08/09/09 20:09:57 m3adkjgD
abobo
3:名無しさん@線路いっぱい
08/09/09 21:31:07 rRmbU1YZ
まあな、芋583系のヘッドマークと方向幕がちゃんと巻取り仕様になっていて
それらしく表示するのなら一編成百万円の価値を認めてやってもいいゾw
4:ももも
08/09/09 21:42:23 GejYpwIU
アレ系のスレに対するネタのつもりなんでしょうが、同じレベルで煽ってどうするよ。
そもそも12mmは12mmで良いものだぞ。模型と規格自体に非は無い。
5:ももも
08/09/09 22:02:27 GejYpwIU
あ、sageを入れ忘れ。
6:名無しさん@線路いっぱい
08/09/10 00:33:00 qQ9FbjEo
芋ゲージを~買ってはいけない~
芋ゲージを~買ってはいけない~
芋ゲージを~買ってはいけない~
芋ゲージを~・・・
あぁぁぁぁぁぁ・・・
また・・・
ボーナスで買ってしまった・・・
7:名無しさん@線路いっぱい
08/09/10 02:08:43 pqabolU8
これはまたかぐわしいスレを勃っ起てますたなぁ。
16番派擁護の為にはどんなに軽蔑されようが「屁理屈」「鸚鵡返し」「ああいえばこういう」
で粘着し続けるサスガの3も氏も>1は救いようがないってかww
8:名無しさん@線路いっぱい
08/09/10 02:18:42 Zk/6G7Xr
>>3
151の方向幕は巻取り仕様だが、
583は違うのか?
ヘッドマークは巻取り仕様だぞ。
おまいさんのは故障か初期不良で内科医。
9:名無しさん@線路いっぱい
08/09/10 14:16:33 4GgVBzp+
芋の151系のサボ、ちゃんと表裏差し替えて使えるんだよな?
それなら12両編成136万円の価値を少しは認めてもいいけどな。
芋のキハ82系のサボも、まさかシールでペッタン貼るだけのプラ16番みたいな
セコい事してねぇだろうな?w
10:名無しさん@線路いっぱい
08/09/10 18:10:11 i9x5j61s
これ以上巻くな!!
がなければと認めん。
どうせ幕に拘るなら、通勤車のを電動で回るよう再現できたらバカ売れしそうだな。
11:名無しさん@線路いっぱい
08/09/10 18:35:18 nF8fwont
LED表示も再現してくれ
12:名無しさん@線路いっぱい
08/09/10 18:57:23 fE9y/PfA
>>3>>10>>11
今時の携帯電話の画面の技術のことを考えたらHO程度の大きさでの
方向幕やLEDの表現くらいは十分可能だろw
つーか電車1両あたり10万円超ならそこまでやるべきだなww
13:名無しさん@線路いっぱい
08/09/10 19:21:08 5/SH2eDg
>>12
技術的には可能でしょうが、せいぜい数千個の規模じゃ無理ではないですか?もっとも12mmの製作数は、2桁に毛が生えたくらいでしょうから。
14:名無しさん@線路いっぱい
08/09/10 21:36:12 qQ9FbjEo
無料オプションで可能だけど君たちには話がなかったのかい??
15:名無しさん@線路いっぱい
08/09/10 22:49:53 fE9y/PfA
ウソつきは芋虫の始まり
16:名無しさん@線路いっぱい
08/09/10 23:01:59 Zk/6G7Xr
予定発表~製品化までスパンは永いが、
着実に製品を送り出しているので
芋虫はウソつきでは無いと思われ
無料オプションの話もなかったヤシの嫉みだね。
さてキハのサボでも裏返して楽しむとするか。
17:名無しさん@線路いっぱい
08/09/10 23:26:28 YFeUqyuk
↑ほびこ発見!
18:ももも
08/09/10 23:56:22 5RRWO7h8
>>7
誰のことを言っているのかわかりませんが、私は何をどう呼ぼうと興味が無いので、
多分私のことでは無いのでしょう。
私は面白い馬鹿を見て楽しんでいるだけですので。
だから、オモチャは例のスレの一人で充分かと。
>>8-
12mmの楽しさ(良さ)を某スレの千円氏のようにマトモに語るなら、それはそれで結構
なことだと。
(煽り耐性が有れば)
19:名無しさん@線路いっぱい
08/09/11 02:26:18 E+FpXRUQ
>>16
>予定発表~製品化までスパンは永いが、
>着実に製品を送り出しているので
>芋虫はウソつきでは無いと思われ
それは「芋虫」じゃなくて「芋」の話。
ここで言う「芋虫」とは、お前の事。
20:名無しさん@線路いっぱい
08/09/11 02:38:58 vVUAa++r
>>11-12
液晶でLEDの再現か。それは思いつかなかった。
行き先と表示パターンが多種多様なE233で是非やって欲しいところだ。
ただ、幕を液晶で再現するのは無理があるかとw
21:名無しさん@線路いっぱい
08/09/11 21:31:01 qE2UFN/E
>>20
NREから車内限定販売で
あずさHMがあるよ
交互表示はしないが一応点滅はする。
芋の財力なら流用も可だが
芋以前にJR系の新車は出ないね。
22:名無しさん@線路いっぱい
08/09/11 21:43:34 vVUAa++r
>>21
芋じゃ通勤電車という時点で絶望的だな。
103すらNとHOだけじゃないか?
