09/09/21 16:46:21 FtWO54YW
【事例】脱線事故
【日時】9月21日(月)15時59分頃
【被害】Bトレ113系7両編成の1号車~4号車が脱線 2号車損傷
【原因】曲線への進入速度の誤り 制限速度60km/hのところスケールスピード90km/hで進入
【対策】ATS-Pの設置及び車両脱線防止対策
【結果】当該車両撤去のため一時運転見合わせ 上下線160本が運休 16:37分頃運転再開 94.577人に影響
【現在】特急列車が運休 普通列車にも遅れが出ています
632:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 18:10:50 B2zYVpOS
>>631
半端な0.577人とはどういう状態なんだ?
633:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 18:51:17 FtWO54YW
>>632
あれ? 3桁おきに点打つの知らない世代?
634:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 18:54:04 CbVTcHSz
>>633
それは「.」じゃなくて「,」だろ
635:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 20:12:10 B2zYVpOS
>>633
間違った知識晒して部下に笑われる世代か?
636:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 20:39:47 UKNLuRbF
>>635
笑った部下をいびり出すんだろ
637:名無しさん@線路いっぱい
09/09/21 20:50:37 FtWO54YW
>>634->>636
ゴメン 点間違えてたの今気付いた みんなすまない
638:名無しさん@線路いっぱい
09/09/22 00:11:12 KJR01UGP
>>637
人間の切り身を期待した俺にも謝れ。
639:名無しさん@線路いっぱい
09/09/22 14:09:02 v73ZG4kA
フランスでは桁区切りがピリオドで小数点がコンマ
日本と逆
640:名無しさん@線路いっぱい
09/09/22 15:04:33 YOxzRrEN
>>639
海外メーカーのサイトでレールの規格とか見るとそうなってたりするもんな。
641:名無しさん@線路いっぱい
09/09/22 15:25:09 Iqe+C25V
事故ではないが…
【事例】転落防止幌設置工事における作業ミス
【被害】モハ207の車体、窓に傷。精神的被害。
【日時】本日14時50分頃
【詳細】富207系1000番台4+3両に転落防止幌設置工事中、作業員(自分)がドリルにて穴を開ける際に手を滑らせ車体・窓に傷をつけてしまった。
調べに対し作業員は『納期に追われて焦っていた』と話している。
【対策】作業環境の見直し、疲労を感じた場合は無理をせず休憩する。
また本日、同作業員には所有する全車両清掃作業に当たらせる。
【その他・現在】転落防止幌設置は中断。
明日の運転会に出す車両を見直し中。
642:名無しさん@線路いっぱい
09/09/22 20:24:50 SwqQGtMO
次からは窓ガラスを外して作業該当箇所以外の車体にはマスキングしよう。
643:名無しさん@線路いっぱい
09/09/22 20:42:58 UARhx0aN
ゴミ売りのヒゲ記者は>>641に対し
「人が死んでんねんで!」
「あんた、もうええわ!(社長)呼んで!」
と罵倒した後、ヒゲを剃った。
644:習志野 ◆Qj1tvMafI9WV
09/09/23 17:34:25 DlkMgk1v
>>643
その後ゴミ売りのヒゲ記者は友愛されたと言われる。
645:名無しさん@線路いっぱい
09/09/24 19:44:47 73y+OyV1
>>641
日勤教育イクナイ
ちゃんと休憩しる!
646:とってー
09/09/27 14:35:10 CXJKGZYe
事例 レンタルレイアウトにおける事故
状況 今は廃線となった田無仙台店の在来線において列車(キハ59系・こがね)が脱線転覆
原因 カーブ(C280か?)直後の鉄橋設置路線のため先頭車がトラス部に接触したため。
対策 無理な線路敷設をしない。
647:名無しさん@線路いっぱい
09/09/28 00:48:29 Plq99Hn5
>>646
お前が線路敷設に携わったのか?
648:名無しさん@線路いっぱい
09/09/28 18:46:53 huKPQ2gC
【事例】車体損傷
【被害】蟻製東武50050系の車体に糸くず大の小さな傷
【日時】本日18時30分頃
【詳細】窓に塗ったマスキングゾルを剥がすときにナイフが滑ってごく浅い傷が付いた。
【対策】ナイフを使わない。
【現状】角度によっては傷が目立つ・・・orz
現状では以下の方向を検討中
・蟻に電話して車体を頼む
・傷を無視する
・傷を修整する
649:名無しさん@線路いっぱい
09/09/28 22:55:55 k51fjypc
鉄道模型事故調査委員会は、以下のとおり>>648に建議する。
(1) デザインナイフの使用方について
本件事故を含め、当スレが立ってから既にデザインナイフが関係する事故が複数件発生している現状を
当該事業者のみならず全事業者は重く受け止めなければならない。
デザインナイフは小型の割に刃先が鋭いため物的被害・人的被害が発生すると時として甚大な結果を
惹起することになりかねないため、目的外の使用は止めるべきである。
また、プラスチックやシール類の切断に使用する際は、刃先の向かう方向に指等が向くようなことがないよう
注意すべきである。
(2) 刃物の切れ味の管理について
(1)で述べたとおり、デザインナイフは非常に鋭利な上に力を加えやすい構造になっているため、切れ味の
悪化した刃先を使用すると必要以上に力を加えることになり、結果として物的被害や人的被害の多発に
少なからず影響を与えているものと考えられる。
デザインナイフだけでなく、カッターナイフ等の刃については常に替え刃をストックしておき、切れ味の悪化を
認めた場合は可及的速やかに交換を行うべきである。
650:名無しさん@線路いっぱい
09/09/28 23:39:51 XHerGBiO
【事例】脱線転覆事故
【日時】9月23日
【状況】485系「雷鳥」号が起電区間で停車したため、救援のためEF81型機関車が向かうも、
閉塞運転にあるにも係わらず前方注視を怠り、当該車両に衝撃する。
【被害】「雷鳥」号の後部3両が脱線転覆するにいたる
【原因】機器(DCC)の操作に戸惑う
【対策】再度、取り扱い要領書を確認するとともに、十分な注意を払う。
【結果】当該車両復旧のため一時運転見合わせ。
【現在】平常運転にもどる、股尾と呼ばれずにすむ。
651:名無しさん@線路いっぱい
09/10/02 13:54:18 B6bMqwMO
【事例】車両故障
【日時】10月1日(木)19時32分頃
【状況】BトレE531系10両編成がT駅を発車直後、急停車し動かなくなる
【被害】動力故障
【原因】集電異常と思われる
【対策】当該車両への重要部検査の実施
【結果】車両交換を行い、運転再開 列車に40分の遅れ
ラッシュ時を直撃したため、158,000人に影響
当該車両をクモヤ索引で留置線へ回送
【現在】当該車両は留置線にて留置中 動力を購入するか検討中
652:名無しさん@線路いっぱい
09/10/02 16:13:20 0lI8pmNR
【被害】キハ187系T車2両・381系クロハ(パノラマ車)1両(追突脱線)
【原因】貸しレ勾配区間で連結器自然解放により2両が逆走で坂を下っている所に後方を走っていた381系6連が正面衝突。
キハ187系2両と381系のクロハ1両が脱線横転。
【結果】クロハ側面上部の『スーパーやくも』のインレタ削れ
【対策】巨大貸しレでの閉塞区間の再確認。
間隔を詰めての同時運転の見直し。
653:名無しさん@線路いっぱい
09/10/03 06:10:32 m+U8lXrv
>>649
【事例】鉄模事故調委員を収賄で事情聴取
【日時】2009年10月1日
【状況】いわゆるデザインナイフ事故の多発を利用し、衆院選の空白期に一般ナイフ
規制緩和法案の漸進を浸透させた疑い、及びそれに伴った一般ナイフ業界
団体からの利益供与の疑い
【被害】模型工作各社の納期遅延による生産遅滞と工員の衝動犯罪増加
【対策】一般ナイフ製造者協議会の幹事社(折ルファ・肥後の神製作所・ボンナイフ
工業)への家宅捜索の実施
654:名無しさん@線路いっぱい
09/10/03 12:50:54 VGvWq1Bq
かなり古いが…
【予期せぬ自然災害による車両及び建造物被災】
【日時】
1995年1月17日午前5時46分から47分
【場所】
当時居住していた兵庫県に程近い大阪府北部の自宅デスク上に展開させてた模擬の機関区。
【状況】
最初の激しい地中からの突上げの後の公式発表震度5{実際はそれ以上}の激しい揺れにより、蒸気機関車とディーゼル機関車全車が扇形庫内外で脱線並びに横転。
【被害】
蒸気機関車に破損被害は皆無であったが、扇形庫の外に留置していたDE10{KATO}の車両エンドのステップがとターンテーブルが中央部のアーチ折損と動作不良。
並びに扇形庫上部設置の煙突状の部品が、落下してきた書籍の衝撃にて破損。
【処置】
DE10については、そのまま放置。ターンテーブルは製造メーカーへ発送修理にて対応。
【対策】
今後デスク上に展開しない。
655:名無しさん@線路いっぱい
09/10/03 22:54:52 6yAADJae
【事例】高速貨物脱線
【日時】10月3日(土)17時30分頃
【状況】EF66(旧更新色)牽引コキ6両編成が運転台より一番遠いカーブを越えた辺りで後ろ2両脱線
【被害】対向列車が衝撃
【原因】継ぎ目凹凸、コキ車重が軽いため
【対策】当該車両への重要部検査の実施、緊急線路点検
【結果】高架化工事区間であるため作業が難航。
バスでの振替輸送、民間山岳列車への振替。
【現在】EF66,62,62,コキ3両の検査列車を運行。今夜中にも作業を終え、明日始発より運転再開予定。
656:名無しさん@線路いっぱい
09/10/04 07:25:57 1pcUx3xz
【事例】脱線事故
【日時】シルバーウィーク期間中の貸しレにて
【状況】保線車両(3両編成)が通過線通過時に一部車両が隣接待避線に乗り上げ脱線
特殊車両の不具合と判断し当該車両を撤去、運転再開したが後続の普通列車(3両編成)も同様に脱線した
【原因】ポイント転てつ不良
【対策】
保線係員(店員)に報告、通過線非使用となった
事故車両は検車区にて検査
【結果】線路は確認中、車両は問題無し
【現在】忙しくて本線に行けず
657:名無しさん@線路いっぱい
09/10/04 08:33:09 +3v2QgOg
報告遅いと業務停止になるから注意した方がいいよ
658:習志野 ◆Qj1tvMafI9WV
09/10/04 18:31:06 CDqi7zhh
>>653
何をかいているw
659:名無しさん@線路いっぱい
09/10/17 17:48:28 2th3EqJv
【事例】脱線事故
【日時】大宮田無の貸しレにて
【状況】過渡のEF58が直線部の鉄橋を通過時に、前側の主台車が脱線。
【原因】不明:
他の車輌は問題なく通過できる。
当該釜のみ単機でも100%同じ場所で脱線。ローフランジ車輪が原因?
