08/10/05 11:24:38 csJUbTj/
>ちょっと試しにTMについて書いてみたらすぐに喰い付いてくるし、
突っ込みどころのあるネタだから
>なにをやろうが無駄なんだけどね。
無駄なのは分かってやるのが2ch
851:名無しさん@線路いっぱい
08/10/05 13:11:43 csJUbTj/
イギリスは3mmスケールだけでも3種類あった。
縮尺は1/101.6と同じながらゲージが違う。
TT3(12mm,3mm:1ft,1:101.6)
TM(13.5mm,3mm:1ft,1:101.6)
Scale 3(14.2mm,3mm:1ft,1:101.6)
852:名無しさん@線路いっぱい
08/10/05 13:29:52 sO/Nf1MV
>>814
>そのミキストで山氏は1/80 18mmについても言及していましたが、
>「これを作るファンは実際にはあるまい」と書いてました。
ところがとれいん誌6月号52頁の某クラブの30周年記念記事の中で、
18mmゲージの小判型レイアウトとそこを走っている近鉄アーバンライナーが
紹介されている。
これを作るファンは実際に居るのだね。
853:名無しさん@線路いっぱい
08/10/05 13:35:24 csJUbTj/
近年、確かTMSにも1/80 18mmの電車模型が作品発表されてたと思う。
854:名無しさん@線路いっぱい
08/10/05 14:51:07 O5zqmZ51
>852
>>814
>そのミキストで山氏は1/80 18mmについても言及していましたが、
>「これを作るファンは実際にはあるまい」と書いてました。
>ところがとれいん誌6月号52頁の某クラブの30周年記念記事の中で、18mmゲージの小判型レイアウトとそこを走っている近鉄アーバンライナーが紹介されている。
>これを作るファンは実際に居るのだね。
これで1/80系列の穴は埋まったな。1/80安泰で山氏も草葉の陰で安心?
>>853
>近年、確かTMSにも1/80 18mmの電車模型が作品発表されてたと思う。
1/80系列システムとして見れば車輌だけでは片手落ち、車輌の走り回るポイント付きレイアウトが存在してこそ一人前と認められるのだから。
某クラブの30周年記念記事の中の18mmゲージ小判型レイアウトはポイント付きだった。
855:名無しさん@線路いっぱい
08/10/05 15:16:36 bg+vT9bU
>>854
1/80系列が埋まれば日本で一番使い道が無いのは、
都電と京王用専用の16.5mmゲージですけど。
山氏の16番思想から言えば、縮尺を車両ごとに変えて16.5mmに乗せることです。
>>693 :名無しさん@線路いっぱい「レールは1種類の方が何かと便利」
856:名無しさん@線路いっぱい
08/10/05 16:12:38 csJUbTj/
>某クラブの30周年記念記事の中の18mmゲージ小判型レイアウトはポイント付きだった
●もっと前に斉藤晃氏が屋根裏部屋ポイント付き13mm固定式レイアウトをTMSに発表してるよ。
>1/80系列が埋まれば日本で一番使い道が無いのは、都電と京王用専用の16.5mmゲージですけど。
●1372mm(4'6")は都電、函館市電、京王で1/80では17.15mmだから16.5mmゲージを採用するのですね。
ところで、
この1/80の18mm,16.5mm,13mm,9mmの系列化は既に田淵氏がJスケール規格として発表してるよ。
ここで見れるよ。URLリンク(www.kk-net.com)
857:名無しさん@線路いっぱい
08/10/05 18:52:08 lPZH7qxm
西カスは軽便祭からおん出されたから、ここに溜まってるのか
858:名無しさん@線路いっぱい
08/10/05 19:04:34 csJUbTj/
/  ̄ ̄ \
| | | | 軽便食らえ!