23:名無しさん@線路いっぱい
08/09/12 04:03:06 AQ1aG/uI
>>14>>16
写真うpヨロ
24:名無しさん@線路いっぱい
08/09/12 22:49:28 npg1Rpqw
NとHOで103・・・
DBの103のことか??
25:名無しさん@線路いっぱい
08/09/12 23:25:56 AQ1aG/uI
>>24
DBの103ならメルクリンのZにもあるよ。
…つーか>>22は「通勤電車」と書いておるではないか。
DBの電車の形式は400番代じゃなかったか?
26:名無しさん@線路いっぱい
08/09/13 13:48:13 +PZgVnhD
401(DB:ICE):ロコ・フライシュマン・メルクリン
411(DB:ICE-T):フライシュマン
401(FS:ETR):リマ
403(DB:IC):リマ
421(DB):ロコ
27:名無しさん@線路いっぱい
08/09/13 22:06:32 6Gpba0iH
そもそも103と聞いてあの103以外が真っ先に出てくる鉄ヲタが日本にいるのかw
28:名無しさん@線路いっぱい
08/09/14 14:34:23 fyMP6IfV
24はちゃんと、HOと書いてるよ。
HOの通勤103系、あったっけ?
29:名無しさん@線路いっぱい
08/09/14 16:09:51 2sp4MtoZ
>>28
あるよ、1/80・16.5mmの“HOゲージ”ね。
“1/80・16.5mm=HO”を否定するのはここではスレ違い。>>1を嫁。
30:名無しさん@線路いっぱい
08/09/14 17:58:24 6l/kTeKW
>>27
DBが真っ先に来るからこそ、1/80をHOと呼ぶのに違和感がある
31:名無しさん@線路いっぱい
08/09/14 18:24:04 w7UkC6id
1/87の通勤車なら キハ35系とか、73系とか101系とかあるじゃん
なんで12系とか103系にこだわるの?
32:名無しさん@線路いっぱい
08/09/14 20:27:58 I88f8fEu
>>30-31
君在日?
大人しくセマウル号でも走らせてろ
あと12系って何?
33:名無しさん@線路いっぱい
08/09/14 22:54:17 Wjs6T4jg
つーか12両130万?
騒ぐほどの価格か?
誰でも買えるだろ。
34:名無しさん@線路いっぱい
08/09/14 23:29:01 R2sjCeVC
>>31
お前の脳内世界ではキハ35が15両で爆走したり73系が貫通扉付けて地下鉄に乗り入れたり101系が高窓になってATCが付いたりするのか。
フリーランスも面白いが、実車が好きな人間も数多くいることを忘れるなよ。
特に103系においては、な。
35:名無しさん@線路いっぱい
08/09/15 00:43:41 Kqx2t4yg
>>33
イモンのボッタクリ戦略を支えてるのは誰ですか?
多いのはモラトリアムシングルでしょうね。30代40代になっても結婚できない
オタク達が、まともな人なら家庭につぎこんでいるはずの金を趣味に
散財してます。そりゃ100万の電車の編成だって買えますね。
離婚シングルもひと役買ってるでしょうか。うちの次長、独りになった寂しさに
半年で200万模型に突っ込んだそうな。哀しき中年。
36:名無しさん@線路いっぱい
08/09/15 00:59:30 CgR5zWBO
>>34
確かにあの卵顔に愛着を感じるファンは多い。
しかし、その場合ファインスケールは16.5mmではないか?
