08/10/08 18:29:01 uoN3f97Z
違う。
山崎氏がブツクサ言ったのは、
「13mmゲージの1/80は世界中どこもつかっていない孤立縮尺であり、HOと100%袂を別つ事になる、
と言う覚悟はあるのか !」
「16番の1/80は米国HOに合わせるたくて、敢えて精密化を捨てて蟹股にした
と言う理由の認識が13mmゲージャーには不足してる」
「何かの新しい規格模型を始めるなら既製品に頼らないで、一から始める覚悟が必要、
ワシ(山崎)の16.5mmの時は何のパーツもあてにせず車輪作りから始めた」
882:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 19:17:07 AVrRdtPN
>>871
>日本の鉄道模型のみを趣味とするなら、1067=標準軌、1435を広軌、1372を特殊広軌、762をナロー(狭軌)とすればいい。
だから1/80系列は1067=標準軌無印、1435を広軌=s標準、1372は1435の広軌と合体して消滅 、762をナロー(狭軌)k軽便の三種類て゜OK。
16.5mm系列は1/76~1/90であって、その中の車体1/80ゲージ1/64は1/80系列ではない。
この様な物はHO、HOゲージでは無いのは常識。
883:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 19:29:01 MFwigFJh
なんで1067mmが標準軌なの?鎖国時代の江戸時代じゃあるまいし。
今の日本は標準軌1435mm、狭軌1067mmの認識だぞ。JR広報に電話して聞け!
それと1/80の系列化を考えるなら1067mmを狭軌として13mmにした事を忘れるな。
デタラメ書くな!
884:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 19:56:49 MFwigFJh
日本型HOの1/87 12mmだって1067mmを狭軌としてゲージを12mmにしたんだろーが!
もし1067mmを標準軌として考えるならHOを採用する限りはゲージは16.5mmだぞ。
885:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 20:02:43 uoN3f97Z
>>884
実物を模型技術的に可能な方法でオール同一縮尺にするのが、模型の常識。
1067mmが狭軌だとか、標軌だとか考える必要は無く、ありのままに縮尺を考えるのが常識。
狭軌も標軌も同一縮尺がHO。
886:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 20:31:53 MFwigFJh
いままでゲージ論を展開していくなかで、
国際的スケールであるHO(1/87)を採用する日本型HOの1/87 12mm愛好者は、
必ずと言っていいほど16番日本型の1/80 16.5mmを目の敵にして論ずるが、
それは大きな検討違いである。
日本型HOの1/87 12mm愛好者が攻撃の矛先を向けるのは本来1/80 13mmである。
両者ともスケール基準思想のゲージであり、国際的スケールの1/87を採るか
国粋スケールの1/80を採るかが論点になるべきなのである。
従って、スケール基準思想の日本型HO1/87 12mmは、全く思想の異なるゲージ
基準思想の16番日本型1/80 16.5mmを対立候補として論じられないのである。
このことは、山崎喜陽氏が日本型HOの1/87 12mmの胎動がはじまった今から
30年も前にTMS337号(1976年7月号)ミキストで指摘している。
887:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 20:33:36 WrQF0x+s
>>883
あのな~実物の話してるんじゃないの。なんでJR広報が出て来るの?
日本型のみをってわざわざ断ってるのに。
鎖国でいいんだよ。
なんでもかんでもグローバルに考えるからダメなんだよ。
いまここで言われているのは「日本のみでの規格」。
世界標準にする必要はない。日本独自の規格1/80・16.5㍉=HOゲージの事。
888:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 20:37:10 MFwigFJh
>>887
それなら安心せ。
昭和17年に「十六番ゲージ日本標準規格」が出来てるから。
889:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 20:39:38 uoN3f97Z
>>887
>鎖国でいいんだよ。
名称だけはローマ字表記、それも世界一有名なHO名称を名乗るのは、
鎖国と言うより、屈折心理ですね。
890:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 20:44:59 MFwigFJh
そうとも言えないよ。
NMRA規格のHO(エイチオウ)
NEM規格のH0(エイチゼロ)
日本規格のHO(ホ)
891:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 21:02:27 79Tr0bUX
呆ゲージ ?
