10/06/03 17:27:27 4ESPu1gS
>>786の投稿が6月2日の午後5時なんだが(2)の発生時刻おかしくねぇか?
788:名無しさん@線路いっぱい
10/06/03 17:59:26 zjMY8sry
>>787
たぶん未来予知だよ それか予告事故
789:名無しさん@線路いっぱい
10/06/03 20:50:52 rgSbvpDG
ごめん。6/1だった。そんなに言わなくてもいいじゃないか・・・
790:名無しさん@線路いっぱい
10/06/03 20:58:38 wK4b75SU
>>786
(2)は説明書をちゃんと読んでいない結果だな。
791:名無しさん@線路いっぱい
10/06/05 17:24:45 N5DZ+wgZ
もう報告書類が書き切れないほど、脱線、衝突事故が多発しているので
しばらくの間運休します
792:名無しさん@線路いっぱい
10/06/06 01:07:33 AbjkvgPP
まともな事故報告と、個人の過失による破損はちゃんと区分けしてくれ。
最近のはあまりにもスレの趣旨から外れているのが多すぎる
793:名無しさん@線路いっぱい
10/06/09 23:15:37 358w6tuE
【事例】加藤製作所DE10脱線事故
【日時】去年
【経緯】第三種鉄道模型事業者に乗り入れ中、ポイント(反位側)にて脱線事故を起こす。
当社仮設検証実験線にてカーブにても同様の事象が発生し、直ちに加藤製作所製の
DE10ディーゼル機関車の運転を速やかに中止し、召集して検証に望んだ。
尚、事故車両のDT141台車はトラクションタイヤの位置が
製造段階に正規の位置と逆転しており当工場で振り替え工事を行った。
この製造段階のエラーも先と同じ第三種鉄道模型事業者の同様のポイントで脱線事故
が発生して判明したものである。
【被害】検証と修理に要した時間
【原因】DT141台車の初期不良と思われる。
【対策】製造メーカーに回送 。
【結果】事象は収束
【現在】加藤製作所製DE10は主だったトラブルもなく無事故で運用されている。
794:名無しさん@線路いっぱい
10/06/09 23:41:39 358w6tuE
【事例】富井技工製DE10前照灯滅灯事故多発
【日時】2~3年前
【経緯】第三種鉄道模型事業者に乗り入れ運転中、突如前照灯が滅灯する事象が多数発生した。
【被害】基板代とその輸送費、LED換装工事の配線ミスで潰したLED。
【原因】当時乗り入れていた第三種鉄道模型事業者の給電状況が劣悪であり比較的高い電圧をかけて
運用していたことと連続運転により熱が蓄積し電球が切れたものと考えられる。
【対策】在籍車及び今後の新規導入車に対し前照灯をLEDに換装工事を敢行。
【結果】事象は収束 。
【現在】富井技工製DE10は動力関係のトラブルで製造メーカーに回送した以外は
トラブルは発生しておらず順調に運用されている。
尚、LED換装車両の1両の片側は動力トラブルでの回送時にLED切れとのことで
正規の基板に交換された。
【追記】配線ミスでLEDを焼くと鼻がおかしくなるので注意されたし。
規制が解除された。古いネタだがスマン。
795:名無しさん@線路いっぱい
10/06/09 23:43:26 oFb/Ca4J
鉄道模型事故調査委員会は>>ID:358w6tuEに対し
報告はもっと早くするように指導した
796:名無しさん@線路いっぱい
10/06/10 00:20:39 PpU+82YH
【事例】加藤製作所製キハ52連結器脱落事故
【日時】今年の2月
【経緯】加藤製キハ52と富井製ワラ1による混合列車が
運転中、キハ52のBMTNカプラーが脱落した。
【補足】加藤製作所製キハ52は前日見栄え向上のためBMTNカプラーを装着し出場したばかりだった。
【被害】なし
【原因】当社工場ではキハ52の搬入時に見栄え向上のためBMTNカプラー装着工事を行った。
事前のさまざまな検証の結果、床板とBMTNカプラーの機能性を損なわない程度に
カットし、ビスによる接合が試みられたが当初はビスを2つ用いるところを脱落箇所には
1つのビスしか用いらなかった。
更に悪いことに連結器の高さがワラ1と合わなかったため(※キハ52が低くワラ1が高い状態)
極度に負荷がかかる状態にあり接合強度の不足したことも相まって脱落に繋がった。
【対策】ビスをもう1本追加し当初の予定通りの本数にした。
【結果】事象は収束
【現在】脱落事故もなく運用されている。
連投スマン。