37:名無しさん@線路いっぱい
08/09/15 11:34:36 OWRzNx9Z
>>34
>フリーランスも面白いが、実車が好きな人間も数多くいることを忘れるなよ。
実車とかけ離れた軌間が許せなくて、13mmや12mmに走るんだけど
38:名無しさん@線路いっぱい
08/09/15 13:43:11 Kqx2t4yg
>>37
架線張らなくても電機や電車が走れる時点で
既に実車とかけ離れているw
39:名無しさん@線路いっぱい
08/09/15 13:58:44 ixEjeIB6
>>37
13mmはともかく、12mmに走ったところで103系自体がなければ本末転倒なんですけど。
軌間の正しいキハ35を15連にしたところで、軌間が間違ってようとエメグリの103系には敵わない。
逆に言えば、大半のユーザーに軌間は大して重要視されてないということだな。
ま、103系に限った話ではないが。
40:名無しさん@線路いっぱい
08/09/15 18:17:36 /VEsKvhh
だから在日でしょ
103の功績も人気も知らないみたいだから
○○とかあるじゃんなどと言う馬鹿は通勤電車の話に首突っ込むな
41:名無しさん@線路いっぱい
08/09/17 19:29:57 HqYAom9O
てか12とか16とか細かい玩具ことでよくここまでひっぱれるな。
42:名無しさん@線路いっぱい
08/09/20 06:41:30 8NMeiF7r
ファインゲージ(笑)派って、同じレールの上を日本型と
欧米型の鉄道車輌が走ってたら発狂するんだろうねぇ・・・
マターリ楽しめばいいのにww
43:名無しさん@線路いっぱい
08/09/20 06:48:01 AFic0FYk
500系とTGVが同じエンドレスで走ってますが何か?
HOeのドイツナローの蒸機とHOn2-1/2の日本型ガソリンカーも同じレールを走ってますが?
44:名無しさん@線路いっぱい
08/09/20 12:28:02 8zL5xdpW
一般型気動車が15両で編成を組むと、制御機器の電圧降下などで
運転はできない。模型はどうでもよいが。
45:名無しさん@線路いっぱい
08/09/20 14:41:44 lPgUPcA5
>>43
ここにも出張してんだwww余程暇なんだね>年金生活ハゲオヤジ
46:名無しさん@線路いっぱい
08/09/20 21:40:07 HNQ/lt9I
>>45
中年ニート乙
47:名無しさん@線路いっぱい
08/09/27 18:02:21 yIQ9cFiL
こんにちわ。
ここは貧乏モデラーが集まる場所のようですね。
かわいそうに。
一生ニセゲージで遊んでろ。
48:名無しさん@線路いっぱい
08/09/27 18:43:37 Oyr8RV8r
>>1のようなことをリアル世界で言い合って互いに慰めあっている人たちがいるらしいですね。
恥ずかしい人達ですね。wwwwwwwwwww
きっと自分達の手の届かない物品を買える人たちのことが憎くて妬ましくて腹が立って仕方がないのでしょう。
だからと言って他人の誹謗中傷で傷口を舐めあう様子は「キモイ」以下ですね。
惨めな人たちとはこういう人たちのことですね。
49:名無しさん@線路いっぱい
08/09/27 18:50:09 4L3T41wO
十六番ゲージ日本標準規格の全文って、これのこと?
URLリンク(www.kk-net.com)
50:名無しさん@線路いっぱい
08/09/27 19:19:01 hXtU2fXc
>>49 スパム
正解⇒URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
51:名無しさん@線路いっぱい
08/09/27 19:47:55 PpGEPagw
買ってはいけない理由は実に解りやすい。
52:名無しさん@線路いっぱい
08/09/28 22:12:18 ojhxkcHl
>>47-48
自分らがなかなか買えないからって他の人が買えないと思い込むのは見苦しいぞ
みんな他のゲージの車両に十分つぎ込んでますから
例えば103系とか
53:名無しさん@線路いっぱい
08/09/30 10:43:01 CoyUsxXv
>>47>>48=hage
54:名無しさん@線路いっぱい
08/09/30 15:25:52 sY/CDmAf
おけいはん3000系きぼんぬ
55:名無しさん@線路いっぱい
08/09/30 17:36:39 CoyUsxXv
>>54
芋ゲージで出せってか?w
56:名無しさん@線路いっぱい
08/09/30 21:59:47 tRkuy+fI
けいおう5000系きぼんぬ
57:名無しさん@線路いっぱい
08/09/30 22:03:44 CoyUsxXv
>>56
あの~、
1372mmを1/87で再現するには何ミリゲージにすればいいんでしょうか?
58:名無しさん@線路いっぱい
08/10/01 02:38:58 pDA7UCVn
1372÷87=15.77mm
59:名無しさん@線路いっぱい
08/10/04 14:30:52 vXMX/eAV
820 名前:名無しさん@線路いっぱい :2008/10/04(土) 10:56:26 ID:QFMbv/ez
TMS337号ミキスト キタ━━(゜∀゜)━━!!!!