呆けー爺と間違えそう
892:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 21:34:40 WrQF0x+s
日本の事情に合わせたHOゲージ。
なぜそれを欧米に合わせなきゃならんのか。
屈折した欧米至上主義だな。
欧米規格を日本規格に改良し、日本で適用してるだけ。
それのなにがダメなのか理解できないな。
893:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 21:44:56 T2b+QaTX
>>892
>欧米規格を日本規格に改良し、日本で適用してるだけ。
改良してるんじゃなくて、盗んでいるんだろう。つまり盗人&偽称。
894:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 21:48:28 MFwigFJh
権利侵害でなければパクリは許されるだろう。
895:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 21:50:42 MFwigFJh
裏を返せば、権利侵害でなければパクって何が悪い、開き直りも良いであろう。
896:ももも
08/10/08 22:32:59 yym8TcrB
>>885
>実物を模型技術的に可能な方法でオール同一縮尺にするのが、模型の常識。
>1067mmが狭軌だとか、標軌だとか考える必要は無く、ありのままに縮尺を考えるのが常識。
>狭軌も標軌も同一縮尺がHO。
有るものを利用して楽しく遊ぶってことも、趣味では常識なわけですが。
>>889
ローマ字表記って・・・貴方は"ほ"って読んでいるんですか?
(アルファベット表記ってんならともかく。)
なんかアルファベットの使用だけで屈折心理ってのもよくわからない理由ですね。
きっと、英語の言葉が書いてあるTシャツを着ている人は、全員屈折した心理の現れなんでしょうね。
>>883、>>895
誰の所有している何を盗んだんでしょう。
897:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 22:51:07 MFwigFJh
>>896
またお前か
898:ももも
08/10/08 23:10:19 yym8TcrB
>>897
もうほとんど、懲りない人が叩かれまくった妄言を繰り返して叩かれるだけのスレですから。
"またお前か"って言われない人って、このスレ的にはどれくらい居るのやら。
899:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 23:12:36 Tgo1n3Iy
図式的には年金ジジイが妄想に基づいたレスを書き込むたびに袋叩きにあう、の繰り返しだなw
900:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 23:59:06 MuAgi6wB
そして 1/80・16.5mmのHOゲージは増殖し続ける
901:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 23:59:13 A3zLjahQ
>>892
>欧米規格を日本規格に改良
欧米規格のどの部分が悪いのかは、指摘してないのね
902:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 00:10:24 5KsWSD6C
>>896
Roman alphabet のことをローマ字とも言う。
アルファベットはギリシア文字やキリル文字なども含む総称である。
まあ、HOと16番ぐらいの違いがある。
903:ももも
08/10/09 00:47:04 tAKL7MYQ
>>902
ラテン文字のアルファベットを用いた日本語表記の意味ではなく、
あくまでもラテン文字の意味としてお使いになっていると。
まぁ、どちらが一般的な使用方法かはまた議論の起きるところかも
しれませんが、自分の使った意味で相手が受け取らなかったら全部
相手のせい、という理屈で押し通すつもりなのでしょうか。
まぁ、それはそれで一興。
904:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 00:49:33 m3yUcVxy
"なりすまし"は所詮狭い仲間内だけで一息つける日陰者ね
本家が出て来たら路地裏に逃げ込むだけ。
カトーも白人の前ではHO=1/87と、ハッキリ言ってるね
905:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 03:58:46 vIgls8TB
>>904
>カトーも白人の前ではHO=1/87と、ハッキリ言ってるね
カトーが人種差別をしているかのような誤解を招きかねない発言は撤回されたし
906:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 07:56:29 dE5FQGsO
>>901
日本型としては1/87は小さくて見栄えがよくない。
907:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 07:59:11 dE5FQGsO
1/80が「HO」だとは言っていない。「HOゲージ」と言っている。
908:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 08:03:15 EFTBZBTV
>>906
>日本型としては1/87は小さくて見栄えがよくない。
実車をHOスケールでスケールダウンして小さいだのなんなどというなら、
スケールアップしたら?例えば1/80とか1/76とかに。
で作って
909:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 09:21:27 Z8p0FKLl
>>905
カトーも西洋人の前ではHO=1/87と、ハッキリ言ってるね
910:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 09:40:20 jyIMHTgU
>>881
全然違う。
911:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 10:00:17 EFTBZBTV
日本の在来線1067mm(3'6")の狭軌感を出したいなら、なにも1/80や1/87に拘る必要はない。
英国のOOにならって4mmスケールにするなら4mm scale×3.5feet=14mmで14mmゲージに
するのも良しである。
既成のレールやパーツを利用せずに無から全てを開発するのなら何だって良いわけである。
912:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 10:16:19 jyIMHTgU
それは「やま氏」によって否定されてたけどな。
913:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 10:25:28 dE5FQGsO
カトーは欧米向け商品は1/87で作っとるわな。
もし欧米メーカーが日本型を作ったらどうするのかな。
914:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 10:48:39 EFTBZBTV
当然1/87 12mmだろう。
だけど欧米人は果たして買うか?