ただし、直線部ということで、詳細原因は不明。
【対策】機関車交換
【結果】あきらめた
【現在】忙しくて本線に行けず
660:名無しさん@線路いっぱい
09/10/18 20:57:04 ETGabsLE
>>659
先台車にばねつけてみたら直るんじゃない?ジョイント部分とかで先台車が浮かんでそうなっているかもしれないし。
661:名無しさん@線路いっぱい
09/10/19 02:40:15 ji1AGGPK
,.-'" ̄ ̄ヽ、
/ヽ____ゝヽ
| } ニ ニ | |
ヽ_| /」 |_ノ 黒雲 それは 君が見た光
ヽ、-==‐ /
> \ 僕が 見た 絶望
l 現 ヽ
| 実 | 黒雲 それは 攻め合いの心
| 逃 | |
|| 避 | | 不幸せの 黒い雲
| | 中 | |
| | .| |
. | | | | /~~\
. /~~\ | | | | | / \
/ /| l| | | |\ /~~\
/ | || | | | \ \
| || | | | \
| || | |lノ
|,ノ| | |
│ || |
│ || |
│ || |
| | | |
662:名無しさん@線路いっぱい
09/10/21 15:03:56 Bxe6d+RI
/ ̄\
| |
\_/
|
/  ̄  ̄ \
/ \ / \
/ ⌒ ⌒ \ いいだろう、KMヘッドライトを使う権利をあたえる
| (__人__) |
\ ` ⌒´ / ☆
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ____
/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--' / KM /|
.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
/ ̄KM /|  ̄|__」/_ /| ̄|__,」___ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ KM  ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ KM /| / .|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
663:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 01:01:19 Y/E0Vwbz
【事例】溶剤(ツールクリーナー)の流出事故
【日時】今日の0時ごろ
【被害】車両への被害は無いが部屋が溶剤臭くなる・処置の影響で睡眠時間が削られる
【原因】蓋の閉めが甘かった状態で倒す
【対策】万が一流出しても被害が少なくなるような容器を調達する
【現在】ただいま換気中
664:名無しさん@線路いっぱい
09/10/22 16:21:50 L6X+LRWZ
>>663
締めが甘くても蓋していたのが不幸中の幸いかと
665:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 20:03:15 KqHSEvNG
【事例】貸しレ走行中ゲリラ下痢に襲われる
【日時】10月23日午前11時15分 @ソガポポ 4番線
【詳細】東京発博多行き500系のぞみ16両編成が米原付近(脳内)を走行中ウテシ(オレが)。
【被害】5分運転中断、仕方なく洋式の便所でゲリグソ大噴射!!、(来る時も蘇我駅構内の和式でもやってきた)
【原因】Maxコーヒーの飲みすぎ (ミルクが濃いので最近飲むとハラ下し易い)
【対策】乗務の前は飲まない。
【現在】午後は浜ポポにハシゴ、こちらではハラも収まった、WCも和式で安心した。テナント名がグルッポだけに
ハラまでグルッポした。
666:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 20:31:36 fnlnDqxX
鉄道模型事故調査委員会は>>665に対し、運転士の乗務前点呼において、
体調チェックを義務づけるとともに運転士に健康管理の重要性を認知させる
よう勧告した。
なおこの報告書さくせいにあたり、当該鉄道会社から調査委員が新幹線の
模型は受け取っていないことを申し添える。
667:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 22:09:21 Il4+czlR
鉄道模型事故調査委員会は>>>666が当該鉄道会社社員とソガポポのトイレ前で会合を開き
トイレットペーパーと男性用下着(Mサイズ)の受け渡しが伴う接待があったことを確認したので
誠に遺憾に思うとの声明を発表した
668:名無しさん@線路いっぱい
09/10/23 22:23:03 AqcLkuoG
>>666
なお
この報告書さ
くせい
にあたり
669:名無しさん@線路いっぱい
09/10/24 19:13:02 Mt7v5WBz
荷当たりした缶コーヒーで
食あたりとな
670:名無しさん@線路いっぱい
09/10/24 19:20:05 P3iHQmNg
【事例】脱線列車に衝突
【日時】10月24日15時00分頃
【詳細】隣接線を走っていた暴走厨の列車が脱線、そこに当該列車7両編成が衝突し2両が脱線した
【被害】損傷は特になし
【原因】脱線車両が本線を支障したため
【対策】厨が少ない線を選ぶ
【現在】入庫し点検作業中
671:659
09/10/24 19:39:48 /osr0/7j
>660
亀レス スマソ
実車を検分してみたら、当該釜の先台車にはデフォでスプリングが入っていました。
ただ、必ず脱線するのが先台車ではなく、前側の主台車の第3軸なので???です。
やはり線路とローフランジ車輪の相性か?
それにしても直線で脱線とは・・・。
今度、他のEF58を持っていってテストしてみます。
672:名無しさん@線路いっぱい
09/10/24 20:48:19 cJRRgLK0
>>670
鉄道模型事故調査委員会は>>>670に対し、土日の貸しレは池沼、暴走餓鬼
乱入対策として、割高であるが2線予約し、上下線を封鎖して走行させること
を推進する、現に土日ポポ線入線は上下線予約を徹底している。
餓鬼以外で、池沼デブに喧嘩売られた実例が過去にあり、某ポポだが
当方、700系を超高速走行、そのデブ池沼はリアルラインのSL持参
オレの700がポイントでコケると凄い剣幕でどなり込んできた。
その後、餓鬼にそのSL特攻され、パーツを紛失しハンベソだった
ざまあみやがれelfジャンパーの眼鏡デブ。以来そいつらしき香具師は
ポポで見かけなくなった。
673:名無しさん@線路いっぱい
09/10/24 20:54:33 cJRRgLK0
672追記
月曜も学校行事代休で餓鬼が居ることも多いので、オレはならべく
休暇は金曜に取って走りに行っている。6月のある月曜だったが
前日運動会の学校が多かったらしく、餓鬼がウザくて楽しめなかった
経緯あり、予約も2線とんなかったから餓鬼が乱入してきて危うく
脱線事故に巻き込まれそうになる。貸しレ近辺の学校サイトはチェツク
しておき、何時運動会か参観日かを把握しておくと良かろう?
ちなみに、11月14日は埼玉県民の日なんで埼玉の貸しレ要注意!!