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\___人____/| |
| | 人 | |
(;;;;;;;;;) ブッリブリリリリリリリリ
(;;;;;;;;;;;;;)
_
, -‐‐ク´  ̄` ヽ、
__/::::::::::{{ , 。`丶、,、_
_ __ _,. -‐―/´:::::::::::!l ,' ィ:. `(! ' ㌧、 __ /⌒l
rーr--‐'¬'"  ̄ {::西カス::ヽ :'゛ ミ ヽ`h '彡)__||_|_ノ
ヽ/__,、- ┴ ‐-- -‐ '⌒丶L::::::::::::::::::::::::::ヽ、: j( ヽ、,=(`ー´、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ~  ̄ ̄`` ‐- 、 」_{l_::ノ
URLリンク(www.kk-net.com)
859:名無しさん@線路いっぱい
08/10/05 22:21:03 q8tc7X5A
>>856
>●もっと前に斉藤晃氏が屋根裏部屋ポイント付き13mm固定式レイアウトをTMSに発表してるよ。
1/80の標準軌と狭軌の区別が付かぬとは呆れた。
>●1372mm(4'6")は都電、函館市電、京王で1/80では17.15mmだから16.5mmゲージを採用するのですね。
それはいわゆる16厨の発想だろう。
1/87のゲージは16.5mm,12mm9mm、
1/80のゲージは18mm,13mm9mmで16.5mmは何処にも無い、1/80ではいらないのとちゃうか。
860:名無しさん@線路いっぱい
08/10/05 22:49:22 csJUbTj/
>1/80の標準軌と狭軌の区別が付かぬとは呆れた。
そう言うお前こそ何で1/80に拘ってんの?
標準軌ならHOがあるじゃねーか?
>それはいわゆる16厨の発想だろう。
その16厨の縮尺(1/80)を利用してるのが13厨だろう?
そんでもって標準軌が18mmなんて言ってるのも13厨だろう?
だいたい13厨は16厨の分家なんだぞ。本家に楯突くな。
861:名無しさん@線路いっぱい
08/10/05 22:51:57 p/em//Wk
日本型1/80のケージは16.5㍉と決まっておりますが。
18㍉、13㍉は異端の独りよがりゲージ。
日本型1/87も同じようなもん。
862:名無しさん@線路いっぱい
08/10/05 23:38:20 Nun9x6ym
>>861
日本型1/80軽便も16.5mmで作るの
863:名無しさん@線路いっぱい
08/10/06 01:18:09 jftq8eoM
OO(1/76)とHO(1/87)の中間くらい、それに発案者Yamazaki氏にも敬意を表し、
YaHOOゲージ
864:名無しさん@線路いっぱい
08/10/06 10:39:21 gICCMsWo
>>862
異端車は異端ゲージで作っていいよ。
まさかナローは異端じゃないなんて言わないだろうな。
865:名無しさん@線路いっぱい
08/10/06 10:53:34 Vb1Hfu9/
>>864
作っていいよ、なんて勿体つけて許可するのは
>>861の断定はとんでもない間違いだと書いてからだね
866:名無しさん@線路いっぱい
08/10/06 13:28:41 Pd01CZ3n
>>864
ならば1067mmも異端だわな。
867:名無しさん@線路いっぱい
08/10/06 14:41:20 gICCMsWo
>>866
どう考えたら1067が異端になるのか教えてくれよ。
868:名無しさん@線路いっぱい
08/10/06 14:43:16 gICCMsWo
あっすまねぇ
1/80・1067㍉は(存在すれば)とんでもない異端だな。
869:名無しさん@線路いっぱい
08/10/06 15:15:42 xF/5Y906
>>861
>日本型1/80のゲージは16.5㍉と決まっておりますが。
16番ゲージ日本標準規格ではそのように決められている。
>18㍉、13㍉は異端の独りよがりゲージ。
1/80の系列化すなわちスケール化の新しい考え方だからこれから決まるであろう。
>日本型1/87も同じようなもん。
1067mm(3'6")の1/87すなわHOはNMRA規格では定義されていない。
NEM規格では850mmから1250mmに入るのでH0mと定義されている。
日本でどう決めるかはこれからであろう。
870:名無しさん@線路いっぱい
08/10/06 16:44:31 xF/5Y906
イモンは日本の1067mm(3'6")を狭軌と認識することに抵抗してHO1067と呼んでるが、
それは少なくともグローバルな見地に立った命名ではない。
3'6"は世界的に見れば明らかにnarrow(狭軌)であるから、NMRA規格に準拠して命名するなら、
メートル表記は一歩譲ってもnarrowの"n"を添えてHOn1067とすべきである。
この点、1/80の13mmゲージャーは日本の1067mm(3'6")を完全に狭軌と認識している。
871:名無しさん@線路いっぱい
08/10/06 17:28:37 gICCMsWo
日本の鉄道模型のみを趣味とするなら、1067=標準軌、1435を広軌、1372を特殊広軌、762をナロー(狭軌)とすればいい。
872:名無しさん@線路いっぱい
08/10/06 18:18:12 mrSBLmGk
日本の鉄道模型で1067mmを標準軌と見なす考え方は、
正に山崎喜陽氏の16番ゲージの思想そのものですね。
1/80 16.5mmは上記の発想から出て来たものです。
873:名無しさん@線路いっぱい
08/10/06 19:22:38 mrSBLmGk
>>822にあるけど
「1/80は、日本の車輌が1067mm(3'6")の狭軌とはいえ大きく、1435mm(4'8-1/2")の標準に
近い車輌限界を持っていることを利用して<ナローをスタンダードゲージの模型の世界へ
移行させた縮尺>である。」
と山崎喜陽氏がミキスト337号で述べてますね。
874:名無しさん@線路いっぱい
08/10/06 19:24:23 Pv8sAWHF
>>860
>だいたい13厨は16厨の分家なんだぞ。本家に楯突くな。
それは16厨の発想とちゃうか。
利用できる物は骨までしゃぶって後は捨てる。規格外の16.5mmはゴミとちゃう?
