08/12/06 19:27:07 VYz3m/yi
スールー(Mr.加藤)とそのマネージャーさん(男性)の結婚が、
カルフォルニア州・アリゾナ州の州法改正で失効の恐れ。
801:名無しさん@線路いっぱい
08/12/06 19:55:45 iMRRBNGj
>>800
スールーの相手ってマネージャーだったのか、知らんかった。
おっと、ここはN蒸気スレだったねw
802:名無しさん@線路いっぱい
08/12/07 04:59:12 LdHlS8MY
0系新幹線の特設ページの記録動画みてたら
0系試作車を工場から(車体だけ)ひっぱりだしてるの蒸気だったのね・・・。
チキと0系先頭車だけでも買ってくるかな。
803:名無しさん@線路いっぱい
08/12/07 07:23:49 vel9hdRQ
過渡は蒸気をもっと出して欲しい。
再生産でもいいがマイナーチェンジ版も。
D51は集煙器つきのが欲しいな。
うち(山陰)で走ってた実機にはほとんどこれがついてた。
804:名無しさん@線路いっぱい
08/12/07 08:50:58 mcU6HYjs
>>803
再現したい時代によるんだよね
805:名無しさん@線路いっぱい
08/12/07 09:02:02 xG026igf
集煙装置は自作も面白い
実物にも色々あるし、自作みたいなもんだし。
806:名無しさん@線路いっぱい
08/12/07 11:16:51 r7+wBs32
中央西線の現役時代のD51再現したいんで、長工式の集煙装置探してるんだけど、どこからも出てないよね。
16番なら開閉までできる精密なのがあるんだけどな~。自作するしかないか。
807:名無しさん@線路いっぱい
08/12/07 11:58:05 WtQ9LMr4
>>804
全くその通りですな
808:名無しさん@線路いっぱい
08/12/07 12:43:21 eOjRUEoL
リアルラインのD51が普通に似ててカッコイイと感じる俺は眼科に行くべきなのか………
809:名無しさん@線路いっぱい
08/12/07 12:48:05 mcU6HYjs
銀行と模型屋に行くべきだと思う
IYH!
810:名無しさん@線路いっぱい
08/12/07 12:52:25 0Y61nqEk
>>802
それどころか甲回をD51がやってる
811:名無しさん@線路いっぱい
08/12/07 13:33:38 vViDlpi/
0系が1/160である点について・・・。
812:名無しさん@線路いっぱい
08/12/07 13:47:01 0Y61nqEk
>>811
どうせD51もデカいんだし見た目のインパクトのほうがデカいから気にしないほうが精神衛生上イイ
813:名無しさん@線路いっぱい
08/12/07 13:52:35 2IEEsIa3
1/160+1/140か
日本人特有の「見立て」が必要だな。
岩を見て山だと思うようなやつ
814:名無しさん@線路いっぱい
08/12/07 14:02:05 0Y61nqEk
>>813
枯山水なんて知りません。
815:名無しさん@線路いっぱい
08/12/07 16:03:51 IvZ6SvU+
>>806
つ 晴海模型
今は取扱店の在庫のみだけどね
手に入らなかったら神サイトを参考に自作してみたら?
816:名無しさん@線路いっぱい
08/12/07 22:07:31 mcU6HYjs
>>812
その境地に戻れたらどれほど鉄模にワクワクできることか
>>813
西洋人向きには「印象派」という言葉もあるぜ
817:名無しさん@線路いっぱい
08/12/07 22:26:03 IiDnJOei
リアルラインは値段に似合った品質だったらもっと売れるだろうね。
設計上の寸法ミスなのかどうか知らんけど、所々隙間やパーツの歪みが目立つ。
全体の形状はいいのにもったいない。
まぁまだ立ち上がったばかりのメーカーだし、品質はこれから徐々に良くなってくるでしょう。
818:名無しさん@線路いっぱい
08/12/07 23:09:12 JH6K1Pbk
>>802
アドレスぷりーず
819:名無しさん@線路いっぱい
08/12/07 23:38:44 IlNphwGn
>>818
酉の公式
820:名無しさん@線路いっぱい
08/12/07 23:46:24 iCCYVhMw
>>819
そっから先が分からなくて・・・
821:名無しさん@線路いっぱい
08/12/07 23:57:21 9ZwPQjHg
>>820
サイトマップを・・・
822:名無しさん@線路いっぱい
08/12/08 07:42:00 o/ztKUVK
なぜかD51に関しては、KATOサイズを標準として設計されてるみたいだな。
どれもこれもKATOサイズだ。
C62が正規寸法でリニュされたせいで、C62が小型機関車になっちまった
みたいになってる。
リニュC62さえなきゃ気にならなかったんだけどね。
823:名無しさん@線路いっぱい
08/12/08 15:38:42 Al1XM6jE
過渡は自社の製品にC62より大きい蒸機が存在する状況を早く打破してもらいたいね
824:名無しさん@線路いっぱい
08/12/08 19:11:59 uXDWCKbg
開き直って小さいD52を投入する
825:名無しさん@線路いっぱい
08/12/08 20:06:42 680PUFsc
そしてD52とD51のボイラー径がほぼ同一という事態に陥る
(世界K組んだD62と過渡D51を並べたら実際そうなった)
826:名無しさん@線路いっぱい
08/12/08 21:45:10 9F/D8vWD
俺は手っ取り早い対策として、リニュC62と他の蒸機は同時に押入れから「出さない」ことにした。
実際、リニュC62はつばめ牽引専用機になってるし、つばめをフル編成で出したときには他の蒸機を
出す余裕はないし。
827:名無しさん@線路いっぱい
08/12/08 22:30:26 31lM9DoA
過渡C11買って来たよ
でけー大迫力
アリイのでいいです・・・
828:名無しさん@線路いっぱい
08/12/08 23:31:21 fiWQkt5A
蟻のC11はデフをいじるだけで、多少はマトモになるからな。
他の蟻蒸機があまりにも大改造が必要なのに比べての話だが。
829:名無しさん@線路いっぱい
08/12/08 23:37:35 grgEz8Sj
>>827
>でけー大迫力
普通なら褒め言葉なのに…なのに…
830:名無しさん@線路いっぱい
08/12/08 23:58:17 z+xDSIsr
俺は好きだよ。何となくね。
831:名無しさん@線路いっぱい
08/12/09 00:20:22 5nWO79oq
神サイトでは過渡C11の
工夫した楽しい遊び方を紹介しているね
ありがたや
俺もさっそく試してみたよ
あとバックライトが点灯するから
カプラー変えてバック運転
楽しい楽しい
832:名無しさん@線路いっぱい
08/12/09 00:52:44 BkjvBaQQ
実機もよくバック運転してたしね。
833:名無しさん@線路いっぱい
08/12/09 01:12:37 zoxp8mSt
過渡のC11は、C59やC61クラスの蒸気をタンクに改造したと脳内設定をつければ、
違和感は無くなる・・・かもしれないw
834:名無しさん@線路いっぱい
08/12/09 05:44:44 Bss3EN7Q
タンク機であろうとテンダー機であろうと、
バック運転好きな漏れは変態ですか、そうですか。
835:名無しさん@線路いっぱい
08/12/09 11:27:03 oomc2OiZ
>>834
こういうのはどうよ?