674:名無しさん@線路いっぱい
09/10/25 11:40:40 iCsdrh+q
673追記
11月13日は茨城県民の日で、今年は茨城県民が3連休となるので、
貸しレ以外でも関東各地では注意が必要である。
675:名無しさん@線路いっぱい
09/10/25 12:03:12 ndss6FeR
【事例】 車両入れ替え中の脱線転覆事故
【日時】 2009年10月24日(土)15:00頃
【被害】 GM製京急新1000形ステンレス車の浦賀方先頭車が脱線転覆
【原因】 ポイントの操作ミス。
安全側線側が開通していたため、回送電車が進入。急ブレーキをかけるも間に合わず
【対策】 ポイント操作時の確認徹底、および制限速度の引き下げ
【結果】 以降、同ポイントでの事故は発生していない
【現在】 事故車は入場・点検を実施。異常なしだったため、近日中に復帰予定
676:名無しさん@線路いっぱい
09/10/25 13:53:48 KyRSGeqf
>>673
どっちにしろ、今年は土曜日です…。by埼玉県民
後、教職員研修などで授業が半ドンの事もあるから、そこら辺も気に留めた方が良いな。
677:名無しさん@線路いっぱい
09/10/25 19:52:51 hlbXM025
>>674
なら土っポポは危険だな。
それ以外では、特に鼠園はこの時期激混みだし。
さらに、その人ごみで新型エンザうつされる危険性もある。
678:名無しさん@線路いっぱい
09/10/25 20:28:52 rpLHXKCu
>>677
自演レス乙
いい加減ザワーズツマンネ
679:名無しさん@線路いっぱい
09/10/28 23:08:12 k6E/AJW/
>>677
学級閉鎖のはずなのに餓鬼がフラフラ
出歩いている。親も馬鹿だしな。
680:名無しさん@線路いっぱい
09/11/01 15:05:09 6hTEw6td
>>671
亀だがうちの58も第3軸が特定方向はokだが逆は浮く
前と後ろの回転が合ってないと前側に力が掛かって浮くみたい
681:名無しさん@線路いっぱい
09/11/02 14:49:51 YnMr9TiL
この気動車は無事故だったと菊。
URLリンク(saikatsutramway.sakura.ne.jp)
682:名無しさん@線路いっぱい
09/11/04 11:57:46 OkbYHWRH
【事例】菜梨県ベニヤ平原地方を震源とする震度7の地震
【日時】本日11:30ごろ
【被害】高架線にて駅間停車中の富製E233系1000番台の後ろ5両が脱線・うち1両が転覆
駅に停車中の富製209系0番台の先頭車1両が脱線・転覆
高架線の軌道が一部ジョイント部にて断裂
他にも高架橋脚・架線柱等の倒壊多数
【原因】菜梨県知事の巨人氏がキャスター付きの椅子を傾けながら平原上の線路清掃用具を取ろうとし、転倒
レイアウトに寄りかかる形になり、地震が発生
【対策】椅子に座りながら物を取ろうとしない
列車を軌道に復帰させ、軌道を修理する工事に着工
【結果】なお、この地震による津波の心配はありません
【現在】復旧作業中
URLリンク(imepita.jp)
683:名無しさん@線路いっぱい
09/11/05 11:28:09 VjYYWl6c
>>682
うちに津波がきますた。
684:名無しさん@線路いっぱい
09/11/07 07:43:53 Svzbn7Ga
これは滅多なことでは脱線しないよ。
URLリンク(ngauge.suppa.jp)
685:名無しさん@線路いっぱい
09/11/07 20:34:20 jo6c4UwY
【事例】部屋にカメムシ大量発生
【日時】今の時期
【被害】部屋のにおい、俺の精神
【原因】カメムシが大量発生だから
【対策】カメムシをガッ・・・してはいけないのでガムテープで丸めてる
【結果】永遠とでてきます。でもかなり寒くなってきたのか少なくなった。
【現在】また発生しやがった
686:名無しさん@線路いっぱい
09/11/07 22:02:39 IATw4Ex/
>>685
つ蚊取り線香
焚いていると家に蟻が上がってこなくなる。
カメムシはどうかわからないけれど。
687:名無しさん@線路いっぱい
09/11/07 22:33:49 jzHb0CQn
>>686
しかし出しっ放しのレールと車両にヤニが
688:名無しさん@線路いっぱい
09/11/08 14:25:05 Zne4nt/A
【事例】清掃作業中に留置車と掃除機の接触事故
【日時】2009年10月31日午前11時頃
【被害】留置中の富名鉄7000系2次車(四両編成)および過渡JR117系福知山色六両編成中二両が脱線転覆
【原因】レイアウトを敷設した6畳間を清掃中、留置一番線に待機中の名鉄7000系2次車と掃除機のホースが接触。同車が編成ごと脱線転覆。隣の留置二番線に係留中の117系編成の側面に接触。編成中の2両が同じく脱線転覆した。車両等に特に目だった外傷なし。
【対策】清掃作業の最、付近の車両を移動させる。掃除機及び清掃ホースの動きには充分注意する。
【結果】同様の事故はなくなった が、今後も発生の恐れあり。
【現在】 清掃作業は欠かせませんね。
689:名無しさん@線路いっぱい
09/11/08 21:17:07 tyEW1USn
【事例】入換作業中に貨車が脱線転覆
【日時】11/8 20時頃
【詳細】富F虎ミニポイントを使用したヤードへタンク車数両を押し込んでいたところ、編成中のタキ車1両が脱線し転覆
【原因】半径140mmの小さいポイントにも関わらず、迅速に入換作業をすることに気を取られ速度を出しすぎた為
【被害】車両などへの損傷は特になし
【対策】今後、入換は最徐行で行う。そのためにもレールや車両のメンテを欠かさない
【現在】それ以降、無事故で運転中
690:名無しさん@線路いっぱい
09/11/12 23:25:46 HS1mmGkb
>>688
清掃中は車両を載せないようにすること。
691:名無しさん@線路いっぱい
09/11/15 14:29:02 XU0ybzXY
【事例】583系きたぐに脱線
【日時】今さっき
【詳細】座敷複線エンドレス外側でクハネ583が内側線を塞ぐ形で脱線。対向のDE10+PC12(6連)が接近していたが緊急停止して二次被害は避けた。
【被害】クハネ583のスノープロウが外れる
【原因】前週で最後尾のクハネ581の連結器カバーが外れて軌道上に転落、それに気付かず突っ込み乗り上げて脱線
【対策】とりあえず同編成は連結器カバー外して運転
【現在】同様の事故は起きてない。
692:名無しさん@線路いっぱい
09/11/15 23:41:46 TSqXah08
【事例】線路崩落事故
【日時】10月15日
【詳細】工場併設の試験線(ウニ虎)が崩落、DD51,ヨ6000,スニ40(いずれも過渡製)が巻き込まれ1mの高さから落下。
【被害】特になし
【原因】パワーパックが運転士のひざ上から転がり落ち、フィーダーコードもろとも落下。
【対策】パワーパックを固定するため、滑り止めシートを敷き、さらに机の上に置く
【現在】同様の事故は起こらなくなった。
693:名無しさん@線路いっぱい
09/11/16 16:27:22 BK9320P6
【事例】列車が急停止
【日時】11月15日16時ごろより数回
【詳細】某貸しレイアウトにおいて、関水車両製E231系500番台(2008年購入、11両編成)が線路上で数回急停止するトラブルが発生。
【被害】特になし。
【原因】不明だが(車輪の汚れなどは問題なかった)、動力車を上から押すと走り出す場合もあったので、集電装置の接触不良と思われる。
【対策】検討中
【現在】とりあえず自宅で一度走らせて見て、それでも問題があるようだったら西落合工場(東京都新宿区)への回送・修理依頼も視野に入れたい。
694:名無しさん@線路いっぱい
09/11/17 00:41:30 Ikm1JGKd
【事例】
係員の奇行による塗料消失ならびに車輌など汚損
【日時】
平成21年11月16日 16時40分頃
【被害】
グリーンマックス製・合成樹脂塗料(18ml入り・No14灰色9号)
グリーンマックス製・小田急電鉄2000形車輌3両
トミーテック製・鉄道コレクション東急7000系車輌2両(こ国線仕様)