875:名無しさん@線路いっぱい
08/10/06 19:53:55 mrSBLmGk
>利用できる物は骨までしゃぶって後は捨てる
これこそ13mmゲージャーのことを言っているのでしょう。
山崎喜陽氏がミキスト337号で述べてられます。
「もともと13mmゲージの1/80は16番ゲージの中の1/80の縮尺だけを利用し-ということは
16番ゲージの発展によって揃ってきた1/80のパーツをそっくり頂いているゲージということ
にもなるのであって、都合の良い点だけ利用しておいて、今になって16番ゲージのことを云々
することはあるまい。」
876:名無しさん@線路いっぱい
08/10/06 20:48:48 j+Rb2w7h
URLリンク(jp.youtube.com)
877:名無しさん@線路いっぱい
08/10/06 20:50:08 GnZhWWWP
糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ
糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ
死死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
その老いたすがた気持ち悪すぎ白髪しわ気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ白髪しわ気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ白髪しわ気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ白髪しわ気持ち悪すぎ
そのみにくい姿で世の中に出てくんなよ
死ぬとき このレスの事思い出してくれよ
しわしわしわしわしわしわしわしわしわしわしわしわ
ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・)
ちょっとは落ち込めよ そのみにくい姿で世の中に出てくんなよ
何回も言わすな死ねよ ボケ
878:名無しさん@線路いっぱい
08/10/07 20:01:41 16XDe4sq
↑なにこれ?
879:名無しさん@線路いっぱい
08/10/07 23:46:16 bwAqBkJF
年金ジジイのことじゃね?
880:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 11:14:09 dDu6mQwi
>>875
そうだね。
1/80 16.5mmのパーツだけ使って13mmを作り、逆に16.5mmをガニマタと言って貶めるのは本末転倒。
だからこそ、1/87 12mmというのが出てきたという解釈も成り立つんだが、それが1/80 16.5mm を貶める
のも本末転倒な話。1/80 16.5mm があったからこそ、1/87 12mmが出てきたんだし。
いや、1/87 12mmの成立に大きく寄与してんのはBEMOだなw
881:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 18:29:01 uoN3f97Z
違う。
山崎氏がブツクサ言ったのは、
「13mmゲージの1/80は世界中どこもつかっていない孤立縮尺であり、HOと100%袂を別つ事になる、
と言う覚悟はあるのか !」
「16番の1/80は米国HOに合わせるたくて、敢えて精密化を捨てて蟹股にした
と言う理由の認識が13mmゲージャーには不足してる」
「何かの新しい規格模型を始めるなら既製品に頼らないで、一から始める覚悟が必要、
ワシ(山崎)の16.5mmの時は何のパーツもあてにせず車輪作りから始めた」
882:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 19:17:07 AVrRdtPN
>>871
>日本の鉄道模型のみを趣味とするなら、1067=標準軌、1435を広軌、1372を特殊広軌、762をナロー(狭軌)とすればいい。
だから1/80系列は1067=標準軌無印、1435を広軌=s標準、1372は1435の広軌と合体して消滅 、762をナロー(狭軌)k軽便の三種類て゜OK。
16.5mm系列は1/76~1/90であって、その中の車体1/80ゲージ1/64は1/80系列ではない。
この様な物はHO、HOゲージでは無いのは常識。
883:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 19:29:01 MFwigFJh
なんで1067mmが標準軌なの?鎖国時代の江戸時代じゃあるまいし。
今の日本は標準軌1435mm、狭軌1067mmの認識だぞ。JR広報に電話して聞け!
