08/09/11 03:06:41 uTJJdI1k
ちょっとだけ詳しく書くと
昭和50年代中頃に屋根・床下は、それまで明るいN6グレーだったのを「どうせ汚れる」という理由で
GMダークグレーに近い?N4グレーという暗い色に変更(ビスタ階下側面除く)されたのですが、
特急車は良いとしてマルーン一色の通勤車に塗ると全体が黒っぽく陰気なイメージになってしまいました。
この頃までの検査はクーラーキセ・ベンチレーター・パンタグラフのみ刷毛塗りで、配管・フューズ箱は洗浄でしたので
全検直後でも屋上機器以外は架線と摺り板の材質の関係か?かなり黒っぽく汚れてました。
五位堂が出来た後、屋根鋼体にザラザラの滑り止めを施すようになってから雨樋内側を全塗装するようになりました。
この時から現在はN6とN4の中間くらい?なんで、全体を「ねずみ1号」でOKかな?
>>510
私も車体色を塗った後に気分でグレー濃淡や機器を色分けするか決めてます。
でも・・・・なぜかエラーで見れない・・・・・悲しい・・・・・・