URLリンク(bys06412.hp.infoseek.co.jp)
836:名無しさん@線路いっぱい
08/12/09 13:39:46 jHKTBRvz
>>835
重油焚き?
837:名無しさん@線路いっぱい
08/12/09 18:15:01 2nRiWH88
キャブフォワードは海外だとそんなに珍しくないけどな
しかし画像じゃなくてページをリンクして欲しい。
削っても仮想鉄道が出てくるだけじゃないか、こういうのを期待してたのに
URLリンク(www17.plala.or.jp)
838:名無しさん@線路いっぱい
08/12/09 18:57:40 wfRupNTF
言われてみればバック運転って蒸気特有だよな(視覚的に)
839:名無しさん@線路いっぱい
08/12/09 19:51:39 tUQygguO
>>836
削って出てきたページから画像のを探し出して説明見たらそうだったよ
840:名無しさん@線路いっぱい
08/12/09 20:09:25 FPupk/hC
>>834
E10はどう思う?
841:名無しさん@線路いっぱい
08/12/09 20:24:13 UcjxDVI2
呉線じゃ、C62がバックで長大編成の通勤列車を牽引してたし、
宇品線じゃC58やD51が宇品からの通勤列車をバックで牽引してたな。
842:名無しさん@線路いっぱい
08/12/09 23:36:27 j2W9B75J
DE10やDD13はバック運転しやすいように
イスが横向きとか
蒸気はすごく運転が難しい気がする
操作時必ずわき見運転だよね
というか後ろ向きだし
843:名無しさん@線路いっぱい
08/12/10 03:24:02 tcP3WhSR
蒸機のバック運転は機関士が右側になるので信号確認とか
やりにくそうだな
844:名無しさん@線路いっぱい
08/12/10 03:44:59 xe8ewwwp
機関助手はどこいったw
845:名無しさん@線路いっぱい
08/12/10 04:04:42 s7e8cfac
機関助手は、前方確認してる余裕ないじゃん。
846:名無しさん@線路いっぱい
08/12/10 04:25:13 xe8ewwwp
それは機関助手見習いだお
847:名無しさん@線路いっぱい
08/12/10 11:41:08 +vkdbgyn
カマ焚きと信号確認、どっちが大事なんだと
模型スレで突っ込み
848:名無しさん@線路いっぱい
08/12/10 13:40:00 ZZVqGSBs
ターンテーブルが全然ない区間があるのか。
松江駅なんか機関庫ないのにターンテーブルだけはあった。
849:名無しさん@線路いっぱい
08/12/10 18:38:53 L3Ifts5W
今の場所に引っ越してきて16年、チャリで10分以内の所にD51が保存してあるの今日知ったぜ・・・・
まぁ屋根もなくだいぶ草臥れてるけど。
850:名無しさん@線路いっぱい
08/12/10 18:43:04 hhA7VB1J
どこだったっけかなぁ、バック運転用にテンダー欠き取ったD50がいたのは?
851:名無しさん@線路いっぱい
08/12/10 19:25:22 bqyPaLFc
今年もC59はなし・・・か・・・
>>850
たぶん大船渡線
852:名無しさん@線路いっぱい
08/12/10 19:54:56 DqpNNtPy
>>850
大船渡線(+釜石線)のD50ですな
炭庫が心配になるくらい細長い。
853:名無しさん@線路いっぱい
08/12/10 20:06:54 UPOTROg+
l⌒i _
┌(#))-┐ :: ̄`ヽz..,,_
/ ̄,r'´⌒ヾ:,^/ ̄|;;;:;|ll.|l.llll
|;;;::〔_| ¢. |||. /~''=| ∥ |
|;;:: 人.,, ノ;:| |≧フ|_,,!.-''"
|;:::庄兀巫兀庄|_//,-''"
{二二二二二二}}フ)
ヘテ冊冊〒/
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854:850
08/12/10 20:09:41 hhA7VB1J
>>851>>852
㌧。ググッたら出てきた。
URLリンク(home.a00.itscom.net)
ページの中ほどに、バックでセキを牽くD51も出てる。
855:名無しさん@線路いっぱい
08/12/11 00:00:35 JjjObycO
よせやい、蕨のほうで似たようななにかを作る鴨。
856:名無しさん@線路いっぱい
08/12/11 00:15:42 BDMNsSdh
似てるなら大した進歩だ。似てない何か、の間違いじゃないのか?