ニコン製・コンパクトデジタルカメラ(品名:COOLPIX P5100)
【原因】
1.係員は、補助俳障器(クロスポイント製・小田急3000形車輌(1次車)のもの)の塗装をすべく、エアブラシの塗料カップへ所定の塗料を投入した。
2.投入した塗料が所定の濃度に達していなく、塗料吹き付け時にくもの巣状に吹き出したため、一旦塗料カップから元の塗料瓶へと塗料を移し変えた。
3.ブラシを一旦洗浄し、再び塗料カップへと塗料を移そうと塗料瓶を持ったところ、冷たい感触と共に係員の左手に塗料が付着した。
4.今日分のイライラ(後述)を抑えきれず、係員は監督者(俺の脳内に常駐、脳内物質とも)の静止を振り切り手にした塗料瓶を投げつけた。
5.投げつけた塗料瓶が別の塗料瓶に衝突し、その塗料瓶の底部が破損、内部の塗料が漏れ出した。(推定5ml)
6.この時、漏れ出た塗料の飛まつが、製造中の小田急2000形、撮影用のデジタルカメラ、および構内奥に留置していた東急7000系(こ国仕様)に付着した。
【対策】
短気は損気
【結果】
その後は何事も無く作業を続行。(16日現在)
【現在】
今回の事件を風化させないことを目的に、事件現場は破損した塗料瓶と共に保存することを決定した。
基、掃除が面倒なだけw
また、汚損した車輌などのその後は次の通り。
・小田急2000形
2号車新宿寄り妻面の山側、5号車海側の側面に塗料が付着。
いずれも少量だったため、ナイフで削り落としたところ、5号車側面には跡が残った以外は特に異常なし。
7号車新宿寄り妻面に、投げつけた塗料瓶が衝突したらしく外れていたが、再度接着すれば問題なしと判断。
・東急7000系(こ国仕様)
海側側面数箇所に渡って塗料が付着。
将来的に更新工事を行うことを予定(ただし、何時になることやら)しているため、現段階では放置。
・デジタルカメラ
カメラ筐体に塗料が付着。
レンズなどカメラの性能に係る部分には異常なし。
目立つ汚れをふき取る程度に留めた。
【備考】
1.事件を起こす前にも、手にした小物を落とす事例が頻発し、さらに突発的なエアブラシの詰まりや前述の塗料の希釈不足など、その日は短時間でストレスが増加していた。
2.加えて、塗料をこぼした覚えの無い部位に塗料が付着していて、それを知らずに触ってしまった(なんでこんなところに塗料がと)ことでストレスが頂点に達し、奇行に走った。
3.前回の泊まり勤務(これは現実世界)があまりにも「ハズレ」だったため、その時のストレスも原因ではないかと思われる。
いずれにせよ、モノに当たるのは良くないことです。
695:名無しさん@線路いっぱい
09/11/17 20:16:20 6WQu20Y2
鉄道模型事故調査委員会は>>694に対し、塗装前に一発抜いて賢者モードに移行してから作業するよう勧告した。
696:名無しさん@線路いっぱい
09/11/17 20:34:09 Sc0os+z2
車両がイカ臭くなる事故が発生する予感
697:名無しさん@線路いっぱい
09/11/17 23:06:45 AudyDZEn
>>694
慢性的な精神状態の不安定が垣間見える
心療内科に於いて継続的な教育が必要である
698:名無しさん@線路いっぱい
09/11/22 00:00:07 2EC1CUbj
【事例】蟻製相鉄新6000系と蟻製相鉄10000系が激突事故
【日時】先程23時45分頃
【詳細】当駅止まりの蟻製相鉄新6000系が車両基地に入ろうとしたところ、上りの各停市町行蟻製相鉄10000系と衝突。
【被害】双方が脱線。特に新6000系の方は転覆。
【原因】上り各停の信号未確認
【対策】車庫に入れる時は上り電車が来ないうちにやる。
【現在】脱線復旧作業中。市町線は村町-町中間で終日運転見合せのバス代行。翌日も始発から運休見込み。
699:名無しさん@線路いっぱい
09/11/22 12:19:50 6PPinpHA
【事例】中古車両(グリ完クハ111)に中古仮台車(KATO製TR62)を履かせてDD51牽引により試運転線を走行させたところ、走行時に異常な摩擦音を発し、R243曲線にて走行不能になった。転がりが悪く、どうも走行抵抗が大きいらしい。
【日時】おととい
【被害】特にない
【対策1】牽引車を当線で最も強力な車両x2に変更
【結果】摩擦音変わらず。R243で脱線
【対策2】仮台車をGM製に変更
【結果】さっきまでとは打って変わった滑らかな走行に。摩擦音もなくなり、R243も余裕で通過
【後日談】KATO製仮台車を調べたところ、中空車輪バックゲージがやや拡大していた。そのため走行抵抗が大きくなった模様。
700:名無しさん@線路いっぱい
09/11/22 13:49:46 hns9zw4h
それ事故じゃなくてただの故障
701:名無しさん@線路いっぱい
09/11/22 15:24:52 whXaBeDR
鉄道模型事故調査委員会は>>698に対し、閉塞の概念および余裕時分の無い状況での無理な入換をしないよう、強く勧告した。
鉄道模型事故調査委員会は>>699に対し、出庫前点検の励行を強く勧告した。
702:名無しさん@線路いっぱい
09/12/07 04:35:34 xoISRMAM
あげ
703:名無しさん@線路いっぱい
09/12/11 17:52:45 J6cS2AT6
過疎ってんなぁ
良いことなんだが、何だかなぁ…
704:名無しさん@線路いっぱい
09/12/15 21:19:01 rWsk+Zsx
【事例】 自室線 貨物列車・中央ライナー脱線転覆事故
【日時】 12月13日15時40分頃
【被害】 183系電車脱線転覆、タキ1000(1両)大破、自分の涙と精神
【状況】 EF64-1000牽引高速貨物列車(タキ1000・8両)が井中駅付近外周線を徐行にて走行中、
上空に出現した巨人により最後尾の車両が踏み潰され内周線を支障。
対向を走行中の183系9両編成(中央ライナー)が現場に突っ込み、先頭より3両が脱線転覆。
【原因】 自室線の上空(要は自分の部屋)が洗濯物をベランダに干す際の通路となっており、
布団を取り込みに来た妹が足元を確認せず通行したため。
また、運転士が軽いパニック状態に陥り、列車防護を怠ったことによる。
【復旧】 洗濯物を即時撤去し、妹に対し謝罪と賠償を(ry。また、心の中で泣きながらタキ1000の残骸を回収した。
【対策】 洗濯日は10時前後及び15時前後の運行を中止する。
【現在】 とりあえず現在は深夜時間帯に走行させている。また、廃車代替としてKATOのタキ1000を予約した。
>>700
まぁそう言うな。
元々は故障や整備不良なんかもこのスレの対象なんだし。
705:名無しさん@線路いっぱい
09/12/17 18:01:23 Cn5KQ2zR
>>704
大破したタキ1000だが、手すりなんかが残ってれば、タキ43000にくっつけて243000番台が作れそうだな
706:名無しさん@線路いっぱい
09/12/19 22:50:50 z7J1PS0M
都電荒川線が王子で脱線
URLリンク(img.f.hatena.ne.jp)
誰か検証頼む
707:名無しさん@線路いっぱい
09/12/19 23:13:50 mgqtViHs
>>706
分岐器が途中転換したかフランジが分岐器割ったか車輪が乗りあがったかのいずれかだろjk
708:名無しさん@線路いっぱい
09/12/20 06:57:45 bwXmZQE8
>>706
富のポイントを使ったんだな。
あれは誤作動や故障が多いから、見た目さえ気にならなければ、過渡の方がいい。
あと、ポイントの設置は、交換を前提にした場所にしないと。
ホームの真ん中なんて、ポイント交換するたびにホーム壊すつもりかよ。
709:名無しさん@線路いっぱい
09/12/22 16:27:51 MV4axnPa
>>708
誰がうまいこと言えとww
710:名無しさん@線路いっぱい
09/12/22 19:42:19 823A5poX
富から1/1ポイント出てたのか
711:名無しさん@線路いっぱい
09/12/22 20:35:24 aX06vGK9
富ポイントと過渡ローフラの組み合わせじゃ諦めるしかないな
712:名無しさん@線路いっぱい
09/12/30 07:28:56 bpVVJJgn
年末年始輸送の安全総点検は済みましたか?
