成再現にも弾み
>>324
いい仕事してますなぁ
328:名無しさん@線路いっぱい
10/05/12 03:09:06 PSHzLuU2
>>324
スカートまわりをいじるとかっこ良くなるよね。
付属のがあまりにも貧弱だからなぁ。
せっかくなのでEF81をうp。
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
329:名無しさん@線路いっぱい
10/05/12 23:41:52 ENRjqDpi
E233系を京葉線カラーにしようと思って
消しペンで中央線の帯消してたらハゲちゃったんだけど
スプレー系でE233に合うシルバーってどのシルバーを使えばいいですか?
330:名無しさん@線路いっぱい
10/05/14 01:12:52 7GJsUrPm
>>329
Mrカラーのスーパーメタリックっつーシリーズのスーパーファインシルバーが再現率高かった気がする
多少高かった気がするけど、中々似てたぞ
331:329
10/05/14 18:34:57 +5Nnx1rN
>>330
ありがとう
明日近くの模型屋に見にいってみるよ
332:名無しさん@線路いっぱい
10/05/15 22:59:56 +/D2nbSy
Bトレの583系をup
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
333:名無しさん@線路いっぱい
10/05/16 08:29:14 BRqmkq1T
>332
スカートと(こっちはいじってないけど)ドアさえなんとかすれば
Expressでも十分戦えそうですねぇ。
334:名無しさん@線路いっぱい
10/06/06 02:26:24 SdnLEn/Y
EF81トワイライト改造してみました
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
335:名無しさん@線路いっぱい
10/06/17 23:36:19 saXhAC/d
ラピートはちゃんとした編成にしようと思ったら2セット買って
中間車を増やさないと見栄えが悪いのですが、
そうすると先頭車が2両あまってしまいます。
そこで先頭車にパンタをつけて2両編成でも
パッと見に不自然さを無くする改造をしたいと考えてみるのですが、
中間車のパンタ屋根を先頭車に無改造で付けられる事は可能でしょうか?
もしくわ気動車という脳内設定にして
パンタ無しでも自分や友人を納得させられる事は可能ですか?
336:名無しさん@線路いっぱい
10/06/18 17:37:17 7As9DLj0
>>335
中間車の屋根は無改造じゃつけられない。
気動車で通用するかは人によるけど
ラピートはなかなか納得しにくい車両かと。
337:名無しさん@線路いっぱい
10/06/19 12:52:54 gWBT8Vf7
本スレでも上がってたけど山手線の4ドア
本来ならこっちに貼り付けるべきだろ
URLリンク(keisei3701.blog20.fc2.com)
338:名無しさん@線路いっぱい
10/06/19 14:14:44 gAx8FzKH
>>337
これ、E233クハをベースにするとドア間の窓が狭くなりすぎるから、
「変な6扉車」にしか見えなくなっちゃううんだよなあ…
どうせ切り継ぎするなら、普通のE231クハをベースにした方が窓配置は似るかも
そっちなら窓の表現も他のE231と同じになるから、編成にした時の違和感も少ない…はず
扉窓は広げればE233の物が嵌るかな?
339:名無しさん@線路いっぱい
10/06/19 14:52:37 gWBT8Vf7
>>338
>普通のE231クハをベースにした方が窓配置は似るかも
無理じゃね 長さ6cm以内に収まらないだろ
340:名無しさん@線路いっぱい
10/06/19 17:56:11 gAx8FzKH
>>339
目測でなんとかギリギリ収まるかな…と思ってたんだけど、
実際に画像加工してみたらやっぱり無理でしたごめんなさい\(^o^)/
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp) (画像加工)
実際にはこれくらいのバランスが良いんだろうけど、他車の流用とかを考えると難しいだろうなあ
上手い人が気合で切り継げば不可能ではないだろうけど、俺には到底無理です