857:名無しさん@線路いっぱい
08/12/11 00:24:36 Omdwprga
神サイトの過渡コーナーを見ていると
C50と9600の再生産がないのが気になる
リニューアルや新形式も欲しいが
この2つもどうしても新品で欲しい俺
人気のC62バリエーションの方が先行なのだろうか
年末にアッと驚くニュースはないかな・・・
858:名無しさん@線路いっぱい
08/12/11 00:44:42 ZI05g7Zr
>>848
松江で比較的近場なら、倉吉線が転車台なかったみたい。
URLリンク(www6.plala.or.jp)
859:名無しさん@線路いっぱい
08/12/11 00:56:42 FhggGaCb
>>854
面白かった!
D50もけっこう好きなんだけどなあ。
860:名無しさん@線路いっぱい
08/12/11 23:06:05 yixbbhfF
>>857
今日買ってきた過渡の2009年度版カタログには、去年カタログ落ちしてた9600が復活してる。近々再生産の予感。
ただ、C50や9600だったら、丹念に探せばまだまだ入手可能だ。さすがにネットに在庫を晒している店には残って
ないが、過渡の蒸機は無難なので個人店でも前回生産時に結構多めに仕入れてることが多い。
861:名無しさん@線路いっぱい
08/12/12 00:00:49 PPlrviNb
>>857 人気のC62バリエーションの方が先行なのだろうか
先日、小耳に挟んだ話だけど、
中の人曰く、18号機以外にも特定番号機を多く出す予定とか小売店に言っているらしい。
北海道仕様の2号機や3号機は当然として、実際、他にどの線区の何号機を出すのか?全く
解りません。
それとC62の主なバリエーションを幾つか出した後にようやくC59を出すのだと。
C55やC57はリニュの予定は無く、下回りを新規に設計しないと出来ないD51も同様だとか。
そのかわりC61発売の可能性もあるのだとか。
そうそう、C11については何も言及してなかったそうです。
862:857
08/12/12 00:28:35 40wf/vW4
>>860
>>861
レスありがとう
9600は来年に再生産されそうですね
よかったよかった
シロクニはまた特定番ですか?
17号機をだすのかなあ・・・
神サイトによると基本的に重連非対応みたいだから
北海道の2、3号機とかどうする気なのですかね
重装備のシロクニはもちろん欲しいですが
過渡が3号機のボディを作ってくれるのかなあ
ナンバーだけだったりして・・・
863:名無しさん@線路いっぱい
08/12/12 00:53:30 ZSvWB2Ub
今回の過渡カタログでは、蒸機・旧客・貨車関係は9600の復活以外に動きがないな。DE10は
正式にリニュ決定(新品番7011・7012)みたいだが。
864:名無しさん@線路いっぱい
08/12/12 01:02:14 nrdEXIXZ
過渡の9600と蟻のD51並べると大きさ的に違和感ありますか?
865:名無しさん@線路いっぱい
08/12/12 01:10:57 908szpWk
>>864
それほどでも。
というか、蟻のD51は単機でも違和感があるので、並べたらどうなるというものでもない。
866:名無しさん@線路いっぱい
08/12/12 02:21:26 LTRi76JH
>>862
重連非対応のままなら
重連用トレーラー付きの2号機3号機セットとかはありそう
867:名無しさん@線路いっぱい
08/12/12 09:33:36 od+4YCHt
9600の再販は、ついこの前発売になった乗務員を乗せられるのが
C62と9600だけだからじゃん?
868:名無しさん@線路いっぱい
08/12/12 13:03:12 5cTekvVf
ワールド工芸からC51(東鉄キャブ)が発表されましたよね。
真鍮キットど素人なので、購入決断を躊躇していたら、、、序webで売り切れてましたorz
このままなくなるとイヤなんで、ワールド工芸HPから注文。
「消費税、送料はサービスします」とのお知らせをもらい、少々浮かれてるアフォな自分がいますww
もうちょっと決断早ければ、もっと割引効いてたのに。
発売はもうちょい先なので、それまでにキット組練習しようとおもいます。電車とかで。。
蒸機神の爪の垢でも煎じて飲めれば、キレイにできるかなぁ・・・
チラ裏でごめん。
869:名無しさん@線路いっぱい
08/12/12 15:45:57 ccc1oMo4
>>868
真鍮キットを組むのが初めてなんだったら、アルナインの「とても簡単な~」シリーズおすすめ。
870:861
08/12/12 21:36:26 PPlrviNb
>>862 神サイトによると基本的に重連非対応みたいだから
東海道型に重連装備はいらないっしょ。
>>866 重連用トレーラー付きの2号機3号機セットとかはありそう
トレーラーで重連出来るなら最初から動力付きでしょ。
いずれにしてもKATOのことだから勿論北海道型には重連に対応する何か秘策を用意しているかと。
でも北海道以外の、そう、最低でも山陽仕様のC62にも重連装備は欲しいよね。
>>868
自分の場合、ワールドからC62が出た時、ハンダ付けに初めて挑戦して翌日にはなんとか完成。
気合いだよ、気合い!(笑)
「水のようにハンダが流れる」のを体感すれば、なんとかなると思う。
不慣れな頃は必要以上のハンダ(量)を使って、余計なところにまでハンダが回ってしまって、パニックに
なりがちだけど、慣れてくると一箇所のハンダ付けに必要なハンダの量も解ってくるし、躊躇しては前進出
来ない。頑張ってみるべし!
因みに不慣れな頃は一箇所のハンダ付けに必要な量を米粒半分(以下)ぐらいで押さえておき、足りないよう
ならまた半分未満という感じで使用量のコントロールをすると綺麗に仕上がりやすいです。
871:名無しさん@線路いっぱい
08/12/12 22:20:32 X2N+EZfR
あとは、コテ先の手入れも重要でしょうね。
どこかの板キットを練習台として犠牲にして、組んでみてからトライしてみたら良いと思いますよ。
872:862
08/12/12 22:31:56 hltTBnBK
トレーラーの蒸気・・・過渡がやるかな?