恐らく日本向けになると思う。
そうなると市場を考えればとても採算は取れなと思うから多分作らないだろう。
ただ可能性があるのは、日本のディーラー等がOEMで生産委託する場合だ。
こりならリスクは少ないし、後はロット発注の台数次第だろう。
915:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 11:24:06 dE5FQGsO
欧米メーカーが日本向けに日本型を作る場合だよ。
俺は1/80になると思うけど。
916:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 11:32:53 SbXilxFt
>>911
OOは自らを「HO」などと"なりすまし"するほど落ち目の鎖国規格ではないが、
英国OOが車体縮尺とゲージ縮尺に不一致がある点に関しては、戦前レベルの規格と思います。
戦前レベル、の意味は未だ精密化か困難なので、縮尺の不一致も気にならなかった、という意味です。
戦後、歴史伝統のあるOOが世界の王座につけず、HOに負けた第一原因はこれです。
917:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 12:12:23 jyIMHTgU
>>915
つリマの新幹線と貨車
新幹線は1/87、貨車は1/80
ついでにリマのNの485系は1/150
918:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 12:50:59 dE5FQGsO
てことは、すくなくともリマでは「日本型は1/80である」と認められてるわけだ。
919:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 13:18:18 jyIMHTgU
リマだけじゃなくて世界中に認知されてるよ。
認知されて無いと思っているのは井戸の中の蛙だけ。
920:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 13:29:50 dE5FQGsO
芋の中の芋虫だな。
921:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 13:55:55 vIgls8TB
そして 1/80・16.5mmの日本型HOゲージは増殖し続ける
922:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 14:01:00 D0na2AKN
>>921
精神衛生上から言えば考えるより
念仏唱え続ける方が健康にいいですからね
923:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 20:23:26 +H01VvEV
昭和30年代前半に1/80 13mを「16番J」と呼ぶ案があったようだ。
OJにならってHOJと呼ぶ案もあったが、山崎氏が「具合が悪い」と意見していたそうだ。
924:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 21:11:24 +H01VvEV
1/80・16.5mmの日本型HOゲージを蟹股だの言う奴は13mmゲージか12mmゲージをやればいい。
925:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 21:12:55 +H01VvEV
日本型0ゲージに満足できない奴はOJゲージをやってるのだから。
926:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 21:13:57 +H01VvEV
あるいはNゲージやZJゲージやTゲージをやっても良いと思う。
927:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 21:15:32 +H01VvEV
いっそうのことプラレールをやれば?
スケールや蟹股などの概念は吹っ飛んでしまって悩むことはなくなるぞ。
928:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 21:18:12 +H01VvEV
それでも悩むなら鉄道模型をやめてしまえばいい。
そうすれば悩むことはなくなるだろう。
929:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 21:19:48 +H01VvEV
スケールに固執するならプラモデルをやるのが一番良いだろう。
930:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 21:21:57 +H01VvEV
走らせることを考えるから実車を忠実にスケールダウンすることが難しくなるのである。
走らないスタティックモデルならそのような苦労は非常に少なくなる。
931:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 21:23:41 +H01VvEV
スタティックモデルなら骨董品の壺集めでも良いだろう。
壺なら走らないし実車のスケールダウンなんてのもないから。
932:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 21:25:28 +H01VvEV
実物に拘るなら化石集めでもよい。
アンモナイトの化石なんか、実物そのものである。
これも走らない。
933:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 21:28:52 ZUWAL0ya
蟹股がまったく気にならんほどスケールにこだわらないなら、プラレールでもやればいい
934:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 21:36:30 eCKcWvHJ
蟹股がそんなに気になるなら鉄道模型なんてやめちまえよ。
935:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 21:44:19 FJ6FJCtK