URLリンク(www.kk-net.com)の[検討経過1]の注5
60:名無しさん@線路いっぱい
08/10/07 14:49:40 u+Jx8zCp
【裁判所】芋ゲージ鉄道模型買って破産【サラ金】
スレリンク(gage板)
61:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 19:18:37 MFwigFJh
いままでゲージ論を展開していくなかで、
国際的スケールであるHO(1/87)を採用する日本型HOの1/87 12mm愛好者は、
必ずと言っていいほど16番日本型の1/80 16.5mmを目の敵にして論ずるが、
それは大きな検討違いである。
日本型HOの1/87 12mm愛好者が攻撃の矛先を向けるのは本来1/80 13mmである。
両者ともスケール基準思想のゲージであり、国際的スケールの1/87を採るか
国粋スケールの1/80を採るかが論点になるべきなのである。
従って、スケール基準思想の日本型HO1/87 12mmは、全く思想の異なるゲージ
基準思想の16番日本型1/80 16.5mmを対立候補として論じられないのである。
このことは、山崎喜陽氏が日本型HOの1/87 12mmの胎動がはじまった今から
30年も前にTMS337号(1976年7月号)ミキストで指摘している。
62:名無しさん@線路いっぱい
08/10/11 14:38:14 GIMt3iFd
どんな屁理屈をこね回そうが
●16.5mm = 1/80 「狭軌1067㍉」 と言い張るのは 「ガニマタ詐欺」
●16.5mm = 1/80 「標準軌1435mm」 と言い張るのは 「ウチマタ詐欺」
●9mm = 1/150 「狭軌1067㍉」 と言い張るのも 「ガニマタ詐欺」
●9mm = 1/150 「標準軌1435mm」 と言い張るのも 「ウチマタ詐欺」
「狭軌1067㍉」 ÷ 80 = 16.5mm になる訳が無いwww
「標準軌1435mm」 ÷ 80 = 16.5mm になる訳が無いwww
「狭軌1067㍉」 ÷ 150 = 9mm になる訳が無いwww
「標準軌1435mm」 ÷ 150 = 9mm になる訳が無いwww
小学生でも出来る算数が解らないマタ裂けガニマタ厨は
スーパーウルトラスベシャル馬鹿wwwwwwww
63:名無しさん@線路いっぱい
08/10/11 14:41:58 JBEHekUw
またロンパールームかw
64:ももも
08/10/14 22:59:32 LZf5AE6l
>>62
算数でしか模型を語れない時点で馬鹿ですよ。
65:名無しさん@線路いっぱい
08/10/17 23:19:34 xYeV/eEa
1372÷150≒9.146
京王はいいのか・・・?
66:名無しさん@線路いっぱい
08/10/18 00:54:56 yRpAntxJ
金持ち喧嘩せず。
67:名無しさん@線路いっぱい
08/10/27 09:25:20 yfZnPkEO
>>64
小学生の算数すらできない時点で人間失格
生きてる価値無い
今すぐ舌かみ切って氏ね
68:ももも
08/10/27 23:58:32 aghh6HI1
>>67
小学生の算数を理解したうえで言っているのですがね。
69:名無しさん@線路いっぱい
08/11/01 03:28:54 ErEJj6rl
そして 1/80・16.5mmのプラHOは増殖し続ける。
70:名無しさん@線路いっぱい
08/11/01 03:53:31 onZCLebf
1/80・16.5mmの模型とは・・・
・世界に冠たる日本独自の天然記念物スケール規格
・狭軌車両の足元は奇怪な「ガニマタ」
・標準軌と狭軌を同じ線路で誤魔化す
・縮尺の差異をカバーするため猟奇的にデホルメ化
・結果として実物とは“似ても似つかぬ”醜悪なプロポーションに
・KATOの幅広ユニトラなどとても1067mmの在来線路には見えない
・そのKATOはもう何年も「日本型HOゲージ」の新規動力車を出せないでいる斜陽
・名称をめぐっては国営放送によってWネーミングであると満天下に暴露された
そして 1/80・16.5mmを毛嫌いしおぞましく思う人達は増殖し続ける
71:名無しさん@線路いっぱい
08/11/01 04:34:06 ErEJj6rl
『車体とゲージの縮尺の合致』云々をとやかく言うほど細かいことが気になるアナタ
『車体とゲージの縮尺の合致』だけで本当に満足できますか?
アナタの模型をよ~く見て下さい
その蒸機は煙を吐きますか?
その電車は架線の下を走っていますか?パンタが虚空を切っていませんか?
その客車は何両編成ですか?貫通幌はちゃんと繋がっていますか?
車両間の間隔が気になりませんか?
電車には乗客の姿はありますか?たとえ回送でも運転士が居ないとキモいでしょ?