年末年始、特に年越し運転は細心の注意を払いましょう。
鉄道模型故障・事故調査委員会からの呼び掛けでした。
713:名無しさん@線路いっぱい
09/12/30 13:46:31 /UDgMYpq
うちの鉄道は、運休が決まっています。
714:名無しさん@線路いっぱい
09/12/30 19:51:21 fmEiQ4HK
五歳児が襲来するので厳重に封印しますた
715:名無しさん@線路いっぱい
10/01/03 00:56:52 g5dPtLs6
大晦日と正月の事故報告がないと言うことは安全総点検の効果があったのでしょうね。
鉄道模型故障・事故調査委員会からのコメントでした。
716:名無しさん@線路いっぱい
10/01/07 14:35:28 iduMvf3t
事故報告ないなぁ。
717:名無しさん@線路いっぱい
10/01/07 14:43:26 anoC7kz7
正月休みで帰省したためレイアウトに触れずじまい
年末年始に降り続いた大雪ならぬ綿ボコリの除去で当分の間は運休
718:名無しさん@線路いっぱい
10/01/07 14:51:47 G8tUzOqL
漏れさ
暴走厨に223-2500&223-0の連結部分をつぶされた
それで両者ともにヘッドライト死亡
719:名無しさん@線路いっぱい
10/01/07 23:28:11 oWqAnKYw
鉄道模型事故調査委員会は、>>717-718に対し、基本事項(>>2)に沿って報告するよう勧告した。
720:名無しさん@線路いっぱい
10/01/08 02:34:14 DS39FgLh
【事例】 富様頒布品115系旧信州色ライト不点灯
【日時】 平成21年1月6日22時頃
【被害】 俺の睡眠時間が大幅に削減された
【対策】 ライト基盤から車輪へ向かって接点という接点をすべて無水エタノールで清掃
【原因】 ウエイト表面・集電スプリング上下端面の酸化と推定される
【結果】 安定して点灯
【現在】 内装ドレスアップの上貸しレイアウトで運用予定
721:名無しさん@線路いっぱい
10/01/08 20:13:20 HgtxJNeq
【事例】103系の広島支社の奴
【日時】21年1月7日
【被害】前面に傷
【原因】暴走厨は12歳くらいの男性とつきそいの女(そいつも12歳ぐらい)
【対策】安全走行を心がける
【結果】ガムテ補修
【現在】2月中旬から運転再開
722:名無しさん@線路いっぱい
10/01/09 06:14:26 KIiCZ9Y/
【事例】 KATO製313-2300+蟻製213-5000併結列車(4両編成)が立ち往生
【日時】 平成21年12月
【被害】 特になし
【原因】 当該区間は勾配のためM車が0.5Mのため出力不足と思われる
【対策】 停車場まで退行運転の後213-5000を開放、運転再開
【結果】 当該区間を難なく通過
【現在】 0.5M編成は併結運転の際は動力付車両との併結に限定されることになった
723:名無しさん@線路いっぱい
10/01/13 00:56:10 aUReCQyN
【事例】 克己製285系サンライズ7連がフルノッチで走行中、送電設備のキャパをオーバーし、パワーパックの遮断機が作動。
【日時】 平成21年12月
【被害】 特になし
【原因】 Tomix N1000の容量不足
【対策】 速度を押さえ気味にして対処。
【結果】 走行は可能であるが、遅れが発生。
【現在】 速度を押さえ気味にして対処。
【特記事項】過去、克己、沿道の車両で2モーター車込みの7連をフルノッチで運転していて、このような事例は発生しなかった。
なぜ、285系だけで発生したのか、原因は特定できていないがサービス電源の負荷が大きいものと考えられる。
724:名無しさん@線路いっぱい
10/01/19 20:33:07 9l5qRlW7
室内灯が原因か?
725:名無しさん@線路いっぱい
10/01/19 21:13:49 d32qR/I9
鉄道模型事故調査委員会は>>723に対しCO2の排出増となるフルノッチ運転を自重するよう勧告を行った
726:名無しさん@線路いっぱい
10/01/22 02:53:17 Ea7K/Ej7
【事例】 MODEMO車両製旧型客車が、曲線区間で頻繁に解結してしまう
【日時】 平成22年1月
【場所】 ムーミン谷付近
【被害】 ダイヤの大幅遅延・現場の士気低下
【原因】 弊社事故調査委員によると、台車が精度の悪い割りピン留めのため、
他メーカーと比較し枕木方向のガタが特に大きいことが判明。
数々の試験の結果、列車が曲線に差し掛かった際にそのガタの大きさから弊社標準装備の
KATOカプラーおよびナックル同士ではマグネティックカプラーの理屈で開放すると結論。
【対策】 暫定措置として、TN密自連に換装。
割りピンはKATO製に差し替え、ガタは若干抑制できた。
【結果】 解放の心配は無くなった。
【現在】 依然ガタが大きいため、俯瞰すると各車両が若干チグハグに連なってしまう。
審美性と建築限界の観点から、根治までは一次休車。
他では連結器規格の混在により、運用・保守をめぐって組合から猛反発を受けている。
【特記事項】台車をビス留めにしてナックルに戻す案が浮上、しかしスペーサを特注、
かつ工事対象車が20両以上になるため、膨大な支出が予想される。
今後も新車導入が相次ぐことから、窮余の策として勝ち馬投票債を発行する方針。
727:名無しさん@線路いっぱい
10/01/22 12:19:14 SKX4yXpY
>>726
自転車債かボート債にしとけと
728:名無しさん@線路いっぱい
10/01/22 13:15:39 vd4EfGw0
【事例】 試験列車(富旧ED79単)転覆
【日時】 忘れた
【被害】 特になし
【原因】 別線との交差部分の橋梁が設計ミスにより建築限界を逸脱。試験列車のパンタグラフが接触した。
別線とは斜めに交差しているため停止せずに転倒した。
【対策】 当該部分の掘り下げ、もしくは別線の嵩上げを模索
【結果】 前後の地形の制約からいずれも頓挫。非電化に計画変更。
【現在】 古きよき国鉄時代の再現。ED79は鉄道公園に動態保存。
【特記事項】当初、当該橋梁は自社でプレートガーターを製造する計画だったものをデッキガーターに変更し
メーカーに発注。その際高さを考慮していなかった模様。
【検証写真】URLリンク(g2n001.80.kg)
729:名無しさん@線路いっぱい
10/01/27 15:26:55 Id35bnGV
【事例】 土砂崩れ
【日時】 2010年1月下旬
【被害】 蟻製D52の配線カバーが脱落
【原因】 現場の不注意、及び不安定な立地。
車両製造中の作業台において有機溶剤漏れが発生したため、
緊急措置としてティッュペーパーを取ろうとした作業員の肘が展示台に直撃。
静態保存されていたD52が60cmほど落下した。
【原因】 不安定な立地及び現場の不注意
【対策】 車両は安定した場所に保存する。
【結果】 とりあえずゴム系接着剤で補修
【現在】 乾燥待ち
なお、同社は以前もDD51型機関車を土砂崩れによって破損しており、
「以前から改善されるべきだった」と周辺住民が訴えている。
730:名無しさん@線路いっぱい
10/01/30 21:10:10 4ipUaFOR
【事例】今日
【日時】16時?
【被害】113系3500番台+E501系の連結に当て逃げ相手の車両にも傷こっちはライト死亡
【原因】暴走厨相手は尻痛21の8両&犯珍1000の8両をあわせた奴
【対策】クレームつけた
【結果】なにもなーい
【現在】普通
731:名無しさん@線路いっぱい
10/02/01 07:31:10 nTpU/ZME
鉄道模型事故調査委員会は>>729に対し
地形改良工事と作業場を移設するように勧告した
732:名無しさん@線路いっぱい
10/02/01 14:36:39 yjuRLXcj
【事例】ポイント通過時の通電停止
七施駅発七施駅行き8両編成(過渡EF81形電気機関車+富24系客車)の右回り試運転第9101列車(以下「本件列車」という)が
七施駅構内のポイント(以下「本件ポイント」という。)に換算速度約65km/hで差し掛かったところ回路短絡防止装置が動作し停車した。
本件列車は複線化工事完了に伴い試運転を行っていたところで、本件ポイントを通過する初めての列車であった。
【日時】2009年2月1日 13時33分頃
【被害】特になし
【原因】本件ポイントの整備及び点検不良と考えられる。
【対策】整備及び点検をしっかりする。本件ポイントは整備を行った。
【結果】本件ポイントの整備後、再度本件列車を通過させたところ異常は見られなかった。
【現在】正確な原因はわかってないけどまあいっか
733:名無しさん@線路いっぱい
10/02/02 20:19:40 83AIjnqG
【事例】 寝台特急・編成分離事故
【日時】 平成22年2月1日・20時30分頃
【状況】 1列車「さくら」(機関車EF65・客車14系寝台車14両・全車加藤製)が本線のお座敷レイアウトを走行中、8号車~9号車間の連結が開放。
一度復旧させるも、機関車~客車間や8~9号車間で分離事故続発
【被害】 当該列車、前途運転中止
【原因】 使用した加藤製線路、カント付きレールR282~R315のSカーブで、付属オプションの連結器が追従出来なくなったものと推定
【対策】 レールセットV14の使用中止、またはアーノルドカプラーへの復元
【結果】 R315以下の曲線線路を使用制限
【現在】 V14レールセットは売却検討中
734:名無しさん@線路いっぱい
10/02/07 15:11:05 aleEo2Zn
【事例】 重大インシデント 走行部品装着ミス
【日時】 平成22年2月5日21時半頃
【状況】 KATO製キハ110M車2両で運転中動力車のうち1両から異音発生
【被害】 不快な走行音が発生
【原因】 一週間ほど前、当社工場において動力車からゴム動輪を普通車輪に換装の際、シャフトのメタル部品が脱落していたのに気付かず台車を復元、その結果シャフトが安定せず車軸のギアに接触していたため異音が発生
【対策】 分解修理の際、部品が逸散しないように区切られた所定の場所、箱などで作業を行う。
【結果】 快調に快走中
735:名無しさん@線路いっぱい
10/03/04 14:05:18 mDXHu00T
無事故保守
736:名無しさん@線路いっぱい
10/03/04 14:46:52 9UPifixW
【事例】 車両故障
【日時】 平成22年3月3日19時46分頃 r315-45曲線進入時
【状況】 BトレE233系10両編成の動力から異音発生 そのまま停止
【被害】 シャフト破損 ダイヤに乱れ
【原因】 過酷な運用による経年疲労
【対策】 動力買い替え 他の車両も点検
【結果】 3月4日現在 修理中 近々運用復帰
737:名無しさん@線路いっぱい
10/03/04 23:05:27 MYvKLObZ
738:名無しさん@線路いっぱい
10/03/05 21:05:37 hyFRyPvN
僕の話です
鉄道模型に関係あります
調査委員会さん このことを出すべきでしょうか?