たしかちっこい蒸気ではあったですよね所有してないですが
テンダードライブは高級品にはあるけど過渡がやるかなあ
あこがれの新シロクニ重連は夢となるかな
さよなら運転の3重連セットしかも客車付とか出されても
経済的に困るかな
ニセコ・・?でしたっけ
トレーラー改造は分解してウォームギヤやモーター外せば
出来そうな気がしますね
873:名無しさん@線路いっぱい
08/12/12 22:36:50 ZSvWB2Ub
ちょっと、往年の実車について詳しい人に質問。
過渡のD51を、付属のナンバーからD51125をつけて中津川所属の蒸機に仕立てようとしてるんだけど、
D51125も青ナンバーの時期はあったのかな?あっちこっちのサイトの写真見てみたんだが、モノクロだと判別
できないし、カラーのものは昭和46年頃の写真に黒(ひょっとしたら煤けた青かもしれないが)に見えるナンバー
プレートをつけたものがある。青ナンバーの時期があるのかどうかわからなくなってしまった。
質問厨でスマソ
874:名無しさん@線路いっぱい
08/12/12 22:47:04 ws0U5gUL
わかんないことは無理にかかないほうがいいぞ
875:名無しさん@線路いっぱい
08/12/12 22:51:32 wOKy++uV
RLのD51-460
URLリンク(img.joshinweb.jp)
画像見ただけでも相変わらず部品の歪、所々隙間が目立つな。
876:名無しさん@線路いっぱい
08/12/12 22:55:32 908szpWk
絶句した。このキャブの細さは一体なに?
似ても似つかないorz
877:名無しさん@線路いっぱい
08/12/12 23:05:14 hltTBnBK
>>875
過渡の古い設計のプラ量産品の方がよほど似ているねw
878:名無しさん@線路いっぱい
08/12/12 23:22:04 wOKy++uV
\29800
リアル・ライン プレミアムコレクションシリーズとかいう通常品より
さらに細部のディテールに拘った限定シリーズとの事。
879:名無しさん@線路いっぱい
08/12/12 23:32:37 nrdEXIXZ
金型のディテールには凝ってるのかもしれんが
成型後の樹脂がこれじゃあなぁ…
880:名無しさん@線路いっぱい
08/12/12 23:37:03 908szpWk
細部のディテールにはこだわっていても
プロポーションにはこだわっていないんだな。
881:名無しさん@線路いっぱい
08/12/13 00:48:26 C/BywWz2
それなんて蟻?
882:名無しさん@線路いっぱい
08/12/13 01:00:16 3DecE6BG
森を見て山を見ずだっけ?
883:名無しさん@線路いっぱい
08/12/13 01:14:30 w64vGSya
>>882
惜しい!
木を見て森を見ず
884:名無しさん@線路いっぱい
08/12/13 03:10:51 rt1hKA1E
>>880
まるで蟻じゃないかwww
885:名無しさん@線路いっぱい
08/12/13 04:46:18 ooFTq8e1
さすがにこの出来で3万なら蟻D51を3両買う方がよっぽどいいわ
886:名無しさん@線路いっぱい
08/12/13 05:09:32 LDjkB2+J
神サイトの標準型への改造記事では過渡のキャブを移植
しているが、確かにそのまま開放型にすると正視に堪えん・・・
887:名無しさん@線路いっぱい
08/12/13 13:43:31 gcir330f
>>875
RL D51の一番似ていないところはキャブだな
肝心の開放キャブ型がコレではどうしようもありません
888:名無しさん@線路いっぱい
08/12/13 13:46:44 gcir330f
>>868
JNMAあたりで「蒸機神の爪の垢」とか売り出せば即完売かも
889:名無しさん@線路いっぱい
08/12/13 14:34:32 f+/7Ufer
新カタログ、C57180の標準デフはあるが、門鉄デフはないね。
標準デフは再生産するという意味なのか、まだ余っているという見方なのか…。
890:名無しさん@線路いっぱい
08/12/13 19:15:48 0b4M/b0b
なぜか模型では門鉄デフ人気なさそう。
過渡のもともとのC57門デフなんか、ずっと放置プレイだし、
C55門デフも、出てからかなり長期間買えた記憶が。
891:名無しさん@線路いっぱい
08/12/13 19:16:06 o5fSsvbp
神サイトのメモ
昨年に続き12日が空白か・・・
もちろん過渡の新カタログに
C59の予告すら無かったからだろう
また一年待つのか・・・
シロクニも北海道型とか全然書いてないぞ
なんだこりゃショック
892:名無しさん@線路いっぱい
08/12/13 19:21:04 o5fSsvbp
>>890
門デフ軽快な感じでかっこいいのにね
C55はスポーク動輪との組み合わせが最高にいい
893:868
08/12/13 20:52:38 RYMUiozk
レスくださった方々、有難うございます。
遅くなってごめんなさい。
京都生まれで小さい頃から梅小路の一番端に鎮座していたC51みてきて
大好きな蒸機なので、その情熱で製作突っ走ろうかと思ってはいます。
最低限のスキル&道具は必要と云う事で、教えて頂いたアルナインと
kitcheNで頂いた練習用ジャンクパーツで修業します。
こては、、、先がとがった円錐形のものしかないんですが、、、
躊躇する背中押していただいてありがとう!
