08/08/11 23:14:25 1fLivujE
◆ 鉄コレ不良の件に関する回答が来た
木曜日送信して月曜日に電話で返事してもらえました。内容は古市駅と同じ
以前も、名阪甲(ノンストップ)特急がア-バンライナーネクスト新造&プラス更新
完了で全席禁煙化されると謳っていながら、喫煙可な伊勢志摩ライナーを
一往復に順当(難波7時/名古屋21時とか)するのは誇大広告では無いのか?
という質問したら電話で回答ありました。
高安所属車を名古屋線運用に充当する為の処置だそうで
伊勢ベースで編成向きが設計された伊勢志摩ライナーが名阪特急に入ると
向きが逆転する為本来なら矛盾になるのですが・・・・・・・・・・。
これも最新代表車両は大阪線のお膝元においておきたいと言う
『高安至上主義』の権化(途中一駅の
信貴線がワンマン化されないだのも間違いなくそれ)だと思います。
JR西ですとアーバンネットワークの快適車両比率で効率いい京都線や
神戸線に223/221系が大部分配置され、逆に和歌山線や地方には
105系のような車両を回し、ちっとも更新しないような状況。
これを優先的に223系が配備されてる場所を皮肉って
『網干至上主義』読んで忌み嫌うところです。
どちらかと言うとビジネス時間帯に使用される列車が増結が
利かない(プラスは2両増結可)上に、サロンカーと言うこの時間帯は
明らかに空気輸送になり実質5両編成しかキャパシティーが無い
列車を結構乗車する八木停車充当にするのは如何なものか。
何より一人旅の帰省に観光列車が使用されるのに耐えられなかったと
言う個人的事情もあります。
ですから名古屋20時発(これはプラスですから)に無理やり間に
合うよう無理したり。何としても『伊勢志摩ライナー』に乗らないよう
やりくりしたものです。