2年まえのはなしだ
おれは小5のある日女子にいじめられたそのいじめはさらにエスカレートし
レンガで頭を殴られるは大変なことになった僕はそいつらに仕返しをすると心にきめた
3ヶ月後…
あいつらとトラブルになり大喧嘩になった
僕は大事な鉄道模型を壊された・僕はあまりの怒りに大きな石を投げた
すると髪留めが壊れ相手も激怒相手は3人僕はちょうどKATOのブックケースを持っていたのでそれで殴った
相手は鉄パイプで襲ってきた・シラハドリで鉄パイプを奪い大怪我をさせてやった
翌日…
僕は教師にガチでおこられた
被害
僕の221系4両セット
相手の髪留めアクセサリー
がボコボコに
739:名無しさん@線路いっぱい
10/03/05 21:11:57 kjOr7vee
自己中心的な書き込みが多いな。
740:名無しさん@線路いっぱい
10/03/05 21:26:26 cYKirND1
【事例】電車の塗装中に気持ち悪くなって頭痛くなった
【原因】窓を締切ったためシンナーにより頭が侵された
【対策】窓をあけるも寒いから締める
【結果】 頭痛い 気持ち悪い
【現在】明日は雨だから我慢して塗装している、気持ち良くなって来たうはははははははははははは
741:名無しさん@線路いっぱい
10/03/05 21:53:13 VjM3533O
鉄道模型事故調査委員会は>>740に対し、有機溶剤使用時は換気を行うことと
対有機溶剤用簡易マスクを着用するよう勧告を行った
742:名無しさん@線路いっぱい
10/03/06 00:00:32 W4zZx9KL
単パン削除
743:名無しさん@線路いっぱい
10/03/06 00:03:53 VLDckVLF
三三 三三
/;:"ゝ 三三 f;:二iュ どうしてここまで放置したんだ!!!
三 _ゞ::.ニ! ,..'´ ̄`ヽノン すぐに夏川東病院に搬送するぞ!!!
/.;: .:}^( <;:::::i:::::::.::: :}:} 三三
〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ ←>>740
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
};;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll
744:名無しさん@線路いっぱい
10/03/06 00:42:35 tb/RXclY
国家安全保衛部鉄道課は>>738に対して、
相手の女の子をレイプすべき事
を勧告する!
745:名無しさん@線路いっぱい
10/03/06 01:11:44 hB7juwtU
>>740
有機溶剤は怖いぞ
扱ってる工場なんか新人入れても臭いに耐えかねて3ヶ月で半分逃げていくらしい
居ついた人も長くやってると肝臓壊したり
プラモデル用の溶剤はそれほど強烈ではないとはいえ
健康のためなら暑さ寒さを我慢するか塗装作業を我慢すべき
746:名無しさん@線路いっぱい
10/03/06 07:29:09 QxkZU7YL
麦わら帽子
747:名無しさん@線路いっぱい
10/03/06 14:03:26 4G2nu8RN
鉄道模型事故調査委員会は>>736に対し、
車両の定期的な検査を怠るようの無いよう勧告を行った
748:名無しさん@線路いっぱい
10/03/06 16:09:41 W/h/uqJT
>>738
よく言った!でその221系どうなったの?
749:名無しさん@線路いっぱい
10/03/07 08:19:05 xgugtSDp
鉄道模型事故調査委員会は、>>748に対し、私語を慎むよう警告する。
そして、もし、>>748が>>738のジサクジエーンだった場合は、カコワルイ(・∀・)と、遺憾の意を表する。
750:名無しさん@線路いっぱい
10/03/14 22:07:29 SVBe3A1J
【事例】 車両走行不能+蘇生失敗
【日時】 今日
【被害】 富レール 約20本
N化済BトレEF210 3両(内1両蘇生不能)
【原因】 レールおよび集電車輪の酸化
【対応】 原因切り分けのため動態保存中のEF64及び四季彩を走行させたところ自走せず
ライトが激しく点滅状態になる。
ガイアノーツ製ツールクリーナでレールおよび車輪を清掃するも
効果なし。
ダメもとでレールを600#紙やすりで研磨後接点復活剤でコーティング
何事もなかったかのようにに走り出した
車両については集電車輪に上記事象を確認できたため接点復活剤を綿棒で塗布後、走行
最初はぎこちなかったが徐々に安定した走行を見せるようになった。
3両とも上記方法で修理を行ったが、内1両は走行不可の状態
動力ユニットを盆解したところ銅線が変形しており、修理には時間がかかる模様
【対策】 一定周期で走行させる
【結果】 当該レールおよび車両2両は完全復活
ただし1両は蘇生不能
【現在】 蘇生に失敗した車両は上半身がまだ生きていることから
新品の走行ユニットとの交換を検討中
751:名無しさん@線路いっぱい
10/03/14 23:33:45 OXFX1Fw1
俺も呉の2-26とコンタクトスプレーを使い分けてるけど、車輪はKATOのユニクリーナーの方がいいよ。
接点とレールは2-26かコンタクトスプレーでいいけど。あと600番以上の耐水ペーパーやすりの方がお勧め。
752:名無しさん@線路いっぱい
10/03/18 17:31:05 vG3YufPm
【事例】 製作中車両大破
【日時】 不明
【被害】 GREENMAX営団6000系キット7両
【原因】 部屋・机の散らかり、足元不注意
【対策】 部屋・机はキレイに。足元の厳重注意
【結果】 塗装終了・屋根取り付けていよいよ最後の車体取り付け♪ってとこで作業用人型機械が携帯を踏みそうになりよけたところ、6000系を粉砕、
7両が蘇生不能に陥る
【現在】 生き残った3両は中間×2.先頭1だったため、GMストアで先頭バルク購入、3両かで綾瀬支線として割り切っている。
753:名無しさん@線路いっぱい
10/03/18 17:43:15 /BWGLLVv
鉄道模型事故調査委員会は>>752に対し、
車両を製作するときはまず身の回りを掃除するよう勧告を行った
754:名無しさん@線路いっぱい
10/03/18 18:47:57 nYk3Q07+
【事例】このスレが単パンマンという変態に占拠されて見えない。
【対策】センブラ入れると解決?
【現状】
面倒だから入れないし
755:名無しさん@線路いっぱい
10/03/21 16:12:17 /pMu/a+x
鉄道模型事故調査委員会は>>754に対し、
このスレにおいて鉄道模型に関係のないことを
書き込むことを自重するよう勧告を行った
756:名無しさん@線路いっぱい
10/03/21 17:29:47 FQPghtxG
【事例】動力不調
【日時】忘れた
【被害】マイクロエース製の動力の調子がほぼすべて悪くなった
【原因】マイクロエースだから
【対策】見て見ぬふり
【結果】変わらず
【現在】押入れの中
757:名無しさん@線路いっぱい
10/03/21 17:34:59 mt5MA0Vn
昨日友人宅のレイアウト(複線高架スラブ大円+複線高架駅Ⅱを高架じゃなく地べた敷き)でやらかしたorz
【事例】名鉄N5000系脱線転覆事故
【日時】昨日の14:20位
【被害】俺の心 車両自体は転覆したにもかかわらず外傷無し(パンタも壊れず)
【原因】モ5050型のパンタが架線柱に引っ掛かった
【対策】パンタを架線柱の高さ以上に上げない 架線柱を外す
【結果】マターリ走行
【現在】自宅
名鉄1000系4両(1001F)+N5000系4両(5012F)を一部特別車の快特豊橋行き(豊橋←1001F+5012F→新岐阜)に仕立てて駅を出発させたらカーブの途中に建てた架線柱(トミックス製 柱とビームが一体型の奴)に6号車(モ5050)のパンタが引っ掛かって脱線し複線を塞ぐ形で転覆
ちなみに内線側には車両がおらず 友人は探し物中だった
758:名無しさん@線路いっぱい
10/03/22 22:24:46 Xrzzrzv7
>>743
かぐやスレに帰れ!