うまくいけばいいけど、、、味をしめて他形式買って散在してしまうかもww
894:名無しさん@線路いっぱい
08/12/13 21:47:13 /YlCh3vZ
レポよろ
895:名無しさん@線路いっぱい
08/12/14 01:13:36 2cj4XjFS
さて、俺もそろそろストックしてある世界C59を組んでみるかな。
電子工作のハンダ付けは8歳の頃からやってるけど、板金ハンダ付け、しかもあのサイズ
なので躊躇していた。
896:名無しさん@線路いっぱい
08/12/14 10:56:15 E7FS+cot
>>889
オイラはC55の門デフ持ってて、C57の門デフの再販を待っている。
そこにC57180の門デフが出たんだが、買わなかった。
KATOのC57180と、山口号タイプはロングルーフが災いして、オーバースケールが目立ち過ぎるのと、機炭間がアンバランスに見えるので納得できなかったんだ。
恐らく密閉キャブを新製品化することがあっても、今のモデルでは似たような結果になるだろうね。
もっとも、アリを肯定するワケじゃないけどね。
C57180門デフの実機は撮影したけど、大好きだよ。
897:名無しさん@線路いっぱい
08/12/14 11:29:54 LHnMQ5fm
納得いかなきゃいじればいいのに
そしていじる時は何から何まで小さくするより車高だけ下げる方が楽なんだぜ
898:名無しさん@線路いっぱい
08/12/14 12:38:48 Fw3N+t1d
納得いかなけりゃ買わずに済ますのも立派な選択肢だ
必須アイテムじゃないんだし
899:名無しさん@線路いっぱい
08/12/14 15:59:56 8QyJmxZy
リアルラインのD51シリーズ、足回りがショボイのがな~
ボイラーまわりを細かく作りこんでも、下半分がおもちゃっぽいと
意味ないな。
900:名無しさん@線路いっぱい
08/12/14 16:10:32 JYpdGR5H
Nゲージってのはある程度そんなもんじゃないかね…。
901:名無しさん@線路いっぱい
08/12/14 17:01:23 PHE/awol
RLの足回りの見た目はそんなに気にもならない
テンダーとかは良い感じだしサイドから見たシルエットは悪くない
それに反してキャブは本当にひどすぎる
902:名無しさん@線路いっぱい
08/12/14 22:56:41 XvSzp4gg
神が言ってるコンソリって?
903:名無しさん@線路いっぱい
08/12/14 22:58:37 5z28EAj5
リアルライン、これだけ散々あちこちで言われているのに改善されないのはなぜだろう?
キツイ事も平気で言い放つ鉄模マニアがイベントなどでも直接文句言ってそうだけど。
それともネット弁慶が多いだけで、生産者には何も伝わっていない?
あるいは生産者はもう開き直ってしまっているのか?
モロ地元機が出て思案したものの結局見送ってしまった。
悩んでいるうちに売り切れた、ってのもあるけどorz
904:名無しさん@線路いっぱい
08/12/14 23:16:02 8QyJmxZy
開き直ってるんだろ?
特定ナンバー機を特別価格で出すようになった時点で終わってる。
905:名無しさん@線路いっぱい
08/12/14 23:27:29 /bhJWCR8
開き直ってるのはRLに限った話ではないのではないかい?
906:名無しさん@線路いっぱい
08/12/14 23:50:43 AZpk7IoG
>>902
コンソリ=コンソリデーション。あれしかないではないか。
わからなかったらググれってことで。
907:名無しさん@線路いっぱい
08/12/15 00:20:40 68AU4SkT
>>902
ヒマなので調べてやったぞ
統合とか整理の意味らしい
キューロクは過渡蒸気としては新時代のモデル
新シロクニと同列扱いだということか?
しかしそれにしてはC11をでかいまま前面に出したり
わけわからんデゴイチも最近ずっと再生産繰り返しているし
908:名無しさん@線路いっぱい
08/12/15 00:45:16 fKZbAMlx
>>907
一応需要があるからじゃねの>D51、C11
909:名無しさん@線路いっぱい
08/12/15 00:48:15 F4upqnFp
>>907
釣りだよね?釣りだといって、お願い・・・
北海道の大コンって知ってる?
910:907
08/12/15 01:00:58 68AU4SkT
>>909
別に釣りじゃねーよ
自分の知識をひけらかしてからかうのは
オタク的でよくないと思う
べつに大コンとか知りたくもないから
どーでもいいよ残念でしたw
911:名無しさん@線路いっぱい
08/12/15 01:11:05 fGJ1BqQc
これはよいゆとり
912:909
08/12/15 01:22:00 F4upqnFp
前途ある若い子がこんなにもスレてしまって・・・
おじさん、世間に絶望したからシューパロ湖で釣って来る
913:870
08/12/15 01:23:37 aGDyj0Bk
>>893
自分の使っている道具だけど、
半田ごてはホームセンターで売っている40WのGOOD製(握りが水色)とかハッコー製(握りが赤色)を使ってる。
制作中、こて先は常にクリーナーで綺麗にしておくのがポイントかな。
それとハンダこてのホルダー台は、スプリングのような金属を巻いたものがベスト。
安価なホルダー台は、ちょっとしたことで台から外れてしまうので危険きわまりない。
こて先の半田のノリが悪くなったらこれまたGOODの回復剤を用いてます。
フラックスはエコーモデル製。
ハンダはGOODの糸ハンダ(ペースト入り)、ペーストを予め熱で飛ばしてからフラックスを使ってます。
以上、ひとつご参考まで。
914:名無しさん@線路いっぱい
08/12/15 01:28:53 h2mo6VPH
>>912
じゃ俺は然別湖で
915:名無しさん@線路いっぱい
08/12/15 01:29:45 aGDyj0Bk
>>891 シロクニも北海道型とか全然書いてないぞ
中の人曰く、
C62シリーズの完結という形で最後に出すような感じのことを言っていた。>北海道型
2号機と3号機の作り分けも正確にするらしい。
東海道仕様のC62の部品構成からも容易に察しがつくと思うけど、北海道型に限らず、
各仕様、個体についてもかなり細かな部分まで造り分けるのをKATOは想定してます。
916:名無しさん@線路いっぱい
08/12/15 01:59:50 j5ZtU0CG
じゃぁ俺は別寒湖で。
917:名無しさん@線路いっぱい
08/12/15 02:11:16 oUuUsbYv
>>916
黒べえ乙
オイラは機関庫で
918:名無しさん@線路いっぱい
08/12/15 03:37:02 IPaPiAC9
>>910
自分の知識を勿体付けて教えてからかっているのはどっちかと小一時間・・・
あ、もしかして本当にコンソリの意味知らない?
