08/12/21 03:03:14 Oe8SCz+u
馬面動力改良。
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
>>132の言う通りで、プラ製の中空軸をプラ板で支持する方式だと摩擦抵抗が大きすぎて、
集電板の押さえつけ力を調整しても兎スタートになってしまって不味いので、中空軸の
両端をカットして金属の軸心を露出させ、ここを金属製の軸受けで支持することで摩擦
低減と集電を兼ねる方法に変更。
軸受けは元々のピボット集電板をドリルで貫通させて再利用。中空軸が短くなるのでバ
ックゲージが狂ったり軸心同士が内部でショートするのを防ぐため、片側車輪の軸心の
先端に0.3mmプラ板を小さく切って作ったスペーサーを接着して中空軸に突っ込んでます。
車輪の組立が超面倒(ギア付き中空軸を中央にビシッと位置決めするのが特に大変)だけど、
これはよく走る(゚∀゚)ノーマルのBトレ動力と遜色ない走りっぷりなので採用決定。リー
ド線はいいものが見つからなかったので、取り回しを改良の上、このリード線をそのま
ま使う予定。
床板から上の部分は最大幅9mm、モデモ動力よりも狭いので車輪を薄く削ってやればニモ1
なんかにも使えるかもしれないです。あとはリアル内側台枠な都電PCCとかペコなんかの
動力にもいいかも。