そうだそうだ、蟹股のどこが悪い。我が家は標準軌の私鉄がメインだから気にならんぞ
936:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 21:47:23 ZUWAL0ya
>>934
蟹股がそんなに気にならんなら鉄道「模型」なんてやめちまえよ。
937:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 22:03:04 +H01VvEV
蟹股がいやなら蟹缶食うな。
938:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 22:11:53 +H01VvEV
蟹玉丼食いたい。
939:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 22:14:46 +H01VvEV
真鍮フルスクラッチのプラレール作品発表きぼんぬ。
940:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 22:44:01 6wXT+c9W
>>886
>国際的スケールであるHO(1/87)を採用する日本型HOの1/87 12mm愛好者は、
>必ずと言っていいほど16番日本型の1/80 16.5mmを目の敵にして論ずるが、
>それは大きな検討違いである。
>従って、スケール基準思想の日本型HO1/87 12mmは、全く思想の異なるゲージ
>基準思想の16番日本型1/80 16.5mmを対立候補として論じられないのである。
16番日本型の1/80 16.5mmを目の敵にしているのではなく、1/80 16.5mm厨がHOとしているのは誤りなので正そうとしているだけ。
それに対してHOを既得権と錯覚している1/80 16.5mm厨がHO叩きを執拗に繰り返しているのが現状。
井門もHPで言っている、偽称&おまえは消えろ、なのだと。
941:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 22:55:43 +H01VvEV
>井門もHPで言っている、偽称&おまえは消えろ、なのだと。
イモンは業界で天下を取ることだ。さすればイモンの好きなようにできるさ。
942:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 22:57:54 uXmSEDIH
何を言ってるんだ。
16番厨がHOを叩くわけないじゃないか。
だって16番は今で言うHOなんだから。
943:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 22:59:00 Qmw6Duut
>940
誤りと決め付けて正そうとお節介を焼く事を、「目の敵にする」というのだよ。
平行線と知り不干渉を決め込むことがなぜできないのだ。
944:ももも
08/10/10 02:25:44 Zpqa+pMH
>>906
少なくとも、(主として)西洋人向け売っている商品のメインは(日本型を1/80で作ったとしても)
もともと1/87なんだから、そりゃ当然でしょうね。何かおかしいんですか?
>>911
なんだって良いけれど、今さら別のものにする理由もありませんね。
>>913-914,>>918-919
それをどの地域でどういう購買層に向けて売るかで変わるでしょうね。
>>916
Gは欧米では盛んになっているらしいが。
>>933,936
軌間が車体と異なるものは全てプラレールと区別つかないような脳だとしたら、その方が問題だと思いますが。
>>940
>16番日本型の1/80 16.5mmを目の敵にしているのではなく、1/80 16.5mm厨がHOとしているのは誤りなので正そうとしているだけ。
何がどう誤りなのかを説明して理解してもらうことの方が重要だと思いますが。>>943さんが良いことを言った。
>偽称&おまえは消えろ、なのだと。
そりゃただの被害妄想 & 誇大妄想
945:名無しさん@線路いっぱい
08/10/10 07:19:22 1fJeZh0N
ももも、好きです。
946:名無しさん@線路いっぱい
08/10/10 08:21:29 CghvwHyq
もも、もういいです。>>945ヘチマみたいなスカスカなコメント
947:名無しさん@線路いっぱい
08/10/10 21:14:21 1fJeZh0N
桃、好きです。
948:名無しさん@線路いっぱい
08/10/10 21:54:48 MfSZrcOC
1/80・16.5mm modelerのみなさま、こんにちは。
1/80・16.5mmは幾ら増殖しても「うそHO」は「うそHO」、標準軌では無い狭軌の血統を変える事は出来ませんし、名称詐称の罪は免れません。
「名称詐称四兄弟」で判るように、「OO」,「HO」は標準軌の車輌にのみ使用できる「固有名称」ですので
初心者は悪質な誘導に惑わされぬよう、間違えぬよう、注意して下さい。
この罪多き Multi scale uni gauger & Out scale modeler & Narrow gauger に幸いを、神の福音を。
HOでは無い正式な「規格名」&「固有名称」の制定を、遙かなる遠き本場英国の地よりお祈りいたしております。 アーメン。
OOmodeler&HOmodeler
949:名無しさん@線路いっぱい
08/10/10 22:02:11 1fJeZh0N
法廷で決着つけよーじゃないか!
提訴してくんろ。
ところで誰訴えるんだろう。
950:名無しさん@線路いっぱい
08/10/10 22:44:12 mEhwFgCo
>>948
12mmの狭軌車両で商品銘柄の詐称を行ってきたHO1067(?)とやらも遂に年貢の納め時か。
イモソと12mmユーザーのご冥福をお祈りいたします。
ま、レールが標準軌サイズの「HOゲージ」には関係ない話だけど。
951:ももも
08/10/11 02:29:28 F9Tcu5Dp
なんでそんな改行位置に?>>948
もともとが携帯からだったんですかね。
952:業務連絡
08/10/11 07:12:26 Xa9R08Y+
次スレ
新【HO?】1/80・16.5mm名称問題【16番!】Part12
スレリンク(gage板:150番)