911がご親切にヒント出してくれたのに。
919:名無しさん@線路いっぱい
08/12/15 05:30:27 vOQ3ELaT
URLリンク(www.google.co.jp)蒸気機関車の軸配置&btnG=検索&lr=
920:名無しさん@線路いっぱい
08/12/15 08:57:10 l3q/DQh+
RLもナメクジには少し心が動いた。
実物見ないと買える代物ではないけど。
921:名無しさん@線路いっぱい
08/12/15 09:26:41 1clwbq1b
>>918
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ってのを地でいってるよなw
知りたくないってなら別にかまわんけど。
922:名無しさん@線路いっぱい
08/12/15 10:59:55 6tv0FTp5
907はそうとうなアフォだな
923:名無しさん@線路いっぱい
08/12/15 13:56:05 +il4/9vR
削除
924:名無しさん@線路いっぱい
08/12/15 16:06:55 ZoRO71/V
>>915
要は売れる奴は後回しって事か
どこの富だw
925:名無しさん@線路いっぱい
08/12/15 18:43:06 Y8Gv/kVv
>>924
それは企業として普通だろw
過渡が普通の企業でないことからすごいことだけどw
>>906-907
わかったようなわからないような・・・
まぁまだまだ微妙だということは確かだな
でかくても気にせず買ってるけどね。過渡の蒸気
926:名無しさん@線路いっぱい
08/12/15 19:05:44 6tv0FTp5
C62北海道とか大本命なんだから
ニセこセット客車と一緒にさっさと出して欲しいね
まさか重連対応が技術的に出来ないから躊躇しているのか?
927:名無しさん@線路いっぱい
08/12/15 20:34:03 XNcer4km
>>924-925
むしろ、過渡が特定機番の仕様に傾いて来ているのがすごいことかと。
>>926
ニセコは函館~長万部限定仕様ということでw
928:名無しさん@線路いっぱい
08/12/15 22:07:28 W31lme1s
KATOも、C62バリエだけで喰ってけるくらいでやって欲しいもんだな(w
C62-2だけでも、新製時、東海道&北海道時代、晩年、動態保存機と色々出来る。
まー売れるのは北海道だけだろうけど。
929:名無しさん@線路いっぱい
08/12/15 22:31:18 jbZv78cn
あんな蟻以下の低品質が\27000なんつー値段でも買う奴は買うんだな・・
930:名無しさん@線路いっぱい
08/12/15 23:23:14 EzIu+rm/
時に、仙台で何かやらかしたらしいな。
498空焚き?
板違いスマソ
931:名無しさん@線路いっぱい
08/12/16 00:30:27 ZuewDrsX
>>925
普通の企業じゃないというのはいい意味?悪い意味?
俺は、両方。しいて言えば前者だと思うが。
932:名無しさん@線路いっぱい
08/12/16 03:29:14 KTY5S097
これでもうあと10年くらいコヒ型のC62は出てこないってことかorz
山陽型でも良いから3ヶ月にに一機くらい出してくれよ
933:名無しさん@線路いっぱい
08/12/16 03:58:42 5kIGsWXD
>>925
とりあえずマジレスしておくと軸配置1D(テンダー除く)の機関車の呼称
>>926
客車がちゃんと北海道仕様なら大人買いする
冷改スロ54待ってますw
ってかRLは最初の頃よりはましになった気がしなくも無い
やっぱり気のせい?www
934:名無しさん@線路いっぱい
08/12/16 07:42:04 V9haVoq1
>>931
もちろん両方
どちらにしてもその普通じゃないからこそ
過渡という会社が成り立っているもんだと思ってる。
935:名無しさん@線路いっぱい
08/12/16 10:08:29 xjs5yLc2
>>906
B24ですね。わかりま(ry
936:名無しさん@線路いっぱい
08/12/16 12:05:55 PYMr585m
>>935
B24って、リベレーターじゃなかったっけ、、と思いWikiったら、、、
なるほどwメーカー名でしたかw
ちなみに土木業界では、コンソリデーション=圧密現象 というのがあります。
初めて大学時代に聞いたときには、頭の中を9600が駆け抜けていきましたw
スレチな内容なので、強引に話を戻してみると、、、
蟻で再販して一番売れそうなの、9600じゃないかと思うんですが。。
別にライト改良も特にしなくてもよさそうだし。。
ちなみにウチの9600は、過渡デフ無しですw
937:名無しさん@線路いっぱい
08/12/16 12:09:36 +jRwT78T
>>933
少なくともキャブは悪化。
938:名無しさん@線路いっぱい
08/12/16 20:19:12 650ESeri
>>936
しかし蟻のやつは9600の特徴とも言えるアレが…
939:名無しさん@線路いっぱい
08/12/16 20:38:15 DPJwEznr
どうやら過渡はシロクニのバリでいくようだね
部品少しずつ変えれば済むからな
次の新規蒸気は
関水金属創立60周年の記念まで
おあずけだなきっと
そしてそれはC57かD51のどちらかだろう
そしてまたバリエーションだ
D51と予想
バリバリに展開できるし
シロクニは過渡には残念だがスノウプラウと副灯のついた
北海道時代しかいらないな
トドメはやはり保存機梅仕様か
なんとイベント用のオープン客車2両付で
俺はあれ大嫌いシロクニのつばめも泣いているよ
940:名無しさん@線路いっぱい
08/12/16 21:25:18 E8csUAVw
D51-498「タイプ」は出るよ(w
とことん現状のまま引きずるつもりだな。
941:名無しさん@線路いっぱい
08/12/16 21:55:04 DPJwEznr
>>940
現行の機体を流用してのバリだよね
せめてライト点灯加工して出してほしい
総本山で見たけどやはりライト点くとかっこいい
942:名無しさん@線路いっぱい
08/12/16 22:04:04 QVtIqvH1
D51498はしばらく走らないからせめて模型で楽しむかな
943:名無しさん@線路いっぱい
08/12/16 22:18:01 iMxFHEDz
D51 498が千葉走るのって
これからじゃなかったっけ?