ぉゃぉゃ...駅に停車したらヘッドライトも室内灯も一斉に消えるんですか?
考え出すとキリが無いですね(w
ガニマタは気になるのに...こういった事は全然気にならないんでしょうか?
信じられませんね(ww
72:名無しさん@線路いっぱい
08/11/01 07:24:01 ErEJj6rl
ファインスケールの登場でHOゲージも変わった。
顕著な傾向としてはペーパーが一時の衰えを完全に覆す隆盛を見せていることと、
それと同時に半田付けやバラキットなどの金属精密加工の減少が見られる。
走らせる場が格段に増えたこと。手頃感のある完成品の根強い人気も指摘できるだろう。
これを分析すると、三十年前のHOゲージャーの全体集合の中から金属精密加工の腕を持つ者や
広いスペースや高価な編成モノを揃えられる資力などの好条件を数多く揃えた者が抜けていった
からではないか。若い世代もこの選別のふるいにかけられたと言える。
敷居の高い別世界の可能性に挑める条件を持つものだけが、新たな可能性を試しに出て行った。
OJや13mm、ライブなどもこの新たな可能性に含まれるだろう。HOゲージで何でもかんでも
引き受ける独占時代は終わった。1/80で金属精密加工をするなら13mmをどうぞ、というわけだ。
今のHOゲージャーは無数の選択肢に囲まれて、その中からHOゲージを的確に確信的に選んだ者の
割合が相当に高いことが予想される。ファインスケールに無知だから移らないのではなく、意図的に
選ばない選択をした者が数多く残ったのだ。
だからファイン希求のモチベーションは彼らの存在によりむしろ低下している。
HOゲージはファインスケールに出会い、当初の戸惑いを終えて、むしろ出会う前よりも純化された。
続く。
73:名無しさん@線路いっぱい
08/11/01 07:26:02 ErEJj6rl
さて、ファインスケール特に12mmは、彼ら“確信犯的HOゲージャー”に対するセールストークを
持ちうるだろうか?彼らの目に一個数万のポイントや一本百万のフル編成が魅力的に映るだろうか?
製品がそこにあるわけだから、悶々としているよりも早く手を出せばいい。
それがこの結果であり答えだろう。明確にNO!というわけだ。誰が模型のために余計に稼ぐか?w
某社の路線変更は普及という側面から見れば真に痛い一撃であった。
高級高額路線によって過激派を引き抜いてガス抜きをした上で、凡人が登る梯子を外してしまったわけだ。
12mmの性格をはっきり差別化させるという側面から見れば賢明な策であったとも言える。
同時に副産物としてHOゲージの性格もいよいよ鮮明になってきた。こうしてプラHOは増殖を続ける。
中古市場を見れば手頃な完成品の好調とバラキットの長期低迷傾向は明らかだろう。
こうなると一番始末に負えないのは「貧乏で才能も無い12mmゲージャー」であるといえよう。
敷居の高い別世界へ挑む資格も無いのに、外に出たくてたまらない人たち。
13mmならまだ可能性はあるのに、知識だけ先走って高コストな世界に憧れる人たち。
要するに 高過ぎる欲望 に見合う 高価な代償 が用意できないおバカな人たちw
存在自体が矛盾であるため、彼らは救われない。救う術は無い。
せいぜい2chに巣食って妄想にふけるか、他人に恨み言を吐くしかやることがないわけだ。
可哀相ですねwww
おしまい。
74:名無しさん@線路いっぱい
08/11/01 07:28:21 ErEJj6rl
>ファインスケールに無知だから移らないのではなく、意図的に 選ばない選択をした
>者が数多く残ったのだ。
自己レスだが、数多く残されたという表現のほうが正解かもしれない。
HOゲージからの人口雪崩を期待する、経済的にも資質的にもハンディを抱える(笑)
一部の12mmの人には悪いが、いつまでたっても何が起きても移りそうも無い人の
割合が増える一方なんだよな。
そしてプラ完成品の安定供給を可能とするほどには人口がいるわけだ。
12mm製品アイテム数の増加に関係なく、人口移動が停まりバランスが取れてしまう
均衡点が訪れるだろう。すでに来ているかどうかは判断が分かれるだろうが、普及品
という立場の交代だけはありえないと私は思うよ。
短い夢を見せてくれた誰かさんが悪いのさwww
75:名無しさん@線路いっぱい
08/11/01 12:49:41 sBc2Ew7W
芋の国鉄特急151系【こだま】【つばめ】
製品の動画出てるけど
ライトの点灯が
(・∀・)イイ
URLリンク(www.imon.co.jp)
76:名無しさん@線路いっぱい
08/11/02 06:37:04 S142stSK
ID:ErEJj6rlは、
蒸機は煙を吐かない