それと1/80の系列化を考えるなら1067mmを狭軌として13mmにした事を忘れるな。
デタラメ書くな!
884:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 19:56:49 MFwigFJh
日本型HOの1/87 12mmだって1067mmを狭軌としてゲージを12mmにしたんだろーが!
もし1067mmを標準軌として考えるならHOを採用する限りはゲージは16.5mmだぞ。
885:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 20:02:43 uoN3f97Z
>>884
実物を模型技術的に可能な方法でオール同一縮尺にするのが、模型の常識。
1067mmが狭軌だとか、標軌だとか考える必要は無く、ありのままに縮尺を考えるのが常識。
狭軌も標軌も同一縮尺がHO。
886:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 20:31:53 MFwigFJh
いままでゲージ論を展開していくなかで、
国際的スケールであるHO(1/87)を採用する日本型HOの1/87 12mm愛好者は、
必ずと言っていいほど16番日本型の1/80 16.5mmを目の敵にして論ずるが、
それは大きな検討違いである。
日本型HOの1/87 12mm愛好者が攻撃の矛先を向けるのは本来1/80 13mmである。
両者ともスケール基準思想のゲージであり、国際的スケールの1/87を採るか
国粋スケールの1/80を採るかが論点になるべきなのである。
従って、スケール基準思想の日本型HO1/87 12mmは、全く思想の異なるゲージ
基準思想の16番日本型1/80 16.5mmを対立候補として論じられないのである。
このことは、山崎喜陽氏が日本型HOの1/87 12mmの胎動がはじまった今から
30年も前にTMS337号(1976年7月号)ミキストで指摘している。
887:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 20:33:36 WrQF0x+s
>>883
あのな~実物の話してるんじゃないの。なんでJR広報が出て来るの?
日本型のみをってわざわざ断ってるのに。
鎖国でいいんだよ。
なんでもかんでもグローバルに考えるからダメなんだよ。
いまここで言われているのは「日本のみでの規格」。
世界標準にする必要はない。日本独自の規格1/80・16.5㍉=HOゲージの事。
888:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 20:37:10 MFwigFJh
>>887
それなら安心せ。
昭和17年に「十六番ゲージ日本標準規格」が出来てるから。
889:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 20:39:38 uoN3f97Z
>>887
>鎖国でいいんだよ。
名称だけはローマ字表記、それも世界一有名なHO名称を名乗るのは、
鎖国と言うより、屈折心理ですね。
890:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 20:44:59 MFwigFJh
そうとも言えないよ。
NMRA規格のHO(エイチオウ)
NEM規格のH0(エイチゼロ)
日本規格のHO(ホ)
891:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 21:02:27 79Tr0bUX
呆ゲージ ?
呆けー爺と間違えそう
892:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 21:34:40 WrQF0x+s
日本の事情に合わせたHOゲージ。
なぜそれを欧米に合わせなきゃならんのか。
屈折した欧米至上主義だな。
欧米規格を日本規格に改良し、日本で適用してるだけ。
それのなにがダメなのか理解できないな。
893:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 21:44:56 T2b+QaTX
>>892
>欧米規格を日本規格に改良し、日本で適用してるだけ。
改良してるんじゃなくて、盗んでいるんだろう。つまり盗人&偽称。
894:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 21:48:28 MFwigFJh
権利侵害でなければパクリは許されるだろう。
895:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 21:50:42 MFwigFJh
裏を返せば、権利侵害でなければパクって何が悪い、開き直りも良いであろう。
896:ももも
08/10/08 22:32:59 yym8TcrB
>>885
>実物を模型技術的に可能な方法でオール同一縮尺にするのが、模型の常識。
>1067mmが狭軌だとか、標軌だとか考える必要は無く、ありのままに縮尺を考えるのが常識。
>狭軌も標軌も同一縮尺がHO。
有るものを利用して楽しく遊ぶってことも、趣味では常識なわけですが。
>>889
ローマ字表記って・・・貴方は"ほ"って読んでいるんですか?