944:名無しさん@線路いっぱい
08/12/16 22:32:10 umcTagCH
>>936
利邊零太亜ダトッ!貴様モ米鬼ノ手先カ!
945:名無しさん@線路いっぱい
08/12/16 23:19:44 2ld0OYtP
>>943
D51 498 故障
946:名無しさん@線路いっぱい
08/12/17 00:42:44 +lAAyDPz
結局蟻以外はどこも蒸気なんて本気でやりたくないんだ。
947:名無しさん@線路いっぱい
08/12/17 01:44:00 ZPxyS9ma
Nは現行主義が多いって言うからね。
蒸機模型は保存蒸機のごく一部をのぞいてその対極に有るわけだし。
その上一番開発に手間のかかる足回りが特殊すぎるのと使い回しが効きにくいから。
948:名無しさん@線路いっぱい
08/12/17 03:35:57 uZZh3Ot2
>>937
曲がってたランボードは直った?
949:名無しさん@線路いっぱい
08/12/17 08:38:57 uS9gUxLS
>>946
蟻が本気で作った蒸機って過渡蒸機全部より少ないぞ。
950:名無しさん@線路いっぱい
08/12/17 13:31:11 eIRI1Lvw
>>946
アレで本気だったら笑えるけど
951:名無しさん@線路いっぱい
08/12/17 16:09:58 zkrPFW/k
>>371
総悲観は買い
>>861
C61は下C57 上D51らしい
URLリンク(www.kurogane-rail.jp) フッフッフ
C62バリ展何出すん 2,3,15,17以外は緑ナンバの25!
常磐の動力逆転~ 呉の~ 宮原の42~ フルコンプ
952:名無しさん@線路いっぱい
08/12/17 23:20:16 8k7KkSNC
>>951
>C61は下C57 上D51らしい
何を今更。
C62の上回り+従台車&D51足回り=D62
D62-二軸従台車+一軸従台車=D52
C62=C59足回り+D52ボイラ
本当にモーターの問題なら、出るのはD52/62の方が早い筈。
953:名無しさん@線路いっぱい
08/12/17 23:38:35 Twnlohgl
実車498の故障で
過渡のD51リニュ計画が中断されなければいいが心配
954:名無しさん@線路いっぱい
08/12/17 23:40:12 8k7KkSNC
さよならD51 498が企画会議にあがっております。
富井製作所。
955:名無しさん@線路いっぱい
08/12/17 23:40:28 SiX6F5yL
>>953
模型と実物を混同しているの???
これがゆとりというものか?
956:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 01:08:14 hazA32h0
>>949
しかし神サイトを読めばわかるが
アリイは各機とも試行錯誤しながら本気で設計したようだよ
今後は改良品をがんばってもらいたい
来年はなにかよい知らせがあるといいなあ
957:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 02:41:32 6OfT9Qmp
よい製品が出ても、こっちの懐が寒いとどうにもならん。
早いとこ景気も回復して欲しい・・・来年はまだ無理かな。
958:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 05:17:41 vVSGyh2q
>>954
富井の蒸気は黒歴史にしかならないよ。
出して速攻で生産中止の失敗作ばかりだ。
959:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 09:56:01 tczX+KE2
しかしコンソリとかパシフィックとかハドソンをこのスレで説明しなくちゃならん世の中になったとはね。
SLやる以上基礎知識として知っといて欲しいけどなあ。
給水暖め器とか複式コンプレッサーなんて書いても分からんのだろうなあ。
960:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 10:10:56 tczX+KE2
ooOO アメリカン (5500型等)
ooOOo アトランティック(1150型等)
oOOO モーガル(8620、C50、C56)
oOOOo プレーリー(C12、C58)
ooOOO テンホイラー(8800)
ooOOOo パシフィック(C51、C52、C53、C54、C55、C57、C59)
ooOOOoo ハドソン(C60、C61、C62)
oOOOO コンソリデーション(9200、9600)
oOOOOo ミカド(D50、D51、D52)
oOOOOoo バークシャー(D60、D61、D62)
oOOOOOoo テキサス(E10)
o=先従輪 O=動輪
まあ、日本型蒸機やるならこれくらいは基本知識として覚えとけ。
961:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 10:52:16 abq2iXxR
日本型だけに限らないな
962:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 12:12:28 Yp7xrG8f
>>958
でも全部心に残っているし思い出になっている
俺にとっては黒歴史ではない
963:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 14:11:48 F+DkICik
蟻A7002のC53-43
ダイキャスト歪み、割れでメーカー送り。
一通り、走行テストせなアカンわい
964:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 14:27:19 H0DmeO+a
>>960見てたら勝野 洋を思い出した
965:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 14:57:48 NRrAYIXf
>>964
テキサスかw
966:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 15:56:35 FdMZbB9J
うなぎねこ乙
967:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 15:59:07 FdMZbB9J
968:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 16:17:12 FdMZbB9J
うなぎねこ乙
969:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 16:20:24 74d+pOA6
海を見ている 君の背中に 赤い夕日が 落ちて行く~♪
970:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 16:32:25 FdMZbB9J
うなぎねこ乙
971:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 16:47:55 Ka7s5mKo
前から実機C53の足まわりが繊細に見えて、力強いボイラとの対比で速そうなイメージを持っていた。
先日梅小路に行き、隣同士のC59とメーンロッドを素手で握って、太さを比べるとC5345のは、はるかに細い。
3シリンダだからトルク分散を見込んでいるようだ。鋼材も違うらしい→バナジウム。試験的採用に終わったらしいが。
これを蟻のC53でロッド幅を削って表現して見ようかと思っている。
手元にジャンクになったC57180があるし。
C57はKATOのを育てて見たいが、蟻のC53も育ててみたくなる。
972:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 17:00:19 FdMZbB9J
うなぎねこ乙
973:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 17:01:00 FdMZbB9J
うなぎねこ乙
974:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 17:04:47 F1Z6jCU0
>>971
そこまで拘りたいならもっと大きいスケールのほうが・・・
蟻のC53はロッド以上に弄るとこあるだろと
975:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 17:17:20 FdMZbB9J
,,.-‐''""""'''ー-.、
,ィ" \
/ `、
,i i
r'-=ニ;'_ー-、___,,.ィ‐‐-,,_ __|
| r,i ~`'ー-l;l : : : `l-r'"メ、
ヾ、 `ー‐'": i!_,l_ノ`
| ,:(,..、 ;:|/
| ,,,..;:;:;:;,/
/ `::;;. '"`ニ二ソ <うなぎねこ、乙!