電車は架線の下を走らずパンタが虚空を切っている
客車の編成は実車より短く、貫通幌もちゃんと繋がっていない
車両間の間隔が空きまくり
電車には乗客の姿はなく、運転士も居なくてキモい
ぉゃぉゃ...駅に停車したらヘッドライトも室内灯も一斉に消えちまった・・・
更にその上に、「チョー、が・に・ま・た」のオモチャで遊ぶしかないんだろうな
ビンボーでそれなりの収入を得る才覚も、かつ工作の腕も時間も無い様で・・・
まことにもってご愁傷様です
77:名無しさん@線路いっぱい
08/11/02 08:22:36 nABgPFY/
悪口でしか反論できない。
と言うか反論が返せない。
78:名無しさん@線路いっぱい
08/11/02 15:27:49 s/o3r20G
>>76
>ビンボーでそれなりの収入を得る才覚も、かつ工作の腕も時間も無い様で・・・
そういう平均的収入の家庭持ちリーマンが、あくまで小遣いの範囲内で
廉価にお手軽にRTRで長編成をマタ~リと楽しめるような規格こそが
日本の鉄道模型の“スタンダード”として相応しい。
そうでない規格は“買っては、いけない”のである。
まさにスレタイ通り。
79:名無しさん@線路いっぱい
08/11/02 16:49:56 LyXSDhY9
>>76
なるほど、ID:S142stSK君は、
蒸機は煙を吐き、
電車は架線の下を走り、
客車の編成は実車通り、
貫通幌もちゃんと繋がっていて、
車両間の間隔も正確に縮尺され
(当然それは「直線専用」ではなく、それなりの急曲線に対応するか、または
ID:S142stSK自身が半径を正確に縮尺した大曲線レイアウトを設置する)
電車には乗客満員、運転士も乗務、
常点灯システムだから駅に停車してもヘッドライトも室内灯も消えない、
更にその上に、
「車輪の厚みまで極めて正確なファインスケール」の素晴らしい鉄道模型を
お楽しみなんだろうなw
そこまで仰るからには、ID:S142stSK君はその素晴らしい鉄道模型の走る様子を
可及的速やかに動画にうpすべし。
話はそれからだ。
80:名無しさん@線路いっぱい
08/11/02 18:43:37 42WOdsYy
ガニマタ信者はきもいなw
81:↑
08/11/02 20:13:36 s/o3r20G
と、いうことだそうですよ、日本全国のNゲージャーの皆さん。
82:名無しさん@線路いっぱい
08/11/02 21:05:13 xf5Kbnhv
>>78
>そうでない規格は“買っては、いけない”のである。
金かけずに廉価に作るのはかまわんのだね。
83:名無しさん@線路いっぱい
08/11/02 21:48:06 s/o3r20G
>>82
作れる人なら勝手に作ればいいじゃん。
だからって、“作る楽しみ”とやらを作れない人や作りたくない人に押し付けるのは
良くないし、作れない人を蔑むような言動も絶対にやめてもらいたい。
そもそも、“自分で作れる人”だからって偉いワケでも何でもないし。
84:名無しさん@線路いっぱい
08/11/25 03:42:42 yYGXca3Q
>>83
ハゲ同!いいこと言った
85:名無しさん@線路いっぱい
08/11/25 03:51:11 GYKwq/At
スレリンク(gage板:394-446番)
こんな基地害AA厨と同じ模型は誰だってやりたくないよねw
86:名無しさん@線路いっぱい
08/11/26 23:20:04 XtfLJREA
ぎゃひー
87:名無しさん@線路いっぱい
08/11/27 00:41:04 OjaxSgZm
>>85
基地外N厨よりまともだけどなw
88:名無しさん@線路いっぱい
08/11/27 00:54:25 OjaxSgZm
自分のペーパー模型を堂々と楽しもうや
そして
大した信念も無くプラ完成品を買い集めてるだけの未熟なおこちゃまの妬みはこのスレでも凄まじいんだなw
89:名無しさん@線路いっぱい
08/11/27 00:58:12 HB5tblsh
おれは芋厨がウザイから芋店の利用やめた
90:名無しさん@線路いっぱい
08/11/27 01:14:48 OjaxSgZm
>>89
それで満足ならいいじゃん
でさ
たまにはNゲージ批判もしてみようか
91:名無しさん@線路いっぱい
08/11/27 23:42:08 +NRXlTkL
芋のカラage
92:名無しさん@線路いっぱい
08/11/30 17:28:24 HqP3kMyv
【1/80 16.5mmの呼称アンケート実施中!】
ふるって投票下さいませ。
URLリンク(scalegauge.bakufu.org)
93:名無しさん@線路いっぱい
08/12/01 04:12:13 IAlBRRIu
芋のカラage