759:名無しさん@線路いっぱい
10/03/23 10:11:22 kBP2o96N
鉄道模型事故調査委員会は>>757に対し、適正なパンタ高さの厳正及び無茶な線路条件下での走行をしないよう勧告した。
鉄道模型事故調査委員会は>>743>>758に対し、2次元エロへの過度な依存を促す行為であるとして、厳重注意を行った。
いかん、艶◯医買ってくる・・・
760:名無しさん@線路いっぱい
10/03/26 23:05:20 MEaoXHnN
>>743,758,759
>2次元エロへの過度な依存を促す行為
意味不明なんスけど?艶◯医って何?ワケワカメ
761:名無しさん@線路いっぱい
10/03/27 00:46:26 6Rufmi8y
_,,-''''''ヽi''~~~~i~'''''i--,-,_
,-,_ヽ, ---,_ヽ, , .l / / ヽ,_
. / ,,,--''~~~~':::::ヽ,,-'''''''''''-,_,,-ノi_
,ヽ-'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ'' ~''i
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ,_ヽ
/::::::::::::::::::/::::::/::::l:::l:::::::::ヽ:::ヽ::::::::::::::::ヽi'
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l:::::::::::::::::::l::::::/l:::/l::l lヽ::::::lヽ:::l::::::::::::::::::::l
. l:::::::::::::::/l:::_,---,_ll ヽ ,-'''''''ヽヽ::::::::::::::/
_,,,-''ヽ::::::::::l l/.l:::::'-'l l:'-':::l ヽヽ::::::::/:~'''-,,_
,,,-'',,,,----ヽ:::::::l ヽ::::丿 ヽ:::::ノ l::::::/''''''''---~''-
ヽ::::ll ,,,,,, ,,,,,,, .ll/:l
. l::::::l l ,---, .l''l::::::l えっちなのはいけないと思います!
,,,,,__ l::::::l _,ヽ,,_ l l _,,,-''__l::::::l
l ~'/ヽ::l '''-,,,,~''''~,,,,,-'', ~~ l:::::l-'''''~~i
l l l:lヽ--i'~ -~~~- ヽ___-l::::l .l
l ,-,---l ll_!_,-,ヽ. (⌒) ノi l:/'''''''''--',
lノ l ,!-'~,,-ヽl::::~''''/~'''~ヽ,-''::::::l l/ /
/~''l l ~,,,--',:::::::/./ l ヽ:::::::::::l /,,,__ /ヽ
/:::::::ヽ. ヽ ,- ノ:::/ l ' ヽ::::::::l .l~''-,,_ ./::::::ヽ
762:名無しさん@線路いっぱい
10/03/27 03:15:33 W9/rb1Bb
>>759
おまいもかぐやスレにカエレ ! !
763:名無しさん@線路いっぱい
10/04/04 16:04:40 eenGKopL
○このレスを見た人はめっちゃ②幸運です○
> えっと、このレスを、違う掲示板3つに貼り付けてください!
> そうすると下記のよぅなことが起きますヨ♪
> ◆好きな人に告られる!!
> ◆告ったらOKもらえる!!
> ◆彼カノがいるコゎめっちゃLOVE②になれる!!
> ◆勉強、学年トップ!!
> ◆男女にモテる!!
> ◆5キロ痩せる!!
> ◆お小遣いが上がる!!
> 上記のことが起きます。
> あたしの友達Mが、これをやったら、上記全て起きて、今は彼氏とめっちゃラブ×2です?
> 先生からも好かれ、男子に8人から告られました。
> 女子も友達がたっくさんいます!!
> この魔法のようなパヮーを信じて、貼り付けてください!!
> コレを信じなくて、貼り付けなかったKは、3日後に彼氏にフられて、5日後に告ったらフられて、一週間後に家族が死にました。
> そして一ヵ月後にはKが死んで、クラス全員でお葬式に出ています。
> さぁ、あなたはMかKかどちらになりたいですか?
> 信じるか、信じないかは、あなた次第です。
>
> あなたが回してくれるのを信じています。。。
by ♪☆△□○
764:名無しさん@線路いっぱい
10/04/05 21:42:09 LRYK7iWu
【事例】過渡製489系能登のライトプリズム破損
【日時】数日前
【被害】買ったばかりの車両だったので精神的ショックが
【原因】慎重さを欠いていたこと
【対策】どうしましょう
765:名無しさん@線路いっぱい
10/04/06 10:03:52 N0zuPC7l
鉄道模型事故調査委員会は>>764に対し、取扱説明書を熟読の上ホビセンに電話をするように指導した。
766:名無しさん@線路いっぱい
10/04/08 23:15:00 Dsg/bWWU
【事例】蟻485系あかべぇオイル漏れ(所謂お漏らし)
【日時】昨日
【被害】ウレタンに染みた程度
【原因】言わずと知れた中華油
【対策】中華油の除去しセラミックグリスに変更
ならびにその他蟻製品を調査
【結果】心もち走行性がよくなった
【現在】その他製品にも見つかったので近いうちに整備
むしろ整備が楽しくなってきた模様
767:名無しさん@線路いっぱい
10/04/17 14:55:52 jIeV3nTc
【事例】富EF65虹釜破損
【日時】4月17日13時頃
【状況】鉄コレのケースの収容実験を実施、終了後ケースをしまおうとした所
置いてあった虹釜に当たり落下して大破
【被害】1エンド側ボディ、カプラー、テールプリズム大破(修理不能)
精神的被害
【原因】高い位置で収容実験を行った為
【対策】落下しても大破しないように低い位置+布団を使用し落下対策を講じる
【現在】その他のパーツは無事の為、部品取りに転用予定
信者サービスに電話してボディ取り寄せも検討中
768:名無しさん@線路いっぱい
10/04/22 20:55:33 o2q6voc1
age
769:名無しさん@線路いっぱい
10/04/22 22:03:00 FlKWrAVg
鉄道模型事故調査委員会は>>に対し、未使用車両は速やかにケースに格納して保管するよう指導を行った。
770:769
10/04/22 22:05:36 FlKWrAVg
すまん、>>767が抜けてた・・・
鉄道模型事故調査委員会は>>769に対し、書き込みの際に内容を再確認するよう教育的指導を行った。
771:名無しさん@線路いっぱい
10/04/23 16:47:48 fbRQxGOw
【事例】EF58上越型のパンタ破損
【日時】昨日
【被害】PS15一機 精神的ダメージ大
【原因】窓辺にEF58を置いてたら上げていたパンタにカーテンが接触。
線ばねがはずれたため直そうとしたところ線ばねを取り付けるための爪破損
【対策】窓辺に置かない
【結果】同様の被害は無くなるであろう
【現在】PS15が見つからん…だれか在庫残っているところ教えてくれぇ…
772:名無しさん@線路いっぱい
10/04/23 17:10:31 d4UUK9B5
線バネの中央を少量の瞬間接着剤で固定する
773:名無しさん@線路いっぱい
10/04/23 18:24:47 058LQl2G
鉄道模型事故調査委員会は>>771に対し、営業運転に差し支えないよう取り付け穴の同じ他のパンタを応急的に搭載するよう連絡した。
774:771
10/04/23 19:13:33 fbRQxGOw
>>772
とりあえず爪の復旧ができなかったらやってみるよ。ありがとう
>>773
ほかのパンタがないです…
775:名無しさん@線路いっぱい
10/04/25 13:24:47 PJuDp7Bs
メーカーに問い合わせてパーツ注文してみたら
776:名無しさん@線路いっぱい
10/04/25 17:28:23 cxBufb6h
PS22でいいじゃん
777:名無しさん@線路いっぱい
10/05/02 04:55:15 PAbR6cwZ
EF5835のパンタだよね秋葉にあったぞ
778:名無しさん@線路いっぱい
10/05/02 22:18:16 /b/YBw5l
この鉄道会社って一体…
URLリンク(www.youtube.com)
779:771
10/05/03 12:59:19 Zts1dgjG
>>777
35号機じゃないんだ。すまない
780:名無しさん@線路いっぱい
10/05/04 18:45:42 4LJvssCR
>>778
URLリンク(www.youtube.com)
日本語版。なかなか含蓄のある歌詞だ…
>>255と同じような事例だが
【事例】 クリアー塗装失敗
【日時】 1ヶ月前ぐらい
【被害】 GM東急1000系 池上・多摩川仕様 Tc車車体
苦労して各種標記を取り付けたものの、一瞬で泡まみれになり台無しに…
【原因】 スプレーの圧不足と、塗料そのものの劣化が原因と思われる。
【対策】 塗料管理の徹底と、古い塗料の処分。
塗装前に必ずテストを行う。
【結果】 現在の所、同様の事故は発生していない。
【現在】 代替となる車体をGMストアで調達し、車両としては無事に落成。
被害車体はフリーランスへの転用が内定している物の、
具体的な計画や予算等は決まっておらず、工場にて放置されている状態
(何かいいアイディアはありませんか?)
