08/12/17 19:26:33 KXG+x72X
>>100
エライ
101:動力車
08/12/28 20:34:17 OclFWxYv
12ミリ:外国製品の動力車が9000円くらいで表参道の店にあった。
102:名無しさん@線路いっぱい
08/12/29 17:40:06 Q/IqPL6I
>>78 16.5であろうと12mmであろうと長編製をマターリと
楽しめる家屋敷を持っているボンビーリーマンがいるのだろうか。
103:名無しさん@線路いっぱい
09/01/02 18:57:43 svc5T60x
>>102
15万円/坪なら100坪買っても1500万円
平均的リーマンの年収(500~600万円台)で買えぬ値段ではなかろう
おまいは一体どこの地価を基準に考えてんだ?
104:103
09/01/04 02:43:18 WrKcZHop
あ、15万円/坪って俺ん家の近辺ね。
105:名無しさん@線路いっぱい
09/01/04 08:42:31 fv4aaahe
>>103
つ [脳内基準]
106:名無しさん@線路いっぱい
09/01/12 23:27:13 26xgM0eK
hage
107:名無しさん@線路いっぱい
09/01/18 22:29:21 Krczo4SG
13ミリの模型は時代に流された感じかな?
108:名無しさん@線路いっぱい
09/01/18 22:45:34 DEaFCsuu
>>107
工作派=13mm
完成品購入派=12㎜
という棲み分けが出来ているような気がする。
109:名無しさん@線路いっぱい
09/01/19 00:54:31 V7WqPFUq
某スレを見てると性格的にも分かれている気がするんだがどうだろう?
<12mm派> <13mm派>
集団行動が基本 単独行動が基本
他人の行動が気になる 他人の事はどうでもいい
権威(付け)が重要 自分の好みが重要
粘着する あきらめが早い
熱くなりやすい シラケやすい
A型 AB型
110:名無しさん@線路いっぱい
09/01/26 00:35:23 LHsPZapz
>>108
12mm派にも工作派はいるようですね。
>>109
確かに言い得てますね。
111:名無しさん@線路いっぱい
09/01/28 20:17:24 Dw6qL52E
セッテの151系いいな
112:名無しさん@線路いっぱい
09/02/01 04:06:34 VIM579SU
>>111
そうだね。芋とは大違いだよね。
113:名無しさん@線路いっぱい
09/02/01 11:43:31 hbZ5cvBz
セッテ製品はOJと16番で、芋は12ミリ。
114:名無しさん@線路いっぱい
09/02/03 01:16:35 hFxwaGkm
発展性はないだろ
115:名無しさん@線路いっぱい
09/02/05 20:24:24 kDzjxkJ9
芋が12ミリにかまけている間に(世界)が16番とNの製品を増やしてきた。
Nの蒸気が8万円もしていて、びっくりした。
116:名無しさん@線路いっぱい
09/02/07 20:31:44 oqqGekQQ
>>109 13ミリ派はまだ元気なの?
スパイクの広告をみかけないし。
117:名無しさん@線路いっぱい
09/02/07 20:43:35 oqqGekQQ
スパイクを調べて・・・
グーグルで検索したら、エウブサイトとEメールは提供されていなかった。
118:名無しの鉄模主任
09/02/07 22:36:56 3KdsZaEO
スパイク製品は供給が続いている。ただ、13mmの動力車輪は
他のメーカー製品を用いるのが一般的だ。16.5mmと同じく
13mmMPは沿道、芋からも発売されている。また、副島も
13mmを出している。車輪だけなら輪無、まだ現物を見てない
が零時も品番が載っている。正直こんなにユーザーがいるのか
疑問はあるが、各社の今後を見据えた思惑が見てとれる。
119:名無しさん@線路いっぱい
09/02/08 00:29:01 ftULXW5X
>118
もし仮にプラ製品メーカーの参入などで13mmが一般化することがあれば
既存の16番製品の改軌パーツの供給も行われるのが自然だろう。
それらは当然ながらメーカー純正パーツとして供給されることとなる。
(沿道の車輪などもメーカー純正パーツと言えると思う)
最近スパイクが表舞台?から姿を消したのは、その場合でも改造=自己責任
(自作が当たり前の時代には、これも当然の事とおもえるが)
のスタンスを貫く為と見るのは考え過ぎだろうか。
そしてその局面が近いと考えるのも希望的観測に過ぎないのか?
>正直こんなにユーザーがいるのか疑問はあるが
ユーザーの多少に関わらず、ユーザーが必要としているものを供給してくれるところに
(あるいは40万円超のガニマタ機関車しかり)
16番・1/80の懐の深さを感じるんだよね。
これは、数の上では主流のNでさえ及ばないことだと思う。
120:名無しさん@線路いっぱい
09/02/08 01:12:56 zZd9sBvp
アクラスが183系電車で13㎜化改造パーツを出すと発表しているね。
ワム60000でも改造可能な構造だった。
121:ももも
09/02/08 08:00:05 chDEpB3g
>>119
MAXのセラは13mm対応とかだったのでは。
122:名無しさん@線路いっぱい
09/02/11 21:06:55 dY8qbS0u
二子玉川のお店には13ミリの車両や部品が多数委託で出ていた。
もう数年前のことで最近は少ない。
123:名無しさん@線路いっぱい
09/02/18 12:00:09 HrS6nh9R
以前、鉄道模型板が独立する前に模型板に鉄道模型をやらない人から見た
ゲージ論のスレというのがあった。他分野の方の意見がわかり、良かった。
124:名無しさん@線路いっぱい
09/02/21 22:01:48 IaVFsrPk
狭軌感を味わいたかったら13mmでもいいと思うのだが、1/87に拘る理由って何だろう?
125:名無しさん@線路いっぱい
09/02/21 23:25:40 mmBvEKnX
狭軌感を味わいたかったら12mmがいいと思うのだが、13mmに拘る理由って何だろう?
126:名無しさん@線路いっぱい
09/02/21 23:52:51 IaVFsrPk
狭軌感を味わいたかったら、13mmでもちゃぶ台ゲージでもいいと思うのだが
芋ゲージに拘る理由って何だろう?
127:名無しさん@線路いっぱい
09/02/24 20:08:57 bKr3KxUL
>>113
同じ形式で
価格発売時期スケールが近似だから
比較の対象になるだろうな
実際イモンHPでは天賞堂151を引き合いに出してる
128:名無しさん@線路いっぱい
09/02/25 19:15:08 GxS4ScQl
買ってはいけない
129:名無しさん@線路いっぱい
09/02/26 00:27:08 fYk1bXYF
スレリンク(gage板:18番)
18:名無しさん@線路いっぱい :2009/02/22(日) 12:25:43 ID:BKjnT1aU [sage]
12mm厨ってどうしてこうも脳みそ足りない奴ばかりなのか?
いっそ13mmより狭いということで「足りないゲージ」とでも命名してはどうか?
130:名無しさん@線路いっぱい
09/03/10 21:16:02 UiHzqS27
この前芋に行ったら、二人のお客が12ミリの模型を買っていた。
131:名無しさん@線路いっぱい
09/03/15 18:55:41 6Z0ENtwA
>>130
なるほど、日本全国で300人しかいない希少な人のうちの2人に逢えたのね。
きっと貴方には何かいいことあるかもよw
132:名無しさん@線路いっぱい
09/03/15 20:42:01 5JXCsHzJ
↑ 300人もいるから、こだま号が売り切れたのだ。すごい。
133:名無しさん@線路いっぱい
09/03/17 16:34:27 ZwSfIAoQ
ある人いわく、芋のこだま号が完売したというのは本当だろうか?といぶかっていた。