94:名無しさん@線路いっぱい
08/12/06 13:31:15 Vu8D1Uko
●1/80 16.5mmの呼称アンケート実施中!●
ふるって投票下さい。 [アンケート期間:2008年11月30日~2009年11月29日]
URLリンク(scalegauge.bakufu.org)
95:名無しさん@線路いっぱい
08/12/06 13:51:53 D7su4pNK
今更ながら京王など変軌は1/80で17㍉ゲージとなるので今の16.5の線路で何の違和感もない。芋は京王車は絶対に作らないんだろうな。
96:名無しさん@線路いっぱい
08/12/07 22:59:06 AnFMqG4j
>>95
京王は乗工社が昔の荷電を1/87・16.5mmで出した事がある。
玉電も1/87・16.5mmだった。
97:名無しさん@線路いっぱい
08/12/10 17:05:49 0PvWEwvO
■日本型1/87 12mmの呼称■
URLリンク(scalegauge.bakufu.org)
98:名無しさん@線路いっぱい
08/12/13 15:19:15 0WppKCFp
>>97
そんなこといちいちアンケート採るまでもないだろ。
スレタイ嫁。ちゃんと書いてあるから。
99:紙
08/12/16 22:16:27 X8+oVQSR
>>88 模型雑誌の新製品コーナーにOJゲージ客車のペーパーキットが載っていた。
昔はペーパーで作ることが普通だったという。
100:名無しさん@線路いっぱい
08/12/17 19:26:33 KXG+x72X
>>100
エライ
101:動力車
08/12/28 20:34:17 OclFWxYv
12ミリ:外国製品の動力車が9000円くらいで表参道の店にあった。
102:名無しさん@線路いっぱい
08/12/29 17:40:06 Q/IqPL6I
>>78 16.5であろうと12mmであろうと長編製をマターリと
楽しめる家屋敷を持っているボンビーリーマンがいるのだろうか。
103:名無しさん@線路いっぱい
09/01/02 18:57:43 svc5T60x
>>102
15万円/坪なら100坪買っても1500万円
平均的リーマンの年収(500~600万円台)で買えぬ値段ではなかろう
おまいは一体どこの地価を基準に考えてんだ?
104:103
09/01/04 02:43:18 WrKcZHop
あ、15万円/坪って俺ん家の近辺ね。
105:名無しさん@線路いっぱい
09/01/04 08:42:31 fv4aaahe
>>103
つ [脳内基準]
106:名無しさん@線路いっぱい
09/01/12 23:27:13 26xgM0eK
hage
107:名無しさん@線路いっぱい
09/01/18 22:29:21 Krczo4SG
13ミリの模型は時代に流された感じかな?
108:名無しさん@線路いっぱい
09/01/18 22:45:34 DEaFCsuu
>>107
工作派=13mm
完成品購入派=12㎜
という棲み分けが出来ているような気がする。
109:名無しさん@線路いっぱい
09/01/19 00:54:31 V7WqPFUq
某スレを見てると性格的にも分かれている気がするんだがどうだろう?
<12mm派> <13mm派>
集団行動が基本 単独行動が基本
他人の行動が気になる 他人の事はどうでもいい
権威(付け)が重要 自分の好みが重要
粘着する あきらめが早い
熱くなりやすい シラケやすい
A型 AB型
110:名無しさん@線路いっぱい
09/01/26 00:35:23 LHsPZapz
>>108
12mm派にも工作派はいるようですね。
>>109
確かに言い得てますね。
111:名無しさん@線路いっぱい
09/01/28 20:17:24 Dw6qL52E
セッテの151系いいな
112:名無しさん@線路いっぱい
09/02/01 04:06:34 VIM579SU
>>111
そうだね。芋とは大違いだよね。
113:名無しさん@線路いっぱい
09/02/01 11:43:31 hbZ5cvBz
セッテ製品はOJと16番で、芋は12ミリ。
114:名無しさん@線路いっぱい
09/02/03 01:16:35 hFxwaGkm
発展性はないだろ
115:名無しさん@線路いっぱい
09/02/05 20:24:24 kDzjxkJ9
芋が12ミリにかまけている間に(世界)が16番とNの製品を増やしてきた。
Nの蒸気が8万円もしていて、びっくりした。
116:名無しさん@線路いっぱい
09/02/07 20:31:44 oqqGekQQ
>>109 13ミリ派はまだ元気なの?