/7 ゙゙:`-、;:;:;;;:;:;:;;/
,,.ィ"`:、 "/;:`ー-:、.._
‐'":;:;:;:;:;:;:;:\ . : :;: . ;/;:;:;:;:;:;:;:;:;:~`'''ー--:、,,_
:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:`:、 .;;;/:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:~i!
:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:`ー-''"":;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::|
976:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 17:19:54 Ka7s5mKo
>>974
いやぁ、一目見た時から蟻のC53(デフ)に惚れ込んで、こいつのために燕編成を作ってしまった。
977:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 17:40:30 rKPdEHM7
次スレは?
978:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 17:51:40 NRrAYIXf
少々お待ち
979:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 17:54:54 NRrAYIXf
おまた
【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その18
スレリンク(gage板)
980:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 17:59:22 F1Z6jCU0
>>976
ちなみに燕編成は王様のかな?
981:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 18:31:08 74d+pOA6
このスレ的には過度の9600が来年の祭りか。
982:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 18:59:47 EY6ms0kM
>>962
ということは買ってないのか
思い出じゃもうからないから富井も蒸気作らんね
俺のいきつけの模型屋に
富井9600の新品が売っているが
いまからでもどうかね
983:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 19:07:07 Ka7s5mKo
>>980
いえいえ、GMスハ32ベースに、kATOオハ31ダブルルーフ切り接ぎ、窓加工等。スイテはkATOのマイテ39代用でして。
蟻とのバランスでこれぐらい。王様だと客車に負けてしまうw
984:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 20:05:20 FpKZUj4t
>>958
正式蒸機は2作しかなくてC57はどういうわけか短命だったけど
失敗作は9600だけだろ
過渡でも富でも世界でも天でもいいから
D50/D60キボン
985:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 20:07:03 OUS8Hztg
>>981
扇の498は?
986:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 20:34:52 TZm4VAKH
>>981
来年に何かあるのですか、KATOの9600
987:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 21:56:27 TcfFDbZq
過渡か富で8620キボンヌ
988:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 21:59:10 WlZ+GECa
KATOのC11、スケール通りのリニューアル設計キボンヌ
989:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 23:37:41 74d+pOA6
蟻は全機種腰高解消離乳
加藤はC56
富井は何でもいいからキボン
990:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 23:42:02 LAmjzog8
おじゃまします。
電車好きで、
トレーン社 ダイキャストスケールモデル を集めている小1の甥に
カタログのような本をプレゼントしたいんだけど
「Nゲージ鉄道模型カタログ 車両編」っていうのを買ってもいい?
メーカーを合わせたほうがいいの?
991:So What? ◆SoWhatIUjM
08/12/18 23:47:41 RJfLz7sX
>>990
プレゼントをねだられる覚悟は出来てますよねw
992:名無しさん@線路いっぱい
08/12/18 23:59:18 /ycwM6PI
ハイ
というか、殆ど買ってあげてます。
貨物車が一番好きなようで。
993:名無しさん@線路いっぱい
08/12/19 00:10:56 g18m9syT
150分の1過渡蒸機待ってるよ~
994:名無しさん@線路いっぱい
08/12/19 00:14:59 EHwIg9I2
>>993
C62
995:名無しさん@線路いっぱい
08/12/19 01:11:13 cleuYBSU
過渡はでっかいやつC62に合わせて離乳キボンヌ。
新規でC56 C59 C60 C61 D52 D62あたりキボンヌ。
蟻は腰高離乳キボンヌ。
富はHGで再チャレンジキボンヌ。
トーマスシリーズももっと充実キボンヌ。
996:861
08/12/19 01:20:28 OCpaUrPZ
>>951 C61は下C57 上D51らしい
もう既に952氏が突っ込み入れてますが...
模型的にはC62の下回りでC57,C59,C61と供用可能。
スポーク動輪を新規制作すればC55も可。
>> C62バリ展何出すん
個人的な推測だと、KATOの思惑から察するに
蟻の出したものを狙って同一の車体を出すかもよ。
でもC6250は作らないだろうけどね。(笑
997:名無しさん@線路いっぱい
08/12/19 01:27:36 LXa1cm0Y
997
998:名無しさん@線路いっぱい
08/12/19 01:56:16 sWi/jzxT
>>996
57と62ってボックス動輪の形状違うんじゃなかったっけ?
加糖のC62旧は途中から流用して同じモノ使ってたけどさ
999:名無しさん@線路いっぱい
08/12/19 01:58:52 sWi/jzxT
999
1000:名無しさん@線路いっぱい
08/12/19 01:59:36 sWi/jzxT
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