08/12/19 11:36:02 G3x8NQqX
【事例】 横浜線205系電車多重衝突脱線転覆事故
【日時】 昨日23時頃 自宅エンドレスレイアウトにて
【被害】 クラH21編成 1~3号車脱線、1号車信号炎管破損、クラH16編成8~6号車脱線転覆。
【状況】 クラH21編成(快速八王子行)に後続のクラH16編成(町田行)が衝突、対向のクラH18編成(小机行)が接触脱線。
【原因】 内側線曲線上にてクラH21編成が線路異常(終電不良)で停止したため、クラH16編成を救援に向かわせたところ、
運輸指令から見えにくい位置であったため操作を誤り衝突、その際防護無線(コントローラーoff)忘れにより
差し掛かった外側線走行中のクラH18編成が接触、脱線し外側へ大きく逸脱、転覆した。
【対策】 即座にクリーニングカー(自作)を使用して線路清掃を実施し、今後は従来よりも線路点検に力を注ぐこととした。
救援が必要な場合は後続列車を使用せず、クモヤ145を使用することとした。
【結果】 すぐさま復旧し、何事も無く運転再開した。
【現在】 このような事故が実際に起きないこと願いながら今日も横浜線を走らせつつ(当然模型)、
午後からの仕事をサボりたいと感じる俺であった。
※自作のクリーニングカー:
鉄コレのクモニ13(N・動力化)の裏に両面テープで布を貼り付けて、ユニクリーナーを湿らせて走らせるだけっすw