(アルファベット表記ってんならともかく。)
なんかアルファベットの使用だけで屈折心理ってのもよくわからない理由ですね。
きっと、英語の言葉が書いてあるTシャツを着ている人は、全員屈折した心理の現れなんでしょうね。
>>883、>>895
誰の所有している何を盗んだんでしょう。
897:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 22:51:07 MFwigFJh
>>896
またお前か
898:ももも
08/10/08 23:10:19 yym8TcrB
>>897
もうほとんど、懲りない人が叩かれまくった妄言を繰り返して叩かれるだけのスレですから。
"またお前か"って言われない人って、このスレ的にはどれくらい居るのやら。
899:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 23:12:36 Tgo1n3Iy
図式的には年金ジジイが妄想に基づいたレスを書き込むたびに袋叩きにあう、の繰り返しだなw
900:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 23:59:06 MuAgi6wB
そして 1/80・16.5mmのHOゲージは増殖し続ける
901:名無しさん@線路いっぱい
08/10/08 23:59:13 A3zLjahQ
>>892
>欧米規格を日本規格に改良
欧米規格のどの部分が悪いのかは、指摘してないのね
902:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 00:10:24 5KsWSD6C
>>896
Roman alphabet のことをローマ字とも言う。
アルファベットはギリシア文字やキリル文字なども含む総称である。
まあ、HOと16番ぐらいの違いがある。
903:ももも
08/10/09 00:47:04 tAKL7MYQ
>>902
ラテン文字のアルファベットを用いた日本語表記の意味ではなく、
あくまでもラテン文字の意味としてお使いになっていると。
まぁ、どちらが一般的な使用方法かはまた議論の起きるところかも
しれませんが、自分の使った意味で相手が受け取らなかったら全部
相手のせい、という理屈で押し通すつもりなのでしょうか。
まぁ、それはそれで一興。
904:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 00:49:33 m3yUcVxy
"なりすまし"は所詮狭い仲間内だけで一息つける日陰者ね
本家が出て来たら路地裏に逃げ込むだけ。
カトーも白人の前ではHO=1/87と、ハッキリ言ってるね
905:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 03:58:46 vIgls8TB
>>904
>カトーも白人の前ではHO=1/87と、ハッキリ言ってるね
カトーが人種差別をしているかのような誤解を招きかねない発言は撤回されたし
906:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 07:56:29 dE5FQGsO
>>901
日本型としては1/87は小さくて見栄えがよくない。
907:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 07:59:11 dE5FQGsO
1/80が「HO」だとは言っていない。「HOゲージ」と言っている。
908:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 08:03:15 EFTBZBTV
>>906
>日本型としては1/87は小さくて見栄えがよくない。
実車をHOスケールでスケールダウンして小さいだのなんなどというなら、
スケールアップしたら?例えば1/80とか1/76とかに。
で作って
909:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 09:21:27 Z8p0FKLl
>>905
カトーも西洋人の前ではHO=1/87と、ハッキリ言ってるね
910:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 09:40:20 jyIMHTgU
>>881
全然違う。
911:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 10:00:17 EFTBZBTV
日本の在来線1067mm(3'6")の狭軌感を出したいなら、なにも1/80や1/87に拘る必要はない。
英国のOOにならって4mmスケールにするなら4mm scale×3.5feet=14mmで14mmゲージに
するのも良しである。
既成のレールやパーツを利用せずに無から全てを開発するのなら何だって良いわけである。
912:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 10:16:19 jyIMHTgU
それは「やま氏」によって否定されてたけどな。
913:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 10:25:28 dE5FQGsO
カトーは欧米向け商品は1/87で作っとるわな。
もし欧米メーカーが日本型を作ったらどうするのかな。
914:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 10:48:39 EFTBZBTV
当然1/87 12mmだろう。
だけど欧米人は果たして買うか?