スパイクの広告をみかけないし。
117:名無しさん@線路いっぱい
09/02/07 20:43:35 oqqGekQQ
スパイクを調べて・・・
グーグルで検索したら、エウブサイトとEメールは提供されていなかった。
118:名無しの鉄模主任
09/02/07 22:36:56 3KdsZaEO
スパイク製品は供給が続いている。ただ、13mmの動力車輪は
他のメーカー製品を用いるのが一般的だ。16.5mmと同じく
13mmMPは沿道、芋からも発売されている。また、副島も
13mmを出している。車輪だけなら輪無、まだ現物を見てない
が零時も品番が載っている。正直こんなにユーザーがいるのか
疑問はあるが、各社の今後を見据えた思惑が見てとれる。
119:名無しさん@線路いっぱい
09/02/08 00:29:01 ftULXW5X
>118
もし仮にプラ製品メーカーの参入などで13mmが一般化することがあれば
既存の16番製品の改軌パーツの供給も行われるのが自然だろう。
それらは当然ながらメーカー純正パーツとして供給されることとなる。
(沿道の車輪などもメーカー純正パーツと言えると思う)
最近スパイクが表舞台?から姿を消したのは、その場合でも改造=自己責任
(自作が当たり前の時代には、これも当然の事とおもえるが)
のスタンスを貫く為と見るのは考え過ぎだろうか。
そしてその局面が近いと考えるのも希望的観測に過ぎないのか?
>正直こんなにユーザーがいるのか疑問はあるが
ユーザーの多少に関わらず、ユーザーが必要としているものを供給してくれるところに
(あるいは40万円超のガニマタ機関車しかり)
16番・1/80の懐の深さを感じるんだよね。
これは、数の上では主流のNでさえ及ばないことだと思う。
120:名無しさん@線路いっぱい
09/02/08 01:12:56 zZd9sBvp
アクラスが183系電車で13㎜化改造パーツを出すと発表しているね。
ワム60000でも改造可能な構造だった。
121:ももも
09/02/08 08:00:05 chDEpB3g
>>119
MAXのセラは13mm対応とかだったのでは。
122:名無しさん@線路いっぱい
09/02/11 21:06:55 dY8qbS0u
二子玉川のお店には13ミリの車両や部品が多数委託で出ていた。
もう数年前のことで最近は少ない。
123:名無しさん@線路いっぱい
09/02/18 12:00:09 HrS6nh9R
以前、鉄道模型板が独立する前に模型板に鉄道模型をやらない人から見た
ゲージ論のスレというのがあった。他分野の方の意見がわかり、良かった。
124:名無しさん@線路いっぱい
09/02/21 22:01:48 IaVFsrPk
狭軌感を味わいたかったら13mmでもいいと思うのだが、1/87に拘る理由って何だろう?
125:名無しさん@線路いっぱい
09/02/21 23:25:40 mmBvEKnX
狭軌感を味わいたかったら12mmがいいと思うのだが、13mmに拘る理由って何だろう?
126:名無しさん@線路いっぱい
09/02/21 23:52:51 IaVFsrPk
狭軌感を味わいたかったら、13mmでもちゃぶ台ゲージでもいいと思うのだが
芋ゲージに拘る理由って何だろう?
127:名無しさん@線路いっぱい
09/02/24 20:08:57 bKr3KxUL
>>113
同じ形式で
価格発売時期スケールが近似だから
比較の対象になるだろうな
実際イモンHPでは天賞堂151を引き合いに出してる
128:名無しさん@線路いっぱい
09/02/25 19:15:08 GxS4ScQl
買ってはいけない
129:名無しさん@線路いっぱい
09/02/26 00:27:08 fYk1bXYF
スレリンク(gage板:18番)
18:名無しさん@線路いっぱい :2009/02/22(日) 12:25:43 ID:BKjnT1aU [sage]
12mm厨ってどうしてこうも脳みそ足りない奴ばかりなのか?
いっそ13mmより狭いということで「足りないゲージ」とでも命名してはどうか?
130:名無しさん@線路いっぱい
09/03/10 21:16:02 UiHzqS27
この前芋に行ったら、二人のお客が12ミリの模型を買っていた。
131:名無しさん@線路いっぱい
09/03/15 18:55:41 6Z0ENtwA
>>130
なるほど、日本全国で300人しかいない希少な人のうちの2人に逢えたのね。
きっと貴方には何かいいことあるかもよw
132:名無しさん@線路いっぱい
09/03/15 20:42:01 5JXCsHzJ
↑ 300人もいるから、こだま号が売り切れたのだ。すごい。
133:名無しさん@線路いっぱい
09/03/17 16:34:27 ZwSfIAoQ
ある人いわく、芋のこだま号が完売したというのは本当だろうか?といぶかっていた。