781:名無しさん@線路いっぱい
10/05/22 12:03:47 GmzibID+
>>780
その内容だと内定の段階にまで達していないだろ。
計画とまりだ。
782:名無しさん@線路いっぱい
10/05/23 10:12:57 i1nr80md
>>767のその後の状況
信者サービスへ連絡し修繕費用2000円を掛けて修繕パーツを取寄せる
車体整備し新造車両として当機関区へ配備完了
783:名無しさん@線路いっぱい
10/05/29 13:04:20 qrpCl+vy
【事例】HOマイクロエースキハ183系台車間違い発見
【日時】5/24
【被害】精神的ダメージと無駄な時間
【原因】チュコクに発注の際、メーカーが間違えて指示したか、
現地の思いこみにより、同じ構造の台車を量産した結果としか思えない。
【対策】片側台車の転向。ただし簡単には転向できない。
【経緯】奥にて入手のキハ183系を入線させようと、整備する目的にて箱から出したところ、
片側台車のボルスタアンカ向きが反対に向いている(両台車とも同じ向き)のを発見。
車検の出場を要請した。車検が出場して対処を試みるも改善しない(簡単に向きが変わらない)
ため、臨時入場の上改善工事を施工した。台車中心ピン取り外しから始まり、
センターベアラー取り外し、集電板を逆位に取り付け直し。その際軸受けを
一旦取り外すなどかなりな手数を要した。
【現在】予定通り入線できたが、車輪軸受けが多少ゆるんだような状態となった。
また他の車輌を施工するべきか検討中。カプラー高さも低いのと、ケーディー
あるいは互換カプラーとの連結が不能なため、なおその件は検討中。
784:名無しさん@線路いっぱい
10/06/01 23:08:55 yFhPWHj6
【事例】過渡EF65-500Fポイント冒進
【日時】6/1試運転時
【経緯】ダブルスリップ通過時、直線側になっているのに
何故か勝手に分岐側に冒進
【被害】機関士の頭上に?が多発。
【原因】ポイントの老朽化が原因と思われる。
【対策】保線作業にてポイント交換
【結果】冒進現象は一応終息
【現在】当該機関車のみの冒進故、引き続き試運転を繰り返す事とす。
785:名無しさん@線路いっぱい
10/06/02 00:12:37 cAI+6DcU
鉄道模型事故調査委員会は>>784に対し
転轍機の点検および転轍機電源の増強工事をするように指導した
786:名無しさん@線路いっぱい
10/06/02 17:24:28 d6TA7C6N
【事例】(1)EH10の脱線 (2)DD51の急停車
【日時】(1)6/2 午前3時頃 (2)6/2 午後10時頃
【経緯】(1)線路が外れていることに気づかず突進
(2)両渡り線を直進した先で急停車
【被害】(1)積み荷の散乱。運転士は事前に飛び降りて無事
(2)運転士の頭の中?だらけ。複数の乗客が体を打つなど重傷
【原因】(1)保線作業の怠慢
(2)新しく導入したダブルクロスなので原因不明。4方向それぞれにDCフィーダーがいるのではないか?
【対策】(1)走行前の保線作業
(2)理由がわからないので撤去。
【結果】(1)安全な走行が保たれる。
(2)問題そのものをなくしたので平常運行
【現在】保線作業はきちんと行うように通達。2の問題に関しては原因究明を行うことを通達
787:名無しさん@線路いっぱい
10/06/03 17:27:27 4ESPu1gS
>>786の投稿が6月2日の午後5時なんだが(2)の発生時刻おかしくねぇか?
788:名無しさん@線路いっぱい
10/06/03 17:59:26 zjMY8sry
>>787
たぶん未来予知だよ それか予告事故
789:名無しさん@線路いっぱい
10/06/03 20:50:52 rgSbvpDG
ごめん。6/1だった。そんなに言わなくてもいいじゃないか・・・
790:名無しさん@線路いっぱい
10/06/03 20:58:38 wK4b75SU
>>786
(2)は説明書をちゃんと読んでいない結果だな。
791:名無しさん@線路いっぱい
10/06/05 17:24:45 N5DZ+wgZ
もう報告書類が書き切れないほど、脱線、衝突事故が多発しているので
しばらくの間運休します
792:名無しさん@線路いっぱい
10/06/06 01:07:33 AbjkvgPP
まともな事故報告と、個人の過失による破損はちゃんと区分けしてくれ。
最近のはあまりにもスレの趣旨から外れているのが多すぎる
793:名無しさん@線路いっぱい
10/06/09 23:15:37 358w6tuE
【事例】加藤製作所DE10脱線事故
【日時】去年
【経緯】第三種鉄道模型事業者に乗り入れ中、ポイント(反位側)にて脱線事故を起こす。
当社仮設検証実験線にてカーブにても同様の事象が発生し、直ちに加藤製作所製の
DE10ディーゼル機関車の運転を速やかに中止し、召集して検証に望んだ。
尚、事故車両のDT141台車はトラクションタイヤの位置が
製造段階に正規の位置と逆転しており当工場で振り替え工事を行った。
この製造段階のエラーも先と同じ第三種鉄道模型事業者の同様のポイントで脱線事故
が発生して判明したものである。
【被害】検証と修理に要した時間
【原因】DT141台車の初期不良と思われる。
【対策】製造メーカーに回送 。
【結果】事象は収束
【現在】加藤製作所製DE10は主だったトラブルもなく無事故で運用されている。
794:名無しさん@線路いっぱい
10/06/09 23:41:39 358w6tuE
【事例】富井技工製DE10前照灯滅灯事故多発
【日時】2~3年前
【経緯】第三種鉄道模型事業者に乗り入れ運転中、突如前照灯が滅灯する事象が多数発生した。
【被害】基板代とその輸送費、LED換装工事の配線ミスで潰したLED。
【原因】当時乗り入れていた第三種鉄道模型事業者の給電状況が劣悪であり比較的高い電圧をかけて
運用していたことと連続運転により熱が蓄積し電球が切れたものと考えられる。
【対策】在籍車及び今後の新規導入車に対し前照灯をLEDに換装工事を敢行。
【結果】事象は収束 。
【現在】富井技工製DE10は動力関係のトラブルで製造メーカーに回送した以外は
トラブルは発生しておらず順調に運用されている。
尚、LED換装車両の1両の片側は動力トラブルでの回送時にLED切れとのことで
正規の基板に交換された。
【追記】配線ミスでLEDを焼くと鼻がおかしくなるので注意されたし。
規制が解除された。古いネタだがスマン。
795:名無しさん@線路いっぱい
10/06/09 23:43:26 oFb/Ca4J
鉄道模型事故調査委員会は>>ID:358w6tuEに対し
報告はもっと早くするように指導した
796:名無しさん@線路いっぱい
10/06/10 00:20:39 PpU+82YH
【事例】加藤製作所製キハ52連結器脱落事故
【日時】今年の2月
【経緯】加藤製キハ52と富井製ワラ1による混合列車が
運転中、キハ52のBMTNカプラーが脱落した。
【補足】加藤製作所製キハ52は前日見栄え向上のためBMTNカプラーを装着し出場したばかりだった。
【被害】なし
【原因】当社工場ではキハ52の搬入時に見栄え向上のためBMTNカプラー装着工事を行った。
事前のさまざまな検証の結果、床板とBMTNカプラーの機能性を損なわない程度に
カットし、ビスによる接合が試みられたが当初はビスを2つ用いるところを脱落箇所には
1つのビスしか用いらなかった。
更に悪いことに連結器の高さがワラ1と合わなかったため(※キハ52が低くワラ1が高い状態)
極度に負荷がかかる状態にあり接合強度の不足したことも相まって脱落に繋がった。
【対策】ビスをもう1本追加し当初の予定通りの本数にした。
【結果】事象は収束
【現在】脱落事故もなく運用されている。
連投スマン。