恐らく日本向けになると思う。
そうなると市場を考えればとても採算は取れなと思うから多分作らないだろう。
ただ可能性があるのは、日本のディーラー等がOEMで生産委託する場合だ。
こりならリスクは少ないし、後はロット発注の台数次第だろう。
915:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 11:24:06 dE5FQGsO
欧米メーカーが日本向けに日本型を作る場合だよ。
俺は1/80になると思うけど。
916:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 11:32:53 SbXilxFt
>>911
OOは自らを「HO」などと"なりすまし"するほど落ち目の鎖国規格ではないが、
英国OOが車体縮尺とゲージ縮尺に不一致がある点に関しては、戦前レベルの規格と思います。
戦前レベル、の意味は未だ精密化か困難なので、縮尺の不一致も気にならなかった、という意味です。
戦後、歴史伝統のあるOOが世界の王座につけず、HOに負けた第一原因はこれです。
917:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 12:12:23 jyIMHTgU
>>915
つリマの新幹線と貨車
新幹線は1/87、貨車は1/80
ついでにリマのNの485系は1/150
918:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 12:50:59 dE5FQGsO
てことは、すくなくともリマでは「日本型は1/80である」と認められてるわけだ。
919:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 13:18:18 jyIMHTgU
リマだけじゃなくて世界中に認知されてるよ。
認知されて無いと思っているのは井戸の中の蛙だけ。
920:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 13:29:50 dE5FQGsO
芋の中の芋虫だな。
921:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 13:55:55 vIgls8TB
そして 1/80・16.5mmの日本型HOゲージは増殖し続ける
922:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 14:01:00 D0na2AKN
>>921
精神衛生上から言えば考えるより
念仏唱え続ける方が健康にいいですからね
923:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 20:23:26 +H01VvEV
昭和30年代前半に1/80 13mを「16番J」と呼ぶ案があったようだ。
OJにならってHOJと呼ぶ案もあったが、山崎氏が「具合が悪い」と意見していたそうだ。
924:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 21:11:24 +H01VvEV
1/80・16.5mmの日本型HOゲージを蟹股だの言う奴は13mmゲージか12mmゲージをやればいい。
925:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 21:12:55 +H01VvEV
日本型0ゲージに満足できない奴はOJゲージをやってるのだから。
926:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 21:13:57 +H01VvEV
あるいはNゲージやZJゲージやTゲージをやっても良いと思う。
927:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 21:15:32 +H01VvEV
いっそうのことプラレールをやれば?
スケールや蟹股などの概念は吹っ飛んでしまって悩むことはなくなるぞ。
928:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 21:18:12 +H01VvEV
それでも悩むなら鉄道模型をやめてしまえばいい。
そうすれば悩むことはなくなるだろう。
929:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 21:19:48 +H01VvEV
スケールに固執するならプラモデルをやるのが一番良いだろう。
930:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 21:21:57 +H01VvEV
走らせることを考えるから実車を忠実にスケールダウンすることが難しくなるのである。
走らないスタティックモデルならそのような苦労は非常に少なくなる。
931:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 21:23:41 +H01VvEV
スタティックモデルなら骨董品の壺集めでも良いだろう。
壺なら走らないし実車のスケールダウンなんてのもないから。
932:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 21:25:28 +H01VvEV
実物に拘るなら化石集めでもよい。
アンモナイトの化石なんか、実物そのものである。
これも走らない。
933:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 21:28:52 ZUWAL0ya
蟹股がまったく気にならんほどスケールにこだわらないなら、プラレールでもやればいい
934:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 21:36:30 eCKcWvHJ
蟹股がそんなに気になるなら鉄道模型なんてやめちまえよ。
935:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 21:44:19 FJ6FJCtK
そうだそうだ、蟹股のどこが悪い。我が家は標準軌の私鉄がメインだから気にならんぞ
936:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 21:47:23 ZUWAL0ya
>>934
蟹股がそんなに気にならんなら鉄道「模型」なんてやめちまえよ。
937:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 22:03:04 +H01VvEV
蟹股がいやなら蟹缶食うな。
938:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 22:11:53 +H01VvEV
蟹玉丼食いたい。
939:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 22:14:46 +H01VvEV
真鍮フルスクラッチのプラレール作品発表きぼんぬ。
940:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 22:44:01 6wXT+c9W
>>886
>国際的スケールであるHO(1/87)を採用する日本型HOの1/87 12mm愛好者は、
>必ずと言っていいほど16番日本型の1/80 16.5mmを目の敵にして論ずるが、
>それは大きな検討違いである。
>従って、スケール基準思想の日本型HO1/87 12mmは、全く思想の異なるゲージ
>基準思想の16番日本型1/80 16.5mmを対立候補として論じられないのである。
16番日本型の1/80 16.5mmを目の敵にしているのではなく、1/80 16.5mm厨がHOとしているのは誤りなので正そうとしているだけ。
それに対してHOを既得権と錯覚している1/80 16.5mm厨がHO叩きを執拗に繰り返しているのが現状。
井門もHPで言っている、偽称&おまえは消えろ、なのだと。
941:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 22:55:43 +H01VvEV
>井門もHPで言っている、偽称&おまえは消えろ、なのだと。
イモンは業界で天下を取ることだ。さすればイモンの好きなようにできるさ。
942:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 22:57:54 uXmSEDIH
何を言ってるんだ。
16番厨がHOを叩くわけないじゃないか。
だって16番は今で言うHOなんだから。
943:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 22:59:00 Qmw6Duut
>940
誤りと決め付けて正そうとお節介を焼く事を、「目の敵にする」というのだよ。
平行線と知り不干渉を決め込むことがなぜできないのだ。
944:ももも
08/10/10 02:25:44 Zpqa+pMH
>>906
少なくとも、(主として)西洋人向け売っている商品のメインは(日本型を1/80で作ったとしても)
もともと1/87なんだから、そりゃ当然でしょうね。何かおかしいんですか?
>>911
なんだって良いけれど、今さら別のものにする理由もありませんね。
>>913-914,>>918-919
それをどの地域でどういう購買層に向けて売るかで変わるでしょうね。
>>916
Gは欧米では盛んになっているらしいが。
>>933,936
軌間が車体と異なるものは全てプラレールと区別つかないような脳だとしたら、その方が問題だと思いますが。
>>940
>16番日本型の1/80 16.5mmを目の敵にしているのではなく、1/80 16.5mm厨がHOとしているのは誤りなので正そうとしているだけ。
何がどう誤りなのかを説明して理解してもらうことの方が重要だと思いますが。>>943さんが良いことを言った。
>偽称&おまえは消えろ、なのだと。
そりゃただの被害妄想 & 誇大妄想
945:名無しさん@線路いっぱい
08/10/10 07:19:22 1fJeZh0N
ももも、好きです。
946:名無しさん@線路いっぱい
08/10/10 08:21:29 CghvwHyq
もも、もういいです。>>945ヘチマみたいなスカスカなコメント
947:名無しさん@線路いっぱい
08/10/10 21:14:21 1fJeZh0N
桃、好きです。
948:名無しさん@線路いっぱい
08/10/10 21:54:48 MfSZrcOC
1/80・16.5mm modelerのみなさま、こんにちは。
1/80・16.5mmは幾ら増殖しても「うそHO」は「うそHO」、標準軌では無い狭軌の血統を変える事は出来ませんし、名称詐称の罪は免れません。
「名称詐称四兄弟」で判るように、「OO」,「HO」は標準軌の車輌にのみ使用できる「固有名称」ですので
初心者は悪質な誘導に惑わされぬよう、間違えぬよう、注意して下さい。
この罪多き Multi scale uni gauger & Out scale modeler & Narrow gauger に幸いを、神の福音を。
HOでは無い正式な「規格名」&「固有名称」の制定を、遙かなる遠き本場英国の地よりお祈りいたしております。 アーメン。
OOmodeler&HOmodeler
949:名無しさん@線路いっぱい
08/10/10 22:02:11 1fJeZh0N
法廷で決着つけよーじゃないか!
提訴してくんろ。
ところで誰訴えるんだろう。
950:名無しさん@線路いっぱい
08/10/10 22:44:12 mEhwFgCo
>>948
12mmの狭軌車両で商品銘柄の詐称を行ってきたHO1067(?)とやらも遂に年貢の納め時か。
イモソと12mmユーザーのご冥福をお祈りいたします。
ま、レールが標準軌サイズの「HOゲージ」には関係ない話だけど。
951:ももも
08/10/11 02:29:28 F9Tcu5Dp
なんでそんな改行位置に?>>948
もともとが携帯からだったんですかね。
952:業務連絡
08/10/11 07:12:26 Xa9R08Y+
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新【HO?】1/80・16.5mm名称問題【16番!】Part12
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